貯金

自分の貯金がほぼ0です。 専業主婦30歳です。2歳と0歳の子がいます。 ...貯金

貯金がありません。
彼から結婚式のお金を出してほしいと言われ、どうすればいいの...

貯金がありません。
彼から結婚式のお金を出してほしいと言われ、どうすればいいのか悩んでいます。
長文になります。
27女です。
社会不安障害もちで、これまでお給料は低くても自分にとって苦ではない仕事(単純作業など)をやってきました。
働いている時に貯金はしていましたが、精神的に不安定になると貯金を切り崩して休業したりしていて、今現在貯金がほぼありません。
親には迷惑かけたくなくて、一人暮らししています。
結婚する予定の彼がいます。
彼にはこのことを話し、「わたしはお金がないから結婚式などやるとしても、お金の面で頼ってしまうかもしれない。
それは申し訳ないから。
」と最初は結婚を断ったのですが、彼は「全部おれが出すから大丈夫だよ」「結婚したら専業主婦になりなよ」などと言ってくれて、ありがたいなと思って結婚を決めました。
しかし、結婚が近づくにつれ、彼から「やっぱり結婚式のお金を半分出してほしい」「結婚指輪のお金は出してほしい」といわれています。
しかも彼はどうしてもハワイで結婚したいらしく、高い額になってしまいます。
でもどうにか話し合いして、半分じゃなくていいと言われました。
今年1年で50万円ためることになりました。
ですがそれでおもちょっと厳しいなと感じています。
2年ほど前からわたしは正社員で働き始めたのですが、お給料は今までより良いものの、やはり無理が続くため精神的に限界が近づいてきており、ストレスでめまいがしたりしていて正直辞めたくて仕方ありません。
ですが、50万円ためなくては、と思うとなかなか辞められず昨日彼の前で「お金を貯めることはできない、だから結婚は諦めてほしい」泣いてしまいました。
彼に対して本当に申し訳なくて、彼が望むハワイでの結婚式や、豪華な結婚指輪などは相手が私ではかなえられない。
そう思いました。
すると彼は、「そんなに辛い思いしてるとは思わなった。
ごめん」と言って謝ってくれました。
でも、「せめて結婚指輪は買ってほしいな。
買ってくれたものを身に付けたい。
」など言われたり「1年で100万円ためられるとか読んだことあるよ?その年で貯金ゼロなんでお金の使い方が荒いとしか思えないよ」「今の仕事がつらいならもっとお給料がいいところに転職すればいいだけだよ」などど言われ、わたしのことあまり理解してくれていないような気がしてすごく孤立感やつらい気持ちに押しつぶされてしまいました。
結局、彼は本当にごめんね、と謝ってくれましたが、ハワイでの結婚式は諦めていないようで、50万円は貯めないといけないみたいです。
彼は別にケチだとか、そういうわけじゃないのですが彼の周りが奥さんもバリバリ働いているキャリアウーマンな方が多く。
みんな夫婦でお金を出し合ってかなり豪華な結婚式や新婚旅行などしているみたいです。
それがうらやましくなったみたいです。
全部、お金を貯めてこなかったわたしが悪いのは重々承知しておりますが、彼と別れたくない。
仕事やめたい、お金ない…と八方ふさがりになっていしまい辛くて相談させていただきました。
補足皆様ありがとうございます。
結婚指輪はブランドの10万円くらいするやつが欲しいらしいです。
私は何でもいいのですが、婚約指輪でブルガリの高いやつをもらったのであまりワガママ言えないかなと思ってしまいます

当面の結婚式だけの話だけでなく、その後の生活費についても彼と話し合っておいた方がいいのではないでしょうか。
世間の全員がつつがなく貯金できるわけではありません。
給料が低い人にとっては、1万円の貯金もかなり厳しいときもあります。
彼は、今の本当のあなたの姿を理解していませんね。
あなたも、友人の彼女も、みんな同じという考えが根底にあるように思えます。
結婚後も、専業主婦でいるよりもキャリアウーマンを求めかねないですよ。
更に、日々の生活費にいろいろ口出ししてくるでしょう。
彼と別れる覚悟で、彼氏にあなたの思っていること全てぶつけてみましょう。
その内容を「誓約書」に記載しておくといいですよ。
そうしないと、一生彼氏の我儘につきあうことになりますよ。
ちなみに、私達夫婦の場合は、妻は「結婚式はしなくてもいい。
」とずっと言っていましたが、旦那側の家の強い求めで、身内だけの結婚式を全額、旦那側が費用負担して行いました。
彼氏が海外結婚式を望むなら、望む側にすべての費用負担求めてもいいのではないでしょうか。

