貯金

貯金について質問します。 私は今中学3年です。 高校に上がったら、バ...貯金

貯金いくらしてますか?

貯金いくらしてますか?お金がたまらないです。

基本的な考え方です。
通常は収入-生活費=「貯金」 という考え方ですが収入-「貯金」=生活費 として考えることが出来たら上手に貯蓄が出来るかもしれませんね。
どこもやりくりは大変なのです。
まずは目標を持つこと、最初はきつくても少額でも良いので毎月コツコツと蓄えていくことです。

自慢する気はさらさらないから云わない。しいていうなら、収入の1割以上貯めるだけの要領は持ちんさい。
余計な事だがひとつ加えよう。日本の社会保障など当てにならんのだよ。今世代なら特にだ。税金も上がるし物価も既に上がってるのだから、そんな悠長な事は云ってられないのだ。現実社会を見るよう心掛けるんだね。参考にどうぞ↓>貯まる方法は貯金箱に、使ったつもり、と思って、貯めることです。意味がわからん場合はググって下さい積もり貯金で、出てきます>

貯金箱、使ってますか?

貯金箱、使ってますか?小学生の頃、貯金箱を使ってました。
大体一年もたずに取り出すため壊してましたが…形から入るタイプなので、貯金箱といえばぶたちゃんだろうと、ぶたの陶器の貯金箱使い、使ううちに愛着も出てくるのに、結局破壊しなきゃいけないので、貯金箱使わなくなりました。
数年前、また欲しくなり、今度は壊さなくて済む取り出し口のある貯金箱を使っています。
仕事を始めてから家計簿を付けているので、カード払い、現金支払い等々、全ての収支と貯蓄額を把握しています。
が、貯金箱に貯める楽しみのために、家計簿にもあえて多少の余裕を持たせてます。
それくらい、貯金箱に愛着があります。
今のはアヒルちゃんです。
アヒルがいっぱいになったので、今日、金額を数えました。
一万ちょっとでした。
思ってたより少なくてガッカリしてます(´・ω・`)この前、鑑定団で、貯金箱代わりにしてた壺がやってました。
貯金箱は専用のを…と思いこんでたので、代用もありかな、と初めて思いました。
都合よく、今、クッキーの缶があります。
丸型です。
これに貯めようかと思ったりもしましたが、なんとなく、味気ないな…とも思いました。
貯金箱使っている方、どんなの使ってますか?適当な入れ物ですか??貯金箱愛用者のお話聞きたいです。

まずは小さい貯金箱から、スタートしてみては?いきなり大きいのとか、蓋が缶切りでないと開けられないものでやると、かえって続かないですよ。
まずは、小さい貯金箱を貯めるクセをつけてみて下さい。
そして、小さい貯金箱にいくらあったか?出来れば五百円玉が望ましいですが、それが無理なら百円玉からスタートしてみて、満タン寸前まで貯めて、数えてみて下さい。
いくらあるか?貯金箱によっては、百円玉なら一万は貯まってる場合があります。
それで慣れたら、今度は中くらいの大きさに挑戦してみては?いずれにしても、自分の生活に無理がかかるやり方は続かないので、まずは小さいものからスタートです。

20年以上前から、二つ持っています。
両方とも裏蓋付き。
左は高さ30cmの陶器製で郵便局でもらったもの、右はプラスチック製でどこからもらったものかわからない。
使っているのは緑のほうだけで、硬貨で財布が重くなると貯金箱に入れて、気が向いた時に出して貯金します。
現在、1/3くらいまで硬貨が入っており、体重は約3kgでした。>

貯金額を減らしてでも、交際費を作った方がいいと思いますか?

