貯金

貯金なしの家庭って多いの? 姉の家庭、貯金がほぼないようでお金を借...貯金

貯金が1000万円貯まったら

貯金が1000万円貯まったら貯金が1000万円貯まったことがある人は、その時に何か運用をしましたか?それとも0金利時代なので、普通預金にそのままでしょうか?そろそろ1000万円になりそうな普通預金口座があります。
ペイオフがあるので、一部のお金は別の銀行口座(普通預金)に移すことを考えています。
金利が低いため定期預金にする気もおきず、かといって投資は元本保証ではないし…と、積極的な運用はしていません。
(数年前に買ったヨーロッパ諸国の外国債券・投資信託は、基準価額が下がってしまったという現状があります)私は30代(前半)、実家暮らしの女性です。
生命保険には入っておらず、数年以内に「保険に入ろう!」という気持ちもありません。
正社員で働いていますが、手取20万円以下と低く、基本的には節約生活を送っています。

手取り20万円以下で1000万円の貯蓄は素晴らしいですね。
きっと堅実な方なんでしょう。
ご認識のとおり投資は元本保証のないものが大半ですから、今まで通り、普通預金や定期預金で貯金に励むのま一つの方法です。
減らさないことも大事です。
ただしばらく遣う予定のない資産ですから、一部の資産に働いてもらうのも一考です。
例えば日本株に50万円程度を複数銘柄で投資するとかです。
基準としては、例えば配当利回りの高い株や株主優待の魅力的な株で、かつPBRが低い大型株です。
増やそうと思うのではなく、なくなってもよいと思う位のお金に働いてもらうという発想です。
身銭をきって、投資リテラシーを身につけておくと、金融や経済の動きに敏感になりますし、歳をとってから投資詐欺等に騙されないで済みます。
基本は金融資産以外の大事な資産である健康や友人を大切に、今まで通りやっていかれるのがよろしいかと思います。

1000万円貯まったから、何かをしよう…ではなく、その1000万円はそのまま手堅く、定期に。
次に100万円貯まったら、その100万円だけ、何かに冒険してみるとか。>ご結婚はお考えでしょうか??もしそうでも違っても、将来の備えとしてそのお金だけは貯金しておかれた方が良いかも知れません。
今の世の中、貴方のお金を狙う人も多いと思いますから、貯金があるという事はイザという時までは身内にも内緒にしておきましょう。きっと貴方や貴方の大切な家族の生活を力強く支えてくれるでしょう。>とりあえず郵貯の定額貯金にしておかれたらどうでしょう?
半年後(だったかな?)から下ろせますし。複利なので、ちょっと良いかと思ってます。>円高デフレのときは物価が下がるので
現金を持っておくだけで価値が上がっていくのです。
デフレのときに投資をすると価値が目減りしていきます。
デフレでは借金の負担も増えます。
デフレのときは無借金で貯金を優先します。
インフレになったら借金と投資を増やします。
たとえばアパートを建てたりしてもインフレならリスクが減ります。>

貯金にありがちなことって何でしょうか??

貯金にありがちなことって何でしょうか??