身の丈に合った式をするべきですよね。まわりが、とか関係ない。お金がないなら ランクは落とさないといけないのは当然。
指輪も手頃なものがあるし。 自分の見栄で、そこを譲れない彼ならあなたが無理する事ないです。>彼は謝って分かっている様で、結局の所分かっていないと思います。一番大切な事は、表面的な結婚式をあげる事や新婚旅行に行くこと、指輪がある事ではなく、2人がこれからの人生を2人で幸せに暮らして行く事を考える事じゃないのかな。と思いますよ。彼は言ってることがコロコロ変わっていますし、自分の願望を変える提案はないし、お金も現実的に考えて出せる金額を算出すべきだと思うし、そんなに言うならば自分が頑張って貯める!くらいの気持ちはないのかな。。お金を貯めてこなかった私が悪い、ならば、彼は悪くないの?そこは、お互い様ではないかと思いますよ。後悔したって、ないものは無いのですから、受け止めましょうよ。ここから自身の話の例ですみませんが。元々、結婚式を半年前から予約して見積りで600万くらいになって、友人や会社関係も呼ぶつもりで予定してましたが、主人の父の病気が発覚して急遽、近い親族だけで1ヶ月後くらいに80万くらいで挙げました。お金は結婚前に2人で貯めていた中から問題なく出来ました。予定と大幅に変わった事に最初は不満もありましたが、家族だけでとにかく楽しく、司会も自分たちでやって、結果的に家族みんなが笑顔の披露宴ができました。新婚旅行も周りは海外などでいいな?と思いましたが、近場の温泉旅館に普通の旅行より少しだけ奮発して行きました。婚約指輪は無くて、結婚指輪は主人が2人合わせて30万くらいのを買ってくれました。主人は、結婚式も新婚旅行も思い通りじゃなくてゴメンね。と言ってきましたが、私は十分すぎるほどの幸せだと思いました。出来ただけで嬉しかったです。人それぞれ価値観は違うので、私の例が贅沢すぎるか地味なのかは分かりませんが、2人が納得出来れば何でもありだと思います。他と比べるものではないですよ!ただ、結婚するにあたってお互いが譲歩する所が必要だと思います。きちんと話し合って現実的に考えて答えを出した方が良いと思いますよ!今、実際にあるお金で出来ることをするのではダメですか?これから長い人生を一緒に歩む人ですから、正直に自分の気持ちを伝え、無理な事は無理と言えるのも大事ですよ!頑張って下さいね!>彼は貴女の病気をきちんと理解していないのでは?
軽く考えておられるようですし、きちんとこの機会に理解してもらわないと一生彼の言動に傷つく事になりますよ?
結婚を考えるのなら遠慮は捨てて、腹割って話すべきです。
そこでまだ理解しない、できない、無理を言うようなら離婚するのが目に見えてるので結婚はヤメたほうがいいと思います(´・_・`)>すみません。客観的に見て,彼はケチです。
たぶん,これでは,結婚してもすぐ破局することになると思います。
感覚が違いすぎる。
>わたしのことあまり理解してくれていないような気がして
>すごく孤立感やつらい気持ちに押しつぶされてしまいました。
まさにこのとおりであると思います。
彼はまったくあなたのことを理解する気がないとしか思えません。
そんな人とはやっていけません。
だいたいいまどき結婚指輪を贈りあいたいって彼は何十年前から来た人なんですか。婚約指輪は男性が用意するものですよ。
なんだかんだいって彼はほとんどお金を出す気がないのではありませんか。>晴れ晴れとはいかずとも、まずは言わせてください。
ご婚約おめでとうございます。
さて、彼がケチであるか、思い遣りがあるかどうか、の前に、あなた自身の問題に目を向けなければなりません。
ご病気を抱えながら頑張って一人暮らしをされているのは素晴らしいことですよね。ただ、やはり50万円ですら貯金がないというのはいただけない。
だってもし、あなたが彼に言ったように別れてしまったらどうするつもりですか?
それこそ仕事を辞めることもできない、お金もない、結局他人に迷惑をかけてしまうだけです。
まずは今の家計を把握しましょうよ。
月の手取り収入はいくらですか?
お家賃や食費などはそれぞれいくらですか?
全部リストアップして、そこから無駄を省きましょう。
出来るところから一歩ずつ。何もしないでイヤイヤできない!では何も解決しませんから。
その上で、50万円が現実的な数字かどうかを考えてみては?
お仕事を続けるかどうかも、もう少し多面的に考えたうえで検討を。何が無理なのか、何が辛いのか、具体的に書き出してみるのも良いでしょう。
最後に、彼が理解してくれないと書かれていますが、きっと彼だってあなたに理解してほしい気持ちがあるはず。
結婚指輪はお互いに贈り合いたい。あなたからも結婚へ向けて頑張る姿勢を見せてほしい。それは決して大きすぎる望みではないですよね?
~してほしい、~してくれない、そういった気持ちで押しつぶされる前に、~してあげたら喜ぶかな?の気持ちをも少し持てるようになればな…と思わずにはいられません。>

