貯金

貯金できますでしょうか? 現在の手取り16万円 用途として ・携帯代金...貯金

貯金できないです。

貯金できないです。
少ない給料なのにストレス発散の為に時々ですが休憩時間のご飯が高くなったり服の買い物をしてしまいます。
仕事以外引きこもりとはいえ、外に出たらお金を使ってしまいます。
どうしたらいいですか?貯金するコツはありますか?

貯金するためには、当然の事ながら、「何かを我慢する必要」が出てくると思います。
貯まらない現在から、貯まる未来へとシフトするには、「何らかの代償」が伴うと思います。
ご自分で「ストレス発散の為の散財」が、貯金出来ない原因が分析出来ているなら、それを我慢するしか方法は無いと思います。
実につまらん回答で申し訳ありませんが、人は「マイナス」と「プラス」を、交互に味わいながら生きているように思います。
「お金が貯まった」など、後に「プラス」の事が待っているからこそ、「マイナス」の事も頑張れると思うのです。
そう考えると、マイナスなくしてプラスだけを享受しようというのは、ちょっと虫が良すぎるというか、どだい無理な話ではないでしょうか?

ストレス度が高い時には誰しも散財するし、その時期はお金は貯まらないものと諦めましょう。
それでも働いているからこそ元手があるんで、辞めてしまったらお金も底を尽く。
その時の方が苦しいです。
借金してまで暮らすことはないけれど、仕事辞めたら生活苦しいかもと想定したら無駄遣いしなくなりますよ、自分の場合はそうでした。>買い物辞めたら、ストレスは溜まるじゃんwwだったら、アウトレットとか安い所で買い物を済ませるしかないね>キャシュフローですね
お金を入れる
お金を出す
その流れを明確に観えていればいい
なので日記にでもつけるといいと思います
あと精神面も同じで
ストレスがある時、ない時、ムシャクシャしている時に使いやすい、使いにくい
そしてどんなものに使っているか?などもあるはず
そういうのを把握する事
結局自己管理が出来ていればお金も貯めれる、というか貯めれる貯めれないが前もってわかるはずです
まずはそういう部分はどうでしょう?
他にもありますけどまずはそういうところからとっかかってもいいとおもいます
余れば貯まる、それぐらいシンプルな問題なはずなんです
意外と人間の感情は複雑
なのでそこを把握する事ですね>貯金できないのを ストレス発散の為という 衝動買いの単なる言い訳
本当に貯金するのなら 給料が入ったその日に口座引き落としの
積み立て定期預金すればいいことです
ストレス発散には他の方法を考えましょう
ジョギングなどすれば体に良いしい健康的かな>文句言う前に貯金するんです。
最初は千円からでも構いません。塵と積もればです。
あなたの気持ちは、よくわかります、私も以前は浪費癖の持ち主でした。
最初は、貯金するのも嫌で嫌で。
3日坊主。が何度も挫折。
でも、1万円で12か月で12万。10年で120万。
小さなことでしたが、少しずつ。
今は、節約もでき、無駄もなく、貯金もでき。
お金がない時のピリピリ感はなくなりました。
頑張れ。私でも出来たんです。あなたにできないはずはない^^>

毎年の貯金目標額について

毎年の貯金目標額について主人 40代 上場企業管理職毎月 手取り 約50万円ボーナス 手取り 約100万円×2決算手当 7月 手取り 約40万円?45万円妻 30代 上場企業契約社員毎月 手取り約 21万円ボーナス 手取り 約10万円×2子供 6歳、3歳都内タワーマンションに住んでいます。
マンションは、ローン完済済み子供は、私立付属小学校に通う予定。
みなさんなら、毎月、そして年ベースでいくらくらい貯金しますか?うちは、もう住宅ローンもないので、月に平均して35万円ほど貯金(もっと貯まる月もあれば、旅行などで貯まらない月もある)ボーナスはまるまる貯金で、年に600万以上貯金という感じです。
毎月家計簿はつけていません。
旅行は、年に1回海外旅行と、年に1回くらいの国内温泉旅行。
月に1度はディズニーや、花やしき、サンリオなどのテーマパークで遊ぶ。
(UFJなら1泊)みなさんなら、どれくらいの貯金目標でいきますか?補足車は持っていません。
主人は、酒やタバコは嗜まないので、お小遣い3万円です。
接待は経費なので、カードは、つかいますが、すぐ戻ってきます。
カードはセゾンの、プラチナ。
ポイントが美味しいし、年会費がプラチナクラスでは一番安いため食費は、お米や野菜、果物など実家がいつも送ってくるので、月に4万円?5万円くらいです。
6歳の子の習い事は、ピアノと水泳と英会話3歳の子の習い事は、水泳と英会話です。

