貯金

貯金が少なく、とても不安です… 。 20代女性、もうすぐ結婚予定で...貯金

貯金の仕方について

貯金の仕方について初めまして。
低収入でも貯金できる方法はなにかないでしょうか。
彼氏と同棲するために資金が必要なんですが、彼氏はフリーターのうえ奨学金もちで月の支払いが多く。
貯金しても車検などでなくなってしまうそうです。
どこに注意すれば貯金できますか?漠然とした質問で申し訳ないですが、経験のある方がいましたら、よろしくお願いします。

収入ー生活費=貯金 ×収入ー貯金=生活費 ??ですね!私はそれで少しでも貯金額が増えました

ありがとうございます!前もって貯金してもらうようにします!>貯金したいならまずフリーターやめよ!定職に就きましょう。>小遣い2000円とか外食しないとか携帯は、格安SIMにするとか制限をかけまくるしかない>バイト先を家の近所にしたらいいのでは。
車で30分もかけてバイトに通うほうが
え?と思います。>1番「車を手放す。」です。これが一番の「銭食い虫」ですよ。( ^ω^)・・・>貯金した残りで生活をする。
生活して残ったのを貯金ってのはまず出来ませんので。>

私は浪費癖があります。
貯金する為の方法を教えて下さい。

私は浪費癖があります。
貯金する為の方法を教えて下さい。
これまで私は沢山の物を買い、使わずにただ置いていました。
物に本当にかわいそうな事をしたと思っています。
もう、無駄遣いをしないで、これからは貯金をしたいです。
現金、カード問わず使用してきて、特別借金はありませんが、収入分余れば全て買い物に費やしていたので、貯金がありません。
買い物はお店で直接買う事もあれば、ネットで大量に買う事もあります。
服や物種類問わずです。
生活自体は外食やお酒、タバコは無いので派手な生活はしていません。
電気もきちんと使っていない場所は消したり、水道も出しっ放しにはしません。
ガスも温度を低くして使っています。
自炊もしています。
なのでお金を貯めるには、私の場合いかに節約した生活を送るかよりも、浪費さえ無くしその分先取り貯金で定期に入れてしまえば、貯めれるのではないかと感じました。
又、楽天やamazon等も今までは買いたい物がなくてもただ眺めて、「必要」なのではなく、何となく「良いなぁー。
可愛いなぁー。
」と、衝動で「その瞬間の気持ち」で買っていました。
でも、服は一度も来ていない物で溢れています。
買った物も開封しないであります。
2枚あるカードの内1枚は解約し、もう1枚は公共料金とETCのみの支払い限定で使用して行こうと考えています。
見たら買いたくなるので、不必要にネットを見るのもやめました。
昨日はExcelで家計簿を作りました。
毎日つけようと思っています。
他に何か良い案があれば教えて下さい。
人生やり直したいです。
補足あれから家計簿を毎日付け、自炊もしています。
皆さんのアドバイスのお陰で、浪費が無くなり、節約が段々習慣になってきました。
ありがとうございます!私にとって勉強になるアドバイスがこれからもあると助かりますので、もう少しの間ですが、回答お待ちしています!

貯金って余ったお金からするのではなく。
最初から月に○マンは貯金すると決めないと貯まらないんですよね。
私も給与貰っただけ使っていました。
社内預金もしていましたがクルマが好きで常に引き出していました。
貯金は暫く出来ませんでした。
しかしこれではいけないと思い、社内預金からは絶対に降ろさないと決め、ある程度欲しい物も我慢した結果、社内預金満期になりました。
今でも他の銀行に短期定期預金として200程貯金しております。
それ以外を生活分や趣味に使っています。

