ネットバンキング

恥ずかしながら 先ほど初めてネットバンキング「ペイジー」で支払をし...ネットバンキング

ネットバンキングの不正送金という言葉をよく耳にしますが、例えば普通の地方銀行...

ネットバンキングの不正送金という言葉をよく耳にしますが、例えば普通の地方銀行の場合オンラインで取引できるように登録していなければほぼ安全なのでしょうか。

そうですね。
ネットバンキング(ダイレクトバンキング)をそもそも申し込んでいない状態ならネットで不正送金される心配はありません。
ネットバンキングで偽のログイン画面などで口座情報、ログイン情報を盗まれるわけですからネットバンキングやってないなら安心です。
通帳やキャッシュカードの管理だけちゃんとしてればいい訳です。
momendoufさんへ回答

ネットバンキングが使えない携帯?

ネットバンキングが使えない携帯?機種変更しようかなと思って、AQUOS K SHF31のクチコミを色々みているのですが「ネットバンキングが使えない機種」との評をみつけました。
これはどういうことなのでしょうか?そんな機種があるのですか? から始まるサイトが使えないということでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします!

スマートフォンに対応していないネットバンキングおよびアプリを使用したネットバンキングならびに対象外機種に指定してあるネットバンキングは使えませんhttps つかったサイトは見れますがどこどこのネットバンキングを使いたいんです的な質問の方が答えやすいとおもいます。

そうなんですね。
一般的なことを知りたかったので参考になりました。
普段はゆうちょのネットバンキングをPCで使っていて、モバイル版もあったので(私はモバイルは使ったことないですが)どこのネットバンキングもPCと携帯両方で出来ると思っていました。
なのでネットバンキングができない機種??と不思議だったのです。
使うとしたらゆうちょかみずほのネットバンキングです。
>

2ヶ月程前にゆうちょダイレクトでネットバンキング詐欺に遭い、以後、カードや他の...

2ヶ月程前にゆうちょダイレクトでネットバンキング詐欺に遭い、以後、カードや他のネットバンクを利用する際はアイパッドを使用してます。
被害PCをセキュリティを入れずに復活させたいのですが、大丈夫でしょうか?セキュリティを入れていなかったウィンドウズXPの中古パソコンを一年以上愛用し、ゆうちょダイレクトを使用していましたが、8月初旬にネットバンキング詐欺の被害(おそらくフィッシング詐欺と思われます)に遭い、ダイレクトは取り扱い停止にし、以来、被害PCは電源を切った後、内蔵電池も抜いた状態にしており、2ヶ月弱被害パソコンを使用していない状況です。
被害後、カードや他のネットバンキングはアイパッドのみで利用し続け、ゆうちょダイレクトは一旦解約し、今後新たに入り直す予定です。
ネットバンク等はアイパッドのみでの利用に留める予定です。
ただパソコンも使えないと仕事柄不便なのと、被害に遭ったパソコンが使いやすいノートパソコンなので通常使用したいのです。
ただ、その被害パソコンですが、セキュリティを入れても更新するのが大変なので、セキュリティを入れずにそのまま復活させて、通常業務用として使いたいのですが、そのまま使用しても大丈夫かどうかをお教え頂けますと、大変有難く存じます。

ネットに繋いでいるなら、「通常業務用」で作ったデータ(取引先の情報が入ったファイルとか)や、メールアドレスなどが漏れても良いならキュリティ無しで使うかどうかはあなたの自由でしょう。
XPは来年4月でサポート終了。
それ以降ネットに繋ぐ環境でXPを使用する場合、取引相手から信用を無くしかねません。
www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

ネットバンキングで困ってます。

ネットバンキングで困ってます。
海外に住んでいます。
実家に3日間ほど帰るにあたりネットショッピングをして振り込みをしなければいけません。
当方三菱東京UFJと三井住友の口座を持っているのですが、今はワンタイムパスワードがどこも必要なんですね?久しぶりにサイトを見たらそんなことになってて、振り込みをするにもそのワンタイムパスワードが必要とのことでした。
ですがそのパスワードは電話でしかできない(?)みたいで、今どうしようか行き詰まってます。
着払い不可、家族への依頼夫婦不可の場合の対処法をアドバイスしていただけませんか?

