貯金

貯金についてです。26歳夫婦で貯金ゼロってやばいですか...? 子供な...貯金

貯金をする様になってから、毎日を丁寧に生活する様になりました。

貯金をする様になってから、毎日を丁寧に生活する様になりました。
私は元々浪費家でした。
収入はありますが、浪費をするので貯金やお金は無く、例えばスーパーの買い物でも、今使わないのに安かったら買わないともったい無いと言わんばかりに物を買い、結局使い切れず悪くしてしまうことが多かったです。
今は、今日必要な食材しか買わないので悪くしてしまうこともありません。
逆にそれが無駄遣いに繋がらず、むしろ以前よりも良いお米等、無駄にしない分少し良い食材を購入出来る様になった気がします。
まだまだ貯金をし始めたばかりで、わずかな変化なのですが、これを継続させたいです(^_^)皆様も貯金する前と後で、起こった良い変化を教えて下さい。

たぶん 丁寧に生活したから、貯金ができるようになった。
とおもいます。
物を増やさない。
無駄にしない。
整理整頓 もうちょっと管理レベルがあがったら、まとめ買いや、作り置きで節約できると思います。
貯金できると、心が安定して、ゆとりができます。
突然、家電が壊れても、あわてないし、イライラしません。
今 わたし双眼鏡がほしいんですが、ネットでおすすめしてるのが、一万五千円ぐらいでした。
口コミでは、安いものはやめておいたほうがいいとあって、ちょっと奮発して買おうかなと考えています。
漠然と探していたときは 6000円ぐらいでデザイン性の高いメーカーのものでいいかなと思いましたが、このレベルは安物なんだとわかったんです。
なんでもいい物が買えるわけではないけど、ちいさなムダを減らす事が大事だと思っています。

私もお金 大好きです。
貯めるのも、稼ぐのも、使うのも。

貯金するようになってから旅行が更に楽しくなりました。私は旅行が好きで色んなところに行きますが、貯金は計画性がないとできないので、旅行もより綿密な計画を立てれるようになり楽しくできるようになりました。結果、リフレッシュがしっかりできて収入も上がりました。>溜まったお金を増やす事が面白くなってアメリカやヨーロッパの情報を見る様になりました。
お金は増やすと
益々増えやすい様に、色々の人が営業に来て、
益々増える習性も在ります。
全然働かなくても、気楽に生活できる。
365日連休中。>貯めるのがたのしくなったかな。
元々結婚前は節約とは無縁の生活で両親共に稼いでましたし貯金関係も親が管理してたから自分でするひつようがなかったのです。
結婚して①から貯金をはじめてしなきゃとなったときは貯金ってなに?旦那の収入は実家の一ヶ月の食費程度じゃん。節約もしないとみたいだけど節約ってなに?
ここからスタートなので①から勉強したのですがいかに自分が贅沢してたかを知りましたし なにより私が貯金するようになってかわったのは通帳と請求書の見比べです
請求書の金額が安くなればなるほどいくら浮いた!
貯金通帳は増える度ニヤニヤしてます(^_^;)
物に対しても断捨離もしてこれまたいくらとか計算して捨てたけど金額見てこんだけあれば旅行いけたとか思ってから買うときは厳選するようにして長く大切にもしてます>ちょっと待てよ?と
頭を使うようになりました。
それは脳への刺激でもあり
充実感、達成感に繋がります。
普段の生活が充実していれば
無駄はなくなります。
無駄な浪費ってメンタルが弱いからだと
思います。
賢い選択は生活に潤いを与えます。>私も学生時代は浪費家でしたが、社会人となった今は常に『欲しいと思うものを買うな。必要なものだけを買え!』という祖父の教えを守っています。>

