節約

節約上手な主人の事で相談です。 ウチの主人はお酒もギャンブルもしな...節約

節約しながら遊びもお洒落も両立させるにはどうしたらいいですか?

節約しながら遊びもお洒落も両立させるにはどうしたらいいですか?若い女性できっちり節約し、貯金を増やしながら日々を充実させるには、何を我慢したらいいですか?どこにお金をかけて、どこを我慢してるか教えてください。
わたしは外食もお洒落もそんなにしませんが、とにかくストレスで通販や衝動買いしてしまい、クレカ払いで苦しんでいます・・・。
人並みに充実した女性らしい生活をしながら貯金も充実させたいです。

よほど、日頃がまんされているのではないでしょうか。
適度なストレス発散をするのは大事ですよ。
そうすれば、通販や衝動買いがなくなり、結果的に節約をできるのではないでしょうか。
一度、何に支出しているか書き出して、何が削れるか、何は必要か、冷静に考えてみてください。

おすすめの節約術ってありますか?

おすすめの節約術ってありますか?※だれでもできそうな節約術だと、なおいいですが、そうじゃなくてもあれば教えてください。

おすすめの節約術ですネ。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

回答していただきありがとうございました。
細かく具体的に教えてくださり大変参考になりました。
細かい節約も重なれば大きくなりますね。
>やったことはないんですが、なんとなく節約できるんではないかと思うものをずらずら並べます。・夜は早く寝る。(寝れなくても布団の中でもごもごして温める)・出かけたり汚れたりした時以外3日に一回風呂に入る(結構勇気いる)・使えそうなものは再利用(例えばですけど、綿棒の入れ物を小物入れやペンたてにする)・暖房器具を長時間使わない(でも、寒いのも体に悪いので適度に)・テレビは見たい物だけ見る・洗濯物はなるべく増やさない。(これも勇気がいるかも)・食事は、ささっと作れて栄養があるものを食べる。(ささっと作れた方がガス代とか節約できるかも)少しは節約できると思いますけど、頑張ってください????>主婦としての回答です。
私は銀行に行くのは月一回と言う節約法です。
食費は1週間で5000円まで、4週で2万円。予備に1万置いていますが、使わなければ、自分の小遣いになるという仕組みです。
銀行で下ろす時に、5000円にしておき、財布に入れるのは5000円のみです。
残りのお金は財布に入れずに自宅の引き出しに入れてます。
毎週、土曜に5000円を財布に入れます。
この時、残ったお金は貯金箱へ。貯金箱は自分の小遣いです。
たまに、ケーキとか買ったりします。
貯まってきたら、ウッヒッヒです。
予備の1万円は、買うものを決めて、楽しみに月末を待ちます。
やりすぎると辛くなりますので、長続きするコツは、節約を楽しむ事です。
後は、出来るだけ、1つのカード会社で引き落としし、恩恵を受け取る事です。
私は今、〇〇カードで月〇〇円以上支払いで、毎月のガソリンが1リットル当たり10円引き、オイル交換無料と言うのを始めようかと思っています。
夫も私も車通勤なので、以外と大きいです。
調べると、割と色々あります。
紙は必ず紙屋さんへ持って行き、トイレットペーパーに交換します。
今月は紙が少なかったので、実家から新聞を分けてもらったくらいです。
交換に行く時は、自動車では無く、自転車を使いましょう。
ダイエットにも最適です。
楽しみながら、一石二鳥を狙いましょう。>貴女様の年齢がわからないので私なりの節約術で失礼致します。
まずお給料日に、光熱費、家賃、携帯代等、振り込めるものは振り込んでしまいます。
貯金額も決めてる分は口座の中へ。記帳もしてしまいましょう。
食費や雑費とお小遣いのお財布は分けて保管します。
残った分は
とりあえずタンス預金。
急な出費に備えます。
一ヶ月使わなかったら
翌月のお給料日に口座に入れます。
前述した
食費のお財布とお小遣いのお財布の中身だけで一ヶ月やりくりします。
キャッシュカードは持ち歩きません。
残った分は
節約を頑張った自分にご褒美を買うも良し!!
貯金に回してニヤニヤするも良し!!
私はこのやり方を教わってから
ほぼ貯金ゼロか、月に8万以上貯金できるようになりました(???)
ご参考にして頂けると嬉しいです?>お金をおろすとき、
財布に残ってる小銭を先に入金する。
入金した金額を見てから引き出す。
引き出すばっかりにならない。
たとえ5百円でも入金してることになる。
5万おろそうと思って行った人でも
残高が24万7千・・・だったら
4万7千円、引き出そうかなと言う気になる。
そんで、とにかく100万貯める。
人間、100万貯めたら、それを崩したくなくなる。
欲しい物があっても
120万ぐらい溜まるまできっとがんばる。>ましじ、あなたはどんな所で一番お金を消費しているか、検討つきますか?(^_^)>