貯金額は、何を望むか(目標)によって変わると思いますが…。
住宅ローンが終わった今、目標は何ですか?子供育て上げて、老後の資金であれば今以上に必要は無いでしょう。
引退後、夫婦で月へ旅行でもしたいなら、もう少しがんばってみては?あなた方ご夫婦の目標次第です。
あ、皆さんならって事ですね。
私なら、細々とした老後生活資金を最低限残しておいて、今を楽しみたいです。
定年までに3000万くらいかな。

私は既に貯金目標額を達成しています。
なので目標は特にあませんね。>

貯金が出来ません、29歳、独身、実家暮らしの女子です。
毎月の内訳をみていただい...

貯金が出来ません、29歳、独身、実家暮らしの女子です。
毎月の内訳をみていただいてご指導お願いします。

またこの収入でいくらの貯金が可能か、貯金方法のアドバイスをお願いします。
月給 18万5000円毎月の出費家に入れるお金 40000車保険 5230ケータイ 7000くらい駐車場 6500税金 16000(二ヶ月に一回なので毎月半分貯める)年金 15040カード1?5500(毎月)カード2?15000(美容院)皮膚科 1000ピル 2700ガソリン 4000残りは交際費、美容代、毎月赤字です。

今月は車検があり、来月9/4に63000円のカードの引き落としがあります。

・収入の1割を無条件で貯金。
決して引き出さない事。
・もう1割を小遣い。
概ね1割を目安にする事。
質問者様の場合は、2万。
一般的に、この2点で貯金はできます。
質問者様の場合、収入18万超に対し、毎月の出費の合計が12万弱で、毎月6万ほど余裕があるお金の全部を交際費に充てているのは貯金をしたい人ではありえません。
さらに、パッと見たところ、美容院代が高いです。
毎月掛かるなら、なおさら削らないといけない所です。
その他、上げられた項目で特に気になる点はありません。
やはり、残り6万の使い道が問題なのでしょう。
また、毎月の貯金額(収入の1割)とは別に、車検代や冠婚葬祭などで支出する分、その他臨時に支出する貯金も考慮しなければ自転車操業になります。
それらを全て考慮すると、毎月の貯金額は、収入の1割+臨時分の15000円の合計30000~35000円といったとこですね。
もし、ボーナスなどの臨時収入が見込まれる場合は、そこからも1割貯金しましょう。
もし、もっと頑張れると仰るのであれば、月50000円の貯金をしてみましょう。
貯金したいって本気になる人は、この収入でこのくらいは貯金します。
実家暮らしの今が貯金できるチャンスですよ。
もし、実家から離れたら、この収入じゃ貯金は難しいです。

毎月、美容院に215000円って収入より多い内訳になってるから赤字になると思うけど・・・・・・>質問者さん、口座にお金があるから何となく使って、たまに大きな出費が来てはお金ないからカードで払って、請求がきては、今月は があってお金なくなっちゃったーって感じでしょうか?
質問者さん、カード持っちゃダメなタイプみたいなので、今後カード使うのやめて、現金生活をオススメします。
貯金は残ったらでなく、先に、です。
銀行で給料日翌日振替とかで、絶対おろさない(キャッシュカードなしの)定期積み立て2万(~実家だし4万でも)と、
大きな出費の時(車検や結婚式)用の積み立て2万をして、
残りのお金で生活しましょう。
赤字だとわかってるのに、美容室に2万は使いすぎだと思います。>小遣いは手取りの1割、交際費、美容費、趣味娯楽レジャー外食等は
小遣いから。
被服費は月5千円程度積み立てを。
美容院費用だけでお小遣いほとんど飛んでますね。
まずは小遣い内に収めるべきものを集計して、すべて小遣い内でまかなうこと。>

貯金について質問です。

貯金について質問です。
22歳です。
お互い共働きでお給料は旦那も私も20万円です。
月に10?12万ほど貯金しているのですが、この貯金額で大丈夫なのか不安です。
子供も出来れば三年後には欲しいですし、お家も早めに買いたいと思っています。
ご結婚されている方は毎月の貯金額いくらですか?お子さんがいる方も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

