貯金

貯金が1500万円あり、全額銀行口座(複数の)に預けているのですが、...貯金

貯金について

貯金について今年大学3年になる女です。
私は貯金がないと不安になり、好きなものを我慢して必要最低限以外、毎月バイト代をほぼ貯金しています。
友達には就職したら遊ぶ時間もなくなり、嫌でもお金が貯まると言われますが急に必要になったらどうしよう、いずれ結婚して貯金がなかったら生活が苦しいのでは、と先のことばかり考えてしまいます。
もっと服を買ったりいい化粧品を買ったりしたいですが、本当に必要なのかと考え、いつも諦めてしまいます。
もっと気持ちに余裕をもって買い物や趣味を楽しみたいです。
過去に学生の頃から貯金をしてよかった、もっと遊べばよかったという体験はありますか?皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
補足高校生の頃からバイトをしていて、大学生になり貯まったお金で中古車を買いました。
(学校まで電車だと1時間半、車だと30分)こういった必要な買い物はいいのですが、新しい財布を買うのをもう2年は躊躇しています。

私も大学生の時、バイト代をせっせと貯金してました。
その「貯金するクセ」を学生時代から付けていたことは、以降の人生において良かったと思います。
働いていく限り、ずっと続けていかないといけないことですからね。
それと私は学生時代から今でもそうですけど、結構自分の価値観がはっきりしてるというか、自分なりにお金の遣い方を有意義にできてると自負してます。
例えば洋服や化粧品は、そんなに高価なものとかいろんな種類をたくさん欲しいとは思わない。
でも旅行には行きたいから、それには必要なお金をしっかり使う(貯金を全額はたいたりはしませんが(笑))。
友達とかの意見に振り回されないで、質問者様が本当に欲しいものを自分でしっかり理解しましょう。
洋服や高価な化粧品がとても欲しいなら、当然それを買うべき。
でももし要らないならそういうものは欲しいと思わなくなるくらいに、本当に心の底から自分が欲しいもの・お金を有意義に楽しんで遣えるものを見つけてください。
そういう自分なりの価値観やメリハリを見つけられれば、お金に関して不安やモヤモヤを感じなくなると思いますよ。

何が正解か?は個人の感性ですので一概には言えませんが、
常に対局している事を注意しておくことが重要だと思います。
大きくは、「倹約家」か「浪費家」か、ですが、どちらも
極端になってはいけません。
貴方は現在、「倹約家」傾向が強く、それもご自分で分かって
いるようですので、それはそれで良いと思います。
だから、「もう少し浪費した方が良いのでは?」という疑問が
あるのです。これが酷くなると、超・倹約家というよりも、
ただのケチとも言えますし、逆に必要な備えができなくもなります。
一方、浪費家型は、説明する必要は無いかと思いますが。
度が過ぎた極端な傾向にならない限りは、それはそれで
良いと思います。
ちなみに私の過去では、正直、貯金はしていませんでした。
バイトで入ったら、入ったほぼ全て、使っていましたね。
酒や博打はせず、たばこ代か趣味(車関係の改造費や
ドライブに伴う高速代、ガソリン代など)に消えていました。
それから仕事をし出して、否が応にも使う暇がなくなりました
から、必然と貯金ができた、という感じです。
また、学生時代の浪費は、別に悪かったとも思っていません。
掛けた額同等かは分かりませんが、人生の糧にはなった、
と思っています。>えらいと思います。
でも、健康だけにはお金をつかったほうが良いと思います。
化粧品は材質には気を付けて下さい。
昔、都市銀行の銀行員が書いた本を読みましたが、
お金持ちは良いブランドの財布を5年以上大事に使う人も多いそうです。>大学3年ですか。
私はその年齢の時の貯金は10万ぐらいでしたかね。
今は52歳でそこそこ貯金がありますけど、33歳まで貯金ほぼゼロでした。
妻は専業主婦で子供二人。
今も妻の奨学金を私が返済しています。
それでもこの歳になればそれなりに貯金出来ているし、生活には困っていません。
若いうちにそんなにお金、お金って守銭奴みたいに節約する必要ありますか?
若いうちにしか出来ないことを若いうちに経験することの方が大事だと思いますけどね。
例えば仮に70歳時点で2億円持っていてもね。
おしゃれな婆さんはいるかも知れませんが、ミニスカートなんて履けませんし、旅行してもロマンスなんてありませんしね。
そもそもそれまで生きているかどうかも分かりませんし。
宵越しの金は持たないってのは不安ですが、貯金に固執しすぎても、幸せな人生は歩めないと思います。>物にお金をかけるのは最低限で良いかと思いますが、小奇麗でいることは人づきあいの上でとても重要です。
不潔な印象、貧相な印象は自分を下げてしまい、本来持っている可能性が狭まります。
わたしは物より経験にお金をかけることは必要だと思います。
何処にもでかけない、遊ばない、では社会人になった時に同僚であれ顧客であれ会話の時に話題が何もない人になってしまいます。つまらない人と思われると人生損をします。日本は能力より根回しや人柄で人事が決まることも多く、昇進にも響きます。昇進だけでなく査定に響けば給与だって上がりません。
例えば高級料理の一つも食べたことがないとしましょう。
社会人になって接待の場でマナーがわからないだけでなく、オーダーもできないとうろたえてしまいますよね。
また、ストレスの発散方法も身に着けておくとよいでしょう。
遊ぶことは悪ではありません。何かの機会に役立つことがあります。
わたしは今の若い人と比べたら遊んだ方だと思いますが、バブル後間もなくだったので高級車に乗せてもらったり、高級料理に舌鼓を打ったり、クラブに行ったり、海外旅行とか・・・色々、でも、もっと遊べばよかったと思っています。スキューバやればよかったとか、ギター習得するまでやるんだったとか、後悔があります。趣味をとおして友人が出来るのも楽しいものです。
貴方は今を生きていますか?将来の準備だけして、今を楽しまずに”生きている”といえますか?このままだといつになっても将来の準備だけで終わってしまう気がします。老後楽しむつもりでも、長年しみついてしまった習慣は抜けず、老後も更なる将来の準備をすることに陥ってしまいませんか?>58歳男性です。現在、貯金が多いので老後の不安がなく、学生の頃から貯金をしておいてよかったと思っています。もっと遊べばよかったとは、思いません。むしろ、もっと貯金をしておけばよかったと思います。
昔の女性の場合は、学生時代に遊びまくって玉の輿というパターンはありましたが、現在は、個の時代であると考えます。
ご質問者様は、堅実であるので、今のままでよいと考えます。ご質問から外れますが、堅実な彼氏を見つけていただきたいと思います。>

