ネットバンキング

広島市信用組合ってネットバンキング対応してますか? 広島市内で飲食...ネットバンキング

ネットバンキングに使う「ワンタイムパスワードカード」という電子機器は銀行のサ...

ネットバンキングに使う「ワンタイムパスワードカード」という電子機器は銀行のサーバーに電波でパスワードを送信してるのでしょうか?もし、光回線でLANケーブル接続のPCでネットバンキングしてる場合は、PCに何か影響を与えてるわけではないですよね?「ワンタイムパスワードカード」の電池が永久に切れないのはなぜでしょうか?

電池切れますよ。
JNBのですが電池は6年位でなくなりました。
それが切れる前には新しいのを送ってきます。
電波は使いません。
機器の固有番号や時計を使った乱数です。
サーバーは自分の時計で同じ乱数を作り比較します。
ただし機器の時計は狂うのでサーバー側はその分を考慮し入力された数値から時計の時刻後差も情報としてとっておきます。

ありがとうございます。タイムシンクロナス方式(時刻同期方式)について一つ教えて下さい。ネットバンキングユーザーが12:45:50の時点でトークンに表示されていた6ケタのパスワードがAだとします。当然認証サーバーもユーザーが所有してるトークンの端末番号&時刻で同じ計算方式で同じパスワードのAを出してます。しかしユーザーがテンキー入力にもたもたして12:46:20の時点で振込画面にパスワードAを入力して送信したとします。1分ごとに各ユーザーのトークンと認証サーバーも同時刻に同じ計算方式でパスワードが変更されてますから、もたもたしてたらユーザーが古い時刻のパスワードを入力します。12:45:59にトークンに表示されたパスワードを1秒以内でテンキー入力できる人は少ないと思います。こういう場合は表示されてから何十秒かは1分前の古いパスワードであっても認証サーバーは認証するという事でいいのでしょうか?
>セキュリティを専門にやっています。
ワンタイムパスワードですが、「時間」をキーにしてパスワードを設定します。
●時●分●秒という時間をキーにして、ある計算式にこれを当てはめることでパスワードを作成します。
この計算式は、端末番号と紐づいているので、銀行でも同じ計算をして一致するかを確認しています。
[通信はしているのか]
他の方も書かれていますが、トークンを利用している場合には通信はしていません。
[電池]
電池が入っているのでいつかは切れます。
一方、銀行ではトークンの有効期限を2年とか5年とか決めて、定期的に更新するようにしているので、切れないように見えるだけです。
[乱数表を辞めた理由]
昔は多くの銀行が乱数表をりようしていました。
でも、フィッシングであったり、マルウェアなどでお客さんが乱数表の数字を漏らしてしまうんですよね。
それが原因で不正送金が発生する。
ならば、毎回パスワードを変更しようということでできたのがワンタイムパスワードです。
[さらなる進化]
実はワンタイムパスワードは安全ではないというのが警察などでも話題になっています。
実際に、ワンタイムパスワードが破られています。
SMBCさんのトークンは電卓のようなボタンがついていますが、これは、ワンタイムパスワードよりももう一段階高いセキュリティ対策ができるようになっているのですが、いろいろあって導入が難しいと聞いています。
将来的には、もっと難しいパスワード方式に変わるかもしれないですね。>>電池が永久に切れないのはなぜでしょうか?
どこの「ワンタイムパスワードカード」ですか?
基本的には、俺が知る限り、サポートページに、
某銀行:
{画面に「Lo」と表示される場合
まもなくワンタイムパスワードカードの電池が切れてしまう可能性があります。以下の方法でワンタイムパスワードカードの再発行を行ってください。}
とありますよ。
仕組みについても・・・
某銀行:
{パスワードカードで表示されるパスワードは、機器の固有番号や時刻などを元に算出する計算方式で生成・表示されています。認証サーバ側でもこの計算式を記憶しており、ある時刻にパスワードカードを用いて入力されたパスワードが、認証サーバー側でその時刻に有効であるかを通信することなく判別することができます。}
解りますか?
簡単に言えば、カードの中に、時計に相当する回路があるってことですね。
通信ってことで言えば、電波時計でしょうね。
時間と、機器固有番号と、あるパターンの計算式で、パスワードを一定間隔で更新するってことですね。
これを、登録したアカウントのサーバー側も、一致させた計算式に、時間と、アカウントにある登録された機器固有番号で計算して判別してるってことですね。
光回線や、無線(WiFiなど)が、電波時計の電波に、干渉したって話は聞かないので、問題ないのでしょうね。>

