節約

節約のため、扇風機もつけたらあかんと旦那に言われました どう思いま...節約

節約しつつオシャレでいるには…

節約しつつオシャレでいるには…一人暮らしのOLです。
お給料は悪くはありませんが、家賃水道光熱費ネット代交際費etc..それらの支出と年間80万円の貯金を目標にして生活しています。
悲しいことに洋服を買う余裕はありません。
見ると欲しくなるので、服屋さんには行きません。
(安くて質や縫製が悪いものが嫌なので、買う時は高いものを買って長く使います)雑誌も勿体無いから買いません。
化粧品も、薬局で安く買います。
ふと悲しくなります。
オシャレして街を歩く同年代の女の子たちを羨ましく思います。
でも、将来の夢のために、貯金は絶対しておきたいんです。
長々と愚痴すみません。
せめて気持ちだけでもオシャレでいたいです。
どうしたらいいですか?

スカーフやベルト、アクセサリーなどの小物で変化をつけるのは、どうですか?長く着られる服を買うのなら、流行にはあまり左右されないタイプの服かな。
おしゃれはしたいし、服も色々ほしくなるけど、いつまで着られるかわからない流行りものを次々に買うのはバカげてると思います。
山ほど服買ったって、ずっと着られるわけじゃなし、なんか虚しいです。
おしゃれで粋な着こなしのパリジェンヌも手持ちの服は意外と少なく、知恵と工夫でおしゃれを楽しんでいるそうです。
ヨーロッパの人は割とそうです。
服など滅多に買わない。
買う時は手持ちのものとの組み合わせがきくか、長く着られるか、また自分に似合うかを考えて買うそうです。
セレブや芸能人じゃあるまいし、それが普通ですよ。
私は、このヨーロッパ的感覚が好きで見習ってます。
金がないせいもあるけど、服は必要に迫られて買う感じてす。
あざみ

その気持ちはよくわかります。
月1万あれば、洋服代に充てられるのではないでしょうか?
月1万円の節約を目指しましょう。
節約のコツは、まずは日々の買い物の費用を安くすることです。
セール情報やクーポンを活用して、
同じ買い物でしたら、少しでも安く買いましょう。
また、懸賞などを活用して、欲しかったものや生活必需品をゲットする方法もあります。
ちょっとした空いた時間に、内職などを活用して
収入に当てることもオススメです。
これらの節約方法や、節約のコツを紹介していますので、
参考にしてみてください
例えば1シーズンに2着買うとしたら1着は高い服でもう1着は通販を利用してみてもいいのではないでしょうか?
イマージュは意外といいですよ。時期外れならばセールもあるし。通販は売れないと商売になりませんから、流行りもわかります。見ているだけでも参考になりますよ。
雑誌も見たいのならば図書館に行けば見れるし。バックナンバーならば予約もできると思います。(自治体にもよりますが)
化粧品ですが化粧水乳液などを使わないでそのままの状態が肌が一番いいようです。
詳しくは宇津木式とか「肌の悩みがすべて消えるたったひとつの方法」で検索してみてください。
化粧品代が浮き、かつ、お肌きれいになりますよ。
美容院はどうでしょうか?
たとえば巻き髪ですが、パーマをかけなくても靴下でカーラー代わりができます。(靴下でカーラーとか検索してみてください)ダイソーのスポンジカーラー優れものです。次の日きれいにウェーブができています。
これらを利用すれば髪のおしゃれができますよ。
生活の固定費はどうでしょうか?保険とか高いのに入っていないでしょうか?年金をきちんと払っていれば保険は最低必要ラインで十分です。携帯はスマホでしょうか?メールなどがメインでしたらスマホでなくてもいいとは思います。維持費は安いですから。コンビニ利用はどうですか?スーパーで買ってきて自炊していますか?エアコン代はどうですか?サプリメントとか飲んでいませんか?サブリよりも食品でとったほうがいいです。
もしかしたら削れるところがあるかもしれません。それらを削っておしゃれ代をねん出してみてはいかがでしょうか?>高いものなら、ずっと着れる。こんな時代は終わりました。なので消費者は如何に安い服でお洒落するかに、走っている様子です。安いも高いもピンキリです。自分はどちらも買ってみますが、安いものはワンシーズン着れば、それでいい。ここからが、問題です。高いものは縫製もよく、満足度も高いです・・・がそのうち飽きます。なので、一概に、高ければ納得とはいきませんね。私もまた、若い頃は節約家で服もあまり買わなかったので、気持ちは解かります。ブランドでも縫製の悪いモノは沢山あります。言いたい事は、若いなら、少しでも自分に投資した方がいいですよ・・という事です。化粧品は良いものを使う事をお勧めします。将来の事を考えれば、安物を使うなら、使わない方が安全です。長くなりました。若さを謳歌して下さいね。>その気持ち分かります。
私も他人が着ている洋服とか持っている物が羨ましく思うときがあります。
私は普段着は安い服で、宴会とか外出着には多少高くても良いと思う洋服を一着持っています。
ユニクロのように安くても使えるアイテム(服)があるので着こなしが良い人を参考にしてみてはいかがですか。>分かりますよ!
私も独身OL独り暮らしで、年100万貯金を目標に日々切り詰めてますよ(笑)
本当に厳しくて、私も好きなものを買う余裕がないんです。1日三食全て自炊ですし(^-^;
でも、質問者様と同じで、洋服に関しては、生地の良いものをとことん吟味して、買ってます(*^▽^*)
でも、たまに節約じたいが辛くなることあります、確かに。そんな時は、1日だけ自分を甘やかしていい日を作ってあげるというか、お休みの日に普段は行かないようなお洒落なカフェに行き、読者しながらケーキや珈琲を楽しんだりしてます。あと家で使う珈琲カップや、食事を盛り付けるお皿など、お値段ははるけども自分の気持ちが華やぐようなものを思いきって購入し、使ってますよ♪
他のとこで、その分は切り詰めますけど(^-^;
あと、主婦雑誌を参考にされてみるのもいいかと思います。節約を楽しんでる主婦の方々の生活、参考になりますしモチベーションもアップしますよ!
夢のためにもお互い頑張りましょうね(*^▽^*)>

