貯金

貯金が80万しかありません。すごく不安で仕方ないです。。。 来月赤ち...貯金

貯金額について相談です。

貯金額について相談です。
私は現在、事務職の正社員です。
基本給は18万で、手取りが約14.5万円です。
固定費として毎月約6万円出ていきます。
手元に残るのが約8.5万円。
無理しないで貯金をしていきたいのですがどうしたらいいのでしょうか?貯金ができなくて困っています。
なにかアドバイスをお願いします。

貯金だと残高が分かるからつい使ってしまう人はかんぽ生命とかにある養老保険はどうでしょうか?貯金と違って解約すると損にはなりますがその分我慢が出来ます。
10年で100万円貯めるのに月々1万円台で保証もつきます。
もちろん簡単に120万円以上払って100万円なら貯金の方がと思うなら貯金をして下さい。
何か出来る気がしませんか?

まずは、普段収入が入金される銀行で、積立定期預金を申し込むのが堅実だと思います。
普通預金口座から、自分が決めた額を毎月自動的に積立定期のほうへ積立てくれます。
毎月3万ずつ3年満期なら108万、5年満期なら180万になります。
満期金を受け取ったら、金利が低い銀行預金から国債などに移して資産運用を考えましょう。
安全に手堅く運用するなら、銀行預金より金利が1けた多い個人向け国債の購入をオススメします。
固定金利5年物が堅実ですが、将来の金利上昇に備えて、変動金利10年物にしてもいいです。
10年物といっても1年たてば換金することができます。
次に、少しリスクを取っても高利回りを狙うなら、今は超円高ですので、豪ドルの外貨建てMMFが買い時です。
最近の利回りは年2.5%(税引き後)で高利回りです。
1豪ドル79~80円台は最近ではかなりの円高水準なので今がチャンスだと思います。これから円安に動けば為替差益も期待できます。
また、保険会社の貯蓄型商品は、保障が目的ならば別ですが、貯蓄や利殖が目的の場合は個人年金をオススメします。>財形などの給料天引きで積立をしてみたらどうでしょう?
最初は5千でも構わないから始めてみて余裕があるなら増額してみては?>

貯金について。
結婚1年、夫婦共働き(夫:27歳、妻:28歳)子どもなしです。

貯金について。
結婚1年、夫婦共働き(夫:27歳、妻:28歳)子どもなしです。
貯金が30万しかないことに焦っています。
独身時代の貯金(夫は0、私は70万+親からの援助50万)=120万が減ってしまいました。
理由は、必要最低限のもので結婚生活を始めたため、季節家電や生活用品の出費が多かったことと(これはまぁ想定内です。
)、遠恋から解放された喜び+ちょっとくらいなら使っても・・・の気の緩みです。
主人(正社員):手取り18~20万、ボーナス25~30万/年私(契約社員):手取り14~15万、ボーナスなし主人の給料→生活費全て+積立(10000円)+車ローン(35000円)私の給料→貯金(45000円)+小遣い・予備費(70000円)+カード支払(2~30000円)で、やりくりしています。
主人の車ローンがあと1年続くのと、田舎で車必須のため2人とも普通車にのっており、主人の積立は、ほぼ2人の自動車税と車検で消えていく予定です。
また、お小遣いは1人3万ずつですが、足りなくなってしまい、カードを使うこともあります。
しかし、さすがに30万じゃ話にならないので、なんとしてでも最低100万円は貯めたいと思って考えた方法が下記です。
・ボーナスはないものと思って、全て貯金に回す・私の給料の5割は貯金に回す→残りで、お小遣いと予備費を捻出 & カード支払い辞めるこれで、1年で100万が貯まる計算になりますが、無謀でしょうか?それとも甘すぎますか・・・?私の契約期間が残りMAX2年しかない(=↑の通りうまくいけば、契約満了までに200万)ので、それまでは、子作りもお預けだと思っています。
本当は、私の車(9年目、7万キロ走行)も軽に買い替えたいところですが、それもまたお金がかかります。


本当に気を入れなおしたので、わかりにくい長文だとは思いますが、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