貯金してても楽しくありません。

貯金してても楽しくありません。
前から貯金が好きで毎月のお小遣いやお年玉を貯金していました。
小学生の時は卒業までに貯金5万円を目標にギリギリ5万円貯まりました。
中学生の時は卒業までに15万円を目標に昼食を節約して15万円一歩手前まで貯まりました。
高校生の時から急に貯金に飽きてしまい家族に今までのお礼にと外食を食べに行ったりして1度貯金が0になりました。
0円になって改めて危機感を感じ貯金をし始めて高校卒業時には10万円貯まりました。
大学生の時も高校時代に感じた危機感からバイト代は遊びに使わず貯金しました。
大学2年生の時に50万円貯まり500001円以上は投資に使おうと思いました。
色々あって大学内で転部してしまい今年大学3年生の22歳ですが、バイトは2つ掛け持ちしています。
周囲の同年代の人達は働いているのに僕は今、フリーターみたいなものなので厚生年金も貰えませんし将来の為にも貯金をしないと駄目なのですが、貯金が1000万円を超えたぐらいから急に全てが面倒くさく感じてしまいました。
貯金へのモチベーションを上げる方法があれば教えて下さい。
何を目標に頑張ればいいのでしょうか。

お金は、貯めて楽しむより、使って楽しむ物です。
とわいえ人性一寸先は、闇です。
いかなる事態で お金が必要に成るかは、わかりません。
基本的に、あなたが、大学卒業後、どんな仕事に付くかです。
私は、電気工ですが、いろいろな、工具が、必要です。
あなたも、大学卒業後の仕度金だと思って、貯金をしてみては、いかがですか。
大学3年で、将来の希望は、勿論有ると思います。

結婚とか、子供を持った場合の教育費とか、マイホームとか老後の資金とか、
人生には色々お金がかかりますので、それらを1つ1つクリアしていってはどうでしょうか?
とりあえずは就職して、婚活でしょうか>

