貯金

貯金ゼロの世帯、3割います。老後不安はないのでしょうか?貯金

貯金が少ない…

貯金が少ない…お世話になります。
タイトルの通りですが、貯金がかなり少なく参っています。
主人が35、私が31、子供が4歳です。
まず、10年前には貯金が二人合わせて500万円程ありました。
それが今や30万しかありません。
大きな理由としては・家の購入(-300万)・子供の出産(帝王切開ですが、高額療養費を知らずに持ち出しで90万ほど)・子供の先天性疾患に対する治療代(差額ベッド等、自己負担分だけで50万ほど)・私の内臓疾患に対する入院に伴う費用(子供の一時保育代、自己負担分でおよそ30万)・私の毒親の借金(80万用立てし、縁切りしました)・主人の義母の怪我による入院(生活用品や義父の食事代などで10万ほど)・子供の入園準備(入園金含め、15万ほど)(保育園に入れなかったため)そしてリーマンショックの折、主人の収入がガクッと下がり、ボーナスもカットだったので足りない分を貯金で補填して生活していました。
今は私も体調がよくなり、医師が認める範囲でパートをしています。
保育料を差し引くと月に4万円ほどプラスになります。
主人の給料も回復傾向にあり、去年からはボーナスも出るようになりました。
なので去年から貯金を始め、やっと30万貯まったのですが、で貯金が数百万とかの人を見ると情けなくなります…。
今は私も子供も病気の影は薄くなりましたが、正直こんなポンコツな嫁もらって主人が可哀想で仕方ありません。
結婚前に症状が出ていれば彼も私との結婚を辞める事もできたのに…と毎日考えてしまいます。
子供は可愛いですが、やはりお金が掛かります。
学資保険には17歳300万で入っていますが、今現在してあげられる事が少ないです。
月に2回の体操教室に通わせていますが、他の子は2~3個習い事を掛け持ちしていて、子供も「あれやりたいなぁ」と良く漏らしています。
哀しかったのが先月末。
先取り貯金を崩さないようギリギリの給料日前に子供がスーパーで「お寿司食べたい」と言いだしました。
今度ね~、食べる物決まってるんだーと言うと、子供はショボンとして「食べたかったなぁ」と。
うちがお金持ちなら好きなものを好きな時に好きなだけ食べさせてあげられるのに…。
お金の話なだけに友人にも話すことができないので、ここで愚痴ってしまいました。
私も貯金ないけど大丈夫!という方、ちょっとでも明るさを取り戻すためお言葉を頂ければ幸いです。
補足たくさんのご回答をありがとうございます。
涙ながらに読ませて戴いております。
毎日「明日子供が入院したら…」「私が倒れたら…」「家や設備が壊れたら…」等、急に大金が必要になった時の事ばかり考えて胃が痛いです…。
税金が上がったらその分貯金もできなくなるのではと心配で仕方ないです。

なんのための貯金ですか?ためたお金一生使わないつもりだったんでしょうか?いざというときに助けになるための貯金ですよね?主様がおっしゃった使い道は全て“いざというとき”に当てはまっていて、貯金していて良かったと思えばいいだけです。
恥ずかしい使い道じゃありません。
堂々としてていいんですよ。
二十代前半で500万貯めたお二人なんです。
すぐまた貯まりますよ。
ポンコツ、なんて言ったらそのポンコツ二人のために頑張ってお仕事されているご主人に失礼ですし、ご主人悲しまれますよ。
お子様だって可哀想です。
子供がやりたいこと全てやらせる。
子供が食べたいもの全て食べさせる。
それが本当にお子様のためになりますか?親からすれば習い事は子供のためになると思いがちですが、何個も掛け持ちした所で全てものになるわけでも大人になって役立つ訳でもありません。
ひとつの事を継続させる方がよっぽど子供にとってプラスです。
そもそもお習い事したいも、ゲームしたいも、子供からすれば同じことです。
ちょっと気になる、やってみたい。
それだけです。
それに金持ちだったとして、お子様が毎日フレンチ食べたいって言ったら毎日食べさせますか?子供が病気になるだけですよね。
大事なのはいつでも食べたい物が食べられる訳じゃないと理解させることと、今度一緒に食べようね、楽しみだねと待つ喜びを教える事じゃないですか?子供にお金をかけたいというならば、治療代だって立派な子供にかけたお金です。
掲示板では、貯金がある人しか“貯金がある”って言わないので(貯金ない人がわざわざ貯金ないアピールも貯金のアドバイスもしませんよね?)、自分だけが貯金がないように思えてしまうのかも知れませんが、巷では雑誌などでよく“今から始める貯金”的な特集してますよ。
30代で貯金ナシも、最近は普通みたいです。
かくいう私も一応貯金中です。
主様見習って真面目に貯めたいです。