最近、昼食代を節約するためにお弁当持参にしましたが、妻が反対しており困ってお...

最近、昼食代を節約するためにお弁当持参にしましたが、妻が反対しており困っております。
昼食代はお小遣いからだったので節約のために自分で弁当を作ることにして、ご飯だけもらい、残りは冷凍食品をお小遣いから買って、その冷凍食品を入れただけの弁当を持参しています。
弁当、作成時間は2分程度、週5日間で1000円ぐらいで食べれるので、かなり節約になります。
しかし、そのお弁当が見た目にも内容もあまりにもお粗末で、妻から反対されております。
しかし妻(専業主婦)は現在育児でいっぱいいっぱいなので弁当を作る余裕は全くないと言います。
私は節約出来て大変嬉しいのですが、あまりにもお粗末な弁当で妻としてのプライドが傷つくらしいです。
弁当持参をやめて妻のプライドを取るべきか節約を取るべきか迷っております。

その二択は確かにおかしい・・・とりあえず奥様は作る気はさらさら無いけど、みすぼらしい弁当は恥ずかしいから持ってくなって事?(ひでー;)尻に敷かれてる感バリバリですが、質問者さんへの解決のアドバイスとして。

最近は冷食もそのまま入れて「自然解凍できるの」とかもあります。
カラフルな容器に入ってたりするので、そういうのを使う。
おかずを直接詰めるのでなく、1種類ずつ、100均で売ってる「小分けの紙容器」に入れてから入れる。
又は「カラフルなバラン」で仕切る。
茶色になりがちですから、必ず「ブロッコリー」か「プチトマト」を入れる。
(ブロッコリーは冷凍の売ってるので1?2個だけ解凍して使えます)「卵焼き」だけは頑張って作っていれる。
慣れたら冷凍のミックスベジタブルとかを混ぜて焼くと、カラフルになります。
他にも、枝豆とかチーズとかハムとか色々混ぜれば、毎日でも飽きません。
ご飯は白飯だけじゃなく、必ず上にふりかけ、海苔(下に醤油たらしたおかか)、塩昆布、梅干しなど何かを乗せる。
ごま塩+梅干しだけでも立派に見えます。
この程度でも、充分立派な手作りお弁当に見えるようになりますよ。
ちなみにウチの夫も以前私が作れないので、節約で自分でお弁当作ってました。
ついでにありがたい事に私の分も作ってくれてましたが、基本ご飯に海苔かふりかけ、冷食おかず2?3品(個別紙容器に入れて)、卵焼き(甘いのが多かった)、プチトマト、位でしたが、すごく立派でした←毎回写メってたまにブログにまで載せてた位(笑)ちょっとの工夫で見た目が全く変わりますから、ご自分で工夫されてみるのもいいかと思いますよ。

