貯金

貯金のコツ教えてください。貯金

貯金の仕方

貯金の仕方自分は社会人2年生のものです。
月にだいたい18万円稼いでるんですけど全然お金が貯まりません何かいい貯金の仕方はないですかね

先取り貯金にしてはいかがですか会社に財形貯蓄制度があればぜひ活用してみてください。
会社の総務課または経理課で申し込みをすると、給与日に申し込みをした際の一定額を積み立てていきます。
または、自分の持っている口座の金融機関で自動積立の手続きをすると、毎月一定額を期間を決めて貯蓄することができます。
引き落としの日も決めることができますので、給与日翌日に設定するといいですよ。
18万円もらっているとのことですが、支給額を使って余ったら貯金ではなく、もらったら毎月一定額を貯金し、残りの金額で生活をやりくりする生活にシフトすることで貯金はできると思います。
月給の1割~2割を貯金し、ボーナスは最低5割をもらったらすぐに貯金すれば毎年着実に貯まっていきますよ。
参考までに↓↓allabout.co.jp/finance/gc/8992/allabout.co.jp/finance/gc/19453/

私も社会人2年目です♪
ほかの回答者の方もおっしゃっていますが給料から先取りで貯金することをおすすめします。口座にすぐに使えるお金としてなければ残された金額で生活していくしかないですから。
あとはもし主様の会社で可能ならば残業代を別口座振込みにし、よほどのことがなければおろさないようにすると気がつけば貯まっていますよ。>お給与は銀行振り込みですよね?
振り込まれたら自動的に数万円積み立てにするか
会社で財形やっていたら数万円回してもらえば
苦しくても自動的に貯まります。
3万円/月でも1年で36万ですよ。>

貯金を上手く貯めるには?

貯金を上手く貯めるには?当質問を御覧いただきまして、ありがとうございます。
貯金を貯めようと、何度も試みるのですが、なかなか上手くいきません。
当方、収入は月に手取り額で30万ちょうど位で、貯金は今のところ30万円くらいです。
まだ社会人1年目、就職して1年目くらいですどうしても買いたいものがありまして、あと60万円は来年の4月までには貯めたいです。
どうしても外せない出費は以下の通りです。
家賃…44000円車のローン…5万円生命保険…3000円以上です。
他の費用は削減可能です。
なお、車のローンは後1年半、残債38万円の計算です。
よろしくお願い致します。
補足訂正致します。
車のローンは月に2万円です。

必要な額を残りの給与回数で割って貯金してから、残金で生活する。
ボーナスはなしですかね?

回答ありがとうございます。ボーナスはなしです。>手取りで30万あるんですよね。でしたら、家賃4.4万、車5万、生命保険0.3万。足して9.7万円です。便宜上10万としましょう。20万も残っています。お一人暮らしなので光熱費に1万。携帯に1万。食費に3万。遊びに行くお金3万。まだ社会人1年生ですし、遊ぶお金を3万切るのは意外と辛いことと思うのでこのくらいにしておきました。合わせて8万。これもあなたの生活から外せないお金です。合わせて18万が固定出費です。では、残る12万は何に使ってらっしゃるのかしら。私なら、定期預金を5万、3万と二口にして自動引き落としにしておきます。これで8万は確実にたまります。2つに分ける理由は、やめようと思った時、片方だけやめて、将来少しでも持続させるためです。後の4万は思わぬ出費に備えつつ、貯金です。なるべく服を買ったりしないように節制しましょうね。>計算が合わん。
クルマのローン月5万で1年半なら、残90万。
そういうところでは?>

貯金がなくても結婚できるよ!ってよくききますが、貯金がないのにどうやって結婚...