未だお若いのに、そんなにくよくよしちゃ だめですヨ。
ただ、主さんとお子さんの病気のことは 本当に心配です。
”健康” は金銭的価値で計れないものですから、貯金よりもまず、お体大事にして下さい。
もしも病気が完治しなくとも、落ち込まず 病気と上手に付き合おう 位の気持ちを持って下さいネ。
子供には、贅沢なんかより 親の愛情の方がはるかに大事です。
貧乏な中、懸命に育ててくれた親に、私はいつも感謝して暮らしています。>補足拝読。
大金が必要になったら、というのは「今おきていること」ではないですよね。
あくまでも、今存在しないことを妄想してストレスをつくっているのですよね。
子供の入院にはどういうサポート制度があるのか、
あなたが倒れたとしてどんなサポートがあるのか、
家が大災害で壊れたらどんなフォローがあるのか調べる、という手もありますが、
多分、なんとかなるしなんとかしちゃうものなのだと思います。
命まで取られるわけじゃないんです。
ストレスをため込む気持ちのシステムを、安心へむけるシステムに変えるだけで、
たぶん、今の幸せを満喫できて、よりラクに元気になれそう、と思います。
世の中、貯金レスのひとたちはますますふえます。
あなただけじゃないです。
そのときはそのときでいきていけます。
だから、未来を過度に思い煩うのを、すこし手放しましょう。
たのしくね。
お金は一時的に少なくて不安はわかります。
それを上回って、円満な愛情深い仲良し家庭がみえてきて、
拝読してほほえましいです。
お金の使い方も堅実で安心。
習い事の動機が「ともだちとあえる」でなくて「いろいろやってみたい」ならば
その好奇心は満たしたいから、お金のかからない方法を一緒に考えてもいいかも。
おすしも、自宅で作れば案外安い。
お金では買えない幸福を、家族で作り出していくことで、
より明るく過ごせて、健康もよりとりもどせて、
元気に楽しく働ける自分を取り戻しやすくなるかも。
あなたたちはあなたたち独自の幸福な日常を。
日々よくやっているみなさんが、よりたのしくありますように。>何ゆーてるんですか!
絶対主様のお子さん、幸せ者やと思います(^^)幸せ者というか、自分は幸せって思える子供だと思います!
寿司食える食えない関係ない!
習い事の数関係ない!
うちはまだ27歳で子供は2歳と0歳ですけど、車と奨学金で月に9万も返済してます 汗
30歳くらいには払い終わりたい。貯金はたいて繰り上げ返済するから、30になるころは貯金はほぼスッカラカンに。
しかもウチ、学資かけてない(笑)
習い事は、確かにうちの上の子も好奇心旺盛で、なんでもしてみたい子です。だからきっと私も主様と同じ悩みを持つのかも。確かに幼い頃の色んな経験体験は、大切かもしれない。でも、これは私の偏見ですが、そういう意味で恵まれて育った人って、どこか受け身でチャンスがあちらからやってくるって思ってて、ハングリー精神がかけている人が多くないですか?私は自分で掴みにいく人になってほしいです。やりたかったら自分で稼いだお金でやる!くらいの根性のある子になってほしいです。
私自身貧乏出身です。確かにガッカリしたこと、数え切れません。でも、私は貧乏出身でよかったって思いますよ。>これまでいろいろなアクシデントがあってもまだ30万円ある!
マイナスの人だっているんだから。
旦那さんだって貴女と出会って子供ができて、その二人ともいない方がいいなんてことないと思う。
もっと悲惨な人生を歩んでたかも。
困難な時も病める時も支えあえると頑張っているんでしょ?
愚痴も弱音も言いたくなると思うけど子供のためにも笑顔で前向きに考えてみて。
私ならお金があっても簡単にお寿司なんて食べさせません。
食べたいものをなんでも与えるなんて、子供が我慢できない子に育つ方が可哀想。
辛抱させることと、できることを探すこと(お金や手がかからなくても楽しい)それも大事ですよ。>べつに何の問題もないですよ。
過去にいろいろあったようですが、当初貯金が十分あったからか、よくそれだけ乗り越えてこれたなというところです。
そういったいろいろが何もないのに貯金がまったくない家計もたくさんあります。
子どもには我慢させることも必要なので周りを見てあれもやりたいこれもやりたいというのを積極的にかなえさせてあげることには疑問を感じますね。
過去にいろいろ言会った分、今後、そういうことが少なくなれば貯金も順調に増えていき、安定して人生を楽しめる家庭を築けるように思いました。>

