貯金

貯金って幾らからのことをいうんですか貯金

貯金の額の計算について質問です。

貯金の額の計算について質問です。
よく、「年間〇〇万円貯金しています」と言いますが、これは学資保険や個人年金などの積み立て金も含むのでしょうか?例えば、月に学資保険を2万円、個人年金を1万円積み立てているとします。
年間で合計36万になりますが、これは貯金額にカウントしていいのでしょうか?掛け捨ての医療保険や生命保険とは違い、確実に戻るものなので。
例えば、これ以外に年間100万円貯金したとしていたとすると、年間貯金額は、積み立て金を合算した「136万円」と言っていいのか、それとも除いた「100万円」なのか、、。
どちらの表現が正しいですか?

積み立て金を合算した「136万円」と言っていいと思います。
そもそも一般的な貯金は老後や子供の教育などに使うことも多いので、問題ない解釈だと思いますよ。

学資保険や個人年金などの金融商品は基本貯金額には算入しないです
満期まで掛けて初めて規程の満期金が受け取れます
中途解約すれば元本割れが生じて来るので 貯蓄とは別にしています
流動性の有る物が貯金という位置付としています
個人個人の考え方が違うので 自分が納得できればそれが正解です>「正しい答」なんてないと思いますよ。
雑誌やテレビの情報番組でしたら、一番大きな金額を言った方が、インパクトが有りますよね。>会計的には保険は解約返戻金相当を貯金したと計上していいと思います。
学資2万でも解約返戻金1万なら1万貯金、というのが正確かと思います。>

貯金をたくさんしても40代、50代で死んだら意味がないですよね?何のために貯金を...

貯金をたくさんしても40代、50代で死んだら意味がないですよね?何のために貯金をしたのか、、、貯金のし過ぎもいけないのでしょうか?

「40代、50代で死んだら、貯金は無意味」というのはある意味事実ですが、確率から考えて、質問者様が40代で亡くなる確率はどのくらいでしょうか?そう考えると、普通に生活していて、「平均寿命くらいまでは生きることを前提」に準備するに、越したことはないと思います。

50代男性です。子供を医学部に入れるために必死で貯金してます。>今の若い世代は長生き出来ない気がするんですよね。コンビニ、ファーストフード等身体に悪いものばかり食べているし。また寿命も短くなりそう。だからある程度貯めて今を楽しむのがいいのかもしれませんね。>独身なら考えは自由です。家族がいればその様な考えはしません。親父は養う義務はあります。>難しい問題ですよね・・・
長生きしたらそれだけお金もかかるし、
年を取ってからお金が無いという苦労もしたくない・・・
だと言って節約しすぎて早死にしたら勿体ない。
ほどほどの貯金が一番ベストなんですかね・・・
ほどほども難しい(**;)>まあ、そうですね。月々どれくらい支払いがかかるか?を多少多目に観て、足りるぐらいでいいかと。>

貯金についてです。

貯金についてです。
11月に入社して、いまだいたい手取り15万くらいあります。
彼女との結婚を考えていきたいのですが、いくら貯金があればよいのでしょうか。
車代、教育ローン、生活費、自分の小遣い2万として、7万くらいは残りそうな気がします。
節約術などもしりたいです。

情報がが少なすぎて答えようがありません。
結婚式はするのかしないのか、子どもはほしいのか、彼女さんの収入はいくらで結婚後も働くのかどうかなど。
わからないので、とりあえず300万円貯めたらどうでしょうか。

私たちは実家暮らしだったので同棲資金で150万以上(家賃初期費用、家具家電は引っ越ししても使えそうなまぁまぁいいものを買いました)、結婚式は親族のみの挙式と会食で60万ほどでした。披露宴とかをしっかりするなら250万?はかかりますね。ピンキリでだいたいは300?400ぐらいはかかるんじゃないでしょうか?披露宴をすればご祝儀である程度返ってくるとは思います。年に昇給はいくら上がるかわかりませんが、15万だと共働きじゃないとやっていけないと思います。住むところはどちらかの実家ですか?賃貸です?>