貯金額を減らしてでも、交際費を作った方がいいと思いますか?27歳の女です。
大学を出てから、一般職で働いています。
現在の月給は手取りで20万ちょっとです。
毎月10万貯金、実家暮らしなので生活費として7万円いれています。
ここから、食費や被服費、携帯・保険料金などを差し引くとお金は数千円しか残りません…友達は殆どおらず、3カ月に一度ぐらい食事をする地元の友達が唯一程度。
彼氏はいません。
趣味は読書や料理ですが、図書館を利用したりしてお金はかかりませんし、外に出ることもないです。
ブランドものも興味なく、被服費は通勤の為のストッキングなど消耗品だったりで、休日にオシャレをする服というのは買いません。
しかも健康体で、歯医者にも行かないです。
えげつないかもしれませんが、貯金は1千万近くあります。
でも最近、ふと、私の人生って何が面白いのか?と思いました。
老後を生きる為だけに、働いて、お金を貯めて…地元の友達は結婚しはじめています。
結婚式に行くお金の余裕はないので、お断りを続けていたら誘われなくなりました…このままずっと一人より、毎月の貯金額を減らしてでも、多少オシャレして外に出て、友達と会ったり彼氏を作ったりする生活の方が楽しいんじゃないかと思うんです。
世の中、貯金が大事で、貯金のない人はダメな人みたいな風潮がありますけど、貯金がそこまでなくても、可愛くて、人づきあいのある女性の方がよっぽどいいんじゃないかって思います。
こんな私にアドバイスを下さい。

コンサルタントではなしに一般のサラリーマンですが、1 貯金は大事です。
2 付き合いも大事ですあなたの場合 家にいれるお金を減らさせてもらうのがいいのでは!うちの子は25才で三万しか入れてません。
親としてはこのお金を使うんじやなく、子供のために貯金したりしていると思います。
したがって 貯金が結構あるので油断してはいけませんが、名目上 家にいれるお金の貯金を減らすのが一番いい方法だと思いますが(^^)v。
付き合いをどの程度断ってらっしゃるかわかりませんが、親よりも友達のほうが長く付き合うぐらいの時もあるのですから おろそかにするのもよくないですしね。
上っ面の付き合いにはあまりお金を遣うことは要らないですが、そこはあなたなりのさじ加減で やってみられてはいかがでしょう!私から見れば しっかりしてらっしゃりそうなあなたのことですから心配いらないと思うので。
ガンバって!(^O^)/

同世代で一人暮らし女性です。
もちろん貯金は大切ですけど、一千万円近い貯金があるのに『友人のお祝いに使うお金はありません』って。悲しいです。
周りがどうこうではなくて、50年後の自分がそれでいいと思うなら今のままでいいと思います。
ただ、お金はあるけど友達なし、若い頃の楽しい思い出もなしっていう老後…私だったら嫌だなぁって思います。>あなたが感じてる通りだと思いますよ。
カネなんて何かする為の手段です。
目的もなく貯金してても、あの世には持って行けませんよ?
大丈夫、あなたはザルのように無駄カネ使う(私のような)タイプではありませんから、もっと楽しんで欲しいなと思いますよ。
はっきり言って、
楽しんだもん勝ちですよ。>その歳でそれだけ貯めたら十分だと思いますよ。
なのでこれからは少し彼探しの費用にしたりしては?ただ、お金をかけた分、彼ができるわけではありませんからそこは誤解のないように。
しかし家にいたら彼は出来ないですよね。
頑張ってください。>何のためにお金を貯金するのかがポイントでしょう。
老後の貯蓄?
いくら必要な計算なんですか?
老人ホームに入るお金ならまだまだですね。
先は長い。
人生は一度きりなので、老人ホームでゆったり暮らせるように、しっかり働いてお年寄りになる事だけを楽しみに生きてください。>とりあえず使う目的がないなら貯金一筋もアリです。
趣味のひとつでも持てばどんどん世界が広がって年間100万円なんてアット云う間になくなります。
趣味は作るものではなく、自身が興味をもったらするものですから強制で始めなくてもいいと思います。
自分を例にしておこがましいですが、
趣味の世界で自然にサークルができて、そのサークルの仲間がいろいろな人を連れてきてどんどん輪が広がり交友関係も広がります。
それぞれ卓越した才能をもった人達なのでそれぞれの分野に顔を出していると、そこでまたお金がかかります。
異性友達も自然とできるし既婚未婚問わずいるので結婚なんていつでもいっか~てな気分になれます。
そんなことをしているうちに歳を喰っても、喰ったらシニア同士でまた一緒に暮らそっか~てな感じで
今度は家が欲しくなりました。
とりあえずいろいろな場面に出て世界を広げることは楽しく必要なことです。
これは自分が昔、大失恋して学んだ教訓です。>

貯金4万円の男48才と、結婚できますか?

