貯金

貯金したいんですけど給料が手取り12万7千ぐらいです月々家とか支払い...貯金

貯金箱が2つあるんですが、

貯金箱が2つあるんですが、一つの貯金箱に1.5.10円もう一つの貯金箱に50.100.500円を分けて入れるのと、全部まとめて貯めるのどっちが貯まりやすいと思いすか?

入れる頻度が同じなら一緒。

個人的には分けた方がいいと思います。>

妻が貯金を公開してくれません。

妻が貯金を公開してくれません。
結婚前から衣食住・結婚式・車等は基本全て私の貯金から払っていて現在子供が小さい為、結婚後から妻は専業主婦をしています。
今回新築を建てようと思っているのですが、上記の為に前金に私の貯蓄が少し届かず妻の貯金からも少し出してもらおうと相談しているのですが、はぐらかされてまともに取り合おうとしません。
私は妻にとって都合の良いATMとしてしか扱われて無いのではと思い始めました。
妻からは貯金を公開しない夫婦も世間には沢山あると言われますが、それは専業主婦にもあてはまる話でしょうか?

貯金が無い可能性も…??奥様に幾らなら出せそうか?もしくは、(金額)出して欲しい。
と言ってみては?

以前、前金に関しては半分以上妻の貯金から払うと言っていたのですが、それすら今は私が払う前提で話をされます。以前と同じ会話が成立しなくなり、非常に混乱しています>奥様、新居をかまえるのにまだ本気ではないとかではないですか?
結婚前の貯金はわたしも主人もお互い知りません。
結婚後のお互いの貯金は夫婦二人の資産になると思いますが、それもお互い知りません(笑)
ただ、家は二人にとっての今後の財産になるのだし貯金額を聞くのではなく、お互いどのくらい出せるのかを話したらいいと思います。
奥様の出された金額分だけ、名義を奥様にしたらいいと思います。
ちなみに、我が家は半分を私が出していますので、今の家の名義の半分は私です。>専業主婦の場合は当てはまりにくいと思いますが金融商品で大き目の含み損を抱えているなど公開できない理由があるのかもしれません。>

貯金がほぼない彼氏との結婚について

貯金がほぼない彼氏との結婚について43歳の男性と四年以上おつきあいしている34歳です。
結婚の話は今まででていたものの男性が覚悟を決めないとできないと思い今まではあまりせっついたりすることなく過ごしてきました。
ですが先週に相手が結婚する?とふと言ったのでお互いの貯金の話をしたところ具体的な金額は濁されましたが彼はほとんど貯金していないことがわかりました。
彼は正社員として高卒から働いていて実家暮らしです。
わたしは彼には貯金が200万と伝えました。
結婚を考えているとおつきあいして一年くらいから常々言っていたのでとても驚きました。
普段のデートでは彼が色々とごちそうしてくれることが多いですが、高額なものを買っている様子もなく、ギャンブルもやめた、と言っていて風俗はきらいだと言っていたので、何に使っているのかわかりません。
月収は手取りで30万を切るくらいのようです。
40歳を超えて貯金がほぼないことにも驚きましたがそのうえで結婚を考えていると交際相手に伝えるその心理が理解できません。
わたしは二十代前半でもないしなおさらです。
結婚を考えるということに対しての価値観のあまりの違いと経済観念の違いに結婚に不安を感じます。
婚約指輪はいらない、結婚式は小さくていい、新婚旅行は海外にしよう、と具体的に以前から話していたので最低そのかかる費用と新生活を始める費用の半額は貯めるものだと思っていました。
こんなに価値観が違ってうまく生活していけるのでしょうか。
みなさんなら結婚しますか。
補足訂正します。
ほぼないのではなくわたしと同じくらいということが新たな話し合いでわかりました。
すみません。
金額がかわりましたがどうでしょうか。
尚、貯金はここ数年で家族の事故で100万以上減ったようです。

しないなあ…43歳でしょ?手取り30万弱で実家暮らしでしょ?浪費しなけりゃ1000万とか2000万とか貯金あっても全くおかしくないよね…まあ、とりあえず「なぜ貯金できていないのか」をきちんと聞いた方がいいんじゃないかな。
そこで納得いく理由説明なかったら・・・やめた方がいいですね。

