貯金

貯金70万円てどうですか? 私は社会人3年目の男性です。 手取りは月25...貯金

彼と私の貯金額の差に引け目を感じます

彼と私の貯金額の差に引け目を感じます付き合って1年ちょっとの彼とお金の話題がよく出ます。
彼とは遠距離恋愛で、2?3年後には結婚したいねという話を何度かしています。
彼は大企業とはいかないまでも割と良い会社に勤めているのですが(1年目)、お給料やボーナスも文句なしの金額だそうで年間100万貯金したいと言っています。
今月はいくら貯金できたとか、先輩は数十万ボーナスが出たらしいとか、具体的によく話をしてくれます。
計画や目標を立てて頑張っているのを見ると本当に尊敬するし、私も頑張らなければという気持ちになるのですが…私は毎月ギリギリの生活でかなり引け目を感じてしまいます。
給料も高くなくボーナスなし、奨学金返済もあり月に自由に使えるお金(病院代、消耗品代、服代、美容室代など)が4万円ちょっとです。
遠距離の彼に会いに行く旅費もそこからなんとかやりくりしています。
(宿代込みで安くても3万ほど)食費をどんなに節約して頑張っても年に10万円貯まれば良いのかな…という感じです。
彼は寮、私はマンションということもあり月に貯金できる額に大きな差があります。
私は社会人2年目ですが、恥ずかしいことに今まで結婚資金だとか真面目に考えたことがなくて学生時代から貯金をしてこなかったので今非常に焦っています。


それは彼も同じみたいですが。
結婚を考えている23年後まで頑張って貯金しても彼の所へ引っ越す資金くらいしか貯まらないのでは…ととても心配です。
いざ結婚しようとなっても私の貯金が無いに等しいとなれば難しいのかなとも思ったり…若干話がそれました。
彼はお金に関して嬉しかったこと達成できたことを私に話してくれるのですが、そのたびに私は自分が貯金できるほど稼いでいないことに引け目を感じ毎回憂鬱な気分になります。
私の考えが甘いと言われればそれまでなんですが、同じような経験をされた方にアドバイスいただきたいです。
補足この現状を彼に隠したりはしていません。
すべて話しています。
そっかー。
とか大変だね。
とかの返事しか帰ってきませんが。


ちなみにデートなどはすべて割り勘です。
会いに行くほうが交通費を全負担、彼は月に1度ほど会いに来てくれます。
私はお金がないので年に1回か2回しか行けません。

別に貯金がなくても結婚はできますよ。
無駄使いさえしてなければ、結婚してから2人で貯めていけばいいと思います。
年に10万でも貯金できてればいいのではないでしょうか?無理して貯めてもきついですしね。
給料の2割くらいを貯めていけばいいと思います2割というときついかもしれないですが、8割で一月暮らせるようにするのはなんとなく気が楽ではないでしょうか?無理なくボチボチ貯めていきましょう。

簡単
奨学金返済
終わったら その分を 貯金に、回す。
学業を 活かすこと考える。
知識を、蓄える。
やること いくらでも。>50代のおっさんです。
30年前は20代で貯蓄がどうのなどは恥ずかしくて言えませんでした。
どっかの知事と同様にチッサイ人間と思われたからです。
さて、仮に結婚するとしましょう。
両方ともに節約大好きでは家庭が面白くありません。
両方が使うのも、資金がなくなります。
だから、夫婦のうち貯蓄上手は片方で十分です。
2人で楽しくやってたまればいいし、そうでなければそれもよし位でちょうどいいです。目先の10万円よりも2人が楽しく暮らせる方法を探す方が30年単位では絶対お得です。
尚、世の中にはお金に細かくないし、かつ生活力(使う以上に稼ぐ能力)もある人も多数います。
彼だけが男ではありませんよ。>遠距離→結婚したものです。同じ経験の人に聞いても無駄かと。本気で結婚するなら、貯金は必須です。また、概算でも良いので、目標額を検討すべきです。また、お金が無いのに、現状を変えずに自腹で彼に会いに行けば、貯金など出来るはずもありません。つまり、会う回数の削減ですね。可能なら彼が会いに来る回数を増やす。また、その事を何故言わないのか?結局、プライドも含めた、自己保身かと。結婚ともなれば、いずれ発覚する話ですので、素直に説明すべきです。また、現状だから解決しないのであり、収入アップにつながる行動が必須です。彼との話し合い次第ですが、国家資格、転職など、自分の目標に届く収入と、自制が土台かと。彼と同額は無理にしても、流石に年に10万では誰とも結婚するのは難しいかと。ちなみに、平均的な結婚式の費用は、250万ぐらいかと。それに、住居、家具家電、調理器具、指輪、新婚旅行を想定すると500万近くに達します。ここまでやる必要はありませんが、半額の250万まで25年。婚期は過ぎてしまいます。故に、彼と現状の収入説明を含めた話し合いを持ち、分担金を決めて、それぞれの立場で貯金すべきです。但し、彼に足りないのは、客観的な視点の無さと、恋人への思いやり不足。貯金の金額を伝えるのは、相手に自分の本気を表す反面、金への執着心を示すことでもありますので、そこに配慮出来ないと、結婚以前にうまくいかないかと。>そんなの彼次第でしょ。>