貯金がなくても結婚できるよ!ってよくききますが、貯金がないのにどうやって結婚するんでしょうか?貯金なしで式あげた人に質問します。
親の援助考えない方向でお願いします補足私には貯金が700万程あります。
親には頼れません。
彼は貯金ゼロです。
二人で貯金したお金がやっと50万程貯まりました。

貯金や親の援助なくして結婚式(挙式・披露宴)を挙げるのは難しいけど、結婚はできますよ。
だって役所に婚姻届出すだけですから。
一緒に住むにも新居と考えるとモノ入りですけどどちらかの家に同居なら大きな出費ないだろうし。
あと最近出てきた『初任給で結婚式』とかいうキャッチコピーの会社は基本料金が16万円台で、それに会場費用・料理などで40人レベルの挙式・披露宴が100万~(会場のランクによってはどんどん高くなる)くらいになるのかな。
ただ、大抵の結婚式場やホテルが代金先払い(前金別で1週間前には全額入金)なのに対し、前述の会社は基本料金さえ払っておけばあとの差額を式当日に払えるので、御祝儀で精算しちゃいましょうという、私としてはちょっと?と思うシステムです。
ご祝儀って相場といわれるものはあるけど、実際は気持ちのものだから、それをあてにして計算しちゃうと予想より下回ったら困るしね…披露宴終わった後に急いで金封開けて数えて払ってっていうのもなんだかなぁって感じするし。
まぁそれがいい!という人がいるからできたシステムなんでしょうから、一概にはどうともいえないですけどね。
あと、挙式代くらいは頑張って出すとして、(会場によるけど挙式費用だけなら10万~20万もあればできるはず。
もっと安いところもあるし。
)披露宴を会費制のパーティーにするというのも方法。
この場合も大抵は足がでるはずだけどやりようによっては+-0くらいにはできるかも。
結婚式って形のないものだから、内輪で質素に、ならいくらでも節約できます。
逆に派手にやりたいのに他人のお金をあてにするのは人としてどうかと思いますけどね。
(派手だろうが地味だろうがそうしたいのは自分達だから。
)うちは前述のシステムも検討した上で、気に入った会場がなかったので選択肢から外しました。
私はある程度貯金もあったし親も援助してくれたけど、主人はどちらもなかったですよ。
費用は折半しましたが、主人は親に一時的に貸してもらい、御祝儀で精算という方法をとりました。
補足読みました充分じゃないですか?呼ぶ人数にもよりますが、お二人の貯金で前金にはなると思いますし。
一旦あなたが立て替えて後から彼に差額を補填してもらう形なら今すぐでも式場予約できますよ。
もしそれがお嫌なら、具体的に下調べ・試算した上で目標金額を設定し、それに向けてお二人で貯金しては?たとえば半年後、とか仮期限を作って式場に相談すれば具体的なプランを出してもらえますよ。

いただいたご祝儀の予算内で結婚式をするスマ婚・楽婚というサービスのことでは?
そういうサービスは、親に借りるのが前提だったり貯金を使いきってまで結婚式をするよりはましだと思いますが、本当に貯金がないのに結婚したり結婚式をしようと言うのはちょっと危険だと思います。
貯金をそんなに使わずに結婚式ができれば(本音は)理想だと思いますが、質問者さんの場合だと多少は使ってもいいような気もしますが?>貯金がなくても結婚は出来ますが、その後の「生活」はできません。
みなさん、もう解答されてますが「結婚」というだけなら婚姻届を役所に提出すればいいだけのこと。
結婚生活が出来るか、と言われれば不可でしょうが、結婚だけなら可ですね。
貯金無しで式を挙げた・・・。ご祝儀まかせということでしょうか?散々ケチったな、と思うような結婚式にでたことがありますが、こんな式をするくらないなら式を挙げるな、と思いました。>0円婚でした。式も指輪も旅行も無しです。貯金はありましたが時間がなかったので。
式だけならそんなに高くないはずです。披露宴するにしても祝儀で賄うように計算すれば大きな出費にはならないはずですが、最近は不景気を理由に祝儀をケチって普通3万入れるところを2万しか入れない人もいるそうです。そんな人ばかり呼んでしまうと大出費になってしまいますよね。そんなことになりたくない場合は会費制披露宴が良いそうです。お祝いする気持ちのある方なら会費の他にご祝儀をくれますよきっと。>たぶん、籍をいれるだけなら
お金なくても誰でもできる・・の意味だと思いました。
ウェディングフォトだけとるカップルもいますし、
結婚式するにしても
小規模に、親族のみで挙げる人もいるし、
いくらでもお金をあまりかけずにできると思います。
いわゆる、結婚式、披露宴を想像して
貯金なしに・・と考えるなら
それは無理だと思います。>貯金なきゃ苦しいですよね(>_<)
式もそうだし、2人で住む家
敷金とか家具とか
うちは2人の貯金ゼロで結婚しました!式はまだだし、同居です>

貯金をするコツは?