そんだけ貯金してれば十分です。
時には2人で旅行などでバーと使っても大丈夫だよめっちゃ若いんだからさしかもその若さで2人合わせて40万の収入 かなりの多さなので、子供ができる前に2人で海外でも行ったら?あんまり貯金!貯金!とならないほうがいいよ人生楽しまないと損三年後に子供を産むならその頃には300万は貯まってるので、問題ないです

わたしも新婚で質問者様と同様どの程度貯金していけばいいのか手探り状態、不安だらけですので親近感を覚えます。うちは手取りで夫が37万、私が32万程度ですが、生活費はあなたと同じくらいでだいたい月30万程度なので毎月40万弱貯金しています。ボーナスを加えると結婚一年目は650万程度貯金できます。まぁまぁ余裕がある方かな?と思いきや、少し前に質問者様と同じようにで質問してみたら先輩方のきびし???いアドバイスを受け、贅沢し過ぎ!このままじゃ破産する!!等々散々なことを言われました。子どもの養育費はひとり3,000万、老後の蓄えは1億、らしいですよ。。ほんとにみんなそんなに貯めているのかしら???現実世界で周囲に聞くこともできないし不安ですよねー>20万は手取りですか?東京都心部にお住まいとかなら共働き40万で月10万程でも仕方ないかなと思いますが、それ以外にお住まいだとするとちょっと残らな過ぎなんじゃないかなて感じはします。とは言え、年齢的にもやりたい事、欲しいものもたくさんある頃でしょうから毎月10万残せているだけでも立派かなとも思います。>がんばってますね( ´ ▽ ` )ノ人さまざまですょ。倹約すれば、まだ固定費を削減可能かも。>子供&家が欲しいなら旦那さんの収入のみで生活し、奥さんの給料は全て貯金の方がいいですね。
妊娠・出産となると女性には必ず働けない時期があります。その期間は収入がゼロかあっても育休手当などで今の収入の半分くらいになりますから。
DINKS(子なし・共働き)時代が貯め時って言いますから、今がまさにその時期なので貯めたほうがいいですよ。
もし、不安ならお近くの金融機関が開催する「住宅ローン相談会」に行ってファイナンシャルプランナーさんに将来設計をして貰って何にいくらくらいお金がかかってくるのか試算して貰ってみては?>手取り40万で月10万程度しか預金できていないとなると、、月の支出は30万、、すこし使いすぎのような気が、、子供が出来たら預金できなくっちゃうかも、、女性の出産のリスクなども考えれば、、旦那さんの収入だけでやりくりできるようにしておいたほうが良いかなあと思います。>

貯金優先の生活に疲れてきました。

貯金優先の生活に疲れてきました。
みんな貯金している!貯金しておかなきゃ、しておかなきゃ…って思うと精神的になんだか疲れます。
どうしたらいいですかね?

一度、貯金を止めて見ませんか。
今ある貯金には手をつけないと云う条件で、新規の貯金を止めるのです。
そして、我慢して買わなかった物を買ったり、食べたい物は我慢せずに食べたり、やりたい事をやって消費を楽しむのです。
それでも、あなたは前より少ないけど貯金出来てしまうでしょう。
そして、2、3ヶ月もするとやっぱり貯金したいと思うようになるでしょう。
でも、以前ほど、貯金貯金貯金と思い詰める事は無くなると思います。
適度に消費と貯蓄のバランスを取った生活になると思います。

