貯金

貯金について 当方27歳男性です。 年収は額面で約400万で、実家暮らし...貯金

貯金について

貯金について年払いにしている、保険料や、車の税金等にかかるお金を毎月積立貯金しているのですが、これは年間の貯金額に含みますか?また、学資保険や個人年金などは貯金に含みますか?

一般的には最初から出るのが分かってる物を貯金とは言わないな・・貯金じゃないから保険や年金て言うんだよね?

保険料も一括払いにしてる貯蓄型なら貯金代わりかな?車や年金は貯金ではないと思います。>

月々の貯金額はいくらくらいが適正ですか?

月々の貯金額はいくらくらいが適正ですか?2ヶ月の娘と、主人の三人家族です。
私は専業主婦で、毎月26万の生活費をもらっています。
内訳は、・光熱費、通信費 6万(大体4万ですが、少し多目に入れて帰省時の高速代やNHK受信料、私の市民税等に当てています)・車のローン 2万・学資保険 2万・私の保険 1万・積み立て貯金 3.5万(三年後満期で幼稚園代にする予定)・個人年金 0.5万・貯金 4万家のローン、夫の保険は夫が支払っています。
残りの7万を日々の生活費としていますが、どうにも生活が厳しいのです。
ちなみに今月は、ロタ予防接種1.5万、年賀状0.5万、お歳暮1万、美容院0.5万、気がつけばあと10日あるのに残金が4000円。
なのにクレンジングと乳液がきれそうです。
貯金額が身の丈にあってないのでしょうか。
それともやりくりが下手なのでしょうか。

7万が少なければ貯金額を減らしたいと思いますし、逆に7万は多いくらいで私の努力不足なら、やりくりを頑張りたいと思っています。
なにかアドバイスおねがいしますm(__)m補足皆様回答ありがとうございました!お恥ずかしいですが、年間特別費として計上すべき出費がいくらなのか全く把握できていません…。
とりあえず毎月2万を積み立てて、食費と日用品費5万で様子をみてみたいと思います。
BAは迷ったのですが上記具体的金額を提示してくださった方にさせていただきます。
どの回答も非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

積み立て貯金 3.5万(三年後満期で幼稚園代にする予定) ・個人年金 0.5万 ・貯金 4万 上記って貯金ですよね。
月8万の貯金てことは18万で生活しているのですよね。
あなたの場合は光熱費・通信費・その他で6万節約できるのが7万(うちわけがわかりませんが)で、大体の年間特別費を計上します。
衣服・美容院・化粧品・年賀状・お歳暮・ロタなどは特別費とします。
(毎月じゃないから)それが年間24万かかるとしたら月2万ですよね。
節約できる7万のうち2万は特別費として積み立てそこから出します。
5万でやりくりします。
食費4万(酒・外食含む)日用品1万かな?これ以外におむつや交通費などかかりそうな場合は絶対にやりくりできないので貯金8万は多すぎるとなりますね。
一度ざっくりでもいいので内訳をかいてみたほうがいいと思います。
結局足りないから貯金を崩すなら月4万の貯金は貯金といえません。
ちなみにうちは18万の生活費で貯金は月1~2万年間特別費として50万を計上していました。
(衣服・化粧品・美容院・旅行)