現在育児休暇中の主婦です。
生活費の詳細はどうなんでしょうか(^^;?。
私もそうでしたが、二人で暮らしていると財布の紐が緩みます。
まずは、先取り貯蓄です。
今後、質問者さんの妊娠&出産を考えると、できるだけすべて旦那様の給料で賄う、質問者さんの給料は、すべて貯蓄するが理想です(^^; まず、おこずかいもその収入で30000円は貰いすぎ。
手取り収入の10%がおこずかいです。
(うちの夫は26~30万円あっても、20000円です)。
旦那様20000円、質問者さん15000円で。
これで25000円浮きます。
カード払いは何の支払い?これがカット出来れば、20000~30000円浮きます。
45000+25000+30000で10万円、質問者さんの給料から10万円を積み立て口座に毎月自動に入れるようにしましょう(^^) 私は三井住友の積み立て貯金りぼんを使って一年間引き出しできないようにしてためました。
で、年120万円貯まりますp(^^)q 旦那様のボーナスは、今後なくなったり少なくなることも考え、予備費として別口座へ置いていて下さい。
年間みて、使わない分は貯金にまわしましょう(^^)あと、旦那様の一万円の貯蓄は、車の維持費にまわしましょう(車検や自動車税)。
二人とも必ず車がいるのですか(v_v)?通勤に利用?バスとかないんですよね。
出来れば、こどもさんができないうちに交通費のでる正社員になっておくと、福利厚生や手当、今後の保障が充実すると思いますが。
やりくりは大変です。
私は、夫より給料を稼いでいて、二人の生活の時には、先のことを考えず、沢山散財してばかり(@▽@;)。
いまは、家族が増えて、旦那の給料だけで生活するようになると、こどものためや老後、マイホームの為にかなり切り詰めた生活をするようになりました。
切り詰めた生活といっても、旦那の昼飯をお弁当にする。
お菓子はかわない。
コンビニには寄らない。
なるべく外食したいときは、どちらかの両親を巻き込んでだしてもらう。
余計なものは買わなくなりました(^^) 切り詰めはしましたが、より幸せになりました(^^) お金のかかるような遊びはせず、近くの公園でまったりお弁当持って過ごしたり、両親がたまに援助してくれたりおすそ分けして貰い無料なものをいただけることが、凄く嬉しく思ったり、貧乏生活の方が心が豊かになったように思いますp(^^)q 今は、マイホームを購入して、週末は、ずっと家が建つのを見に行って過ごしています。
質問者さんも、貯金貯金とあまり力を入れすぎず、マイペースにやっていった方がよいと思います(^-^)/ 大変だと思いますがお互い頑張りましょう! 長文失礼しましたφ(.. )