今節約をしようと思っていて今までも市販の家計簿を使用していたのですが違うもの...

今節約をしようと思っていて今までも市販の家計簿を使用していたのですが違うものに変えようか悩んでいます。
皆さんのオススメの家計簿とかがあれば教えてください。
特にこれで節約出来たって言うのがあれば教えてください。

節約にお勧めなのは、家計簿はつけず、予算を袋分けする方法です。
特に今までつけていらしたわけですから、そのつけ終わった家計簿をよくよく見て、活用されることが大切です。
なににいくら使っているか。
他の費目と比べて、使いすぎているのはどの費目か。
そういうことをかんがみて、費目ごとの予算をいくらにしていくのかを決め、その範囲の中で暮らすのです。
そうやってあれこれ考えるための資料が家計簿です。
その作業を怠れば、どんな家計簿を使ったところで、節約なんてできません(^-^;

excelです。
バージョンアップされてもデータの継続性がありますし、
グラフなどを自由に作ることができます。
なにより、タダです。>

節約して収入増やすの難しいですか?

節約して収入増やすの難しいですか?

節約も収入を増やすのもそれほど難しくないです。
収入を月100万とかは無理でも、2万くらいならできます。
例えばバイトとか、投資でのリターンとか。
節約は無駄な支出をしないだけで、随分変わってきます。

収入を増やしてから節約するのが効率的です。貯まるスピードが違います。>節約すればお金(貯金)は貯まりますが、入ってくるお金が増えるわけではありません。働くこと以外に収入を増やすには、利殖、投資、不動産収入、宝くじ、ギャンブルぐらいしかありません。>節約と収入は結びつかないので。。
でも、節約することで消費は減らすことができます。
節約はしてみれば結構楽しいですよ。>難しいです。
節約しても収入は増えません。>節約して、収入を増やす?
収入を増やすには、今以上に長い労働するか
頭使ってうまく稼ぐか、キャリアアップの資格とるか
等々で、元では今以上に色々な物がかかってきます。
働くって以外とお金もかかるんですよね、食事だったり最初の交通費だったり身の回りの物だったりと。
節約は、お金を節制するってことだから真逆の行為です。>

節約した場合、3週間の食費はいくらくらいでしょうか?

節約した場合、3週間の食費はいくらくらいでしょうか?もしよろしければオススメの食費節約術等も合わせて教えていただけると嬉しいです!(*^^*)よろしくお願いします!

一度買った食材で3週間ぐらい持たせましょう何人暮らしかわかりませんが3週間なら21日 1日500円で10500円おこめ3000円ふりかけ100円インスタントラーメン2100円カレールー玉ねぎ人参キャベツジャガ芋 ミンチ肉 調味料1300円卵 出しじゃこ お茶 2000円ご飯を炊いて カレー 野菜炒め サラダ 何でも出来ますまだ2000円あまるかな

