ネットバンキング

ネットバンキングで、15時00分30秒位の振込になってしまいまし...ネットバンキング

【ネットバンキング】ネットを盗み見られて預金を使われた場合は自己責任ですか?...

【ネットバンキング】ネットを盗み見られて預金を使われた場合は自己責任ですか?犯罪者からすれば他人のパソコン画面を盗み見る事はたやすいんですよね?そのターゲットにされてパスワードを見られ預金を勝手に引き出された場合セキュリティ対策が駄目だったと全額保証はされない感じでしょうか?

☆例えば、「銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があり、それが原因で、不正出金被害に巻き込まれて、大損した」・・・など、銀行に原因があった場合は、銀行が、被害金を、全額、賠償してくれます。
※しかし、例えば、「別々のを考えるのが面倒だったので、A銀行のネットバンキングのID・パスワードと、BショッピングサイトのID・パスワードを、同じにしていました。
Bショッピングサイトの個人情報流出事件が発生し、Bショッピングサイトに、買い物代金引き落とし口座として登録していたA銀行の口座から、不正出金されて、大損した」・・・など、口座利用者の不適切な利用が原因で、銀行には原因・責任が一切なかった場合は、銀行が、賠償してくれるのは、被害金の一部のみ、あるいは、賠償対象外となってしまい、1円も戻って来ない。
・・・といったことになる場合も。
→「不正出金で大損する」というのは、口座利用者の不適切な利用法が原因となっているケースが、非常に多く、銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があったことが原因となったケースは、ほとんどありません。

画面なんて覗いたってパスワードなんて見えませんよ *** ですから
回線上は暗号化されていますし。
それとパスワードがわかっても預金を引き出すことはできません。
ログインできれば振込みできるなんてセキュリティの甘いのは新生銀行だけでしょあそこは親方日の丸だから保証するじゃなかろうか。>

ネットでの支払いについて教えて下さい。

ネットでの支払いについて教えて下さい。
ある品物で、この出品商品にはコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが利用できます。
と書かれています。
カード等は書かれていませんが支払いは前の4点(コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー)以外での支払いは、どうなりますか。

前の4点(コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー)以外での支払いはできないということでしょう。

その記載の仕方だとその4点しかなさそうです。4点以外の支払い方法については出品者本人に聞くしかありません。>

ネットバンキングで定期預金を作成しました。

ネットバンキングで定期預金を作成しました。
1年預けて0.3%の金利がつくものです。
満期時の受取方法で“元利受取”を選択したのですが、後で説明を見たところ、“満期日の店頭表示金利が適用されます”とありました。
これは、0.3%の金利がつかないということでしょうか?

どこで見たのかがわかりませんが既に年利0.3%で預けたのなら自動継続されませんので店頭表示金利は関係ないです

ネットバンキングのトークンの仕組みについて教えてください。

ネットバンキングのトークンの仕組みについて教えてください。
1分しか使えないパスワードが装置に表示される。
それをサイトに入力すると有効になる。
なんでサイトと装置が連動できるんですか?装置に出るパスワードはどこから拾ってるんですか?もし電波なら、盗まれると思うんだけど。

トークンはどこかと通信して番号を出しているわけではありません。
1分ごとに出す番号はトークンごとにあらかじめ決まっていて、それがホストコンピュータに記録してあって突き合わせているだけです。
最初にトークンの製造番号を登録したり、同期したりするのはこのためです。
たとえば123456、789123、456789、123789と出す数字決まっていて、12:00に初期登録して789123を入力したとします。
12:01の暗証番号は次の456789と打てば認証されますし、次の1分後には123789になるというわけです。

1分ごとにどの数字が表示されるか、わかる人にはわかるってことですか?
それならば、いつかその装置を使っていれば、自分でも次が何かわかってしまったりして?
う~ん、1つのパスワードに続いていく続いてく数字が何パターンもあったとしても、盗み取る人はプログラムでも作って抽出できるのではないだろうか?
ウイルスが原因で不正送金が起きたのだから、いつかトークンは崩壊しそう…
トークンは画期的なんだろうか?
登録に迷ってしまった…。>詳しいことは下の方が書かれていますので、補足について回答します。
まず、Aとう人の口座からお金を盗もうとすれば、Aさんが持っているトークンのアルゴリズムとSeedコードを調べる必要があります。
しかし、犯人側からすればAさんが持っているトークンの現物が手元にあるわけでないので、このアルゴリズムやSeedコードを確認することができませんから、ワンタイムパスワードを犯人側が作成することは無理です。
それに、今は不正送金ウイルスというマルウェアを使えば、そんな面倒なことを利用しなくても、時間をキーとするワンタイムパスワードなら破ることができますから、そっちを選択するでしょう。
(すでに、関係者の間では時間だけをキーとするワンタイムパスワードは言われるほど安全じゃないと考えられています)
時間式のワンタイムパスワードであればフィッシングに対しては有効ですが、不正送金ウイルスについては無駄です。
現状考える限りで安全なワンタイムパスワードとすれば、SMBCやゆうちょが利用しているテンキー付のトークンを利用したトランザクション認証。
(もっとも、この2行もトランザクション認証はまだやっていませんが)
あるいは、
住信SBIネット銀行が採用している2経路認証の「スマート認証」でしょうか。
ちなみに、トークンはワンタイムパスワードを生成する機械であって、トークン=ワンタイムパスワードではありませんので・・・・。
なんか誤解されているようなので追記しておきます。>

ネットバンキングでニミTOTOを買って当選してたのですが、金曜日になっても振り込...