やっぱり先取りですね。お恥ずかしい話、先取りを月に1万しかこれまで貯金していず、欲しいモノが新たに出来たら、ある程度溜まったら買い物の為にそれもおろしていました。貯金額を増やして、今後は絶対におろしません!頑張ります。>貯金して何に使うのでしょうか?今後の備えでしょうか?まずは目的、目標を決めましょう。指標が無いと人は行動することができない生き物です。何も考えを持たない人は他人に教えを請い盲目に信じて生きることとなります。誰かに聞いてそのまま実行していては盲目な信者となります。自分で設定した目標を自分なりに考えて実行する事をお勧めいたします。まずは、浪費癖をなくしてどんな自分でありたいかを想像してみたらいかがでしょうか?>とりあえず年間でいくら貯金したいのかを決めましょう。
そして貯金専用の口座を作りましょう。
年間100万円貯金と決めたらボーナスや毎月の給料によりますが
毎月6万円=年間72万
ボーナス年2回は14万×2
これで100万たまります。
ボーナス比率が多い会社や少ない会社もあるので毎月5万円でボーナス20万にしたり
毎月7万でボーナス8万にしたり自分なりに対応してください。
ポイントは給料が振り込まれたらすぐに上記の金額は別口座に移すことです。
カードはできるだけ使わないようにしましょう。
カードの還元率1~1.5%がもったいないと思いますが。
年間100万使っても1万円位しか還元されませんし、現金よりカードの方が浪費してしますます。
カードで買うと年間の無駄遣いが1万円では済まなくなりますからね。>使用するだけで貯金できてすぐにおろせないのでお勧めです
wowapp.hatenablog.jp/>ネットって、時間があると見てしまいますよね。
自分でコントロールできればいいのですが、そういかないのであれば、新しい趣味を初めてはどうですか?
ただ、浪費につながる趣味だといけませんが…。
何か、好きなことはありませんか?お金を貯める方につながると尚いいですよね。
最近、大人の塗り絵とか流行ってますよね。
あんなのもいいかも。
無駄に買ってしまう、お金を貯めたい、という単純な問題であれば良いのですが、買い物依存症であれば、原因からなくさなければいけないですね。
josei-bigaku.jp/kaimonojosi5454/
頑張ってください!>給料もらったときに毎月の生活費をおろして、あとはatmにいかないよう財布からキャッシュカードを抜く。>

貯金400万ある時に200万の車を購入する場合、あなたならキャッシュにしますか。

貯金400万ある時に200万の車を購入する場合、あなたならキャッシュにしますか。
ローンにしますか。

貯金が400万しかなければ、当然ローン。
っていうか、それしか貯金がないのに、そんなに高い車を買うか?。
人生なにがあるかわからないから、少々の現金は持ってい居た方が無難。

キャッシュ一択です。
ローンの金利がばかばかしい。>使い道がなかったら一括購入します。今年一括購入しました。貯金は減りましたが利息取られるよりはいいし、また貯めればいいと思います。>金利支払いが嫌なので、キャッシュで支払います。>ただ銀行に置いとくだけならキャッシュのほうがいいですかね。
オリンピックまでは投資益がでやすい環境ですから、年間10%の益は堅くやってもできそうなのでそのあたりに手を出してる人なら400万で投資しつつ車はローンならありですね。>当然、キャッシュ(現金払い)。例え、金利が1%であろうと、無駄なお金を払うことになります。>

貯金割合について。
1歳の子供がいます。
我が家はビンボーです。

貯金割合について。
1歳の子供がいます。
我が家はビンボーです。
もう1人子どもが欲しいと思っていますが、色々考えた結果、教育費として、15年以内に1000万円貯めたいと考えてます。
現状で児童手当約200万円はそのまま貯金するとして、あと800万円。
これを貯めるには月に4.4万円貯める必要があります。
今のところ3万円を終身保険15年払いと、1.5万円財形で貯めているので、このまま行けば達成できると思っています。
この他に、積み立て投資信託3万円と、現金で5万円貯金している状況です。
児童手当と合わせて月に13?14万円貯金できている計算です。
しかし、現在の夫婦の収入は、手取りで40万円ほどで、児童手当も収入とすれば、41.5万円程です。
収入の30%ほど貯蓄に回せている状況です。
これは理想的な貯蓄割合と思っていますが、周りにこんな割合で貯金している家庭はほとんどいません。
子供の教育費として、児童手当+学資保険1万円程という家庭が非常に多いと思います。
それで足りるのかな?と思いますが、それは各家庭の考え方として、何も言いませんが、そういう家庭に限って400万円くらいのワンボックスカーを5年おきに買い替えたりしている気がします。
頭金ドカンと入れてたり、一括で買ったりしているようですが、その度に、貯金がなくなった。
と言っている人が多いです。
我が家ではなるべく無駄をなくし、子どもにはできるだけ奨学金を借りさせずに大学に行かせたいと思っています。
2人の子どもで1000万円じゃ足らないのは分かっていますが、15年がとりあえずの目標で、その頃になると夫婦の奨学金返済が終了しているので、その分新たに貯蓄できると思いますし、定期昇給も期待できるので、とりあえずの目標としています。
ちなみに家のローンは7.5万円ほど払っています。
皆さんはどのくらい収入があって、そのうちいくら貯蓄に回し、うち教育費はいくらくらいでしょうか。
宜しければ教えてください。
貯蓄のうち、投資もしている人がいれば、どのくらいしていますか。

お金は使途別に貯蓄しない方が自由度があって良いかも。
ご主人が入院した時、子供の教育費の為にって貯蓄取り崩したら、ああ、子供の教育費がぁ?ってなりますよね息子一人の時、家賃10万円で、年収600万円貯金は100万円でしたね。
3割貯金できませんでしたねでも、子育て終わって気が付いたら、億っていました。
たまたま、投資が当たっただけですけどね

