貯金

貯金ができません。家計簿診断お願いします。 結婚半年、子供なしです...貯金

貯金するコツとかありますか?

貯金するコツとかありますか?

コンビニに行かない事です。

・資格や能力を伸ばして収入を増やす。
・共働きで収入を増やす。
・実家や借上社宅で住宅費をかけない。
・車や保険などに消費しない。
・酒やタバコはやらない。中年以降の医療費に響く。
・手取りの5割は毎月株に追加投資。
・配当で株に再投資。
・結婚相手は共働き指向であること。
・結婚相手の親は資産家であること。
・結婚相手は預金や土地の相続が見込めること。>“ピン札貯金”
買い物等でお釣りに混ざっていたら、いくらのお札だろうとタンス貯金する。
他の回答者ほど額はいきませんが、1年もやれば そこそこ貯まります。>社内預金と持株会を利用すると貯まりやすいですよ。
13年で3000万円貯まりました。>私は毎月75000円を第2口座に入れてもらうように設定しています。そこから、個人年金が3万引かれていくので毎月45000円の貯金です。残りを第1口座に振込にし、生活費に当ててます。ボーナスも大半を第2口座に入れるようにしてあります。そしたら、けっこう知らず知らずに溜まってましたよ>小銭と5千円札が出来たらとにかく貯金箱に入れるという謎手法を6月に初めて去年は27万円たまりました!今年はまだ貯めてる途中です!給料天引きなんてのもいいですが普通過ぎる。>

貯金1000万以上ある主婦ってどう思いますか。

貯金1000万以上ある主婦ってどう思いますか。

私は、最近結婚したのですが自分が働いてためたお金+親が持たせてくれたお金で貯金が夫より多いです。
(夫も一応500万以上はあります。
)夫はそれを知ってからか、(もともとの性質か?)通信費や携帯代や私の車にかかる費用は自分で出せと言います。
私は現在専業主婦(少し前までパートしていた)です。
ただ、その貯金を切り崩したく無く、家を建てるときか、離婚したいと言われたときなど…備えとしてとっておきたいのです。
夫にもそのことは話しています。
また、夫の収入は私が管理していますが、一応私が管理したほうが貯金はよくできると認めてくれてはいます。
ただ、事あるごとに、『お前は貯金あるからそっちで出せよ』と言われます。
夫の考えは普通のことですか??補足たくさんのご回答ありがとうございました。
私たちは20代後半の夫婦です。
私も初め内緒にしていて、400万くらいと答えていたのですが、親が夫にちらっと言ってしまい、うちの親が夫も知っている企業に勤めていたので、なんとなく読まれてしまい、白状しました。

1000万は、あっという間に使ってしまえる金額だし、親からもらったのなので自分自身もあてにせず、今後の貯金を増やし、ここぞと言うときに使いたいという考えで私はいるのですが、夫に言われると私はケチなだけなのかな~とも思い悩んでました。
(^_^;)

婚前の貯金に関しては夫婦のモノでなく個人の物ですよ。
いくら夫婦だからって、貯金が多いからだせ!って・・・お互いの貯金を合算して、夫婦共有にするなら話はわかりますが・・・私は嫁がいくら貯金を持って結婚したのかしりませんし、今現在貯金がいくらあるのかも知れません。
嫁にお金を預けている段階で、旦那がお金の使い道等言い出したら、絶対夫婦関係が上手くいかなくなると思っているからです。
もちろん無駄に買い物したら怒りますし、高額な物を買う時は相談されます。
甘えているだけか、趣味にお金を使いたいのかわかりませんが、きちんと話しあわれたほうがイイと思いますよ。