補足読みましたが、それにしても少ないですよね。
そして、それよりも「家族の事故で」、「数年で」、「100万円以上減った」の件がよく理解できません。
正確には、具体的状況が思いつきません。
事故の相手方が数年に渡る治療が必要で、家族に経済的余裕がまったくないので、月に1~2万円程度援助しているということでしょうか?
それ自体もよく分からないですし、それよりなにより、それで「貯金が減る」とも思えないので・・・・
疑うようなこと書いてすいませんが、どうしても腑に落ちないのです。
>うーん、まだ借金がないならいいのではと思います。
43歳ということは65まで働くとしてあと22年ありますからあなたがしっかり家計を管理すれば大丈夫では?>しない。
だって、彼が20代ならともかくもう43・・定年まで20年切ってるし。
稼げる額は決まってるんだから、もうこれ以上貯金にどれくらい回せるのかとか、子供のこと、自分たちの老後のこととか考えると無理だなと思う。
子供産んだらしばらくはあなたの収入が絶対減るからさ。
そういうこと考えてもやっぱり難しいよ。
お金がないと、お金がないことで本来なら起こらない喧嘩が起こると思う。>43歳で貯金ゼロって、貴女は34歳でしょ。
子供どうするのって?って思っちゃいます。
あなたの将来って、彼の介護のためにあるようなもんです。>貯金がないのに結婚は不安だと思います。>まず貯金がないのは…
やはり痛いですね。
何に使ってるのかも分からない
そんな人と結婚しても後々金銭で揉めるでしょう
浪費癖の人は治りません
それでも、彼がいいのなら、お金の事をきちんと話し合うべきです
結婚してからで遅いですよ>

貯金、お金についてです

貯金、お金についてです高校生です自分はバイトをしていて毎月約5万前後使います。
将来のために半分くらいを貯金、半分くらいを娯楽や物品に使っているのですが使い方にかなり厳しめです。
周りの友達はみんなバイトで使ったお金を一ヶ月でほとんどを使い切っていてすごい自由というかお金を楽しく使っていて羨ましいです。
因みに自分と稼いでる額はほぼ同じです。
冒頭でも述べた通り自分は月の額を決めてるので周りの人のようにお金をあまり使いたがらず、食事も付き添いますが程々にしたり、買い物の時もみんなはすごい奮発してますが自分は買わなかったり1点しか買わないことがあります。
周りと使ってる額は明らかに少なく実用性のあるものを買っても、買い終わったあともちょっと後悔が残ります。
つまらないし本当はもっと使って遊んだり色々買いたいのですが銀行残高が給料日前の残高より減るのが怖いというか嫌です。
この変な症状どうにかなりませんかね?みなさんのお金の使い方についても聞きたいです!

金があっても無駄遣いをしないという性格はとても貴重です全く直す必要はありません大人になってからも非常に重要ですただ残高を気にするようなのはちょっと違うと思いますあなたのような人はちゃんと自分の中にお金の価値観というものをもっていて、ちゃんと自分の判断にしたがって金を使っていれば困ることにはならないでしょうから、貯金の残高が少々減ろうと、逆にたくさん増えようとあまり気にしないことです

貯金なしで家を買って大丈夫??

貯金なしで家を買って大丈夫??でも何度も出ている質問だとおもいます。
私の過去の回答を見て、やはり頭金は必要だとも思っています。
しかし私の実家(頭金100万+諸経費)と妹は頭金なしで注文住宅を建てています。
2人の話から行くと頭金があったに越したことはないが、頭金が貯まるのを待っていたらローンの支払いが定年前に終わらない。
どーにかなると言うのです。
今のところ貯金は300万円ちょっとです。
定年まで30年、そろそろ家がほしいと思っています。
思い切って買っても大丈夫でしょうか??

貯蓄額よりも返済していけるかが大事だと思います。
周りに頭金無しで35年ローン組んでる人たくさんいますよ。
貯金も無いって言ってます。
ファイナンシャルプランナーの資格持ってるハウスメーカーの営業さんも多いので相談してみたらどうでしょう。
光熱費、税金、今とどれだけ変わるかも知っておくべきですね。
住宅手当がある会社にお勤めならその金額も変わる可能性ありますし。
家の月々の支払いは月収の1/3が限度って聞いたことがありますよ。
それでも家計は苦しいと思いますが。

