節約

節約したい!格安SIMか、ドコモ機種変更か。 ・ネットをよく利用する...節約

お金を極端に貯めようとしたり、

お金を極端に貯めようとしたり、節約を頑張ろうとする人の多くが実は、意外にも逆に貧乏になってしまう可能性が案外、高いというのは本当なのですか。

節約するにしてもやり方次第です。
増税されているのに散財している人間は論外として節約を頑張ったとしても後述のように自民党の金融政策と税制で預金の資産価値は目減りさせられ、最後に相続税で巻き上げる挙に出ようとしています。
従って一番大切なことは円資産の目減りを認識して対策を取ること、そして資産をひけらかさないことです。
財務官僚と自民党は組んで大増税の方針を固めています。
もちろんそのためにありもしない景気回復を言い続けると思います。
財務省が歳出見直しをせず(つまり天下りなど完全温存)全てを国民負担に押し付けるシナリオとして国民負担率(租税負担率と社会保障負担率を合わせたもの)を8割にまで引き上げて(封建時代の表現では8公2民です)ようやくプライマリーバランスを保つ試算を出しているそうですが、その中で消費税25%~30%近くにするとの内容になっているそうです。
余談ですが歳出構造を徹底的に見直しして天下りなど潰しまくった場合は国民負担率は5割以下で抑えられる試算も出しているんですよ。
現在の国民負担率は4割程度ですので霞が関あたりにはびこり酒池肉林を楽しんている団体を掃除すれば国民負担はほとんど増えないことになります。
しかし天下りを逆に拡大しようとしている安倍政権は完全にこの方向性を放棄したのでしょう。
そして自民党と財務省はその方向性でいるのに、増税を有り難がって選挙で投票する人が多すぎます。
負担増は何も消費税や所得税、あるいは保険料負担増だけではありません。
他にも様々な負担増の計画があります。
① 1997年に当時の大蔵省で預金封鎖の計画検討が練られ、個人金融資産の元本を捕捉や預金封鎖するときに国会審議を不要として内閣総理大臣に権限を集中する法整備が進んでいます。
もし日銀の金融政策がうまく機能せず長期金利急騰や国債の信用不安が高まれば預金封鎖をして預金の5割強制カットなど民間の資産を吸い上げるため(マイナンバー、預金保険法改正、銀行法改正、ゲートキーパー法、外為法改正、決済性預金の創設など)。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010439523... ②日本人の個人金融資産は8割以上が預金や保険などであり、景気回復とは無関係に金融緩和でインフレと円安を起こせば、資産価値が目減りしてしまいます。
その一方で国の借金も目減りします。
(アベノミクスがまさしくそれです。
雇用拡大とか理由をつけていますが本当の目的はインフレを起こして消費税増税の反対を封じるため)③雇用面では、解雇規制緩和、移民、残業カットなどで賃金を削ります。
これで、今まで「働けば報われる」と将来に備えて一生懸命働いている人達は賃金を下げられ、増税され、かつ必死に耐えながら貯めようとしている貯蓄資産もどんどん価値が下がります。
下手をすると預金封鎖でごっそりカットもあり得ます。
働いていも働いても豊かになれる見通しが立たなくなります。
これを見越して低賃金労働者として甘んじるのを潔しとせず独立開業して一旗揚げようとすると、赤字企業にも課税で経営が成り立たなくなり(起業して成功するには信用などを蓄積しないといけないので黒字転換には歳月を要するのが一般的です)起業すら断念せざるを得なくなります。
結果低賃金労働者に逆戻りとなります。
法人税減税消費税増税で賃金カットをした大企業はこうやってライバルが成長するのを未然に防いで身の安泰をはかります。
こうやって個人はまごまごしていると収入源、支出増、資産価値目減りでどんどん国に財産を召上げられていきます。
これも特殊法人改革などせずに放置して、アベノミクスが国民を豊かにするなどと勝手に思い込んで目を覚まそうとしない国民が招いた自業自得です。
結局個人で生き残るのは円資産の目減りと預金封鎖に備えてマイナンバーの捕捉対象外の財産に早急に移した人になると思います。