いざという時に使うために貯めているのに、いつのまにか貯めること自体が目的になって、節約節約の毎日の末生活のレベルはどんどん下がっていきます

貯金のために見直せるところ

貯金のために見直せるところ今年27歳になるのですが、貯金が少なく危機感を持っています。
お恥ずかしいですが、40万円程しかありません。
さすがにこのままだと将来が心配ですので、家計を見直しています。
大まかな家計は以下の通りです。
手取り 月々約15万家賃 5.5万 ※水道代込み奨学金返済 3.7万ガス、電気代 0.5万携帯代 0.75万食費 1.5万あまった約3.0万円のうち月1.0万円は貯金、また年2回の賞与(額面で合計35万)のうち20万円は貯金できそうだと思っています。
正直、奨学金の返済額が多いのが一番痛いです。
でも、そう言っていても仕方ないので、少ない額でも毎月の貯金をクセ付けたいのですが、他に削れそうなところ、考え方、コツなどアドバイスを頂けると助かります。
自分では、勤務する会社では経済的な理由がある社員は、多めに仕事をふってもらい、その分残業することで残業代を得られる制度があるので、それを利用するのもアリかなと思っています。
(残業代は全額出ます。
)よろしくお願いします。
補足たくさんのご回答ありがとうございます(^_^)皆さんから頂いたアドバイスをもとに、今いろいろ計画中です。
残業については上長へ相談して、了承頂きました。
また、あと2年で有利子の奨学金の返済が終わるようなので、そうすると返済額も減る予定です。
家についても物件を探し中で、今度いくつか内見に行ってきます。

奨学金の月の返済額大きすぎません??・・;我が夫、月の返済額1万以内なので…。
トータルの利子は高くなるかもしれないけれど返済年数を先延ばしにして月返済額を下げれないかも検討したほうがいいと思います。
結婚前に完済を目指しているなら問題はないとは思うのですが、もし返済期間中に結婚してお子さんできでもしたら結構な負担になってしまうので…。
家賃は水道代抜きだと考えても5万は収入に見合わないかな…。
…とは言え最初の初期費用にお金かかりますからね。
そこは質問者様、よく考えてからのほうがいいかも。
とりあえず色々な不動産会社に足を運んで初期費用の話を聞いてみるだけでも具体的な数字が分かっていいと思いますよ。
他はかなり頑張って削っていると思いますよ><ただ余った2万の使い道が気になります。
貯金1.5万にする余力は無さそうでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
奨学金は高校と大学の分があって、できれば若いうちに返済したくてがんばっているのですが、返済額も再検討してみます!>じゅうぶん節約生活されてて、私も見習わないといけないなと思いました。
引越しをするにも初期費用等でお金がいるので大変ですよね。。。引越しで40万の貯金を崩してしまうとなると、もしもの時(急病の時など)がとても不安です。そこは忘れないで引越し計画を立てられてくださいね。
私も有利子の奨学金を借りていて、奨学金といえども借金なのでそれがストレスでした。27歳の頃に奨学金を繰り上げ返済するために、普通の貯めるだけの貯金はストップして、ボーナスと毎月の貯金は奨学金繰り上げ返済のための貯金にあてました。その貯金も1年かかりましたが、繰り上げ返済できました。不思議と繰り上げ返済を目標としているときは貯金もたまりましたよ。借金返すつもりで頑張るからかもしれませんね。。。奨学金が払い終わると借金がなくなって気が楽になりました!
私の話をダラダラと‥すみませんm(_ _)m
質問者さんは、奨学金返済が大きな割合をしめているので、奨学金を返し終わればそのまま貯金ができるので、15万の手取りで5万弱の貯金となると、本当すごいですね。
体に気をつけて頑張ってください!!>ボーナスで学費の返済を先に終わらせてみては?(*´ω`*)
もしかしたら利息も減るかもです
私も学費をボーナスでごっそり返したら予定より返済額が少なくなりました
今の貯金額を減らさないようにすれば、多少のことには対応できますし>正直、よくやっているとしか思えません。
ガス・電気代なんてスゴイ。
奨学金の返済がすごい負担ですね。
基本的には、貯まりやすい体質のようですので、仕事を増やしてもらうのが
一番だと思います。
それと、副業はどうですか?
月5000円なら頑張れると思いますけど。>27歳にしては手取が少なすぎます。残業たくさんしたらいいです~>27歳で手取り15万は少ないよね。。>

貯金にかかる税金について

貯金にかかる税金について貯金に税金はかかるのでしょうか?調べてみると利子に税金がかかると書いてあったのですが……例えば、銀行口座に5000万円預けたとして、税金によってこの5000万円が4990万、4980万……と元より減っていったりすることはありませんか?また、ネットの記事で「マンションを買った方が免税対策になる」みたいなのを見たことがあるんですが、お金というのは現金のままだとどんどん取られていったりするんでしょうか?回答よろしくお願いします