貯金箱からお金を盗る夫について、お聞かせください。

貯金箱からお金を盗る夫について、お聞かせください。
長文で失礼します。
家族構成私、(パート月手取り10万、小遣い5000円)夫、(会社員月手取り30万、小遣い50000円)息子(小学校低学年)先日、別の相談サイトに投稿したら、いつの間にかレスが出来ない状態になっていて、色々回答頂いたり質問もされたのに、お返事も出来ずなので、ご質問頂いた返事も含めてこちらに再度投稿させて下さい。
(回答を頂いた方、ありがとうございました。
)数年前から、私のクローゼットで、500円貯金をしています。
(生活費から節約した、つもり貯金などです。
夫婦のお金になります。
)去年にはずっしり重くなり、15万円以上貯まったかなぁ。
と思っていました。
それが先日持ち上げたら、軽くなっていて、開けたら52枚しか入っていませんでした。
10万円以上減りました。
「あぁ、やられたな」と思い、問い詰めたところで、100%しらばっくれるのは分かっているので、(過去に何回か財布からお金を盗っても、認めたためしがない)貯金箱の口のところに、手紙を差し込みました。
「500円玉がたくさん減っていたので、開けました。
TDRに行こうと思って、何年も貯めていたのに、残念です。
もうTDRには絶対に行きません。
少しずつ返してください。
」という内容です。
手紙を読んで、勝手に焦っとけ、これから小遣い減らして返済させてやるぞ、と思い、でも心のモヤモヤが晴れません。
500円貯金で、家族3人でTDRに行こう計画は夫も知っているので、その貯金にまで手を出すとは、信じられません。
夫を問い詰めて謝らせる以外で、心のモヤモヤを晴らす、いい方法はないでしょうか?夫を問い詰めても、一切認めないのは分かっているので、余計にストレスになるんです…と、いう内容です。
手ぐせが悪いのを知っていたのに、現金を家の中に置いておいた私も悪いんでしょうか…でもまさか、お札ではなく貯金箱の中から、ちまちま盗るなんて思いもしなかったんです。
ちなみに、封筒に入っているお札は、分かるように「○○代○○円」と封筒に書くようになってから、減らなくなりました。
財布にも必要があってたくさん入れるときは、「○月○日○○円」と書いています。
普段は5000円以下しか入れません。
普通預金以外の通帳類は、番号で開ける簡易金庫に入れています。
学資保険は私が契約者なので、大丈夫です。
(共働きのため、定期預金等は2人の名義で同額、独身時代の私の貯金は別にして。
夫は独身時代の貯金はマイナスでした。
)夫は今年で55歳になっても、手ぐせの悪さは治りません。
お小遣いは月5万円なので、少ないとも思えませんが、月末近くなると、決まって前借りを頼みにきます。
何も言わず渡せば良かったんですが、「うちの食費よりも多い小遣いなのに、何で足りなくなるの」とか「もうちょっと大切に使ってね」など、ついつい言ってしまいます。
それに腹が立つのかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いします。

私ならご主人に500円玉貯金から10万円以上お金がなくなった私はあなたがしたと思ってる申し訳ないけど1万円づつ月々のお小遣いから返してもらうし、TDRにも一緒に連れて行かない。
前借りも今後一切しない。
計画的にお金を使えないのならお小遣いを1週間に○○円にする。
と伝えます。
あと、500円玉貯金って気軽そうに見えて効率悪いですよ月々どのくらい500円玉貯金していたか把握できているならそれを最初から別口座に貯金していた方がいいのでは?家計簿をつけて"○○したつもり500円"の項目をつくり3ヶ月くらいの統計を取ってTDR積立口座作った方が盗られる心配もないし、旅行計画も現実的に出来ますよ!

回答ありがとうございます。
小遣いを減らしたり、前借りをなくしたりすると、親に借りたりサラ金から借りるのでは?と不安です。
(結婚前の借金は利息が高かったので、私が立て替えて返したけど、今後サラ金を利用したら離婚すると伝えています)
小遣いを毎週分けて渡すのは、いいですね。言ってみます。
○○したつもり貯金の項目を家計簿に作るのは、考えもしなかったです。
別口座で貯めていったら、目に見えていくら貯まったかが分かるので、早速やってまみたいと思います。>サラリーマンだと、昼食代が必要です。
問題は、夜の酒でしょうね。
職場にもよるんでしょうが、今時、部下におごる時代じゃないでしょう。
そもそも、小遣い制なのに、赤字になると泣きつくのは、計画性がないだけです。
仕事だ付き合いだという人に限って、実は、自分が飲みたいだけ。
カネがないなら、酒飲むな。
それが分からない、アル中かもしれません。
手癖の悪さも、基本はアル中の延長ではないでしょうか?
解決は簡単な話です。
ご主人が、酒や煙草、競馬などをやるなら、全部やめさせる。
アル中患者なら、ちゃんと病院にいくべし。
家庭内での解決が無理なら、家庭裁判所の調停があります。
家裁なら、しらを切るのも限界があるでしょう。
それでもしらを切るなら、離婚ですね。
それも調停の場で切り出せば、離婚まで持っていけますよ>小遣い5万か?仕事や部下の人数にもよるけど 55歳なら10万は欲しいな>うちの家庭ではお小遣いないよ
旦那も。
必要な時に言ってねと言っていて
いつも持ってくのは120円のジュース代。
それ以外は全く言わないよ。
ご飯は賄いがあるからいらないし
家族になってからはお小遣いあげても
ずっとお家に置きっ放し
月1000円も使ってないと思う
そのうちあげなくなったよ
5万なんて贅沢だよ
うちからしてみるとね
どういう使い方してんだか知らないけど
ギャンブルとか無駄遣いでもしない限り
そんななくならないよ
まぁ自分が稼いでるお金だから
いいけど、もっと計画持たないと。
私ならその五万
全部貯金するわ。>五万もお小遣いとして得ている上にお金を盗って前借りもするのですか。
正直にこれを読んだ感想として、驚きました。
むしろもっと言ってやれと思いました。
行方知れずのお小遣い以上のお金が、家庭のため息子さんのために使用されているならあれですが、そうでないのなら旦那様には考えを改めてもらわないといけない。>盗られたものは仕方ありませんから、今後は置かないようにしておくしかないでしょうね。
後は、旦那さんが後から食事をするときは、旦那さんの分の食事を
質素にしましょう。
無くなった分を貯金しないとって。
ちょっとした仕返しですよ。>