見当違いのお答えばかりなので。
頭金と諸費用と、貯蓄はそれぞれ別で考えて下さい。
頭金は「ローン審査を有利にするもの」
諸費用は「ローンが組めない、住宅購入に必要なもの」
貯蓄は「生活する為の不足分を補うもの」
です。
こうやって考えれば、現在の貯蓄で住宅を購入して、大丈夫なのかどうかは検討つきますよね?
住宅に当てる為だけの貯金が300万というのであれば、私の見当違いですが。
ちなみに、完全に無理そうな方にはローン自体組めません。
(頭金なくても、保有財産、貯蓄額等も調べられますので、その辺で判断されます)
どうにかなるならないは、ローンが組めてからの話です。>マイホームを建てるにあたり、「建てる」だけの事を考えていませんか?
住宅購入の際にかかる総費用は「ローン」以外にも「建築費」「維持費」がかかってきます。
住宅購入を決めてからローン完済にまでにかかる総額費用がいくらになるのかまず把握する必要がありますね。
また住宅購入の際に購入するタイミングもポイントになってきます。
できるだけローンの返済額は抑えたいですよね?
そういった場合は金利の低い時を狙って購入するのがおすすめです。
頭金を貯めたほうが有利という考え方の人が多いかもしれませんが、そうとは限りません。
金利の低い時を買い時のタイミングだと考え、その時に思い切って購入するのもありだと思います。
どちらにしろ今のままでは不安かと思いますので、一度シュミレーションしてみましょう。
またハウスメーカーが行ってる勉強会に参加してみると、良い情報が得られたりタメになる事があると思いますよ。
www.r-plus-house.com/seminar.html
安い買い物ではないのでしっかり計画を立ててから行動しましょう。>何故頭金なしでローンを組んではいけないか?
・頭金を入れた方が返済負担が減る
・なぜローンが無いうちから貯金ができないのに、ローンが返していけるのか?
・家を買うなんて思いつきでやることではない。計画的に貯蓄しない人が家なんて買ってはいけない。>物件価格にも、選ります。
自分の年収で、返済できるのか、シュミレ-ションすれば解るのと、今の収入が減額した時に対応できるのかも、見極めしましょう。
教育費も貯蓄jできているのかも、大事です。
新築すれば、家電、家具備品(別注カ-テン、ブラインド)も欲しくなるのが、女性です。
余裕が無い、頭金なしは、自分で苦しい返済要素を作るだけですよ。
新築して嬉しいのは、1年までですよ。
固定資産税も毎年10~20万必要です。
光熱費も賃貸より、高くつきます。>貯金無しでは無理です。頭金は、実際には、契約した後解約する時の違約金ですから、あなたの場合は必要と思います。また、家意外に、不動産屋への報酬、陶器費用、固定資産税、不動産取得税がかかってきますので、貯金無しでは、今は無理だと思います。銀行も貸してくれないでしょう。その可能性だ高いと思われます。少々、安易です。>

あなたの貯金はいくらですか?

あなたの貯金はいくらですか?借金はありますか?他人の貯金額きになりますよね?一か月にいくらつかいますか?光熱費などはいれないで遊びや趣味に使うお金です貯金もしないで何十万って使う人は勇者級ですよね1、貯金額2、借金額3、一か月に遊びや趣味に使うお金(光熱費などはいれない)凄く気になります皆さんも他人の一か月いくら使うかきになりませんか?みんなで教えあいましょうちなみに僕は1、36000円2、なし3、家賃や光熱費に消えるので5000円です。
補足これは貯金しててお金を使わない人への是正を促す質問です興味ないのでは困りますタンス預金が問題になっていますお金をつかいましょう。

>他人の貯金額きになりますよね? いいえ-----------------・・・・・・・ 笑手法が間違ってます。
経済環境を ”是正” してください。
条件や環境が良ければ人は自ずと動きます。
個人の自由は誰も制限できません。
ちなみに私は1、貯金 〇百万 / 投資 〇千万2、借金なし3、一か月に遊びや趣味に使うお金 最近は3万くらいです。

1. 現金は2桁
2. なし
3.月によってバラバラ1~4万
タンス預金が問題になろうが我が家は我が家の家計があるので。
将来の為のお金もまだまだ必要ですし。
最近は特に必要か不要かで買い物するので、散財はないですね。
是正といわれてももっと削れないか是正するだけですし。>1 資産は9ケタですが、大部分が有価証、貴金属、不動産などで、
財布の中や家計費を除き、自宅には非常時に備えて現金数十万円。
銀行にはペイオフ金額以下。
2 なし
3 月平均40万円くらい。
いくらあっても死んでしまったら使えない。
夫婦二人だけの生活で、あと何年生きるかわからないので、預金を増やそうとは思わず好きなことに使っています。>他人の貯蓄額は全く気になりませんが、自分の資産を有効活用することにはとても興味があります。
1.ここでは言えないな…8ケタってことで
家計分と夫分は別、家計分・夫分ともそれぞれ8桁だけど夫分については額は未確認
元本保証の預貯金のみ
不動産、投資分はあるけど入れていない
2.なし(今までしたこと無い)
3.テキトー、遊びたい時は沢山(といってもたかが数十万レベルだけど)使うし、気が乗らない時はあまり使わない>1.貯金額3000万円
2 借金は無い。
3 10万円程度
株式投資 金やプラチナに投資は 入れてない。
マッサージ代とか、身体にケアするお金が、月に2万円くらい。 身体を酷使してるから。
買い物に使うと 月に数10万のクレジットの請求有り。>

貯金100万円で一人暮らしするのは難しいでしょうか?

