貯金

貯金230万で総額130万の中古車を一括で買うのですが無謀でしょうか?...貯金

貯金、少ないですか?

貯金、少ないですか?結婚後丸3年経ちました。
30代前半共働き、1歳の子供(保育園)がいる3人家族です。
夫→手取り21万、ボーナス夏冬ともに40万妻→手取り18万、ボーナス夏冬ともに35万夫の給与での年間貯金額は35万、個人年金積立が年間13万。
妻の給与での年間貯金額は76万、個人年金積立が年間18万、学資保険が年間12万。
上記とは別に車の保険、税金、車検分を年間12万積み立てています。
夫には年間20万の奨学金返済があります。
そのため夫の給与からはあまり貯金出来ていない気がするのですが、このままの貯金額では危うい程少ないですか?補足色々な意見をありがとうございます。
どうしてもお金を貯めたい、とにかく貯金をたくさんしたい、というわけではなく、時々は美味しいものを食べに行ったり出かけたり、夫にスーツや靴や鞄を買ったり、自分や子供も時々は服を買ったり美容院に行ったり…楽しみながらも貯金していきたいのですが、このままではまずいというほど貯金額が少なかったら考え直さなきゃいけないのかなと思いまして…。
月々37万使っていることになるとご指摘いただきまして計算してみたのですが住宅ローン、光熱費、食費、保育料、二人の生命保険、二人の携帯代、二人の駐輪場代、二人のおこづかいを引いても9万の出費があることに気づかされました。
毎月無駄遣いしているわけではないのですが…

手取りの2割を貯金できている計算になるので十分だと思います。
お子さんが3歳を超えたら、保育園料がぐっと下がりますよね。
おむつ代などもかからなくなりますし、小学生の時期がお金の貯め時とも言います。
おこさんが年少さん~小学校の期間は3割を超えて貯められるよう、いまから下準備をしたらよいと思います。
(例:車の買い替え時期に、対費用効果重視の車にする、 携帯の1年?2年しばりがなくなった機会に格安SIMにするなど)住宅ローンがすでに開始している状態で、2割はよくやられていると思います。

他の回答者さんと似たような意見になってしましますが、
奨学金を含めたら月37万は使ってる計算になるので、
少々使いすぎかな?って印象です。
貯金はこのまま継続出来れば問題は無いと思いますが、
奥さんが月10万以上稼がないと赤字家計になってしまう方が問題かと。>ボーナスで150万円は有るのでしょ。>他人と比較するな。あなたの人生です。>収入が少ない中で十分貯金出来てると思います。が、年齢の割には二人の収入が少ないので転職も考えた方がいいのでは?二人目を考えると不安です>むしろその若い夫婦がよくがんばっていると思います。奨学金返済がある限り貯蓄できないのは仕方ないかな。毎日お疲れ様です!>

貯金が少ない人はいますか?

貯金が少ない人はいますか?僕は貯金が10万くらいしかありません。
貯金が少ない人はどのくらいの金額ですか?教えてください。
また節約の仕方も教えて下さい。
お願いします。

貯金が少ないといっても年齢や職種によって基準が違います。
例えば、小学生が10万円なら多いですが30代が10万円なら少ないですしね。
節約の方法は色々ありますが、例えば毎日いくらまで使ってよいかを設定し財布に残った小銭類は貯金箱に入れていくなんてものはどうでしょう。

三年前まで貯金ゼロむしろ、借金ありでしたけど、正社員になったとたんに、家賃2割負担になったり、ボーナスやらで一気に貯金増えました。節約したいなら、お金を持ち歩かないとか、使う金額を決めて計画的に使うとか。>

