貯金

貯金について夫婦とも42歳、子供なしで生活費230万。定期貯金6...貯金

貯金の額について質問です。

貯金の額について質問です。
上司の貯金自慢にうんざりしてます。
そこで気になったのですが、40代半ばの男性の貯金が2000万って妥当ではないですか?ちなみに未婚、家は賃貸、昨年新車を購入したとのことです。
20頃から仕事をし始めたとして、年100万貯金したら2000万くらいたまりますよね?全然多くない、というか少ないのでは?と思ってしまいます。
ふと疑問に思い質問させていただきました。
皆様の意見を教えてください。

自分は40代中盤ならば目標額は3000万円です。
車は新車。
家は、、、親のものですが、家賃代わりを身体と給与で支払っています。
独身男性ならば、定年までに5000万円は作らないとイカンでしょ。
独身老人は歯もなくなるのですから、金くらい溜めて異性を惹きつけなくては何にも残っていませんよ。

回答ありがとうございます。やっぱりそれくらい必要ですよね!私も独身ならそれくらい貯めたいと思ってるので、同じ考えの方いて嬉しいです(*^ω^*)>結婚したら消えてなくならる額ですね
年収600万ならまあまあですが未婚としてはしょぼいかも
ただの庶民です。>独身40代半ばで2000万で部下に自慢?wwww
愛読本は貯金通帳なんですね、
何に使うんですか?って聞いてください。
「将来のため」と答えるんでしょうが、
「最高の老後をおくれますね!人生は老後!老後が全て!!
老後のためにがんばってください!」とでも言っておきましょう。
私はそういう人生を歩いている人をみていると、
どうせ使うあてもないでしょうから、
札束かかえて棺桶に入るんだろうなぁと、少しさみしい気持ちになりますね。>多いか少ないかは
もらってる年収にもよりますので
判断しようがありません>おいらはその上司さんより10歳ぐらいは若いですけど
既にその上司さんを軽く超えていますよ、個人名義分だけでの比較ですが・・・>40代で賃貸で2000万は少ないと思います。
40代前半で1億は普通だと思いますので・・・。
でもまあ、驚いてあげた方が人間関係的には
得になると思います。>

貯金0って言ってる人は、ほんとは貯金0ではない。
貯金0と いえる時点で、ある種...

貯金0って言ってる人は、ほんとは貯金0ではない。
貯金0と いえる時点で、ある種、「余裕」があるのだ。
そうだよね?

独身時代の貯金はないものと考える人もいますからね

ほんとに無かったです。今は3万くらいはあります。>そうか!そんな考え方も確かにある。>けど会社で前借りしてるて話しは聞くけど>ないよーと言っても30万ぐらいはありますよ 試験前の全然勉強してないと同じようなもんです>

貯金額について。

貯金額について。
給与40万前後、手取り33?34くらい。
ちなみにざっと家賃6.4万光熱費2万ローン6.5万食費と日用品で5万保険1万ガソリン3万23万?25万程。
ローンが無ければ余裕なんですけどね。
10万余の内訳はこずかい3万?5万で残り貯金です。
普段タバコや部下がいる為、飯とかです。
みなさんは給料のあまり?内訳はどうしてますか?貯金はいくらしてますか?

エクセル付けてます収入 月109000円 年1308000円 家賃 月35000円 年420000円 32.11%飲食 月15553円 年186636円 14.26%電気 月2000円 年24000円 1.83%通信 月1500円 年18000円 1.38%水道 月1325円 年15900円 1.22%衣類 月1667円 年20000円 1.53%住民税 月2917円 年35000円 2.68%バイク代 月4167円 年50000円 3.82% 支出合計 月64128円 年769535円 58.83% 残り 月44872円 年538465円 41.17%