主さんが、キャラ弁作れるようになったら楽しいかもしれませんよ。
見た目が…っていう奥さんの気持ち、少しわかります。
でも増税だし、そのうち、そんなことゆってられないんと違いますか?
私は最近サボって、お弁当作らず、120円位のパン1個ってのが多いのですが、やっぱり栄養が偏って、肩が凝りやすいです。
明日からお弁当かサンドイッチ復活です。
お弁当は色目です。
黄。赤。茶。緑。
うまく組合せてくださいね。
節弁男子が何が悪い!
毎日食べに行き、何か集金するときは「金がない」ゆうひとより、はるかに格好いいです。
私の同僚シングルファーザーなんて、子供の弁当のついでに作ってきますよ。>あの・・【現在育児でいっぱいいっぱいなので弁当を作る余裕は全くない】って・・??
兼業主婦でも、育児中でもお弁当作る事は出来ますよ。
私も2歳と0歳児を抱えた育児中、毎朝お弁当を作っていました。
周りにも育児中、共働き・・でもお弁当を作っている主婦はたくさんいます。
ただ、それはあくまでも私や周りの人です。人の奥様にどうこう言うつもりはないのですが・・
【そのお弁当が見た目にも内容もあまりにもお粗末で・・】という事はお弁当の出来上がりを見ているって事ですよね・・?
なら、少し手を加えてあげるくらいの事は出来ないのかな~?って思いました。
質問者様は男性ですから色とりどりのバランスが取れたお弁当なんて無理だと思います。
【あまりにもお粗末な弁当で妻としてのプライドが傷つく】・・傷つく前に妻なら質問者様の体を心配するのが本当じゃないんでしょうか?
朝が苦手なら夜のうちに野菜サラダなどをアルミカップに入れておくとか温めるだけで良いものを作り置きするとか・・
前の晩のおかずを少し残しておくとか・・いくらでも工夫できますよね?
まぁ、これなら質問者様にも出来ますね(笑)
もし、奥様の【育児でいっぱいいっぱいなので弁当を作る余裕は全くない】事を理解しているなら冷凍食品も色味を考えて購入すればいいのでは?
例えば、黄色、緑、赤・・玉子系のおかず、ホウレンソウのソテー、カップナポリタンなど・・
【レタス・プチトマト】をプラスしても見た目がかなり変わります。
購入すれば500円近くなってしまいますが、1週間以上は使えますので月にしたら1000円くらい余分に出るだけです。
ご飯に【ふりかけ】もかなり印象が違います。青菜や紫蘇など・・
質問者様も工夫すればいいと思います。
そうすれば節約を続けられるのではないでしょうか?
申し訳ありませんが、今は何も生まない奥様のプライドより節約したいと言う
質問者様の気持ちを優先させるべきだと思います。
※余談ですが、多くの主婦はお弁当に冷凍食品を使います。
5点のおかずが入っている・・でも3点は冷凍食品・・とかって普通にあると思うんです。
後は彩りだと思います。彩りで見た目が変われば奥様も反対しないと思いますよ。>前の回答者さんの言葉でもあるように、その2択おかしくないですか?
それとも、お子様は入院中か何かですか?
もしくはお子様が3人以上いらっしゃるのでしょうか?
専業主婦で、お子様が2人くらいであれば、どの家庭もお弁当ぐらい
作れますよ。私は産休中の身ですが、時間が空いているときに
おかずを作るようにしています。
さすがに出来立てを用意してあげることは難しいのですが、
作り置きできるような煮物などを用意しておくなどして、
主人に我慢してもらってます。
奥様、専業主婦としてのプライドがあるなら作るべきですし、
作れない、作らないというのであれば、そんなプライドは捨てる
ように言うべきです。
それに、それはプライドとは言いません。
しかも、冷凍食品でOKしてくれる旦那様であれば、私も
喜んで詰めてあげます。お弁当も冷凍食品や作り置きを
しておけば10分もあればできます。
それに前の晩のうちに作って冷蔵庫にいれておいても大丈夫ですよ。>お疲れさまです。
私も、その二択はないなぁと思います。
根気よく交渉するしかないかもしれませんが、そもそもお小遣いの中に昼食代が含まれているのが家計の分け方として不適切な気が。
妻がお弁当作るのに夫が『たまには外で食べたい』とか言うのであれば、それはお小遣いで外食してね。ということになりますが。
お小遣いは自由に使えるお金。
昼食代は、働いて稼ぐための『必要経費』です。
少しお小遣いを減らしても、経費は別枠にされては?
我が家は共働きですが、お弁当を作れない時のために経費を持って貰っていますよ。
妻のプライドか節約か、なんて問題ではないように思います。
根本的に家計を見直される機会と捉えて、ご夫婦でよく話し合われてはいかがでしょうか?>嫁のプライドですか?
弁当作る余裕も無いのに そんな体裁どうでもよくないですかね? プライドなら貴方が子守して嫁が作れば良いのでは?>