車ローン(35,000円)→今後はお金を貯めて現金一括で購入してください。
小遣い・予備費(70,000円)→小遣い3万円ずつは多すぎます。小遣いは収入の1割ですので旦那さん2万円、奥さん1万5千円ですね。
足りなくなってしまい、カードを使うこともあります。→これが大問題です。クレジットカードを解約してください。「足りなくなったらカードで払えばいいや」はよくないことです。
それまでは、子作りもお預けだと思っています。→当分はお預けですね。っていうか契約満了まで2年ということはその後は無職とかになるんですよね?そうなると奥さんの収入はゼロになりますけど大丈夫ですか?
私の車(9年目、7万キロ走行)も軽に買い替えたいところですが→7万キロで買い替え?甘い。私の叔母は20万キロ超乗ってました。実の兄である私の父から「いい加減買い替えろ」と言われていましたが、「(友人たちと四国に行ったりしたりと)愛着があるから手放せない」と言っていました。でも、さすがにアチコチガタが出始め、しょっちゅう修理となっていたので泣く泣く買い替えてましたけど。
・ボーナスはないものと思って、全て貯金に回す→当然です。給料は労働の対価なので必ず払わなければなりませんが、ボーナスは利益の分配ですので利益が出なければ払えません。よく「ボーナスを当てにした生活をしているのでボーナスが出ないと生活が苦しい。社長の給料を削ったり銀行から借りてでもボーナスを出すべきだ」という人が居ますが、これは大きな間違いです。>現在30万しかないこと の理由ですが・・・
生活を始めるにあたっての想定内の出費、それと気の緩みとありますが、よく緩められるな(むしろ私だったら危機感感じて引き締める)と思います。
30万しかない本当の理由は、
1.収入が比較的少ない
2.そもそも結婚するまでの貯金が少ない。
遠距離でがんばってこられた(交通費等かかった)のがあったのでしょうが・・・
それでも社会人になって数年たっているであろう状況で、
旦那さんの「貯金0」は、もともと、あればあっただけタイプ(金銭に関して意思が弱い、計画性がもてない)こと。
(この状況で35000円車ローンというのが物語っています)
3.貯蓄を後回しにして、収入に応じ生活水準を落としたり、将来のための貯蓄を考えて先取りできないこと
収入が決まっている以上は、支出を絞るしかありません。
厳しいことを書きました。
でも大丈夫。二人で気持ち入れ替えて、貯蓄頑張って行けば、将来のお子さん、将来の自分たちの住まいのための貯蓄など出来てきますよ。
まず車ローンをなんとか…あとどのくらい残っていますか?
2台所有が必要なら、「男ごころ」を満たすかっこいい車じゃなくていいので、安くて低燃費なファミリーカーに。移動手段としてのみ。一台は手放して原付で我慢できませんか。
カード支払いはやめます。というか、リボなどにしないと払えない分や、ローンをやめます。
ガード払いでも一括で出来る(普段のお買いもの)はポイントがたまってお得な場合もあるので賢く使って。
二人ともお弁当・マイボトル(茶)をもちます。平日仕事の時お金はなるべく使いません。ランチ代節約。
外食を控え、二人で作ったりして仲良く節約を。休日はお弁当もって公園に出かけてもいいし。
安いレジャーを楽しみます。
嗜好品たばこなどは なるべくやめます。
光熱費の節約、携帯代は二人で1万以下、余計なパケット代を使わない最低プランで。
保険関係(車など)は年払いがお得なので毎月積立てて年払いに。
洋服購入費などを大幅CUT 安いお店で買います。小遣いも減らします。
そんな感じで暮らしのいろいろを抑えます。
独身時代と違うリズムをつかむまでは、なんだかケチケチつまらないと思うかもしれません。
とくにお子さんがいないうちは、自分たちの好きにできるので使いたい誘惑もあるでしょうね。
ですが、これだけは言える!
「子供にはお金がかかります」
そして産んでしばらくは 思うように貯まらないことを想定すると・・ 貯めどきは今ですね。
頑張ってください。
若いうちに蓄えておくと年取ってからが楽だと思うんです。
節約を楽しむようにしましょう。ストレスに感じながらじゃきついから・・・>家計の支出詳細があると、なお詳しいアドバイスがいただけると思いますよ。
家賃や保険など固定支出がないと、なんともいえないし、食費や光熱費など節約どころも実は満載かもしれません。
それらを敢えて無視して今わかる情報だけで言いますと、
奥様が契約社員であることやいずれお子様をご希望であるということを考慮すると、やはり旦那様の収入のみで生活するようにした方が良いかと思います、
家賃から光熱費からなにもかも旦那様のお給料でやりくりしてみてください。
そして1年後に払い終わる車ローンのみ奥様のお給料で払い、残りは全て貯蓄です。
貯蓄の中には予備費も含めて、予備費はいつでも引き出せる普通預金などに貯めておき、他は簡単に引き出せない定期積み立てなどにしてしまえば、いやでも貯まりますよね。
予備費もたくさんあると甘えてしまうので1~2万程度にしておく。
もちろん、車のローンが終わったらその分も全て定期積み立てなどにまわして、生活のレベルを変えないこと。
旦那様のお給料だけでやりくりすると決めると、かなり引き締まると思います。
固定費を差し引いてその中から節約できるものはガンガン節約していきましょう。
光熱費はやり方次第でけっこう節約できるし、携帯持ってるなら2台で8千円以下にするとか、外食を減らしてお弁当作ったりなど食費を浮かすとか。
そうすると自然と2人のお小遣いも見直さなければならないことになるでしょう。
お小遣いはやはり手取りの1割、を目安にしましょう。
一般的な話なので絶対ではないですが、節約したいと思うのであれば。
そして妊娠する前に正社員になって、育児休暇が取れれば、今後も貯蓄人生を歩むのにラクになりますよ~
私は子供3人おりますが、出産する前から正社員でしたので出産時は育児休暇を取って今も同じ会社に勤めてます(17年目)
(2人目は育児休暇すら取らず、産前産後休暇のみで乗り切りました!さすがにこれはキツいかも)
育児休暇中は雇用保険から手当てもあるから完全無職というわけではなく、とても助かりました。
がんばってくださいね!>

貯金のできない家庭生活がギリギリでできない家庭全く貯金のない家庭ってあります...

貯金のできない家庭生活がギリギリでできない家庭全く貯金のない家庭ってありますかね?やはり

あなたには関係ないでしょ。

ないけど、いるなかなぁと>間違いなくありますよ。それもたくさん。>

貯金しない彼氏との結婚について

貯金しない彼氏との結婚について貯金しない彼氏との将来について悩んでいます。
私 24歳 彼氏 26歳 です。
2人とも別の会社で正社員として働いており、給料はお互い手取りで20前半くらいです。
また、住居はそれぞれ社員寮らしです。
現在付き合って2年目で、婚約はしていませんが1年ほど前から将来の話がちらほら出る程度の仲です。
将来の話がではじめた頃から私は2人の将来のために貯金することを宣言し、貯金を始めてから先月で100万を超えました。
そんな私の様子を見ていて、彼氏はよく俺も貯めなきゃな?みたいなことを言っていますが、10万もたまっていません。
全部服やらなんやらに使っています。
そんな彼氏を見ていて、結婚して大丈夫なのか不安に感じることがあります。
私は養ってもらいたいわけではないので、彼氏にお金がないことを責めようというのではなく、将来に対する覚悟?心意気?がない点に不安を感じます。
本当に結婚する気あるのか?とか、この人の貯金を待っていたら結婚できるのはいつになるんだろう、とかかと言って彼氏が自分で頑張って稼いだお金ですから、趣味や服に使ってないで私との将来のために貯金しろとも言えず…最近はだんだんと他の欠点も目につくようになってしまいました(家事が一切できないとか、食べ物の好き嫌いが多いとか、流行が大好きでミーハーであるとか)優しいとか人や物に対して丁寧とか、子供好きなど良いところもたくさんあるのですが。
みなさんが私の立場だったらどうしますか?別れて他の人を探しますか?今の彼氏を教育?しますか?自分の中の結婚に求める軸がなんなのか、結婚生活には何が大切なのかも分からなくなってきており、自分でも視野が狭くなって変に焦ってしまっているような気がします。
考えも文章もまとまらずですみませんが、こんな状況の私にアドバイスや体験談など教えて下さい。
よろしくお願いします。

