貯金

貯金700万円。 もっと貯金は必要ですか? 約900万円の貯金があったの...貯金

貯金についてです。

貯金についてです。
自分は今現在19歳。
18歳新卒で働いています。
それで、今更なんですけど貯金を真剣にしようと思っています。
でも自分でもわかってはいるんですが本当に貯金ができない性格で『無駄遣いはやめよう』とは思っていても仕事のお昼ご飯でコンビニ弁当を買ったり自動販売機でジュースを買ったりしていて、気づいたら結構使っちゃったなと後悔してます。
それで先月 収入?支出=貯金をやめて収入?貯金=支出にしようと定期預金を始めました。
月2万程度。
自分の収入 手取り17万そこから実家暮らしのため家に5万定期預金2万携帯1万それでも9万は残るはずなんですが無駄遣いをしてしまいます。
どうしたら無駄遣いを減らして貯金に回せますかね?(._.)

①銀行等で新しい通帳を作る。
カードは作らない。
これで平日の9時17時の銀行窓口に行かない限りおろせません。
ATMで通帳を使って小銭を入金する。
これで引き出せない貯金箱のできあがり。
②給料口座の銀行に積立定期の通帳を作る毎月給料日の後の日に、積立定期をする設定をする。
ただし、残高がない時は、その月は積立をしないという事でお願いする。
毎月1000円積立定期なら1000円溜まっていく。
積立定期を崩すには平日の9時から17時の間に窓口に行かないといけない。
①でも②でもお好きな方でどうぞ。

9万を毎月使うと1年で108万円。
10年で1080万円!!
20年で2160万円!!
30年で3240万円!!!!
使う金額を毎月半分にすれば「家」が買えますよ。>給料日に自分で、月にご飯代とかも含めて、このくらいなら使ってもいいかなーという値段を決めます。
その金額しか使わないことを意識する。
前半使い過ぎてたのなら、自然に節約しますよ。>

貯金箱を探してます。
何年か前にダイソーさんで購入した「国内旅行BANK」とい...

貯金箱を探してます。
何年か前にダイソーさんで購入した「国内旅行BANK」という品物です。
1人暮らしをしている母の家に空き巣が入りまして、旅行に行くために年金からコツコツ貯めてた500円玉貯金箱を盗られてしまいました。
お金の事は諦めてるのですが、孫からプレゼントで貰った貯金箱を失ったことに、とても落ち込んでます。
大変、愛着があったようで、同じもの探してダイソーさんにも聞きましたが、もう製造していないとの事。
どなたか、"同じもの"あるいは"同じようなもの"を売ってるお店などありましたら教えて頂けないでしょうか?

少し探してみましたが、ネットでは売っていないようです。
お母様はその貯金箱自体に愛着があったのではなくて、お孫さんから貰ったものだから愛着があったんではないでしょうか?もしかしたら、せっかくプレゼントしてもらったのに申し訳ないという気持ちなのかもしれないですね。
きっと貯金箱を見るたびに、お孫さん思い出していたのかもしれませんね。
話はそれましたが、前にダイソーで同じようなデザインでオレンジ色で、罰金貯金箱なるものが売っていました。
↓検索したらあったので、画像拝借してきました。
↓www45.tok2.com/home/hi/100kin/img0032.jpg2週間くらい前に行きましたが(私は缶の蓋付き灰皿を探してたんですが)缶デザインのものは、可愛いイチゴ柄とか無地のもの、THE30万貯めるぞ!とか、豚の貯金箱とかしかなかった記憶があります。
行ったところは、結構お客入りが多いところなので、小さくて客入りが少なそうな場所なら、もしかしたら残っているところがあるかもしれないですね。
でも、また同じものをプレゼントしても、空き巣の記憶が戻ってしまいそうで…可能ならば、またお孫さんから新たにプレゼントしてもらうのが一番かな…と思うのですが。
きっと、お孫さんから貰ったものなら、どんなものでも宝物になるんじゃないでしょうか。
明確な回答じゃなくてゴメンなさい((uωu〃)ペコリ