教育費の他に、投資信託や預貯金で貯蓄していますが、教育費を優先に貯めようと意識するあまり、キツキツだな?と感じてました。使途別にしない方が、心に余裕ができそうですね!それにしても、億って凄すぎです。。羨ましい。>私たちは、質問者さんのご両親の年代だと思いますが!こどもは3人で皆独立して家庭を持っていますし孫も4人居ります。
親御さんは、初任給も今の5分の1程度だったんじゃないでしょうか!?
それでも、立派に子育てして来られたんじゃないでしょうか!
なるべくしてなったんじゃナクご両親の愛情が立派な子どもさん(質問者さん)を育てあげたんじゃないでしょうか!窮した時には親御さんをも含めて打開して行ってくださいね!
立派な子どもさんが頑張っていることは嬉しいですし!また、可愛いお孫さんのことに役立つのは嬉しいことですよ!
【親思う心にまさる親心】って、正にそのまんまだなぁ?と・・・
近年(ジジィ?!ババァ?!デビューしたころから)また今日この頃です!(笑)
今、ムスコたちに思うことは夫婦二人で仲良くして子育てして欲しいなと願うばかりです。
年齢はお幾つなのかは分かりませんが?貯蓄しているのは立派だと思いますよ!
ただ、他の家庭の事情などはアマリ気にしないでご自分の家庭で目標を立て出来ることを夫婦で行うことが一番大切だと思っています!
質問者さん本人だけでの目標ではダメで夫婦二人で計画して行かなきゃいけません!その事を優先させて行かなきゃ途中で頓挫することもアルかもしれませんから・・・
最近、3組に1組だか6組に1組だか破局しているなどとの統計がニュースで放送されていますし、アマリ無理しないで頑張って行ってください!(笑)
参考回答ではナク深謝也!
因みに、我が家もムスコたちは持家に居住して居ります。
あと、学資保険や預貯金寄り株式投資での運用の方が何倍も有利だと思いますよ!子どもNISAもアリますし!高配当利回り銘柄だと配当だけでも30年ほどで倍化が可能ですよ!また、株価の上昇がアレばもっと早く倍化が可能にナルケースも期待出来ます!
まっ頑張って!
長文深謝也!>こんばんは!うちも貯蓄割合は少ないかなと悩んでおり、あなたが30%も貯金できていることを尊敬いたします。うちは夫婦で手取り55万ほど収入があり、こどもは3人、うち2人は幼稚園保育園なので積み立て保険なども貯蓄とすると14万くらいの貯金になります。うち、こどもの学資などは6万(一人あたり2万円)ほど、ほかは車や税金の貯蓄となります。そのほか、ボーナスなどありますか?うちは、ボーナスを年50万円ほど、児童手当は42万円ほとんど手をつけないようにしています。これでも全然こどもの大学費用は足りないと思いますが、まず幼稚園になったらさらにお金がかかります。なので今は仕方ないと思っています。私は年間最低100万円、できれば200万円を目標にしています!でもこどもとの思い出もたくさん作りたい、私の趣味のディズニーにも毎年いきたい(北海道住みです)、温泉にもいきたい、色々な欲求はみたしています!お互い、頑張りすぎない程度に貯蓄していきましょう!!>

貯金のコツを教えてください

貯金のコツを教えてください

CD・本・雑誌を買わず借りる、不要な有料放送・新聞・健康食品・保険を解約する、割高なSSDやSDXCカードを買うなら安いSSHDやSDHCカードを買う、安物買いの銭失いなHDDが32GB以下のパソコンを買わない、スマホではなくガラケーの安いプランを契約する事ですかね。

早く始めることです。
ウォーレン・バフェットも言っていますが、少額でも早く始めれば、年月をかけることで複利で自然に増えます。わたしは金利の良い国に住んでいますが、十年で金利だけで数百万円得ています。年月を味方にすること、これが貯金のコツだと思います。
日本は金利が無いに等しいので複利のことはあまり考慮できませんが、それでも貯金の習慣を若い時に身につければ無理なく増やすことができます。
株も始めるなら若い時に始めた方が良いです。若ければ失敗しても働いて挽回ができますが、高齢になって始めると取り返しのつかないことになります。
20歳から60歳まで働くとして、貯金を20歳から始めたら40年間貯めることができます。仮に貯金金額3000万円を目標するとして、62,500円/月の貯金が必要です(金利0%として)
ところが40歳から始めると、20年間しか貯める期間がありません。
すると125,000円/月の貯金が必要になります。
もちろん収入の波があるでしょうし、若い時はそれほど貯められないかもしれませんが、早く始めることで将来の貯金が楽になることは間違いありません。>定期で、勝手に引き落とし。残高で、やりくりするしかない状況にします(笑)うちは、旦那の収入から定期をしているのと、私の収入は、手をつけないという方法をとってます。>積み重ねです。封筒式もお薦めです。(目的別にそれぞれの金額を封筒にいれる)(例 食費50,000円等)銀行ATMで封筒はいただきましょう。>五千円くらいからためていく癖をつける>まず、収入から幾ら貯金するか決めます。
後は、残ったお金で生活できるように、
生活レベルを下げるだけです。
簡単にいえばそういうことです。
ただ、「収入を得る」ところが難しい人も多いので
誰でも簡単にできると言い切れないですね。
簡単に書くと簡単なようですが、
判らないと簡単にできないんですよね。>