貯金4万円の男48才と、結婚できますか?

なんで、どうして、4万円?貯金といえるの?借金ないだけいいのかな?やっぱ無理。

ですよね~>それは貯金じゃなくて、手持ちですね笑結婚はできるけど、あなたの金銭感覚徹底的になおしにかかると思います。お金も管理させないですね。>こんばんは。(^^)
貯金が4万円なんですね。
これから、もっと貯めて行かれたら増えますよ。
生涯現役で、頑張って下さいね!
それには健康に十分お気を付けて下さい。
ご自分でこれは人には負けないといえるものを
持たれると良いです。
見返りを求めない真に愛のある人なら
いつか寄り添ってくれる伴侶に巡り会えることも
あるでしょう!ファイト!!>

貯金ができません。

貯金ができません。
大学生です。
アルバイトで稼いだお金の半分を毎月自分の銀行口座に貯金しているのですが、結局金欠になってほとんど下ろしてしまいます。
(ちなみにアルバイトの給料は振込でなく手渡しです)ちゃんとお金を貯めたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?口座貯金以外で何かオススメの方法があれば教えていただきたいです。

銀行口座からの引き出しで手数料かかっていませんか。
回数やっていると、一年で1万円以上になる場合もあります。
まだ、大学生です。
本格的な貯金は、社会人になってからでいいのではないですか。
大袈裟かもしれませんが、御自身の家計簿つけてみると、無駄遣いしているものがわかりますよ。
無駄な何かで貯金たまらないのかも。

こまめに財布の中の小銭を貯金箱に入れるとかですね。。
簡単なことから始めるのがいいと思います。
あとは日頃から節約意識を持つこと!
毎日ペットボトル買っていたら一ヶ月で3000円くらいですよね。
水筒持参でその分貯金に回したり。。こんな感じでいいのでは?>大学生ではお金を貯めることは目的では無いです
貰ったお金を如何に有効的に管理しながら使用するかがメインでしょう
今回そぐに降ろして金欠、、、
そうならないためのお金の計画的に使用する事から始めることです
貯めるよりも使う方を考えれば 自然と貯まっていきます>半分にするから金欠になるんだし、3分の1とか、自分が無理ない金額にした方がいいと思います>バイト先に積み立てをしてもらったらいいのでは。してくれるとは限りませんが。>若いうちはいいんじゃないの>