貯金と楽しみのバランスの取り方を教えてください。

貯金と楽しみのバランスの取り方を教えてください。
長文です。
はじめまして。
社会人3年目の24歳です。
秋から2年付き合っている彼氏と同棲を始める予定です。
そのために昨年から貯金をしており、秋には目標の金額が貯まるよう逆算して月の貯金額を決めました。
(貯金は個々でしてます)ですが、貯金を始めてから洋服や化粧品を新しく買う余裕がありません。
一人暮らしのため家賃や光熱費、日用品を自分で買うと毎月結構な出費です。
貯金をせず暮らすならば外食して好きなものを買っても問題はありませんでした。
しかし毎月の奨学金返済や夏の海外旅行のための月1万の貯金、節約のための自炊をしっかりできていることは自分への自信に繋がっています。
最近、大学生の頃ぶりに夜のアルバイトを月に数回始め、それを毎月の「ちょっと贅沢するお金」にしています。
彼氏は現在隣の県に住んでいるため、このアルバイトはばれていません。
夜のバイト自体はたまにやる分にはいい気分転換になりますが、嫌なお客さんに立て続けに当たると、「もうムリかも」と思ってしまいます。
いまの店は初日にたまたま何回か指名がとれたことで、結構高く時給の設定をしてもらえました。
ですが毎回そんなにうまくいくわけでもないので、うまくいかなかった日は高いお金をもらっている分申し訳なくもなります。
今はなんとか毎月一定の貯金をしながらデートや遊びのときは我慢せずおいしいものを食べて過ごせています。
しかし、夜のバイトを続けることへのストレス(これがないと贅沢はできなくなります)や昼の仕事も今年で3年目となり任せられることが多くなることなど、今後もふまえ不安がたくさんあります。
夜の仕事は、同棲が始まったらできなくなりますし。
限られた時間の中で、日常に支障をださない程度に夜の仕事をすることは、悪いことではないと思いますか?同棲が始まったら、月の貯金はできる範囲内にして、年2回のボーナスはしっかり貯める型式にしようかと思っています。
(家賃は彼と私で7:3で負担予定)私の手取りは18万ですが、同じくらいのお給料で、貯金もして日常生活も楽しめてるという方は結構いらっしゃるのでしょうか?その方法も教えていただけると嬉しいです。
日常生活は問題なくできているので、彼氏に金銭的な面で今は頼るつもりはありません。
「ささやかな贅沢」をできるお金を手に入れる方法がしりたいです。
甘い考え方で不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、出来ればいろんなことを我慢するより、楽しい思い出を作りつつ同棲に向けた貯金もがんばりたいです。
なにかアドバイスをお願いいたします。

手取り18万円の内訳がわからないので、アドバイスしずらいのですが…18万あればそんなカツカツではないような気するのは私が地方住みだからでしょうか?同棲を始めたら、家賃や光熱費の負担が今より少なくなるのでは?その分をささやかな贅沢にあてるのも良いのではないでしょうか?貯金は少額でも必ずした方が良いと思います?毎月ではなくても、2ヶ月に一度の贅沢にするなど、やはりどこか締めないと難しいですね。

18万の手取りであれば、私ならこんな生活です。でも、夜のバイトしないと贅沢出来ないのは、彼氏との金銭感覚の不釣り合いやケンカになるかも。家賃5万食費2万光熱水費1万ネット1万車関係1万交際費3万雑費+貯蓄残り>彼氏を騙して「夜のバイト」をしている売春婦に優しくアドバイスするまともな人はいるのかな。>

貯金が趣味の方に質問です。
貯金するのが

貯金が趣味の方に質問です。
貯金するのが好きになった理由を教えてください。

地方に転勤になってそれまでの交友関係がなくなり、環境が変わったこと。
遊ぶ友達いない、電話する友達もいない、デパートない、出前こない、ランチしない、よって、日々スーパーで食材買って自炊あるのみ。
気が付いたら、口座残高が増えていき、あっ、私、貯金できてる。
もっと、残高増やしたいって思い、節約意識が芽生え、増える残高が趣味になりました。