貯金なしでの結婚。

貯金なしでの結婚。
付き合って3年半の彼氏がいます。
お互い23歳になり、結婚を意識するようになりました。
ですがお互い貯金がありません。
彼と私は同じ時期に、車を購入し頭金やローン返済で今までの貯金を使ってしまい今ある貯金は10万以下です。
どうしても彼と結婚したいし、結婚後は2人の赤ちゃんも欲しいなって考えています。
彼も私と同じ考えなのですが、やはり貯金が少なく不安です。
貯金なしでの結婚をした方々に質問です!貯金なしで結婚に踏み切ったきっかけ、エピソード、結婚生活での苦労した話などなど、、、少しでも参考にしたいので回答お待ちしています!

2人が貯まらない同士なら、はっきり言って結婚は無理ですよ。
と言っても、私はお恥ずかしい話、結婚前は一人暮らしで、貯金が10万円ほどでした(笑)。
前の旦那と離婚する前に、お給料のほとんどを渡したりしていたためです。
でも幸い、主人が結構貯める性格なので、なんで貯金がないの?と言われたり、貯金はいくら?と聞かれたこともありませんでしたね。
貯められるかどうかは、2人の性格ですから、とりあえず1年か2年はきっちり貯めることをお勧めします。
結婚はそれからにしましょう。