三菱東京UFJは先日からワンタイム必須になりましたが三井住友は希望者のみだったはずです。

そもそも三菱東京UFJ銀行のワンタイムパスワードは海外では使えません。
海外居住とのことですが、銀行に住所変更届を出してあれば特別措置として今までの乱数表が使えるようですが、今の時点で海外住所の登録がなければもうムリです。>ネットバンキングについては、それぞれの銀行に問い合わせたらいいと思いますよ。
>ネットショッピングをして振り込みをしなければいけません。
支払い方法が振込みで可能なネットショップなら、クレジットカード決済でダメなはずはないと思うので、支払い方法はクレジットカード決済で購入すると思います。>

ネットバンキングにログインできません。

ネットバンキングにログインできません。
Win7、IEはバージョン11です。
購入して4年1か月のダイナブックです。
某大手銀行のネットバンキングだけ、気付いたらログインできなくなっていました。
「ログイン」と書かれたボタンを押すと、一瞬だけ(1秒くらい)パスワードの入力画面が表示され、その後、エラーメッセージも何もなく、強制的にウィンドウが閉じます。
パスワードを入力する画面が表示されないので、ログインができません。
他のログインが必要なサイトは問題ありません。
別の銀行も利用していますが、ログインできます。
某銀行のヘルプデスクに問い合わせたら、パソコン側の問題と言われ、パソコンメーカーに修理に出したら、機器には何も問題がないと言われます。
ウイルスソフトは、マカフィーが入っていますが、何も検知しません。
今まで試してみたこととして・クッキーの削除・IEの初期化・「ポップアップを許可する」に追加が、ありますが、解決しませんでした。
他に何か、対処法はありますでしょうか。
パソコンをリカバリすれば治るものでしょうか。
よろしくお願いします。
補足閲覧、回答ありがとうございます。
FireFoxとChromeの両方をインストールしてためしてみましたが、同じような症状でした。
その銀行のログインページだけ、一瞬、表示されたあとに真っ白なブランクページになりました。
謎です;

とりあえず他のブラウザで試してみるFireFoxとかChromeとか

三井住友銀行のネットバンキングに詳しい方教えて下さい。
あるフリマサイトでお取...

三井住友銀行のネットバンキングに詳しい方教えて下さい。
あるフリマサイトでお取引をしている方がいるのですが、今日ネットバンキングから私の口座へ振込をしたそうで、振込明細?画面の写メをメールしてきてくれました。
受付番号?みたいな物があれば教えてほしいと相手に伝えたら、ネットバンキングじゃ受付番号はないみたいに返事が来ました。
ないんでしょうか?オークションではなく、フリマサイトでの個人のやり取りなんで、本当に振込されてるのか?心配で。

送られてきた写メには、振込金額、口座など正確に記載されており、受付完了となっていました。

日曜日の振込は月曜日の9時以降じゃないと入金確認できませんよ。
確実に入金確認ができない限り品物は送らないことです。

なくても振込を受ける側には関係ないように思います
受け取り側は待つしかありません
銀行振込が入金されない理由と対策(反映時間・明細偽造・借金)
yubin.2-d.jp/c2/92.html>あるよ。
でも「振込先」はソレを使って何か調べられるわけではないので、あなたがそれを求めても無意味じゃない?
宅急便の伝票番号みたいに検索したら履歴が見れるわけじゃないし。
いずれにしてもネット上の取引は「自分で入金確認」をしてから発送がキホンだと思います。>

ネットバンキングの開設の手続きについて

ネットバンキングの開設の手続きについて三井住友銀行で普通口座を開設し、ついでにネットバンキングのアカウントも作ろうと思っています。
その場合、銀行の窓口で手続きはできるのでしょうか?お詳しい方教えてくださいよろしくお願いいたします。