貯金・結婚・今後について

貯金・結婚・今後について現在、24歳♂美容師をしております。
近々交際させていただいている方と同棲を始める段取りを組み始めておりまして、同棲を少し経験をしたら結婚もここ数年のところを目安で視野に入れております。
お相手とは小さい頃からの幼馴染みで、交際は中学3年生からのお付き合いで約10年になり、現在看護師をしています。
(同い年)そして、お恥ずかしく、本当に情けない話ですが現在僕個人の貯金がほとんどと言っていいほど無い状態です。
二人の共同貯金はしていますがそれでも二人で約100万、個人で考えて50万ほどのみです。
収入は月14?15でボーナスは年2回の5万固定。
毎月の支出の割り振りが、①家への入金 4万円※互いに現在実家住まいです②年金 1万5千円※会社が社会保険ではないため自費③携帯料金 1万円④共同貯金 3万円⑤ガソリン代 1万円※会社まで往復30kmここまでが最低限必ずかかっている現在の支出額 10万5千円 になります。
この時点で残額が約4万ほど。
いまは車のローンが払い終わったので少しばかりの余裕はありますが、もう限界が近づいて来ている車なので近々車のローンを組むことになることを考えると月々自由に使える部分は2万円ほどになる計算です。
このように支払いをして、共同貯金をして としているうちに中々個人の貯金ができずにいま現在に至ります。
当然ながら、というとおかしいかもしれませんが看護師の彼女の方が少し収入も高く、ボーナスや福利厚生面でも安定はしています。
僕の仕事柄、すぐすぐに収入があがるようなことは望めませんし福利厚生面に関しては改善の余地がないために、今後の個人貯金について不安があります。
二人の収入を合わせれば暮らしていくことは可能ですし、支払いをしつつ共同貯金も引き続き継続していくことはできそうです。
結納や式、指輪もなんとかしてきちんとしてあげたいと思っています。
ですが流れはなんとか辿れても個人の貯金がないというのはやはり彼女と彼女の両親に申し訳ない気持ちがあり、情けない思いで一杯です。
仕事柄、退職金をたくさんもらえるようなことも望めないでしょうからせめて今後家族が増えた場合に自分の子供に少しでもなにかを残せるように 生命保険は高めにかけておこうと思っています。
既婚者の方、これからされる方、自分達はこうだったよ同じような感じだったよ 等々、参考までにご意見をいただけると幸いです。
補足皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
もともと僕が一人暮らしをしており職場を変えることをきっかけに実家に戻ってまいりました。
同棲は彼女の意向で、結婚の前にと決断したものです。
収入はいまのところ自分より数万円ほど上になります。
金銭面での話し合いは既にしてあります。
美容師も昇級はありますが、技術とお店次第といったところで。
2年で2万ほど上がりましたが今後どのように昇級していくかは正直未知数です。

私が看護師をしており、同い年のサラリーマンの主人と25歳で結婚しました。
収入は私の方がかなり高かったですが…主人はあなたよりは収入がありましたね。
そして実家住まいで車も好きなものをガンガン乗り換えるような生活をしていましたが、貯金もそれなりにありましたよ?生命保険も加入し、郵貯の積立てもしていましたし…結納はしていませんが、ちゃんと婚約指輪も貰いましたし、結婚式はお互いの貯金で全て支払いました。
結婚当初は共働きをしていましたが、妊娠したら切迫になってしまい…主人の勧めもあり退職しました。
団地住まいだったので、主人だけの稼ぎで生活出来ましたが…賃貸ならば退職という選択は出来なかったでしょうね。
みなさん言われていますが、今の状況で同棲する意味は?1人暮らしも難しい状態・貯金もあまりないのに何故?引越し・家財道具の費用で貯金が減ってしまいますよ?またゼロから貯金して、一体いつになったら結婚資金が貯まるのか…失礼ですが、彼女の方が下手したら倍近く収入がありませんか?彼女なら同棲をしても貯金もガンガンしていけるでしょうが、あなたはどうですか?看護師ならば不規則勤務ですよね?お金に余裕もなく、生活リズムもすれ違いが多く…今まで親に頼っていた家事もこなさないといけないんですよ?一人暮らしから同棲ならまだしも、お互い実家暮らしから同棲…ちょっと考えが甘いと思います。
金銭面でも、生活面でも。
仮に結婚して妊娠しても、彼女は産休ギリギリまで働き…育休も1年だけ。
そこからまたフルタイムで夜勤もやって生活していきますか?夫婦だけで夜勤をやりながら子育てするのって、多分不可能ですよ。
私の周りで夜勤を続けているのは、親が同居か近距離にいる人だけです。
あなたもですけど、彼女はそういう将来を覚悟しているのですか?友人の旦那さんが美容師さんですが、1人子どもがいて賃貸住まいされていました。
今は友人もパートで働き始めましたが、2年くらいはご主人の稼ぎだけで生活していましたし、最近家を買ったみたいです。
美容師さんでも、勤め先でもう少し収入が上がるのでは?同棲するにしても、結婚するにしても、今のあなたではかなり不安です。
とはいえ、私も主人に養ってもらうつもりなんて更々なかったタイプで…私が稼ぐから大丈夫よ♪くらいに思っていました。
彼女さんが、そういうタイプであなたを養う!くらいの心意気なら問題ないかも。
我が家は主人が家にいることを望んだので、今は専業主婦をしています…でもその為に主人は転職しています。
収入が全然違います。
あなたと彼女が望む形、しっかり話し合われては?同棲する前に、お金のことはしっかり話しておくべきだと思いますよ。