貯金ゼロから子供の大学の入学金300万を貯めたい。

貯金ゼロから子供の大学の入学金300万を貯めたい。
生後2ヶ月の子供のいる主婦です。
主人のみ仕事をしています。
貯金が全くありません。
現在子供も小さく両親も遠いため預けられず私は働きに出られません。
お恥ずかしいのですが今まで貯金とか全く考えていませんでした。
毎月毎月お給料を使いきってしまいます。
貯金の方法を教えてください。
収入主人の手取り、28万私の保険(養老保険含めて)2万主人の保険(養老なし付き合いで加入)2万家賃10万(社宅のため引っ越し不可)通信費4万光熱費2万あとは食費雑費主人の昼飯代で消えます。
昼飯は会社のメンバーとの打ち合わせも兼ねてるため弁当は難しいです。
贅沢せずとも消えるので辛いです。
誹謗中傷はお控えください。
よろしくお願いします。

児童手当は?使わずにほっとけば200万はかるく貯まるでしょ。
別に子供が生まれた時点で貯金ゼロなんて珍しくも恥ずかしくもないんだから、いまからライフプランを練ればいいんです。

誹謗中傷はお控えくださいと書いてありますが・・・。
みなさんいろいろ回答されているのに、なぜ、全く反応ないのでしょうか?
いたずらなのでしょうか?
社宅が10万円ってありえないように思います。引越し不可というのもありえますか? もっと安い公団に移れば、貯金はできるのではないでしょうか。>あなたの養老保険は積み立て型ってことですよね。。
それが満期になったらいくら積み立てられているのか。。
あと旦那さんの保険も積み立て型にしましょう
つきあいなんて
この際言っていられません。。
解約してください。。
社宅をなんで出られないのか
わかりません。。
普通 社宅って安い家賃で入れるから
入居期間(10年間くらい)が設定されたり
しているものですけど・・>ざっくり過ぎて把握が難しいですが、書かれている金額、一つ一つが高いと思います。保険、2人で4万は高いでしょう。保険の窓口に行って、見直した方がいいと思います。通信費はスマホ代だけですか?これも2人で4万は高くないですか?家族割とかでもそんなにかかります?光熱費も少し高い。解せないのは、社宅なのに10万もかかるんですか?理解できません。要は、普通の生活しながら、貯金もしたい、という考えは間違っています。食事の質も少し落としたり、必要不可欠なものしか買わないとか、生活全般見直して、削れるところは全て削って、『質素な生活』をしないと貯金は無理です。それが無理なら、今は諦めて、あなたが働けるようになるまで待ちましょう。他の方も、あなたの金銭感覚を批判しておられますが、皆さんあなたのご相談に真摯にお答えしているのであって、誹謗中傷ではありませんので、そこのところ、誤解されないように。>通信費4万円は高すぎませんか?
あと保険も本当に必要かどうか、考えられた方がいいのではないでしょうか?
ご主人のお付き合いで2万円の保険も無収入の奥様の保険2万円も高すぎです。
あとは児童手当15,000円に手をつけず貯金されては如何でしょうか?
それだけで18歳まで貯めれば300万円はクリアできます。>毎月1万とかでも定期に入れていくか、
貯める為だけの引き出さないような口座を作って
(こどもの口座を作るとか)
そこに入れていっては?
こどもにもらったお年玉とかお祝い金とかも
全部そこに入れていけば
だいぶ貯まると思います。
毎月、使った分から残った分を貯金しようとすると
無理があるので
毎月、給料が出たらほかの支払いみたいに
すぐ1万円(とか2万とか、まずは5000円。とか。額が無理のない範囲で自分で決めて)は貯金に入れれば
残った額から毎月あるだけでやりくりできると思います。
生後2ヶ月なら、まだ色々間に合う。
今からでも始めれば300万はそんなに難しくはないと思います。
額はいくらでもいいけど、絶対に「毎月入れる」ことさえすれば
増えていきます。
そこの貯金には、手をつけないように気をつけてください。>

貯金はどのくらい溜まっていれば貯金があると言えるのでしょうか?みなさんはどう...