貯金できない人について。

貯金できない人について。
私は20歳の女です。
彼氏が21歳アメリカ人なのですが、この彼が貯金できなさすぎて困ってます。
私は短期大学を今年卒業予定で、彼もその卒業式に合わせて日本に来日予定なのですが‥もう1ヶ月切ってしまったのに、貯金が4万円しかできてないと聞きブチ切れました。
私は半年前から口うるさく、ずっと言っていたのに!!と思い怒ってしまいました。
彼はとても優しく、パソコンなどの組み立てからできたりする結構将来性がある人(まだ大学生ですが‥)だと思っていたので、貯金ができないと知りショックでした‥今年の7月からは、私がアメリカに留学にいくので同居予定です。
同居したら、私が金銭面すべて管理できるので問題ないんですが。
来日するまでに、時間もないのにこんなに余裕ぶっこいて、あと2回給料日あるから大丈夫とか言ってる彼に凄くムカつきます。
貯金できない人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?彼には、自分の支出とか計算できないって言われました、そこもなんでただ計算するだけなのにできないのかわかりません。

私の元カレ(オーストラリア人)も同じような感じでした。
日本に行って生活するって話だったのに、直前になって貯金が殆ど無いことが分かり、びっくりしました。
でも本人は大丈夫と言うだけで、結局貯金はいつまでたってもできないので、2年待ちましたが別れました(今思うともっと早く別れれば良かった)。
彼の親とも面識があったので、相談して注意してもらったのですが、彼をそう言う風に育ててきた親なので、効果は無かったようです。
ちなみに元カレもIT系がかなり強く、パソコンやカメラが得意で、自分でパソコンも組み立てるし、自営業でプログラミングやWebデザインを仕事にしてました。
だからそれだけで将来性があるとは限らないですw彼の場合は、お金が貯められないと言うより、収入が無い、収入を得ようと具体的な努力をしないのが問題でしたが…。
自分の話ばかりで申し訳ないですが、つまりは質問者さんの彼のような人はいるということです。
きっとこの先も理解はできないでしょう。
でも質問者さんがお金の管理ができて、彼もそれで納得しているなら、大丈夫だと思いますよ。
私の友人夫婦も、旦那さんが貯金できない人でしたが、友人が結婚前からお金の管理をすることで貯金できて、今も幸せに暮らしてます。
お金の管理は得意な人がやれば良いと思います。
きっと彼は、任せていてもいつまでも貯金できないと思うので、まだ結婚していないとしても、遠慮せず質問者さんが管理しちゃえば良いと思います。
でも厳しくしすぎて喧嘩にならないように気をつけてくださいね!

回答ありがとうございます!IT系が強くても、こういった人たちだと将来心配ってことですね!勉強になりました!!!!管理しすぎて、喧嘩しないように気をつけます!!!>なんとかなる!!
これが彼の頭の中です。>結婚して12年ですがうちの旦那もそんな感じです。アメリカは給料が2週間に一回あるのであまり計画的で無くても生きて行けます。
実際現金を持たずにクレジットカードで生活なのでいくら使ったかも本人はわかっていません。会社に入れば年金や株式積み立てなども給料天引きなので現金は無くてもそこそこ貯蓄の様な物は出来るので心配しなくても大丈夫です。
お金に細かくない所が良い所でもあると思ってます。>アメリカ人21歳に貯金の概念を教えるのは無理かもね。
そもそもそういう考え方をしないんだから。>貯金できない人は、あればお金は全部使うものだと思っています。
私の身近な人では
・お金があると罪悪感があるので使ってしまう
・給料が入ったらすぐ欲しいものを買い、更に常にバッグや靴などのローンがあるので、貯まらない。既に毎月数万も返済があるが、いつもほしい物があるので「買ってないのにお金がたまらないのはなぜか」真剣に考えていた時期がありました。
など。
ちなみにパソコンの組み立てができると将来性があるんでしょうか。金銭面、全部管理するのは日本人女性らしい考えだとは思いますが、相手は「自分のお金」を全て管理され、好きなように使えないというのは理解していますか?>