貯金、掃除が苦手な自分を変えたい。

貯金、掃除が苦手な自分を変えたい。
初めまして。
私は30代の男性です。
恥ずかしながら、この年になっても貯金額は0円です。
不安しかありません。
仕事はしてますし、周りにも恵まれてますが貯金、片付けが本当に出来ません。
給料が極端に少ない訳でもありません。
私は恐らく月収50万だろうが100万だろうが給料日前には金欠になるような使い方しか出来ません。
部屋も掃除しても、すぐ汚くなります。
ADHDも疑ってます。
が、友人には恵まれており、友人は多い方だと思います。
貯金や掃除、人並みにしたいんですが、初歩的なアドバイスでも結構です。
何かご教示ください。

むしろ、自分の問題に気づかれてどうにかしようとしているのは素敵ですね!まず片付けは物を減らす。
圧倒的に減らす。
整理整頓と頭の中は繋がっています。
家の中がぐちゃぐちゃは頭の中もぐちゃぐちゃ。
物がなければ整理整頓は楽。
きれい。
とことん捨てる。
一年以内に使うものだけ残すとか。
給料の中でどのように使うのか内訳を決める。
貯金できる額は最低限いくらですか?まずはその額を目標に数ヶ月やってみて、金額に問題ないようなら、メインではない通帳を別の銀行に作り、そこに貯めていく。
物を減らす事を一番にしてみてください。

頭の中で整理ができないのかもしれませんね。
部屋もお金も頭の中の問題だと思いますよ。
これは小さい頃からずっとだと思いますので、治すのは難しいかもしれませんが、ご本人が強く希望した時がチャンスかと思います。
他の方も回答していますが、まず物を減らす。
多くの物があると整理が難しくなります。ミニマリストさんの本やブログを読んでみてはいかがでしょうか。
お金も同じです。
多くを考えると難しいので、会社の財形や銀行に積み立て預金を始めて強制的に引き落としが良いかと思います。あればあるだけ使うとのことですが、無いものを借金してまでということはないですね?それであれば、あるだけでも生活できるのではないでしょうか。>お金に関しては財形か先取り積立定期にでもすればどうでしょう。片付けは物を持たないことですね。モノが多すぎると管理ができません。ミニマリストの本などを読んでシンプルな生活をされてはどうですか。>ADHDと友人の数は関係ないでしょ。
30代でそれならやはりなにかの障害を疑った方がよさそうですね。
それはさておき、
貯金は定期預金を利用すれば毎月確実に貯められます。
給料が多くても少なくても、預金して余ったお金で生活すればいいので今とそれほど変わりません。
掃除は諦めましょう。
言葉でアドバイスを受けても実践できなさそうです。
せめて貯金だけでも確実にしていきましょうね。>どちらかを先にやってみましょうか。
貯金でいえば、先取り貯蓄が基本です。
貯金用の口座を作り、給与が入ったらすぐに移動させます。
自動積立がいいかもしれませんね。
貯金用の口座は、引き出す手続きが面倒なところが良いです。
例えば
自宅や職場の近くにない銀行
引出しには通帳や印鑑が必要、窓口に行かないといけない
両方+自動積立が出来るところが理想ですね。
貯金額は手取りの2?5割が理想と言われていますが、
苦手ならまずは1割。
手取り額-貯金額-固定費(家賃・水道光熱費・通信費・保険料等)
=生活費です。>

貯金。

貯金。
今を全力で生きたいから、貯金よりも今に投資して後悔のない生き方をしたい!!という人と、将来何かあったときのために今は節約してコツコツ貯金して、老後に役立てたいから今は多少我慢をするんだ!!という人。
どっちが正解なのか、、わかりませんが、皆さんはどうでしょう?