30代、女性です。
余裕資金があるのであれば、
彼のお望み通り、自分で払ったらいかがでしょう。
渋ったせいで二人の関係に亀裂が入ったら
もったいないですよ。
それに1,000万くらいであれば、
よっぽどの事がない限り30歳超えればあっという間に
貯める事できますよ。
「相手の気持ち、二人の関係を優先した方が良い」
に一票です。>そういうお金に「しっかりしている」ご主人だと、
何かある度に、「お前の貯金から」と言われそうですね。
うちの夫は、自分の貯金もない代わりに(家を買ったので)
私の貯金にもまったく関心がないので楽ですよ。
あなたの貯金の半分くらいを「実家の親にすすめられたから」と
いって、すぐに換金できないような証券会社の
投信などに預けちゃったら、どうですか。
「これは、将来のマイホーム資金で、家族の為に使うから」と言って。
そして、専業のあなたの通信費を自分で出せ・・・は酷いですから、
家計の管理をもう1度キチンと
話し合って、お互いに納得するようなやり方を決めましょう。>私もしばらくは
貯金額を黙ってました。
が、少し前に家を買うとか
そういう話が出た時に
ばれましたが。
でも、ばれても、
私の旦那は
貯金額多いからどうとかは
言ってこないです。
ただ私の夫は物欲も性欲も
おじいちゃん並に薄いので、
夫が普通じゃ無く、
あなたの御主人が普通
なのかもしれません。>年齢にもよるんじゃないですか?
20歳で結婚して1千万貯金と、40歳で結婚して1千万貯金じゃ、ためる年数が違うし。
そもそも1千万って言うと、住宅買う時の頭金にしたらあっという間だし、それ使ったって一般的には一括じゃ買えないからローン組むんだし。
それに1千万ってだと、万が一夫と離婚して幼い子供と二人だけで節約しまくって暮らして3年ちょっと、食いつないでいける程度の金額ですよね?頑張れば4年、食いつなげるか?という金額でもあります。
もし質問者さんが20代前半夫婦であれば、貯めた奥様素晴らしい、ご主人が甘えたくなる気持ちもわかるけど、それには手をつけずに今後もためて行きなよ。子供とか産んだら奥さんが働けない時もあるよ・・・・って感じですよね?
もし、質問者さんが40歳前後の夫婦であれば、奥様2千万、ご主人3千万程度の貯金があって当たり前。独身時代、どんな浪費をしてきたの?という感じです。
実家暮らししていれば、男なら150万円、女なら100万円程度は1年でためられるはずです(男女の平均収入程度であれば)ので、勤続年数に応じてその程度の貯金があって、当たり前。
そこに甘えるご主人・・・・・今まで何に浪費してきたんだ?という気がします。
夫の考えは甘いとは思いますが、年齢や過去の病歴(働けなかったなら貯金はすくないだろう)、実家への仕送りの有無、奨学金などがあったのか?一人暮らしだったのか?などのいろんな要素があるので、一概には言えません。
でも、妻の貯金をアテにするなんて、最低ですね。>結婚した以上はお互いの個人資産は出し合うべきですよ。私の金・俺の金なんて言ってたら夫婦破綻の原因になりますよ。>

貯金についてです。

貯金についてです。
家賃を引いた段階で給料が12万円残るとしたらどのくらい貯金できますか?一人暮らしです。
食費3万円光熱費、駐車場、携帯、光回線2万5千円最低限このくらいはかかるとして、後は趣味やカードの払いがあります。
マイナスの月もあるんですが、お金のやりくりが下手なのでしょうか。
大卒1年目は30万円しか貯金できませんでした…

少しだけ遊び心を持って貯金してはいかがでしょうか?例えばゲーム感覚でルールを設定します。
1.貯金額を3万円と設定2.年間で最低9回達成を厳守3.優3.4万 良3.2万 3.5万を秀などとして特別ランクを設定 スケジュール表にシールを貼ります。
無駄なものを買わなくなります。
支払いの内訳家賃30%小遣い10%(妻帯者)~30%(独身)貯金10%~30%家族構成や年齢によって違います。
また意味もなく貯金額を決めても生きている意味がなくなります。
とりあえず結婚資金を30歳までに300万円と設定してはどうですか?次に出産費用、次にマイホーム資金、そして教育資金、最後に老後の資金現実味のない過度な貯金はストレスになり、逆に無駄遣いをします。
月末の家賃の引き落としに5万と決めて口座にあるお金で洋服は買わないけれど、なんとなく口座に30万を貯めてあると、3万くらい趣味の買い物をします。
一度貯金したお金を使うわけですから、毎月の収支は変わりません。
それで、貯金したつもりでいて、あまりたまっていない現状になります。

はじめまして、
12-5.5=6.5万円残りますね。
月3万位でしょうか?
でも、大卒1年目で30万円はすごいですね。私はマイナスだったものですから・・・・^_^;>財形貯蓄など天引き貯金にしたらたまりますよ。月2万ボーナス時に10万くらいはできるんじゃないですか?>

貯金がないのに結婚することは難しいのでしょうか?

貯金がないのに結婚することは難しいのでしょうか?早くて今年に、遅くて来年に結婚を考えております21歳の女です。
彼氏は29歳で交際歴は4年になります。
私は事務員(正社員)なのですが、かなりの安月給で年収130万ほどしかありません。
ボーナスもなしです。
そして彼も季節労働者なので、冬季はほぼ仕事がなく冬季のみアルバイトなので、きっと年収150万位しかないと思います。
彼もボーナスはありません。
なので2人あわせても手取り月30万あるかないかか…です。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、貯金もお互い今の給料ではなかなか余裕がなく全く出来ていません。
車のローンやその他諸々の借金などはお互いなしです。
この状況で結婚することは安易な考えなのでしょうか?今は半同棲のような形なのですが家具などは全て揃っており、私の実家が同じ地域の為、引越し料などもかかりません。
(車で15分程度なので)私は特に裕福な生活は望んでいなく、困らない程度(ご飯が食べれないや電気水道ガスが払えなくて止まる)生活できれば全然構わないと思っております。
結婚式や新婚旅行なども、すぐにではなく結婚してからお互い貯金をして貯まってからでもいいです。
結婚指輪も特にブランドやダイヤなどこだわりもなく5~6万でも(あまり相場がわからないのですが)…。
そんな私ですが、今のままで結婚することは不可能に近く、また、はたから見ると理解できないでしょうか?私の母は、自分が離婚しているので結婚にたいしてハードルをかなり上げてきますが、私が住んでいる地域は田舎なので手取り20万~30万貰っている方でスゴイ!と思われる地域なのです。
私も彼自身も不安なことはたくさんありますが、なんとかなるんじゃないかと思う気持ちもあります。
私は実家はありますが、色々と事情がありお金の面で母に頼ることはまずありません。
彼はかなり複雑な家庭で、両親離婚しお互い再婚しているので、実家はなく、両親を頼れないといいます。
こんな私たちですが、そろそろ次のステップに行きたいのです。
貯金は結婚してからでも2人で1から出来ると思います。
また結納はお金がないのであまり考えていなかったのですが、私の母は結婚するなら結納をして欲しいと言います…彼の母はしなくていいと言っているそうなのですが><乱文になりましたがどなたか回答いただければ有難いです。
また、出来婚ではないですし予定もありません。