考え方を変えましょう。まず彼氏と相談し、「ローン返済は貴方の責任ですべてやってください。」と言います。これを認めさせないと結婚は無理です。
そして今ある10万円は、彼の口座から結婚後は貴方の口座に「養育資金担保」として付け替えます。
23歳同士なら、共働きができます。貴方と彼氏で結婚後は働いてください。その際に、絶対の条件は「養育資金担保は1円も使うな」という約束を互いにしてください。その10万円は2人の間に生まれた子供のお金です。夫婦のお金ではありません。
2人で一つの口座を作ってください。彼氏個人の口座ではなく、「お子さんの名義」でつくります。子供を考えているなら、仮の名前で構いません。
2人で相談し、月ではなく「週末」に5,000円などを、この「子供口座」に入金します。月単位では、無駄遣いをするからです。ただし急な出費は、2人で相談すれば良しとします。
子供が幼稚園に通うまでは、最短3年です。つまりこの3年間にこの「週末貯金」を続けます。
4週あるということは、毎月2万の預貯金で、1年間24万です。4年後これは96万になります。つまり、10万と合わせて106万です。2人でこれをやるなら202万になります。
頑張って子供のために働き、幼稚園からは週末預金額を上げてください。幼稚園入園から最短で4年後に小学校入学があります。その間もこの週末預金を続ければ、その金額は想像を超えた金額になっているはずです。
最後に、有名な米国富豪の言葉をご紹介しましょう。
「自分のために1日1ドルを使えば消えるが、1日1ドルを貯めようと思えば、誰でも数億の金が将来手に入る。1年は365日もある。そして人生は60年以上。つまり誰でもどんな人でも、最低21,900ドルは何もしなくも得られる。後は、その1ドルを2ドルにするか、10ドルにするかの違いだ。1ドルでも増えたら、その1ドルを消費ではなく投資にむければ、誰でも富豪になれる。」>今同棲しているのかしていないのか、にもよって変わってくるかと。婚姻届出すだけだったら0円です。笑結婚してお金がかかるのは、・婚約指輪・結婚指輪・新居の家電や家具、引っ越し代・挙式、披露宴・新婚旅行・妊娠、出産ぐらいだと思います。・婚約指輪・新婚旅行この2つを無しもしくは後回しにすれば費用は抑えられます。今の時代、この2つを無しにして新生活費用に回す人多いですしね。・挙式、披露宴これも無しにすれば費用はかからないです。どうしても挙式をしたい!って事であれば、楽婚、ゼロ婚などの格安結婚式サービスを利用しましょう。知り合いはこれを利用し、挙式料よりご祝儀代が上回りプラス100万の利益が出たそうです。(ただ、参列者からはケチり過ぎと不満が多かったみたいなので程々に)・結婚指輪シンプルなデザインだと安いです。2人で12万ぐらいですかね。(画像参照)あとは指の太さにもよるかも?私は3号、旦那が12号だった為、材料費がかなり少なくて済みました。もしくは、今は安いシルバーリングにして、後々買い直すのもありかと。・新居の家電や家具、引っ越し代すでに同棲していればかからないです。新たに探すとなると敷金礼金や家具家電合わせて50万ぐらいはかかります。初期費用のない物件(敷金礼金ゼロ等)で、家具家電はフリマサイトやリサイクルショップを利用したり、知り合いから譲ってもらえば費用を抑えられます。・妊娠、出産出産一時金があるので実質負担は数万円、ベビー用品は知り合いに譲ってもらえば費用を抑えられます。ただ、帝王切開などになったら大変です。これはお金貯まるまで待った方がいいかもしれませんね。>貯金できてからというのはあなたが何歳になっているときでしょうかね。年齢と貯金目標達成のバランスを考えてみてください。そして、その期間中に別れる可能性もあります。ということはデート代プレゼント代全部どぶに捨てたのと同じになりかねない。その分だけでも貯金できたかもしれないものがあるということです。
まとめると、私は一緒になって貯金した方が最後はたくさん金を残せると思っています。あなたはまだ若いですが年を取ると恋愛さえも難しくなるので、できれば若いうちに、貯金がないのは当たり前の前提でこれからを作っていくといいです。
私はそうしました。>お金なくても結婚してコツコツ貯めればなんとかなる。子供は授かりものです。そのときにかんがえよう>やめた方がいいです。1年か2年待ってお金を貯めましょう。>

貯金額について

貯金額についてくだらない質問ですみません。
現実にはなかなか聞けない質問で…30代夫婦、平均貯金額が395万というのを見ました。
これは本当なのでしょうか?うちは夫380万、妻100万程度の貧乏世帯ですが、それでも貯金は1200万あります。
うちくらい貧乏でもこの程度は貯めているのに、平均貯金額が400万とは信じられません。
これはマイホームを買っているから、その頭金に使って現金がない、ということなのでしょうか。
それとも株とか別の資産にかえている、ということなのですか?