節約をしようとすることは間違っていないと思います。
ただ、やり方が下手な人は失敗するんだと思います。
例えばキャベツの大安売りに出くわして、今だ!と思いまとめ買いして結局腐らせるとかちぐはぐな節約の仕方をしてる人結構います。
お金の貯まる人は節約の仕方が上手いんですね。>あるある です。本当にそうですね。要領悪いというか 稼ぎも少ないし 負のオーラが家の周りにも漂います。気をつけて下さい。>嘘。
逆にお金持ちはみんな節約してる。
お金に細かい。
本当に節約してる人は
少なくても貧乏にはならない。>へぇ、そんなんですか。知りませんでした^^;>あるあるです。
まず、節約は構いませんが、ケチるということになれば、そうなりますね。
例えば、お金が惜しいからと言って、交際費をケチったり、友人の披露宴のご祝儀をケチったり、お祝いごとにもお金を渋ったり・・・
そういう人には、お金は返って来ませんね。
人も離れて行くし、出世も遠くなるのでは?
前に、TVで節約が趣味のおばさんが出てました。
なんでもお風呂のお湯も変えないとか。
その家の息子さんは、婚約者に気持ち悪がられて婚約破棄になりました。
貯金がたくさんあったおばさんですが、その後、震災で家は全壊しました。
貯金があったおかげで新しく家を建てられたって言ってましたが、どうでしょう?
また、けちけちやってれば、何かと失うものが多いのでは?と感じますけどね。>

節約している方の意見で、風呂の水を庭の花木に撒いているという内容がありました...

節約している方の意見で、風呂の水を庭の花木に撒いているという内容がありました。
自分が不思議に思うのは、庭に水を撒くのは夕方ではないのですか?ついでに打ち水をしたりすると思いますが、さらに不思議と感ずるのは、お風呂の残り湯はまず洗濯に使いますよね。
昨今では洗濯機に直結ホースがある位ですからこれは常套手段です。
自宅でもバケツレースをしなくなりました。
でも、これでほとんどのお湯がなくなります。
で、残った僅かな残り湯で風呂場の掃除をすると、庭に撒く水なんて微塵も残らないのですが、夕方に撒く風呂場の水ってわざわざバケツにとっておくということなのでしょうか?皆さんはどうされていますか?補足夏場の水撒きは朝晩ということで納めます。
しかしながら、夏場だと湯船はまだお湯なんですよね。
洗濯にはいいですが、お湯を花木に掛けるというイメージがありませんでした。

洗濯に最初は使いましたが、臭くなるので風呂水ではしません。
残り湯を次の日にもやりましたが臭い。
庭の水やりは、夕方とは限りません。
人それぞれですよ。
庭木は、夕方以降の水まきは、腐ると聞いたため辞めました。
バケツレースも腰が悪くなるので。
風呂の水は流しますね。
その分、洗濯は、毎日ではなく3日に1回、2台の洗濯機を振る回転させてます。

そうですね。
連日、晴天続きで草花もグッタリして朝にも水やりしています。
今まで水遣りは夕方というイメージがありました。>夏は朝も水撒き必須ですよ。>お風呂のお湯は お風呂上がりに浴槽の掃除のみの使用
その後は全て流してしまいます
庭には撒きません、洗濯にも使用しないです
水道使用料は1ヶ月15立米程度です>今の季節の水撒きは朝と夕方の二回です。
一度ではぐったりしてしまいます。
うちは撒く量も多いのでホースで
撒いています。
お風呂の水は洗濯には使わないです。
なぜならお風呂は入らずシャワーです。
水道代月に2000円です。
お湯になる前の水は溜める、
水槽の水替えしたものは
室内の観葉植物に撒きます。
基本無駄にしない、
無駄になる使い方しないです。>私は夜、お風呂のお湯で夜に洗濯をしてそのまま浴槽を洗ってしまいます。質問者様と同じでお風呂を洗う程度のお湯しか残って無いです残ったとしてもバケツにとって置いてまで花や木にあげたく無いですね!>

皆様の楽チン、節約なレシピや献立をぜひ教えて下さい!