結婚だけならできますよ!むしろ、一緒に住んで節約すれば貯金もしやすいと思います。
世帯収入が増えるんですからね。
ただ、結婚式・結婚指輪・新婚旅行などは貯金がなければ諦めなければならないかもしれません。
それは贅沢を言わなければすむことです。
結納についてはお母様と話し合うしかないですね。
ただ、新婦の親が望むならするのが常識。
結納といっても形だけでもよいのか、きっちり100万~包まないと納得しないのか・・・お母様の意向を探る必要があるかと。
その結納金を結婚準備金として新郎新婦に渡してくれるなら、行って来いになるので、なんとか2人で工面するのもありですね。

2人で、これからコツコツやっていければいいと思います。
>また結納はお金がないのであまり考えていなかったのですが、私の母は結婚するなら結納をして欲しいと言います…
あの、あなたのお母さんは、お金の援助ができないのに、結納金は欲しいって、虫が良すぎませんか?
結納はしなくていいと思います。
あなたたの結婚なので、×1のお母さんには口出しさせなくていいのでは?
きっと、足をひっぱつことはあっても、役に立つことはないでしょう。>お母さんの意見>身内は貯金なしで、でき婚しました。両親に結婚の挨拶をして、指輪を交換しました。
結婚当初も現在も会社員で正社員です。結婚当初は身内だけ仕事をしていて25万~(ボーナスあり)で、結婚してから半年でマイホームを購入、25歳になるまでに会社が2社倒産し会社の借金数百万を背負い、仕事を掛け持ちしていました。現在は借金完済してますが、住宅ローン+医療費(難病)+生活費(4人)+愛犬で、夫婦合わせて35万~(ボーナスあり)です。地方なのでなんとかなっています。
子供ができて~結婚して~マイホームを購入まではなんとかなってたようです。本当に何が起こるか(失業&借金&難病)わかりませんし貯金が出来なかった状態で・・・
最近は落ち着いたようですが、病気はいつどうなるかわからないですし子供はまだまだ成長期&学費がかかります。子供が社会人になるとき、ローンが終わる頃、身内は30代です。
ちなみに病気になったのは奥さんです。もしあのとき、身内が病気になっていたら奥さん1人では大変だったと思います・・・でも、周りも支えますし結局「なんとかなる」です。
こうやって文章にするとあれですが身内はしっかりした男性で、私の自慢の兄です。
貯金がなくても結婚は出来ると思いますが、私の身内のように赤ちゃんができているわけではないならそんなに急がなくても・・・
今のうちに仕事のことや理想の家庭について話し合ってみたらどうでしょうか?
お母様が結納を望んでるならすべきだと思います。>私が親だったら反対します。
結婚を甘く見ている気がします。ただ一緒にいたいだけなのでしょうか?そういう風にもとれました。
正直冬季のみとはいえアルバイトの彼氏なんて信用できません。
なぜ結婚の話が出るんでしょうか、安定した仕事にもついていないのに。結婚って好きな人と一緒にいられるだけじゃないんですよ。
結婚を何だと思っているんですか?
なめないでください。
結納金も用意出来ない彼ですか、呆れます。結納金もケチっているなんてあなたに失礼ですよ、女性側が結納をしたいといえばするのがマナーですから。
結婚したならしたで自分たち以外にもお金はかかります。
冠婚葬祭のお付き合いや出たくもない飲み会に出席など。更には子供が産まれたり保険だったり。書き出したらきりがありませんけど。
結婚してから貯金すればいいなんて悠長なこと言ってられません。
では仮に結婚して子供が出来たとなれば、貴女はずっと働けるわけではありません。労働基準法では産前6週間と産後8週間は働けないと決まっています。出産後も働くとなれば子供は保育園、保育費もかかりますね(0歳~2歳までは保育費も割高です)、但しこれは所得によって変動してきます。その期間はどうするんでしょうか?もしあなたが働けない時期が冬場だったら・・・考えたことありますか?
独身の頃と比べて結婚すればシビヤなるものが増えます。
今までは~じゃ済まされません。あなたたちには覚悟が足りていない気がします。
なぜなら彼は29歳にもなるのにそんな年収の低い仕事、転職もせずですか?貯金もないなんて・・・
結婚については再考すべき。
ま、あなたの人生だから私たち回答者に関係はありませんが。>もちろん、結婚できます。
当方の意見は大げさですので、参考程度に聞いてください。
彼と結婚したら、マイホームを持つことは一生無理です。