貯金が好き…というわけではないんですが、手軽に気軽に自宅でやる究極の貯金が、お気に入りの貯金箱を買ってする節約貯金です。貯金箱は百円ショップでも買えますが、キャラクターものや、観光地に売っているものもあります。お気に入りが見つかれば、まずは小降りのものから初めてみるのがいいですよ。百円オンリーなら小降りのものは二千円から三千円、要領によっては一万円出来るものもあります。期限を定めないで、お楽しみ感覚とか。期限を決めたならば、トコトンその期限と目標金額にむけて頑張りますね。あまり期限が短く大きい金額を目標にすると、あとがキツイので、無理は禁物です。そして、ゆうちょの定期預金も併用してます。>好きというより、染み付いいた体質ですね。
それに、貯金が趣味というより、節約が大事です。
収入は基本的に月給です。
副収入をやるのは疲れます。
たまぁ~にやりましたが、自分から応募するより、依頼された仕事ですね。
あえて言えば、子供時代から母親が節約してるの見てたんで、贅沢は敵という感覚でした。
父親は酒飲み。
1人だけ無意味な浪費をするので、当然、家族から敵視されています。
文字通り、贅沢は敵です。
あと、母親に貯金すれば、いずれ倍になると言われました。
でも、昔の金利は今に比べれば、べらぼうに高かったですからね。
そのため、就職後は貯金ではなく、財テクマニアになりました。
そして、就職後は、お金関係で良いニュースってないですね。
給料は定期昇給あるけど、その幅が小さくなる。
ボーナスもカットされる。
社会保険料も値上がりする。
それでも、年金が危ないっていうでしょ。
実際、年金の運用利率だって、本当は5%ないといけないのに、2,3%なんですよ。
こりゃ駄目だって思いましたね。
楽しいって言うより、ちゃんと金ためて、増やさないと長生きしても、生きる糧がなくなるんですよ。
「貯金してある程度の金額になったら、自分にご褒美」なんて言ってるやつを見ると、「バカか?」と言いたくなります。
だけど、結婚したら嫁はそういう経済観念がない。
自分は将来とか貯金なんて考えず、好きな様に生きてきたみたいです。
なのに、私の金の管理とか、細かい出費がきになるらしい。
そこで言ってやりました。
一番貯金できるときは独身時代。
独身時代に貯金しなかったら、その後はいくら頑張って同じだけ貯金できない。
独身時代の無駄遣いは罪だ。
俺が独身時代に貯めた金は、100%俺の金だ。
投資で損を出したからって言って「あーだこーだ」とお前に言う資格はない。
おれが贅沢して使ってしまっていたら、絶対に戻ってこないんだ。
投資した資産なら、景気が良くなれば、取り戻せる。
だから、騒ぐな!
ガツンと言ってやりました。
まぁ、そうはいっても、独身時代のようなマイペース、されどハイペースな資産の積み増しはできません。
嫁と子供が使いますから。
でも、一番、出費が恐ろしかったのは、結婚直前です。
結婚式や旅行、新婚指輪などで、人生最大の無駄遣いしましたからね。
燃料漏れを起こした飛行機のパイロットみたいな気分ですよ。
燃料計の針がグルグルグルって、回って、「オイ、空港付く前に、燃料切れで落ちてしまうぞ!」って叫びたくなりますよ。
かくなる上は、独身時代の貯めた原資で、さらなる高みを目指すしかありません。
そのためには常にネットで株価、政治経済のニュースをチェク。
もちろん、外国の政治経済、特にアメリカや中国ぐらいは見ておかないとダメ。
銀行や証券会社の金融商品もわかりにくいのですが、その中身を研究。
そして、日本の将来がどうなるのかまで、真剣に考えないといけません。
そこまで頭がまわらないと、自分の年金や日経平均のこともわかりません。
さすがに大震災は予測とかできませんが、ホントに第3次日中戦争やるのか、考えないといけませんしね。
やれば、株価は暴落。
だけど、危機だからこそ、敵に背を向けちゃいけない。
戦争はやっちゃいけないが、降伏万歳なんて言語道断。
それこそ、単なる外交敗北じゃ済みませんよ。
日本国家がボロボロ。
俺達の年金も中韓に取られかねません。
いや、安倍さんが首相でよかったね。
アベノミクスはあるし、防衛費は増額するし。
武器輸出も大賛成です。
バカ左翼が、スウェーデンやスイスは模範にすべき平和国家と勘違いで言っちゃったことがあります。
勘違い発言だけど、結論は正しい。
実は自衛隊も、スウェーデンやスイスの武器を少しだけど使わせてもらってます。(笑)
安部総理、完璧じゃないの?って思います。
まぁ、褒めすぎですね。
でも、不幸中の幸いではあると思います。>必要があってしているのであって、好きとか嫌いの問題ではないような気がします。
自分は独身の頃から毎月定額をコツコツ積み立てるタイプの預金をしていましたが、最初は苦痛で明日にでもすぐ解約してしまおうと思う毎日でした。そう思っても何とか解約はせず、
1、2年経過してある程度目に見えて残高が増えていくと苦痛はなくなったような気がします。>