貯金の目標の立て方を教えてください

貯金の目標の立て方を教えてください今年から高卒で就職したので、貯金をしようと思います月給の手取りが約130000円年間の賞与が約450000円実家暮らしで月30000円家にいれますそして携帯代やコンタクト代を払うと月に自由に使えるお金は約90000円になると思いますこのような条件だと、いくらくらいを目標にするのが妥当でしょうか?

いずれ実家を出て家庭を持つか、一人暮らしをするようになった時のことを前提にしましょう。
なぜなら、家賃とか引っ越し代、敷金、礼金など必要経費が発生しますから。
そして必要な家電を揃えるということを想定して貯金額を決めるのも手です。
9万円自由に使えるお金がるのでしたら、現在は実家暮らしであまり経費が掛からないから、自分の一か月の小遣い(外食代含め)をいくらにするかですね。
半分使って、半分(45000円)をゆうちょ等で自動積立(年数は自分で選べる)してみては? 一年で給与だけで54万円溜まります。
ボーナスは、親孝行代と自分の必要経費(スーツや靴、そのほか用品代等)に3分の1使って、残りは定期預金に入れてはどうですか? ゆうちょなら半年の定額貯金がお勧めです。
半年たてばいつでも下せるし、下さなければ10年間は定額貯金(定期預金みたいなもの)で多少利息が付きます。
ボーナスで30万年間貯金すると、一年間で合計84万円。
とりあえず、3年間はこのペースでためて、目標300万を貯めてみてはどうですか?

確かに実家暮らしでお金がかからない今こそ貯金を頑張るべきですねとても具体的で参考になりますありがとうございます!>毎月の貯金は3万円。賞与は10万円だけ使って、残りは貯金。今年は所得税が高いから手取りがちょっと多くなるはず。あと、最初からお金をたくさん使う習慣をつけると後がつらい。来年からは毎月の貯金を2万円に減らしてOK。>とりあえず1万円以上で継続できる金額がいいと思います
何にせよ早めからがいいですよ
まさにちりも積もればです
月1万円でも知らない間に毎月引き落としされていた方がいいです
メイン口座は最低限の現金だけが一番いいです
下手に現金があると使ってしまうのが人間です
現金がないとないなりにしか生活をしませんので
実はあるのですが(笑)
おススメです!
自分は34歳ですがメインに100万ぐらいしか現金ありませんが
妻子もおり、住宅ローンもあり、個人年金に積み立ての生命保険にも入れてやっていけてます
20代から貯金をしていたお陰で今がありますね
とりあえず早め早めをおススメします。>月々は3割で45000円。ボーナス時も3割で15万円といった感じでいかがでしょう(^_-)-☆>仕事でコンタクトは要らないので眼鏡にすべき。
月数千円単位で違うので、半年以内で元が取れる。
それでざっくり5万ぐらいは貯めたいね。
2年目になったら住民税取られて手取り減るし。>年間賞与額も手取りですかね。一人暮らしの人は収入の2割前後を貯蓄に回すのが普通ですけど、実家暮らしで目標立てて貯金したいなら3?4割は頑張ってみてもいいのでは。月4?5万ぐらいでしょうかね。ただ月々の貯金額をあまり厳しくしすぎるとボーナスが出た時にかなり散財してしまい、その次の月が心理的に辛くなります。たとえばですが、毎月自由に使える額の半額の4.5万と、ボーナスも半額を貯金(要するに遊びで使うのと貯金額が同額)という習慣づけをすると、2年で150万ほど貯まってく計算です。>

貯金ほとんどなしで一人暮らしってやばいですか?

貯金ほとんどなしで一人暮らしってやばいですか?保育士目指してます。
一人暮らししたら欲しいものもあるし貯金できないなーと思ってます。
すぐにしぬつもりなんで老後はかなりどうでもいいです笑周りからはしばらく実家暮らしで貯金した方がいいとごり押しされるんですがなんなんですか?