サバイバルコース:
スーパー等で売ってる19円とかのうどん、焼きそばで命をつなぐ、もやしも19円くらいで売っています。3週間以上続ければ健康被害が出るかもしれません。具材含めて予算3000円もかからないでしょう。
並み以下コース:
食材費が上がってる今、最低でも15000円は必要と思います。
並みコースは2万くらいは必要と思います。>その週だけ節約すればいいなら、
3週間で4千円かな。
でも、料理上手でないと嫌になるよ。
毎日、ごはんに納豆
・卵料理
・キャベツ、大根(安い野菜)の料理
・安い挽肉、鶏肉の料理
・自家製惣菜
という安上がりなところばかりだから。>単純に節約と言っても、
各家庭それぞれポリシーなり環境(田舎OR都会)で
かなり異なってくることはわかるよね。
我家では一日の食費を出来るだけおさえて2千円以内していますよ。
そうすることにより、無駄なお菓子や嗜好品に手が行かないようになるべく努力しています。
ド田舎に住んでいるのなら、野菜はほとんど農家からのもらい物で事足りてしまうので一日の食費は半分の千円で済みますよ。
我家は一日2千円×3週間で、たったの4万2千円とかなり少額でまかなえますね。>食費…買わないことしかないです。その辺に何か咲いてませんか!?食べられるもの…うちは、ミニトマトなりだしましたよ!!ピーマンも、なすも、シソとかうどんや豆腐の薬味にしたり天ぷらにしたり、ワサビと醤油があれば、刺し身無くてもご飯食べられます。外食やめてうどんゆでたり、ご飯炊いたり、納豆かけたり、楽しくやってます。ジャガイモ20個位いただいたので、小間切れの肉と白滝、玉ねぎ入れて、肉じゃが作ったり、カレー作って食べてください。お腹がすけば何でも美味しいですよ!!食費は、1週間で5千円位かな♪外食すると千円掛かるから、2人で違うもの頼んで半分ずつ食べると、色々楽しめますよ♪>極端ですが、初めて一人暮らしした時に、友人が鶏の胸肉1キロ1000円の日に購入してきてもらって、それをアレンジしながら生活して、1ヶ月で3000円で生活したことがありました。お米は実家からもらってましたので、その分の料金はかかりません。昼は、焼き鳥のタレで味付けした鶏肉とピーマン等を炒めて、ご飯の上に乗せたお弁当がほとんどでした。今考えると、だいぶ偏っていたなと思います。その後は、1週間2000円と考え、1ヶ月で10000円と決めて買い物をしていました。できれば、栄養バランスが偏らずに節約して欲しいです。いかがでしょうか。
ご参考になさってください。>

節約をしてる主婦って、よく、「えらい!」って言われたり、すごいね、って言われ...

節約をしてる主婦って、よく、「えらい!」って言われたり、すごいね、って言われたりしてますが、私は、そうかな??と思います。
だって、節約して、自分の家を建てた、旅行をした、って結局うーーん。

どうなんだろうなあ。
それよりも、周りの人にふるまってあげたり、周りを楽しませたりするために労を割いてる人の方が、立派ではないのか?と思ったりします。

節約が悪いとは言いませんが、どっかに旅行に行っても節約旅行。
お土産など全く買わず、という過ごし方って。


どうなんだろう。


皆さん、節約のどういうところが偉くって、見習うべきか、教えてください。
私は、ほどほどで。

予算内でまとまったらいいんじゃないの?と思います。

節約って、家々によって色んな考え方があるから、それをどうこう言うことはないと思います。
私は小さいことだけど、自販機でお茶を買わず家から水筒持参したら130円浮いたとか、買い物行かずに冷蔵庫や家にある材料で食事の用意ができた。
ドラッグストアーに行く回数を減らせたというだけで、節約できたなと思っています。

フルタイムで働いてる主婦の節約は偉い!と思いますね。
本当に家計の為にフルで働いて、家事もこなし、節約しながらも家族の健康を考えた料理をたべさせ…
本当に尊敬します!!>

僕は節約しようとして自分の部屋のエアコンをつけるのを我慢しているのに妹がエア...

僕は節約しようとして自分の部屋のエアコンをつけるのを我慢しているのに妹がエアコンつけまくっていて非常にムカつきます。
もともと大嫌いな妹なので殺してやりたいくらいムカつきます。
ホントにムカつきます。
僕は節約しようとして自分の部屋のエアコンをつけるのを我慢しているのに妹がエアコンつけまくっていて非常にムカつきます。
もともと大嫌いな妹なので殺してやりたいくらいムカつきます。
ホントにムカつきます。
あんなやつとは喋りたくないので、いつもは部屋のドアを思いっきり蹴飛ばしてるくらいですが(本人もエアコンのことだと気づいている)、そろそろ直に殴り飛ばしてやろうと思っています。

とりあえずその前にエアコンの冷房を暖房に切り替えてみたりリモコンを隠してみたりしてみましょう。
節電は今叫ばれていることですが暑さを我慢して熱中症になってもどうしようもないです。
設定温度が28℃であればそれも我慢のうちです。
家庭の事情で節約の場合はブレーカーでも落としてみてください。

家計の節約について質問します。
夫は一日8時間週6日アルバイトで17万から19万の...