節約してる人

節約してる人節約するのは 別に悪い事ではありませんが、人に迄巻き込むのは論外居酒屋に行き 何故か高学年の娘を同伴合計金額を子供抜きの人数で割ろうとした。
5人で行ったし 子供も同じに食べて4で割ろうと。
いやいや 5だよと行って大人分は少し多めに払い残金は全て押し付けてあげました。
嫌な顔してたけど。
節約してるのは 良く聞いてたけど高学年の娘の分迄払わないつもり?せこい友人との付き合いのアドバイスお願いします。

付き合わなきゃ良いし 嫌ならその場で 居酒屋に高校生を呼ぶのは困る料金も払えと言いましょうケチは人と付き合っては行けないと教えましょう

節約とは違うような・・・
自分の会社では性別で女にはあまり金を出させるなっていう空気があります。
なので社会人じゃない女(収入無し)がきたら、その分をカウントしないって事はあるのではないでしょうか?
食べた量が大食いみたいでなければ出してやるって感じの人たちはいますね。>

節約&ダイエット&健康をバランス良く取れる食事を教えてください

節約&ダイエット&健康をバランス良く取れる食事を教えてください私はいわゆるメタボで、貧乏でめんどさがりな典型的な一人暮らしの男です今のままではダメだと危機感を覚え、野菜もちゃんと取り、一日3食で食べ過ぎないようにと努力していましたが、どうも続きません気がつくと夜寝る前に、豚肉の細切れの炒め物や閉店前で安くなったお惣菜の揚げ物に大量のお米と不摂生な生活に戻っていましたなので、何か続けられそうな、健康的で節約でき、ダイエットにもなるようなメニューなどを教えてください優先順位は 続けられる>>>ダイエットできる>健康的>節約 ですちなみに朝・ヨーグルト昼・米に納豆と鯖缶夜・米と野菜を使ったその時の気分の何かを考えていますアドバイス、意見などお願いします

粗食では健康になれません。
将来、寝たきりになりますよ。
主食を止めて(減らして)肉・卵・チーズを食べて下さい。
糖質ゼロからのスタートです。
ヨーグルトも大丈夫ですが、糖質が殆ど含まれていないチーズがお薦めです。
一日当り、肉200g、卵3個、チーズ120gを食べると、他に何も食べずとも一日に必要な栄養素が全て揃ってしまいます。
しかもこれらには、筋肉作りに必要なタンパク質・脂質・ミネラルがバランスよく含まれていて、ダイエットには最適な食材です。
そんなに動物性食品を摂取して病気にならないかと思うかもしれませんが、様々な病気の原因は、糖質やアルコールの過剰摂取であることが殆どです。
つまり病気の原因は植物系食品などです。
糖質は植物の光合成で作られます。
動物は光合成をしません。
動物の肉は糖質ゼロです。
糖質・アルコール・タバコ・麻薬・脱法ハーブ、全て植物から作られます。
肉には人間に必要な必須アミノ酸や必須脂肪酸がバランスよく含んでいます。
豆や納豆では必須脂肪酸が欠けています。
肉は私達の体に一番近いタンパク質、卵はひよこの命で完全栄養食品、チーズは赤ちゃんが育つ成分が含まれています。
従って、これらを食べると健康になります。