貯金100万円で一人暮らしするのは難しいでしょうか?フリーターで収入は月に14万円程しかありません。

家具やら保証金やら丸っと全部で30万もかからなかっと思うので、1人暮らしできます。
リサイクルショップとかで家具買えばもっと安くすむと思いますよ。
家賃6万くらいなら、食費や光熱費入れて、がんばれば月10万で抑えられると思います。
遊ぶお金や携帯代があるから、毎月貯金していくのは難しいかなという印象です。

3万ほど住まい探し
贅沢なもの買わない
スーパーで半額狙い、一日炊いたごとを二日で食う (お粥かラーメン)
電子レンジして食事すませる 火使わない
契約なしの使い捨て電話カード使う(一年一枚ほど)
ネット代だけ払う (スマホは使いますがモバイル会社と契約しないでWIFI依存)
節電のLEDライトをライト代わりに使う
暇なとき 本屋や公園周り
交通費を最低限にする
自慢の国産食品を買わず
ブラジルか中国の冷凍食品に頼り
豚丼レベルの外食しかしないように
これならたぶん生き延びれる!>家賃をできるだけ抑えて、
質素に暮らせば、可能だと思います。
3~4万くらいの家賃なら、
初期費用20万くらいに、
家具家電を買っても、貯金はそこそこ残ります。
あとは、毎月赤字にならないように、
食費、水道光熱費、携帯、家賃で10~11万で
暮らせると思います。>家賃によると思います。
私は若い頃に家賃が3万円代の安アパートに住んでいました。
自炊をして、トータルの支出が10万~12万くらいだったと思います。(10年以上前の事なので、記憶が少し曖昧です)
安いアパートでも我慢出来れば、1人暮らしは可能だと思いますが、切り詰めた生活にはなると思います。>

貯金が得意じゃないので積み立ての保険に加入したいのですが、いいのありますか?

貯金が得意じゃないので積み立ての保険に加入したいのですが、いいのありますか?

貯金したいのに、なぜ保険?貯金できない人が積立保険に手を出したら、どこかでお金が必要になって、保険を解約して元本割れ、あるいは借金をして無駄な利息を払うことになりそうです。
貯金専用の銀行口座を作るか、天引きにしたらどうです?

貯金について相談させてください。

貯金について相談させてください。
同棲中の彼と財布を一緒にして生活しています。
二十代前半、どちらも社会人1年目です。
結婚と同時に子供を作っても大丈夫なように(けじめのため)貯金しようと二人で相談して決めましたが、貯金の仕方と実際に子供を産む場合に必要なお金がピンと来ませんので、先輩方のお知恵をお貸しください。
今は家計簿を付けながら、 「医療積立(万が一のためのもの)」「結婚(子供)積立」「帰省積立」「慶弔費積立」に分けて貯金しています。
今は総額100万円を目標としていますが、この他にも積立ておいたほうが良いものや、何を優先すれば良いか等を教えて頂けないでしょうか?また、結婚して子供を産みたい場合、どれくらい貯金があれば安心かも教えてください。

子供を産むこと自体はお金はかかりませんよ。
たいして。
税金から大半でますから、自腹は入院費くらいです。
それも個室じゃなきゃそこまでは。
子供のものはなんでも高いですが、代わりに外食できなくなるし旅行いけなくなるしで、うちは大して支出は変わりませんでした。
それよりなによりお金がかかるのは、結婚関係そのものです。
式を挙げるか否か、親戚だけにするか友人も呼ぶかなどにもよりますが。
80人呼ぶ式ならご祝儀引いて自己負担は200万円、それ以外に指輪で何十万かと、新婚旅行いくなら70万。
ここはとにかくお金が減りますよ。
そして、家です。
子供ができたら狭くなります。
引っ越すにしても初期費用と家具の買い換えがいりますし、買うならまとまった頭金が必要です。
とはいえ、そのお年から貯めてたら全然大丈夫です。
なんとでもなりますよ。
世の中には大して貯金もなく30くらいになってる人も多いですが、その人たちが結婚も子育てもできないなら日本は終わりです。