彼女さんが現状を知った上で、同棲・結婚を望んでいるのならば…私や他の方のように、私も働くからいい!という考えなのでは?彼女さんの中でそういう覚悟があるのならば、同棲も結婚も問題ないと思いますよ。
ただ質問されているということは、あなたの中で申し訳ない・自信がない・もっと言えば男のプライドもあるからでは?
それを無くすとしたら、彼女と共働きでやっていければいいさ!と割りきるか…もっと収入のある職場に変わるか…ではないですか?
彼女さんがずっと共働きを覚悟して将来を考えているのならば、あなたも覚悟を決めないとダメだと思いますよ!
あなたと彼女さんが家庭を築いていくのだから、2人の考えが一致していれば問題なし。共働きも悪いことではないですしね。
後々お互いに不満やら我慢やらが生じないように、しっかり話し合えば大丈夫でしょう♪
>なかなかきついですね。。
私も最近結婚したのですが
彼の収入はそんなに多くありません。
車のローンと学校の奨学金も返していて
それだけで月に3万5千円程なくなります。
結婚指輪はいらないと言いました。
変わりに安いですが小さいダイヤのついたネックレスをくれました。
私はそれで満足です。
結婚式はお互いの貯金から出しました。
(あなたの場合は二人の貯金100万から出すしかないと思います。)
それでもそれが分かっていて結婚しました。
彼女次第だと思いますよ。
私は彼と一緒にいたいと思ったので
最悪フルタイムで働けばなんとかなると思いました。(一応、介護福祉士の資格を持っているので職には困りません)
質問者様の彼女は看護師さんですよね?
私なんかより稼げると思います。
なので二人でやっていく気が彼女にあれば
やっていけるのではないでしょうか??
2人で話合い、楽な生活じゃないけど少しづつ前に進んでいくつもりが二人にあるなら同棲を始めればいいと思います。>貴方の収入だけで、まず一人暮らし出来るか考えてみます。最低料金です。国民年金1.5万国民健康保険 ?万 (必須です)家賃3万 (彼女と足して6万くらいの所)水光熱費1万食費2万 (外食なし、全部自炊)日用品 0.2万携帯電話1万ガソリン1万生命保険 ?万 車保険.税金積立 0.8万車検積立 0.42万 (2年に1回10万)老後の貯金、 国民年金の人はサラリーマンの2~3倍必要です。最低支出だけで収入をオーバーしますね。結婚式も無理、子どもの教育費の貯金もできない。自身すら養えないということは、結婚相手にその分養ってもらうことになります。貴方が家事全般をして、奥さんに養ってもらう、夫婦二人ならそれもありですが、子どもができたら無理です。看護師は切迫流産,早産になる人の割合が高いです。切迫になったら絶対安静、トイレ以外寝たきりです。収入が途絶えます。国民年金で、その収入は学生のアルバイト並みです。結婚したいなら、転職するしかないと思います。>現在実家暮らしで貯金100万…
同棲の初期費用で半分以上なくなってしまうでしょうね。
うちは、主人が一人暮らしでしたが、新居に住むにあたり100万かかりました。
美容師さんて、昇給とかあるのでしょうか?
正直そのお給料では、同棲はできても、結婚は厳しいように思います。
仮に奥さんが妊娠したとして、あなただけの給料でやって行くにはあまりにも足りなすぎると思います。
貯金もできない、普段も余裕がない…
現状を彼女に話してみて、どう思うか。でしょうね。
仮に奥さんも働くから結婚しようとなっても子供は作れないけどいいのか
稼ぎは旦那さんのが少ないが家事分担はどうするのか。
節約生活に我慢ができるのか。
お金の話は最初にするべきです。>

貯金0円の人って本当にいるんですか?

