貯金

貯金が全くないまま家を建てた方、今どんな生活してますか? というの...貯金

貯金しないとまずいんやけどとか言っときながら、メビウスのスーパーライトを吸っ...

貯金しないとまずいんやけどとか言っときながら、メビウスのスーパーライトを吸ってる人は何なのでしょうか?禁煙しろよって話ですよね?出来ないならせめてゴールデンバット吸っとけよって話ですよね?どう思いますか?

おそらく、そんな数百円の貯金ではなくて、もっと高額の話なのでしょう。

アホですね。誘惑に弱いただのアホです。>

貯金がいくらくらいあれば富裕層ですか?

貯金がいくらくらいあれば富裕層ですか?

だいたい金融資産が1億円以上ですね。
6000万世帯のうち114万世帯ぐらいが1億円以上だそうです。

そうですか・一億あれば富裕層になるんですね。>

貯金がいくらあれば金持ちで、いくらなら貧乏だと思いますか。

貯金がいくらあれば金持ちで、いくらなら貧乏だと思いますか。

給与所得あり、40歳代と仮定していいですか?貯金を投資可能な金融資産と読み替えて1億円以上が一応富裕層の定義だけど、実感的には3億円ないと富裕層って感じはしないかな。
金融資産500万円以下だと何かあったら借金抱えることになるから貧乏というか、危ないと思います。

私は経験が無い・・・というより 信じられない事だが
カードとやらで お金を借りる人たちは・貧乏だと思う。
借りてまでどうするの?
お金が無ければ買わない・・あたりまえの事ができないようじゃ
ず~~~~~っと貧乏街道進むことになる。>貯金だけが金持ち貧乏の判断基準ではありませんよ。
不動産や有価証券も入れて、総合的に判断するものです。>借金がないとして、貯金が100万円以下なら貧乏寄り、10億円以上なら金持ち寄り、かな。
それ以外は金持ちでも貧乏でもない普通。>金額よりかは、余裕があるかないか、だと自分は思います。>

貯金額、甘いでしょうか?

貯金額、甘いでしょうか?共働きアラフォー子供無し、地方在住です。
夫は最近転職し、手取り予想15万弱。
(3ヶ月は14万弱、これまでも平均14)ボーナス無し私は手取り20万、社会保証無し。
ボーナス年16?家賃5.5光熱費2~3(季節で違いますが、LPガスで水道も高い地域)食費2生活費1(私の化粧品含め消耗品など)電話携帯2台1.6雑費交際費1年金保険2.5市民税1.5医療保険0.2(私のみ)病院代1車バイク保険0.6通勤1.5夫小遣い2.5(昼代込み)貯金9他にも車両税や車検代などたまに大きい出費がありますが、ボーナスでなんとかやりくりしてきました。
(田舎で車は必須。
ちなみに兄が買い換える時タダで貰いました)ただ昨年までバカ旦那の借金で何年も苦しみ、やっと貯金をはじめたばかりです。
このペースで不安ですが、少ないでしょうか?よく共働きなら奥さんの給料は全額貯金に…とか聞きますが、到底無理です。
削れる所を探してますが、私は子供の頃から小遣いはあるだけ使っちゃうタイプで…。
それでも長年の貧乏一人暮らしで目覚め、私よりはるかにお金をあるだけ使っちゃう度が酷い夫に任せられず、必死に(嫌々)家計管理をしています。
やっと借金から抜け出したのに、毎月ギリギリで貯金も増えず、不安が消えません。
もっと削れる所や、気持ちの持ちようなど、何でも良いのでアドバイスお願いします。
お互いこれ以上転職や副業は無理です。
ちなみに借金は結婚前知り合いの保証人になったものや、転職無職期間に隠れてサラ金で借りて多重債務になったものや(基本夫は見栄っ張り)、独身時間の滞納税など色々ですが、依存性のあるギャンブルなどではないのでかろうじて離婚はしませんでした…。