皆様の楽チン、節約なレシピや献立をぜひ教えて下さい!私は2歳の子供がおりますが働いていて、毎日献立に頭を悩ませ、ひどい時はスーパーの惣菜やなか卯などのテイクアウトの日もあったりします。
やはりなるべく手作りのものを家族には食べさせたいですし、高くつくので、献立のレパートリーを増やしたく思います。
ちなみに旦那が沢山食べるので、量がそこそこ必要になります。
基本的に私が簡単で助かると思う献立は定番ですがやはりまずカレーです!前日から用意出来る事もとても助かりますし、カレーの時は2日間カレー、ひどかったら3日目はカレードリアにしたり、またはカレーうどんと簡単なおひたし等とおにぎり、お魚などになりますがこのパターンはとても楽です。
笑シチューも同じくです。
あとはお好み焼きもキャベツを千切りにし混ぜて焼くだけなので楽です!お好み焼きは大きく焼けばお腹もいっぱいになるし、関西人なのでこれにご飯と味噌汁を食べます。
三色丼、惣菜の天ぷらを使った天丼なども良くしますし、後はおでんも試しましたが、こちらも前日から用意出来、放置するだけで楽だったのですが、おでんは意外と材料費がかさんだことと、子供があまり食べてくれず、沢山作って2日食べる気でしたが2日間はキツそうでした。
後はチャーハンとスープ、後一品は惣菜を買うなども良くやってます。
ああ…惣菜ばっかり。
と打ちながら思いました。
笑来週の献立に既に悩んでおります。
皆さまの楽チンなレシピをぜひ教え下さい!よろしくお願い致します!

白菜がデカ1玉150円以下の時に、半分は漬物にして暫くウマー。
半分は鍋にする。
ドンキの1丁19円豆腐を2つ。
値引きシールで100g100円の牛肉とマロニー、2株150円のホクトのしめじ投入。
醤油と砂糖とだしの素とみりんと酒で割り下作ってすき焼き。
翌日はうどん入れるなりご飯投入でおじやと2度ウマー。
朝ごはんは、漬けておいた漬物と味噌汁で1汁1菜。
後はミートソースは時短かつ最高のバリエーション。
手作りは逆にコストが高い。
Amazonでハインツミートソース缶3kg 定期お得便 1452円。
呆れる程の量。
これを買って冷凍するんだよ。
ドリア、ミートスパゲティ、グラタン、トマトスープ等手軽に時短節約料理が可能。
マカロニも業務スーパーのイタリア輸入パスタが安い!各種小麦粉は業務スーパーが最安なので、一気にHBでピザ生地作って冷凍。
ハインツ ピザソース 3kg 定期お得便 652円 これまた使い切れない量。
小分け冷凍。
でピザ放題。
安い時に玉ねぎ等をスライスして冷凍しときゃ後は手軽に格安ピザです。