少量の肉、キノコや野菜、豆腐の入ったスープを作っては、どうでしょう。
満腹感があるので、食べ過ぎを防げますし、一回に何食分か作ってしまえば、翌日の献立作りもラクです。
薄味のスープにして、野菜や味を足せば(カレー粉を足してカレースープにしていくとか)味の変化も楽しめます。
最後はリゾットにしてもいいし…
夜中に凄くお腹が空いて眠れない…なんて時は、こんにゃくラーメンや、こんにゃく焼きそばを食べて凌いでます、私は。
明日も仕事あるし、どうしても眠れない時は便利です。>

節約したがる高齢者の熱中症対策とは

節約したがる高齢者の熱中症対策とはマンションで一人暮らしをしてる85歳の父がいます。
夏も冬も節約精神が強くほとんどエアコンを付けようとしません。
そこで考えてるのがあります。
①新しいエアコンを購入して、どれだけ節電されたか電気代をみせる。
②内窓インプラスをつける。
②は見積もりをとったら20万ほどしていました。
どのような対策が考えれますか?教えて頂けますか?

私も同じ悩みを持っています。
どうも高齢者は温度に鈍感のようです。
また、節約と自分の経験による過信が非常に強いです。
うちの場合は窓ガラスを厚い物に変えましたが空調を付けないと、やはり室内温度が上がります。
本当にどうしたら良いのでしょう。

OLの皆様にご質問したいです。
どうやって節約・貯金していますか?

OLの皆様にご質問したいです。
どうやって節約・貯金していますか?二十代後半のOLです。
今まで毎月の給料とボーナスは貰った額全部使い切ってしまって貯金していませんでした。
毎月2万円は実家暮らしの為、家に入れていて、それを親は私が結婚するときの為に貯めてくれているみたいなんですが、それ以外にもそろそろ自分でもきちんと貯金しないとなぁと思っていまして…。
毎月の給料は手取りでだいたい17万円くらいで決して多くないです(残業代入れて)。
ボーナスは年間でだいたい手取りで70~80万くらい出ます。
収入は決して多くは無いのですが、なかなか私も消費を抑えることもできず…。
洋服代が月6~7万円位で、そこを抑えるのが1番だとは思うのですが、洋服が大好きだし、買い物がストレス発散になっているのでなかなか難しいです…。
あと飲み会等交際費は4~5万円くらいかかっていると思います。
(残らないものなので、きちんと把握できていませんがおおよそ…。
)あとボーナスはだいたいバックや旅行等、自分へのご褒美として結構大きなものに使うことが多いです。
でもそろそろこれじゃやばいと思ったので…。
少しずつでもいいので貯めていきたいと思っていまして、皆さんどうやってやりくりしているのか教えていただきたいです。
全部我慢我慢だと辛いし続かないと思うので、ストレスを貯めない節約方法や貯金方法等皆様が工夫されていることを是非教えてください!

貯金と節約難しいですよね。
私も結婚のとき貯金をしよう!ときめてこうやりました。
・給料から3~5万円を強制的につみたて口座に移動・会社にお弁当と水筒を持参(料理ができる女になります!)・1ヶ月のカレンダーに、飲み会や買い物をしたことを全部書く。
・翌月は、2回づつ、買い物と飲み会を減らす。
(やりくり上手に)・自分へのご褒美は、貯金がいくらたまったら・・と決めて、年1回にへらした。
・カードは1枚のみにして、ほかは全解約。
1枚も金庫などに封印25歳の結婚のとき、同じぐらいの手取りOLで、実家だったので、月12万ぐらいはためれました。
結婚する前の貯金額が、結婚後は唯一のへそくりになるきがします。
がんばってください!