貯金はどのくらい溜まっていれば貯金があると言えるのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

年収の2~3倍程度だと思う。
人其々ですから。

30歳で1000万、40歳で1億、貯蓄率は5割以上だと思います。>社会人になりたてでなければ、最低でも100万円はないと貯金があるとは言えないでしょう。>年齢と年収によりますねあと独身か配偶者か年100万貯めていれば貯金があると言える額ではないでしょうかね>1,000万くらいからじゃないでしょうか。>

貯金何円ありますか?

貯金何円ありますか?

貯金はありません。

何歳あたりですか?>まじ答えると
集めれば1億あるかも
でも乗ってる車は
ボロボロの5万で買った軽四だよ
いつも同じ服で仕事に行ってアクセは付けない
でもタイトで責めるよ>7桁かな>純粋な現金の貯金だと、4億くらいかな
8割くらいは投資にまわしてるんで>20000\>

次男夫婦の貯金額が気になって気になって仕方ありません。
どうやったらうまく聞き...

次男夫婦の貯金額が気になって気になって仕方ありません。
どうやったらうまく聞きだせるでしょうか。
(ごめんなさい、長文です。
)次男夫婦は我が家の2階に住んでいます。
私たち老夫婦が光熱水料を払い、食費を払い、3食とも私が作りますが、1銭も私たちに渡してきません。
これでは同居ではなく寄生です。
次男は公務員で、次男の嫁は中小企業の事務職をしていましたが、結婚後すぐに子供を授かり、次男の嫁は仕事をやめ、専業主婦となりました。
次男夫婦はアパートを借りて暮らしていたのですが、ある日空き巣に入られ、それ以降、次男の嫁は誰もいない家にいるのが怖くなったそうで、私たち老夫婦の家に同居することとなりました。
次男の嫁の実家は遠く、かと言って次男の給料が安かったため、セキュリテー万全のマンションには住むことができず、緊急避難として我が家に住むことになったのです。
同居を始めた当初は、食費や光熱費込みの「生活費」として月に5万円を渡してくれていました。
私たち老夫婦は毎月の家計にも余裕がありましたし、次男の給料では毎月楽ではないことを知っていたので、受け取らないでいようかとも思ったのですが、主人と話をして、「ケジメ」としてその5万円は受け取ることにしました。
「生活費の5万円は受け取っておくけれど、困ったことがあったら言いなさい」というようなことを次男夫婦に伝えました。
その後、子供(私たちからすると孫)が生まれる前に、次男から「子供が生まれるから貯金したい。
申し訳ないけど、毎月渡している5万円を2万円にしてほしい」と言われました。
もともと必要にかられて5万円を受け取っていたわけではありませんし、孫のためでもありますので、「そういうことであれば」と快諾しました。
自分の子供のために貯金しようと、私たち両親に頭を下げてきた次男に対し、「親になる自覚が芽生えだしたのかな」などと甘いことを考えていました。
しかし、それ以降、次男夫婦は2万円どころか1銭も渡してきません。
その分貯金している様子ならまだしも、最近では、孫が幼稚園の給食費を入れる袋を持って「ばぁちゃん、お願い」と言ってきます。
しかも孫が袋を持ってくるのは支払日当日や、締め切り後です。
毎月3,000円程度です。
恥ずかしいです。
それが払えないのでしょうか。
他にも、幼稚園の制服代、遠足代、写真代なども孫が請求書と袋を持ってやってきます。
次男に問いただすと、「家計はA子(嫁・義理の娘の名前)がやっているから、俺にはわからない」と言い、突っ込んで聞こうとすると不機嫌になり「うるさい!」などと怒られます。
次男の嫁に聞くと、「B太(息子・初孫の名前)のための学資保の支払いが厳しい」とか「今月はC男さん(夫・次男の名前)の残業代が少なかったので」など言われ、挙句には、「以前お渡ししていた毎月の5万円は貯金しているんですか?」などと聞いてきます。
次男は昔からお金にルーズなところはありましたが、ギャンブルでお金を使いこむというタイプではありません。
借金の取立てがあったということもありません。
嫁は息子(孫)を幼稚園に送り出すと、私たちの2階で何するでもなく居ます。
週に何日か出かけますが、3時間程で帰ってきます。
タバコのにおいがするので、パチンコに行っているのかもしれません。
しかし、派手な服装で出歩くとか、酔っ払って帰ってくるとかいうことはありません。
私がわかる範囲では、次男夫婦が大金を使っている様子はありません。
住居費もなく、光熱費も食費も私たち老夫婦が払っている現状では、放っておいてもお金は貯まっていくと思うのですが。
次男の嫁がいない隙を狙って、次男夫婦の住む2階を探ってみましたが、貯金通帳も請求書も見当たりませんでした。
先日、『手取り22万円霞が関役人の資産形成、世界中の公務員が世界中を豊かにする』という本を読みました。
作者は息子と同じ30代の公務員です。
奥さんは専業主婦で、子供が2人いながら、手取り22万円で、夫婦協力して5年程で1,000万円貯めたそうです。
毎月寄付をし、入学金も学費も教材費も無料の「お金の大学」を創ると語られており、息子とのあまりの違いに情けなくなりました。
もしかしたら、うちの息子夫婦もこの作者のように、実は大金を貯めているのではないかと希望を持ったりもします。
次男も30代半ばになり、いつまでも私たちの世話になるというわけにもいかないですし、孫が大きくなるにつれ、教育費もかかってきます。
その時のためにお金を貯めていてくれたら、どんなに安心することか。
しかし、もし全く貯めていなかったら、と思うとぞっとします。
直接聞こうとすると、次男からは「うるさい」と言われ、義理の娘からは話をはぐらかされます。
どうにかして、うまく息子夫婦の貯金額を聞きだす方法はないでしょうか。
長文になり、また、愚痴のようになり大変申し訳ありません。
妙案があればぜひ教えてください。