ただ、転職して、正社員になり年収300万円以上を稼げたら、可能になるかもしれません。
また、子供も、1人が限界。2人目以降は、お金面で、将来子供の教育費に回せない可能性もあるので、無理です。
また、結婚式も、友人をたくさん呼んで、普通の式をしたいという希望は無理です。
なぜなら、友人からは、ご祝儀を貰えますが、あなた様が、結婚して子供ができたら、回すお金がないですよね。
いただきっぱなしということは無いので、結婚式で3万円貰ったら、友人の結婚式で、呼ばれたら、出席して、お祝い金が必要になるということです。
また、旦那様が30歳以降には、さらに仕事探しが難しくなり、50になったら、雇ってくれるところすら無いに等しいでしょう。
また、彼氏様は、国民年金を支払っていないですよね。
あなた様も、正社員で、働かない限り、支払うことも難しい状況になると考えられますので、老後の資金すら不安です。
障害年金という障碍者になったときに受け取る制度すら、受け取れない状況になっていると思います
任意の保険にも入っていない状況だと考えられます。
あなた様が働けなければ、保険にも入る余裕がない状況。
死んで母子家庭だったら、ある程度生活できるけど、働けない状況になったら、生活保護まっしぐらな状況です
なので、彼氏様が正社員になってから、結婚してください。
また、あなた様が若いので聞きたいのですが、
あなた様にとって、性的な部分を結んでいない、父のような存在の人物はいますか?
もちろん、彼と性的な関係が一切ないのでしたら、この結婚はうまくいくと思いますが・・・・
いない状況で、9個も離れた、生活設計のできない、将来が見通せない男性と結婚したいという欲求があるのでしたら、
一度カウンセリングを受けたほうが良いと思います。
カウンセリングっていうのは、異常ということではなく、精神面での問題で、父親像だったり、男性に対してのことで・・・そんなに苦にならずに、軽い気持ちで受けたほうが良いと思います。
もちろん、大丈夫なら、お勧めしませんが。
もちろんこの質問には、答えなくても良いです>2人で年収280万は総額?
手取額?
私は新婚です。
結婚したら生命保険に入ったりするし大人になればなるほど職場などのおつきあいで出費がかさんできます。
払いたくなくても○○のお祝いをみんなで出すから数千円…とかよくあります。結婚式に呼ばれることもであるでしょう。
予想もしてなかった出費って結構あるんですよ。本当に…。
お金がすべてではないですが、あって困るものではありません。
邪魔にならないし(笑)
しかし…29で150万はないかな…ちょっと少なすぎな気がします。
そんなパートみたいな金額では生活出来ないかな…。
あなたが妊娠したら収入は激減しますよ。
最低限あなたが働くても生活できるくらいの貯金か相手の収入が必要です。
結納は女性側の意向を聞くのが一般的です。
彼のお母さんがいいと言っても、あなたのお母さんがしてほしいと言うのであればするのが普通です。
男側がしなくていいなんて非常識だしお嫁さんもらう資格がないと思います。>

28歳貯金なし…

28歳貯金なし…どうやったら貯金ができるのか悩んでます。
現在28歳貯金なしの1人暮らしです。
収入は月に16万程度、家賃5万5千円、カーローン2万があります。
ボーナスは年に90万程あります。
現在20万程のリボ払いが残ってます。
彼女がおり、結婚を考えておりますが貯金が出来ていません。
地元を離れ就職したため、なにか遊びの誘いがあると交通費がかさみ直ぐにお金が無くなります。
周りの友達も結婚し、自分も意識し始めましたが先立つものがありません。
貯金するにはどうすれば良いでしょうか?補足皆様貴重なご意見ありがとうございます。
車の所有について補足させていただきたいのですが、当方田舎に住まいのため、公共交通機関が乏しく通勤等の際に必要になります。
今は軽自動車に乗ってます。
今後は原付で通勤することも考えてます。

毎月いくら貯金するか決めて、給料日にその額を取り分けて貯金、残りで生活するだけですよ。
まず何にいくら使っているのか確認。
冬のボーナスは全額リボの残高一括返済に回し、今後リボ払いは一切ナシに。
家賃は4万がせいぜい。
食費は自炊で2万まで。
光熱費はピーク時1万まで。
小遣いは手取りの1割、趣味娯楽、冠婚葬祭以外の交際費は小遣いから。
地元の友達と遊ぶのも、小遣いの範囲内なら差し支えありませんが、リボ払いの残高をゼロにするまではちょっと無理だね。