貯金500万円って凄いんですか?

貯金500万円って凄いんですか?

凄いと思います。
貯める秘訣は何ですか。

年齢によるかなぁ…20代なら凄いです>500万以下の貯蓄の人には凄いじゃないですか?
上に行きたいなら自分より上の人間をみる。
自分が上で有れば500万以下の貯蓄の人間と話が合うでしょう。>学校出て働き始めて2年目とか3年目で、自分で稼いで貯めたならすごいかも。
同じ歳でも自分で稼いでなかったら全然すごくないし、所帯持って家族養ってたら、500万円なんてあっという間になくなるよ。5千万円あったってすごいとは言えない。>人それぞれですよ。
自分で働いたお金をコツコツためた人ならすごいですが、他人にもらったお金を貯めていても、すごいとは思いませんよ。
また、20代ならそれなりにすごいと思いますが、30代になれば、それくらいの貯金はあって当然かと思います。>凄い凄くないは人それぞれですが、突然収入が途絶えてもつましく生きれば2年間は生きていけます。これは心の余裕となるのではないでしょうか。お金があっても節約するのと、お金が無くて使えないのでは心の在りようが随分違いますよ。>

貯金をしたいんですが、どうすればいいですか?

貯金をしたいんですが、どうすればいいですか?原則月に1回、生活費や小遣いを引き出し、残った分はそのままたまっていく感じです。
通帳の種類とかあまりよく分からないので、うまくお金を貯められる方法を教えてください。
ちなみに、持っている通帳は・地方銀行(給与振込に使用、地元駅前にある唯一の銀行。
ただ、引き出しは会社近くの別の銀行でやっている(手数料無料))・地域金融機関(給与の一部だけ振込。
地元に店舗はないが、仕事の付き合いでもっている。
ATMは会社からは一番近い)・みずほ銀行(残額0で不使用の状態)・ゆうちょ銀行(土日にまれに使うときがある)・東京スター銀行(10年以上放置)です。
金利はどれも同じでしょうし、月5~8万貯めるくらいじゃ金利なんて考えるだけムダですよね?(貯金も100万程度です)。
よほど違うなら新しく口座を作ることも厭わないですが。
ただ、口座なんて5つも絶対要らないし…何かアドバイス頂けたらと思います。