まず貯金額を聞き出すよりも、きちんとした決まりごとをするのが先です。
息子夫婦を見て情けないと思いませんか?今までの生活や、育った環境でそのような性格になってしまったのでしょう。
私の旦那、30代公務員。
私、20代 妊婦 3ヶ月前から休暇をとっており、その間収入なし。
同居してますが、毎月家に10万(生活費として義母に渡しています)、自分達の今後の貯金に毎月10万近く入れてます。
子どもが産まれたとしても、生活費の金額を変えるつもりはないですし、貯金額も変えません。
家に渡している金額は当たり前だと思っております。
自分達を住まわせてもらっていることへの感謝、家事をしてもらっていることへの感謝、自分達を受け入れてもらっていることへの感謝など。

お金に余裕があるわけではありません。
ですが、今収入が少しでもあるときにきりつめてやっていくことで後々楽になるのではと思っています。
息子夫婦には質問者様への感謝の気持ちがないように思いますね。
お孫さんの幼稚園のお金まで任せているなんて信じられません。
お嫁さんも恥ずかしくないのでしょうか。
質問者様がきっちり言われない限りは絶対変わりませんよ。
息子夫婦はあなた方をあてにしてます。
利用してます。
私だったら家から追い出します。
息子夫婦の貯金額が分かったらどうするおつもりですか?生活費を払うようにいわれますか?お孫さんのお金のことまで関わらないと言えますか?まず、この問題を解決するには質問者様がもう一度よく考えてみてください。
今住んでいるお家は質問者様がオーナーです。
きちんとしたルールを持たせ、自分にとって少しでも楽な生活になるように考えてみてください。