貯金0円の人って本当にいるんですか?30~40代の人。

あんまりいませんね。
借金の方が多い人もいますが、家や車のローンなら家や車の資産価値があります。
現金以外の換金できる資産を入れれば、何らかの貯金または預金をしている人がほとんどですよ。

むしろ普通住宅ローンなどの借金をしているのでその年代はネットで見ると赤字です。>①プラスかマイナスの両極端に分離しているご時世だから、中間の0円はいない。②「貯金」は郵便局の口座だから、銀行口座しか持っていなければ0円。③路上生活者は無さそう。等の解釈は可能です。定義をもっと明確にしないと、いる・いないは決められません。>普通にいるでしょ不動産を買っていればむしろ収支はマイナスが普通かと>

貯金が300万くらいあったら 貯金のうちに入りますか?

貯金が300万くらいあったら 貯金のうちに入りますか?

いや、立派な貯金でしょう。
間違いなく。

使うあてのない貯金なら、立派な貯金です
300万の車を買う予定なら、なくなる前提なので、ただ貯めてる状態な気がします>彼氏が貯金が、無いと言ってるけど 300万の出し入れがあった。から、聞きたいのですね。>貯金ってのは貯まった状態が大事てはなく貯まって行く過程が大事なんですよお金の流れを自分に向ける貯まったら、それを運用する(元本割れしないように) 「バビロンの大富豪」って、本を読んでみて下さいきっと、いいヒントがありますよ>じゅうぶんです!使うのはあっという間なので、大事にしてください。>安心して下さい入りますよ。>

貯金事情についてアドバイスや助言を頂きたく投稿させて頂きました。

貯金事情についてアドバイスや助言を頂きたく投稿させて頂きました。
26歳女・アルバイトで生活していましたが今年4月契約社員に転職しました。
転職を考えた一番の大きな理由はクレジットカードのリボが40万近く溜まってしまったことです。
(この金額を大したことないとおっしゃる方もいると思いますが私は危機感を感じました。
)転職前のバイト先ですごくお世話になったので中々やめる事が出来なかったのですが早く返済を完了したい気持ちが急いたのもありました。
自分の収入に見合った生活をせず、貯金も10万円未満(親はわたしが小さい頃などに貰っていたお小遣いやお年玉など取っておいてくれてはいなかったようです…)、若い今しか遊べない!と自由勝手な言い分で遊んでばかりだった馬鹿な自分を殴りたくなりました。
今になって恐ろしく思い目が覚めました…。
今更気づいて転職しても遅い。
と言われても返す言葉もございません。
流石に26歳で実家暮らし貯蓄なしは恥ずかしいと思いました。
なので今からでも貯金を心がけようと思っているのですが転職して自分の自由に使える金額は必要経費を引いて5万円くらいです。
皆さまはその内どのくらいの金額を貯金に回そうと思いますか?また、「自分はこういう貯金方法をとっている」「おすすめな貯金方法」などのご意見も参考にしたいので回答お待ちしております。

コメント失礼します。
26歳貯金10万と大して変わらないのでコメントさせていただきました(o^^o)今年夏に車(アクア)を購入しまして、貯金とボーナス使い一括で購入したのでお金なくなりました!今私がやってる貯金は500円貯金をしてます。
100均で貯金箱を購入し、なるべく買い物時は500円のお釣りがくるように出してます!例えば800円でしたら、1300円を出すみたいな、、笑これで15000円は貯金箱貯めました♪いっぱいになったら通帳に入れようかなと思います。
なかなかこれが楽しいです。
計算しながら貯金箱に入れる瞬間が、、笑1人暮らしなので、食費を削ってますよ!お菓子が好きでしたら自分で作ったり、あとお菓子の代わりに果物を持って行ったりですね!コンビニでは買わないと自ずと財布を出さないので、貯まりますよ!!あとは、先取り貯金もしてます。
給料が入ったら別の通帳に勝手に入ってます。
3万を先取りして、その中から、やってます!あと旅行や急な出費のために、5000円も先取りしてます!ぜひぜひお互いがんばって貯めましょう!!*\(^o^)/*