つい先日友人にネットバンキングの浜銀から三井住友に振り込んでもらったのですが...

つい先日友人にネットバンキングの浜銀から三井住友に振り込んでもらったのですが、振込ミスか何かでまだ振り込まれてきません。
友人に振り込まれていないことを言ったところ電話して問い合わせたら折り返しの電話が二週間以内に来るって言われました。
これは本当だと思いますか?嘘ついてると思いますか?

折り返しの電話が「2週間以内」に来るってありえません。
2時間以内ならともかく。
単なる時間稼ぎですよ。
振り込んでいないんだと思います。
ちなみに金曜日の午後2時までに降り込めば先週金曜日中に降り込まれるはずで、それ以降ならば今日の午前中には入ります。

米国銀行のネットバンキング パスワードの電話自動通知が聞き取れません。

米国銀行のネットバンキング パスワードの電話自動通知が聞き取れません。
助けて下さい。
日本在住者です。
米国のCITIBANK NYから自動装置で発信されるID番号の通知が国際電話にてどうしても聞き取れません。
派手な音楽が暫く流れて(多分 盗聴防止用に被せているのだと推測します)、後はプツンと回線が自動で切断されて御仕舞いです。
2回試したのですが、全く同じ結果です。
多分派手な音楽に紛れて番号が発信されているのだと思いますが、どうやって受信・聞き取れば良いか分りません。
国際回線経由だと、ID番号が発信されている低音や高音の周波数帯がカットされているのか、それとも何らかの特別な受信装置(往年のポケベル的な)が要るのか、それとも小生の耳が悪いのかーーーー。
尚 使用している電話回線は、auひかりで、固定電話です。
補足CITIBANK NYに問い合わせると、「内線電話では聞けません」との事です。
小生の電話は交換機能付きの往年のホームテレフォンですが、この交換機能が何か悪さをしているのでしょうか? 交換機を通すと、発信されているID番号がマスクされてしまうのでしょうか?

違う電話でかけるとか時間帯を変えるとかで通信状況が変わるかもしれない

有り難う御座います。 その通りだと思いますので、表示機能付きのスマホとか、(交換機能を経由しない)直通回線でTRYしようと思います。
それにしても不可思議なんですよね!>

androidスマホから、ネットバンキングの明細をダウンロードしました。

androidスマホから、ネットバンキングの明細をダウンロードしました。
office suiteで開き閲覧したら、きちんとした(文字化けなどのない)明細でしたが、(Wi-Fi接続で)プリントしたら、明細の金額にあたる数字だけが印刷されませんでした。
文中の数字や、銀行の電話番号、ロゴなどは印刷されており、毎月の金額だけが抜けています。
どうしたら印刷できますか?

銀行に問い合わせしたら解決するかも???

先日Amazonで、コンビニネットバンキングを利用して商品を購入しました。

先日Amazonで、コンビニネットバンキングを利用して商品を購入しました。
確認メールは、来ましたがメーセージセンターを見てもやはり番号が送られてきておりません。
出品者が勝手にキャンセル出来るとヘルプに書いてあったような気がするのですが、出品者にキャンセルされてしまったかどうかは、どのようにしたら分かるのでしょうか。
どうか教えていただきたいです。