親がいなければ、家賃だけでも、地域によるが最低5万円以上
食費3万以上プラス光熱費雑費もろもろ・・・・
このど不景気時代に・・公務員で・・あげく貯金の心配ですか
超・甘々でうらやましい事
うちは援助など受けれない、元からあてにもできなかったので
ず~っと共稼ぎでやってきてますが、おかげさまで借金だけが増えましたがw
世間には親はともかく、援助など受けれない人が大半でしょうからね
甘いだけでは、本人たちにもなりませよ?
ほかの方も言ってる通り「うるさい」と言われてるのなら
しかも高々5万円、それ以前に追い出しましょう
扶養する、干渉する年齢ですか?怖いからって・・
別居ですね。自立心をお互いが持つべきでしょ
いい加減、自分の人生を謳歌してくださいよ
こうあってほしいと欲張らない、多くを相手も求めない
二十歳すぎて、手を出す必要はない、義務もないが
甘やかすなら、最後まで面倒みればいいだけで
いやなら、対等に大人の扱いをすればいいだけでは?
甘い顔は孫だけいいんです、甘やかすなと言われたら
「責任ないからね~w」と言い放ってやればいい>貯蓄額を知ったとして、渡してくれなくても、かまわないのでしょうか。
そういう事ではなくて、次男夫婦に対して負担している費用を出し続けるのは厳しい、という事でしょう。
甘やかさないで、以前とこちらの経済状態は違うので、養ってやっている状態は厳しい、自分たちの分は自分たちで出して欲しい、と、ビシッ!と言ったらいいと思います。
うるさい、と言うなら、聞く耳すら持たないのなら出て行ってもらいたい、と言ってはいかがでしょうか。
甘やかし過ぎだと思います。>きっと、大金など貯めていないだろうし、あなたたちが依存され続けるだけです。
また、ご二男が支払われるべきお金について質問しただけで「うるさい!」と
怒鳴り立てられるようでは、息子さんたちご夫婦の仲も崩壊しかけているかも
知れません。
このままにしておくと、もっと問題が大きくなります。
お孫さんと離れると寂しい等の思いが過ぎるでしょうが、出て行かせるべきです。
それから、息子さんたちがご不在の間に勝手に居住スペースに入る行為は
感心しません。>甘やかし過ぎですね。
次男夫婦は寄生虫です。
給料の詮索をするより
さっさと追い出しましょう。>もし、私がそのお嫁さんなら嫌ですね。お金があったら幼稚園の集金なんて遅れませんよ。多分、おっしゃる通りパチンコじゃないですか?この際期限を決めて出ていってもらいましょう。そうでなければ自分達の食べたいものは自分達で調達、または作ってもらう。質問者さんがやってあげることないですよ。完璧甘やかしています。家事だってしないのですよね?掃除や洗濯はしますか?心を鬼にして追い出すべきです。お孫さんのためにも。貴女がやってあげるから集金だって持ってこられるんです。頑張ってください!>

年間の貯金額について。

年間の貯金額について。
はじめまして。
はじめて質問します。
一般家庭の年金貯金額はいくらくらいでしょうか?私は子供(1歳)と主人の3人で暮らしています。
現在、旦那のお給料で生活しています。
神奈川でマンションを購入しましたが、収入以上の物件を買ってしまった気がします。
旦那は気にしていませんが、汗水流して働いた旦那の稼ぎですので、なるべくは貯金して行きたいと思っています。
ただ、、、、基準がわからないとただのケチな女になってしまいそうです。
差し支えなければ、皆さんの年間の貯金額を教えてください。
合わせて、保険料も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

年間の貯金額は主人の給与から3割+私の収入が続けば高収入ではないので300万くらいできたらいい方かな(保険による貯蓄も含みます。
)我が家の保険料は月42000円くらい、内貯蓄は36000円くらい学資保険15年払いと死亡保障をほぼ全額貯蓄型で買ってます。
掛け捨て分をできるだけ抑えて無駄を省いてます。

月々、7万3千円の貯金ですが、
そのうち1万3千円は固定資産税などの年払い用なので、
実質、月6万×12ヶ月=72万円+ボーナス分などです。
質問者様のおうちの収入がわかりませんけど、
おっしゃってる「一般家庭」の基準もよくわかりませんけど、
奥様雑誌などではよく「目指せ年間100万円!」とか書いてありますね。
保険料は車両保険も併せて月に2万4千円強です。>年収手取りの3割出来たら凄いです。
1割は貯金したいところですね。
家持ち、車持ち、子持ちでしたらなかなか貯金出来ないと思います。なるべく早く共働きして子どもの学費500万は10年~15年で貯めたいですね。>

貯金出来ない人について。

貯金出来ない人について。
貯金したいと思っているけど貯金出来ない人って、何故貯金が出来ないのでしょうか?私の友人は何人か貯金出来ない人がいて、私は貯金できるタイプだと思われているらしく貯金の方法を聞かれます。
明らかに節約してない友人には私がしている節約方法を教えてみるのですが、私よりも節約節約と言っている友人は何故貯金が出来ていないのか分かりません。
私もそんなに貯金があるわけではないのですが、貯金しようと思っていても出来ないのは何故だと思いますか?私がしている方法は①毎月決まった額、積立貯金に自動貯金している②家計簿をつける③持ち物は分相応を心掛けるこれだけです。
あとは電気こまめに消すとか水は無駄遣いしないとかそういうことは一応気をつけています。

