節約

節約の事で夫とケンカ・・ 自宅でできる事は節約しようと色々と調べて...節約

節約について質問です。
まず収入を増やし基本的な支出を減らし最低限の生活をして...

節約について質問です。
まず収入を増やし基本的な支出を減らし最低限の生活をして毎日の買い物減らしてみました。
あとは、いらないものを売るくらいしかおもいつきません。
光熱費は、みなおしたりしました。
部屋も片付けていらないものは、売りました。
いましてることは、パソコンでー家計簿マム9をつかってます。
ざっくり家計簿ですけど結構レシートにかったもの1点ずつつけれるうれしい助かる家計簿です。
エクセルは、私にはあいませんでした。
今はすこしおしゃれにも気を使います。
だんだんいるといらないものがみえてきました。
1週間使いきりレシピは、あまりあいませんでした。
節約になにかこだわっているものは、みなさんありますか?教えてください。
私は、はじめは、お金がいるようでもつかったらそれがよいそのうえ代用品があってそれがよければそれにしますがそれでもそれがみあったりそれ以上ならという考え方です。
それを節約生活にあてはめてどうしても節約したければ節約を1番目的に考えて2番目は、節水3番目節電4番目物欲これが欲しい。
こんな感じです。

大事に出来る数しか持たない。
最低限だからこそ、満足出来るものを。
食材にしても、美味しく使い切る量しか買わない。
きちんと食べるからには体にいいものを取り入れたいです。
厳選したものを取り入れる事がすべての節約に繋がってると思います。

メリハリが大事だと思います。服でも普段使いと外出用等、細かく優先順位を付けて、優先順位が低い物は格安を探すが高い物は人並みにするとかで、どうでしょう。>

節約できるタンパク質の摂取の主菜はありますか??

節約できるタンパク質の摂取の主菜はありますか??

挽き肉とつなぎで豆腐を加えて、ハンバーグ、つくねなどできます。
植物性と動物性どちらもとれるのでおすすめですよ♪

鶏胸肉が安いですよね。下ごしらえで胸肉を薄くスライスしてから片栗粉を薄くまぶして茹でると、しっとりして美味しく食べられるのでオススメです!上記の下ごしらえはまとめてやっておいて。数日保存もききます。サラダに乗せたり、野菜炒めに入れたり、色々試してみてください!>

【節約女子】節約生活の秘訣

【節約女子】節約生活の秘訣最近、交際費での出費がかさみ、節約の日々です。
1人暮らしなので家賃は仕方ないですが、食費はもちろん、光熱費、美容代なども削って、自分なりに考えてやりくりしています。
節約生活をされている方に質問です。
普段、どのような節約を心がけていますか?参考にさせていただきたいので、何かおすすめの方法があれば教えてください。
よろしくお願いします!

私自身も節約している身です。
他の方たちの回答を見てなるほど~と思ってしまいました…まとめサイトは参考になりますよ~他にもいろいろありますが、ピックアップしてみました☆よかったら(^^ゞクックパッド節約レシピ2人200円以内の献立matome.naver.jp/odai/2135204529385665201【ダイソー】口コミ人気 100円コスメの成分を調べてみたmatome.naver.jp/odai/2136558705680920501【節約美容】いろいろ★手作りコスメmatome.naver.jp/odai/2135641434887524201一人暮らしの光熱費を節約する方法matome.naver.jp/odai/2135961617457762101