貯金のない状態での結婚について。

貯金のない状態での結婚について。
私24歳、彼氏32歳です。
来月か再来月に入籍予定です。
入籍するにあたって、不安なのがお金のことです。
私は短大卒業後すぐに一人暮らしをはじめ、毎日の生活にいっぱいいっぱいで貯金はできていなく(自分に甘かった部分もあったと思いますが)、貯金は微々たるものです。
彼氏の貯金も、恐らく私と大して変わらない額だと思います。
彼氏はバツイチで、数年前に離婚した際に、前の奥さんがそれまでの貯金をすべて持っていってしまったそうです。
離婚原因が、奥さんの浮気や、隠れてキャバクラで勤めていたりと、精神的に相当つらいものだったらしく、離婚後は自暴自棄になり、未来のことを考えられず貯金はしていなかったようです。
(言い訳かもしれませんが) 現在は貯金をしてくれているようですが、貯金をはじめて間もないかと思うので、そこまで貯まっていないはずです。
二人の貯金を合わせても50万いかないと思います。
式の予定はないですが、入籍後に引っ越しを予定しています。
また、千葉から新潟への引っ越しのため転職をするので、今後の収入がどうなるか先は見えていません。
(二人の手取り合計は40万、月の貯金額は15万を目標にしています)お金のことを考え始めると不安だらけで、本当に結婚していいのか不安になってしまいます。
結婚する際に貯金がなかった方、その後の生活はどうでしょうか?お金がなくてもなんとかなるものでしょうか。

貯金はできればあったほうがいいです。
私は質問者さんと同じように、旦那に貯金なし、私が50万程度の貯金で結婚しましたが、結婚後、旦那の転職や、私の妊娠などにより、貯金を切り崩す苦しい生活をしました。
どんなに好きで結婚しても、お金で喧嘩してそのときは冷めてしまいます。
究極の節約を身につけ、喧嘩しても、おたがい考え成長してゆけるのなら、頑張っていくこともできると思います。
私は食費一万、光熱費節約、旦那にもおこづかいかなり少なく了承してもらい、お弁当(おにぎりだけの日もあり)持参、など、普通よりちょっと頑張って、いまではまだまだ平均以下ですが、収入も上がり、子供の貯金、家の貯金が増えてきています。
いま考えれば、最初が大変からスタートしたので、いまがとても楽しく、旦那にも感謝でき、節約も身についたので、得るものは大きかったですけどね。
途中の離婚しそうになったこともありましたが、離婚せず歩みよって良かったです。

借金がないだけまだマシだと思いますが、引っ越しということで、2人分の荷物、引っ越し代を考えると結構な量になるかと
思います。私は一人暮らしですが、家財道具を入れればおそらく16箱はいきます。実際引っ越した時がそれくらいでした。
段ボール等の資材は自分で用意するとして、単純に荷物が多くなるので、作業員の量も増えるし、トラックも大型を使用するでしょうから、人件費などのお金で膨らみます。
あと、引っ越しでは、洗濯機などの配線は1万くらいとられます。
実際にこの前見積もりとりましたが、サカイを使って見積もりが5万超えくらいでしたので、引っ越し代だけでも相当の負担かと思います。
もうちょっとお金をためてから結婚でもいいのではないでしょうか?>まだ結婚しないほうがいいのでは。
とりあえず新潟に引っ越して仕事を探し、生活基盤がしっかり確定してからにした方がいいのでは?
貯金50万なんて引っ越しで消えるし、もし子供が出来たら生活が成り立たなくなりますよ。>借金がなく、結婚式もしないんだから、貯金がなくても大丈夫です!二人で頑張って働けば、何とかなるし、貯金もできます。ただし 仕事がないのは困りますよね。
どうしても引っ越すなら、彼が先に新潟に行き、就職してから あなたが行けばいいのではないですか?>えええ~~貯金なんかなくても何とでもなるでしょ。
健康ならば。(これでどっちかが病気したら大変なだけ)
しかも借金もない。
二人で0からスタートは逆にやる気がでて来ますよ。
だから後は新しい住まいの為のお金が足りていたら
全然問題ないかと。
足りないとローン、クレジットで物を買うはめになると
貯金がなかったことを後悔することになると思いますが。
そもそも、貯金をしたいなら、なるべく早く結婚して
生活を一緒にしないと貯まりません。
結婚して貯金が得意な方がリードして進めていくこと
になると思います。>私も24歳で結婚しましたが…当時貯金は、少ないですが100万ぐらいありました。
籍をいれる前から同棲して、その期間に貯めてましたよ☆
同棲する前も100万貯まったら一緒に住むって決めて…って感じでしたけど(>_<)
私も東京から神奈川と近場ですが引っ越しをして、引っ越す前から仕事を探して、すぐに働き始めたので無職の期間がなかったので平気ですが、お金に余裕があるのとないのとじゃ…生活も違うと思いますし、ある程度落ち着いてからでも遅くないと思いますよ(^-^;)
一人暮らしを、されてるのでご存知かと思いますが、引っ越しだけで貯めた100万もなくなりましたからね(*_*)
大変だと思いますが…頑張って下さい。>