・洋服はすべてオークションで購入。お店では買わない。結婚式などの衣装はレンタル。
・飲み会は幹事を引き受け、クーポンをうまく利用し少しでも安くあげる。
・つもり貯金。コンビニでお菓子を買ったつもり、ジュースを買ったつもりで貯金箱へ。
・職場にはランチを作って持っていく。でも時々は良い食べに行きストレス解消
・着なくなった洋服や使わなかったバッグはすぐオークションへ
・通帳をひとつにして、たまったお金を時々チェックし励みにする
・目標を具体化する。(ウェスティンで挙式したいから○○円必要!など)>私も手取り17万でそこから財形で毎月5万円、ボーナス8万円天引きにしています。どうせ毎月5万貯金してるんだし♪と思って、天引きされた給料はガンガン使っています。なのでストレスは全く感じないです。
私も交際費が結構かかるのでポンパレやグルーポンなどでクーポン活用してます。>一回、自分の持ってる服全部広げて、見直してみたらいかがですか?
(ついでに、オークションやリサイクルに出したり)
新たにコーディネートしたらまた着る楽しみも増えるし、なによりこんなに持ってるのか~っと、うんざりしますよ。
新しい服買わなくても、十分生活できます。
服が大好きとのことで全く買わないのは無理でしょうから、せめて今までの半分にして、月3~4万までしか買わないと決めてショッピングを楽しんだらいいんじゃないかと。
決まった金額の範囲内に抑えなくちゃいけないから服選びも慎重になりますね。それも面白いものですよ。
とにかく結婚するときに貯金がないとかなしいです。
近い将来結婚するときに節約してお金ためててよかった~♪と思う自分を思い描いてみれば、がんばれますよ。>私は19~23万の手取りで毎月5万~10万位貯金してました☆ボーナスとかがなかったので、旅行とか大きい出費を伴う月は0とかでしたが、給料が入った通帳から違う通帳に貯金額をうつし、カード、通帳は祖母に渡してました。(持ってると使ってしまいそうで怖いので・・)今は結婚し、働いていないのでその通帳には貯金してませんが、未だに1円も使わず残ってますよ!
最初は辛いですが貯まり始めると楽しいですよ☆
月1万~2万とかの定額貯金してみたらいかがですか?
うちは今、毎月2万郵便局で定額貯金してますよ☆
定期預金とか!
定期預金なら口座から引き落としで貯めれる気が・・・。
説明下手ですいません。
貯金頑張って下さい(^ω^)>着ない服をオークションで売って雑収入を得たらどうですか?
最低限月○万貯金すると決めて、給料をもらってからその分を真っ先に別口座に移していました。
目的さえあれば貯められるはずです。
目的がないのなら貯蓄は一生できません。
ストレスという言葉に逃げてしまい、ストレス発散だからと自分に言い訳を言い聞かせているあなたには到底無理だと思います。>

節約法について。
ジャンル問わず皆さんが実践しているおすすめの節約法をぜひ教え...

節約法について。
ジャンル問わず皆さんが実践しているおすすめの節約法をぜひ教えて頂きたいのです。
食材ならまとめて購入して小分け冷凍や、最近はクイックルワイパーも節約しようと、毎日水拭きをしようと考えています。
お風呂のお湯で洗濯…は、1歳になったばかりの子供がいますが菌とか大丈夫でしょうか?とにかく…私が気付いていない部分もあると思いますのでどうか教えて下さい>_<補足自分の美容院カラー代も節約しようと、黒に変更です。
伸びてもわからないから。
月2回6000円のまつげパーマもやめました。
シャンプーもトリートメントも700円から298円に。
洗顔石鹸も1500円から120円のいいものを見つけました。
つもり貯金で、全て子供の為に貯蓄に回してます。
我慢やストレスはありません。
誰かに褒めてもらいたい気持ちもあります。
我慢してるのかも。
泣。
それても当たり前なのかな…。
やるなら徹底してやる笑。

以下、節約術100連発、、ヒントになるのはあると思いますよ。
atsume.goo.ne.jp/Dy5DXBBQgjJf

さっそくホームに移しました!後でじっくり拝見します。>

節約の手段として新聞を止める・・・ネットで十分?

節約の手段として新聞を止める・・・ネットで十分?家計の見直しの質問に対して、新聞をとるのをやめる。
ネットで十分という意見をよく目にします。
本当にネットで十分ですか?もちろん私も情報を得る手段としてネットは活用してます。
でもネットは自分が見たい情報しか見ません。
それに文章も新聞に比べ上手ではないのと全体的に短すぎます。
新聞では全体的に経済、社会、世界情勢のことなど把握できると思うのです。
まあこれはあくまで私の意見です。
お金がないんだからしょうがないと言われればそれまでなんですが・・・ネットで十分という方はあまり活字や新聞を読まないんでしょうか?