26歳の貯金額について

26歳の貯金額について短大卒で入社6年目の26歳。
高卒で地方から上京一人暮らし。
就職後も一人暮らし。
年収は300万以下。
酒飲まない、居酒屋行かない、タバコ吸わない、ギャンブルやらない、外食しない、自炊する、彼女作らない、女の子の友達も作らない、キャバクラ行かない、風俗行かない、ソープランド行かない、お金がかかる趣味ない。
上記のことを実践すれば誰でも貯金できる。
だたじ女関係が一切無いから人生はつまらないけどね。
彼女作らない、女友達作らないってあるけど本音は欲しい。
モテないし、女性と出会う環境が無いから仕方ないけどね。
彼女持ちの同級生は年収は俺の2倍貰ってて家賃は俺の半分なのに生活費が追い付いていない。
同級生も一人暮らし。
毎月のように「金貸して金貸して」彼は酒タバコギャンブルやるし自炊はせずに外食ばかり。
彼女持ちは交際費もかかるから大変だね。
高校時代からバイトしてたから、高校時代に貯めたお金は全て短大の学費で消えたけどね。
現在の貯金は350万です。
6年でこの額だから1年で60万弱。
月5万貯金してる計算になります。
同級生並みに稼いでたら単純に貯金も倍の700万はあったかもね。
350万ってどうですか?多い?少ない?平均的?皆さんの年齢と勤続年数、年収、貯金額を教えてください。

貯金できていてすごいと思います。

皆様にとって貯金とは?

皆様にとって貯金とは?カテ違いでしたら申し訳ないです。
旦那との貯金の価値観で喧嘩をしています。
私は貯金=まとまったお金が必要な時におろすもの旦那=目標金額までいかないとおろしちゃいけないもの今うちの2階の部屋にはクーラーがなくとても暑くて寝れたものじゃありません(旦那も私も子供も)それで買おうか話しております。
そこで「貯金から出せばいいよね?」と言ったところ「〇〇万きっちゃうからな?」と渋り始めました。
私「いやいや、我慢してまで貯金したくない」と言ってしまい、喧嘩になってしまいました。
私の貯金に対する思いが軽率だったのかな?と反省中です。
冒頭でも言ったとおり皆様にとって貯金とはなんですか?あと大型家電(10万超)を買うときどうしてますか?(そんな高額なもの買わないと言った回答はご遠慮ください)※貯金額が何十万といった低貯金ではありません最後にここまで読んでいただいてありがとうございます。
回答お待ちしております。

>私は貯金=まとまったお金が必要な時におろすもの>旦那=目標金額までいかないとおろしちゃいけないものうちは両方ありますそれぞれ分けて、貯金してます持家なんですが、家の修繕費用、家電費用なども途中かかってくるものだから、それ用の貯金もう一つは、目標金額というのはないですが子供の為の学費貯金夫婦の老後の為の貯金などです。

私にとって貯金とは、必要な支払いや必要な物を買う為の貯金です。
冷蔵庫、洗濯機、パソコンなど、全部10万単位ですが、壊れたら買います。
車検と任意保険で、2年に一度10万ですし、車の買い替えは100万単位です。
突然の病気や怪我、入院など、必要な時に貯金は使う物だと思います。
子供がいるなら、大学費用1人500万。
定年になってから、老後の生活費、持ち家でも夫婦で2000万はいるでしょう。
貯金の金額が目標では無いですが、普段から節約しないとお金は貯まりません。
あなたがどうしてもクーラーが欲しいというなら、貯金で買うのも有りだと思いますが、買うのはよく考えた方が良いと思います。
クーラーは買う時だけお金が要るのではなく、買ってからも電気代が凄くかかります。
クーラーを使う家は、夏場、月4万の電気代だそうです。
クーラーを買ってしまうと、クーラー無しに暮らせなくなるのも、どうかと思います。
無ければ無いように暮らせますから。クーラーは贅沢品とも言われますよね。
家は、昼間暑かったら、シャワーを浴びます。
夜はアイスノン枕とタイマーの扇風機、布団はスーパークール敷布、
それでも暑ければ、ペットボトルを凍らせてタオルで巻いて抱くと涼しいです。>目標金額ってなんでしょうか?
貯金がゲーム感覚で、貯めることが目的になっているのでれば健全とは言えません。
貯められない人が、手法として使うのは良いと思いますが・・・。
私は貯金が数千万単位ありますが、10万円越えだろうが必要な物であれば、現金かクレカで一括払いです。
常に手元に30万~50万の現金は持つようにしています。
価値観の違いかもしれませんが、必要な物なら300万円以内だったら気にせずに買ってしまいますね。
もともと、質素で散財しないタイプなので、私にとって「貯金」とは、
「余ったお金」でしかありません。
手取り収入の半分以上がは毎月「余っている」生活です。>貯金の考え方は、どちらも正しいと思います。
あとは、空調機の出費をどう処理するかではないですか。
旦那様が貯金からの出費を拒否するので、あれば、毎月の生活費から月々1万円1年間出費したことにすればいいのではないですか。
これから先、定期的な家電製品の交換、家の修繕等、メンテナンス費用は掛かりますので、用途別に貯金すればいいのではないでしょうか。>まとまったお金が必要な時におろすものというのは、
臨時出費や、電気製品の買い替え、年払いの保険だったり、
これらは、いわゆるプール金です。
貯金とは別口座に、これらの資金を確保してます。
大きな出費は、ここから出します。
>旦那=目標金額までいかないとおろしちゃいけないもの
これは、教育費だったり、老後資金だったり、
車の買い替え費用だったり、
長期的に備えるものです。
どちらも必要だから、
プール金、貯金、毎月の生活費口座と分けて、
区別します。
allabout.co.jp/gm/gc/442328/>家具、家電買い替え用貯金や子供たちの教育資金用とか
用途別に貯金しています。
車買い替え用、税金等支払い用(車・固定資産・住民税等)、
予備費など
多種多様です。
通帳は多くなりますが、分かりやすくていいです。>