○税金によってこの5000万円が4990万、4980万……と元より減っていったりすることはありませんか?お金というのは現金のままだとどんどん取られていったりするんでしょうか?→元金に課税されるわけではないので元金はそのままです。
元金に対する利息に課税されるので金額上少しづつではありますが増えるかたちになります。
利子所得に対する税率は、所得税15%、復興特別所得税0.315%(所得税の2.1%)、住民税5%と合計20.315%の税金がかかります。
結局、我々が受け取れるのは、利子の79.685%ということになります。
ちまみに、利子が払われるときは、銀行などの金融機関がこの20.315%の税金をあらかじめ差し引いて、それから残りが口座に入金されます。

貯金に対しての税金ではなく、利子に対しての税金ですので、減ることはありません。元金の5000万円ならそのままです。それくらいの預金のある方は、分散して預金しているか、また決済性預金として金利の無い預金なのかは判らないけど。>元金が減るようなことはありません。
あくまでも、課税対象は利息です。15%の国税と5%の地方税、さらに復興税が課税されます。>

貯金についてです。

貯金についてです。
22歳 大卒であと少しで入社一年目です。
手取り 約14?15万親への仕送り 2万円奨学金 1万8000円かんぽ保険 5000円車の保険 8000円携帯代 8000円只今 貯金が40万くらいです。
大学の時のバイトで10万くらい貯めてました。
大学時は栄養学科だったこともあり、土日しかバイトをしてません。
今日 友人とあい、お互い貯金の話になり、金額はいってませんが、友人が1年間で100万円貯めようとしてると聞き、とても不安になり質問しました。
その子は、公務員ということもあり、また親にも仕送りもしてないみたいです。
わたしの貯金は少ないですかね?大学4年間いって、とりあえず資格をもっていますが、4年間を通して自分はこの仕事に向いてないと思い、資格をつかわず、家から通えるところに就職しまったのもあって、大卒にしては給料が低いと思います。
しかし、今はここで頑張ろうと思ってます。
補足趣味や遊びのお金は大体多くて2万円くらいです。
また、別で使うとしたら家族と美味しいもの食べに行くことが多いのでその時自分がだすことが多いのでそれが大体5000?1万です。

私も親に仕送りしなかったので独身の時は年200万のペースで貯金してました。
家にお金は入れなくて良いから貯金しなさいと言われたので。

ちなみに、家に入れたお金は親が使わずに貯めておいてくれてるんだと思いますよ。(普通の親なら)>ファイナンシャルプランナーjpでフアイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?無料で相談できます。
「FPに無料で相談!掲示板」を使うと良いです。
fp-japan.jp/
奨学金の返済もしているし、親への仕送りもしているので
貯金が増えないのは仕方がないですよね。
少しでも貯金を増やせるといいですね。>公務員も一年目なら同じくらいの手取りですが、100万円はかなり頑張らないとキツいと思います。
あなたは仕送りもしていますし、社会人一年目なら、それくらいで十分です。
ただ、貯金に重点を置くなら、支出を考えてみる余地はありそうです。>

貯金について、いつ死ぬかわからないと考えたら貯金なんてできなく、今を楽しめる...

貯金について、いつ死ぬかわからないと考えたら貯金なんてできなく、今を楽しめることに使ってしまうのですが、この考え方は間違ってますか?貯金ゼロで30代男性。
借金はありません。

今が楽しめないと、将来も楽しめないでしょう。
今現在を思いっきり楽しむことが大変重要です。
私は間違ってないと思いますし、質問者様に賛同します。
私も30代なので同じ気持ちかもしれませんが、老後は確かに心配ですね。
でも間違って定年まで死なずにすんでしまったら、貯金がないと悲惨な老後になるかもしれません。
年金も期待できないですしね。
60歳までに1億円くらい貯められると、人並みの老後が過ごせるとは思っています。