貯金をするコツは?貯金をしてもすぐに貯金してるお金をつかってしまいます...どうしたら貯金ができますか?

札だとついつい使ってしまいますよね。
銀行行って、5千円おろす、3千円おろす、、とか。
私もあまり堅実ではないので困っていました。
貯まる方法、私のやり方です。
よかったらどうぞヾ(@⌒ー⌒@)ノお給料をおろしたら、必ず5000円を抜きゲーセンで両替(多額をやりすぎると見つかって注意される可能性があるので5000円にしています)まあよくない行為なのでこっそりです。

ゲーム1プレイくらいしたらいいかもしれませんね。
それを100均で買った缶切りでないと開かないような貯金箱に入れます。
5000円札のままだと足りなくなってきたときにつかおーってなるけど、小銭にだと尚且つ缶切りでないと開かない貯金箱に入ってるからめんどくさいからいいや、、ってなり使わなくなるからです。
あとは週末にお財布の中にある小銭500円、100円を貯金箱へ。
また、おつりで500円玉になったら使わないようにして週末以外でも貯金箱へ。
マジックペンで貯金箱に正の字を書いていく。
500円玉…正正100円…正って感じに。
私は貯金箱ふたつ買って500円玉用と100円玉用にしています。
ちなみに金額を書いていくのは、どれくらいたまったかなーって途中で開けてしまうのを防ぐためです。
小銭は重くなるので貯まったように感じますが実際ほとんど貯まってないので。
私も貯金苦手ですが、これをきっかけにどんどん貯金癖がついてきましたよー、お試しあれ。

一般的なことを言えば、とにかく「入る」部分と「出る」部分を管理して「出る」部分を抑える努力をしましょう。
浮いた部分はいくらでもいいので、毎月積み立てていくようにしましょう。最初は大変だけど、ある程度積み立てが増えると加速度的に増えていくものです。節約と貯蓄に王道はないと認識しましょう。>結局、銀行などの言いなりでキャッシュカードを作れば、貯まる前に
引き出すということでしょうね。
貯金用口座には、キャッシュカードは必要でない。
安易に引き出しが出来ない状況を作るのも、あなた次第ということ。
キャッシュカードがなければ、銀行などの窓口に行かないと、お金が
引き出せないようにするのが、貯めるコツだと思うね。>貯金は、普通預金でしょうか それとも定期預金でしょうか
普通預金なら、どうしても気軽に引き出せるので、定期性の預金にしてはいかがですか
定期性の預金なら、期日前に引き出すと、ペナルティとして金利が一気に下がります。
定期預金、定額貯金、積立貯金 など が お勧めです。>目的を明確にすることじゃないですかね。>物理的に引き出しにくい環境を作るのが手っ取り早いですが、
貯金してもつかってしまうのは
無意識に貯金は「使っていいお金」だと思ってるってことなんだと思うので、
そこの意識を変えないとどんなに出しにくい環境にしても
結局は変わらない可能性があります。
長期で何歳までにいくら貯めたいという目標と
それを実現するためには毎月いくらずつという目標をもって
毎月コツコツ貯めることです。
漠然とやろうとするとなかなか貯まらないものです。>

貯金額について

貯金額について私は26歳(もうすぐ27歳)女です。
短大卒業して働いています。
転職は二度しました。
途中10ヶ月ほど働いていない期間があります。
貯金が320万です。
一人暮らしをしていて貯金とは別に個人年金に入っていてそれには毎月1万二十歳から払っています。
貯金額聞いて、どう思いますか。
少ない、少し少ない、平均、少し多いなど、教えて欲しいです。
結婚の予定はありませんし、車などは持っていません。
日々節約してるのですが彼氏もいないし、少し自己投資のためにお金を使おうか悩んでいます。
このままだと一生一人の可能性もあるので、服買ったり、出会いの場に行った方がいいのかと。