投資も貯金もどちらも重要です。
バランスだと思いますよ。

前者が正解だと思っていますが、
ただ年齢を重ね徐々に健康を失い老いぼれていく中で
自分の立ち位置を保てるツールとして資産があるでしょうから
そういう意味で後者も大切にしなきゃなぁと思いますね
あと、老後とよく言いますが
働けない体になったら
そんなに長く生きたいとは思わなくなってる気がします
人は皆、
若いうちは健康よりお金と考え、
老後はお金より健康と考える。
何事も一長一短なんで、
ストレスをためずバランスよく生きたいですね。>基本コツコツ型でした。
コツコツ貯めた資金で開業し、老後資金も目標達成しましたので今は今に投資型ですが基本はと言うより性分は変えられず今も貯蓄中!
どっち優先というと旅行とか欲しいものとか習い事を優先して残りを貯蓄です。
年齢にもよるのではないのかな?
ちなみに私は50代主婦です。>私は複数を同時進行させるコツコツ派です。投資も資産に応じてコツコツ(けして無理はしない)普通預金も投資に準ずる。旅行(海外、国内)にもお金を使うからコツコツ働く。これ全て同時進行です。貯金をする為だけに何かを制限して生きるのはやですね。投資もするし、国内外にもお金を落とすし、現金の貯金もします。並以上が目標です。ひとつには拘りたくないです。>三者三様ですよね。
20代前半に、こんな人生じゃやだと思って、仕事をやめて海外に行きました。
(数年ですが、仕事で貯めたお金で、留学費用を捻出しました)
その後、そのまま海外で10年仕事をしましたが、その時いろいろ投資もしました。
今は日本に帰国して、再就職しました。
年齢の割に給料が安いので、貧困生活ですが、以前投資したものが、
十分な老後資金になってます。
収入に合わせて、貧困生活ですが、老後の心配をしていなので、
心にゆとりができました。
子供が大きくなるのを待って、第二の人生を模索中です。
後悔なく、幸せな人生であると、自分が思えるように、日々過ごしてます。
なので他人の助言の聞く耳を持ち合わせていないようです(ノ∀`)>貯金せずに株に投資し、配当を再投資することで
将来に備えています。
手取りの半分を目安に株に投資するだけですので、
特に我慢していません。>

貯金の目標を見失っています。

貯金の目標を見失っています。
2人の男の子のシングルマザーです。
中2の長男の学費600万円を3年で貯め終え、半分肩の荷が下りたと思ったところ、今後の貯金の目標を見失ってしまいました。
600万円を目標に貯金していた3年間は目標があったので自分の欲しい物も我慢してがんばれたのですが、その目標が達成された今、私は節約が染みついて勇気がなくて自分のささやかな物(ストッキングとか・・・)も買うともったいないと思う自分だけが残ってしまいました。
子供の物はもったいないとも思わず買えます・・・次男の学費は満期600万円を毎月4万5000円を学資保険で貯めております。
前納も考えたのですが死亡保障もありますのでこのまま支払って行くことにしました。
老後も考え個人年金にも加入し、退職金もあるので老後も子供に迷惑掛けないように過ごす準備はしているのですが、今後何を目標に貯金をがんばれば良いのかわからず、あ~も~なら株でもちょこっと買ってみようかな~といったところです。
元夫がお金のかかる人で借金返済で苦労したので昔の状況からすれば今は天国のようで、その反動なのかわかりませんが貯蓄の目標を見失っております。
旅行なども予算を組んで家族で季節ごとに10万円ほど掛けて行っており十分だと思いますし特にブランド物も欲しいわけでもありません。
これを目標にしたらなど、どうぞアドバイスお願いします。

600万は大学の費用のみでしたら足りないですよ。
上の子が中2なら高校受験もこれからですから、進学塾に通われる予定は?公立高校でも大学進学するなら予備校は?私立高校だったら?どちらも交通費やテキスト代、期間講習、修学旅行、部活費用に食費もどんどん上がって高校生になる頃は1人年間100万円近くかかりますが…。
うちもシングルで子供は今年高校2年。
多く見て大学費用1千万、マイホームローン完済、その他貯蓄も退職金もありますけど全然満足してません…。
流石にストッキング等の生活必需品を切り詰める必要はないと思いますけど。
年収も一般的な家庭よりだいぶ多い方ですがとても株に手を出すなんて考えられません。
あんまり切り詰めるとみすぼらしくなるので程々に頑張りましょう。