いつまで生きるかも分かりません。>ID非公開さんへ
お金で楽しんでいませんか?
刹那だけに生きていませんか?
あくまで、バランスです。
一番のバランスが「人並み」です。
そう、人並みの、同じような、平凡かも
しれませんが、 たいして変わりもないような
普通の中に、幸せが見えたら・・
・・・また、違った楽しみ方ができるかと
思われます。
そう、苦労も幸せも、悩みも喜びも
皆と同じ程度・・・>まだ、30歳で、将来が、見えないのはわかりますが、昔の人は30歳までに家を建ててましたねー。
貯金ができることよりも、家のローンなど、借金が銀行からできる人ならば、社会から信用されますね。
実際に銀行は、預金者より、利子付きで借りてくれる人が、うれしいお客さんですからねー。>いつ死ぬか? 誰だって解かりませんよね?
逆に考えれば 何時まで生きてしまうかも解らないですよね?
病気や事故で コロッと死ねれば 何の問題はないけれど・・・・・
今を精一杯楽しんで コロッと死ねる準備を怠らない事が肝要かと?>少なくとも、間違ってはいないと思いますね。
もちろん貯金しておくのも間違いじゃないけれど、結局いくら貯めてれば安心できるのか・・・・・>

貯金通帳の暗証番号って変更できますか?

貯金通帳の暗証番号って変更できますか?

キャッシュカードの暗証暗号ならATMで変更できますよ

貯金は楽しいですか?

貯金は楽しいですか?

楽しくないですよ、目標ないと。
漠然と老後が不安と言って貯めてる方は楽しい?のかな

節約だったのに小狡くなってしまった人知ってます。>楽しかったです。
今は意識していません。>ほぼゼロですねw>楽しいですね(゜∇^d)!!
もともと販売や営業職だったので目に見える
数字はとても励みになって頑張れます。>基本楽しいです。
楽しくないと、長く続かないです。
でも子育ての頃とは違い、のんびりです。>

貯金できない親って人間性の問題でしょうか?

貯金できない親って人間性の問題でしょうか?私は給与の7割以上は貯金すべきという基準なので余剰分を貯金できない親が理解不能でイライラするんです。
無意味な虐待も受けてたし病になっても金がないなら生きなくてよいと思いますこういう境遇の方いますか?平和ボケで不測に対する警戒心がないのでしょうか?

>私は給与の7割以上は貯金すべきという基準なのでそれは「3割をお小遣いにしている」ということですか?養う家族がいれば、否応なくかかる固定費がたくさんありますよ。
住居費、光熱費、雑費、食費、医療費、交際費。
子どもがいれば教育費もかかります。
それらを「収入の3割」でまかなうのは、相当な高額所得者しか無理でしょう。
あなたの親御さんの収入と支出はどうですか?>余剰分を貯金できない親が理解不能でイライラするんです。
貯金ができる、もしくは貯蓄が得意だったり倹約好きな人というのは、周囲から見れば、「普通じゃないくらいのケチ」だったりしますよ。
わたしの母がそうだったのですが、共働きで、母の収入はすべて貯蓄し、父の収入だけで生活し、貯金や両親への仕送りまでしていました。
父は地方公務員で、安定しているとはいえ高額所得者ではなく、わたしは大人になるまで、うちはものすごく貧困なんだと思っていました。
おかげで奨学金など使うこともなかったけれど、ちょっと度が過ぎてるなと思うことも多かったです。
逆に言えば、貯金ができない人は収入が多くてもできません。