娘高校一年の母子家庭ですが、給料が23万で先取り貯金が7万。
23-7=16
16万が生活費込みの支出です。
先に貯金!残りで何とか割り当てを考える^^
ニコニコ現金払い!支出重視では貯まりません。>だいたい4万というのが光熱費や通信費のみならばだいたい4万ということなら、光熱費と通信費が高すぎでは?
光熱費1.5万、通信費1.2~1.5万くらいで3万にしてみては?
あと専業主婦の保険は1万もいらないと思います。若い方なら3千円程度でじゅうぶん。
貯蓄は個人年金等も含めて多いとは思いますが、他の項目でも削れるところはあるので、それを削ってからどうしてもやりくりできなかったら貯蓄額を減らすほうにもっていったほうがいいのではないでしょうか。>理想的な貯金額は、手取り収入の2割だそうです。
とすると、お宅は5万2千円貯蓄しましょう。>個人的な意見ですが…一万円以上の交際費~御歳暮やお年賀お祝いなどの冠婚葬祭費、帰省費等~は、毎月の現金生活費から切り離して考えたほうがよいと思います。年間大体発生する費用を月割して、毎月定額の、生活費とは別の口座なり袋分け等で用意しておくべきかと思います。そうしないと、イベントが多い月や不意の結婚式等に日々の食費等の生活費が左右されてしまいます。冠婚葬祭費年間12万円位なら毎月1万円を、20万円以内なら2万円位を目安に積立感覚で予算どりします。7万円が現金生活費で多いか少ないかというのは各家庭によると思います。食費3~5万円として、その他日用品服飾美容娯楽交際(少額分)費等に残り4~2万円…個人的には多すぎず少なすぎず収入に占める割合的には妥当かな…?と思います。理美容費は生活がひっ迫しているのでしたらお金をかける割合を減らす工夫もできるかも…私は好みの関係で手作り化粧品を作ったり自分で理髪(美容院は冠婚葬祭前か余裕のあるときにたまに行く)したりしていますが…何に重きを置くかはひとそれぞれかと思いますので、出来る範囲でやりくり頑張ってください♪毎月収入の三割近くを貯蓄や積立にまわせておられるなら◎かも…。>幼稚園代を積み立てる必要はあるのでしょうか。
入園準備用の貯金にしては多いですし、月々し払い分を今積み立てる意味が分かりません。
厳しいならこれは必要ないのでは?
将来的に支払うから今から支払ったつもりで貯金と言うのは賢いですが、今厳しいなら金額を考えたらいいのでは?
貯金をこの金額と言うのであれば、ここで厳しいというは違うかと…。
ロタ・お歳暮は通常の生活費からの支払いではなく別途交際費や雑費積立等で対応するべきかと…。
光熱費・通信費に含まれる多めの部分で対応するのがいいかと思います。
交通費通信費はきちんと区別して、多めに積み立てしている部分を雑費対応で出し入れするお金にしたらいいかと思います。>

彼氏の貯金について

彼氏の貯金についてこんにちわ。
当方28歳の女です。
1年半付き合っている24歳の彼氏と結婚を考えていますが、お金の面でご相談があります。
結婚前提でしたので、付き合い始めから毎月1人3万ずつ、計6万を共同貯金として貯めています。
(管理は私がしています。
)ようやく100万突破しましたが、結婚式やその後の生活にはまだまだ足りないので、引き続き共同貯金をしていくつもりなのですが…。
*私・28歳・実家暮らし・手取24~25万・実家に3万入れている・毎月5万貯金(共同貯金とは別です)・合計貯金額 250万・毎月家計簿をつけています*彼氏・24歳・実家暮らし・手取16~18万・実家にはお金入れてない・喫煙者(1ヶ月で1.5万)・携帯代1.2万(高すぎ!)・毎月の貯金は0です・まとまった貯金もおそらくないかと…・家計簿どころか、使途不明金が多額にありますこのような2人ですが、彼氏に個人で貯金をしてもらいたいなと思っています。
しかし毎月給料日前になると「お金がない…(´・_・`)」と言っています。
これといった趣味もなく、ギャンブルもしないし、お酒も飲まないし。
交遊費で仮に5万使ったとしても5万は残るはずなのに、一体何に使ってんねんと思って聞いてみると、よくコンビニで飲み物・お菓子を買うらしく…。
私は彼氏の母親でもなければ、嫁でもないので「家計簿つけろ」とかはさすがに言えないのですが…。
彼氏のご両親からは「こんな息子でごめんね。
お金のことは○○ちゃんがしっかりしてるから息子には○○ちゃんの言うこと聞くようにって言ってるよ」と言われました(笑)希望としてはせめてあと10000円でも、5000円でも個人で貯金してほしいなと思います。
それか共同貯金を4万にするか…。
友達にこのことを相談すると「あんた鬼やな!(笑)」と言われました。
ちなみにデートですが、月1~2回です。
支払いは基本ワリカンですが、彼氏が多めに出してくれることが多いので、私はカフェ代やガソリン代で調整しています。
穏やかで優しく、ちょっと優柔不断ですが、それでも今までの彼氏の中で一番素を出せる人です。
どのような方法がよろしいでしょうか(´・_・`)①たとえ5000~10000円でも残せるようにやりくりしてね と優しく言う②共同貯金を4万にする③静観上記以外に何か良い方法ありましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