保育士がどんな仕事が知らないけど、ムチャクチャ忙しかったら貯金する気はなくても勝手に貯まっていきますよ。
休みの日は家で死んだように寝てるだけだし、金使ってる暇なんてないから。

一人暮らしだとこまめに掃除できなくて、ゴミの山ホコリの山洗濯物はカビだらけキッチンはゴキブリ天国という環境で暮らすことになるかもよ。
実家でも暮らせるのに、敷金礼金毎月家賃払ってそれは無駄遣いの極地だよね。
>まず物件を借りる際に、不動産屋への支払いが20万円くらい掛かります。
最低限の家具家電、引っ越し費用等を合わせれば30万円以上かかります。貯金がないと無理ですね。>老後以前に、若くして病気になって働けなくなったりしたら困らないの?って思うけどね。苦笑
家電だってあれこれ一気に壊れたら相当かかるけど。
義妹もそういう人で実家から離れたところで暮らしてたけど、親が危ないってときに飛行機代も工面できなくて兄弟に泣きついてたなぁ・・・
人生何があるからわからないからある程度の貯金は必要だと思うよ。
多分周りもそう思って余計なお世話言ってるんじゃないのかなぁ。
どうでもいいと思う人相手にはそんな事言わないと思うけどね。>質問者さんの年齢や職業、収入によりますが・・
とりあえず引っ越し費用や初期費用が払えれば貯金なくてもできると思いますよ。
もしも何かがあった時に貯金がなくて困るのは本人だけだし、『いくら貯金があるから安心』なんて人の性格や価値観によるので!>保育士を目指しているということは学生さんですか?ということはバイトで生計を立てるつもりでしょうか。バイトだと風邪を引いたり試験期間などでシフトに入れないと収入が激減しますよ。その時家賃や光熱費が払えなくなったらどうするのですか?大家さんはボランティアではなくビジネスで部屋を貸しています。あなたが家賃を払えなければ保証人に迷惑をかけます。また家賃の支払いが滞ると次のアパートを借りる時に「要注意人物」として記録が残れば借り難くなります。世間は甘くないですよ。ただ親御さんが十分な仕送りをしてくれるのでしたら一人暮らししてもよいのではないですか。>こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノニャアニャア♪広地暮らしするには、賃貸アパートに住むのに、初期費用で20万円前後掛かります!電化製品、家具、日用品等を安く揃えても20万円は、掛かります!その他に、電気ガス水道等と食費、交通費、電話代等で5万円は、一か月に掛かります!貯金を充分にしてからの一人暮らしの方が無難です!三毛猫たかちゃん>

28歳で貯金ゼロっておかしいですよね?

28歳で貯金ゼロっておかしいですよね?結婚予定の彼女は貯金がゼロだそうです。
元々彼女が高所得者だとは思っていなかったし、普通のサラリーマンの娘なので属性が良いわけでもありません。
別に彼女の貯金など当てにはしていませんでしたが、28歳で貯金ゼロの人って人としてどうなの?こんな人と結婚して大丈夫かな?と不安になります。
彼女の給料は知りませんが28なら少なくとも手取り20万くらいはあるでしょう。
彼女は実家なので家賃や光熱費は不要、デート代は私負担なので月15万あれば生活くらい出来るでしょう。
月に5万くらいは貯金出来ると思います。
それなら1年で60万、大卒なので6年間で360万。
それくらいが最低限の貯蓄ラインだと思うのですが。
そんな彼女ならお金は私が握った方が良いと思います。
そもそも28にもなって将来を考えていなかったのか、相手に養ってもらう事しか考えていなかったのか、借金でもあるのか、いづれにしても30前の大人の女性として恥ずかしい事だと思います。
28歳で貯金ゼロって人としておかしいですよね?ご意見お願い致します。

28歳で貯金0…だいぶおかしな人間ですね。
0…と言えるあたり、私は一円も出したくないから、あなたが全部支払いしてね!ということでしょうね。
完全な浪費家か図々しいだけの女かどちらかです。
本当の貯金額を言う人は少ないですが、0…と言える人はさらに少ないです。
本当に0か、実はあるけどないことにして、結婚費用も全ておんぶにだっこになりたいのか…。
ならこれからデートは全て綺麗に割り勘にして、彼女が支払った分を質問者様が代わりに貯金をしておいたらいいと思います。