ネットバンキングでニミTOTOを買って当選してたのですが、金曜日になっても振り込まれないんですがこれは、手違いか何かでしょうか?前は金曜日には振り込まれてたんですけど、少ない額ですが気になって仕方ありません、解るかたお願いいたします。

今週は祝日があったので翌週の月曜日には振込まれる。

Amazonで商品を購入しました。
家族の口座でネットバンキング決済可能ですか?

Amazonで商品を購入しました。
家族の口座でネットバンキング決済可能ですか?

Amazonだとネットバンキングはペイジー払いなので、口座からペイジー払いでなく、ペイジー対応のATMで 現金でペイジー払いしてはいかがですか。

ネットバンキングで、三井住友銀行→ 相手先のUFJに送金(*振込み)しました。
振込...

ネットバンキングで、三井住友銀行→ 相手先のUFJに送金(*振込み)しました。
振込み時間は、朝の8:11分です。
相手先へ入金金額が反映されるのは、だいたい何時間後位になるでしょうか?補足タイムラグはどの位なのでしょうか?

miturin_2whさん月曜の朝は、結構タイムラグがあります。
先週金曜日の15時以降から翌週月曜の9時までに溜まっていた振込が一斉に処理されるので。
今朝の8:11に振り込みならかなり後回しになる(受け付けた時刻準で処理します)でしょうから10時以降になるでしょうね。
月末や給与日集中日ではないですから件数は比較的少ないでしょうから、11時には反映していると思われます。

southern_africa_2010さま
大変詳しいご意見を有難うございました。
そうとは知らず、相手先に9時過ぎれば反
映されるかと思います。ご確認下さいと、
送信してしまいました。(>_<)
一様、受付番号も入力したので、疑われては
いないと思いますが・・・。
>今朝の8:11に振り込みならかなり後回しに
なる(受け付けた時刻準で処理します)でしょう
から10時以降になるでしょうね
↑そこまで、考えていませんでした。
タイムラグは仕方が無いし今日中に、相手先が確認
できれば良いと思うようにします。
>

ネットバンキングは預金口座の利用額の上限・下限は設定出来るんですか?

ネットバンキングは預金口座の利用額の上限・下限は設定出来るんですか?キャッシュカードにクレジットカード・デビットカード機能が付いてれば不正利用された時の対策として利用出来る額を下げておけるのは知ってますが、その機能がない普通のキャッシュカードは上限・下限の設定は一切ネットバンキングに申し込んでも出来ないんでしょうか?ほとんどの銀行は不正利用されても全額補償と言ってますが使える額を予め低く全て設定しておきたいと考えてるんで普通のキャッシュカードでもネットバンキングを始めればそのような機能が付いて来るかどうか教えて下さい。
あと現在使ってるメインは埼玉りそな銀行なんでネットバンキング始めて出来るならキャッシュカードの使用額をなるべく低く設定したいです。

今、どこの銀行でも、1日50万円が限度です。
ネットからもっと下げられます最近は50万円以上の買い物は全てクレジットカードになりました。
大金持つのも怖いし、複数口座から引き出しするのも手間ですから

ネットバンキングについてです。
ステマではありません。
今までメガバンクしか使っ...

ネットバンキングについてです。
ステマではありません。
今までメガバンクしか使っていなかったのですが、楽天銀行にて口座開設をしました。
詳細を調べると様々な資産運用についてのサービスがあったり、振込手数料が無料など、メガバンクに比べ圧倒的に良いと思うのですが、こういったネットバンキングには何かデメリットはあるのでしょうか?

ネットバンクは実店舗が無いため、金利が良かったり、手数料が安かったりというメリットがあります。
デメリットもまた実店舗が無いことです。
サーバがダウンしたり、ネットが使えない状況では役に立たない。
専用のATMが無いことが多く、いつでもおろせるか分からない。
ネットを介するのでウイルス等のセキュリティ面の心配など。

ネットバンキングで、15時00分30秒位の振込になってしまいました。

ネットバンキングで、15時00分30秒位の振込になってしまいました。
これは相手方の口座には翌営業日付けのに回されるのでしょうか?銀行からのメールには、0時00分から15時00分までは本日中に振り込まれるとあり、分刻みでの案内で秒刻みにはなっていないのですが。

システム的に言うと、14:59:59までが「15時まで」かもしれません

明細票にはどういう扱いになっているか
書いてないでしょうか?
銀行やATMの機種によっても違うかもしれないので・・・
divesukidesuさんへ回答>振込を完了した時に案内が出るはずです。
他行あてだと15時でシステムが切れるので、30秒でも過ぎたら翌営業日扱いです。>15:00を過ぎているので、入金日は翌営業日になります。>

-ネットバンキング

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