貯金を習慣付ける良い方法があれば教えて下さい。

貯金を習慣付ける良い方法があれば教えて下さい。
貯金ができなくて困っています。
30代独身男性で、年収は500~600万(歩合要素があります)です。
お給料は手取りで30万くらい、残りは賞与でもらっています。
趣味は映画鑑賞、TVゲーム程度で、特別お金のかかる趣味はありませんが、飲みや外食の数が多く、毎月余裕はまったくありません。
それでも賞与を丸々貯金できればそこそこ貯まるといつも考えているのですが、賞与をもらってしまうとついつい気が大きくなって、正直どうでも良いような無駄遣いが増えてしまい、せっかくの賞与も2、3ヶ月の間に消えてしまいます。
何か大きな買い物をしたならともかく、大して使ってないつもりで散財してしまうのは、正直身の丈にあった生活ができていないのだと思います。
特に目標金額があったりするわけではないのですが、どうにか生活を改めて、毎月少しずつでも貯金ができて、賞与時にはまとまった金額を追加で貯金して・・・という、一般の大人にとっては当たり前だろうことを習慣づけていきたいと思っています。
家計簿はつけていた時期がありましたが、習慣にすることができませんでした。
総務省の家計調査に協力した事があり、その際はかなり詳細につけてました。
スマートフォンのアプリを利用して、ざっとつけてた時期もありましたが、結局続かず・・・貯金が得意で若いうちから沢山貯金できている方の意見よりは、金額はささやかでもよいので、「自分も苦手だったけどこれをきっかけにできるようになった」的なお話を聞かせて頂けると幸いです。
どうか、皆様の知恵をお貸し下さい。

貯金って難しいですよね。
僕も上手く貯められずに悩んでます。
正直な話、僕は浪費家なのでしょう。
唯一やっているのは、月3000円、ボーナス12000円の財形?のようなものをやってます。
これが、気付くと意外に貯まっていたりします。
真面目に貯めていけば、安い金額でも少しずつ貯めるといいと思います。

あなた独身で手取り30万ももらっていて、貯金がないなんていってられませんよ。みなさん、30万で、いえ、それより少なくても一家じゅう暮らしていってるんですから。
残ったら貯金しましょう方式では貯まりません。財形などの天引き貯金しかありませんね。それもこんなにいっぱい、と思うぐらいの額にしましょう。たとえば給料10万とか、5万とか。ボーナス時は30万とか20万とか。決まっていれば自動的に引かれるので、はっと気づいた時は貯まってますよ~。月々も引かれれば引かれたなりに生活できるものです。>勤務先で給与振込口座を2つ以上指定できるなら、貯金専用口座を作ってキャッシュカードを発行しないで通帳のみにし、そちらに振り込んで貰うようにする。月々の手取りから10万円とボーナス全額を貯金専用口座に振り込んで貰うようにすれば?
あとはやっぱり「何のために貯金するのか」という貯金の目的がないと貯まらないと思いますよ。>私は女なので、参考にならないと思いますが私はメールセラピストをしています
悩みを聞いてあげるだけでラクになったと言ってくれるのでやりがいがあります
それに近いようなものをやってみてはどうでしょうか?
bcdform987.blog130.fc2.com/blog-entry-13.html>通常は
収入-生活費=「貯金」 という考え方ですが
収入-「貯金」=生活費 として考えることが出来たら上手く貯蓄が出来るかもしれませんね。
どこもやりくりは大変なのです。
まずは目標を持つこと、少額でも良いので毎月コツコツと蓄えていくことです。>給与天引きにしたらいかがでしょうか。>

貯金感覚で運用したい。

貯金感覚で運用したい。
毎月3万円貯金感覚で運用したいです。
条件として探している物①元本保証でハイリターンの物②元本割れのリスクが低くハイリターンの物運用について本当に素人でネットで調べてもなにがいいのかわからず、証券会社や銀行に出向くに尻込みする現状です。
運用に詳しい方是非ともお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

貯金感覚なら、投資に不向きになります貯金感覚で、貯金しましょう元本保証、低リスクのものにハイリターンはないです宝くじ感覚なら、新興国関連、ブルベアあたりがハイリスクハイリターンかな

価値が無くならず
なおかつ値動きがあり
今後上がる可能性が高い投資と言えば
純金積立です
gold.mmc.co.jp/
今日の金価格 4955円/g
2017年平均 4576円/g
2008年平均 2937円/g
2000年平均 1014円/g>

貯金について

貯金について21歳 男です。
お恥ずかしい話ですが貯金が全くありません。
というのもつい最近まで職についておらず(前職を辞めてから)貯金をほぼ使い果たしてしまいました。
7月に今の会社に入り、貯金しようとは思っているのですが、年金の未納分があったりしたのでまともに貯金できません。
支払いはほぼ終わったので次の給料から貯金しようと想うてのですが、21歳で貯金ほぼ無しはやっぱりまずいですよね?ギャンブルも全くやらず、タバコは吸いませんし、酒もほぼ飲まないのであまりお金は使いませんあと、自分がしている仕事がほぼ1人でしている仕事なので、仕事が終わっても前倒しで作業すればいくらでも残業ができます。
ただ、残業なしだと手取りで12万です(基本給15万5千)やっぱりこれって少ないでしょうか?ボーナスは一応年2回(1.5ヵ月ずつの計3ヵ月分)でます実家暮しで家に入れるお金と、携帯代、車のローンで月に7万は確定で払います。
この状態で貯金は可能だと思いますか?貯金のコツとかあるのでしょうか?