世の中には 「野球のうまい人」 「サッカーのうまい人」 「走るのが速い人」 「勉強のできる人」 「商売が得意な人」いろいろいますよね? 「お金を稼ぐ、貯める」なども結局センス(能力)なんですよ たとえば普段走ったこともない人・・も含めての50m走のタイムなんてちょっとでもセンスがあって陸上かじった人なら「遅い!!」ってなるでしょ?いや、陸上かじってなくても、小学生のときめっちゃかけっこ速い子とかいたでしょ?練習しなくても努力しなくてもそれなりに速い人っていますそれと同じ勉強しなくても勉強できる人野球始めてやったのにかなりセンス良く活躍する人で・・センスのある人からしたらできない人がなぜできなのかが不思議でしょうがない・・勉強できるひとは勉強できない人がなぜ聞いたことを理解できないのかわからない1度聞いたことを、なぜ覚えられないのかわからない野球できるひとは出来ない人が、なぜその球が打てないのか、投げれないのかわからない「お金を稼ぐ、貯める」も同じだからそんな「素質もなく」「やる気」もない人も含めた平均なんて・・参考にしちゃだめですよおそらく「不思議でしょうがない」という言葉しかでないでしょうでもだめだめそんな意味のない平均値と自分自身を比べたら例えば私は「勉強」と「運用」が得意分野なので・・いや運用は上手な人は・・もっと上手だからあまり偉そうなことは言えませんが・・30代前半~30代半ばで3000万ほど・・38才ぐらいでちょっと運用益出しすぎて予定より資産が増えすぎたので結婚、マンション購入とかで6000万まで減らして今、43才で8200万・・・といった感じですが、おそらく「稼げる、貯めれる」センスがある人からしたらこれぐらいが平均レベル・・かなと思ってますよでも野球でいえば草野球程度、プロ野球の人からしたら少な!ってなるんでしょうけど・・まぁそこまでいきたいと思わないですしね自然体で・・出せる程度の能力で・・十分かなと思ってるので質問主さまもセンスがあるのでしたら「貯める気もない人」もまざった平均なんて視界にいれちゃだめなんの参考にもならないんですからあ・・ちなみに8200万は夫婦の貯金額じゃないですよ私、個人のです、嫁も働くのが好きというか私以上に向上心やら高い人だから・・それなりに稼いでるけど、生活費はすべて私が出してるので・・・ある程度貯めてるのではと・・お互いの資産には関与しないことにしてるというか互いに興味がないので互いの給料も貯蓄額も一切話題にならないからまったく想像もつかないけど・・それなりにはあると思うので夫婦の・・となればもう少しあると思いますよ。

働いて何年ですか?
仮に年間120万円(月10万円)貯蓄して10年で1200円ですよ。
私の家では、30代で400万くらいしかなかったな。(共稼ぎでした)>通常、銀行口座に預けている現金とタンス預金の合計を指します。
30代って住宅ローンの繰り上げ返済で、手持ち現金が少ない方や、教育費にお金が掛かって貯金どころではない方などが多い世代ですね。
預貯金=定期預金、普通貯金、タンス預金
金融資産=預貯金+有価証券(株、債券、投資信託)
資産=金融資産+不動産+貴金属や美術品など車などの時価資産
ただこの場合は預貯金の平均値という事なので、質問者様と、貯金0の2世帯の平均貯金は400万円になります。
我家は同じく30代世帯ですが、貯金が3600万あるので、我家を計算に入れると4世帯の平均は1200万円になります。
1200万+0+0+3600万=4800万を4世帯で割る。
トップとボトムの差が何倍もある場合は平均値を参考にしてもあまり意味がないと思います。
世の中に存在する富を均等に分配したらどうなるか?くらいにしか使えません。
中央値のほうが目安になります。
どちらも統計としては間違いではないです。>総務省の家計調査報告によると平均1820万円、勤労者世帯1299万円、中央値1064万円(2人以上世帯、2016年)という報告書もありますね。>平均金額でも、かなり貧困世帯を混ぜた平均金額なら下がると思います。だいたいマイホームを購入したりしてお金から資産に変わっている可能性が高いでしょうね。よく新聞に載ってる、家族の今後の計画をアドバイスしてる欄のひと月の家計に、あきらかに貯蓄なのに毎月の支払い扱いで書いている欄があったりしますから、何年後のために貯めている貯蓄とかは今の貯金額に入っていないのかな、と思います。あとは、子供達の教育費などでも変わりますね。主に習い事が多いと貯蓄額も少なくなりますね。今は1人の習い事も3つくらいが当たり前になってきています。>貯金額っていうものがどこまでの範囲をさしてるかによりますよね。全て銀行預けの1000万かもしれないし、今はまだ自分のものではないけど○年後には受け取れる学資保険や積立を含んでないかもしれないし、不動産や他のものに変えてる場合もありますから、純粋な「現金の貯金額」としてはそうかもしれないですね。>

貯金がない家庭の主婦さんはどうやってやりくりしているのですか?