600万だと、足りない。
うちの子でいえば、高校3年間で学費と習い事だけでも300万くらいかかっていて、大学も私立で自宅外だから学費と生活費で1000万かかります。>600万だと足りないと思うので1000万を目標に頑張ってみてはどうでしょうか?もう少しあってもいいかもしれませんね。>先の方のご意見に賛成です。
私の子は先日大学を卒業したばかりですが、他県だったので、大学だけで1千万軽く掛かりました。><
進学費用は650万ほど準備してましたが、子供の進路希望を聞かされ、足りそうもないと気付き、残りを貯めました。
大学は自宅通とは限りませんから、余裕があるなら1千万準備された方が安心と思います。
大学資金を貯め終えた時点で、私もかなり緩みました。(まあ・・欲しいものを我慢する必要は無いと思いますが。汗)
でも、そろそろ老後に向けて本格的に準備したいと考えています。
昨年大型家電を買い換え、先日車も買い換えました。家は、中古マンションを現金で買いました。
取り敢えず、老後資金5千万が次の目標です。
早期リタイアしたいと思ってます。>600万では足りないのでは?
私の子どもたちは質問者様のお子さんよりずっと小さいのが2人ですが、それぞれ高校卒業までに1000万ずつを目標にしています。>

貯金ってする意味あるかなぁ?貯金するより、旅行とかいったほうがいいのでは?

貯金ってする意味あるかなぁ?貯金するより、旅行とかいったほうがいいのでは?

ほんとそれ。
初任給から老後の資金を貯めてる人いますからね笑。
そんな人が豊かな人生送れるとは思えないですね!

旅行するにも
なにするにも
貯金がないと できないので
貯金は必要ですね。
なにかあったとき
貯金ないと できないこともあるかと
ひとまず
大きな買い物するとき
貯金ないと
無駄なローン組んで
利息の支払いが生じます
(無駄な出費)>各自の自由。
アリギリス できるのが 一番ですが♪>アリとキリギリスのどちらが正しいのかは誰も知らない>給料が少ない人は、貯金しないと海外旅行には行けませんよ。月給100万円以上なら貯金しなくてもいいかもしれませんけど。>貯金するのも大事!
旅行する(他、余暇を楽しむ)のも
大事!
どちらも、同じくらい大切だと思います?>

貯金する習慣を身につける方法を教えてください

貯金する習慣を身につける方法を教えてください

いつも現金で物を買う→財布に小銭が貯まる→重い→ATMに行く→ジャラーンって小銭だけを入れる→貯金できる→物を買う→小銭貯まる→ATMジャラン→→貯金の無限ループ完成。
ただしATM手数料に気をつける事。
無料時間帯に行くべき。
買い物で1030円ですと言われても必ず2000円を出す、基本札で払うべし。
そして小銭通帳をつくって絶対に下ろしてはいけない。

男は黙って給与天引き>給料日に銀行引き落としの貯金をすれば知らず知らずにたまります。今は苦しいかもしれませんが、先々を考えればきっとやって良かったと思いますよ。あと、必ず決まった時期に要るお金は12ヶ月で割って 毎月封筒に入れて貯金してます。車検、車の保険など。貯金はくせをつけないとなかなか貯まりません。周りにそういう人が山ほど居て良く知っています。おまけにお金がなくなると借りて借金地獄に陥っています。何度 提案してもなかなか変われないみたいです。今良ければいいという考えを改め、未来への想像力を養う事できっと貯金出来る習慣が身につくのではないでしょうか。頑張ってください。>例えば、
「毎月、5000円は貯金しよう!」などと、自分なりの金額を決め、
お給料がはいったら、
決めた分のお金を、貯金専用口座に移して、
貯金専用口座に入れたお金は一切使わない。
・・・といった感じにすれば、
確実に、お金が貯まります。>要る物が多い20代前半は苦しいですよ。
無理して貯金しなければならないとしたら、結婚を意識した時とか車が欲しくなった時位しか想像できません。
仕事に慣れてくれば物欲も減るし、ちょっと遊びに行きたいと自ら預金するようになります。
無理することは身に付きません。
その辺りのことを考慮して下さい。>積み立て>