貯金の基本は、先取りです。
給料が入ったら、貯金分は、貯金用口座へです。
残りで生活するのです。
これは、今も、昔しも同じですね。
勤務先に財形があれば、まず、財形を利用するのが、いいかも知れません。
なければ、給与口座のある銀行で、給与口座から、自動積立です。
積立日は、給料日に設定することです。
最初に手続きすれば、毎月、自動的に手間かからず、貯金出来ます。
systemincome.com/main/kakugen/tag/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%9D%9...年100万貯金するとしたら、10年で、1000万、20年なら2000万です。
元本だけでも、継続は力なりですが、それと、利息ですが、複利効果を利用することですが、時間は最大の武器です。
ですが、銀行の預貯金では、今の時代は、いまいち効果はありません。
大きく増やすには、投資が必要ですが、投資には、元本割れなどリスクがつきものですから、リスク管理をしながら、許容範囲で、リスクを受け入れる必要があります。
でも、日本人は、リスクを嫌う人が多いと思います。
預貯金は、元本割れはないけど、増えないリスクがあるけど、それは、デフレ時代では、あまり実感ないかも知れません。
富を維持するには、お金があるだけではダメで、見合った能力が必要です。
allabout.co.jp/gm/gc/12694/diamond.jp/articles/-/43214貯金5万、8万できるなら、証券会社の口座を開設して、一部、まわして、低リスクの円MRFや、円MMF、個人向け国債あたりから、はじめてもいいと思います。
円MRFや、円MMFに、投資用資金をプールして、投資用の種銭用にしてもいいと思いますし、円資産へのリスク分散として、外貨MMFも、少額から出来るし、投資信託なら、ネット証券では、500円や、1000円から積立できるものがあります。
小遣い枠で、出来ます。
酒代、タバコ代、趣味?それらに使う一部をまわせばいいのです。
失敗しても、もともと、それらに消えるものと思えば、立ち直れる範囲のリスクです。
その程度の少額から勉強してから、自分の得意分野を見つけて、得意分野に大きく集中投資する。
大きく儲けるには、大きい金額を中集中投資することが必要ですが、当然、リスクも大きいから、初心者で、資金の少ない人には向きません。
資金が十分ある人、その分野の知識や経験があり、有利に情報を得られることが重要です。
住信SBIのハイブリッド預金は、SBI証券と、楽天銀行のマネーブリッジは、楽天証券と、連携してる口座があります。
いずれも、銀行預金ですから、元本保証で、1000万とその利息まで保護対象です。
ここに、投資用資金をプールするのもありです。
ginkou.jp/katsuyou/hybrid-moneybridge.htmlまとまった資金があり、残す家族がいるなら、相続税対策、遺産分割対策に、終身保険を一時払いや、全期前納で加入するのもアリですが、保険会社の破綻リスクがあるから、余裕資金でするのが前提です。
預貯金も完璧ではないから、増えないことで、インフレに対応出来ないリスク、円資産だから、円の価値に対するリスク、残る家族、相続する側からのリスクは、遺産分割のリスク、借金による相続放棄のリスクもあります。

会社で財形貯蓄みたいな制度があれば利用してみては?
給与天引きが一番確実に貯めやすいと思います>本気で貯めたければ小遣いはなし。弁当と水筒を持ち歩き、スーパーではセール商品のみを買う。電車やバスも使わず、徒歩か自転車で移動する。
以上>

貯金ができません。
家計診断おねがいします。

貯金ができません。
家計診断おねがいします。
主人28歳 毎月28万ほど ボーナス30万 年2回子供二人(4歳、2歳)妻28歳 専業主婦幼稚園月謝 23500住宅ローン 80100携帯二台 18000(1人9000円パケ代 5700+基本料金1000+本体代2000なのでこれ以上安くできないとドコモで言われてしまいました)車保険二台 15000学資保険 17900生命保険 10000光熱費 8000食費 35000日用品(おむつ込み) 10000ガソリン 8000旦那こづかい 28000子供衣類 5000これで月に27万ほどなくなってしまいます。
ボーナスは全て貯金に回すようにしていますが固定資産税、車税で使うので年間の貯金もすくなくなってしまいます。
児童手当は子供の通帳にうつしています。
再来年に下の子が幼稚園に入ったらパートもするよていですが後一年以上はこの家計です。
厳し目の診断よろしくおねがいします。

収入が少ないのに家やら車2台やら贅沢しすぎです。
ガソリン8千円しか使わないなら2台も必要ないかと。
あと保険。
高すぎる。
家買って、車があれば当然かかるべき税金の請求があります。
だから、>ボーナスは全て貯金に回すようにしていますが固定資産税、車税で使うので年間の貯金もすくなくなってしまいます。
ボーナス依存のポンコツ家計だということに最初から気づきなさい。
それさえわかっていれば、分不相応な支出はできません。
この生活って奥さんも働いていて二馬力で営んでいるかのような支出だと思います。