貯金なしの生活も疲れませんか?
冠婚葬祭や家電が壊れたなど急な出費があると、給料日前になると
食材を買うにも困り、友人の誘いも金欠を理由に欠席・・・という自転車操業はさらに疲れると思います。
でも、なんでもかんでも貯金は確かに辛いですよね。
私は年にいくらまで、と決めて嗜好品を買うことにしています。>老後の生活の為の貯金という目的が有るので 疲れませんでした
貯金を義務的に考えるから疲れるのです
預金残高が増えていくのを見ていると満足感が沸いてきませんか
貯金に株投資でそれなりに楽しい生活です>私は10年前に貯金は辞めましたよ
当時100万円の定額貯金を2口(1年ずらしておいた)もしていたんだけど
3年満期で利子が1728円でした(今よりは全然良いけどね)
3年も現金を拘束しておいてその利子が我慢できなかったので
満期で解約してその代わりに全額株式投資ですよ
株式投資は配当金があるので
100万円の株で1%の配当でも1万円もらえますからね
さすがに10年以上前からやってると
株価の値上がりもあるので資産が3倍超えに増えて居ますよ
現在配当金は33万円/年ぐらいもらっていますし
株主優待を15万円相当もらっています
でも途中で金融ショックやリーマンショックやチャイナショックを
経験してるけどそれだけ儲かってるよ
株式も長期で寝かせてると現金は高速されてるけど
いつでも売って現金化できますからね
でも株式はリスク商品なので確実性は無く損することは
ありますが長期で望むなら儲かる確率は上昇します
その代わり購入銘柄の選定で決まりますよ
なるべく長期間黒字で配当が出てる銘柄を選ぶことでしょうね
だから株価の安い銘柄には少ないと思いますよ
預貯金<国債<債券<投信<株式<FXの順に
リスクは高いけどリスクの分大きく儲かります
比較的安全に行くなら国債か債券でしょうね
企業格付けがあるので参考にすると良いです
A以上ならほぼ間違いなくリスクは無いですね
あとはどうするかは本人次第です>定年退職組ですが、
若いときに出来る範囲内で貯蓄してたので、現在はとても楽です。
私は基本"天引き貯金"をして、
"残りは全部使っても良い"との意識を持っていました。
だからといって、あえて使い切る事もなく、余ったのは貯金。
ルールを決めておくと楽ですね。>人は人自分は自分と割り切ったら?だって~人それぞれ生活の仕方違うんだし・・・貯金するのはいい事だが、ストレスためてまでやるのはどーかと・・・(汗)>

旦那が貯金ゼロなのに新築一戸建てを建てようとしています。

旦那が貯金ゼロなのに新築一戸建てを建てようとしています。
思いとどまるよう説得するにはどうすればよいでしょうか?結婚3年目、私32歳、旦那41歳、共働きで、もうすぐ2歳の子供がいます。
家計の管理は妻の私がしています。
旦那の実家が土地を貸してやるから家を建てたらいいと旦那にもちかけ、旦那がすっかり建てる気になっています。
旦那は、一人っ子で結婚するまでずっと実家暮らしだったのですが、車、バイク、時計、モデルガンなどなど多趣味で、貯金をまったくしていませんでした。
共働きですが、1年間育休をとったことなどから、まだ私たち夫婦共通の貯金は全然できておらず、これから貯金しないといけないねと言っていた矢先です。
旦那は頭金ゼロでも住宅ローンは借りられるし、共働きだから返済できると言っているのですが、私は貯金もまったくないのに新築一戸建てを建てるのは分不相応ですし、かなりリスクが高いと思っています。
たしかに銀行は住宅ローンを貸してはくれますが、それをちゃんと返済できるかどうかは別の話だと思います。
みなさんは貯金ゼロなのに新築一戸建てを建てることについて、どう思われますか?思いとどまるよう説得するにはどうすればよいでしょうか?

まず、貯金ゼロではローン組めません。
どの銀行でローン組むにしても、借り入れ金額の2%ちょいは手数料かかります。
ネット銀行なら保証料無料、手数料2.16%、印紙代。
メガバンクや地銀、信金は、保証料が2%ちょい、手数料が数万円。
2000万の借り入れでも、ローン組むのにかかるお金は45万は最低必要。
次に登記費用。
なんだかんだ、30万とかかかります。
家を建てる契約するのに、手付金も必要です。
よく言われることですが、物件買うのに、頭金ゼロでも諸費用は売買代金の10%は必要です。
2000万の物件なら、最低200万はないと話になりません。
諸費用込みのローンもありますが、諸費用込みのローンは審査が著しく厳しくなります。
だって、貯金がないと見られますから。
貯金があるというのも、信用なんですよ。
貯金ゼロではどの銀行でも無理です。

