貯金

貯金がなくて鬱です。 27歳 社会人5年目 大きな出費(数百万)があり...貯金

貯金がなくて鬱です。

貯金がなくて鬱です。
27歳 社会人5年目 大きな出費(数百万)があり今は80万ほどしかありません。
同い年の旦那がいます。
子供はいません。
新婚ですが旦那も結婚当初20万程度しか貯金がありませんでした。
車のローンはお互いなく、一軒家の持ち家で毎月六万の住宅ローンがあります。
食費は米や野菜を家庭菜園してるので20000円弱で抑えてます(外食しなければ)給料は旦那が総支給額33万、私が20万です。
旦那の方はローンの他に保険関係や積立、税金関係、光熱費、ガソリン等で貯金はほとんどできません。
この先、私が子供出来て仕事を辞めたら生活がどうなるのかと不安で、妊活もできません。
うちの会社は産休中、無給になるので‥27にもなってこんなお金ないのは自分だけじゃないかとか色々と過去の買い物に後悔してばかりです補足職業は、私は正看護師、旦那はサラリーマンです

保険や積立が 貯蓄がわりになっているのではないのでしょうか?保険は掛け捨てですか?積立だって立派な貯蓄です。
掛け金がでかいのなら、そこを少し見直してみるのはいかがでしょうか?33万がローン、保険、積立、ガソリン、税金で消えてしまうのは見直す必要があると思いますよ。
もっと定収入で子育てしている家庭なんてごまんといますよ。
何を目指すかです。
子育ては、ぶっちゃけ小学生まではほとんどお金かからないです。
習い事何個もさせたりしたら別ですが。
それまでにお金ためたらいいだけの話ですね。
子どもはほしいと思ってからすぐできたら良いですが、どんどん子宮は衰える一方なので意外に作ってみるとなかなかできなかったりするのであまり遅くならないよう気を付けてください。

回答ありがとうございます。33は総支給額で手取りは27程度です。積立も15年後でないと使えませんし、子供を理由に退職し、今までまるまる貯金していた私の給料がなくなると旦那のだけでは不安で不安で‥>貯蓄を貯金ではないと考えるのがどうも理解に苦しみます。保険が高過ぎるか、趣味・交際費(小遣い)が多過ぎるとしか考えられない。家賃6万、食費2万で車のローンも無いなら奥さんの20万で生活できても不思議でない。例えば…家賃6万食費2万光熱費2万(共働で日中使わない想定)ガソリン1万(月1?2回想定)通信費1万(携帯2台、ネット)雑費2万保険3万(高めに設定して)ここまでで17万あとは小遣い、交際費をどのくらいに考えているか次第ですけど。どこかに他所と比べて高い部分があるように思います。それに出費があれば貯金減るのは当然です。大きな出費に備えるのが貯金なのですから。稼ぎとお子さんいないこと考えてる賞与もあること考えたら年150?200くらいは回復出来そうですけどね。何を不安がるのか分からない。他の方も言うように若干嫌味にも聞こえます。>私は男性ですが、やはり26才で住宅ローンを、組んだので若い頃は大変でした。それでも何とかやっていけます。今は47で住宅ローン返済は終わりました。別に相続税した家が2軒と更地の不動産2件。住宅ローンは若いうちに組んで若いときに苦労した方が歳とってから楽です。逆に40代で住宅ローンとかを組むと退職金までパーになりかねません。うちの親父がそうでした>その収入で貯金出来ないとはどういう生活してるんですか?
うちも似たような収入+賞与もありますが年間200万は貯金
できますよ。>同い年ですが私は独身ですし当然持ち家もありません(親が亡くなったら引き継ぐ家はありますけど)し、奨学金で何百万も借金ありますよ。
あなたは結婚されていて持ち家もありますし私から見たら十分恵まれていると思います。
ただ私は人生とはなるようになるとしか考えていないですし、自分のやりたいことのために奨学金を借りて好きなように生きてきたので自分の人生を悲観していません。
幸い、技術職なので仕事に困ることはないですが今後の人生でお給料といった待遇や人間関係に我慢が出来なくなったら業種を変えて働くことも考えています。
あなたが苦労をしてでも子供のいる人生を歩みたいなら産めばいい。
苦労したくないなら産まなければいい。
ただ、それだけです。
上を見て絶望し、下を見て安心して今の位置にとどまり続けるような人生楽しいですか?
上にいけるために常に挑戦し続ける人生の方がよっぽど有意義だなと思います。
自分は悲観している暇があるなら、好条件で働くことができるよう資格の勉強をするなりして有効活用しますね。>子供がいなくて夫婦でその収入で貯金ができないて変だね。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