結婚します。
恥ずかしながら貯金が全くありません;

結婚します。
恥ずかしながら貯金が全くありません;2年お付き合いしてる彼と結婚が決まりました。
ですが、恥ずかしながら貯金が全くありません。
今現在で貯金としては130万程です;一人暮らししてる彼の方が貯金しています・・・わたしもせめて200万は貯金したいと思ったのですが、200万ではまだ少ないでしょうか?^^;女性の方は結婚までにいくら貯金されてましたか?営業事務として正社員で働いており、まる3年働きましたが、恥ずかしながら全く貯金がありません;思い当たるふしとしては、・エステの分割払いのローン(脱毛で20万、15万とローンくみました;)・車の車検など車の維持費(田舎なので車が必要。
親の車の買替えで古いのを貰いましたが燃費が悪く普通車;)・お昼ご飯代(朝が早いのでコンビニで;飲み物だけ持参)・年に2~3回は国内旅行に行ってた(一回2~3万)実家暮らしで、家には月2万渡しています。
年金保険で月1万引き落とし。
手取りで毎月17万弱いただいています。
ボーナスや残業手当がないので毎月同じような額です^^;なので、実際月14万で貯金と生活をしていきます。
いくら貯金が妥当でしょうか?とにかく気持ちを入れ替えて無駄遣いをなくそうと思います。
みなさんは月にいくらぐらい使っていますか?

うちの嫁も、貯金それぐらいでしたね。
留学はするわ、旅行はするわ、趣味がいろいろあるわ。



金貯まるわけ無いだろうッて感じ。
でも、女の子はそれで良いんですよね。
結婚して、妊娠、子供生まれたら、どうせ働けないんですから。
中には、そんなことない!って人もいるでしょう。
それでも働きたい。
この職業のために、勉強してきたんだから。
いや、彼氏、旦那が安月給の甲斐性なし。
私も働かないと、生活できない。
そういう人は、結婚しても、頑張って働いてください。
それなら、これから貯金すればよろしい。
でもね、あなたの貯金よりも、大切なのは、彼氏の貯金額。
何故かと言うと、女は妊娠、出産で、自分の体にも大きな変化がある。
だから、心境も変化して、子供を守るために、お金を残そうとする。
一方、男ってのは、変わりません。
色男は一生、色男。
つまり、結婚しても、他所で女を作ります。
遊び人は一生遊び人。
俺は男だ。
そして、趣味人だ。
俺の生きがいは、車だ!BOXカー?ワゴン?そんな格好悪いの、クルマじゃないぜ!クルマってのはな、スポーツタイプの車のことを言うんだ。
えっ、4ドアセダンで妥協しろ?馬鹿野郎!4ドアなんか乗れるか!スポーツタイプといえば、2ドア以外にあり得ないだろ!そういう男は、一生、治りませんよ。
一時的に妥協させても、そのうち、ウズウズします。
その時は、あなたの苛々が爆発して、離婚になるかも。
だから、結婚相手にふさわしいのは、地味で誠実な男。
話がうまいとか、遊びに行って楽しいとか、そんなの邪道です。
そして、貯金の敵は、遊びと趣味です。
貯金の極意は、家でおとなしく、なにもしないこと。
まあ、暑い夏はエアコンを動かす電気代がもったいないから、ショッピングセンターで何も買わずに、ブラブラ過ごすのはありかもしれませんが。



ちなみに、かくいう私は、就職1年目で200万円以上貯めました。
まぁ、年収がいくらかのもよりますけどね。
100万ちょっとなんて、雀の涙。
風が吹けば、吹き飛ぶ程度のはした金です。