しかし一生一人なら逆にお金を貯めないといけない気もするのですが^^;

イメージは以下ですね。
26歳女性、貯金320万⇒堅実な女性だなーと思います。
金額は少し多い。
26歳女性、一人暮らし、貯金320万⇒凄いなーて思います。
金額は多い。
日々節約してるのですが彼氏もいないし、少し自己投資のためにお金を使おうか悩んでいます。
このままだと一生一人の可能性もあるので、服買ったり、出会いの場に行った方がいいのかと。

⇒お金は大事ですが、若いうちに自己投資はした方が良いと思いますよ。

いい感じだと思います。その調子で頑張って貯めて下さい。>2~3年前の統計ですが、
【年代別:平均貯蓄金額】
年代 平均貯蓄金額
29歳以下 160万1千円
30~39歳 423万2千円
40~49歳 707万6千円
50~59歳 1,034万7千円
60~69歳 1,399万3千円
70歳以上 1,312万8千円
(「厚生労働省」)
20代後半でその金額はすばらしいと思います。自己投資はやるべきです。無駄遣いはいけませんが、基本お金は使うため、人生を楽しむためにあるものです。>

貯金について

貯金について常に持っておきたい最低限の貯金額はいくらですか?年齢もお教えください。

何かあったときにすぐに動かせるお金という意味なら300万円ぐらい。
いまの年齢で最低持っておきたい貯金額と言うなら3000万円。
もう老後に向かってカウントダウンが始まっているので、今から老後資金を減らすわけにはいきません。
50代前半です。

最低限100万でしょうか?
病気など、入院したりしたらお金が必要になるため。
父が入院した時に転移しても大丈夫な金額でしょうか?
とお聞きした時に100万あれば家族、生活も、退院まで大丈夫と言われたため。
40代>常に持っておきたい貯金額ですか?
財布の中に??
財布の中は10万円くらいの37歳です。>26歳
300万程はないと安心できないですね・・
何かあった時に・・と思います。
この年齢でこの金額は少ないのかもしれませんが>

貯金について

貯金について一般企業の新入社員です。
給与明細で財形貯蓄の説明をされました。
内容は理解しています。
やはり財形貯蓄をした方が貯金はたまるのでしょうか?

○やはり財形貯蓄をした方が貯金はたまるのでしょうか? →そうですね。
給料から天引きされるので、意識しないうちに貯蓄ができる感じです。
私も独身時代から利用しています。
財形貯蓄の運用は会社ごとに異なりますが、私の場合、毎月の掛け金に金利とは別に会社から奨励金が上乗せされたのでとてもお得だと思いました。
ですから、質問者さんも自社財形貯蓄の利用特典の内容をチェックしてから検討することです。

ご回答ありがとうございます!自社の特典内容をチェックしてみます。ありがとうございました!>財形貯蓄が良いかは別として、半ば強制的に何かをしないと貯まらないかもしれません。特に若いうちは。財形でも保険でも、5年後に100パーセント以上になってるものを2万円、無理なら1万円ずつでも対応されることをオススメします。>

貯金76万で手取り13万

貯金76万で手取り13万家賃55000円のところで一人暮らし出来ると思いますか?

だいたい家賃の目安とするのは、最大でも収入の1/3までだそうです。
貯金があるので当面は切り崩して生活できますが、底をついたら厳しいでしょうね。

私昔同じくらいでできてましたよ!貯金なしでした!ただ、給料日前になると、給料が待ち遠しくなります。>いけなくないとおもいますよ。その他光熱費等々引かれて、大体手元に残るのが五万円。その5万円で食費や洋服、飲み代などまかなえればいけます。>ただただ生きるためだけなら可能。当たり前だが、余裕とはかけ離れた生活を強いられるわけで、なんの覚悟もないなら3ヶ月ともたない。>

貯金増やしたい!