削れるところ?これ以上削れないですよ。
今現在、すでに健康を削ってるように見受けられます。
貯金の仕方を変えましょう。
①貯めていても必ず払うことになる自動車税、車検など支払いが確定しているもの②家電など急に壊れた時の買替え用積立③純粋な貯金④家族のお楽しみ貯金(小銭貯金、貯金箱貯金で代用) こうすれば、③は将来に向けて必ず貯まる貯金です。
毎月9万円貯金してるし…は、それが一年後に100万円確実に残ってるならいいですが、毎月9万円を貯金に回しても、実際に残る額が様々な支払いにより半分になるなら、目的別に通帳を分け、年間の貯金と支出を明確に分け、確実に貯金を増やしましょう。
次に、アラフォー世代なら、食生活を見直して下さい。
今より食費が増えたとしても、です。
今の食費だと、安い食材を選んで買ってるのはよくわかりますが、いつも安い食材では、気づかぬうち偏った食生活になります。
旬の野菜や魚、果物など高いからと避けていませんか?なぜこんなことを言うかといいますと、安い食費=やり繰り上手とみえがちですが、ついつい健康を無視してしまいがちなんですよ。
アラフォーって、気をつけていないと、抵抗力・免疫力が急激に下がりだす年代です。
風邪を引いて長引いたり、脂質異常や高血圧、糖尿病など、気づかぬうちに進行する病も多いですよ。
勤務先で健康診断あるなら結果を参考にし、食生活見直しに役立て、健康診断がないなら、居住地域の格安健康診断を受診するようにしてください。
今既に病院代が設定されていて持病があるのかな~と思いますが、体調を崩して医療費が増えるのが一番無駄だし、節約で減らした出費をはるかに凌ぐ出費になりますから。
生活支出を減らすより、健康な体を維持できる生活を心掛けてください。
少な過ぎる食費以外は、上手くやり繰りされています。

かなり倹約して、年収(税込み)の2割以上の貯蓄ができているので、家計としては良いと思います。
子供がいないのであれば、将来の貯蓄の目標は家の購入と老後資金だと思います。
まず考えなければいけないのは、年金がいくらもらえるのかです。
毎月の生活費が20万円必要としたら、いくら足りないかを計算し、その金額を貯蓄しておく必要があります。
退職金がいくら程度期待できるのか、ご両親の遺産の可能性があるのか等も考えておけば老後が安心かと思います。
貯蓄は夫婦の協力が必要なので、旦那さんと将来と目標貯蓄額を話し合って決めたら貯蓄効果も上がるでしょう。>社保なしなら、国保と年金を差っ引いた残りを手取りと考えます。
旦那さんの扶養で保険に入っているなら構いませんが、
そうでないなら手取り20万でなく17万ぐらいになりますね。
小遣いは手取りの1割、化粧品や散髪代はそれぞれの小遣いから。
交際費は小遣いから。
車検費用等のために月1万積み立てておきましょう。>

貯金が無くなるまで就活はイイトコ探した方が良いですか?

貯金が無くなるまで就活はイイトコ探した方が良いですか?それとも、拾ってもらえるならブラックでも飛び込んだ方が良いですか?

せっかくの新卒なのでブラックに飛び込むのはもったいない。
貯金がなくなるまでいいとこ探しなさい

あなたのスペックによる>

貯金1000万ってすごいですか?

貯金1000万ってすごいですか?

年齢によりますが、すごいですね。
私も2000万たまったら、もっとかねを使うようになりたいです。

33歳既婚、子1人、賃貸、車1台で貯金1200万ありますがすごいとは思えません。むしろちょっと少ないとさえ思います。
20代後半であればすごいですが30代であれば会社勤めしていれば1000万貯金なんてゴロゴロいます。
つまり年齢や持家、ローン状況にもよるので一概に1000万貯金がすごいとは言えません。>年齢・職業にも寄ります。妻帯者であれば、凄いと思いますが、独身者であれば、普通だろう。>年齢によりますがすごいです。>すごい!>

貯金50万の資金で会社作るって

貯金50万の資金で会社作るってその何倍も金が貯まってから出直して来いって感じですか?