実際に建設の方に動いてみたらいいんです。
イヤでも「無理」って気付きますよ。>契約したら手付金100万程が必要。引き渡しまでに諸費用は100~200万程が必要。諸費用もローンに組み込むとローンの利率は高くなる。頭金なしでもフルローンで貸してくれるところは元々利率が高い。いくら借りてこの先何年で返すかにもよるが、利率を気にするなら貯金が必要。でも、旦那さんの年齢を考えたら買うなら早めが良いと思う。親が土地もくれて、最低300~500万くらい援助してくれるなら建て時かもしれない。>①9歳年下の妻のあなたからの「忠告」を、素直に聞くとは思いませんので、これは「金融機関」の窓口で今の貯金(つまり頭金)の無い状況で、いくらならば「住宅ローン」が組めるのか? 概算で良いのでお二人で聞きに行ってください。
第三者から現実的な数字を持って説得されると、多趣味のご主人もさすがに「夢から覚めますよ!」
②ご主人の「自尊心」が傷ついたり、ご主人の実家からの「干渉」も増えるかも知れませんが、「住宅取得時の生前贈与の特別優遇枠」と言う制度が在りますので、検討してください。
ご主人が「一人っ子」なのであれば、「相続時そ清算制度」も使えますので、ご検討ください。
shm-keiei.com/asset_guide/tax_courses/gift_tax2.html
③夢見る41歳の「目を覚まさせる事!」が一番重要ですね。 何といっても2歳の子供の父親なのですから。
「補足」があれば「追記」が可能です。>諸費用\0、保証手数料\0の金融機関にローン審査を掛けてみましょう。詳しいことが記載をされていないので、なんとも言えませんが、審査に落ちたら、諦めるか?頭金を貯めようとするか?じゃないでしょうか?両方ともに\0\0の金融機関は少ないし、最低限、火災保険、家の面積により不動産取得税は掛かるし、そして、毎年固定資産は掛かるし、諦めるかと‥初めて買う方は、ローンしか考えていませんので‥>難しいという意見の方が多いけれど
別の見方もある。
一部の方も書いていたが、
現在の家賃が幾らかと言うのも
問題だと思う
つまり、幾ら現在のところに住み続けても
何も残らない
でも新居を建てたのなら
家賃と返済金額が一緒なら
その分は資産として残る
離婚の時とか慰謝料として
ふんだくれる資産が増える事にもなる。
それには、まず『最初に釘を刺す。』
今以上(家賃)のお金が何処から出るのか
つまり、例え数年とは言え
趣味にかけるお金に制約をつける
良い言い訳になる。
現実を突きつける言言い訳になりますでしょ
次にご主人の年齢
では、貴方は今後の予定として
住宅ローンを何時組み始めるの?
今後家を建てる年が遅くなれば
なる程、最終返済の年は遅くなります。
別に酷い言い方になるが
貴方はご主人の家に入るつもりなのかと・・・
つまり、世間一般でいう
良い年である。
今後、親の面倒をみる話も出てくるとき、
自分の家があれば
それを理由に入らないし
逆に家にはいるつもりだったら
御免なさい。
本当にメリットが無いか
よくよく考えて貰いたい。>

貯金の仕方

貯金の仕方どうしたら貯金できるのでしょうか?一般的なやり方でやりましたけどたまりません

貯金は、銀行にお金を持って行けば誰でもできます。
問題なのは、お金を使わない方法じゃないですか?稼ぐお金を増やすか、使うのを我慢するかのどちらかです。

貯金用にキャッシュカードは必要は無いです。
銀行の言いなりにならない。キャッシュカードがあるから、安易に
引き出せる。カードが無ければ、銀行の窓口に行かないと引き出せない。>お金を使うから貯金が出来ないじゃ>積立がいいと思います。
生命保険で貯蓄のみ。
60歳まで長期で貯めるものがあります。
私は25歳→60歳までの35年後間に
払うようにしてます。個人年金です。
長期ですがそこまで長くない積み立て。
こっちは気軽にできると思います。
振り込み期間が5年。あとは満期になると
お金がもらえます。
www.meijiyasuda.co.jp/find2/light/list/jibunnotumitate/index...
もう少し短めで
JAバンク
積み立てシュミレーション
www.jabank.org/money/tumitate.html
1年ぐらいで良いのは
百貨店の友の会。
これは1万円x12回=1年で12万円。
12万円で13万円分買い物ができます。>タバコを吸う方であれば、吸ったつもりでタバコの値段と同じ額を貯金みたいな感じですかね。自分は小銭が財布に入ってる時、夜寝る前に貯金箱に入れてました。貯金する時の額が多いと、金欠になるので、少量で続けることが大切だと思います>一般的って、、例えば?>