貯金ない方なんて沢山いますよ。
貯金は、当然、預金とは違い、ゆうちょと農協でしかてきず口座持ってない方はないに値しますから。
預貯金がご質問なら又回答は変わってくるかと思いますがね。
でも、何故、貯金に限定なんですかね?

携帯電話の契約内容や保険の契約を安いプランに見直す。 買い物はコンビニを控えスーパーの特売を狙う。 高額な貯蓄をしないで、五百円玉貯金をやってみましょう。 ¥500×出勤日数 最低¥11000は一月に貯蓄できますよ。>貯金金額は小額からでもこつこつ行けばいいと思いますよ。もし少しでも余裕ができたら、貯金を見直すこと、増やすことも考えられると思います。参考まで。dsfields2000.jimdo.com/クローバーコイン/>まだ若いので大丈夫ですよ。私なんて28歳。。>自分があなたと同じ歳の時に貯金なんてなかったですよ。
貯金しようとする姿勢が立派です。
銀行に就職した先輩に社会人になってお金を貯める秘訣は絶対ボーナスに手をつけない事と言われました。言われた通り20年近くボーナスに手をつけてません。
そのおかげで貯金もそこそこあります。
ただし20代後半になっても手取り12万円であれば正直貯金するのにも時間がかかりますね。近い将来転職も視野に入れた方がいいかもです。
がんばってください。>24歳女です。手取り12万程ボーナス0.5ヶ月?2回 車のローン2年あり今はマイナスにならないようお金を管理すればいいと思いますよ。車のローンを払い終わればその分を貯金にまわすことができます。私もローンを払いおわるまでとても貯金はできません。車検や税金を払うので精一杯です。もし明日死んでしまったらと考えるとなにもかんがえずに好きなことに使いたいと考えてしまいます。>

貯金の仕方について。
積立・定期をした方がいいか悩んでます。

貯金の仕方について。
積立・定期をした方がいいか悩んでます。
もうすぐ社会人2年目になる一人暮らし女です。
貯金に関して毎月の出費分の残高が毎月たまっていった、という感じです。
最近、目的別にいくつかに分けて貯金しようと思いました。
お金がはいっている口座は1つですが、スマホのアプリで収支を記録しておりアプリの帳簿で管理しているので、目的別にそれぞれ毎月積み立てています。
積立といっても帳簿内なので実際の口座からはお金の移動はないです。
目的別で①1万5千、②6千、③5千、④5千をそれぞれ自分で積み立てています。
①、③、④は時期未定、いつ使うかわからない、②は年2回決まった月におろします。
給与口座はゆうちょです。
その他、残高ほぼ0の口座が3つ。
三井住友、横浜銀行、三菱東京UFJがあります。
私はお金をつかいすぎる、ということはないのでこのままの方法でもいいのですが、やっぱり積立をしていくなら銀行とかの積立貯金をした方がいいでしょうか?利率をみても、少額だし預けたところでそんなにお得ではないかなー、手続きの手間考えるとどうしようかなー、なんて思ってます。
また、まとまったお金ができてきたので、定期とかも考えているのですが、した方がいいですか?定期なら50~100万で考えてます。
特に今使い道・時期はないです。
今の私には何をするのがベストでしょうか。
これらに疎いので教えてください。
補足毎月会社の財形で6万天引きされています。
毎月の給料に数万のばらつきがあるので、財形以外はできればいい、出来なくても節約生活するほど切り詰めたくないというおもいがあります。
だいたい貯金出来てはいますが、銀行に契約してしまったら毎月確実な反面、給料が少なかった月は切り詰めなきゃいけないのがネックです。