貯金、節約

貯金、節約社会人2年目で一人暮らしをしています。
最初の1年は銀行のカードと通帳を親に預かってもらい、1週間の生活費を週末実家に帰って貰っていました、2年目にはいりお金の管理を自分でやる事になり上手な節約方法や貯金のやり方など実践されてる方は教えていただけないでしょうか毎月手取りで17~18です、恋人はいません朝の7時30分から夜の7時まで働いています、お金の節約方法を教えてください!m(_ _)m

まずは家計簿をつけましょう。
毎月最低限必要な金額をちゃんと数値で把握してからです。
そのうえで、自分がいくら貯金できるのか無理のない数字を出して、その金額を最初から貯金として取り分けてしまいます。
(別の口座に移すのが一番いいです)節約はその次の段階になります。

貯金ができません。
アドバイスお願いします。

貯金ができません。
アドバイスお願いします。
結婚1年目子どもなしふたり暮らしです。
収入はそこまで少なくはないとおもうのですが、支払いでいっぱいいっぱいで貯金が全くできていません。
収入夫 約30万、妻 約8万ふたりとも月によって変動あり、ボーナスなし支出家賃、駐車場 96000水道代 4000(2ヶ月に一度)ガス代 15000(プロパンガス)電気代 5000夫年金 15000夫健康保険 11000市民税 12000(2ヶ月に一度)保険 4000(二人分)携帯20000(二人分)ネット 3000車ローン 23000車保険 7000借金返済 20000(クレジットカードのキャッシング、リボなど)食費 25000医療費5000煙草代 18000(二人分)こづかい 40000(二人分)雑費 5000以上が明細です。
恥ずかしながら借金があり(親の借金をわたしが返してます)、その返済もはやくしたいのですが貯金が今全くないのでしたいです。
家賃もガス代も高いので引っ越したいのですが、引っ越し費用もないので困っています。
一番削るべきところは煙草代だとおもうのですが、ふたりでまずは本数を減らしています。
残ったお金は急な出費などで消えてしまいます(ToT)家賃、煙草代以外で削れるところがありましたらぜひアドバイスお願いします!補足たくさんの回答ありがとうございます。
勉強になります!※ガソリン代10000を書き忘れてしまいました。
(かなり高くみてます。
車通勤なので車関連は必須)※私が病気にかかり必ず月1回通院しなければなりません。
その持病の関係でフルタイムができなくなり今年転職してパートになりました。
※借金は親に払ってもらうことができないので今後も私が払います、自己破産は考えてません。
引き続きご指導お願いします

色々な項目が少しずつ高くて、結果貯金できないといった印象です。
これ1つを辞めればドカンと節約!とはならないと思うのですが、以下高いと思った項目です。
・家賃・・・年金や健康保険を除くと手取り27万+パート代くらいだと思います。
収入に家賃が見合っていません。
・ガス・・・プロパンなので高いですね。
家の契約時によく確認すべきでした・・・・携帯・・・貯金ができません!と言っている人たちの多くが、携帯代に数万掛けていますよね。
携帯の小さい画面でネットするだけで毎月数千~1万以上余計に支出しています。
もったいなくありませんか?・車全般・・・ガソリン代が計上されていませんが、あまり乗っていないなら手放すのも手かと。
・タバコ・・・非喫煙者なので止められない気持ちが理解できないので、どうしても無駄だと思ってしまいます・・・・小遣い・・・それぞれ手取りの1割(旦那さんは年金や税金など引いたあとの収入)が相場です。
思うに、いい部屋に住みたい、車に乗りたい、小遣いはある程度欲しい、タバコはやめられない・・・どれもこれも、身の丈から外れている訳ではないのですが、全部をやるから貯金が出来なくなります。
どうしても優先する1つか2つだけに絞ったらどうでしょうか。