貯金のない彼氏

貯金のない彼氏私25歳、彼35歳の付き合って2年、同棲して1年のカップルです。
元から薄々は気づいていたのですが、彼には貯金がほとんどないみたいなんです。
つい最近、私が自損事故をして車両の修理費で一括で10万払ったことを彼が知り、「僕は10万の修理費なんてローン組んでしか払えないや。
」とぼやいていました。
私は看護師ですが現在夜勤なしのため、そんなに給料は良い方ではありません。
友達と遊んだり付き合いで時々飲みにも行きますが、毎月少しずつやボーナスの大半を貯金したりして、何かあった時用に100万程度は貯めています。
しかし前述したように、彼は10万1括で払えない程度の貯金、貯金と呼べるようなもの?がないんだと思います。
彼は、一般的なサラリーマンをこの10年続けてきたようで、夢のために無収入の時期があったとか、そんな事もないようです。
タバコや酒はしますが、ギャンブルはしません。
彼曰く、これまで独身で、離婚歴もないようですが…私が気になるのは、なぜこんなにも貯金がないのか?についてです。
私が35歳になった時には、単純に考えて少なくとも200万から300万程度の貯金は出来ていると思います。
彼の給料がそんなに少ないのでしょうか?彼に直接聞くわけにもいかず…このままじゃいつまで経っても結婚なんて出来なさそうです。

結婚指輪も自分で買うか、彼の親に出してもらう未来しか想像できません。

その年で貯金なしなら先も怪しいと思いますよ苦労するのはわかりきってますお金の管理も出来ない人はやめたほうが良いです

金銭管理が出来ないのでしょう。
今後は金で揉めるのは確実です。
それが嫌ならさっさと別れて他を探したら?>35で貯金ゼロはヤバいね。
きっと、金にルーズなんやろう。>>彼の給料がそんなに少ないのでしょうか?
違うと思いますよ。

直接聞くしかない。
たぶん彼はあれば使うという人なのでしょう。
20万円の月給であれば、20万円を使い切る生活をする人。
30万円の月給であれば、30万円を使い切る生活をする人。
もし、彼の給料が本当に少なければ、
彼の職場で結婚している人は無いように感じます。
そんな職場なら誰もそこで働かないでしょ。
そうでないのなら、彼の使い方が激しいとしか言えません。
例えば酒
日本酒でも180mL100円のお酒もある一方
1800ml十万円以上のお酒が存在します。
例えば牛肉
100g90円程度の物もあれば
100g数万円の物もあります。
そこら辺の調整ができていないということでしょ。
あとは・・・
まぁ・・・
他の女性がいてそっちにも使っている可能性ですね。>ある程度彼氏の事がわかっただけでもよかったですね。二人で貯金を始めたらどうですか?さりげなく二人の夢を作ろうってはなしたらいいと思いますよ。男はねお金を使ってしまうんです。もちろんちゃんと計画してためてる人もいます。見栄を張る男はお金をつかってしまいがちです。結婚式のお金を貯めるとか目標作りをしたら一年ですぐにたまりそうです。>

貯金ってなぜした方が良いんでしょうか?何かあった時の為に貯金するってのは分か...