私が主さんの年齢ならば、まだ若いので、今の彼をキープしつつ、他の男性にも目を向けるますね。
私の場合は、自分がしっかりしていなく結構お金使ってしまうタイプなので、しっかりした(性格もお金にも)男性と付き合うことが多かったです。
でもアラサーに近づくに連れて、将来への焦りから貯金もできるようになりました。
稼いでいれさえすれば、本気になればいつでも貯金は始められると思いますよ。
意識の問題なので。
彼はまだ結婚に対して、意識が低いのでは?焦らせるためにも、他の男性にも浮気にならない程度に見比べることをお勧めします。

回答ありがとうございます。私は20代のうちに子供を産みたいという希望もあるので、どうしても残された時間を考えてしまいます。その点、まだまだ彼氏は焦りがないというか、結婚はいつかするものっていう感じなんでしょうか…ちょっとずるい気もしますが、他の男性を視野に入れるのも1つの手ですね。>貴女が財布を握って管理してあげればいいんじゃないですか?
私もそういうタイプで消費癖は治りませんから。
今じゃ7000万円も負債があります。
そう言う人は結婚したら財布を握ってあげないと全部使いッちゃいます。
なので結婚が前提になった時点で財布を握らせてくれなければ結婚しても握らせてくれないので苦労しますよ。
握らせるの嫌だと言われたら別れを考えてみるきっかけですね。>正直彼は結婚後のことは何も考えていないのだと思いますよ。結婚して子供ができたら、出産費用、養育費でどんどんお金が必要になります。妊娠中に悪阻が酷いと仕事には行けないし、家事もなにもできません。実際わたしは妊娠してから悪阻で4か月程休職しました体重も17㌔ほどおちましたその間何も出来ず、お風呂にはいるのも一週間に一回酷いときは二週間以上入れない状態でした。もし仮に質問者さんがそのような状態になったとき彼はあなたの分まで家事や仕事を頑張ってくれますか??理解を示してくれますか??妊娠中はとてもデリケートで身体的にめ辛く、心も傷つきやすいです私の彼も貯金が全然なく、妊娠したときに貯金しておく約束したにも関わらず、一切お金を貯めておらず、その事に触れると「出産後に出産費用を稼ぐために深夜にバイトいれたんだよ。」っと言われ、忙しいからと育児も手伝ってはくれませんでした。私のようになっては大変です今後のことをどれくらいお金がかかるようになるのかしっかり話し合うべきだと思います独身でいる今が一番貯金ができます?逆に今できない人は一生できないと思いますよ私はそんな彼とはやっていけず別れていまシングルマザーで頑張っています。彼としっかり話し合って幸せになってください。>他の人がいいのではないですか
お金がないってつらいですよ
私はアラサーで結婚は遅めですが、お互い貯金は結構ありました。
住む場所も安いところが見つかると「安いじゃん、いい!」と盛り上がりますし
買い物も「安いほうでいいんじゃない?」という話にはなりますが
炊飯器小さいかもね。新しいの買おうか。とか、結婚式のムービーどうする?ソフト買おうか。とか
割と足りないものは(無駄でなければ)買う余裕はあります。
結婚式も要らないものは削りましたが、ドレスやアクセサリーは値段を細かく気にせず、気に入ったもので選んでいます。
お金がなくてそういう余裕がないと、本当につらいと思いますよ。>結局それで同棲して更に彼の欠点が見えてきますよ。自分の人生は自分で決めないと…彼に情が湧きますがいいやいいやにしたらそれまで…いざ別れたくても別れられなくなります。>

貯金する意味がないって考えの人はいますか?もしいらっしゃるなら理由を教えて下...