貯金について。

貯金について。
大卒地方公務員2年目です。
残業が無ければ手取りで13万(別に交通費7千)その中から、ガソリン代 1万5千小遣い 3万(昼飯代と彼女とのデート代込み)携帯代 1万コンタクト代 5千奨学金返済 1万4千車のローン 2万車の保険 4千タバコ 1万5千こんな感じで、1万5千は家に、残ったのを貯金です。
微々たるものですね。
服なんか買うと貯金なんてできたもんじゃないです。
やっぱり地方の2年目じゃ月々の貯金は難しいですよね?同じような経歴の方はどんな感じでしょうか?

私は会社の研修で、最低1割は貯金しなさいと言われました。
私と一緒で、タバコが減らせると貯まりますね

貯金0の女についてどう思いますか?

貯金0の女についてどう思いますか?いろんな方の意見を聞かせてください。
23歳高卒女で今月で卒業と同時に働き出した会社で社会人6年目になります。
手取りは12万、実家暮らしで家に4~5万働き出した当初から毎月いれてます。
7万ほど自由に出来るお金があるはずですが毎月使ってしまいます。
お昼代に1万かからないくらい使い友人との食事や趣味の旅行にお金を使ってしまいます。
ジャニーズが好きで地方からコンサートに行ったりするので交通費だけで結構使います。
しかしこの楽しみがあるから嫌な仕事も頑張れます。
言い訳のようですがこれがないときっとここまで今の仕事続いてないと思います。
5歳年上の彼氏と付き合って1年ほどになりますがもし結婚となった場合貯金がない彼女なんて嫌ですよね?結婚するまでやりたいことやって遊んでおかないと後悔すると思って周りの友達と遊んできましたがいざ結婚を視野にいれて考えると難しいですよね。
今から貯金といっても給料も少なく月1万程度しか出来ません。
転職は自分ができる事務職で探すと今より少ない給料の場所しか見つかりません。
貯金0の23歳女をどう思いますか?

彼女の貯金を当てにするわけではないですが、0というのは家計を任せるのが心配です。
旦那さんになる人に給料を預けて家計管理を任せるのであれば、我慢は必要でしょうが結婚生活がうまくいくように思います。

きちんと家にお金を入れてて素敵です。
貯金は、一緒になってからでもいいのでは?
ただ、結婚式だの新婚旅行だの、いろいろやりたいのなら、コンサート代をそちらの貯金に当てた方がいいかもしれません。要は、何を一番やりたいか、だと思います。>23歳にもなって貯金0、、、
絶対嫁にしたくないと思います>コンサートに行く貯金は出来るんだから今から来年のコンサート用貯金をしてみては?今日から始めれば来年ラクなはず(^○^)>貯金0は正直引きます。
何かあったらどうなるの?
・・・とはいえ、やっぱり好きな事はやっておくべきですよ。
若い時は二度と無いんだから。
でもバランスが大事。
結婚式、やりたいですか?
新婚旅行、行きたいですか?
新居は彼がいればどんな所でもいいですか?
新居に揃える家具や家電はどうしますか?
子供、欲しいですか?何人欲しいですか?
今、やりたい事やってすごく楽しいと思う。
でも将来が大事なら少しづつセーブしていくことも大事だと思うな。>個人的には、結婚式などするなら少しは貯金欲しいのと二人で新居、引越するなら少しは出してほしいと私は思います。私は、結婚後 同居として生活しているので、相手の預貯金なんかは気にしていません。借金の有無くらいですね。あとは、このまま追っかけするならどうなるか 相手としてはそれぐらいてす。>

貯金が上手くいかず困ってます

貯金が上手くいかず困ってます現在貯金80万を目指してますがなかなか貯まりません(涙)今まで500円貯金とかつもり貯金様々な節約術をやりましたが年金やケータイの支払い等で貯金が思うように進みません現在は買い物したい物欲を喪失させながら財布に1000円札と500円玉が入ったら両方貯金箱に入れるという方法をやってますが皆さんのおすすめ貯金術があれば聞かせて頂けないでしょうか?