私も最初はそれくらいで商売を始めて今じゃ毎月50万円は貯金出来てます。
大きく膨らます事を考えればいいと思いますよ

ご回答ありがとうございます。
どうやって50万で起業したのでしょうか。>業種によりますが少ないと思いますね。
初期設備と3ヶ月分の運営費(家賃、給与、通信、光熱費)+会社の登記に約30万くらいです
初期投資が少ない業種でも最低500万くらいは必要じゃないですか?
(自分がそうでした。)
もしお客さんの支払いが手形だったら5ヶ月分の運営費が必要です。>資本金が50万じゃなくて、資金が50万ですか、それは少ない気がしますね。
あとは何をやるか、人はどうするか?コストがどれくらいかかるか?回転がどれくらいでまわせるか?ってことです。
仮に20万の給与をもらうとしよう。
利益1割だと50万の商品を仕入れて売ったとして5万円。
したがって4回まわさなきゃいけない。
1週間に50万を売上げ、回収しないといけないことになる。
あとは利益を多く出す、回転を速くする、こうした方法を考えればいい。
それができるかどうか?です。
もちろん、これはあくまでも人件費20万を算出する計算であり、企業的に言えばまだまだ利益が足りません。この利益でいけば人を雇うこともできません。
ただ、あくまでも第一歩的な考えであり、それがクリアーできるのであれば50万の資金でも事業は可能だ、という事です。>試しにブックオフで50万円分ほど買ってみてAmazonにだしてみよう。>んん??法人??50万じゃ事業もできないでしょ?個人なの?>掘立小屋建てて焼き鳥屋さんとかラーメン屋台を始めるにはちょうどいい金額じゃないかな?
小屋もベニヤ板と角材と段ボールで作ればいいから建設費そんなにかからんだろう。
後は移動式にするといろいろ便利なんで軽トラック必要だなw
それで屋台なら1坪あればいける空いてる空き地を格安で間借りできればもっと楽だな。>

貯金下手です。

貯金下手です。
高校卒業し、専門学校に1年通い、社会人になりまして、10月から三年目になろうとしています。
貯金がめちゃくちゃ下手です。
手取り22万から24万家賃 3万5千円親にやれと言われて始めた別口座への積立 5万奨学金の返済 1万6千円携帯代金+ポケットWi-Fi代 1万5千円食費 2万くらい計 13万6千円は給料から毎月消えています4万を月の小遣いにして余りを貯金しようと給料を貰った時は貯金すると決めていても結局全部使ってしまいます。
どうすれば貯金ってうまく行くんですか?一年でこれだけ溜まった!成功する貯金方法など教えてください。
職場の上司には積立してるからいいじゃないかと言われますが、積立は今は下せませんし、貯金してる実感がわかないです。

先取り貯金。
これに限ります。
余ったお金を貯金するやり方では貯金できません。
給与の金額に合わせて、22万の時は先取り貯金2万、24万の時は4万‥など決めて別口座に貯金です(^-^)

通常は
収入-生活費=「貯金」 という考え方ですが
収入-「貯金」=生活費 として考えることが出来たら上手く貯蓄が出来るかもしれませんね。
どこもやりくりは大変なのです。まずは目標を持つこと、少額でも良いので毎月コツコツと蓄えていくことです。
この算式風に貯蓄するのには財形貯蓄が良いです。
給料から天引きされて半ば強制的に蓄えることが可能です。>会社に社内預金や財形貯蓄があれば給料天引きで
最初に貯蓄することをお勧めします。>

貯金の事で夫とケンカをしました。
私36歳、夫32歳子供はいない夫婦です。
現在貯金...