貯金増やしたい!いま200万円くらい貯金しました。
でもこのままでは目標額に到達するのに何年もかかってしまう(>_<)目標額1000万円いまの貯金を担保により確実かつ手取り早く貯金を増やす方法はありませんか?投資だとかいろいろ具体的に教えてください!ちなみにいまの仕事で時間的な余裕はありません!

人によって、その人にあった貯金方法というものがあると思います。
私もいくつかの方法を試してみて、自分にあったもの、というものがありました。
たとえば、500円玉貯金の金字塔である「人生銀行」・・単純に貯金箱ですが、これで5万は貯めました。
あと、インターネットを利用して、買い物をしたり、これは実は、安くて、ポイントがついて・・と私はこのポイントを7万円分ほど貯めて高額商品を購入した経験があります。
それだけでも、実際現金をつかうより相当お得です。
要はそのやり方で貯金が増えていきます。
まだまだ、方法はいくつもありますので、その中で自分にあった貯金方法を見つけることが一番確実に貯まる方法だと思います。
でも、やはり究極なのが、「貯金を趣味に」にしてはどうでしょうか(笑)貯金に関してのサイトのURLを貼っておきますので参考にしてみてください。
tancebank.web.fc2.com

たった200万で投資ですか?
FXでもしたら?>貯金が、200万円程しかないのであれば、「投資」は止めましょう。
損する確立の方が高いからです。
「投資」とは、預貯金が、「3000万円」以上ある人がやるものです。
今現在、あなたが、「200万円」の貯金が出来、目標額は「1000万円」
だとすると、何歳の時点で、「1000万円」にしたいのかが解りませんが・・・
ちなみに、私の場合、25歳の時は、貯金0円どころか親に借金して
おりましたよ!
勿論、借金は全額返しましたし、今現在、44歳(男)で、貯蓄額は、
「3500万円」あり、「3000万円」の分譲マンションを購入し、住んで
おります。(ローンは支払い済み)
「投資」なんて、あんなめんどくさいことなんかしておりませんよ!
地道に生きていきましょう!
ちなみに、私、独身です。だれか良い人がいれば紹介して下さい。
ところで・・・・・「eva mendes P」さんの、「ただで教えてりゃこっちが損するし」
ってどうゆうことなんでしょうね!>自分で投資セミナーに通い詰めたりしない限り他人からの聞きかじりの知識のみだと損しますよ。投資とかってやっている人みんなが儲けている訳じゃ無いですから。>そんなもん自分で考えな!
誰も教えちゃくれないよ!
ただで教えてりゃこっちが損するし。。。>

貯金のコツ教えてください。

貯金のコツ教えてください。

私の方法は、寝る前に小銭入れのお金を簡単には取れない瓶や貯金箱に全部入れてしまいます。
それが例え1円でも1111円でも関係無しに。
翌日お金を使うときにまた札を崩さなければならず、また小銭が出来る。
それを全てまたまた貯金箱へ。
それの繰り返しです。
でもこの方法はかなりハードです。
悪しからずm(_ _)m

自分で自分を把握することです。 支出がいくらなのか、家計簿などを つけて、後で見直し無駄をなくして いく。
ちなみにコツは支出を出来るだけ一 定にすることです。 収入が毎月同じじゃなくても支出を 一定にすると、安定してたまります 。
心構えは、月いくら貯金する!!じ ゃなく 支出を一定にして、残った物を貯金 するって感じで。
収入に合った生活をすれば自然とた まります。
お金がたまらないなんて言う人は、 毎月いくら使ったかも、わからない 人が多いと思います。>使う前に貯金(預金)してしまうことではないでしょうか?
積立預金のようなものがありますので、お金が入ってくる日(給料日など)に自動的に天引きされるようにしておくとか。>自分が毎月何にどれくらいお金を使っているか把握する。
見直す。
先どり貯金をする。>入ってくる以上に使わないことです。
あまった分は、別の箱にでも移して、混ぜないようにしましょう。>とりあえずお金の事を忘れる事が一番かも!習慣てきに貯金していれば、貯金してすぐにお金の事を忘れられる!>

-貯金

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