保険の見直しをしましょう。月収に対して高いです。
あと節約できるところは携帯代。
次替えるときは、機種にこだわらず本体一括0円のを買えば、機種代0です。
その上、毎月割とか、月々割とかを料金に反映できますよ。
私、i phone5Sでパケ放ですけど、毎月5000円切ってます。
ボーナスを貯金にまわせているならそこまでキリキリしなくてもいいと思いますけどね。
お子さんが小学校に上がったら働けるでしょうし。大丈夫なんじゃないですか。>車は1台で。車を1台にするのが難しい地域なら、中古軽自動車に乗り換える。
保険の見直しが必要と思います。ちょっと高いかな、と思いました。
住宅ローンは借り換えの方が安ければ、と思います。一度ローンシュミレーションと銀行の金利等で試算してみてください。今のローン返済額が給料の3割くらいなので、悪くはないと思います。生活が厳しいと感じるなら、一度試算してみてください。
お子さんの衣類って毎月5000円ですか?リサイクルショップや親せきから譲ってもらったりで節約できませんか?
スマホからガラケーに換える。LINEできなくても死にはしない。電話とメールで充分。家族割で旦那との連絡なら同じこと(と思い込む)。
パートで働くと言っても、幼稚園だと時間的に短いしでそれほど期待できないと思いますが…。何か資格はお持ちですか?職種によって時給が変わるので何とも言えませんが…。(例えばDr.なら時給1万以上だし、技術職なら時給1千円以上は固いし…)
パート代全額なら扶養範囲内だと年間100万は貯金に回せますね。パートを始めるまでは今以上の出費に気を付けるしかないと思います。>保険の見直しが良さそうですね
学資保険も車保険も最低限コースにすると浮くんじゃないかと・・・>お子さんが2人いて、幼稚園に通って、車が2台あって、夫婦でスマホを持って、マイホームローンがあるなら。27万の出費ですむなら安い方です。まあ、お子さんが高校生、大学生になるまでに。最低1人1000万(全部国公立、しかも家から通える範囲内、大学は奨学金も借りる)として毎年200万くらい貯金が必要かと思われます。主さまが扶養範囲内のパートではとてもじゃないけど今の生活では足りませんよね><もしパートという選択肢なら。皆様が言うようにスマホ→解約。車→せめて1台。専業なら幼稚園は入れない。などの節約が必要で。けっこうカツカツですね。ただ、お子さんと長い時間一緒に居られたり。時間的な余裕もあったり。時間があるから細かい節約もできる。あとはちゃんと主さまも正社員で働いて。手取り年収200ー300万くらいにでもなればそれを全額貯金して、今の生活を続けられます。ただ、正社員だと。簡単に休めない。付き合いも増える。お子さんとの時間も減る。両方メリットデメリットはあるのでどちらを選ぶかは主さま自身!>厳しめで、とのことですが充分上手にやりくりしていると思いますよ!
旦那様の収入で生活し、質問者様のパート代を全て貯蓄に回せば年間100万程は貯められるようになると思いますが、如何でしょうか??
住宅ローンの金額も特別高いとは思いませんし、スマホは料金が高いのも納得です。
お子さんが小さく専業のうちはお金がなくてどこも当たり前ですから、生活が成り立っているのであれば気にする必要はないですし、金銭的に余裕が欲しいのであれば早くにでもお子さんを預けて働くしかないですよね。>

貯金0になった→働こうは遅いですか?

貯金0になった→働こうは遅いですか?

それで生きていけるならいいんじゃないですか。
生きていくためには、貯金があろうとなかろうと働くのが普通ですが、貯金がゼロになるまで働かないでいられるなら、そんな素敵なことは無いと思います。

仕事探して次の給料まで食いつなげるのなら
それもアリなのかもしれませんが
収入が安定するまで毎日ひもじい思いをしたり
必要なものを買いそろえる事も出来なくて困るのでは?>歳をとれば選択肢も少なくなるし人それぞれでしょう。>5分前行動でいきましょう
余裕がある
余裕がないでは全く違ってくると思います
ギリギリで生きていくのは
なかなかしんどいです>内定をもらい、給金が発生するまでのタイムラグがあるので遅いと言えば遅いでしょう。>財布に5万あるなら
その月は生活できるでしょうけど
あと実家なら構わないかと
電車賃とか出せる程度あるなら>

貯金が50万円程になったので小さい頃から夢だった金地金(インゴット)を購入したい...