貯金の事で夫とケンカをしました。
私36歳、夫32歳子供はいない夫婦です。
現在貯金が200万円あるのですが、13年使っている車がやばくなってきたので、定期にいれてる200万円をくずして車を買おうと言ったら、夫が「じゃあ今年1年で100万円ぐらい貯めて車を買おう」と言ってきました。
私が「はっ?去年1年貯金が1円もできなかったのにそんなの無理」と言ったらそれはおかしいと言ってきました。
結婚して7年色々ありました。
結婚してから2年財布は別にしていたのですが、夫が全然貯金をしていなかったので調べてみたら消費者金融に200万円の借金がありました。
その後長距離の運転手になり25万円の給料から夫に12万円~13万円を渡していました。
その中から借金を返していくと言っていたのに蓋を開けてみたら全然借金は減っていませんでしたしかも夫の仕事は事故にあえば車の修理代の半分ぐらいは自分もちでした。
3年ぐらいがすぎて結局家庭裁判所から通知がきてしまい債務整理をして結局100万円ぐらいの残りの借金を私が貯めていた貯金から払いました。
そしてやっと借金が終わってこれから子供を作り貯金ももっとしていこうと言う時に私が癌になってしまいました。
1年のうちに手術2回。
放射線治療抗癌剤治療をしました。
私は働く気力がなくなり仕事は辞めてしまいました。
そんな時夫が仕事を辞めてしまいました。
なんとか生命保険がおりたので生活はできましたが、なんでこんな時に仕事を辞めるんだと思いました。
それから1年半が去年4月からわたしが仕事を始めたのでそこから旦那が貯金をしていると思っていたみたいなのですが、旦那の給料はボーナスなしの手取り18万円(夫の小遣い3万円)。
私は月10万円。
4月から月3万円貯めたり5万円貯めたりしていましたが。
洗濯機が壊れたり旦那は5人兄弟なので出産祝いなどで去年は4万円ぐらい使ったし、車が壊れたり、旦那が血便がでて検査で2万円ぐらいかかったり私もまだ病院にかかっているのでなんだかんだで1円も貯金ができませんでした。
その事を旦那に言ったらそんなのおかしいと言ってきました。
正直今までお前のせいで貯金を使いはたしてきたのに夫にそんな事を言う権利があるのでしょうか?なんだかとても疲れました。
私の母も40歳で癌で死んでから父親は再婚して継母とはうまくいかず親とは疎遠です。
離婚してもこの体で1人で生きていけるか不安です。
同じような方がいたらなにかアドバイスをお願いします。

おはようございます。
拝見させていただいて、とても胸が苦しくなりました。
ご主人の金銭感覚は、何を言っても変わらないと思います。
ただ、今回の救いは、これまでの貯金からではなく、これから貯めていこうということではないでしょうか。
これを機に、毎日もしくは毎週、家計の動きを透明化してきちんとご主人に把握してもらうしかないのではないでしょうか。
家計簿は必須ですね。
金銭感覚がない人には、きちんと家計簿つけて、具体的に分からせるしかないかと思います。
きっとご主人は、自分の把握していないあなたの収入はあなたがため込んで自由に使ってると勘違いしてますよ。
そんなの、ご主人が自分の収入をきちんと把握してればあり得ないんですが、金銭感覚ないから分かってないんでしょうね。
一人で生きていくのが不安なら、ご主人とこれからしばらく、世帯のお金の動きを共有するしかないです。
腹ただしいと思いますが。

私自身は、質問者様と状況は違いますが、実家はありません。
頼るなんて発想はこれまで持ったことはなく、常に自分でなんとかしなくてはと思い、生きてきました。
地元でもないので、頼る友人もいません。
頼れるとすれば夫だけなので、お気持ちはよく分かります。
また、2度ほど手術してます。
体質的に、長寿ではないというのも家系見てるとなんとなく分かりますから、かなり大きな医療保険と生命保険かけてます。
普通なら離婚するのかなぁという状況が何度かありましたが、とりあえず離婚はせずに、今に至ります。うちの夫もかなり金銭感覚無かったから苦労しましたが、大分ましになりましたし、贅沢したいなら収入あげるしかないと分からせて、手に職をつけ、収入あげてもらいました。
浪費癖治すより、収入あげる方が楽みたいです。
そんな状況だったので、私自身は大学卒業する前に頼る家もなく病気の不安もあったので、公務員ほどではないですが、大手で福利厚生しっかりしているところに就職し、現在も働き続けています。
私も何度離婚しようと思ったことか……でも、少しずつ夫も更正?し、何だかんだで楽しくやっていますよ。
私も完璧な人間じゃないから、お互い様かなってところもありますし、一歩一歩、前に進めればいいのかなって思っています。