貯金する意味がないって考えの人はいますか?もしいらっしゃるなら理由を教えて下さい。
私の彼27歳が貯金ができない。
今の若い時期は使ってなんぼと言うのです。
私は25歳ですが、毎月少しずつ将来のために貯金しています。
ものすごく違うなーって感じました。

私は彼氏のタイプですね。
27才の頃は老後は考えていなかった。
もし、貯金してもインフレになれば紙くず同然。
その分、自己投資した方が生きたお金の使い方。
私が大学に入った時、当時の大卒の初任給は2万円。
卒業して就職した時、大卒の初任給は10万円。
そういうインフレを経験して来たので、貯金はたいして意味がないと思ってきました。
老後は年金でなんとかなる。
しかし、年金の3号の導入でもらえる年金が月に7万円減らされたので、個人年金を積んでおこうと思ったのはアラフォーの頃。
子供の教育費は、その時の給料でなんとかやれた。
子供二人、中学から私立で大学と院まで。
入学金だけは借りたけれど、卒業までに完済。
家のローンも完済済み。
もし、死んだら貯金がなく子供が路頭に迷うので5000万円の生命保険には入っていた。
貯金をあてにするより、毎月ちゃんと収入を持って来る方が大事。
家を買って、子供を育てていけるだけの給料をもらえたのは、若い時の自己投資のおかげと思っている。
うちは母子家庭だったけれど、もし結婚していて夫も働いていたのならけっこう贅沢もできたと思うし。
将来って、いつ使うんだろう。
その時々の収入じゃだめなのかな?20代から老後・・と言っても、老後には、月収1000万円が当たり前かも。
貯金が1億あっても10ヶ月分にしかならないかもしれない。
ちなみにうちの両親(80才代)の初任給は十数円。
必死に貯金しても無駄だったかも。
年金のおかげで今は悠々自適な生活。
一人平均月30万円の年金。
貯金がなくても毎月60万円。
若い時は自己投資で将来リストラなどに遭わない実力を付ける。
子供ができても、正社員の共稼ぎ。
これで貯金がなくても天下無敵だと思う。
ちなみに結婚式などは親に出してもらいました。
親が出すのが当たり前と思っていたし、自分の子供にも出してやるつもり。
自分の時に出すか、子供に出してやるかという出すタイミングが違うだけで、一生を通せば出す金額は同じ。

ストレスをため込んで、我慢してまで貯金に励むのは無意味だと思います。
まったく貯金しない人も危機意識が低すぎると思います。
要するに、生活とのバランスですね。
27歳で貯金できない人は30歳過ぎてもきできないと思います。
バランスが分かっていないんです。
若いうちは使ってなんぼ、という言い訳が通るほど、27歳って若くないですし(笑)>27才で貯金出来ない=堅実ではないと認識します
金銭感覚は中々変える事は難しく
将来、結婚を考えているなら今の内に彼に提案をしてみて下さい
まず200万を貯める
これを一年間掛かっても30万満たなければ…その方とのお付き合いは止めた方が無難だと考えます
1.貴方に対する気持ちが強いとは思えない
2.経済的概念が違い過ぎる(自分の為には使えるが、自分が我慢してまで貴方や家族の為には使うのを躊躇する可能性大)
3.この世の中 将来何があるかわからない
打算的な生き方はしっぺ返しが必ず来ます
金銭感覚の違いは結婚生活では致命的な喧嘩や言い争いの元です
貴方ご自身がそれでも我慢出来るというのであれば良いのだが…結婚して変わるなどと妄想は無残に砕け散ります
未来を決めるのは貴方ご自身です
お幸せをお祈りしております>貯金という発送や概念がないままです。もう40代ですが 変わりません。理由は別にありません。>若いうちは爪に火を灯すようにしてまで貯金する必要はないと思います。
何の為に働いているのか判らなくなりますよ。
それで働くのが嫌になって、会社を辞めたら元も子もありません。
お金を使うのは働いたご褒美と考えましょう。
若い時はお金がいくらあっても足りないと感じるもの。
20代のうちは余れば貯金ぐらいでいいと思います。>私自身は堅実に貯金する派でしたが、旦那や旦那の同僚の方が貯金しない人だったので参考までに。
旦那は元々、「せこせこ貯金してつまらない生活をするよりは、必要な時(部下におごる時や私と旅行に行くとき)
は金額を気にせず使いたい。」と言い、ほぼ外食代(一人暮らしのため)や遊興費で消えていました。
同僚の方は、「いつ死ぬかも分からないのに貯金する意味が分からない。使わなきゃ~」と言ってみえました。
今を楽しく生きる、というか・・あまり、病気になったらどうしよう、とか考えないみたいでしたね。
結婚するときは、冬のボーナスで婚約指輪を買って、そこから貯金して夏のボーナスで結婚式を挙げて
と、贅沢はできないなりに無事やってこれました。
将来的には質問者様が家計を握ることをお勧めしますが、彼氏さんが特に貯金をできないわけではなく、
そういうタイプの男性は多いみたいです。
ちなみに参考までに。
我が家では結婚してから月の収支と年間貯蓄目標額を書き出して、なぜその額貯蓄が必要なのかを時間をかけて説明しました。(急に、今日からお小遣い1万円!と言われても無理だと思いますので)
また、旦那へのお小遣いは多めに設定して、私の管理しない口座に。
そうすると、自然にやりくりしてくれるようになります。
現金で渡したり、必要な時に必要な額渡していると、どうしても金銭感覚はゆるくなりますので。
急に貯金を習慣づけるのは無理かもしれませんが、貯金への意識は徐々につけることはできますので、
今から月1万でも貯金するように促してみてはいかがでしょうか。>

貯金生活をしたいんですが、たくさんお金を貯めるためにはどうしたらお金たくさん...