我が家は月の半分位を留守にするので、新聞の定期購読は止めましたが、時間がある時は読んでますよ。
実家、百貨店やスーパーのラウンジ、銀行、証券会社、公民館(図書館まで行かなくてもOKなんで助かります)とか…銀行や証券会社では日経などをはじめ大手の新聞はほぼすべて置いてますし…ご質問者さまのおっしゃる通り、ネットやニュースは受動的なんで知らずに情報の収拾選択をしています。
(特にネット)新聞は活字を読むという動作が脳に直接働きかけるので、記事が興味なくてもサラッと読むだけでアウトラインは理解出来ます。
ネットならタイトルだけで捨ててしまう、ニュースも第一声で聞かない・見ないという無意識の行動をしているので、これらの点で新聞は大きく違うと思います。
事情が変わり、在宅期間が長くなれば、我が家もまた新聞の定期購読をします。
新聞なくてOKと思っている人は、無意識にやっている収拾選択に気づかないか、自分の興味のない情報は必要ないと考えているのだと思います。
後は、お金かな…(月4千円、ちょっと携帯節約すれば捻出出来ると思うのですけどね)自分は、ご質問者さまのご意見に賛同です。
新聞にしか書いていないこともあります。

ネットとテレビと図書館で十分ですよ。
新聞をどうしても読みたいなら図書館へどうぞ。
節約したいっていう人にはネットで十分だよ~。
あなたなら、新聞残してネット解約しますか?>ロイターやブルームバーグの通信記事を読んでいれば、経済情勢は十分にわかります。というか、新聞は、半日以上遅れて、丸写ししてるだけ、という感じがします。
また、朝日新聞(ちょうにちしんぶん)は、いわゆる進歩的文化人の表象のように言われていますが、これはヒドイ。読売新聞は「犯罪とスポーツの新聞」という当初設立の趣旨を踏襲しています。日経新聞は、「ここで書かれたら終わってる」記事がたくさんのっているので、株式や為替をされるかたなら、「大切な資料」として読む価値あり、かも。>経済が知りたいなら経済ニュース
社会が知りたいなら社会ニュース
世界情勢が知りたいなら世界情勢のニュース
それぞれ専門サイトがありますね。
ネットで自分が見たいものしか見ないといいますが、
ニュースが見たいなら見に行くでしょう?
見に行かないなら、自分が見たいと思ってないんですよ。
世界情勢は、CNNなんかいいですよ。日本じゃやらない
ニュースが山ほどあります。
私は本を読むの好きですよ。図書館大好きです。
でも新聞は読みません。ネットでニュース見に行ったほうが
おもしろいんです、すべてのニュースを新聞社1社のフィルター通して
見るのは少し不自然ですから、ソース変えたほうがいいと思うんですよ。
日本の新聞社が報道することって限られてますしね。
新聞を読まないものは元々社会情勢に興味がない、活字を読まない、
だから新聞を読むことが何か自分の知性を証明している、みたいな
気持ちがある世代もありますが、そういう方は結局よいお客さんです。>ネットでも十分に情報は得られますし、新聞よりも早く情報が得られます。
節約をしたいと相談してくる人に対して、ネット環境があるなら新聞をやめたらどうかとアドバイスするのは私としては当然のことかと思います。
それでもどうしても新聞を取ることを譲れない人もいるでしょうから、それはその人の判断かと。
ネットで十分という人=活字や新聞を読まない、というのは違うと思いますよ。>新聞では全体的に経済、社会、世界情勢のことなど把握できると思うのです。
↑この辺についてはネットでも把握できます。
そしてブラウザですが活字を読んでいます。
怖いのは、ネットはウソの情報も普通に流れてるっていうことです。
ネットオンリーの人は、どの情報が嘘でほんとでっていうのを見極める力がないといけません。
メリットは、
インターネットのほうがフォント調整できます。(お年寄りは新聞よりインターネットのほうが見やすい)
そして今回の台風情報もですがこまめに更新されます。
要は、
新聞は誤報があれば報道のせいにできますが、
ネットは自己責任ですね。
間違いがあって責められても閉鎖したらすむ話ですし。
そう言うのが割り切って、上手に使える人ならネットオンリーでいいと思います。>

携帯代金を節約したいと思います。
主に通信費になります。

携帯代金を節約したいと思います。
主に通信費になります。
私と妻でスマホを使用しています。
キャリアはauです。
私は iphone4s 妻はアンドロイドのIS11shになります。
現在通話料はほとんど使わないので気にはなりませんが、通信費が定額でここを何とか節約したいと考えています。
今はほとんど自宅に二人とも居ますので、自宅の無線LANでwi-fi環境で使用しています。
(フレッツ+OCN)問題は外出時なんですが、2台のISフラットを解約出来るのなら解約し、イーモバイルなどの端末を持ち歩く方が安くなるかなと思います。
その場合3G回線が使用出来ないと不便は出るのでしょうか?簡単に言えば、問題点は2点◎ 通信費の節約◎ 3G回線が使えないときのデメリットです。
詳しい方、教えてください。