ATMで時間外に払出し操作したら、100万円の普通預金の利息なんか1回で消え去ってしまう現在です。
こんな低金利の時代、「何をしても無駄」と言う人もいますが、私は少しでも増やす・増やす手段を身につける事が大切と思います。
従って、積立定期・定期預金をしようと思った今が、チャンスと思います。
>貯金に関して毎月の出費分の残高が毎月たまっていった、という感じですこのやり方はあまり貯まりません。
財形貯蓄のように、まずは給与から天引きして貯蓄して、残った金額を一か月の生活費の総額として使って、さらにそのうえで残った金額も貯金するというようにした方が良いです。
財形貯蓄は会社が制度を導入していないとできないので、もし会社が財形貯蓄制度を導入していなければ銀行の仕組みを使って同じような環境を作ってやることです。
>お金がはいっている口座は1つですこれだと普段よりつい多く使ってしまっても「ま、いいや」ってことになりかねません。
出来ればきちんと分けて管理した方が良いです。
>目的別にいくつかに分けて貯金しようと思いました。
ネット銀行だと目的別に口座を分けて設定・管理することができるので、質問者さんの目的に最適だと思います。
>定期とかも考えているのですが、した方がいいですか?金利が10倍(といっても0.02%が0.2%になるくらいなので変わらないと言えば変わらないですが)違うので、定期にした方が良いです。
財形と同じように自動的に積み立てをする仕組みを銀行のサービスで作ろうとすると、ちょっと最初に口座開設とかの手続きが面倒くさいのですが、次のような方法が可能と思います。
(=私もそれほどに知識がある方ではないので、もっと良い方法があるかもしれません)やることは、「ゆうちょ銀行」から一旦「住信SBIネット銀行」に預金額を移動し、そのあと「ソニー銀行」に預金を移動して「積立定期」にするということです。
(住信SBIネット銀行で積立定期を扱っていればソニー銀行の部分は不要なのですが、扱っていないみたいなのでちょっと複雑になってます)仕組み的には、無料かつ自動的に目的別天引き(のような)定期積立ができます。
(=一部確信は無いのですが)■まずは、ゆうちょ銀行から住信SBIネット銀行に預金を移します。
住信SBIネット銀行・定額自動入金サービスwww.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_teigakujido...■次に、住信SBIネット銀行からソニー銀行に預金を移します。
住信SBIネット銀行・定額自動振込サービスwww.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_furikomi_06■一方、ソニー銀行の方には目的別の口座(目的別貯金箱)を作っておきます。
住信SBIネット銀行からの振り込みは「親貯金箱」に入ります。
ソニー銀行・「目的別貯金箱」の説明moneykit.net/visitor/service_info/service_info03_20.html■ここがちょっと自信が無いところなのですが、「目的別貯金箱」内で「定期積立」を実行します。
(「目的別貯金箱」内で「定期積立」を実行できないとなると、「親貯金箱」で一つしか「定期積立」を実行できないということになります。
)ソニー銀行・「定期積立」の説明moneykit.net/visitor/dc/dc09.html上記説明は最終目的が定期積立なのでソニー銀行へ預金を移していますが、手動で定期預金をするとか操作するなら住信SBIネット銀行で運用してもよいです。
金融商品の知識を持つことは良いことだと思いますので、色々調べてみてください。
▼補足について▼まずは財形で6万円天引きされているなら、これは端から考えなくて良いですね。
財形以外は「積立定期」ではなくて「定期預金」で良いと思います。
ご本人の「節約しなくても良い生活」を維持するのに必要な金額があると思います。
給与から財形分を引いた額からこの金額を引いて残りがあればそれは貯金へ先に回してしまいましょう。
これがある程度まとまったら定期に入れてしまいましょう。
一か月たってさらに残りが出たらそれも貯金しますが、それは毎月の生活でちょっと足が出そうなときのつなぎ用としておいておけば良いと思います。
それでもそのプールされた金額がまとまるようだったら、定期にしてしまえばよいです。
財形で6万円も貯金しているのですから、あまりガツガツ貯金しないでのんびり構えていても良いと思いますヨ。

これからはインフレになる可能性が高いです、少なくともここ15年と比べるとかなりインフレ傾向が大きいです。
ご自身できちんと管理できておられるようなので、わざわざ銀行で積立貯金にする必要はないでしょう。
使い道がないからと言って定期にしてしまうと、いざ何かトラブルが起こったときに対応が難しくなる場合があります。
私の周りにも定期預金にほぼ全財産入れていて大きなお金が必要になったときに消費者金融で借金をした人がいます。
社会人2年目ということなので、まだ経済面で不安があると思います。
私はもう6年目なのでそういう心配はなくなってきていますが、念には念を・・・ということでスマホで副業もしています。
副業と言ってもそんな大袈裟なものじゃありません、メールのお仕事っていうヤツです。
攻撃は最大の防御っていいますし、スズメの涙ほどの金利を気にするより更に頑張って稼ぐ方がいいという考えに至りました。
↓参考にしてみてください
kanodaba.eshizuoka.jp/e1187540.html>ちょっと敷居が高いと感じられるかと思いますが、使い道未定の①、③、④のいずれかを積み立て投信という形で、積み立てられると、もちろん投資ですのでリスクはありますが、商品を選ぶことにより比較的安全で、銀行の定期預金より高い利率が得られます。今年から始まったNISAを利用すれば、利益に対する税金もかかりませんので、無駄がありませんので、勉強ということで積み立て投信をお勧めします。
お金はまとまった金額になると力を発揮しますので、手持ちのお金はいつでも使えるように定期預金にされて、いざというときに備えられると安心かと思います。>ほとんど貯めても増えないですよね…
もし、将来家を建てたいとかでしたら、財形貯蓄というのが少し利率も上がりますよ。>

