貯金

【貯金について】 4月から新卒社会人です。 毎月5万ほど貯金しよう...貯金

【貯金について】

【貯金について】4月から新卒社会人です。
毎月5万ほど貯金しようと思っています!どこに貯金するのがいいでしょうか?ほんとに貯金するだけで、そこから引き出したりは特別なことがない限りしないと思います。
貯金目的は将来のためです。
給与振り込み:みずほ業務引き落とし:横浜銀行携帯代や奨学金返済、クレジット全て横浜銀行にしてます。
それぞれを目的に合わせて口座を使い分けたいのですが、貯金はどこにするのがいいでしょうか?補足具体的にどこの銀行がおすすめか教えていただけると助かります(^^)

妻が三菱東京UFJ銀行で積立預金をやっています。
給与が振り込まれる口座から、毎月月末に一定額が引き落とされ、積立預金という、小口の、1か月分ごとに別々の小さな定期預金として積まれていきます。
通帳は別に発行されます。
毎年6月だったか8月だったか、過去12か月分の、小口の積立預金は、おまとめにされて、さらに別の定期預金の通帳に、12か月分合算した額で、1年ものの、通常の定期預金にされます。
手数料は無料です。
多分他行でも、同様のサービスがあると思います。
========================月ごとに給与が変動するなどして、一定額を積みにくい、たくさん働いた月は余計に貯金したい、いざというときには機動的にお金を出金したい等の場合は、他の口座を作ってそちらに余剰金をプールするという方法もあります。
私は2月に、ゆうちょ銀行と、みずほ銀行に新たに貯蓄口座を追加しました。
同一行に普通口座を2つ持つのは、今は難しいですが、貯蓄口座は、口座種類が違うので、簡単に作れます。
「貯蓄口座(貯蓄預金)」は、今から20年近く前、丁度バブルの頃にはやった預金種類です。
一定額以上を積むと、普通預金よりも利率が良いので利息を多くもらえるというのが売りでしたが、今はすたれてしまっています。
ずっと低金利が続いて、利率の差をつけにくくなっているのと、長く不景気なので預金が集まらず、口座の本来の意味がなくなり、新規の口座開設の受付をやめた銀行もあります(昔作った口座はそのまま存続していると思いますが。
)。
基本的に普通口座に似ていますが、異なる点がいくつかあります。
①給与の振込、年金の振込などの受取り口座としての機能がない。
②公共料金やクレジットカード等の各種口座引き落としの機能がない。
私は三菱東京UFJ銀行で最初に貯蓄口座を作って、今でも持っていますが、利息は毎月計算されています(普通預金では6か月に1度しか利息が付かない。
)これは、銀行によって違うとのことですので、みずほやゆうちょがどうなっているかは、わかりません。
その他の点は、特に普通口座と変わらず、キャッシュカードも作れますし、振込先としても使えるし、振込元としても使えます。
インターネットバンキングの登録もできます。
バイトの振込先口座と同じ銀行ならば、ATMで出金&入金で、振込み手数料もかかりません。
インターネットバンキングでも、同一人の振替なので、振込手数料は発生しません。
普通口座とほとんど同じで、お金をすぐにおろしてしまいそうだと思うならば、キャッシュカードを発行しないなどの方法も考えられますね。
そうすれば、窓口でしかおろせませんから。
(入金ならATMでも通帳でできますので。
)なお、貯蓄口座という預金種類がもともとない銀行もありますし、今は貯蓄口座新規開設の取扱いをやめている銀行もあります。
三井住友銀行は、今は貯蓄預金の取り扱いがありません。
>給与振り込み:みずほ業務>引き落とし:横浜銀行「みずほ業務」というのがよくわかりませんが、みずほ銀行のことでしょうか。
各種料金の引き落としのために、横浜銀行にお金を移し替えているということでしょうか。
みずほ銀行、横浜銀行のどちらでも良いと思いますので、積立預金、貯蓄口座を作って別管理にすれば良いと思います。
私は三菱東京UFJ銀行に複数の口座を持っていますが(昔は規制が比較的ゆるかったので、いくつも作れました)、用途・サイクルごとに口座を振り分けて(息子の学費用、年払い保険料・固定資産税等準備用、旅行準備用、定期預金準備用、株用など)、インターネットバンキングで各口座の残高調整等を行っています。

・率が良いなら社内預金、財形貯蓄
・通常の銀行引き落としでは預かってもらっているだけで資産は増えません。
・郵便局、ネット銀行口座ひとつ、給与振り込み口座の計3つ口座あればよい。>給与が入ったら給与口座から引き出し
引落し金額額だけ引落し口座に入れ
(予備に10万くらい最初っから入れておけば安心)
固定の貯金口座は別に作り余った分を入れる口座も別にしたら良い。
私が持ってる銀行口座の中には口座内で10コくらいに分けられ
目的別に貯める事ができる仕組みになっています。
そういった口座を活用するのも良いと思いますよ。>私がやっているのは別に口座を開設する。触らない。補足特にない。自分の好きな銀行で大丈夫ですよ。私は同じ銀行にして居ます。都市銀行なら嫌と言うなら郵便局でもいいとは思います。私は両方にあります。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