きちんと貯蓄してからですね。出産する機会があるでしょうが、なおさらです。
女性は無職期間があるのですからその間こそ貯蓄を使うのです。
旦那さまに負担をかけてはなりませんよ。>他の方の回答見ると、「年に2~3回の旅行ってし過ぎじゃないですか?」とか言ってる人いるけど、2~3回程度なら普通より少ない方だと思いますけど・・・。
どんだけ引きこもりなんですかw?
手取り17万で実家暮らしなら、月の最低貯金目標額は5万円程度だと思う。
月9万円お小遣いとして、脱毛にローン組むとかバカでしょ?
最低月5万貯金として、3年勤務だから180万くらいは貯まっていてもいいんじゃないかな。>朝早いからコンビニとか意味分からん
朝が早くても自作のお弁当持って行っている人なんてごまんといますよ
前の晩に詰めておいたり、朝おにぎりと卵焼きとか簡単な物くらい作れませんか?
そういう甘さが全ての引き金です。>月に直すと3万ちょっとしか預金で来ていないってことになる、、つまり月10万使っている、、うーん、実家からなのだから使いすぎでしょうね、、これからは月10万を目標にやると良いかと、、とはいえ車関係は考慮していないのでその分は引いて考えれば良いかと。>年に2~3回の旅行ってし過ぎじゃないですか?
実家暮らしならお小遣いとガソリン代、携帯代合わせて5万あれば十分だと思います。
なので何か遭った時用に3万ほど口座に残して引き落としで貯金すると確実に貯まります。>

「貯金がない」という人の実情は?

「貯金がない」という人の実情は?大きなお世話と言えばそれまでなのですが、知人の同年代夫婦のお財布事情が気になって仕方ありません(笑)一体何にお金を使っているのでしょうか?本人たち曰く「貯金してないんだよねー」と言っていたのですが、家賃・光熱費がかからない環境(夫の実家)で、共働き、子供なし、ギャンブルはせず、高級ブランドを買いあさるタイプでもない2人が、どうして貯金がないのか?ということが不思議でなりません。
2人の収入がいかほどなのかは分かりませんが、普通に考えて、少なくとも合計で30?40万は毎月入ってきていると思います。
家賃・光熱費・車のローンなどの出費があれば、黙っていても毎月10?20万くらい出ていきますけど、彼らにはそれがないんです。
それでも貯金がないということは、、いったいどこへ消えてってしまっているのでしょう。

私は社会人になったと同時に貯金を始めたので、貯金がないという生活が考えられません。
浪費癖のある人は一体何にお金を使っているのでしょうか・・・?普通に生活しているだけで、一人当たり20万くらい使い切れるものですか?我ながらくだらない質問だと思いますが、本当に不思議でなりません。
実情が推測できる方、ご回答お願いします。
補足私から尋ねたわけではなく、相手夫婦から話題を振られました。
「貯金してる?うち全然してないんだよね? 笑」というニュアンスです。
また、夫が家業を手伝っているので、実家に生活費を入れているということは考えにくく、家賃・光熱費が天引きされている可能性はありますが、十分な給与を受け取っている印象でした。
なお、浪費癖を批判する目的で質問しているわけではありません。
単なる興味、素朴な疑問として質問しています。

貯金があっても「無い」と言われる人もいるので、本当にないのか疑問なのですが・・・貯金が出来ない人は、日常のこまごまとしたもので消費をしてしまうことがあります。
高いブランド物を購入する時は考える人が多いのですが、100円程度のものを買うのは深く考えない人が多いです。
知らず知らずのうちに財布からお金がなくなる・・・これが貯金が出来ない人の原因ではないかと思うのです。