貯金生活をしたいんですが、たくさんお金を貯めるためにはどうしたらお金たくさんためられるか教えてください。

大金を貯めようと思うと時間がかかりますので、ご自身の性格に合う貯金方法を見つけて長く続けるのがよいと思います。
貯金箱に500円ずつ入れていく貯金もあれば、家計簿をにらみつけて無駄をそぎ落とす方法もあります。
部屋のかたずけをすればお金が貯まるという人もいれば、百均グッズを多用する人もいます。
外食は月に1回と制限する人もいれば、外食はしないけど食材はすべて国産にこだわる人もいます。
節約ではなく投資にチャレンジする人もいます。
こういった節約方法はやってみないと合う合わないがわかりません。
でもまぁ、初めての場合、まずは家計簿を書いてお金の流れを把握するのが一番確実ですので、そこから始めることを勧めします。

たくさん 働いて…
多分 インフレで 青ざめて…
働いるうちに 経済の流れを把握できるように。
私は 貯蓄ではなく
投資…株式 に、複数買いして、放置して…
優等生は 買値の三倍 に、近づく…
仮に 100株 保有して
分割8回株価100$
計算して♪>今の生活している中で、毎月固定で発生する支払いがありますよね。
それをご自身でお支払われているのであれば、契約内容の見直しや契約している会社を変更する事をお勧めします。
電気代・ガス代・水道代・ネット代・電話代・保険代・ガソリン代・ETC代などなど
うちの場合は丸っとトータルで見直して年間で約13万円削減出来ました。
丸っと見直しは、以下のURLのサイトで行いました。
参考にしてください。
dst803.wixsite.com/kakeiminaoshitai>極力お金を使わないようにすることです。会社の自販機で飲み物を買わない。酒、煙草、ギャンブルをしない。極力出掛けないようにする。断捨離をしましょう。詳しくは調べてみて下さい。物を買うときの基準は、なくても困らないかどうかです。>本屋に行けば、
様々な節約・貯金の方法に関する書籍が出版させていて、
検索すれば、様々な節約・貯金の方法が出てきます。
その中から、自分に向いていそうな方法を吟味して下さい。
重要なのは、「継続」を前提にする事だと思います。
貯金・節約生活を始めるにおいては、
自分にかかる、負荷の少なそうなスタイルを選択し、
「なるべく挫折しない事」を念頭に置いた方がいいと思います。
そして、探し当てた方法で、ある程度続けることが出来たら、
自分自身を褒めてあげる事も肝心だと思います。
「これまで、あまり出来なかった貯金が、
以前よりは確実に出来るようになってきたかも!」
といった感じです。
自分のいいところをチョコチョコ探しながら、
節約・貯金を続けていけば、
やがて自身がついてくると思います。
その過程で、貯金力が磨かれてくるのではないでしょうか。>いつに向けて、何のために、いくら貯めたい?それを逆算して収入から先取り貯蓄する事が一番の近道です。貯めることは大切ですが、それにばかり囚われて窮屈な生活を送らないようにしてください。>

なんで、貯金10万円以上ある老人にも年金が支給されているのですか?

なんで、貯金10万円以上ある老人にも年金が支給されているのですか?意味が分かりません。
はっきり言って、オレオレ詐欺しているのは、貯金のある老人たちでしょう?年金詐欺ってやつですね。
今の若者は年金を将来もらえなくなる、減っていくのに、、、、年金払うのがそりゃー、馬鹿らしくなりますよ。
貯金10万円以上もあるのに、年金貰う老人たちって・・・あれですか?「金の亡者」ってやつですよね?ああ、世界中の富裕層たち=金の亡者ですがね。

貯金10万円以上あれば余裕だしな。
真似出来んな。

回答ありがとうございます!>資産にかける高齢者死亡税を導入すればいいよそうすれば老人は生命維持のためにお金沢山使うでしょ?wwww
お金沢山持ってるやつが死んだら税金払う仕組みにすればいい。>働ける時に働き保険料を合計で4000万位払いました。「勿論会社負担も同額です。」
その為現在年間で約400万位の年金を支給されています。悠々自適です。
あ、貯蓄は5000万位あり一軒家持ち家です。
悪いですか?>貯金10万円でどんだけ過ごせるんでしょうねぇ>

貯金が出来ない人の特徴って何ですか?

貯金が出来ない人の特徴って何ですか?