>何故貯金が出来ないのでしょうか?端的に言うと「貯金なんてできない人。
それがわたし。
」という自己イメージを心の底に持っているから。
言葉で「節約」を幾度唱えても、最終的にお金を使いきってしまう自分を「ま、いっか」と信認してしまう習慣を持っている限り、自己判断では(強制的にお金を取り上げない限り)何をやっても貯金はできません。
>私がしている節約方法を教えてみるのですがひとまずムリです。
ご友人には真似できません。
質問者さんとは心の構造が違うから。
それは、プロ野球選手が試合でヒットの打つ方法を素人に教えるのに似ています。
やり方を教えても、140㌔のボールを打ち返す技術はすぐには身に付きません。
ご友人が貯金をできるようになるには、日々繰り返す目標を立てて、規律と一貫性をもって、その目標を毎日クリアする習慣をつけさせるしかありません。
例えば、「毎日500円を貯金する。
表をつくって貯金箱に500円入れたら◯をつけていく」というような、結果が明確でクリアできそうな目標を立てて、それを1年間、一日も欠かさず守ること。
それが習慣となったら少しずつレベルを上げていくようなプロセスが必要だと思います。
最初は、とても苦痛だと思います。
貯金できない自分に貯金をさせるんですから。
でも、習慣づいていくうちに、心の構造が変化していきます。
「貯金できない自分やと思ったら、貯金してるやんオレ!」みたいに、自分に自信がつけば、いつの間にか質問者さんのアドバイスも実践できるご友人になっていると思いますよ。

そもそもそういう人は、節約する気がありません^^;
いや、気持ちはあるのかもしれませんが、我慢はしたくないんです。
なにか、夢のような方法で、お金に困らなくなる方法はないかなぁ・・・
って、思っている人達です。
真に受けず、適当にあいづちをうって、ほおっておきましょう。>通常は
収入-生活費=「貯金」 という考え方ですが
収入-「貯金」=生活費 として考えることだと思います
貯蓄に王道はありません。まずは目標と目標を達成するという強い意思がないと貯蓄は出来ません。
一例として給料天引きの財形貯蓄はまさしく”収入-「貯金」=生活費”の公式に当てはまるものだと考えます。
あと質問にある、①毎月決まった額、積立貯金に自動貯金している、ことも有効かと。>「家計簿をつける」
これ、結構重要かもね。
自分も、大雑把にでも家計簿を付ける様になってから貯まりやすくなった気がする。
あと、少しづつ貯める気がないのかも。
いきなり大金を貯めようとするから、気後れするんじゃないかな?
まぁ、ただ、最近は幾ら仕事しても満足に稼げないケースが増えてると思うから、そうなると貯めるどこの話じゃないと思うけどねぇ~・・・。
どんなに節約して家計簿付けても、それで収支がトントンならどうしようもないよね。
やっぱ、貯める余裕が出てくるだけの稼ぎになる事が先決じゃないかな?
稼げてるのに貯まらない人は、家計簿付けてない確立が高いかも。
大雑把にでも、お金の流れを把握しておけば、少しは違ってくると思うけどね。
ネットには、自動的に家計簿付けてくれるサービスもあるから、それを利用するのも良いかもね。>

貯金って幾らからのことをいうんですか

貯金って幾らからのことをいうんですか

貯金って云う定義は、特に決まっていませんね。
人それぞれ幾ら貯金するか違いますかね。
私の場合毎月『25000円』です。

いくらかどうかは人によって違いますが、安定したまとまった金額のことでは?(常に10万口座に入ってるとか。月にいくら貯金するとか)>1円でも貯金は貯金ですが・・・・・
よく結婚する際にパートナーの貯金がなくてガッカリ、、、なんて事はありますよね。
年齢によっても変わると思います。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