家計の節約について質問します。
夫は一日8時間週6日アルバイトで17万から19万の収入があります。
11月に子供が生まれ、これまではお祝い金や貯金でやりくりしていました。
しかし貯金も底をつきそうなので私が出産前まで働いていたバイトに戻ることになりました。
できちゃった結婚で夫も私も貯金ゼロでした。
妊娠が発覚してから私がバイトをやめるまで20万ほど貯金してお祝い金と合わせて45万ほど5ヶ月で使ったことになります。
そこで母親として妻としてもっと家計をやりくりして貯金もしなければと焦りがでてきてみなさんに知恵をお借りできればと思いました。
家賃55000円光熱費(冬)39000円携帯代二台23000円健康保険29000円税金15000円年金19000円ネット代4000円学資保険5000円借金13000円食費30000円夫小遣い30000円保育園料47000円生活用品代、病院代など30000円夏は光熱費もう少し抑えられるかなと思います。
冬はとにかくガス代と灯油代が高いです。
私は一日8時間週5日のバイトで12万から14万ほどの収入です。
車はありません。
借金は交際前から夫に80万あったのですが債務整理をして40万まで減らすことができました。
返済も利子なしにできました。
夫の小遣いはタバコ(二日で一箱)、社食(バイトの日に200円から300円)、あとは競馬をやります。
お酒はもともと大好きだったのですが、今は休みの日に発泡酒二本しか飲みませんし飲み会も2、3ヶ月に一度です。
なので夫なりに頑張って節約してくれてるんだと思い、唯一の趣味の競馬まで取り上げるのは可哀想かなとも思います。
私に関しては化粧品など必要最低限のものだけ買っています。
こどものために月3万は貯金したいと思うのですがどうしたらいいでしょうか。
あと3年以内にもう一人子供はほしいと思うのですが就職しないと無理かなとも思います。
夫も私もアルバイトなのでボーナスはありませんし、健康保険もついていません。
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

お二人ともパートとのことで、収入から保険・年金・税金が引かれてしまうのですね。
そこからみると実質の手取りは12~13万です。
ご主人のお小遣いかが明らかに多いです。
お小遣いの適正額は手取り(保険・年金・税金を引いた額)の1割といいます。
社食の代金を加味しても2万が妥当かと。
競馬よりも禁煙して貰いましょう。
禁煙したら2万でもやりくり出来るでしょう?収入の割に保育園料が高いですね。
認可外保育園でしょうか。
認可保育園に移れると良いですね。
水道光熱費がかなり高いです。
寒冷地にお住まいですか?お子さんも初冬生まれだし、夜中も暖房をかけていたのでしょうか。
そろそろ体温調節機能もついて、むしろ暑がりになっていくので冷暖房は控えましょう。
お風呂は家族まとめてはいる、早寝早起きをする、使わない部屋・電化製品は電源を落とす(テレビ付けながらネットとかはしない)など節約を意識して生活してください。
できるだけ早いうちに正社員になれる仕事を見つけましょう。
それだけで保険料・厚生年金が抑えられます。
せめてパートでも社保に入ることの出来る仕事に転職できると良いのですが(派遣含む)。
まだお若いのでは、と思うので二人目のお子さんより生活を安定させることが先決だと思います。