貯金が50万円程になったので小さい頃から夢だった金地金(インゴット)を購入したいのですが、5000円を超えている今は買い時ではないのでしょうか。
また、買う時は〇〇マテリアルや〇〇貴金属で買うのがいいのでしょうか。
初めての事で質問内容が良くないかもしれませんが、真剣に考えていますので

インゴットを買うなら100グラムがいいと思いますがちょうど100g50万円ぐらいですので貯金はなくなってしまいますねインゴットの販売をしているのは田中貴金属、三菱マテリアル、徳力本店、日本マテリアルなどです徳力本店、日本マテリアルはネット注文田中貴金属、三菱マテリアルは電話注文になります

回答ありがとうございます。現金の貯金はなくなるのを覚悟してますのでもう開き直ってますが、ネット注文や電話注文などどれが(どこのお店が)いいのでしょうか?調べてみると日本マテリアルは手数料が無料との事で気になりますが…。>

貯金について。

貯金について。
結婚3年目で9ヶ月の子供がいる専業主婦です。
出産前にパートを辞めました。
出産前は夫の給料24万で生活してパート代を貯金していたつもりでしたが、結婚してから50万弱しか貯金できていません。
思い当たるのは賃貸の更新料、引っ越し費用、結婚式ラッシュ、出産費用を貯めたパート代から出したこと、子供が産まれてから貯金できていないことです。
あと車検代も。
これじゃなくなりますよね。
幼稚園に上がったらまたパートする予定ですが、うちのような状況でその後貯金できた方いますか?(;_;)うちは30代前半夫婦ですがネットでみたらみなさん400万位は貯金があるようであせりました。
保育園は激戦区で夫の休みも不定休なので幼稚園まであと2年働けないのが不安です。
子供は1人の予定です。
よかったらみなさまの状況教えてください。

子供が小さい間は年間20万も貯金できるかできるかですよみなそうやって育ててきています。
子供が落着く、母親が働ける時期がきたら貯金額が増えて年間60万ためれた、80万ためれたってなるんです。
悲しいことに子供は4・5歳になったらママよりお友達に行き始めますからね、その時期から少しずつ働いて小学校にあがればお友達中心ですよ。
いやでも5~6時間働けます。
そうやって子供が小さいときは可能なら子供と一緒に過ごすのですうちは働かないと食べていけないから小さいときに働きましたけどね、やっぱり一緒にいたかったしぎりぎりまで一緒にいましたよ働き出して7年とかで1千万近くたまりました頑張り始めたら早いのです。

前の方の回答にもありますが、私の友人が貴女と同じ状態です。
今後引っ越し等頻繁にしないでしょうから高額な出費で蓄えが減ってしまうのは仕方ありません。
引っ越しもなんだかんだで100万円程かかってしまうことも珍しくありません。
友人は子供が幼稚園になったら働くと言っていましたがいざとなるとなかなか思うように仕事が決まらず、急な欠勤が付きまといパートも長く続かなかったようで解雇され仕事に家事育児で振り回され体調を崩しました。
かと言って深夜のパートも言うほど簡単な事では無く、家族との時間がバラバラになり生活週間が狂ってしまい朝起きれなくなり今でも夜型生活が治らないそうです。
やっぱり日々の生活を大切に少しでも例え1000円でも多く貯金できるよう心がけるのが現段階でできることです(^ ^)>>うちは30代前半夫婦ですがネットでみたらみなさん400万位は貯金があるようであせりました。
大丈夫です
ネットでは「どうよ!私お金持ちでしょ!」というような人ばっかり書いてるからなんですよ
実際、赤ちゃんのいる新婚さんはみんなあなたたちくらいしか貯金ないですよ~!
子供が小学校になってから、一気に貯金すれば問題ないですよ
ただ、今のうちに郵便局の「学資保険」だけは入っておきましょう
すごくお得なので。
今は一番いろいろとお金もかかるし、育児で働けないし焦ると思いますが、全く問題ないです>旦那が家にいるときにバイトすれば?
早朝でも深夜でも土日?旦那の休日でも。>私も9か月の子供がいます。あなたと状況は違って4月に4か月で保育園に預けフルで働いていますが。
夕方旦那さんが帰宅後、子供は旦那さんに見てもらい、週3回くらいで深夜のファミレスでアルバイトをしてはどうですか?>保育園が空いている地域に事前に引っ越し、
賃貸の更新料、引っ越し費用、冠婚葬祭は事前に予算組んで貯金
(まあ貯金できるところまで生活レベルを下げるってわけです)
そのうえで自分の給料全額きっちり貯金できるよう調整しました。
まあ先に苦労しておくかあとで苦労するかです。
保育所付きの仕事もあるので、ハローワークで聞いてみるといいですよ。>