預金口座を開設された店舗の窓口へ行かれる必要があります。
そこでインターネットバンキングの申込手続きをして下さい。
持参するものとしては、通帳、届出印鑑、キャッシュカード、届出住所記載、顔写真付きの身分証明書。

三井住友銀行の普通口座事態まだ持っておりません。
普通口座開設と当時にネットバンキングの開設もできる、
という解釈でよろしいでしょうか?>

ネットバンキングを利用する際のRapportについて

ネットバンキングを利用する際のRapportについてこの度、三菱東京UFJ銀行に普通預金口座を開設し、ネットバンキング(三菱東京UFJダイレクト)も利用するのですが、その際無理のセキュリティーソフトのRapport なるウイルス対策ソフトなるものを勧められたのですが、これは導入した方が良いのでしょうか。
また現在・カスペルスキー・Malwerebytes Anti-Malwere・Bitdefender Anti-Ransumwere・Spywerebraster等が常駐しているのですが競合しないのでしょうか。
よろしくお願いします。

「Rapport」は使用していないと、被害にあった場合に保証してもらえなかったり、通常よりも保証額が少なくなる可能性があるかもしれません。
銀行によって違うと思うので、銀行に確認したほうがいいです。
「Malwerebytes Anti-Malwere」は無料の非常駐でしょうか?非常駐であれば問題ありません。
「Spywerebraster」は常駐タイプなので、競合問題が発生する可能性があります。
一応他のセキュリティソフトと同時に使えるようになっているようですが(公式サイトの説明では)、全てではない可能性があるので、一部のセキュリティソフトとは競合する可能性があります。
「Bitdefender Anti-Ransumwere」はランサムウェアに特化しているので競合問題の影響は小さいかもしれませんが、可能性はあるのであまりお薦めできません。

書き方が悪かったですね...すみません。Anti-malwereは有料版を使用しています。>

海外の銀行で、非居住者でも口座を作ってネットバンキングもできるのはどこでしょ...

海外の銀行で、非居住者でも口座を作ってネットバンキングもできるのはどこでしょうか?

私はメキシコ在住ですが、米国に口座を持っています。
ネットバンキングもできます。
定期預金は金利1.5%、非居住者なら非課税です。

日本在住で、日本国籍・日本のパスポートですが、ふらっと旅行に行って米国の口座を開けるものでしょうか?>中国は非居住者でも開設できる銀行があります。多くの銀行で可能なようです。>どこでもできますよ、アジアで私の知ってるのはタイ、カンボジア、ベトナム、インドネシアですね、フィリピンもだったかな?
ただね、預金額が少ないと海外の例えば香港のHSBC銀行などはうるさいですよ。月に1000円ほど手数料が取られます。又毎月英文で書類が来ます、電話してもは早口の英語が返って来るだけです。冷たいですよ。もしそれで良ければどうぞ・>HSBC銀行。
非居住者でも香港で口座開設できます。
英語能力は必須です。
日本では出来ないトレードがあります。
HSBC, 香港で検索して下さい。>

恥ずかしながら

恥ずかしながら先ほど初めてネットバンキング「ペイジー」で支払をしました。
通常の振込とは違うようですね。
その中で「暗証番号発生器?」を初めて使いました。
愚かな疑問なのかもしれませんが○ネットバンキングでの支払画面が求めてきた暗証番号をこの小さな機械?(3㎝×4㎝・厚さ2㎜)がどうやって算出したのか?○この小さな電卓の赤ちゃんみたいなものは通信機能があるのか?○それとも発生させる番号が予めストックされているのか?○口座を作ってもう10年近く…電池は消耗していなかったのか?

銀行も、ワンパスワード発生器の種類も解りませんが、双方の取引時刻から該当する数値に合致すれば合格というシステムです。

計算式があらかじめ決まっているので、電卓のようなものです。
固有のIDがそれぞれに埋め込まれているので、
結果はすべて違いますが、銀行側もIDを把握していますから
同じ計算式と時刻でパスワードを連想できます。
10年なら、そろそろ交換時期では?>

-ネットバンキング

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