浪費家で有るかとも考えられます貯金出来ない収入面が一つ原因が有るのでは無いかとも考えられます一概には理由も判り知れません

今目の前に「実体として」無いものを認識する能力が低い事。
思えば芥川龍之介の『杜子春』は親の遺産を使い果たしたばかりか、仙人に二度車に一杯の黄金を貰っても短期間で使い果たした。無茶な使い方をしなければそれで一生食って行く事も可能だったろうが、「あればあるだけ使う」性分だったのだろう。>目先の欲求を満たすことしか考えていない。先のことを考えられない。肥満体型と貯金出来ない人は、ほぼ比例するそうです。(笑)>お金の勉強をしなかった人です。>知ってる限りでは、
① あてがないのに、後でどうにかなると思う。
② 買う事で満足。使わなくても気にしない。
こういう人がいました。貯金カラにして、やっと後悔してましたね。>

貯金するなら?

貯金するなら?みなさんどうしますか?都市銀行に普通貯金をしていました。
この度、(一定期間その貯金は使う予定はありません)○「定期貯金」にするか○普通貯金のままにするか、○外貨貯金?預金?にするか○地方銀行にするか(金利が高い)どうしたらいいのか迷っています。
ネットバンクは信頼性の不安・外貨に関しては、ギャンブルみたいなものなのか。
金利の高い銀行はどう調べたらよいのか。
今、ネットで探している状態です。
みなさんならどうされますか?少ない金額ですが、◆10万◆100万◆1000万3通りのお金がある時の貯蓄の方法伺いたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
補足金利はどこでも低いですよね。
運用も考えているのですが、今時間があまりないため、なかなか手を出せない状態です。
おすすめの銀行などありますか?もしある方いらっしゃったら伺いたいです。
皆様、ありがとうございます。

私なら10万円だろうが1000万円だろうが全て都市銀行の普通預金にします。
定期預金だってたいして金利変わらないし、今の御時世にそんなにいい金利のものはないですから。
ギャンブル性の高いものは元本割れする可能性ありますしね。
もしかしたらこの先、何か急にお金の必要が生じるケースも考えられますから、そんなときに面倒な手続きが不要な普通預金にします。

金利はどこも同じなので、あまり気にしすぎるとストレスになりますよ。
貯金額による運用の方法ですが、
・10万・・・無難に普通預金
・100万・・・ネット銀行の定期
・1000万・・・地方銀行か信用金庫の大口定期
※ちなみに地元や住まいの近くの信金と良いお付き合いをしておけば、ローンなどが借入やすくなったりします。
外貨は為替リスクがあるし、額が大きいと損した時に利息どころじやなくなりますので・・・。
ある程度のリスクをとってもいいというなら、IPO(新規上場株)などをされてもいいかもしれません。
これは一般の公募で抽選で決まります。100株単位だだいたい総額10万円から始められます。
上場したばかりの株価は、数か月はかなりブレます。下手すれば元を割る可能性もありますが、初値が少しでも高くつけば
利益です。普通の株式は購入に手数料がかかりますが、IPO銘柄を買う際は、手数料0です。
会社が成長すれば株式分割などで利益が増えることもあります1株が4株など。そうなると、利幅は広がります。
一般株なら、株主優待狙いでもいいかもしれません。
1000万あるなら私は株をしてみます。100万なら手堅い銘柄を少し買って配当や株主優待で長期運用ですね。>いくら金利が付かなくても郵便局の窓口では腰の曲がったご老人が貯金にやってきてます。
そうやってこつこつ貯めたお金のいくらかは外国 とくにアメリカに渡ってます。
ファンドや債券 政府の為替介入といった形で。
金融詐欺立国のアメリカが国民のお金を合法的に詐取してるということをわかってると
貯金は
ほんと馬鹿みたいです。
郵便局の貯金はお役人が飲んでますし。>10万⇒普通預金
100万⇒30万ネット銀行で普通預金。一部ネット銀行はメガバンクの5倍以上の利率があります。70万ネット銀行の定期。
これもメガバングの10倍以上の利率があります。
1000万⇒300万は株に投資します。200万外貨定期。今円安局面なので、金利がよい外貨(例えば豪ドル)に短期(1カ月・3カ月物)でやります。もちろんリスクを承知で。
残り500万のうち400万はネットの定期(3カ月・6か月)で、100万はネットで普通預金にします。
一度、株のカテゴリーをご覧になると分かりますが、皆さん株のリスクなど先刻承知、リスクが怖くて株が出来るか(儲かるか)てな調子でやってますよ。絶対リスクを負いたくないなら、メガバンクの無いも同然の利息で我慢する事ですね。>預金はどこの銀行でも預金保険制度で元金1000万円と利息は保証されてますのでメガバンクであろうと信金・ネットバンクでも安心できます。
個人的には金利が高いネットバンクにします。
1000万円 ネットバンクで1年定期(金利0.25%)
110万円 メガバンクなど近隣に一番ATMがある銀行の普通預金にします。
外貨は売却するタイミングが難しいのでしません。
(円安になって儲かってくると欲がでて売れません。どうしてもということであれば税制、為替コストを考慮して外貨MMFにします。通貨は勿論オーストラリアドルです)>いまどき金利に期待してはいけません。手数料をいかに払わないかだと思います。わたしならリスクは分散しつつも、外貨預金(円→外貨、外貨→円。手数料は金融機関によりだいぶ差があります)、定期預金は総合口座へ。定期預金は元本割れしませんが資金が必要なとき銀行の窓口で中途解約の手続きが必要になります。めんどくさいですけど満期が近いものなら自動解約の指定をATMでできる銀行もあります。
ネット銀行では積立投信1000円からもできます。楽天はポイントも貯まるようです。
ネット銀行は自分で手続きするので何をするにも手数料が安いです。わたしはお分かりのとおり楽天証券でちびちび楽しんでいます。
いますぐ使わないのであれば、運用の勉強に試してみては・・・?
外貨は103円で外貨にしているのでマジ下ろせませんけど・・・。ドルは減らないのであきらめてます。はやく120円にならないかなー。
ごめんなさい。愚痴を言ってしまいました。
補足
わたしはここ(ヤフー)でいうのもなんですが、楽天のヘビーユーザーなんです。あとはみずほとオークションのためにゆうちょ銀行をジャパンネット銀行を開設しています。
みずほはおおまかにいうと残高50万以上で他行の振込み手数料も3件ですがタダ、ATM手数料もタダです。外貨への振替もキャッシュカードからでしたら3時までの限定ですが、0・6円か0・4円でできます(通常片道1円)特別金利が高いものはないです。ゆうちょはオークションではフル活用できます。インターネットバンキングもすべての口座につけています。>