次のボーナスはリボ払い返済に使うとして、来年のぶんはカーローン返済に回しましょう。お金で遊べるほど稼いでないのだから、車は現金一括で買えるところまで。
貯金云々の前に、それだけ自分だけのために浪費する姿勢がついている人が結婚したら、ごく当たり前の生活を我慢のように思って不満を抱くのが見えているから現状では結婚は無理です。まず生活を正してからね。
>地元を離れ就職したため、なにか遊びの誘いがあると交通費がかさみ直ぐにお金が無くなります。→こんなこと言っているうちはいつまでたってもお金なんて貯まりませんよ。
お金をかけなければ続かない友人は本当の友人とは言えない。
ちなみに私の母にはママ友と言える人が2人います。私と弟が幼稚園生の時に知り合った方々なのでかれこれ付き合いは25年以上。うちの母はパートで働いていますが、他の2人は専業主婦。なのでお金をかけた付き合いはしません。でも、長いこと友達でいますよ。本当の友人ってそういうものでは?
家賃も収入に見合ってないですしね。
収入が少なく一人暮らし尚且つ借金あるなら金食い虫の車は手放して原付で通勤してください。>カーローンとリボ払いの借金が2本あることが原因でないかと思います。
特にリボ払いは、利息が高額です。
借金の利息は1%違うと全然違ってきます。
利息にも利息が付く複利計算ですから、借入した元金がわずかでも、短期間で一気に借金が膨らんでしまうのです。
リボ払いの早期完済を考えてみてください。
一概には言えないのですが、多くの男性は金銭の扱い方が下手です。
女性のほうが金銭の扱い方が上手いのです。
クレジットカードを使うのでしたら、それも上手に使うことなのです。
ポイント、200円利用で1ポイント(1円相当)
これを1000ポイント貯めたら1000円分の買い物ができるとか。
そこら女性のほうが上手いです。
彼女との同棲生活をすれば、間違いなく貯金は増えるでしょう。
そこら貴方様のご事情がわかりあせんが。>月収の割に家賃が高いような気がします。まずはそこを見直して。
また、リボ払いは今後は絶対にやめて、
その20万の支払いが終わるまで遊びに行くのはやめる。
今後は、車のローンも一括で購入してください。
軽自動車だったら、2年分のボーナスを貯めればローンを組まなくて済んだのです。
まず目標は、毎月の収支を合わせることです。
ボーナスなしで生きていけるように。
ボーナスはいつなくなってもおかしくないし、
それを貯金すればいざというとき、ローンを組まなくて良いのです。
まさかスマホとか使っていませんよね?
みんなが持っていても、自分には持つ余裕がないことを自覚してください。
なんでも、1円でも安く買うんじゃなくて、そもそも買わないように努力してください。>車所有者なら、年齢と同じ額の月給(月給28万)がないと辛いのは当然ですよ。
手取り16万なら月給22ぐらいですよね?
それじゃそもそも貯蓄する余裕なさそうです。
出来るなら収入を増やす手段をとられたほうがいいかと思いますが、
そのままのお仕事で貯蓄をしたいなら手取り分で生活して、
ボーナスを車検と貯蓄にまわすぐらいしか出来ないと思います。
地元を離れたからといって、遊びでいちいち帰省しなくてもいいような気もします。
貯蓄したいなら普通は遊びを控えるものです。
どうしても帰省して遊びたいなら、交通費を浮かす工夫はしていますか?
新幹線や航空チケットは、早割やツアーキャンペーン、LCCを使うなどしてある程度まで費用を抑えられますが。
本気で貯蓄するつもりなら、クレジットカード使っちゃダメですよ。
あとは車を手放すかです。>収入が少ないうえ車を持っているので、付き合いを一切やめて頑張って年間40万かな。でもきついね~ 私なら車手放すけどね~>

貯金は、どのくらいできますか??

貯金は、どのくらいできますか??私、看護師毎月手取り30万円ボーナス手取り50万円夫 建築関係毎月手取り20万円ボーナス手取り90万円一年間でどのくらい貯金できるでしょうか??いい方法を教えてください。

この方法がいいですよ『バビロンの大富豪』って本にありましたあと、斎藤一人さんの本にも書いてます給料、ボーナスが入ったら財布に入った額の1割を貯めるのです↑本では、自分に払うと、言う言い方をしてます