貯金がほぼなしの状況での婚活。

貯金がほぼなしの状況での婚活。
大変お恥ずかしいのですが、貯金がないに等しい30歳の女です。
新卒で入社した会社で体調と精神を病んでしまい退職、一人暮らしで転職活動をするも涙が出てきたりして上手くいかず引きこもり、その時の貯金は使い果たしました。
親に甘えて実家に戻り、販売員をしたのちフルタイム非正規の事務員として働いています。
手取りは13万ほど、ありがたいことにボーナスはあるのでそれは貯金に回せていますがまだまだ無いに等しいです。
実家に戻ってからの収入は車購入と、当時付き合っていた彼との交際費に消えました。
遠距離だったこと、旅行好きな彼に合わせてどんどんお金を使っていて全く貯められませんでした。
今月お金ないから、とやんわり断っても「え、貯金あるでしょ?」と言われたので、「あるけど貯めておきたいから」とハッキリ言いましたが、あ~やっぱり貯金ないのはマイナスだよなぁと凹みました。
年齢的にも彼との結婚を考えてましたが、彼はそのつもりなかったみたいで30歳を目の前にフラれてしまいました。
それから婚活をしていますが、やはり貯金が少ない自分に自信がもてず躊躇してしまいます。
親の友人の方から、銀行員の方を紹介されているのですが、会ってもいないし、どうなるかも分からないのに私なんか会っていいんだろうか、と今から不安です。
話を聞く限り、銀行員の方はすごくしっかりしています。
全国転勤があるのでついてきてくれる人、将来的には地元(私と同じです)に住める人、奥さんには家に居てほしい、というタイプで、私としては申し分ない方なのです。
お相手は行員さんだしきっと経済観念もしっかりされてるだろうし、ますます尻込みしています。
もし、お相手の方とのお話が進んだとしたら、早めに貯金が無いことはお伝えした方がいいですよね?長々とすみません。
もちろん今からも貯金は頑張りますが、本当に細々と貯めるしかなく不安です。

私も今の主人に、結婚前に貯金額は聞かれませんでした。
あなたを本気で好きなら、お金のことは気にしないと思いますから、彼がしっかりしていれば大丈夫です。
逆に危ないのは、あなたの元彼のように、貯金あるでしょ?と言ってくる男性です。
貯金がないと言っても、その理由がちゃんとあれば大丈夫ですよ。
お金がないことを、さんざん責めたりするような相手はやめましょう。
あなたに、身1つでお嫁に来て下さいと言ってくれる男性にすべきです。

せっかく良いお話をいただいたのですから、一度お会いしてみたらいいと思います^ ^
貯金額は本当に人それぞれだと思いますし、いまは貯金がほとんどないという人も珍しくないと思います。
もちろん結婚式をしたいとか、結婚のことを考えるとお金がいくらあっても足りないかもしれませんが、これからまた少しずつ貯めていけるといいですね^ ^>銀行員だから経済観念もしっかりされいる?・・固定観念持ちすぎです。銀行員でも貯金額は様々で浪費家かもしれませんよ。それに正社員で働いている30歳前後の女性でも貯金がほとんどない・少ない人は結構います。この年齢で年収がこれぐらいだとみんなこれぐらいの貯金をしている、と思うのは錯覚です。質問者さんは今は貯金が少ないですが「あるけど貯めておきたいから」と遊びをはっきり断ることが出来る人です。これって貯金をしていくうえでは凄く重要なことなんですよ。メリハリは大事ですが雰囲気や彼氏の誘いに流されない冷静な判断も大事。貯金が少ないことは理由とともに伝えればよいと思います。そのうえで判断するのは銀行員の方。そのうえでお付き合いが出来るのなら相性が良いのかなと思うし、断られたら私には合わなかっただけと思えばよいです。とりあえず会うだけなので深く考えすぎですよ現在は手取り13万円という事ですが、実家住みなので一人暮らしだと18万から20万の手取りに匹敵しますよ。それと貯金を貯める一番の方法はコツコツ継続して貯めていくことです。不安だと思いますが時間をかけて貯金を増やしていってください>借金があるわけではないので、聞かれたら答える程度でいいのでは。
もし貯金がない理由を聞かれたら、ここに書いてある通りに答えればいいだけだと思います。
正当な理由があれば、それは仕方ないことで納得するでしょう。
心配するのは「収入に見合わない浪費家か」「断れないか」あたりです。
収入以上に使い込む癖があれば生活に困りますし、断れないと連帯保証人にさせられてしまったり望まない契約をしてしまったり。
それらがなければとりあえずは大丈夫じゃないでしょうか。>最近の37歳男性のお財布事情知ってますか?
170万円の方いましたよ。
車買い替えに170万かかって。
昨年300万貯金あったが、買い換えたからね。でも婚活は、20歳前半狙ってました。
37歳 貯金170万男性 より>相手の貯金を気にする男性はやめましょう。なんで実家住みなのにお金がたまらないなかが不思議ですね。>