購入履歴を見れば、どういう状態になっているかどうか確認出来ませんか?出品者からキャンセルされたら、キャンセルされたというメールが来るはずですが・・・。

恐れ入ります。

恐れ入ります。
主人の口座の、埼玉りそな銀行のネットバンキングについて質問です。
先日、主人の給与が普通預金に振り込まれたことを、ネットバンキングより確認しました。
しかし、その後、給与とほぼ同額が引き落とされて、また同額入金され、また引き落とされていました。
すべて同日の出来事です。
(もちろん、主人も私も何もしていません) 翌日に、また同額振り込まれていました。
全て誰がどこで出入金をしたかは、不明です。
(表示欄に何の記載もなかったため) 不安になり、定期預金も一応みてみたところ、普通預金で動いていた額がそのまま引き落とされていました。
(結局は、定期預金が足りないのです) 本日は、休日のため、明日、銀行に行く予定ですが、本人でないとダメだと言われています。
(主人は仕事で多忙のため行けません…) どなたか、この現象にお詳しい方、知恵をお貸しください。
乱文すみません。

>ほぼ同額が引き落とされて、また同額入金され、また引き落とされていました。
引き出し、でなく、引き落とし、なら 引き落としの企業名なりも無ければおかしいですよ。
>翌日に、また同額振り込まれていました。
振込みされたのなら、振込み依頼人の名前が無い、という振込みは有り得ないですですよ。

主人も私も何もしていません、、、
夫が何かしらの細工していませんか 定期預金の解約は本人確認が必要になります
ネットからでの解約は可能ですが普通預金へ振り替えられます
ネットのログイン履歴を見れば ネットからかどうかは解ります>

先程Amazonで「コンビニ・ATM・ネットバンキング」での商品の注文をしたのですがメ...

先程Amazonで「コンビニ・ATM・ネットバンキング」での商品の注文をしたのですがメールが届きませんどうすればいいですか?注文はきちんと出来ました。

メールの、迷惑メールやゴミフォルダにないか確認。
メールソフトが、ある日から大量に来るアマゾンメールを迷惑メールと自動判断もあります。
その場合、このメールは迷惑メールでないと設定しましょう。
アカウントサービスのメッセージセンターに全メールのコピーも有ります。
注文履歴の上部タブにキャンセルされた注文と言う項目があってそこに移っていれば、キャンセルされています。
アマゾン発送商品は、商品確保まで支払番号が出ません。
在庫が無ければ入荷まで、来ません。
予約商品は、発売日前後になります

メールフィルターを確認する。>アカウントサービスからメッセージのところを見ると、自分の携帯に直接メールが届かなくても、メールの内容を見ることが出来ます。もし、そこにも無かったら直接問い合わせるしかないと思います。>

ネットバンキングの他行宛振込の入金日なのですが

ネットバンキングの他行宛振込の入金日なのですが当日に振り込んだら当日入金される場合というのはどういった場合でしょうか。
例えばこの銀行からこの銀行なら当日中の入金が可能、などです。
お手数なのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

他行あての振込みでしたら、どの銀行からどの銀行でも、平日0時~15時までの振込みは当日中に反映、平日15時以降と土日祝日の振込みは翌営業日の反映となります。
ただ、りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行)間の振込みは24時間当日反映なので、りそな銀行から近畿大阪銀行への振込みとか、近畿大阪銀行から埼玉りそな銀行への振込みとか、一見すると他行あてに見えますが、こちらは同じグループ間ということで、いつ振込みしても当日に反映します。
なお、上記はネットバンキングだけでなくATMでの振込みでも同様です。
ネットバンキングの振込みだから他の振込方法と反映が異なる、ということは特にありません。

ありがとうございます!
助かりました。>というか、当日入金は全ての銀行ですよ。
ただし、振込で対応している入金が、銀行によって処理・営業時間が違うだけです。
当日対応0時~15時まで
実際に入金される時間、窓口がある銀行の営業時間開始~15時まで
※ただし処理の為15時ギリギリだと翌日扱いになる場合があり
それ以降は翌日扱い
土日祭日は振込予約のみ
ネットバンキングだからといって、普通の銀行と変わりないです。
ただし例外として、24時間対応しているネットバンキングであれば、同銀行内(あるいは同グループ)であれば24時間対応。
振り込んだ瞬間(あるいは少しまって)に相手に振込される。
ここだけが違う部分です。>

ネットバンキングの被害は振り込みだけですか?