こんにちは、私も数年前から日々節約を心がけています。
その中で、交際費は人間関係の根幹だからケチってはだめという考えでした。
確かに、冠婚葬祭なんかはけちるのはどうかなぁと思うのですが、自分は元々付き合いが良すぎることがあって、しんどいのに、時間とお金を割いていたので、思い切って人間関係にも断捨離をしてみました。
本当に大事な人間関係は無理をすることなく続きますし、会っていて楽しい人たちに節約する必要はないと思います。
そういう人たちはいずれお金以上の価値を与えてくれると思うので。
一人暮らしで余裕が無いのなら無理して付き合わなくていいと思いますよ。余裕ができたらまた付き合いを再開すればいいと思います。
お互い無理せずがんばりましょうね^^>収入に対して6~7割の支出で生活してます。
質問者さんは、収入=支出な生活をされていませんか?
収入に対して、生活費+交際費+小遣いを6~7割に設定し、その範囲で好きに暮らせば、節約だの我慢だのはあまりキツく感じませんよ。
【欲しいから買う、使ったまま放置するが当たり前】の人には、我慢や節約が必要でしょうが、
【必要だから買う、使い終わったら片付けるが当たり前】だから、節約は自然にしてることになります。暮らし方の意識の違いです。
適切な支出や使い方を身につけたら、どうってことないです。>deangrace417さんへ
私はコレと言って節約しているわけではないんですが、
参考になればなぁ・・・と思って投稿させて頂きました。
まず私は交際費にお金をかけない。すべて割り勘。
私はお酒が飲めないので、お酒の付き合いはしません。
美容院?1000円カットです。
携帯電話も、殆どがメール。
電話なんてかかってこないし、私からもかけない。
かけて話すなら自宅の固定電話からかける。
食費は、1週間まとめ買い。毎日の買い物だと余計にお金がかかる。
水道光熱費(ガス・電気・水道)で全部で1万円未満。
ネット回線と固定電話で合わせて8千円くらい。でも1万円未満。
そんなこんなでも、何とかなるもんなんですよ。
ケチケチ生活は嫌いです。
特別切り詰めて生活していなくても、何のために働いているのか楽しみがないと、
つまらないですよね。
私の贅沢は月1・2度の週末日帰り温泉です。
(でも最近、行ってないなぁ・・・)
deangrace417さんへ「節約術100」を見てもらいたいのでURL載せておきますね。
な~るほどねぇ~・・・って思うこと、たくさんありますよ!
atsume.goo.ne.jp/Dy5DXBBQgjJf>

節約家の(ケチママというのですか?)の、ママ友がほしいです。
我が家は医者なの...

節約家の(ケチママというのですか?)の、ママ友がほしいです。
我が家は医者なので、自ずとママ友も裕福なママ友(地主、会社経営などの奥様)になってしまいます。
我が家には、不要なものがたくさんあります。
ヤフオクに売るのも大変で、ジャンクオフなどに売りに行くのにも抵抗があります。
なので、貧困層の保護者の方に余った物品を施してあげたいです。
貧困層で、節約生活をしている家の奥様と交友を深めたいのですが、PTAでは、裕福&一般派と、貧困派(団地、市営住宅派)に分かれてしまって、全く交流が有りません。
割合で言うならば半々です。
私は、キリスト教徒で、毎月、収入の10%の寄付はしているのですが、遠くに居る知らない人にお金を出すだけでなく、実際に貧困な近所の奥様にも分け与えたいのです。
どのように、公平に分け与えるべきでしょうか?不公平だなどと、文句は言われないでしょうか?

あなた中学生ですよね(笑)

ただでくれるなら私にくれませんか?>PTAのバザーに出せばよいだけです。>

節約しすぎでしょうか・・・

節約しすぎでしょうか・・・給料もあまりもらっていないし、根っからの貧乏性なので、節約ばかりしています。
お出かけも旅行もめんどくさいがりやということもあってあまりせず、被服費、化粧品にも使わないのですが、自分より貯金もしていなし、お金が無いという友人がそれでも楽しそうに遊びにいったり、うまくオシャレをしていると自分は節約しすぎかなぁと思います。
たまに自分へのご褒美を買おうかと思いますが、あまり欲しいものもなく、半額寿司や近所の美味しいランチで満足します。
根っからの貧乏性のおかげで、失業したときも保険をもらいながら貯金をできたり、冠婚葬祭などの急な出費や、病気の時もそれほど困らないのですが、自分はまだ子供もいないし、借金もないのでもう少しゆるく生活してもいいのかなと思います。
自分の一カ月の生活費はお小遣いが一万くらいで、食費、家賃、光熱費は、六万から七万くらいなのですが、節約が板につきすぎてこんなけちけちした生活どうなのかなーと思います。
補足皆様たくさんの回答ありがとうございます。
色々意見があり、どれも参考になりました。
どれがいいか決めかねて、ベストアンサーは投票にさせていただきます。