貯金したいと思うのですが、生活費がカツカツで全く貯金がありません。

貯金したいと思うのですが、生活費がカツカツで全く貯金がありません。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
私はシングルマザー子供1人母と同居つい半年前までパートしてましたが、子供が私立に行く事になり辞めて現在は契約社員です。
月給、手取り17万位学費、6万その他、パートで収入ないのに母からお金欲しいと言われ月3万を渡していたのですが、給与が7万でしたので生活出来なく借金していました。
現在は借金はしていませんが、返済が月4万あります。
今の会社に入り何とか固定給与なのでまだ軌道には乗ってませんが、借金しないで返済の方向になってますが毎月ギリギリの生活で貯金が出来なくて不安です。
どのようにしたら早く貯めれますか?アドレスありましたら宜しくお願いします。

現状で貯金したいなら収入増やすのが一番かと。
どれくらい月に貯金したいかにもよりますが、ある程度まとまった額を考えているなら、今の収入で切り詰めてできる貯金何て微々たるもんだと思いますし、子供も学生なので色々とお金かかりますし。
収入を増やせって言っても簡単なことではないので難しい問題ですが、契約上バイト禁止なら無理ですが、例えば土日休みの仕事なら金曜と土曜の夜にバイトするとかもありかと思います。
あとは教育ローンもありだと思いますが延命に過ぎないので返済が始まってしまったらまたカツカツの生活に戻りますから、それまでに今より稼げるところに転職できるならありだとは思いますが。

買い物は、できる限りチラシを見て、安い物を探す。同じ品物でも10円違えば大きいと思います。>貯めるより稼げ手取りを増やすか転職。>結婚、という手はダメでしょうか。>

貯金で一番困る事は何ですか?

貯金で一番困る事は何ですか?

自分の欲が出ることです ネットでいい服を見つけた それ買いたい今月まで衣類、とか何も自分に買ってないからというともう負け

くだらない人間関係>相続税>

貯金ゼロの世帯、3割います。
老後不安はないのでしょうか?

貯金ゼロの世帯、3割います。
老後不安はないのでしょうか?

貯金が出来なかったというのはヘタな借金をした他に教育費とかに無駄に掛けてしまったのですか?後者の場合ならば、自分の育てたお子さんに後の人生を任せたら良いではないですか。
周りの人達は子供たちの世話になるつもりはない、と強気な発言をしていますが自分たちの生活が惨めだったら子供を育てた甲斐もないし、子供自身も申し訳ないと思うはずです。
そうですよね?一昔前ならば、子供が親の面倒をみるのが当たり前でしたが、その分を子供に掛けて一文無しになってしまったならば、成人した全うな子供に相談すべきと思います。
年金支給が65歳から先延ばしになりそうです。
おまけに年金支払額も徐々に減っています。
夫婦で26万円って、毎月じゃないですよ。
2ケ月毎って、年金を払っているだけの人はあまり認識していないと思います。

年金満額掛けてれば それなりの何とか生活は可能でしょう
無年金者では 路上生活者? 生活保護?
自業自得です>自分であればゼロは不安です。
過大に貯めるのは人生が勿体ないので、
60歳時で使う予定のない貯蓄1000万くらいが理想です。
ただ、ジジイになった自分のために若い自分が我慢するのはばからしいです。>貯金が0の世帯、その3割います。
その3割の方の人生ですので、どうするかは判らないです。
自分のことで精一杯ですので、他人がどうなろうと、
関係は無いです。
そんなことを気に留めるより、あなたは、どうなんですかね。
逆に聞きたいね。>不安があれば貯めてたでしょう
刹那的な人生歩んでるんだなぁ
と同時に
のたれ死ぬだろうな、と思います>統計の情報を鵜呑みにしない方がよいかと。
金融資産の定義には事業資金や家計のお金は含まれていません。>

-貯金

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