貯金ってなぜした方が良いんでしょうか?何かあった時の為に貯金するってのは分かりますが、みんながそうとは限らないと思うんです。
少なくとも自分はそう思います。
自分は小さい時から貯金をして何万も貯めたことがありましたが、結局使い道もないまま何十年も銀行にあるだけで貯金って意味がないんじゃないかと最近思います。
僕は小さい時から親がお金のことに関してはものすごく厳しかったのでお年玉などはすぐ貯金してましたが、頑張って貯金したのに結局使わずに放置状態ってなんか損してる気分なんです。
だったら貯金せずに生活費などに使った方が良いと思うんですが、この考えは間違いでしょうか

本当に、無理に貯金しないほうがいいなって考えの人は、個人の自由と言うか、人によって考えとか生活の状況も違いますから、貯金したくない人は貯金はしない方向で上手にやればいいとは思います。
まあ、いざというときの保険ですよ。
たとえば独身のサラリーマンが、貯金をしないでお給料を1か月分綺麗に使う生活を続けていて、会社をクビになった場合、翌月から水道光熱費クレジットカード社会保険料とか全部払えなくなりますからねwwwまあ、あまり現実味はないですが、実際にクビになって貯金なく爆発してる人も世の中にはいますw俺の場合、車検のためだけの貯金はやってますよ。
2年に1回ぐらい、8万円ぐらいかかりますからね。
元々お給料のいい人なら関係ないですけど、俺は手取りが10万円で、社会保険に入ってない仕事ですので、そこから年金1万6千円、健康保険1万4千円、住民税1万5千円と、クレジットカードが月だいたい3万円、あとはガソリン代とか食べ物ね。
俺みたいな貯金をしないと車検が払えない人とか、必ず貯金しなければならない理由がある人は絶対にしたほうがいい。
貯金しなくても老後まで生きれる人は貯金をせずに上手に生きればいい。

ちょっと間違えたw
総支給が13万6千円で、そこから年金とか払ってますw
10万円から引いたら貯金すら出来ない計算になるwww
これでも毎月1~2万は貯金してますぜ。>貯金があれば・・・
例えば、何か欲しいものが出来た時、
計画的に手に入れることが出来ます。
例えば、人生において夢や目標が出来た時、
現実のモノにできる可能性が高まります。
例えば、貯金が出来ると目標達成の自信がつき、
人生のステップアップがしやすくなります。
例えば、貯金の為に「生活の無駄を省く行動」
が取れるようになり、
自分にとって、必要なモノ、不必要なモノを、
見分ける力が付きます。
例えば、貯金があれば人生の方向性に、
幅を持つ可能性が広がります。
これはあくまで私の意見に過ぎません。
質問者様にとって、貯金とは何か?
他の回答者様の意見も踏まえて。
じっくり考えて下さい。>老後、働けなくなったときのためです。
もし、病気や怪我などで、引退が早まれば、その分必要な金額が増えます。
結婚や子供と縁のない一生が独身でも、老後の資金だけは必要です。
年金がありますが、必ずしも十分な金額とはいえません。
それでも、年金が足りないなら、その分だけ、生活保護を受けることも可能です。
とはいえ、役所の窓口は、生活保護希望者に冷たいこともあります。
そして、受給中は旅行などの贅沢はできません。
もし、年をとっても、働ける自信がある。
働けなくなれば、後はどうなっても良い。
そう考えるなら、老後の資金も要らないでしょう。
しかし、その時になって後悔するぐらいなら、貯金したほうが良いと思います。>良いと思いますよ。人それぞれの考えだから。ただ自分は貯金してる方がいいかなぁ。やっぱりお金が自分にはあるっていう状態だとかなり精神衛生上いいですよね。家電量販店なんか行くと、ほとんど自分の買えないものなんてないし、
これほしいって思ってもいやいやw買えるがなwwって心の中でつっこんだり、
貯金をすることで余裕を買ってますよねたぶんw>あなたの考え方も間違いでは無いです
人それぞれの考え方があるので問題は無いです
貯金が無くて収入が急に途絶えればどう対処するかです
たちまちその月以降からの生活は出来なくなりませんか
私は40年前からの貯金は今でも残っています
退職後年金受給までの間の生活費は工面しています
年金貰えなくても20年間の生活費は貯まっていますがね>いや!貴方正しいよ!?w
貴方みたいにお金無くなった時にお金借りに
きてくれる顧客が居ないと困るからねサラ金とか!?w
「計画的なご利用を!」なんて言ってるけど?
本当に計画的なお金の使い方出来ていたら?
サラ金の存在自身がアンビバレントな
存在になってしまうでしょ!?w>