貯金をしても、今後、日本が衰退した場合、

貯金をしても、今後、日本が衰退した場合、お金の価値も下がるので、貯金の価値も下がってしまうから、貯金をしても無意味になるってよく聞くのですが、これは経済学的にどういうメカニズムなのでしょうか?

ハイパーインフレを学んでください。
物価が毎年100%も上がるのです。
いくら貯金があっても物価上昇には勝てないのです。
それは『物不足』から始まります。
輸入が止まるからです。
輸入が止まるのは『円の価値が下がる』からです。
かつて、日本は1948年ころに経験しています。

ありがとうございます
全くの素人なのですいません~~
なんとなくですが、
貯金って、そんなに大事なのかなー、って思って
質問しました。
>お金の価値というか「日本円の価値」ですね
日本が衰退すれば、海外のみんなが誰も日本円を欲しいと思わなくなりますから、日本円の国際的な価値は落ちます
今は114円くらいで、1アメリカドルを買うことが出来ますが、そのうち1000円払っても1アメリカドルを買えなくなるかもしれないということです
そういうリスクを回避するために自分の貯金の一部を米ドルや株式などに変えておくと、多少は安全になります>日本が衰退した場合、お金の価値が下がるので貯金をしない方が
いいか、、、
はい、その通りです。
メカニズムは繁栄していた時の、逆、になります。
究極は物々交換となりますこれは一度日本は経験しています。>簡単に言うと、昔の1円は大金でした。
manabow.com/zatsugaku/column06/2.html
つまり、明治時代の1円を後生大事に持っていて現在までとっておくと、2万分の1の価値になるということです。>そういう状態になった場合、日本円をもっている価値はないでしょうね。
なので外貨にリスクを分散したり、金(きん)をかったりするのも流行りましたね。
ただ世界的にも日本は経済不安が少ない方とみられているため信用度は高いようですね。
なので破綻する方にかけて貯金をしないというのも、一種のギャンブルです。>衰退とお金(円)の価値との相関性は置いておいて、仮に円安になると思ったら、fx等で資産を他国通貨に分散すればよいのです。
もちろん、現物として他国のモノに投資するのもありですけど。
ただ、最近のニュースにもありましたが、日本企業が海外に投資している海外資産が1000兆円超えたそうです。
投資の企業の母艦として存在する日本というのもありますので、預金が無意味というレベルとは程遠い気がします。
逆に円高に振れるのはそういう理由もあるからと。>