これ、足し算してみましたか?約34万です。
ご主人の収入が高い時で19万、質問者さんの収入が高い時で14万。
一番収入があるときでさえ赤字だと思うのですが・・・。
収入が17万と12万のときなんて5万赤字だと思うのです。けっこう危機的じゃありませんか?
二人目はとても無理です。
3万貯蓄したいと思ったら、光熱費をマイナス2万、携帯代をマイナス1万、ご主人のお小遣い1万1千(18万の給与-(年金と健康保険と税金の合計)の1割)、昼食はお弁当持参で。
借金があるのだから、競馬とか言ってる場合じゃないと思いますよ。>まずは就職してください。
話になりません。
稼ぎがこれしかないのにお小遣い3万?
光熱費高いし、携帯も高い。
稼ぎが少ないのに競馬をやめさせるのが可哀想??
生まれてくる子供が一番可哀想です。
子供一人もまともに育てられないと思いますよ。
自覚ある?>まずは節約を考える前に、旦那さんを定職に就かせることでは?夫婦2人ともバイトって体壊したら途端に収入ゼロですよ?長い人生何があるか分かりませんから。20代のうちは無理が出来ても、30代、40代となるときつくなりますよ。正社員なら病気になって入院しても「休業補償」というものがありますが、アルバイトにはありませんから。正社員なら健康保険も年金も「労使折半」で会社と従業員が半分ずつ支払います。国民年金より厚生年金の方が将来貰える年金額が多いです。国民年金って月に6~8万円しか貰えないって聞きますよ。もし、社員にならないでずっとアルバイトのまま行くのなら子どもの教育費を貯めると同時に自分達の老後の費用も貯めないとね。
携帯代二台23000円→独身気分が抜けてないですね。2台ともスマホですか?だったら2台ともガラケー(普通の携帯)にして、パケ放題は解約。家族割に加入して2台で1万円以内に。
生活用品代、病院代など30000円→ざっくりしすぎ。赤ちゃんって医療費タダじゃないのですか?3歳までは医療費が無料の自治体が多いはずでは?オムツもお尻拭きも赤ちゃんの洋服代もそんなに掛るものではないですよね?
健康保険29000円税金15000円年金19000円→これって2人分?それとも旦那さんだけ?旦那さんの分だけならあなたが職場復帰すると支払いは2倍になりませんか?
あと3年以内にもう一人子供はほしいと思うのですが就職しないと無理かなとも思います。→もう1人作るとなると、あなたがアルバイトのままだと妊娠したらまた退職する様ですよね?2人目が生まれてもまた戻ることはできるのですか?
子どもが大きくなった時にお父さんが正社員じゃないって恥ずかしくないのですかね?お母さんが専業主婦、パート、アルバイトっていう家庭はたくさんありますけど、一家の大黒柱でもあるお父さんがアルバイトの家庭はごくわずかでしょうね。>社会保険や税金が引かれる前で17~19万ということは、実質の手取りは13万程度ではないかと思います。
奥様の収入を合わせても、25万程度??
もう1人お子様は無理じゃないですか?
・公立保育園に入れる・・・・収入で保育料が決まるのでもうちょっと安くなるのでは・・・
・携帯は2人で6000円程度にする
・光熱費を節約
・旦那様のこづかいを減らす
・市営住宅に入る
固定費を減らすのが第一です。>節約云々よりまずはご主人を定職に就かせましょう。フリーターで借金抱えてこの先不安です。タバコ、酒、競馬もやめさせましょう。携帯ももうちょっと安くできるはずです。わかってらっしゃると思うけど子供もう一人なんてもってのほかです。今のあなたたちには育てられません。上記の事がちゃんとできてから考えて下さい。>

節約上手な主人の事で相談です。

節約上手な主人の事で相談です。
ウチの主人はお酒もギャンブルもしなくて高価な物なども欲しがりません。
いつも節約しているんですが、私にそれを強制することはなく、私の欲しい物は買ってくれるんです。
主人の夏用のTシャツがヨレヨレになってきたので新しいのを買ってあげたいんですが、本人に聞いても「いらないよ。
」と言われてしまいます。
そこで、主人にはナイショでTシャツをプレゼントしたいと思ってるんですが、どんなブランドがオシャレなのかとか今は何がイケてるとかが全くわかりません(° ?° )ファッションに詳しい方、どうか教えてください。
お願いします。
主人は42歳で普段はTシャツにデニムです。

ご主人さんはあまり服を欲しがらないようなので、長く着れるものが良さそうですね。
40代なら、エディーバウアーなどどうでしょうか。
年齢層も広いし生地も丈夫なので長く使えるものが多いですよ。

エディーバウアーですね!参考になりました。ありがとうございます(?'ω'?)♪>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