家を片づけたり
www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%89%87%E3%81%A...
お金の知識を学べば
www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...
無駄なものは出てくるのではないですか?>

貯金について質問します。

貯金について質問します。
私は今中学3年です。
高校に上がったら、バイトをするので今色々調べています。
四月から、お小遣いや携帯代、文具、服、遊び代、塾等、 食費以外バイトをして、そのお金から出すことになっています。
私が月に貰っているお金は、5000円+塾の交通費(塾の時用の緊急用のお金)です。
あと、夜ゴミ出しとか行くとたまに、30円とかもらえます。
高校の学費は払って貰える事になっていて、大学は自分で払って行く事になっています。
私は大学に行きたいので、大学費用をちょっとでも貯金しようと考えているのですが、携帯は高校生になったら持たないと思っています。
(私はネットで買い物が好きなので辞めれるかなと)でも、バイトをするにあたっても携帯は持っていないと不便だし連絡用にも持っていたい気持ちもあります。
料金の安いガラケーでも良いかなとも考えています。
大学に向けて塾も行きたいし、たまには服も買いたいな、なんて思います。
私には、姉がいるのですが食費以外、全て自分でまかなっています。
でも、たまに服買ったり友達と出掛けたりもしています。
携帯も持っています。
来年は大学生なので、大学の体験の時も、新幹線に乗って行って、遠い時は泊まって行ったりしています。
それもバイト代を切り崩して行ってるみたいです。
聞けば、それなりに貯金もあるそうです。
姉の生活は、かなり充実しているように私にはみえます。
かなりやりくり上手だと思います。
私も姉みたいに、やりくりを上手く出来るのか心配です。
姉は大学に受かったら、一人暮らしするらしく、そうなると、食費や家賃も自分で出すようなって仕送りや援助もないです。
(奨学金を少し借りるみたいです。
)私はかなり心配です。
本気で貯金しないとヤバイなと思っています。
でも、私は貯金がかなり苦手です。
気づけばお金を使っています。
何か貯金出来る方法はないですかね?私が今考えているのは、お金の記録(いくら使ったか何に使ったか等)をつけるぐらいしか思いつきません。
貯金上手な方ややりくりがうまい方、コツを教えて下さい。
宜しくお願いします。

口座を二つ作り、一つは使ってもいい用で、もう一つは絶対に使わない貯金用口座で毎月いくらと決めて少しずつ貯める。
使ってもいい用のほうに残ったとしたらその分は翌月以降も使っていい用として残しておくと急な出費が来た時に助かりますよ。
ただ大学受験の塾代はかなり高いのでできれば学校の勉強を本気でやって、塾に行かずともいい状態にできればいいと思います。
あと友達にはあまり貯金しているという話はしないほうがいいと思います。
してしまうと遊びに誘われて断りにくくもなりますし、おごらされることにもなりかねないのでこっそりとやることをオススメします。
忙しくて大変な道のりだとはおもいますが頑張ってください!

口座を作る事を母に相談したら、作ってくれる事になりました。塾も並べく大丈夫なように高校の勉強本気で頑張ります!友達には言わないようにします^^;とても参考になりました!ありがとうございます!!>お金を貯めるっていうのは容易なことじゃないです
高校になったら携帯を我慢してまで頑張ろうって心意気には驚きました。
でも本当にそれくらいしないと貯まらないと思います
収支(入ってくるお金と出ていくお金)の関係だからどこを削って節約するかでセーブ出来ます
セーブ出来たお金は収入と同じことですからね!
例えば、普段なら買っていた漫画を一冊を見送ればその時点で300円の我慢した分の収入が入ったことになる
買ってしまったら支出です -300チーン
毎回我慢しろっていうんじゃなくてなるべくそうしていくのがポイントです
あと銀行に口座を作ってもらって通帳の残高を確認しながらやりくりをする。残高が増えていくのが実感できると節約するのが楽しくなります
そんな感じですね
必要な物と実用品、よく使う物などは買ってもいい物です。
その他の一回きりになってしまうような物が節約の対象かと思います>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