貯金の無い彼について。

貯金の無い彼について。
私は現在交際2年、同棲1年の彼がいます。
私は25歳で、彼は30台前半です。
今年の年末に籍をいれるという話になり、私は貯金がなくて現在必死に貯めてるところです。
恥ずかしながら、まだ50万程しか貯まっておりません。
昨日彼に貯金額を聞いたら20万も無いとのことで少なくてびっくりしました。
結婚式の予定はまだ決まってませんが出来れば来年の夏頃にはしたいなぁと思ってるのですが到底無理です。
私は彼と結婚がしたいです。
しかし、30歳台で貯金もない人と結婚したら。
なんて悪いことばかり考えてしまったりします。
彼も今まで遊んで貯金がなくなってしまったから、これからは頑張って貯金をするといってくれてます。
でも、私的には全てがお金ではないですが不安はあります。
貯金がなく、これから二人で頑張って貯金すればやっていけますかね?同じ境遇の人など居たら、いい貯金方法などあれば教えてください。

男なんて大抵そんなものです(((^;)私の旦那なんてまったく貯金がありませんでした。
友人の話を聞いても、みんな男性のほうは貯金がなかったという話ばかりです。
結婚式をしたいのなら、確かにもう少し貯金をしていくと安心かと思いますね。
来年の夏ごろを予定しているのなら、まだまだこれから貯めることができますよ。
私の場合は結婚式の半年前には籍を入れたので、その少し前から一緒に暮らしはじめて貯金をがんばりました。
旦那も自分に貯金がないのを悪いと思っていたらしく、節約には協力してくれました。
一緒に暮らせば別々よりは貯まりやすいと思います。
最終的には結婚式までにもとは100万弱の貯金が250万くらいに増えましたよ。
けっこう結婚式が近くなると親戚などからお祝いがかなりの金額いただいたので、それで救われたところもあります。
結婚式をどれくらいの規模でやるかなどで費用も変わってくるので、それによってはそこまで多額の貯金がなくても大丈夫かもしれません。
あとは私たちは会場側に結婚式費用が後払いできるローンがありましたので、それはかなり安心でした。
普通結婚式は前払いが基本でご祝儀をあてにできないので、まとまったお金を用意しないといけませんが、ローンだとその心配がありません。
私も申し込みをしましたが、最終的には貯金とご祝儀でまかなえたので一括で支払いましたが、もし足りなかったら足りない分をローン払いできたので安心でしたね。
もしお金に不安があるのなら、そういったサービスのある会場を探すのも一つかもしれませんよ。
お金の面では男性は頼りにならないな~と私は経験して感じたので、質問者さんが引っ張っていって貯金を頑張ってください結婚式は後悔しないような素敵なものになると良いですね☆