新婚貯金いくらあれば安心か

新婚貯金いくらあれば安心か初めまして。
結婚し一緒に暮らし始めてから数ヶ月の妻です。
貯金額について質問です。
旦那さん(31)は手取り年収310万、私(26)はこれから転職するのですが、おそらく200万程度です。
現在夫婦合わせて500万円の貯金があります。
(今後、車購入と新婚旅行で200万円は使う予定です)結婚式が終わり、出産するまでの間(恐らく1年半?2年間)になんとかあと200万は貯めたいと思います。
その他に今支払っている養老保険が3年後に300万降りてくる予定です。
これで、あと3年後には一応800万程度貯金が出来る予定なのですが、もう少し切り詰めて貯蓄した方が良いのでしょうか。
今は結婚式準備中で誘惑が多く、15万円ほどの前撮りをやろうかやるまいか、迷っています…。
婚約指輪、結婚指輪は私が指輪が苦手なので買わずに済ませたので、その分と思えばいいかもしれませんが、高額のため非常に悩みます私はなんの資格もないですし、育休の取れる会社に勤めているわけでもないので、今後が不安で仕方ありません。
ちなみに、家は旦那さん側の親族の家が貰えるかもしれないという話もありますが、まだ不確定です。
田舎なので、車2台は必須の地域です。
私たちの年齢、年収、諸条件で、これくらいの貯金額は今後安心できる金額でしょうか?

十分貯金されてるし、婚約指輪も、結婚指輪もないのであれば、その分を前撮りにつかっていいと思います。
お金は今後いくらでも貯めれますが、その時の若さは、今しかないですよ!桜と愛犬と前撮りしましたが、絶対お勧めです?私はカメラマン指定して、もっと高額でしたが、プロに撮影して貰い、私達も両親もレベルの高さには驚きました。
洋装も着ましたが、総刺繍の色打掛は中々着れないのでとてもいい思い出になりました。
出来れば、新緑に白無垢や、紅葉、桜、など、日本の四季に合わせて撮ると更に素敵な記念になると思います。
あまりにも良かったので新婚旅行のハワイでも撮影するつもりです?