貯金がない家庭の主婦さんはどうやってやりくりしているのですか?同じ団地のママ親友、、、貯金0だそうです。
(貯蓄型の保険はあり)給料前は夜ご飯でもウインナーと卵焼きとか食べてます。
旦那さんの収入は話してる感じうちと同じくらい。
もちろん家賃は同じ。
ボーナス、うちはなし、ママ友さんは期待できる額(カードの支払いなどに使ってるようす)。
うちは毎月の貯金が0です、、、しかし結婚年齢が遅かったのでもともとの貯蓄あり(あと900万円ぐらい)の家庭です。
学資保険はやってますが、子どもとの思い出(レジャー)や習い事、身なりのためなら貯金を使ってます。
食費もピンチなら食べない、ではなく赤字にしてでもおいしいもの!と考えてますが、、、実際、ずっと赤字にしているのでいい加減やばいと感じはじめました、、、貯金がなければ絶対赤字にできないですよね!貯金0の方はどのように収入と支出のバランスを保っていますか?

言い出したらキリがないよ~借金ある人たちもいるんだから!いくら仲良い友達でも、あんまりバカ正直には話さない人が多いと思うし。
うちも、貯金ないけど、精一杯よ。
「あと」900万円って、すごいね。
マジ?逆に、イヤミとか自慢にも思えるわ。
何にどれだけ使っているかなんて、それぞれの違い、すごく大きいと思うよー

お金を貸してと言われたのではないので考えなくていい。意外と貯蓄しているかも。>

自分の貯金がほぼ0です。

自分の貯金がほぼ0です。
専業主婦30歳です。
2歳と0歳の子がいます。
独身時代の少ない貯金は、結婚や出産時に崩してほぼありません。
現在は夫が家計を管理していて、自分自身の貯金がありません。
生活費(食費や日用品代)を決まった額もらってやりくりしていますが、毎月ギリギリで自分自身の貯金には回せません。
夫の収入で生活はできていますが、何かあった時のことを考えると、自分1人では何もできないのが不安です。
子どもが小さいうちは自分で育てたい思いがあること、保育園の空きがないことから専業主婦です。
子どもが幼稚園や小学生になったら働きに出ようと思っていますが、それまであと3?4年、自分自身の自由になるお金がないことに時々焦燥感でいっぱいになります。
高卒で特に資格もキャリアもないので、働くとしても飲食店やチェーン店のパートくらいしかできないですし、バリバリ稼げるわけではないので、小さい子を預けてまで働きたいとは思ってないのですが(保育園に空きがあったとしても保育園代がだいぶ高くつきます)夫の収入で生活はできているので生活のためではなく、自分の貯金のために働きに出るのは子どものためを思うと、自分の勝手なような気がして強く望んではないのですが同じように専業主婦で貯金ゼロの方っていらっしゃいますか?不安にはなりませんか?子どもが学校に入る数年の我慢と考えていいのか、少しでも貯金しておくために子が小さくても働きに出た方がいいのか迷ってます。
小さい子を預けて働いてる方を否定するわけではないのですが、生活苦でもキャリアがあるわけでもないのに働きに出るよりは母親がそばにいた方がいいと思う反面、貯金ゼロの自分に不安があります。
補足たくさんの回答ありがとうございます。
「夫が家計を管理していること」自体が少し普通ではないというご意見が多くて、そこから違うのか、そんなに少数派だったのかなと驚きです。
管理してる理由としては、夫が会社経営をしており、(厳密に言えば夫の父がトップなのでそこから収入として我が家の生活費を貰っています)収入が月によってかなり不安定なこと、交際費など出て行くお金が多いことなどから、私に管理させる気が元々ないようです。
縛られたくないというのが大きいと思います。
飲み会、ゴルフ、その他スポーツの付き合いが多く、かなり出費が多いと思われます。
実際外にパートに出たいと言えば世間体から夫や夫の両親に反対されそうで現実的には厳しいかもしれませんが、夫からもらう生活費は一定でも、夫の収入自体不安定で、出費も多く、自分で管理できないというモヤモヤからの不安なのかもしれません。
自分だけでも安定して収入、貯金を得ていたいのかもしれません。
夫は付き合い上、見栄もあると思いますが出て行くお金も多く見えます。
自営業なのである程度仕方ないと思っていることと、会社には関与していないので家計を管理させてと強く思わない理由です。