回答ありがとうございます。式などは考えておらず、結婚関係は大丈夫そうです。今は部屋を余らせてますが、引越しが必要かどうかも見直してみます!ありがとうございます。>積み立てるものは家具家電
家電は7~10年ごとにエアコン、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、食洗機、ウォシュレット、掃除機で70万ほど
部屋数増えたらエアコンが増えていきますから子供増えるなら大体月々1万積立
車、維持費が年30、購入費用が10年使うとして次の車買うのに年20万の計50万~だから月々4~5万は積立
母の日父の日誕生日敬老の日御中元御歳暮などに月々積立
会社の忘年会と新年会が何故か何回かあるので断りづらいやつのため毎月の交際費と別に年末年始交際費積立2000円
ーーー
これとは別に妊娠出産費用の確保
妊娠中に入院した場合の支払いが長いと8ヶ月入院で限度額と食費と差額ベッド代がかかるので区分ウでも11.5万ほどが3ヶ月、その後は8万ほど
傷病手当金を3ヶ月おきに申請するとしたら最初の3ヶ月無収入かつ住民税と社保の天引きはありますから50万くらいは支払えないと詰みます
もし扶養に入ったりすると傷病手当金出ませんから痛手です
保険とかも入ってれば産後にプラスになりますが、入院してても給付は大概事後ですからとにかく最初の方の支払いができるように
出産自体も持ち出しが20万ほどあったりしてこれは戻りはありませんし
子供に使う育児用品や服、自分の妊婦用品、おむつなど消耗品、布団やチャイルドシートなどもあわせて初年度50万ほどかかります
里帰り出産なら実家への生活費など5~10万
子供がNICUなどに入院すると保険証間に合って限度額も間に合って子供の医療証まで間に合うと安くなりますが間に合わないと一時的に窓口支払いがすごいことになります
生活費に関してはその時出せばいいと思いますが大物は無理がありますから出産のみに対して100万は確保しておきたいです
こどもの医療費助成が事後請求しかできない自治体の場合は余力にあと50万どこかの口座から引っ張れるようにしておきたいです>あまり細々貯金すると疲れてしまうと思います。2人で働いているなら、生活費を考えて残りを貯金するような形がいいと思います。 家賃、光熱費、食費、雑費、お小遣い。など。 結婚積立 帰省積立は今はあってもいいとは思います。結婚積立は結婚式、新婚旅行、婚約指輪など。帰省積立は年に何回帰省するか、1回の帰省でどの位費用がかかるかを考えたら月々の額が具体的になりそうです。子供なんてそれからです。子供を育てる貯金まで考えたらいつまでも結婚出来ないですよ。結婚してからまた貯めればいいと思います。すぐ妊娠しても産まれるまでまた働くわけですし。現実的な話、別れる事もあります。私のまわりでも同棲した、結婚に向けて2人で貯金している…別れている人たくさんいますよ。2人の貯金使われていたとか。 入籍前は財布はそれぞれ。生活費は折半。がいいですよ。そんなにがっつりやるなら何故入籍しないのだろうと思います。 入籍したからすぐに子供を作る必要はないし、結婚式も。100万円はどの位の期間で貯めるつもりなのか考えてもいいかもしれません。収入がどの位がにもよりますから、難しいですよね。結婚>家電や車の買い替え費用。
冷蔵庫や洗濯機も高いので、ある程度の金額は必要です。
買い替え時期が同じになる可能性もあります。
車を購入するときに、ローンという手もありますが、金利がもったいないです。
こちらは全額ではなくても、頭金ぐらいは準備したいものです。>医療積立→生命保険に入るべき
慶弔積立→不要
子ども何人欲しいか知らないけど、総額100万って、無いに等しい金額です。
妊娠は保険がききません。
全額自己負担です。
母子手帳に割引券がついてますが、それだけでは到底まかなえませんよ。>

貯金したいんですけど給料が手取り12万7千ぐらいです月々家とか支払いで6万消えま...

貯金したいんですけど給料が手取り12万7千ぐらいです月々家とか支払いで6万消えます。
2万こずかいにして残り4万7千余るので貯金に持って行こうと思います。
目標は2年半で120万ぐらい貯めたいですこれどう思いますか?

19歳で、とても立派だと思いますよ。
ご実家で、甘えられる時に、頑張って貯金してください。
又、時々毎日仕事頑張っている自分にも、ご褒美あげて、息抜きもしてくださいね。

偉いとおもいますよ。
頑張ってください。>

-貯金

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