3人子持ち家持ち車持ちの家庭です。でていくものも多いですが、貯金額としては年間100万貯まれば優秀かと思います。出産のあと500万あれば、大丈夫ではないでしょうか?子ども手当もでますし。その後、パートをされるならいつの時期に始めるかも重要ですね。御主人の手取り額なら専業主婦でもやっていけると思いますが。結婚式の前撮り、全然贅沢じゃないですからされた方がいいです。私は結婚式の時、前撮りと式のDVDなど後に残るものにお金をかけました。今では子供と一緒にそれを見たりしてます。義理両親はそんな事しなくてもと言ってましたけど、やって良かったとずっと思ってます(*^_^*)結婚指輪はいつか買えても、前撮りはもうできないですから。>15万の前撮り。
必要かな?
そこを重要視する性格ならいいと思いますが。
試着する時や結婚式の準備段階でも写真て撮るし。
きりがない。
まめで、写真をしっかり管理できる人格ならそういうのもありですけど、写真なんてどんどん増えますよ?
その15万を、お子さんができてから、毎年写真館で家族写真を撮る費用に私なら回すな。
私自身は写真をたいして見直すこともないし。
せっかくデータがあってもSDカードに入れっぱなし。
前のスマホのデータもあとで取りだそうなんて思って何年も放置しそのうちどうでもよくなってやらない。
そんな性格です。
だから結婚式の前撮り。聞かれる前に「そういうのいらない」と言ってしまいそう。
あと、貯金についてはほんと、なければないでやってくしかない。という感じじゃないですか?
15万を高いと悩み、着実に貯金をするようなあなたなら。
お子さんができて貯金もままならない!と焦ったら扶養ギリギリくらいまで働くでしょう。
しかし、頑張って働く、節約して生活する、というやり方より、もっと賢く。あなたが40才で年収500万くらいの仕事をするにはどうするか。など考えて行動すると未来は変わるかと思います。>3年後として考えると。
800万になります。
そのうち養老保険300万は
先に生まれる一人目のお子様学資として
確保します。
残り500万ですね。
出産準備などで100万使って(働けない間の期間の足らずの生活費も
含めます)400万。
この時点であなたが30歳とします。
保育園入園可能の時期に働き出してまた貯金します。
貯金が600万になった時点で二人目とします。
また二人目学資確保&足らずの生活費として
貯金が250万になります。あなたは35歳とします。
その貯金の中から車の買い替えがあるかもしれません。
それでも二人子供ができたら、とりあえずはあとは
貯金ができますね。
45歳で車を買い替えしていても1000万はたまります。
お給料も増えているかもですからいい状態ですね。
学資が確保されているので不安要素はないはずです。
(地方で仕送りなどはあるかもしれない。ですが昇給などで
カバーできます。)
女性で一番きれいなのは結婚式ですよ。
けっこんしてから15年たつ私が言うので
信頼性ありますよ。
15万、しっかり使って
素敵な思い出作ればこれからも
頑張れます。>ご主人の年収で、今後子供ができてあなたが働けなくなったとき、
数年は専業主婦でいたいというのならお考えの額にプラス3?400万の
貯金は必要かと思います。あ、もっと必要かも。
そもそも子供と車2台を維持できる年収ではないので。
一生共働きでいないとキツイと思いますよ。
出産後数ヵ月で職場復帰をお考えなら、お考えの貯金額で大丈夫だとは思いますが。
あと、ご自分のご主人に「さん」を付けるのは恥ずかしいのでやめましょうね。>生活していくうえで支出するお金の6か月分が普通貯金にあるべきですね。
何か大きなことがあって収入がなくなった場合6か月生活をする猶予が生まれるわけですから、猶予期間に援助をどう受けるか、立て直しのめどを立てれるのが一般的。
目的別貯金を除いて、余裕が生まれたら増やすことに挑戦してもいいかもしれませんが...まあ、別の話です。
具体的金額ってのは言えませんよ。
個人差がありすぎますから...>

貯金箱から・・・・・

貯金箱から・・・・・ご自分の貯金箱では飽き足らず、息子さんや娘さんの貯金箱から「ちょっとだけ」借用?された方々にお伺いさせて下さい。
貴方様がお使いに成られた「道具」は何??現代風にカッターの刃?、金属の物差し?厚紙(名刺、葉書等を含む)ですか?私は厚紙専門でしたよ。
他の選択肢は無かったですから。

…たぶん、親からは借用されなかったハズ。
…500円貯金箱を、買ってもらって貯め始める。
まもなく、「今回だけ」の予定で捕ろうとするも、貯金箱に合う長さの定規がなく断念。
…12枚しか入っていないと捕りにくいです。

私達?の頃、500円玉は存在せず、
稲穂や桜の100玉、50円は大きな奴でした。
若い頃は小遣いにも不自由する事が多く、
何度か貯金箱(自分の)から借用しました。
手近にあった道具は、殆どが葉書でした。
今の様にカッターなんて売ってなかったのです。
診察券なんて、ピラピラの紙、定規は竹製、
兄妹も皆、同じ事を遣ってました。
>底がゴムのフタ?になっていたので、簡単に出すことができました(笑)>

貯金について夫婦とも42歳、子供なしで生活費230万。
定期貯金600万。
私の...

貯金について夫婦とも42歳、子供なしで生活費230万。
定期貯金600万。
私の自分の定期貯金1000万。
普通貯金50万。
普段は私は130万以内のパートに出てます。
子供は私が卵巣の病気でできません。
家のローン35年ローンあります。
貯金額はどうでししょうか???少ない?普通?多い?

生活費230万?年間ですか?夫婦共に42歳で貯金額の合計が1650万ですか?多いとは思えませんね。

40代の平均資産額は以下の通りです。
資産1911万=貯蓄917-負債950+家1944
50代では以下の通りです。
資産3193万=貯蓄1517-負債546+家2223
多いか少ないかは住宅ローンの残高や
家の資産価値によります。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