たぶんOじゃないですよ。
あなたと同じように秘密にしてるんですよ。
お子さんの養育費のあてにされたら、困りますからね。>家計の危機に陥ったとき、奥さんのOL時代の貯金を取り崩した
って話しをよく聞きますが
結婚後はローンに追われ少ないお小遣い制でゲッソリしてそうですね。
小遣いが少なくて体調が悪くても病院に行けない人もいるらしいですよ。
厳しい社会・現実を知る良い機会じゃないですか?
過去質問を見る限り、自分勝手のお子様ですから。
自分だけ幸せになろうとは、虫がよすぎます。>結婚・出産関連全てあなたが支払い、
結婚後もあなたがアクセク働いて、少ないお小遣で頑張るんですね。
経験者ですが、
結婚・引っ越し・出産どれも数十万~数百万掛かりますよ。
出産は、出産手当が出ますがね、妊婦検診が高いのです。
貯金0とは危機感が薄いですねぇ。あなたが頑張って稼がないと(笑)
ちなみに、彼女のどこに惚れたのですか?
あまたの女性の中から選んだ女性でしょ。>服やブランドバックに金が掛かるオシャレな女の子なのでしょうか。
でも、服はユニクロでもしまむらでも安くてかわいい服はたくさん売ってますからね。
私は彼女と同じ実家暮らしのOLで、30歳で貯金が1,000万円以上ありましたよ。
20代前半は貯金0で給料は服やバックや旅行にパラパラ使い切ってましたけどね。
で、31歳に結婚しました。
主さんと似てますが、結婚相手の夫は貯金0だったので、結婚式・新婚旅行・出産すべて私が払いました。
それでも貯金は1,000万円以上ありましたけどね。
社内のOLって結構貯め込んでますよ。実家暮らしが多いですが入社7年くらいで大体500万前後は。
まぁ、将来自分が稼いだ金をまかせるわけですから
何に使ってそんなに貯金がないのかはリサーチしといたほうがいいんじゃないでしょうか。>実は貯金があるのを隠しているのかも
。自分は今は彼女いませんがあてに されたりするのが嫌でしたので、カードだけ持って、親の口座に入れてましたよ。
本当に1円もないのなら、ちょっと危険ですね。浪費家であるとか、ホスト遊びにはまったとか、奨学金の返済とか。院までいけば1000万円の奨学金とかザラと聞きましたが…。>

貯金ってなんのためにしているのか

貯金ってなんのためにしているのかわからなくなりましたお 正月に海外旅行に行こうと思っています以前、家族でハワイに行ってとても楽しかったのでまた行きたいなーと思い貯金をしてきました。
自営業なので年末年始しか長い休みが取れず子供達も夏は部活で忙しく時間がとれそうもありません。
お金が有り余っているわけではありませんがそういう理由でお正月になりそうです。
長男は中一で来年になると勉強も忙しくなりそうだしなんせ家族で旅行なんてついてきそうもありません。
ですが、普段の倍近くする価格に主人はびっくりしたようで「貯金崩していくまでもないような気がする」と、行きたいけど悩んでいるようです。
私が三年ほどパート代を一度も崩さずコツコツ貯めてきたお金ですが、、、それをほぼ全部使うのはなんだかもったいないし、こわいとさえ言いだしました。
貯金はいつ使ったらいいんだろう?と思ったわけですが、私のお金の使い方は間違っていますか?もちろん、主人からいただいている生活費の中でも貯金してますので、ハワイに行ったら貯金が全部なくなるわけではありません。
だけど貯金が減るのが怖いといわれるとなんのための貯金なのかと思いました。
私のお金の使い方はおかしいですか?贅沢なのはわかっていますがあの時こうしてれば。

という後悔はしたくないのです。
補足回答ありがとうございます。
行き先はハワイ島とオワフ島です。
ハワイ島は星空がキレイだと聞き、次男と私が天体観測が大好きなので憧れでした。
長男はワイキキが行きたいとのことで。

なかなか行けないからどうせならと二つの島に行けるツアーを仮予約しました。
だからなおさら高いのです。
お金と時間と健康が揃った今いかなければと私は思うのですが、自営業だと浮き沈みがありますから旦那は貯金を崩すのはこわいようです。
なんだか私がすごく楽天的のように言われましたので他の人の意見を聞いてみたくなったのです。
私はまたお金は貯めればいいかなー。
と思っていました。
家族四人で行ける時間は、そうそうとれないし思い出は私の財産になる気がしました。
価値観の違いですかね。

将来のための貯金も必要だけど今の楽しみだって必要だと思います。
お金貯める目標だって必要。
その兼ね合いは人それぞれで難しいですよね。
私は旅費の口座を別に作って旅行に使うのはこのお金だけって決めて管理してます。
月々貯めてる金額は多くは有りませんがちょっと節約して食費や生活費が余ったりすれば旅費口座にシレッと入金したりしてます。
これは旅行に使って良いお金。
って思えるので気が楽です。
お子さんも大きくなればそうそう行けなくなりますから思いきって行くのが良いと思います。
お金は使ってしまってもまた頑張って働こうって思えます。
>思い出は私の財産になる気がしました。
そうだと思います。
私が20代だった頃初めて家族でハワイに行きました。
子供たちが結婚する前に思い出作りたいと親が旅費を出してくれました。
楽しかったですよ。
結婚してなかなか親を連れて海外に行く機会も無かったですが20年経ってやっと今度は私達兄弟がりょひっを出して家族とともに親を連れハワイ島とオアフ島に行ってきました。
親も年なのでもう行けないかもしれませんが数年経った今でも楽しかったね。
と語ってます。
どちらのハワイも私の財産になってます。