素晴らしいお母さんですね!>七割!
凄いですねぇ…。
手取りが30万なら、家賃、光熱費、食費、雑費全てで9万円以内の生活ですか?
結婚するまで実家住まいで、親へは3万しか渡していませんでしたが、七割も貯金はしていませんでしたね。
友人と旅行に行ったり、食事に行く「交際費」なんて使う余裕は殆どないのでは…。
質問者さまの基準で貯蓄している人は少ないと思いますよ。
マイホーム資金だとか、資格を取る為とか、何か目的の為に貯金を勤しむのではなく「不測に対する警戒心」では、其処まで節約生活を続けられません。
貯金を全くせず、好き勝手に使い、「不測の事態」になれば公的援助か身内の「せっせと備蓄するアリさんタイプ」に縋るキリギリスはいますねぇ。
「助けない」と心に決めて、放っておけばいいんですよ。
自分の貯蓄は自分の為に使うものです。>お金は夫婦、親子であっても全て法的に別々です。
ですから、親が自分のお金を使う方法については干渉しない方がいいと思います。
貴方は自分の資産を増やして下さい。
7割は凄いですね。
これは両親に生活の全てを頼っているからではありませんか。
自活し家賃、光熱費、食費、、、などを出しているとそうは行きません。
ご両親の事は気にするだけ損のような気がします。
ただ、今後ご両親が高齢になったら医療費、介護費用が必要になります。その分だけはきちんとお願いしていてもいいかも知れません。>7割、、、、すごいですね!一人暮らしだと家賃は給与の3分の1までというのが目安になるそうなので、そうなると貯金と家賃だけで普通の人はもう何も出来なくなってしまいますね^^;不測の未来に対する警戒心が強すぎて今を楽しめなくなるより、皆さんほどほどにしているのだと思いますよ。生活にも余裕を。>

貯金なしの家庭って多いの?

貯金なしの家庭って多いの?姉の家庭、貯金がほぼないようでお金を借りに来ました。
姉夫婦46歳同士で義兄は公務員 収入700万程度です。
子供は小学生2人と幼稚園年長1人都内でローンありの持ち家 車あり 専業です。
最近、姉がお金貸して欲しいと言って来ました。
貯金はほぼないそうです。
私は会社員で高齢になった母の面倒を見ています。
借金のお願いを断ったら「今は貯金ない人たくさんいる。
ママ友もないって言ってる」「あんたはお母さんと暮らしてるだけだからわからないけど子育てはお金かかる。
」と逆ギレされてしまいました。
今の時代はそういう家庭が多いのですか?子育てでお金かかると言っても貯金ができないほどなのですか?皆様のとこは実際どうなんでしょうか?

家を買うときの頭金にそれまでの貯金を全部出してその後ローン返済していたら、貯金なくても不思議はありません。
公務員でしたら、共済の互助会や、給料振込みをしている金融機関でローンが組めるはずです。
兄弟で快く貸し借りできないのであれば、普通のローンを組むほうがいいと思います。
お姉さまもお金借りようとして逆ギレするのは良くないのですが、そこは一人で生計を立てて腹をくくって生きている人との違いと、逆切れに腹を立てず仕事を持ち親の面倒を見ているご自身の生き方に、ひとり優越感を持たれてはどうかと思いました。
そこも含めて働く女性としてがんばりましょう!

3割の家庭は貯金が100万未満とどっかの統計で見ましたが、30代、40代などの子育て世代は一番貯金がんばってる世代です。働かずにお金借りに来るのは、お姉さん自身がご主人に内緒で借金作っているのではないでしょうか?まずそれを疑ったほうが良いですよ。>兄弟同士でもお金の貸し借りはやめた方がいいですね。
てか、お姉さんてお金もないのに何故専業主婦なんですか?
もうお子さんだって昼間は留守なんだからパートにでも行けばいいのでは?
自分は何も努力せず、お金がないのを子供のせいにしたり、安易に借金を考えたり、無責任でだらしない性格みたいなので、きっと付き合っている友達も同類なのでは?>公務員で貯金がないのは嘘。
公務員共済という死ぬまで、優遇してくれる組織があるので、個人に金を借りに行くのは、旦那に言えない内容だね。
返済は諦めたほうがよさそうだ。
貯金はなくても資産はあったりする。
また、他人に貯金が、こんだけあるなんて言うかな。まして、公務員が。>貯金どころか、持ち家がある家庭なら借金を持ってるでしょうね。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