土鍋やホットプレートの活用をおすすめします。肉や魚があれば、あとは野菜、豆腐を切っていれれば汁物兼用で鍋もおかずになります。冷凍餃子や冷凍焼売、ウインナーを入れてもお子さん喜ぶと思います。〆だけではなく、うどんやチャンポンを土鍋で作るといいですよ。汁が余ったら朝、雑炊にするとキレイに片付きます。すごく役に立つのはホットプレートで、台所で調理しなくてもテーブルの上で調理ができます。焼き肉、お好み焼き、焼きそば、炒め物、チャーハン、焼き餃子、ハンバーグ、ハムエッグ等、フライパン調理のものは大半出来ます。
時間のあるときにキャベツや玉ねぎ、白菜、ネギ、人参などカットして袋にいれておきます。仕事の日の夕食はバタバタしますから切る手間だけでも省けます。あと肉や魚を市販のタレなどでつけておくだけでも、パッと使えます。子育てにお仕事頑張って下さい。>悩みよくわかります。( ´∀` )
でも、かなりお料理好きですね。とてもバラエティに富んだ献立です。
私のいい加減手抜きを書きます。
1 作り置き冷凍
カレーにじゃがいもを入れないと、冷凍可能 イモが食いたいと文句が出るなら、2個くらいチンしてから皮向いて、のっける。
ハンバーグ、餃子、とんかつ、エビフライ、魚のフライ は、パン粉をつけて冷凍 凍ったまま、揚げ油に投入 まず家族にはわからない。
時間が有ったら、茶わん蒸しも、蒸す寸前まで作成して冷凍。30くらい作り置くと、2か月大丈夫
2 料理リサイクル
鳥すき焼き 翌日卵といて親子丼
そうめん 翌日あっためて卵入れてにゅう麺 翌々日溶き卵を絡めてフライパンで素麺カルボナーラ
パスタも同様にできます
3 圧力鍋料理
キャベツ 安い肉 ニンジンなど野菜適当 焼き肉のたれ適宜 加圧30分
ロールしないキャベツ完成!!( ´∀` )
カボチャ半分ヘタだけとる 玉ねぎ2個皮だけむく ニンジン乱切り
鶏モモ骨付き コンソメ 加圧30分後、シチュールー パンプキンシチュー
圧力鍋だと切らなくてもいいです。>毎日のお仕事と家事に育児、誠にお疲れさまでございます。
お野菜は、キャベツや白菜などの大型野菜は丸ごと買ったほうがお得なら丸ごと買い、生で使い切れなそうなぶんは切って電子レンジで加熱して冷凍しましょう。あらゆるお料理にポンと入れて具になり、毎回包丁を使う手間も省けます。栄養価よりも、まずはお野菜を食べる回数を効率よく増やすことが大切です。きのこは石づきをとってほぐして冷凍しましたら、旨味がアップして一石二鳥でございます。
豆腐、納豆、ハムやかまぼこなどの練り物、卵、フルーツ、お漬物、お刺身や生野菜などそのまま食べられるものを味方につけてください。出汁入りお味噌があれば、大さじ1日適当な冷凍きのこやお野菜を入れて熱湯を注ぐだけでお味噌汁になります。納豆は前日に冷蔵庫に移して自然解凍するだけですので、まとめ買いもおすすめです。
お米もまとめて炊き、小分けに冷凍しておきましょう。昆布や鮭、高菜、おかか、梅などのおにぎりは、握って冷凍しておきましたら、チンしてお海苔を巻くだけで便利です。パンやパスタなどの小麦製品や乳製品は消化しにくく体を冷やして太りやすいですので、お米をぜひ召し上がってください。1日にお茶碗4杯程度でしたら、お米が原因で太ることはまずございません。
鮭もまとめて焼いて冷凍しておきましたら、レンジでチンですぐ食べられますし、ひじき煮やきんぴら、胡麻和え、卵焼きなどは、まとめて作って小分けにして冷凍しておけば、前日に冷蔵庫に移しておくだけですぐに頂けます。アルミカップに入れて冷凍しましたら、お弁当にそのままポンで保冷材代わりにもなりますよ。
お献立はお献立は、赤白黄緑黒を揃え、冷たいものと温かいものを並べ、煮るや蒸すといった調理方法を重ねないことで自然と見た目と栄養のバランスが整います。赤はお魚やお肉、白は主食や豆腐、黄や大豆製品やお味噌、黒はごまやきのこや海藻類も含みますから、5色揃えるのはそれほど難しくございません。
最初に「魚・肉・魚肉以外・肉・魚・肉・何でもあり」と主菜を適当に決めておかれたらお献立を決めるのは楽ですよ。カレーもお好み焼きも冷凍できます。
参考にしていただければ幸いです。>ポトフだね( ̄^ ̄)豚でも鶏でも牛でも…塊に塩と胡椒をすりこんで…その合間に…大根でもゴボウでもニンジンでも…米の磨ぎ汁で…アク抜きしたら…肉を水洗いしてから…ブーケガルニと…深鍋投入♪炊飯器にスイッチ入れたら…弱火で煮てる間に…子供と遊んだり…洗濯物を旦那に…仕込む♪湧いたアクをすくいながら…火が通ったら…子供には…具材を潰して冷ます…大人の分は…コンソメでも…ダシ醤油でも…食べる分だけ…適当に味付け♪残りは…翌日…トマト缶♪翌々日は…シチューかカレーだね~>

節約したい!格安SIMか、ドコモ機種変更か。

節約したい!格安SIMか、ドコモ機種変更か。
・ネットをよく利用するので、動画等を見ていないにも関わらず3G制限を毎月下旬にオーバーします。
最近自宅に Wi-fi を設置しました。
・通話はあまりしません。
・メールもあまりせず、ライン等のアプリを使います。
・家族はドコモ歴10年以上。
私はauから乗り換え、2年5か月です。
・2年サービスを過ぎて、スマホ代が毎回9000円以上に。
・U25歳割引も終了しています。
この度、2年半使っていたスマホが壊れました。
タイミングよくDoCoMoのクーポン(機種変更1万800円割引)が届き、家電量販店へ足を運びました。
2015年夏モデルのAQUOS ZETA SH-03Gが1万円弱で購入できるようで、クーポンを使えば機種代金は相殺され、0どころかマイナスになります。
その上、2年間スマホ代のキャッシュバックがあるのでお得なようです。
画面も大きく、安くてお得でいいかもと思いました。
しかしながら、機械やITに疎く、格安SIMのこともよく分かっていないのですが、調べてみるとこちらの方がお得そうに見えたり。
どちらにしても本体は新規購入になります。
ネットやLINEを利用、通話は時々。
(自宅ではwi-fi利用)月々のスマホ代は安くしたい。
この場合、格安SIMとドコモ機種変更では、どちらがお得になるのでしょうか?