貯金について

貯金について貯金が全然出来ないので、毎月の適正貯金額、貯金のコツ等教えてください。
私は27歳独身の男、手取りは32万円程、都内一人暮らしをしています。
貯蓄目的の保険に3万円程、健康保険に7000円程、携帯ネット代ガス代等で2万円程です。
家賃は会社補助があり一部負担であり、給料から引かれています。
なお、ボーナスは年二回 年間で手取り90万円程です。
自炊は全くしていません。
買い物等浪費が激しいです。
アドバイス等よろしくお願いいたします。

まずは浪費を無くす。
それが出来ないのに貯金口座を作ってもほしい物ができたら解約しちゃいますよ。
浪費をヤメればその金額を貯金に回せますが、自分が本気で浪費癖を治す気にならないとずっと貯めることは出来ません。
私も貯金が出来ませんでしたが、さすがにこんな自分に嫌気が指し、改心。
今まで少し貯まったら安心してしまい、いざという時の支払いでなくなってしまう状態に。
自分の性格にあった貯めたかを考えないと貯まりません。
(私の場合)浪費が多くて貯められない性格だったので、クレジットカードは1枚残し後は破棄。
残債も去年チャラに。
その上で、自分のお財布から出る固定費(スマホ代保険など)をさらに圧縮、1年分をすでに支出専用口座に入れてます。
これで去年まで悩んでいた支払日前のカツカツ状態を解消。
今は手元に残す「いざという時の予算を貯めている状態」それが貯まってから、貯金専用の口座にお金を入金。
(キャッシュカードの暗証番号がわからなくなった口座を利用)下ろすには印鑑が必要。
目標金額は、1年仕事をしなくても生活が出来る金額。
これは貯金系の本に書いてます。
定期を組んでも平気でマイナスを作ってしまうので私には不向きでした。
でもまずは「浪費を減らす」ことが先決。
せっかくボ?ナスが有る仕事についてるのに今貯められなかったら一生貯まりません。
貯められない性格の自分を嫌いになってください。
そうすればどうしたらいいのかわかってきます。
年収?家賃や通信費などの固定費?「目標貯蓄額」=自分の小遣い1年分それを12で割れば月に自分が使える金額が出ます。
それを遥かに超えるような使い方をしていたらどんなに別口座にしていても貯まりません。
助言になってませんがこんな考え方もある、ということで書きました。

手取りの半分程度の貯金ができるはずです。
コツは天引き貯金ですね。
手取りから強制的に貯金口座に移すのが一番です。
私が27歳の時は1000万円程度の貯金はありましたよ。>27歳で手取り32万円は相当な高給取りですよ
地方だとその年だとまだ20万円超えたぐらいですよ
貯蓄目的の保険って何?生命保険では無いの?
なんだかわからないのって無駄だよね
最近経費節約で生命保険解約して
県民労災とか入る人が多いよ
貯金に関しては自分で目標を持たないと
出来ないし続かないものですよ、まずはそこからです
ボーナスだけでも貯めると大きいと思うけどね
臨時給は臨時の出費用に取っておくものですよ
それだけの収入があるならほしいものは
すぐに手に入るでしょう
車に乗っていないなら貯まるはずだよ>私ならですが…
まず何を目標として貯蓄するか明確に決めた方がいいと思います(私はそうしてます)
ただ漠然と貯蓄するよりずっと楽しくできます。
私は28歳月25万円のお給料ですがマンションを買うと言う目標を決め地道に貯蓄しています。(500万貯めるとか金額設定でもいいと思います)
あとは無理のない範囲で(精神的にも)楽しくやる事をお勧めします。>月並みですが会社の財形や銀行の定額貯金などを使って先取り貯金をするのが1番だと思います>これから50年間
次々と発売される新製品には目もくれず
新聞とラジオと自転車だけの生活を続けてください
そうすれば1千万円ぐらいは節約できるでしょう>

就職して貯金を本格的に始めましたが将来に非常に不安を覚えています。
結婚して子...

就職して貯金を本格的に始めましたが将来に非常に不安を覚えています。
結婚して子供2人、家も買うという生活はできないでしょうか?現在24歳新卒1年目です。
学生の頃は馬鹿みたいに使っていたため就職した際は貯金は10万円もありませんでした。
現在働いて約9ヶ月で貯蓄をしてきました。
貯蓄額:135万内訳:預金100万 投資信託 25万 持株会5万 積立保険5万月収22万一人暮らし(期間限定で家賃補助がかなり出ているため家賃は月1万5000円程)ボーナスは1年目なので年間1ヶ月程度です。
月7万円貯金+余った分を貯金(だいたい月1万?3万くらい)交通費も会社まで歩いているため貯金に回しています。
私の勤めている会社はそこまで給与が高くないため30歳で500万いかないくらい40歳で700万いかないくらいで推移していきます。
今のペースで貯蓄をしても30歳でせいぜい800万になるかならないか程度です。
30歳になる前に現在の彼女との結婚も考えていますし、結婚した後は子供も欲しいと思っています。
マイホームを建てて暮らしたいとも思っています。
このようなことを望むのは贅沢すぎなのでしょうか?親のおかげもあり私自身は学生時代お金で苦労したことがないため同じように自分の子供にもお金で苦労をかけたくないと思いつつもそれは無理だろうと絶望しています。
学生の頃貯金してこなかったため貯金額も恐らく周りに比べて少ないのではと思っています。
皆さんからのアドバイス、ご意見等頂ければと思います。
よろしくお願いします。
補足現在は転勤で地方にいますが東京育ちなこともありゆくゆくは都内でのマイホームを考えています。