真相は
「貯金してる?うち全然してないんだよね?(月20万程度しか) 笑」
だと思いますが・・・
たくさん貯金してる人に限って人の貯金額が気になるものですが
自分から話題振らないとそういう話にならないので
そういう言い方をしたんだと思います
もしくは貯蓄型保険をがっつり掛けてるとか
うちも貯金は年100万程度ですが
学資保険とか満期型の生命保険はがっつり掛けてます>「貯金してる?うち全然してないんだよね」
というくらいだから本当にしてないと思います。
その人も他人のことが気になるのだから
収入も少ないと思いますよ。
お金を使うのは簡単なことなので
あれば使うと思いますよ。
家の中にもの凄い数の洋服やバックや靴が
ある人もいますから。>社交辞令です。
たとえば、「貯金してる?うち全然してないんだよね? 笑(20万しかね)」と言うことだと思いますよ。>感覚の問題ではないでしょうか?
私からして100万の貯金は貯金が『ある』ですが、人によれば『ない』と思う人もいます。
私も人に貯金があるなんて言いませんよ(笑)>ご主人の実家に生活費としていくらか入れてるとはおもいます。
それと人の収入っておもったより少ないんだな~とおもいます。
けっこう裕福な生活してそうな人でも実際に収入暴露をしたところ
少なかったです。がんばって節約してました。
あと私もなんですが、貯金できない人はいます。
そういう人のほとんどは財布のひもがゆるい。
あと何に使ったのかがわからい。です。
でもよその家庭の事情って気になりますよね~。>

みんな貯金どうやってしてます?

みんな貯金どうやってしてます?あたしは少しでも早く多く貯まってほしいので1週間程度くらい財布に小銭をためて(お店での買い物のおつり)そして500円以外を貯金します札は1000円を月に2枚ほど。
だけど親に そのやり方は貯金じゃない貯金は10円とか5円だけだそんなことしてたら誰でもすぐ貯まるわ!!生活費がなくなる!!どうせなら欲しい分もっていけ!!!!!!あほ!と怒られました。

(笑)まぁ。

それもそうかなぁと思って少し控えめにしだしましたが。

貯金頻度が高すぎるんですかね?(笑)ほしいものは5万くらいのものですほんと通帳から出せば早いですが 今の生活では大きい金額なのでそんなこと止したくて貯金してます誰か 怒られない貯金法教えてください(笑)(笑)月何回貯金とか いくらずつとか お願いします

貯金は、好きな時に好きなだけ。
給料もらったときと、細かいお金がたくさんあるとき、貯金しちゃいます。
まめに貯金して、お金貯めています。
いまは、総合口座から月に1万円積み立てしています。
満期になると、まとまったお金になるし、車検費用積み立てでえす。
お金かかるもん。

生活費以外で自由に使える分から貯金をされてはいかがでしょうか?>

貯金についてです。
26歳夫婦で貯金ゼロってやばいですか...?

貯金についてです。
26歳夫婦で貯金ゼロってやばいですか...?子供なしですが、支払いが多くて毎月全く貯金ができてません。
(月収27万くらいです)平均26歳くらいの夫婦はどのくらい貯金があるのでしょうか?

貯金ゼロっていうのは「貰った給料全て使い切る」って言うことなので、あまりイメージはよくないですね。
「金遣いの荒い人なのかな?」って思いますね。
月収27万円って旦那さんのみ?奥さんは働いていないの?支払いが多くて貯金できないなら、支払いを減らすか、収入を増やすしかないね。
収入-生活費=貯金の「余ったら貯金」ではいつまでも貯まりません。
収入-貯金=生活費の「先取り貯金」をするようにしないと。

子どもがいないなら、これから貯めればいいと思いますよ。>子供がいなく貯金ゼロの方は多いのではないでしょうか?現代の日本では、所得が多い方と少ない方の差が激しいのでなんとも言えません。今の状況で家計がカツカツならば奥さんが働くなどすれば、奥さんが働いた分は貯金に回せるのではないのでしょうか。貯金はあればあるほどいいものなので。>

-貯金

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