もう年末に籍を入れるのが決まっているのであれば彼の給料のみで生活し、あなたの給料は全額貯金すればいいのでは?
貯金がないだけですよね?借金がないだけマシだと思えませんか?
来年の夏とごろに結婚式したいということは7月頃ですか?あと1年2~3カ月ぐらいありますよね?あなたの給料が手取り15万円と仮定して全額貯金して14か月×15万円=210万円は単純計算で貯まりますよね?
結婚式場は前払いのところが多いですが、数は少ないですけど後払いの出来るところもあります。後払いのところを選びご祝儀をいただいてから支払いする形にすればいいと思いますよ。
私の従姉は20歳で結婚しましたけど、お金が無かったので結婚式は入籍から1年後にしましたよ。>大丈夫じゃないですか-浪費家とか金銭感覚ずれてるわけじゃないんですよね。
私達は趣味にお金を使っていたので、貯金ゼロでしたが、2人共仕事もしていたので1年で結婚式挙げられる位に貯金貯まりましたし…普通に今も生活出来てますよ。お互い趣味にかけるお金は減りましたが、不満なくやってますよ。>彼の職業は安定していますか?
正社員で、収入が低くなければ貯金は今後の努力次第なので一緒に頑張れば良いと思います。
ただ、非正規雇用だったり収入が極端に低い・昇給が無い・ボーナスが無い職業であれば今後結婚生活に支障をきたしますので結婚については慎重に考えた方が良いと思います。
私の主人は、結婚当初はマンション購入や趣味に投資していて貯金がなかったけれど職業が良かったので、式まで貯金して結婚後私が家計を預かり普通に暮らしています。
質問者様の彼の場合は30代にしては非常に少ないので、ローン等借金が無いか確認するとともに収入についてきちんと話をした方が良いですよ。彼がそもそも収入の少ない人なのであれば結婚後はお互いに正社員のまま共働きで、家事は分担するなどきちんと話し合いをした方が良いと思います^^結婚はあくまでも、第二の人生のスタートですから^^>結婚は生活ですから、やはりお金が無いと不安ですよ。
今の状態ですと、何か大病をしたり事故にあったら借金生活になってしまいます。(きちんと保障のある保険に加入されているなら別ですが、三十代でその貯金額の彼が加入しているとは考えられないので…)
また子供が出来たら質問者様はしばらく働けませんし、補助はあれども出産や検査にお金もかかります。子供にもお金がかかります。
結婚式を挙げる予定なら、最低限挙式費100~200万は貯め(さらに余裕が100万あると良いのですが)てから結婚なさるべきです。
目標を定め、彼がきちんと貯金してくれたなら、質問者様がしっかりしておられますし、家計を管理すれば今後もきちんとやっていけます。なんだかんだ言って挙式費が貯まらないなら、この先不安ですから、別れも視野に入れられたら良いかと思います。>私なら、1つでも不安な要素があるなら、急いで結婚はしません。
あとで離婚するほうがもっと大変だし、そのとき子どももいたら、もっと大変だし。
もちろん、結婚はお金ではありませんが、お金が無くては生活できないのが現実です。
結婚式がゴールではないので、
子どもができれば、主さんはしばらく働けない上に、出費は増える。
いずれマイホームを建てるとなれば、結婚式の何倍ものもの費用がかかる。
彼氏さんが30代前半ということは、後30年くらいしか働けないとして・・・。
自分たちの親も歳をとって介護が必要になればその費用も。
などなど・・・。考えたらきりがありません。
私個人の意見ですが、30年間貯金できなかったのに、いきなり貯金できるようになるとは思いません。>

貯金が1500万しかなく、1500万の中古住宅を買うつもりですが、全額払うのはこれか...

貯金が1500万しかなく、1500万の中古住宅を買うつもりですが、全額払うのはこれから教育費がかかるので、頭金をどのくらい払うのが良いでしょうか?貯金1500万は少ないですよね。

まずは、お子さんがいらして、貯金1500万は素晴らしいです。
それを東京スター銀行の預金連動型住宅ローンでしたら、有効に活用できると思います。
我が家はこれに借り換えました。
理由はその特徴です。
我が家の場合、この商品の利用で、住宅ローンと預貯金を別々に管理するよりも年間で20万円ほど得をしています。
責任は持てませんが、質問者さまの貯金額と購入予定の住宅の金額を考えると、同額くらいの効果が期待できるのではないでしょうか?要するにこの商品は、貯金を持っている方が住宅ローンを借りる場合にメリットがある商品だと私は考えています。
【東京スター銀行の預金連動型住宅ローン(普通預金に預け入れしている額は金利がかからない)】例、住宅ローン残高1500万円ー普通預金1200万円=実質住宅ローン残高300万円こちらを検討されてはいかがでしょうか?この特徴を活かせば、頭金は最低限でいいと思います。
また、私は子供が3人「私立大学生1人・私立高校生2人(今年の学費は年間500万円ほどの予定)」います。
質問者さまのお子さんの年齢、人数は分かりませんが、中学生以降は本当にお金がかかります。
こちらのサイトを参考になさってはいかがでしょうか?kosodate-okane.com/この答えが質問者さまのお役にたてば幸いです。