貯金が80万しかありません。
すごく不安で仕方ないです。


貯金が80万しかありません。
すごく不安で仕方ないです。


来月赤ちゃんが生まれます。
これでも共働きして、少しずつ貯金を頑張っていたつもりでした。
しかし今日友人たちと貯金の話になり、80万しかないと言うとみんなにビックリされました…今まで危機感がなかった自分が本当に情けないです。
友人たちは、若いのにマイホームも持っています。
私はアパート暮らしで、私も旦那も25歳。
急にとても焦る気持ちが出てきて、でもどうすることもできず漠然とした不安にモヤモヤして眠れません。
やっぱり80万しかない状態で赤ちゃんを生もうとしている私たち夫婦はバカですよね…(>_<)

私は25歳の独身で貯金が1000万越えてた時期がありましたが今は使ってしまい900万程度です…。
ですが、私には愛する旦那もかけがえのない子供もいません。
貯金がなくても2人で力会わせて赤ちゃんに癒されたらきっと大丈夫ですよ。
お金はあっても困らないと言いますが子供はなくてはならない存在になるでしょう。
目先の不安より目の前の愛する人と幸せに暮らしてください★中には子供も産めない身体の女性もいますお金なら働けば入ってきます。
焦らないで、貴方に似合った幸せな生活をすることだけ考えれば大丈夫。
友達にビックリされたと書いてありましたが隣の芝は青く見えるものです。
他人は関係ありません良き母、ママになってくださいね★

これから頑張れば良いんですよ~
私たち夫婦はデキ婚で 貯金なんて 全くありませんでした。
でも 何とか なってきて1人息子は18歳になりました。大丈夫大丈夫。>若いんだしお金なんてどーにでもなるじゃん
これから見なおしていけばいいだけの話
マイホームマイホーム言いますが、それ一括購入したものなの?
マイホームを買うだけなら誰でもできるんですよ
完全に払えるかどうかが問題なんです
マイホームを持つのは義務ではありません
金に余裕ができ、定住したほうがいいと思ったのなら買えばいいのです
焦って資金計画に無理をすると、年を取った時に困りますよ
あなたはあなたの家庭の現在をしっかり見ていればいいのです>私は旦那が転職のため7月退社して無職の期間に妊娠。激務だったので私も12月退社。
4月から旦那が働き始め4月分の給料が出る4カ月ちょっとは全額貯金から出してました。
7月から私が退社するまでの期間も足りないところは貯金に手を付けていたので出産時50万くらいしか残ってませんでした。
しかも総合病院に転院になり予定費用より10数万オーバー。
里帰り終わってふと通牒見ると20万ちょっとには不安を感じましたね。
7カ月で就活して働き始め、9カ月目ですがやっと200万超えました。
ちなみに出産時同じく25歳でした☆何とかなりますよ!80万あるなんて良い。>共働きだし若いんだしいいんじゃないの?
これから頑張れば遅くはない!!
子供だって児童手当があるから育児中の費用はそれで充分賄えるはず!!
出産時には一時金が出るからトータル費用で心配することはない。
あとは、将来の為の預金はこれからきちんと考えればいいだけの話。>そんな事は
絶対にない!
貯金はアルだけ
ぜんぜんマシさ!
大丈夫だって
旦那さんか自分の収入が増えて行くのならば大丈夫!
そうでないのならば
少しでも貯蓄に回して
賢い運用を考えましょうよ
八十万円はむしろ立派!>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