あなたがあと一万二万追加で貯金がんばろう。
彼氏を締め付けるのは結婚後でも十分では?年上なんだし、あんまりぐいぐい仕切るのもかわいげないかと。
ただ、健康のために禁煙はすすめてもいいかも。
コンビニいくとタバコ目に入るんだったら減らして、ってお願いしてみては?どうしても、彼氏からとりたいなら、まず+三万円、給与はいった直後にあなたに天引きしてもらうしかない。
ないならないでやりくりするだろうから。
残りを貯金、って考えじゃ貯金なんてどだい無理だよ。

彼氏さん
だらしないね。
自己管理できない人って基本的に
貯金なんかできないですよ。
一番身近な方法として貯金箱(100均)を与えて
コンビニのつり銭とか買ったつもり貯金として
その貯金箱に投入させるのも良いかもです。
お試しになってみたらいかがでしょうか>私は彼氏の母親でもなければ、嫁でもないので「家計簿つけろ」とかはさすがに言えないのですが…。
結婚後の事を考えてください。賃貸 水道光熱費など 今まで不要だったものが掛かります。妊娠すれば あなたの収入も減るかゼロです!!
彼の収入のみで生活をしなければなりません。24歳で手取り16万の彼は 今後の事を深く考えていないと思います。仮に しっかり者の彼で 貯蓄をしていたとしても 彼の収入では生活できないと思います。転職も視野に入れた方がいいかもしれません。
結婚後 今の状態では お金の面で苦労します。遠慮しないで話し合った方がいいです。>もし残ったら貯金しようなんて人は根本的に
貯金はできません。給料もらった時点で貯金する
額を抜かないとだめ。
でお男の人がその年で共同貯金しているのなら
それだけでも普通に良い人ですよ。実際。
あとボーナスはどうなってますか?我が家の息子
は給与は全部使ってボーナスは全額貯蓄させてます。
これだけで年間70万は残せます。>まだ、若いからね。体力はあるんだから、その中で遣り繰りより、収入増やす方法考えたら。このままじゃ5年、、歳いっちゃうし。。。>自分も彼氏さんと同じくらいの給料で貯金もできなくて最近ふられました!笑付き合ってた彼女も26万くらい給料もらってて状況が少し似てるなって3年一緒に住んでふられてしまいました!笑3年!言われても貯金なんてできませんでした!家賃、光熱費、携帯などの支払いの他付き合いでの飲み会や食事貯金なんてできません!笑いま貯金できてないならこの先ムリですよ!ストレートにでも伝えていまから貯金やらせてあげてください!気づいた時にはアナタは彼氏さんを嫌いになってます!>

貯金額はおいくらですか?