ありがとうございます。なんだか温かいお言葉をいただき見に染みました。お金があっても時間がないと行けないし健康じゃなければ、無理ですよねお金は、また働けばいいと思っていましたが旦那が不安がるので私まで不安になりました。ありがとうございます。>男性は大金を使うのにビビるものです。>自分の意思で行動したことには悔いは残りません。自分の場合は、ですが。
海外旅行の件ですが、友人に誘われ半強制的に年末年始に掛けて行きました。
もんげ高かったのを今でも覚えています。
冬に常夏に行ったので頭が焦げて暫くフケみたいな頭皮がカサカサ降ってきたり、、、
いいか悪いかはその後に判断できますが、その友人とは疎遠になりお金を貸したままです。
ところが、家族と行った旅行は自分が率先したので、家族の分を負担しても何の苦でもありませんでした。
ご質問者様もご家族と相談して自営業ならでは、この時しかない、ということならば悔いはないと思います。
ただ嫌々行くような雰囲気では、途上で絶対にケンカになります。
その雰囲気を汲み取ってご判断されてはいかがですか?>ハワイの為に貯金していたのですから、ハワイに行って良いと思います。それによって生活が困る状況なら、それはダメだと思いますが。ハワイ良いですよね。自分も年末年始しか長期休みがないので、そこでオアフに行きます。お手頃な場所なら、ハワイが1番ですよ??旅行なんて行ける時に行かないといつ行けるか分かりませんよ?世界はこんなに広いんですから、行ける所に行ける時に行きましょう??>60歳までに貯める貯蓄額の目標と年間に貯める目標を夫婦で設定し
その予算の範囲内で使えば問題ないはずです。>○だけど貯金が減るのが怖いといわれるとなんのための貯金なのかと思いました。
→貯蓄をする理由の中で、割と多いのがこういった漠然とした将来に対する不安ではないでしょうか。恐らくは、いくら蓄えがあっても預貯金を取り崩すたびに同じような話を聞くことになるのではないかと思います。
昨年比で、同額とかこれだけ増えたといった数字的なものを認識できれば多少は不安も解消されるのでは?
他に、万が一の時の保険の加入状況の把握も蓄えと同じくらい大事で、不安をいくらかでも解消してくれます。>

貯金が少なく、とても不安です…

貯金が少なく、とても不安です…。
20代女性、もうすぐ結婚予定です。
相手の方の年収は悪いほうではないと思います。
(すごくいいわけではないですが…)しかし、私個人の貯金が300万しかありません…。
結婚してからは、多分専業主婦になると思います。
しかし、自分だけの貯金が300万しかなくて、専業主婦になっていいのか悩んでおります…。
結婚して自分のお小遣いなんてほぼないと思います。
毎月節約した分は全て新しく作った二人の口座(彼名義)に入れていくので、私個人の貯金は増えません。
しかしやはり自分だけのお金が少ないのはとても不安です…。
考えたくはないですが、もし万が一彼とうまくいかなかったら…とか、もし彼には頼りたくない出費が出たら…とか、あとはある程度オシャレもしたりしたいので、自分の為にいざとなったら使えるお金が欲しいです。
先月まで500万ありましたが、結婚準備やパソコンの買い替えなどで、あっという間に200万もなくなってしまい、余計に焦っています…。
結婚するのだから生活費などの心配はないのですが、やはり自分の貯金が心の支えになっていたこともあり、早く500万に戻したい気持ちが押さえられなくて…。
やはり結婚後も仕事は続けて、自分の貯金と家計の貯金を早く貯めてしまうか(仕事を続けた場合、私の給料は自分の貯金にまわすのと家計に入れるのと、半々にするつもりです。
)、または残りの300万は絶対に使わないと心に決めて、主婦業に専念するか、とても迷っています。
主人は出来たら主婦業に専念して欲しそうです。
自分の貯金が少ない奥様、どうされていますか?欲しいものなどは家計から出されていますか?余った家計費をこっそり自分の貯金にまわして、貯金を増やしたりなどしていますか?体験談や、心持ちなどを教えていただきたいです。