ネットバンキングの被害は振り込みだけですか?ネットバンキングでの被害と言えば本人に成り済ましての振り込みだけでしょうか?振り込める限度額は予め設定出来ると思うんで仮に自分のパソコン閲覧を第3者にネットから盗み見られてもIDは丸見えでもパスワードの文字は●で見えないと思うんで乗っ取って設定の限度もなしにして全ての預金を自分の口座に振り込むなんて事は出来ないと思うんですが・・・。
とりあえずキャッシュカードや通帳が自分の元にあるならそこまで脅威ではないと考えてるんですが、どうなんでしょうかね・・・?ネットバンキングは色々心配でも便利なんで使いたいです。
回答宜しくお願いします。

質問者さんは余りウイルスの怖さを理解されていない見たいですね。
従来の主なウイルスは、フッシングと言った偽メールや銀行などの偽ホームページを送り巧みに利用者を誘導してID・PSを盗み見したりパソコンを乗っ取りリモート操作して、口座の預金を不正送金させる手口だったので、大手行などはログインのたびにパスワードを変える「ワンタイムパスワード」を導入しました。
※因みに質問者さんは「ワンタイムパスワード」を利用せず固定にPS を入力しても画面上には●●●●と表示されるので心配ないと思われて いるようですが、あくまでも画面上にPSが表示されないだけで、 パソコンがその手のウイルスに感染してしまうと、データーが全て 解析されてしまうので実際は丸見え状態にされてしまいます。
話を先に進めますが、絶対の自信を持って各銀行などはセキュリティを強化する為にワンタイムパスワードを開発しましたが、2~3年前にあっけなく打ち砕かれました。
新型ウイルスは利用者が正規のサイトに入り、IDやパスワードを打ち込んで自分の口座に接続している間に、他の口座への不正送金の手続きを進めているのです。
更に追加のパスワードが必要な場合は、偽のサイトを表示させるなどして巧みに盗み取ります。
パソコンがウイルスに感染し乗っ取られていると、インタネットバンキングをする際にワンタイムパスワードを入れると同時にウイルスが作動してログインだけで勝手に不正送金されたなどの被害が増えてきました。
従って現在はワンタイムパスワードによるセキュリティにも限界にきています。
各銀行は更にセキュリティを強化したワンタイムパスワードを出していますが、100%安全とは言えません。
最終的には怪しいメールやサイトを開かず自己責任でウイルスの感染を防ぐしかありません。

回答ありがとうございます。
仮に乗っ取られてされる事は振り込みだけでしょうか?
ネットバンキングを見られてもカードがなければ
入出金は出来ないと思うんですが。>全て間違えている。振り込める限度額は予め設定出来ると思うんで
パスワードが分かればすぐに変更可能仮に自分のパソコン閲覧を第3者にネットから盗み見られても
IDは丸見えでもパスワードの文字は●で見えないと思うんで
キーのLOGで打ち込んだパスワードはわかります乗っ取って設定の限度もなしにして全ての預金を自分の口座に
振り込むなんて事は出来ないと思うんですが・・・。
限度額はすぐに上げれるので、数百万未満のひとならすぐ全額移動できます。>

広島市信用組合ってネットバンキング対応してますか?

広島市信用組合ってネットバンキング対応してますか?広島市内で飲食店を開業予定で話を進めています。
地元でよく使われるという広島市信用組合で口座を開設するつもりなのですが、ここはインターネットバンキングに対応しているのかどうかが知りたく質問させていただきました。

www.hiroshimashi.shinkumi.jp/inter_index.html一応、あるようです。

対応しています。広島市信用組合のHPに詳しく記載されています。
www.hiroshimashi.shinkumi.jp/inter_index.html
私は利用していませんので使い勝手の善し悪しは分かりませんが>

-ネットバンキング

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