貯金額はおいくらですか?で同年代の貯金額を見てみると、300万以上が普通みたいに書かれてあるんですが、私は300万どころかやっと120万貯まりました。
26歳で貯金120万はやはり少ないですか?20歳から働き始め、転職を繰り返し6年の中で2年半?3年は無職やフリーターを経験してます。

ある統計では40%前後が貯蓄なしというデータもあるようですが、27年度の金融広報中央委員会「知るぽると」の調査結果から引用すると、単身世帯の場合で20代は中央値が180万(平均379万)だそうです。
(30代は平均825万、中央値500万円)これを「普通」と定義しますか?それなら貯金120万は少ないです。
でも実際は人の数だけ違った生き方があり、貯金はあくまで手段なのに、貯金だけを一律に他人と比べて一喜一憂するのはナンセンスだと感じます。
そもそも20代はマイカーが有る無しで200万以上の差になるでしょうし、300万ほど奨学金借りて進学した人もいます。
生前贈与で親から500万手渡され、さほど苦労せずに大金を持ってる人もたくさんいます。
そんな中で転職を繰り返しながら120万も貯めるなんてそれだけで立派ですし、額なんか関係なくこの人の金銭感覚がマトモなのは誰から見ても察しがつくでしょう。
大事なのは貯金が何のために、いつまでにいくら必要なのかを自分で決めることではないでしょうか。
私は独身都内一人暮らし26歳、手取24+ボーナス。
今の貯金は主さんの半分くらいです。
大卒ではないので私が就職したのは21歳の時でした。
最初3年は遊びまくって貯金10?30万の間を行ったり来たりでしたね。
でも帰省した際に実家暮らしの友人が200万の車を現金一括で買ったのを見て目玉が飛び出る程驚き、それだけがもう、夢にまで出てくるほど悔しくて2年半で500万貯めました(笑)アホな私にはイイ起爆剤になりましたが、結局は都内でマイカー持てるほど裕福ではなく、目的のない貯金はただの死に金、じゃあ資産運用しようということで貯金は崩すことにして今に至ります。
結婚するまでは、最低限結婚に耐えられる150万くらいを維持しながら、あとはチマチマ資産運用をやっていくのが自分には理想かなと思ってます。
ホントに人それぞれです(笑)

26歳で800万円くらいの貯金でしたが、下記の方が回答しているとおりあまり意味はありませんよ。>の回答者はちょっと盛るのか、それとも相場より高いと自負するからドヤ顔で回答するのかはわかりませんが、たいてい金の事を聞くと平均より高い額になるので気にしなくていいです。まぁ多いに越したことはないですけどね。>

貯金について

貯金について当方27歳男性です。
年収は額面で約400万で、実家暮らしです。
貯金は500万です。
皆さんの感覚からして多いですか?少ないですか?同年代の皆さんはどのくらい貯金されてますか?補足ご回答頂きました皆さん、ありがとうございます。
似たような質問を拝見したところ、実家暮らしなら年間150万くらい貯めないと?と言った意見がありましたので「少し使いすぎてるのかな?」と思い質問いたしました。

実家暮らしなら生活費が年間150-200万程度で済みませんか?あと実家にいくら入れているかにもよりますね。
私が27歳の時は年収520万円で1年間の貯金は300万円でした。
今後給料が増えていくなら、現在のペースでもよいと思いますよ。
20代は貯金は0でなければよいと思います。

年間300万貯金!!すごい...実家には一応月5万入れています。昇給は微々たるものですが一応ありますので引き締めていきます!>上をみたらキリがないですよ。問題はストレスなく無理なく貯金できるかです。充分だと思います。お金のかかる趣味などしなければ、維持費が高く燃費の悪い車を買わなければ、タバコを吸わなければ。>年収は額面で約400万で、実家暮らし、、、、
半分は貯金すべき年収です 150万円では少ないでしょう
実家で居るときこそ貯金が出来る時です
しっかり貯金して置いた方が将来役に立ちます>年間200はいけるとおもいます>24歳女、手取り年収335万円、貯金300万円です。私も実家暮らしで、月5万入れています。上を見てもきりがないので、お互いこのままのペースを保ちつつ頑張りましょう(^^)>貯蓄平均
2人以上かつ勤労者世帯では毎月の平均貯蓄額は、
年代貯蓄額
20代88,000円
年代 平均貯蓄金額
29歳以下 160万1千円
500万円は平均より多いです。
実家暮らしなら年間100万円~150万円くらい貯蓄ですかね。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