もし、1500万の家を一括購入するなら1650万円必要だから貯金1500万では一括購入できません。>一括払いは理想ですが、
中古物件買ってリフォームは大丈夫ですか。
何も直さなくていいならいいけど
何か修理があるときはお金かかります。>可能な限り頭金で払ってしまい、借入が少ない方が後が楽です。保険が充実していれば大丈夫ですが、それでも万が一何かあったとき(事故や重い病気等)用にいくらかは残しておきましょう。
なお、頭金が少なめだったとしても、繰上げ返済で完済してしまえばいいです。
子供の年齢、人数などが分かりませんので、具体的な金額はアドバイス出来ません。これまでに1500万貯められたのであれば、計画性のある方と思いますので、じっくり考えてみてください。>頭金の額は貯金残高よりも年収によりますね。
できれば常時、預貯金は1千万円は確保してほしいですね。
私は、頭金<新築住宅価格-1千万円としました。>教育費は何時幾ら必要かを計算し、、更に預金は毎月幾ら預金できるか計算し、、毎月の預金で教育費を100%賄えるのであれば、全力で住居費に、、そうじゃなければ、足りない分を今の預金から賄えば良いかと、、とはいえ、将来の話し、それなりに余裕をもって計算しておく必要がありますね。>

貯金に関する真剣なお話です

貯金に関する真剣なお話です私は現在25歳男、1人暮らし、車(セダン)あり、バイク(400cc)ありです。
現在貯金が150万円です。
この額はこの年齢では多いのでしょうか少ないのでしょうか。
仕事の給料は親の下で働いており、五年経ちますがまだ見習いということもあり手取りは13万円です。
その代わり月に一度だけガソリンのカードを貸してくれて満タンさしてくれて、携帯代も親が払っており、その他厚生年金?住民税?なども親が払ってくれてます。
さらに給料の中から3万は毎月貯金してくれてるのでその貯金がなければ手取り16万です。
家賃が28000円、光熱費や食費など合わせて月に5万は飛ぶ計算です。

30歳以下の貯金の平均額は160万円というデータがありますので、まあまあの平均的な額であると思います。
ご質問者様の場合には、今後、30代以後、世の中の標準に追随できるか否かが問題になると考えます。
年代:::平均貯蓄金額29歳以下 160万1千円 30~39歳 423万2千円 40~49歳 707万6千円 50~59歳 1034万7千円 60~69歳 1399万3千円 70歳以上 1312万8千円 (「厚生労働省」)勿論、これは平均値であり、中央値はもっと低くなります。
全く貯蓄のない人も20%ほどいらっしゃいます。
ご質問者様が、貯金を真剣に考えていらっしゃるのであれば、車かバイクを手放すべきであると考えます。
生活に必需でなければ、両方を手放しても良いと考えます。
「給料の中から3万は毎月貯金してくれてる」という表現にも問題を感じます。
貯金は自分の意志で行うべきであり、目的を持って、人生設計に必要な資金を確保するものです。
結婚資金、住宅資金、将来の子供の教育資金、老後資金を、大雑把でもよいので意識するべきであると考えます。
又、「厚生年金?」との表現も気になりました。
恐らく、国民年金の誤りではないかと考えます。
老後の年金を若い時に考える方は少ないのですが、これを機会にはっきりなさるべきであると考えます。
65歳以後に後悔する恐れがあります。
ご質問者様が厚生年金にご加入なさっていれば問題はありません。
国民年金であれば、付加年金をご自身で払うなどなさって、老後の年金額を増やす努力が今から必要であると考えます。

貯金ができない彼について、どう思いますか?