私も通信費の節約の為に、3G回線を切って(データー通信を無効にして)使っていますが、不都合はありませんよ。
私の場合、WiMAXを使っていますので、時々、田舎に行くとエリア外などで、通信ができなくなるときがありますが、そんな時は、メールやネットをしなくてよいだけの話です。
通話はできますから。
3G回線を使っていないから、パケット料金は基本料金のままです。
auなので、ダブル定額にしています。
いつも最低料金です。
携帯料金をかなり抑えられますよ。
浮いたお金で、充電器などオプション品やアプリを買っています。
家電製品を買うこともあります。
通話もあまりしないから、毎月の携帯料金は、4000円以内です。
これ以外に、WiMAXが4000円以内です。
両方あわせても、7500円程度です。
3Gよりも、Wi-Fiのほうが、高速通信できますし。
スマホが快適に動きます。

私も普段は3Gデータ通信で、スマートフォンのパケット節約しています。
外出時にメール程度なら、ポケットWiFiなど無くても、メール時のみ3Gデータ通信オンで節約できるかもしれません。
外出時にインターネット閲覧をしたい場合は、ポケットWiFiを持たれることをオススメします。
以下のサイトも参考にして下さい。
sites.google.com/site/androreview/packet0yen>

節約のため、扇風機もつけたらあかんと旦那に言われました

節約のため、扇風機もつけたらあかんと旦那に言われましたどう思いますか1歳半の子は汗いっぱいかくし汗疹もできました

モラハラっぽいなぁ…そうやって妻子には我慢を強要しておいて自分は好き勝手してそう。
近年の日本で夏に扇風機つけずに乗りきれる土地なんて北日本の北海道でも一部地域だけだっていうのに。
妻子の健康より金が大事の守銭奴だと思う。
多分自分の稼いだ金を自分以外の人が使うのが許せないんじゃないかなぁ。
話し合って理解が得られないなら一度実家に帰ったら?

だんなの食事少なくしちゃえばいいです。ましてや子供のいるところでいまどき考えられないですね。>私も相当のケチだけど身体の事は絶対にケチっちゃダメ。
命あってだからね。>あせもができているとのこと。
大変お気の毒です。
病院に行かれて先生に相談されてみてください。
もちろんご主人のことですよ。
そして週末かご主人のお休みの時に病院に行き、一緒に診察室に入ってもらって、
赤ちゃんはまだまだ体温を自己調整できないこと
猛暑酷暑の夏には、扇風機やクーラーを上手に使って過ごさないといけないこと
そして
子育てはお金がかかるもの!!!
をこんこんとお医者様に説明してもらいましょう。
場合によっては虐待と取られてもおかしくない事態になります。
赤ちゃんの健やかな成長のために、時に母はお父さんになり切れてない夫に牙をむくときもあるのです。
それをご主人にもわかってもらう時期なんだと思います。
頑張れ、お母さん。
そして、お子さんの健やかな成長を心よりお祈りしています。
追伸
それでもいうことを聞かない場合は、ご主人のお友達(妻子あり)にも相談してみましょう。>医療費の方が高くつくわな(´ω`)
そんなんやってたら赤ちゃん殺しちゃうよ>電気代と医療費(熱中症で3人分、汗疹で皮膚科)どっちが安い?と聞きましょう。どんなバカな旦那様でも、電気代が安いと考えるでしょう。
※結婚するとき、夫、夫の両親はエアコンつけることに大反対でした。2LDKの鉄筋マンションの最上階、しかも名古屋です。扇風機一台で我慢し、結婚3年目の真夏、家の中で熱中症、脱水症で倒れ1週間入院しました。入院中、夫、夫の両親、私の両親、仲人が集まり、エアコンをつけるかつけないか討論したそうです。それでも夫、夫の両親はエアコンつけることに大反対だったそうです。牧師、弁護士まで呼び、医療費から保険で戻ってきたお金を引いたお金で、エアコン1台を買うことに決まりました。それも夏が終わった10月に買いました。翌年、夫が家の中で熱中症、脱水症で倒れ、一週間入院。医療費から保険で戻ってきたお金を引いた金額で、エアコンをもう1台買いました。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