保険は?何かあったときは貯金がなくても保険は出るでしょう?自分自身に貯金がなくても、旦那さんは貯金してくれてないの?そこがきちんとしていれば、不安になることないと思いますよ。
働きたくないのに、小さい子を預けてまで、働くのはきついと思いますよ。
私は幼稚園に入るまで自分で見るつもりでしたが、親と主人がやっている会社を手伝ってほしいと言われ、保育所に入れました。
田舎だし、まだ、あまり小さい子は入れてなかったので、さんざん「こんな小さいのにかわいそう」など言われました。
その度、私だって入れたくて入れたわけでないのに、と辛かったです。
働くママが増えた今でも、言う人は言うと思います。
また、やはり、保育所に連れて行って、泣かれると、辛いですよ。
また、子供が病気で仕事を休めば、職場の人に、いろいろ言われたり、思われたり…。
まずは、貯金と保険の確認。
そこからの話し合い。
働くとなれば、必ず、旦那さんの協力なしには難しいです。
もし、ここで、自分の貯金を増やすために働くんだから、協力しないというならば、何かあったときの為に、ちゃんと保険と貯蓄はしてもらう。
ただ、自分の価値観だけで、出費を渋るような旦那さんであれば、自分の貯金はあった方がいいですけど。
専業主婦の奥様がいるから、育児や家事の苦労をせずに働きに行けるのだから、自由になるお金を渡すくらいしてもらっていいと思いますよ。

補足見ました
家族の反対がある状態で、働きに出るのは、質問者さんの負担にしかなりません。
何かあったとき、というのは、旦那さんに何かあったときだけでなく、会社に何かあったときでもあったのですね。それなら、不安になる気持ちわかります。
現在の収入がなくなったときのプランを考えるのも、家計を預かる人の義務だと思います。もし、そういうプランをしてないのであれば、
・しっかり、貯金や保険をやる
・質問者さんに管理を任せる
・家事・育児を協力し、質問者さんに働きに出てもらう
で選択してもらいましょう
因みに子供がある程度大きくなると、働きに出て収入は増えても、塾や部活にと出費が増えるし、食費も増えるし、パート収入で貯金ができるのは、ある程度子供が小さいときまでと思っていた方が良いです。>私も専業主婦です。20代で年長年少の子供がおります。私が家計の管理をしています、私自身の貯金は結婚当初に主人の貯金と合わせました。子供達が幼いうちは一緒にいてあげたいのでまだ働く予定はありません。生活に困っていないのでしたら、子供達との尊い時間を削ってまで働く必要はないと思いますよ。それに、質問者様が稼いだ収入が全てご自身のものになるとは限らないですよね?質問者様にとって、今一番大切にしたい物が何かを考えれば、自ずと答えは出ると思います(*^^*)>専業主婦に家計を任せない夫などいるんですね!
信頼されてないのか、はたまた夫は自由に使いたいからなのか、、
ほんとかわいそう
あなたも夫に何も言えないようだし、あり得ないな、この夫婦>私の娘達も今同じ位の乳幼児の子育て中、専業主婦ですが不用品や手作り品をフリマで売ったり、ポイントやアンケートなどで収入を得ています。
住宅ローンなどで家計からはお小遣いなど厳しいので家族の旅費やへそくりのために頑張っているそうです。>私は結婚した時に貯金も全部一緒にしたので、お互いに個人の貯金はありませんよ。
今から働きに出たところで個人の貯金には回せませんよ?>貯金したいけど子供のために働きたくないってワガママじゃない?0歳から預けてる人もいます。預けられないなら我慢するしかないでしょ。どうにしても働く気がないんですから。内職をやってみては?それしかないと思うよ。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