貯金はやめて投資しましょう!私は20代から投資していたので、27歳で1000万円30歳で1500万円38歳で3700万円の金融資産があります。

積立投資は行なっています。30000円を投資信託、10000円を金にしています。全額投資は怖いので貯金の半分くらいを目安に行なっています。>都内でマイホームと言うのなら、相当頑張って貯めないと厳しいだろう。私も都内ですが、私の地域で大体、7000万円だそうです。間取りにも寄りますが、最低でも4500万円ですよ。山手線の内側なら区域にも寄るけど、1億円近い金額になります。以前、知人が中古一戸建てを購入した人がいます。土地は、150坪で土地・建物合わせて、2億5000万円だったです。新築だと4~5億円程度だそうです。それでもけっこうな金額ですよね。30歳で800万円では、程遠い金額です。年収を上げることから考えないとね。結婚して子供ができれば、貯めることは難しいですので。目標に向かいつつ貯めていけば良いでしょうね。生活を無視して貯める必要は無いけど。>普通の学生は、扶養家族の域を出るほど稼ぎません。
なので、学生時代に貯金がないのは何の問題もないでしょう(貯金がある人は、親から引き継いだとかでしょうからどうしようもないことです)
あなたが書いている「都内でのマイホーム」が漠然としすぎてます。
地方都市と同じような値段で買える場所でいいなら十分可能でしょうが、中心部に行けば2倍3倍しますからまず無理です。
収入が同じなら、節約したって貯金額に大差はないですから、身の丈に合った場所を選びましょう。
値段の高い都内の家に住みたいなら、収入アップしかありません。>そのまま普通にやりくりしてたら普通にマイホーム、子供も大丈夫。ただあなたが住んでる地域にもよります。都心にマイホームを建てようと思うとむりですしね。>

貯金が1500万円あり、全額銀行口座(複数の)に預けているのですが、もったいない...

貯金が1500万円あり、全額銀行口座(複数の)に預けているのですが、もったいないことなのでしょうか?株であったり国債であったり、何かしらで資産運用をするのが得策なのでしょうか?ネットを見ていると、余剰資金があるのに銀行口座に預けている奴はアホだ、みたいな意見が目立つので・・・みなさんなら、どのように運用しますか?※ちなみに貯金の使い道などは特にありません。
完全に余剰資金です。
当方スペック25歳の独身男です。

貯金自体はアホでも何でも無いです。
目的も何にも無く適当に貯金しているなら無駄です。
でも、そんな人が資産運用なんて手を出したら勉強もしないで損するに決まっているので精々定期預金が関の山でしょう。

40歳までは自分にするのが最も平均利回りが高いです
金融商品に投資するには知識=リスクで能力しだいになります
銀行口座に預けている奴はアホなのは知識がない無知の意味
知識がないのに預けるのもアホで企業にとってのカモの意味
わからないなら勉強するべきですが投資や金融よりも自分の仕事などスキルや健康などのために使う方が利回りが高い
預金するアホだとしても
元本保証で最も利回りが高いのは預金は
五年定期西京銀行
同三年静岡銀行
同一年大阪信金
です
預金する場合でもどこが利回りが高いのかを知らなければ立派なカモです
みなさんではなくあなたの知識・能力次第>僕のお父さんは 80年代バブルで株で儲けました。しかしその後の崩壊でトータル損だそうです。今は日本株、アメリカ株も高値圏のようです 年に数回バーゲンセールがあるようです。慌てて今は買わない方がいいかもしれません。>現在の銀行預金で、使う予定は、
本当に無いのかな?
マイカーやマンションの頭金などに、使う事はないのかな?
無いなら、株式や、投資信託などに、分散投資しては?
株主優待制度使い、飲食店の株を
買い、夕食などを無料で食べるのも
有りかな。私も配当が50万円出るくらいの株式を保有してる。
純金積立や金塊を保有してます。
資産の半分は、普通預金に残してますね。色々な支払いや積立に必要だからね。もちろん、ローンは無いよ。マイカー買うのも、一括払いだからね。自宅の固定資産税など、年間で、軽く百万円超える税金の支払い有るからね。
投資は、色々考えて見て下さい。>『貯金が・・・?』について、他人それぞれで良いことだと思っています。
『アホだ・・・』などとは思いません。
『・・・どのように運用・・・?』について、当方だったら配当利回りの良い優良銘柄などの株式を買って運用します。三大金融機関か大手商社株などです!
銀行に預けておくより遥かに有利な配当利回りです。>日本株(個別株で異なる業種を10銘柄ほど) 500万円
楽天証券 楽ラップ 500万円
wrap.rakuten-sec.co.jp/
金 150万円
残りは預金でいいと思います。>

-貯金

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