子供ができるまでは、週3、4日程度、一日4~5時間ていどのパートくらいすれば?正直、子供もいない専業主婦はやることなくて退屈ですよ。
広~い家に住んで、毎日部屋をピカピカに磨く、というなら別ですけど。
数年後に出産予定があるならば、働けるうちに少しでも稼いでおくべき。
子供って、もんのすごーくお金かかりますよ。
今どき大学くらい当たり前ですからね。
それこそ、独身時の貯金が底をつきますよ。
>自分の貯金が少ない奥様、どうされていますか?私の貯金は、車買い替え時の頭金としてアテにされ今まで200万くらいは減ってしまいましたが、育児が一段落した頃からバイトするようになり、その給料はすべて私の貯金として貯めたので、減った分は取り戻しました。
>欲しいものなどは家計から出されていますか?欲しいものってどんなもの?服や化粧品は家計費から捻出するけど、何十万もするブランドのバッグは自分の貯金から。
だって申し訳ないでしょ?笑>余った家計費をこっそり自分の貯金にまわして、貯金を増やしたりなどしていますか?してません。
家計費が余ったら、使途別に貯金します。
家電貯金を結構しているかも。
冷蔵庫、洗濯機は結構高いですからね、買い替えまでコツコツと貯めてます。
あとは、戸建てなので、リフォーム費の貯金。
今秋に外壁もろもろの塗り替えがあるので約200万が消えます。
結婚生活ってお金かかります。
特に働けない理由がないならば、軽~くバイト程度でもして自分の小遣いを稼ぐほうがストレス減ると思います。

根本を勘違いされてますよ。
結婚前の貯金は、それぞれの個人の財産なので、旦那様の貯金は旦那様個人のもの、あなたの貯金はあなた個人のものです。
なので、たとえ離婚しても、旦那様の「結婚前の貯金」については、一円たりともあなたのものにはなりません。
また、結婚後は夫婦お互いに収入がある場合、全て「夫婦の共有財産」になるため、あなたがもし自分の仕事で収入を得てコツコツ貯めても、結婚後の貯金の半分は旦那様のものになります。
つまり、300万円を、結婚後に500万円に増やしても、差額の200万円の半分の100万円は旦那様の財産になります。
当然ですが、旦那様の収入から貯金しても同じです。
結婚とはそういうことです。
あなたは自分の贅沢や楽しみばかりを考えていて(別の質問では結婚費用に文句を言ってますが、結婚費用の大半は旦那様の出費ですよね?)旦那様に対してかなり酷い考えかたをしているように感じられます。
夫婦って、他人が家族になるってことですよ。
私が私が私が、それでいいんでしょうか。
しかも、サンローランのバッグを買うつもりでいるとか、意味がわかりません。
もうちょっと、旦那様に感謝すべきでは?
あなたの生活費を一生稼ぐ覚悟をした男ですよ!>独身時代の貯金は別として、毎月の自分の自由になるお金がない場合、専業主婦は厳しくないですか?
子どもが出来るまでは自分のお小遣い分くらいのパートをされてはいかがですか?
私は結婚時、自分の貯金は保険の積立金以外はほぼゼロでした。
欲しい物を欲しいだけ買いしょっちゅう旅行にも行っていたので(^^;;
結婚してからは主人から生活費を貰い、パートの収入6万程を自分のお小遣いに。
専業主婦になってからは5万円のお小遣いを貰っています。
欲しい物はその中から。
たまに5万では足りない服やバッグなどを買う時だけ自分の貯金をおろします。
万が一、主人とうまくいかなかったら… とかは考えた事ないです(°_°)
家庭の出費は全て主人に任せているのとあまり現金に執着心がないのとで、自分の貯金が少なかろうが特に何とも思いません(笑)>夫となる人はあなたのおこづかい分も稼ぐという意味も含めて専業主婦になってほしいと言ってますか?または家事をしたくないだけ?
私はあなたも働いたがよいと思いますよ。
わたしは入籍直後に専業主婦を2ヶ月経験しましたが、主人のお金を使うのはためらわれるので外出しにくく、すごーくストレスでした。(主人にお金を使うなと言われてた訳ではないですが、とにかく使いにくかった!)おそらくあなたも私と同じタイプでは?
今はフルタイム正社員で共働きです。家事も分担してます。専業主婦のときより楽しいですよ(*^^*) 子どもができたら変わると思いますが…
正社員は敷居が高くても、パートとか派遣とか自分に合う勤務スタイルを探してみてください(*^^*)>結婚当時、私の貯金は150万程度でしたね~笑
うちも夫の希望で専業でした。
欲しいものは夫が全部快く出して買ってくれましたよ~
何の問題もなかったです。
読む限り、
>もし万が一彼とうまくいかなかったら…とか、もし彼には頼りたくない出費が出たら
あなたの方に何か、心の問題がありそうですね。
不安とは、お金がないからできるものではなくて、自分で作っているものだそうです。
お金がないこと=怖いこと
そのように、あなたの価値観ができてしまっているのでしょうね。
お金なんてなくたって、夫が稼いでそのうち増えるよ・・・なんて思えませんか?
あなたがパートでもしては?>金額は全くちがいますが、私は定期にいれています。小さなものは家計からだして、いざというときまでてをつけないようにしています。日常のお金については、話し合いですかね。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