斎藤一人さんの本の題名は『お金の真理』です>家賃はいくらかとか、車は持っているかとか、趣味嗜好にどれだけお金を使うかとかによって貯金額なんて変わるでしょ。>

貯金について質問です。

貯金について質問です。
現在25歳、女性。
入社4年目で手取りが約14万円。
たまに13万円になるときもあります。
奨学金の支払いで月4万円あります。
一人暮らしで会社が借りている部屋に住んでいるため給料と同時に家賃は引かれてこの手取りです。
ボーナスの半分は貯金をしています。
残りのボーナスは、4分の1を奨学金支払い。
4分の1を日々の生活の足しにしています。
給料の主な使い道水道2ヶ月に1回で約3000円。
電気約4000円。
ガス約2000円。
町内会費月745円。
通信費4000円。
携帯代8000円。
バス代約4000円。
カード代月平均5万円。
カードの内訳は、食費に、約20000円ストッキングや下着代約10000円。
その他消耗品に10000~20000円。
休日に近所のスーパーで買い物で月約10000円。
古本屋さんに行ったり、カラオケに行ったりで月3000円。
仕事が終わるのが0時頃なのでスーパーが開いていなく夕飯はコンビニ弁当。
お昼は、社員食堂で1回300円。
飲み物で140円使用します。
現在約60万円ほどの貯金しかありません。
これから、将来の為に貯金をしたいと思っています。
30歳までには300万円が目標です。
私は、月どのくらい貯金をしたらいいのでしょうか?効率よく貯金をする方法はないでしょうか?

奨学金の支払いはいつまでですか?この支払いが終われば貯金もだいぶできるはずですが、現状あまり無駄遣いはされていないようなのでここから節約して貯金するのは難しいですね。
がんばって節約する!ということであれば・通信費 (携帯とは別ということはインターネットですか?これを解約するか、携帯のパケ使用を抑えて月4000円くらいにする)・飲み物は水筒でお茶等持参・夕食は休日に作り置きしたもの、冷凍したごはんやレトルトにして弁当の購入を控える・ストッキング、下着、その他消耗品で20000~30000万円、消耗品があいまいですがここが抑えられそうです。
まずボーナスには頼らずに月々のお給料のみで生活できるように考えてみてはいかがでしょうか。

自炊しないと駄目ですね
休みの日に買い貯めて
一人暮らしなら食費は14000で済ませられる
4000円のバス代は歩いたり自転車で十分な距離と推定できます
社員食堂ではお茶などが無料なら飲み物は買わない
消耗品費は10000で十分ですね一人ですから
多分余計な物を沢山買ってると思います
スーパーの買い物も自炊と消耗品だとした場合これで節約できるなら
毎月だいたい4万ずつ貯められることになり4万X12ヶ月X5年=240万貯金
ボーナスとあわせれば貯まりそうですよね
ただ強い意志がないときついです。
自分は貯まると使ってしまうタイプなのでそう思います。>水道光熱費は確かに節約されていると思います。
ただ、食費は社員食堂分はスーパー分にもカード分にも入らないのですよね。
300×22日=6600円
カード分20000円スーパー分食費5000円とすれば全部で31600円
食費で3万は使っています。飲み物も入れると35000円ですね。
休みの日にスーパーで1週間分の食材を買って、食費は1万円台に抑えましょう。
水筒でお茶を持っていくのが面倒なら、ペットボトルをまとめ買いすれば6・70円くらいで買えると思います。
ネット通販なら家まで宅配です。
ストッキングや下着代で1万も大きいですね。衣料品全般で1万位に抑えられるといいのではないかと思います。
スーパーの買い物に消耗品もあるのなら、カードの消耗品1・2万はいらないですね。化粧品等高いものを使っているのなら、見直してみてはどうでしょうか。私は結婚して退職したので、4・5千円のファンデが千円のものになりました。
食費で2万、消耗品で2万、ボーナス残り全部を貯蓄すれば300万は確実にたまるかと思います。
奨学金を返し終わればその分貯蓄にもまわせます。
まだ、独身でこだわりたいところもあると思います。
貯蓄をしたいのか、こだわりのものを買いたいのか、その辺をうまく調節して無理のない貯蓄をしてください。>あと5年で300万円だから単純に考えたら月々5万円貯金しないと無理ですね…。
休みの日にまとめて食材買って自炊しましょう。
飲み物は自宅で麦茶作って水筒持参で。
あとは下着とストッキングで年12万円??はっきり言って使いすぎです…。
消耗品も一人暮らしならせいぜい月々5千円。
カードで何でも買うから予算をオーバーしてボーナスから補填しないといけなくなるんです。
給料内で十分生活できるはずなので、ボーナスは奨学金にのみ使い、それ以外はすべて貯金しないとね。
それでも300万円は厳しいよ?
生活切り詰めてまでやりたいならご自由に。>奨学金返済が終わったら、月に4万円ずつ
貯金できますね。
風俗勤めでもあるまいし、ストッキングや下着に毎月1万円は
ちょっと多すぎる。せいぜい2~3千円にしましょう。
食費の他に、スーパーでの買い物代金が出ているのに
消耗品費が別に1~2万円かかるのはおかしい。
トイレットペーパーや洗剤ならスーパーの買物に入って
いるでしょう。消耗品費の1~2万円丸ごと切れますね。
ということで、「消耗品」の1~2万円+下着代から7千円、
携帯料金の削減などで2~3万円は毎月貯金できる、
奨学金が終われば更に4万上乗せで貯められます。>他の方も言われているように、
十分節約なさっていると思います。
・携帯でのネットを諦めて安いプランにする。
・コンビニ弁当じゃなくて、レトルトにする。
ご飯は炊きたてを冷凍すれば手軽です。
でも、節約はお勧めしません。
無理して貯めるわずかな額と引き替えに、
失うものが大きすぎるって思います。
やっぱり収入を増やすことが一番だと思います。
例えば結婚して共働きになれば、収入は単純に2倍。
貯金額も2倍です。
一番危ないのが、結婚式で無理して散財するパターン。
その後に住宅購入するつもりなら、
頭金を100万増やせば、返済総額は軽く200万以上は安くなります。
想いは色々あると思いますが、お金の話だけをすれば
結婚式で財布を締めることが一番の節約です。
式当日のちょっとしたオプションを我慢すれば、
無理な節約をしてストレス貯める必要もありませんし。
派手な式をやるよりも、
美味しい料理とアットホームな雰囲気の式の方が
参列者にも好感度高いと思います。
小道具とか、手作りする楽しみもありますし。
すいません。脱線しました。
貯金は今のままで十分だと思います。
一番良い貯金方法は、世帯収入を増やすことです。
一人暮らしは、やっぱりちょっと効率が悪いです。>