note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n368994

まとめノートのリンク、ありがとうございました。>docomoの最低利用料は、カケホーダイライト+データSで、月額5500円+税でパケット2GB。
格安simの最低利用料は、1600円+税でパケット3GB。
電話しないと言うのであれば格安simが圧勝です。
ただし次の点に注意
アドレスが変わる(docomoのアドレスが使えなくなる)
docomoケータイ払いが使えなくなる
docomoidを利用するサービスが使えなくなる
デメリットを受け入れる価値はあると思います。>私はAUのスマホ解約してワイマックス2契約して、家でPC、外はスマホでワイマックス2の機械持ち歩いています。
家がアパートで大家さんから工事禁止と言われた場所だったので、普通のネット回線が繋げませんでした。
電波はいいですが、スマホを外で使わなくなってきて、ここ二週間くらい使っていません。
通信無制限のワイマックス2を契約してますが、携帯で使うと7G制限とすぐに充電切れるので、スマホは不便で使いにくいです。
自分は昔のウイルコムの時に携帯を契約していて話し放題の携帯が月2千円くらい+ワイマックス2が月4300円くらいで通信制限なしで月6千円くらいです。>2年間利用料金を考えれば格安SIMがお得です。
通常のキャリアでは端末代は安いですが利用料金が高いです。
LINE利用するならガラケーとの2台持ちがいいと思います。
ガラケーはauもしくはドコモがおすすめです。
2台合わせて月額4000円行かないでしょう。
契約次第ではガラケー月2円契約と、5GB格安SIM月2400円ほどです。
端末を買う必要があるみたいなので、
通常利用の端末は少しいいものを買いましょう。
SIMフリーなら40000円台以上の物を。
arrows M02は安いですが、おサイフケータイ機能があります。
防水、防塵、Atok搭載です。
画質が少し荒いですが、動作は問題ありません。
逆に動作を速くするためとも言えます。
www.iijmio.jp/device/fujitsu/arrowsm02.jsp
Zenfone2 Laserでもいいのですが、重いので私は好きではありません。
これだと性能は十分で安いですけどね。
www.iijmio.jp/device/asus/zenfone2purple.jsp
IIJmioで利用するなら上記の価格(分割可)と月額のSIM価格です。
www.iijmio.jp/hdd/miofone/spec.jsp
5GBのライトスタートプランだと2220円ですね。
通話はみおフォンというアプリを利用すると半額になります。
10円/30秒です。
・サポートに関しては対策しましょう。
トラブル発生時のために、
すぐに使える予備でもう1つAndroidスマホがあれば尚いいです。
この予備は常時利用する必要はありません。
なので安いものでも構いません。
トラブル発生時に購入してもいいと思います。
12800円のSIMフリースマホでもOKです。
review.kakaku.com/review/J0000017888/#tab
こちらは19800円
kakaku.com/item/J0000017571/#tab
格安SIMで使っているのならそのSIMを利用すればいいので、
代替機として本体のみあればOKです。
またトラブル発生時のため補償には入っておきましょう。
こういうのに入っていればOKです。
www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=mobile_safety
IIJmioで端末補償サービスなどのオプションでもいいですが、
水没などは保証されません。>質問内容からすると、楽天モバイルが良さそうですね。
Docomoへの機種変更は、MNP移転者の方が優遇される傾向があるので比べると損をします。
格安SIMのメリットは、
利用料金が安い
最低利用期間が短い
別途、独自のサービスが特典として付く
デメリットは
サポート体制が弱い(店舗がないため)
かけ放題がない
くらいでしょうか。
端末も選り好みしないのであれば、SIMフリー端末もキャンペーン価格で一緒に購入できますのでおすすめですよ。
参考:kaku-sma.com/rakuten/>トラブルが起きればドコモのほうがお得。
トラブルが起きない、回線のスピードをあまり気にしないのであれば格安SIMがお得。
問題なところはドコモならある程度はドコモに擦り付ければ勝手に解決してくれるけど確約SIMは自分で解決しろと言われるのがほとんどでトラブルが起きればネットで調べて自分で調べられるか、調べられないかで決めたらいいと思う。
トラブルを解決する能力ないのに格安SIMに手を出せばドコモに払う料金以上に苦労すると思う。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