貯金ができない彼について、どう思いますか?彼25歳、正社員、月総支給額28万くらい、家賃7万、奨学金支払い中です。
わたしは27歳保育士、貯金は現時点で200万はあり、月々3万ずつ貯めています。
奨学金も5年で完済しています。
彼に何度話しても貯金ができません。
特にギャンブルや酒タバコをするわけでもなく、服も買わず、お金をそんなに使ってなさそうなのに、貯金ができないのです。
あとクレジットカードをよく使います。
手取りで23万くらいから家賃を引くと16万しかないので厳しいかとは思いますが、自分はもっとなくても貯めれていました。
とくに彼の他の部分で不満はありませんが、25歳で貯金なしというのは恥ずかしいと思います。
コツなどを伝えても実行しない彼にイライラします。
こんな彼をどう思いますか?最近はなんやかんや言うのも嫌になっています。

え彼氏それで貯金無いのこれは地雷だわ普通正社員男でそれくらいだったら300万くらい貯金あるだろw自営業の俺でも200だよそいつやばいってもしかして趣味は、風俗、fx、スマホの課金ガチャですか?何に金使ってるか不明らしいが使い道をきいたほうがいいぞ誰かにお金貢いでるとか万が一麻薬ならお手上げです。

なぜイライラするのですか?結婚を考えているからきちんとしてほしい?
もしそうだとしたら、結婚したら主さんが全部引き受ければ良くないですか?
自分も彼氏さんと同じように、結婚前は稼いだお金全部使うタイプでした。
そして妻は主さんと同じように、節約がとっても上手な人です。
その差はありえないくらい歴然としていたので、
結婚したら、給料を全部妻に渡し、お小遣いもゼロ、
必要なときだけ妻に申請して認められたら貰える、
そういう仕組みにしました。
そしたらあれよあれよという間に資産が増えていって
結婚12年になりますが資産は9桁までいきました。
という事で、結婚を考えてるのできちんとして欲しい、
というのが質問の趣旨でしたら、
得意な主さんが管理すればよいのでは、
と思いました。>浪費癖は治りませんので結婚しても即離婚かと。男性なら30歳までに貯蓄1000万は当たり前ですので、あなたも自分を安売りせず男を選びましょう。>結婚してお金を全部管理するしかないですね。>彼氏さんがどこかに仕送りしている(親御さんその他)のでなければ
奨学金を借り過ぎたか、単に金銭感覚がマヒしているのだと
推測されます。
たとえば、クレジットカードを使うにしても1回払いにせず、
分割払いやリボルビング払いを多用しているとか。
(分割やリボは高い利息を取られますから損ですよ!)
私なら、そんな金銭感覚の彼氏とは即刻別れます。>彼氏借金あるの?無いならオッケーあるなら別れとけ>

貯金230万で総額130万の中古車を一括で買うのですが無謀でしょうか??

貯金230万で総額130万の中古車を一括で買うのですが無謀でしょうか??ローンは金利が高くなるので一括にしましたラパンショコラで内装に一目惚れしましたが、貯金100万しかなくなると思うと不安です補足ちなみに3年落ち3万キロ走ってます

月収 年収が 分からないので 難しいですけど 軽四ですし 維持費は そんなに かからないので 大丈夫じゃないですかね? 維持の為に 貯金を 食い潰すことはないと思いますし これまでよりは 毎月の貯金額は 減るかもですけど 貯金しながら維持できると思いますよ

月収は10~14万です、、
ありがとうございます!>良い選択だと思います。
頑張って貯めたお金です。
使ってこそ価値があります。
しかもローン金利が勿体ない。
非常に賢いです。>もしかしたら、節約の日々が続くかもしれませんが、欲しいとは思ったがクルマがあるなら、その時が買い時がです。私は手元に100万も残るなら、全く問題無いと思うのですが。>別にいいと思う。>いいと思いますよ。女性ですよね?>こんにちは。
ある程度の現金を手元に置いときたいしその車も買いたいのであれば、現金一括じゃなく半分頭金で半分をローンにすれば良い。
そうすれば165万は手元に残ります。
ローンを組むのが嫌っていうならその車は買えませんよ。
ローンも考えによっては有効な支払方法です。
金利を払うのがバカらしいと思うのであればそれまでですが・・・・・
見ず知らずの人が車を買ってくれるわけでは無いので車を買うには一括かローンの2通りしかありません。>

-貯金

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