まずは奥さんが扶養を外れてフルタイムで働き15万円くらい稼ぐ。子どものいない今が貯めどきです。
携帯20,000(二人分)→2台で1万円以内に。ネット環境があるのですからパケ放題は解約。
煙草代 18,000(二人分)→タバコは嗜好品ですので家計からではなく小遣いから出すものです。
恥ずかしながら借金があり(親の借金をわたしが返してます)→親に返済して貰ってください。それが出来ないなら自己破産して貰ってください。
私が病気にかかり必ず月1回通院しなければなりません。その持病の関係でフルタイムができなくなり今年転職してパートになりました。→その割にはタバコやめる気あるんですか?月1回通院しているなら禁煙外来にもついでに行ってください。>2人あわせて月38万だとすると、上の項目トータルで32万8千円の出費ですよね?
残り5万2千円余りますよね?その残りが貯金できますよね?
雑費に5千円もかかりますかね?2千円で十分できませんか?
タバコ代毎日一箱ペースを二日に一箱ペースに減らしたら2人で1万円節約できますよね?
市民税月6千で、6千円貯金に
後は奥さんの小遣い2万も貯金したら9万1千円貯金できることになります、ガソリン代引いて8万一千円は貯金できるかなと思います。>二人とも働いて昼間居ないのになぜガス代が
高いのですか。もう少し減らしてはいかがですか。
それに 親の借金をあなたが返す必要があるのか。
親に自分達の借金は返して貰う。
あなたも子供が居ないのであれば フルに働いても
いいかも。 8万円にこだわらずに・・。
今が一番 貯め時なので・・・。
二人とも収入を増やすことを考えて家計をやりくりしないと
この先々 苦労が耐えないと思います。>携帯のパケホ解約、小遣い減額(普通小遣いからタバコ買います)、シャワー禁止か湯船を張らなければガス代は減ります
あとは質問者様が今以上に稼ぐ。>支出も考えなければいけませんが、収入も増えるような努力をすればどうですか?
まず、家賃はす~と賃貸なので、払っても払って自分の物になりません。
次に,お住まいの地域がわかりませんが、若いのなら一軒家かマンションの購入も資産形成となります。
一度、ローンのシュミレーションしてみてください。
お勤めの間は、住宅手当等もあるかもしれませんが、将来、子供が出来てますます、支出も増え、離職や退職した場合等、また、将来、年金を受給したときに家賃倒れして生計が立てられないと思います。
リスクはありますが、有価証券や外貨等で支障のない範囲で今は難しいかもしれませんが、収入増を図ればどうですか?
例 ドル買い 1ドル 74円で買い 79円で売り
10万ドル購入の場合、数日で50万円とか・・・
それの逆のリスクもありますが、売らなければ含み損だけなので、あがった時に売ればいいと思います。
今は、政府もドル買い介入してるしね・・・
また、株の方なのですが、一例ですが「いすず」も数年前は100円 今は400円台
単純に4倍
1000万が4000万
現実は、数百万あがれば売ってしましますけど・・・・
stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=7202.T&ct=z&t=...>

貯金について質問です。

貯金について質問です。
皆さんの貯金の仕方を教えて下さい。
または借金から這い上がった方法など勉強したいと思っています。
今考えている貯金が10万円貯金です。
例えば給料が18万円あれば残りの8万円で生活します。
500円玉貯金では3ヶ月で19万円貯めた過去がありますが偶然にもお金が回ったので出来たと思っております。
宜しくお願いします。