貯金箱を探しています

貯金箱を探していますみどりのトラベルバック型の貯金箱ですどなたか知りませんか?

数年前にキャンドゥ(100円ショップ)で販売していた商品です。
画像は↓のサイトから拝借しました。
ameblo.jp/sakurako45/entry-11835908995.html

緑じゃないとダメですか?
www.amazon.co.jp/DECOLE-PV-53468-%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B...
roomclip.jp/tag/51229
ameblo.jp/sakurako45/entry-11835908995.html
ameblo.jp/handmade-yoppy/entry-11783810273.html>キャンドゥのちょきんばこ?>

貯金は何のためにするのですか?

貯金は何のためにするのですか?

・有事(自分または家族の収入が途絶えたとき、病気や怪我などで 働けなくなり、治療費が必要になったとき等)に備えるため。
・高額の出費に備えるため。
(マイホーム取得費、お子さんがいるなら 教育費等)

将来の為です。
1ヶ月に5万円でもためておいた方が良いです。>色々考えがありますがになった時の備えや病気や好きなものを買いたい時などです。>仕事をリストラされた時の為です。>・・・老後の為でしょうね。>流動性の高い資産を沢山用意するためw>

貯金ができません。
家計簿診断お願いします。

貯金ができません。
家計簿診断お願いします。
結婚半年、子供なしです。
(出産予定あり。
)主人から生活費として月に8万円貰っています。
金銭の管理は主人がしていて、家賃・光熱費・車関係の費用は主人が払っています。
貯蓄はほとんどありません。
(結婚前の二人の貯蓄を合わせて30万程度ですが、出産費用ですべて消えると思われます。
)月にせめて1万円ずつでも貯金したいのですが、先月はできず、今月も無理そうです。

家計に問題があるのか、それとももともとの生活費に無理があるのかアドバイス頂きたいです。
医療費 : 5000円(産婦人科)クリーニング代: 2000円(主人のシャツやスーツ等)携帯代(妻) : 3000円(パケ放題なし)服飾費 : 2000円食費 :35000円(外食費含まず)日用品 : 5000円交際費(妻) : 3000円保険料 :10000円交通費 : 5000円(両実家への帰省1回ずつ)計 70000円数字上見ると丁度1万円くらいは貯金できるのですが毎月何かしら急な出費があり、実際にはできていません。
先月はここから出産準備品に2万円使い、赤字で貯金を崩しました。
外食費は主人持ち、酒代は飲まないのでかからないです。
服飾費は夫婦二人分。
私の化粧品(ほぼ買いませんが)込み、あとは靴下が破れたから買い替えた、とかその程度。
医療費は子供が生まれればいらなくなるけれど、結局ミルク、おむつ等で月にこれくらいはかかってくるんじゃないかなー・・と。
どうでしょうか・・?補足手取りは恐らく25万ほど?(直接聞くと金額は濁されます)貯金はそっちに任せる、と言われています。
彼曰く、周囲に聞くと妻に渡す金額として8万は多いほうだとのこと。

稼いでいる者が金銭管理、という方法に異論はないのですが自分のやりくりが下手なのか、そもそもの金額に無理があるのか知りたくて質問しました。
早くパートでも始めたいです。
専業主婦の身でお金の文句を言うことのほうがストレスになってます。

お酒も外食も含まずの食費3.5万は高めの設定かと思います。
嗜好品関係を多めに買いすぎていることも考えられるので食費をもうすこし細かく費目分けして考え直してもいいかもしれません。
ちなみに我が家は2人暮らしで食費2万、嗜好品6千、外食費8千で計3.4万くらいなので・・・。
モヤシ生活は全くしてませんよ^^;我が家も昔は質問者様と同じくらいかかっていたのですが、嗜好品に関連するところを意識して削減したら食事内容を変えなくても上記の予算に収まるようになったので分解して検討しても良いかもです。
あと、貯金できていないことの大きな原因としては小遣い、娯楽費が原因になることが多いです。
なので、旦那さんが管理している項目の支出が毎月どのくらいかかっているのかも夫婦で検討したほうがいいですよ。
家賃ももしかしたら収入に対してかなり割高の所に住んでいる可能性もありますし。
生活費8万の中だけでは臨時出費があれば大した貯金ができないのは当然なので。
ちゃんと夫婦2人で全体の支出額を見て話し合ってください。