貯金の引き出しが

貯金の引き出しが窓口で出来るのは、〇郵便窓口〇ゆうゆう窓口〇貯金窓口の内のどれになりますか?

貯金窓口のみです。
他の窓口は不可能です。
但し、小さな郵便局などでは、貯金窓口が混んでいるときに郵便窓口の職員が対応してくれる場合も有ります。

貯金できますでしょうか?

貯金できますでしょうか?現在の手取り16万円用途として・携帯代金 1万円・奨学金返済 1,5万円・月々クレジット 1万円(分割にしてあるため、5ヶ月間は固定で引き落とされます。
)・昼食代金 1万円実家暮らしのため、家賃等はかかっていません。
家に入れたいとは思ってますが、この計画では余裕がないため、入れれないのが現状です。
計 4万5千円貯金を5万で固定したいと思っております。
ただ、車の購入を考えており、月5万円ほどかかると見込んでいます。
(駐車場代、保険代、ガソリン代等含み)計14万5千円で残り1万円5千円です。
このあまりを交遊費になるのですが、正直1万5千円で1月生活できないと重ております。





田舎の為、駅まで車がないと徒歩で40分ほどかかル為、車は必須になるのですが、現在は親が駅まで送り迎えをしている状況です。
この状況が続けば親にも負担がかかりますし、車を所有できたらなと思っております。
何かいいやりくりの仕方等あればご教授願います。

収入が少なすぎます。
賞与はないのですか?生活設計として結婚資金(30歳までに)200万円、マイホーム資金(35歳までに)1千万、子供の大学までの学費として45歳までに1千万円、老後(60歳までに)2千万円は貯金が必要です。
そのへんの計画もしなくてはいけないでしょう。

勿論ありますが、それらも貯金する予定です。あくまでも月の貯金額で質問させていただいております。>固定での5万貯金は厳しいと思います。他の方も仰っているように、車を購入すれば、月5万で足りる月もあれば車検や故障が起きれば突発的にお金がかかります。原付ではダメなのですか?雨の日は危ないので、ご両親にお願いして天気悪い日だけ送り迎えしてもらうとか、、、。携帯はスマホですか?節約等するのであれば、固定で支払ってるものの見直しをおすすめします。ケータイを格安スマホに変えれば、今の半分は節約出来ますよ。現実的に車を所有するのはおすすめできないですね。>甘ったれの実家依存の典型ですね!
お金が無いから家へは、生活費入れられないと言いながら、しっかり貯金を5万確保してるところ…>車の購入はいいですが、車の維持費かかること理解しきれていないですね。
その他に買い替え時の車両購入費も考えておかないとならないので、月7万円
くらい見込んだ方がいいですよ。
私の新入社員のころの給料と同じくらいですが、その当時は家に5万円入れて
月5万円ですべての生活費賄い、あとは全部貯金していました。
あなたについて言えば、
・携帯代が高い。せめて半額目標。
・奨学金、クレジットの返済を優先する。
・5万円の貯蓄考えているのなら、奨学金の返済金額を増やしなさい。
・クレジットカードについて、分割払いを今後一切しないこと。
必ず、1回払いにすること。
・ボーナスは全額貯金を原則とする。
あなたに逆に質問です。
・1か月の交遊費を15,000円以内におさめられない理由は何ですか。
社会人となり、交遊関係も変わっていきます。
メリハリをつけた人付き合いを考えてみてはいかがですか。>月17万(ボーナス別)で一人暮らしで一年に100万貯めたと知り合いが言っていましたよ。自転車で15分の距離に毎日親が車で送迎してくれるとは…。ちょっと甘えすぎですよ。月3万は家にお金入れましょう…。>携帯をソフトバンクのプリペイドにすれば毎月8000円貯金できるよ
電話しまくってるなら無理だけど>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