金銭感覚が出来ていない人は、ずーーーと出来ないままだと思います。
旦那さん、金銭感覚ぼけぼけですよ。
あなたが不憫です。
てか。
蓋を開けたら消費者金融に借金があった!だなんて。ひどいです。
結婚前に事情を全て話しておいてほしかったですよね!
わかります。毎月毎月出来る限り稼いでも
毎月毎月費用が発生します。
車の税金だったり車の保険だったり車検だったり住民税だったり。
結構諭吉が纏まってあっさりと飛んでいきますよね(><)
お金を貯めることがどれだけ大変か、旦那さん解ってませんね。
旦那さんの金銭感覚と、あなたへの感謝の気持ちは
分からせようと思って分からせることはできないと思います。
自ら経験を持って形成していくものだとおもうし
促されて理解出来ることではないからです。
そんなこんなで解決策は解りません(><)
その旦那さんが好きならば、根気よく頑張って付き合っていくしかないし
繋ぎ止めているもの(愛情等)が薄いのなら
もう早い段階で離婚するのもアリかなと思います。
疲れることいっぱいありますよね(><)
僕も、ここには書きませんが相方のお金関係でい~っぱいあいますよ!>

貯金が全くないまま家を建てた方、今どんな生活してますか?

貯金が全くないまま家を建てた方、今どんな生活してますか?というのも家をたてようと貯金してたんですが、今回新車を買ってしまい、その貯金を全部使いはたしてしまいました。
でも、最近になっていい土地の物件が見つかってしまい・・・・。
これを逃すとあといい土地がみつからないかもしれないんです。
立地条件もいいため、多分公に売り出せばすぐ売れてしまうと思うんです。
貯金は全くなくて建てるのはヤバイってわかってますが、私はどうしたらいいでしょう?どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに今のところ1年で100万の貯金目標しています。
やっぱり新築は断念したほうがいいでしょうか?

見つかった土地がベストなのかベターなのかで違ってきますね。
少しでも気に入らない点があるのなら、まだまだ探す余地はあると思います。
ベストな土地であれば、資金繰りが厳しくても購入されたほうがいいと思います。
貯金ゼロで家を購入しても、結局は月々の返済額と収入とのバランス次第でしょうね。
返済額が厳しければ、貯金があっても生活は厳しいでしょう。
貯金を切り崩すって言っても限度がありますし。
土地に関しては水物みたいなものですから、ここだって思えば購入されたほうがいいとは思います。
たぶん、一度土地を買って家を建ててしまえば、他の土地情報なんて気にしなくなりますから、あとあと「こっちの土地のほうが」なんて、思わなくなりますよ。

たとえ、全額ローンがおりても、諸経費に現金が必要です。私の場合、土地の頭金を抜いて、50万円はかかりました。次から次へお金がいる印象でした。家具やら電化製品やら欲しくなりますよ。>そういう質問にはここの回答は厳しいですよ~必ず無理だと思わされますよ。
でも頭金無しで家を買った人も腐る程いて それでもちゃんと維持しながらやってる人も腐る程いる という事ですね ただやっぱり諸費用などで100万くらいはあった方がいいですね ローンに組み込めない現金払いって以外に出ますよ。>貯金がなくても、今の家賃の支払いと同額のローンならいいのではないでしょうか?それで年間100万円貯められれば固定資産税や将来必要なリフォーム代は十分出ると思いますよ。
子供の学費は別に必要です。
今は金利が安いので住宅を購入するにはいい環境です。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