○大きな夢や目標を持つこと給料19万を毎月使い切る奴は19万で出来ることしか知らないから使い切るのです。
これが 家を買おう 起業しようとなると当然19万なんかじゃ足りません 貯金をすることになるのです。
○100万が峠。
所得によって難易度も違うけど100万貯めることできたのなら1000万はもっと楽です。
今まで貯金できなかった人間が100万を貯めることは大変なんですね。
それでいったんまとまったお金ができると崩したくなくなります。
○羊飼いから金貸しの心に変わる。
ある程度貯まってきますと「さらに増やすにはどうすれば良いか」考えるようになります。
数百万では家も買えないし、起業も心もとない。
大抵の場合利殖方法は株取引になります。
○1000万の節目。
その昔、株式会社の設立には1000万必要でした。
1000万といえども縁の無い人は一生縁がありません。
1000万を貯める過程で・お金の流れ・経済の仕組み・起業への心構えを学び1000万に達する。
起業への通過儀礼だったのです。
毎月19万を使い切る人と1000万持ってる人では1階から見る風景と100階から見る風景くらいの違いがあります。

無理せず 無駄せず 健康第一>基本的な考え方
通常は
収入-生活費=「貯金」 という考え方ですが
収入-「貯金」=生活費 として考えることが出来たら上手く貯蓄が出来るかもしれませんね。
誰もやりくりは大変なのです。まずは自分なりにきちんと目標を持つこと、少額でも良いので毎月コツコツと蓄えていくことです。
1千万円の貯蓄も1円の貯蓄から始まることを認識しましょう。>10年ちょい前くらいの若い頃は遊びまくって借金沢山ありましたよ。1000万円近くあったかも。でも、このままじゃやばいと思って、クレジットカードなどを全部破棄した。で、遊ぶ間も無いくらい仕事に没頭したら借金はいつのまにか返済が終わってた。今は結婚して子供もいてマイホームも車もバイクも現金一括で買ってそれでも家をもう一軒買えるくらい貯金貯まりましたよ。貯金の仕方?仕事を頑張ること&現金一括で買えないものは欲しがらないことです。>

貯金額について40歳夫婦子供なし。
私はパート主婦。
子供は考えてません。
住宅ロ...

貯金額について40歳夫婦子供なし。
私はパート主婦。
子供は考えてません。
住宅ローンあり。
貯金額について定期貯金が500万。
生活費200万。
私の名義貯金定期が800万です。
普通貯金が40万。
この全財産は少ないですか???

つまり、世帯の貯金がで1540万ですか?少なくありません。
実際、生活に困ってないでしょう?

我が家も同年代ですが 私専業主婦で子供大学生2人と一軒家持ち家で
預金は2倍以上あります。
なので・・・
少なく感じます・・ごめんなさい。>いいな~そんなにあって・・・。おおいですよ・・・。>

貯金500万有るか

貯金500万有るか3億円借りて毎月返すかどちらを選びますかあ?

貯金500万ですな

貯金700万円。

貯金700万円。
もっと貯金は必要ですか?約900万円の貯金があったのですが(家の貯金500万と主人に内緒にしている独身時代に貯めた400万)今回、家の事で200万程使いました。
残り700万円です。
40歳の夫(年収約600万円)、専業主婦の私、6歳になる娘、夏に赤ちゃんが産まれます。
もっと貯金は必要ですか?毎月の貯金はほぼ出来なく、ボーナスを貯金にまわしている感じです。
因みに住宅ローンは管理修繕費込みで月に8万円程でボーナス払いはありません。
赤ちゃんが一歳になったら働くべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

貯金はもっとあったら、それにこしたことはありません私はもっとありますでもお金より、赤ちゃんのほうが大切です生活にお困りではないようなので一歳と言わず、幼稚園にあがられるまで、待たれたらいかがでしょうか?

下記の参考資料「年齢別の平均貯蓄額」によりますと、35~40歳で700万あれば、ほぼ平均的に貯蓄されてると思いますよ。
まだお若いですから、平均貯蓄額を目標に計画的に貯蓄していけば心配ないでしょう。
でも、将来の年金があまりあてにできない時代です。60歳になって60歳の平均額くらいだと不安な気がします。
《参考資料》
年齢別の平均貯蓄額(楽天発表の2011年ランキングより)
25歳の平均貯蓄額: 983,000 円
30歳の平均貯蓄額: 4,967,000 円
35歳の平均貯蓄額: 7,153,000 円
40歳の平均貯蓄額: 8,491,000円
45歳の平均貯蓄額: 9,670,000 円
50歳の平均貯蓄額:12,063,000 円
55歳の平均貯蓄額:18,713,000 円
60歳の平均貯蓄額:21,944,000 円>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