それ、100%旦那さんに良いように言いくるめられてますよ。
以下、我が家の支出を
奥様の管理する範囲と同じような内容で分けたものです。
医療・補助費  4,000
被服・美容費  4,000
食費   20,000
嗜好品   6,000
生活用品費 4,000
その他4,000
妻小遣い  3,000
保険料  10,000
通信費   3,000
車両費    5,000
その他    5,000
-----------------------------------
小計 68,000・・・①
臨時出費or貯金したい金額 12,000くらい・・・②
そして、おそらくご主人側が管理している方の金額
水道光熱費  15,000
通信費    14,000
車・夫保険料10,000
アパート家賃  70,000くらい??
------------------------------------------
合計   109,000・・・③
①+②+③=189,000
・・・ということは
手取りが25万ほどということなので貯金していないとすれば
6万以上がご主人のお小遣い扱い??
手取り25万ぽっちでそれは有り得ない。
2万くらいで我慢しないといけない程度の収入です。
問い詰めましょう。
>え~正直 診断という前にもっと大事なことを
25万もらっていて、8万円って!
25万-8万円≒17万円でしょ!
(濁されるということはもっともらっているということですよ!)
なので最低17万ですが、たぶん20万は
自由にしていると思いますよ!
つまり20万でたとえば通常の家庭ならお小遣い2~3万円くらい
と考えると17~18万貯金できないとおかしいです!
あなた様ははっきり言って世間知らずですか?
(ごめんさい!)
でもはっきり言って旦那様から騙されているというか
詐欺ですね!確信犯ですね!
そしてなぜ8万でも多いっておかしいと思わないのですか?
他と比べてって多いって自分の都合のいい言い訳!
ではこう言いましょう!
普通(大抵は)奥様がお金の管理をしています!
そして小遣い2~3万で皆さんやられています!
って言いましょう!
そしてさぞ貯金できているんですよね?
内緒金を!
もし手元にないとしたら一月20万何に使っているの?
いや本当にこんな状態なら旦那様よっぽど浪費癖ですよ!
ギャンブル依存症かも?色々考えますね!
正直言いますと
家計相談!そんな可愛い問題よりも
旦那様が握っている20万くらいのお金!
その使途の方が問題では?
まずは旦那様名義の通帳とお金の支出明細
喧嘩してもなんでもいいので見せてもらってください!
そっちの方がよっぽど大事です!
8万円の診断してもせいぜい一万節約できるかどうか?
それより17万円の節約の方が大事では?
枝葉よりも幹をしっかりしてください!>他の方と同じですが、
まだ若いので高い保険は全く要らないと思います。
安い保険に切り替えるか保険自体をなくしてもいいと思います。
食費も高すぎると思います。
お米、もやし、鳥の胸肉、セールの時の卵、100g100円以下の豚と牛肉、さんま、鯵等安い青魚、豆腐
この辺りは必須ですね。
日持ちするじゃがいも、玉ねぎ、人参あたりはセールの時に買いだめしましょう
ご飯、味噌汁とメイン、サブ食の四品で夕食を用意しましょう。
また日用品は安いものだけ買いおきしとくのがいいと思います。
買い物の回数自体を減らすことが一番の節約ですよ。
あと、結婚しているのですから収入を正確に知る必要があると思いますね。
共働きならまだしも専業主婦なわけですから。>はじめまして。
私も出産予定ありの、現在専業主婦です。私が思うに家計管理をする人間が、責任を持って貯金するべきと思います。夫婦で金銭感覚がしっかりしてる方に任せるのがいいと思います。
削るとしたら、
食費35000円⇒25000円
保険10000円⇒見直し必須
交通費⇒帰省回数を減らす
だと思います。
お給料の明細や車の維持費など、旦那様に明確にして貰うことも必用だと思います。もしかしたら、もっと貰っていて車にお金をかけてるかも知れませんし…>うーん。貯金は家計を管理してる人がするものだ、と教えてあげたがよくないですか?25万で8万は少なくないと思いますけど、貯金は別だと思います!生活費を手渡されてるわけですから!夫婦なら給料明細ちゃんと見せてもらって下さい。>8万で遣り繰りして貯金まで…無理です(;_;)うちも7万で遣り繰りしてますが、貯金は夫任せです。7万でカッツカツです。幸うちは野菜を実家の祖父が作っていたりで季節のものをもらえたりして食費は四人で3万ちょっとですが…家計をしっかり把握しておいたほうが、子供が生まれてから安心だと思いますよ。因みに二人なら食費がもう少し抑えられるかな?と思いました。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