ケータイはガラケーですよね?スマホなら大損です。
ガラケーなら電話未使用で月1000円です。
メール無料などありますのでそちらで通信すればいいです。
よくよく考えるとスマホではほとんどムダ話、LINEだと思いますから。
不要です。
スマホ代、バッテリー交換代、アプリ代、通信費・・・など。
コップやお茶碗など小さいのを使うといいです。
それだけでダイエット&節約です。
洗う量も減ります。
洗剤、水道代、ガス代。
小さいことですが長年では大きいです。
電気はLEDに。
蛍光灯を部屋に使うのは日本人くらいです。
こいつが結構かかります。
電気代と交換費用。
少なめにしてLEDで間接照明で。
雰囲気が楽しめます。
文字など読むものにはスタンドで。
これもLED化できます。
サイフには極力お金を入れない方がいいです。
あると絶対使います。
無ければ無いで工夫して食材など使って生活できます。

正直貯金は収入と支出によりますね。
決まった収入があり、ひとつき貴方が無理なく生活費を全て引いた後に残る金額でしか貯金は出来ません。大体ひとつきいくら使うか普通は決まってきます。
貯金が早い人は支出と同等かそれ以上の額が自然に余るのです。支出合計金額を大幅に下回る金額しか残らない人はお金をたくさん使っているのではなく収入が単に低いんです。無理な節約は精神的に良くないです。>そんな行き当たりばったりの貯金術では貯まりません。一番いいのは「無いもの」貯金です。
決まった額を毎月口座から引き落としで積立する「自動引き落とし積立」がいいです。毎月1万円なり2万円なりを、初めから「無いもの」として、残りのお金だけで生活するのです。給料日前にお金が無くなったら後はじっと我慢の子。無い袖は振れない。
そのうち慣れて「今これ使っちゃうと足りなくなるな」という加減がわかってきますよ。>収入を増やせば良いと思います。>給料の一部を別の口座に移す
もしくは、
貯蓄型の保険に入る
というのはどうでしょう>

貯金70万円てどうですか?

貯金70万円てどうですか?私は社会人3年目の男性です。
手取りは月25万前後で、年収は300万ちょっとです。
実家に住んでおり、車は所持していません。
お金の使い道は昼と夜の食事代、飲み会、ライブへ行ったり、飲み会代、衣類代といった感じです。
結婚を考えている彼女がいますが、先日貯金額を聞かれ答えたところ少なすぎるとなじられました。
彼女は私と同い年ですが、1人暮らしで、貯金150万あるそうです。
ちなみにデートはいつも割り勘です。
自分の貯金額が適正か心配になり質問させていただきました。

貯金が少なくても上手くやってる人はいくらでもいます。
なじるのはどうでしょうか?「これから私がやりくり頑張る」って言ってほしいものです。
もちろん適当にいってるのではありません。
結婚時の貯金がなくても、給料が多くなくても奥さんが節約で家を買った人もいます。
これからが大事です。

社会人三年目でしょ?三年目のわりには別に普通だけど、結婚するにはまだ心細いといったところでしょうか。
ただ、貴方の年齢で手取りが25となると仮に都心部だとしても結構多いです(そのわりに年収が少ないのはボーナスがないのかな?)。それで実家で車なしなら、私なら家に3万入れても月最低10万は確実に貯金できます。
年にすると120万。旅行などで多少使ったとして、三年たってれば300万くらい貯まっててもおかしくないですが、そのわりに少ないと言う意味では?収入のわりに生活コストがかかってないので、そう考えると70万は少ないかもですね。>手取り25万で年収300万って、
税金納めてないのですか?
一般的に年収とは、税引き前を言います。
あと、実家に住んでて貯金70万は、
少なすぎます。
1年で70万貯めたとしても、
一月に19万以上も使ってる計算になります。
将来設計、したことないのでは?>収入が有るのに貯金が少ないと思います。自分の使うお金を減らしてその分貯金に回しましょう。>独身で実家暮らしだと手取りの4~5割が預金額としての適正と言われていますね。>ばかばかしい。飲み食い代の借金あってもおかしく無いよ。俺なんか30で結婚してから初めて貯金始めたよ。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