特に買いたいものがないなら、それで良いと思います。
案外、質問者様のような方は多いと思いますよ。

”節約”と”ケチ”は、違いますよ。
不要なものは買わない、これを”節約”といいます。
なので、欲しいとか、必要なものは、どんどん買っても、それは節約のうちに入ります。
また、全く買わないのも節約になりません。
買い物をすることで、結局出費を抑えることもできます。
結婚とか、マイホーム購入などは、究極の節約だと思っています。
ケチから脱出して、究極の節約家を目指すのはいかがですか?
よろしかったら、私のHPをごらんください。
このあたりの話が盛りだくさんですよ。
「簡単節約 貯金と 在宅で稼ぐ副業 ネットで金儲け!」

kozukaipage.web.fc2.com/>凄く偉いと思います!!浪費癖の自分は見習いたいです。
自分も給料は安いです。。。
ただたまにはパーッと使うのも良いですね。>お金貯めるのって楽しいですよね~
通帳に増えていく残高見るとワクワクしますよね
今は妊娠中で働けず赤字生活で減っていく残高にため息の日々です...
そんな中でもたまには贅沢します☆
いつ死んでも後悔しない程度に使っといた方がいいですよ~(^^)>貧乏性なのは全然悪くないと思いますよ。
普段の節約生活で満足してるようでしたら、原状維持でいいんじゃないでしょうか?
無理にお金を使う必要はありません。>気持ちわかります。自分も貧乏性だし実家が事実貧乏だったのでお金を使うことが好きではないです。
自分にご褒美っていう考え方もよく理解できないし、夫も裕福な家に育った割にはなんでもかまわない人なので本当にうちはお金がかからないですね。
べつにいいのではないですか?お金は現金で持っていた方がいいに決まっているし。>

節約??エコ!!?のために

節約??エコ!!?のために浅く息をしようと思います

基礎代謝が下がれば、食事量も少なくて済みます。
じっとしていれば、消費カロリーも少なくて済むので、極力心臓も動かさないようにした方がいいでしょう。

節約のためにキュウリ料理の美味しいレシピを教えてください。

節約のためにキュウリ料理の美味しいレシピを教えてください。

おすすめです。
cookpad.com/recipe/4600747

節約料理を教えて下さい!!

節約料理を教えて下さい!!夫婦二人共働きなんですが水道光熱費、家賃とは別に生活費で毎月5万貰っています。
その5万は旦那のお酒(毎日)私のお昼(付き合いもあり週3は外食ランチ)、食品、雑費、外食などに使っています。
5万じゃ足りない月も多くてもっと節約したいです。
雑費などは掛かっても3?4千円なので食品がヤバイんだと思っています‥。
お互い結構食べるので‥。
みなさん節約料理‥どんなのつくってますか?毎月食費、いくらかかってますか?補足みなさん回答ありがとうございます。
ランチの件ですが‥多分今の時期だけなんですが、付き合いもありことわれないのです。
ランチといっても近くのマックで100円マックや吉牛なので1回300円?500円以内に納めるようにしています。
お酒は1カ月1ケースかってそれで間に合わせるようにしてもらっています。
節約‥難しいですねー!

我が家は四人家族ですが食費は月にお米、調味料合わせて三万円くらいです週に一回めん類を取り入れてます(焼きそば、パスタ、煮込みうどん)寒い日はおでんを大量に作り1日目はおでんがメイン二日目はおでんと簡単な副菜をつくりす(もやしとニンジンのナムルなど)後は豚コマや豚バラが安かったらもやしを肉で巻いて焼いて塩コショウや甘辛タレにつけて食べています。
肉、魚がない日は厚揚げを焼いてそこにきのこのあんかけをかけてボリュームを出しています。
味噌汁や汁物は冷蔵庫にある半端なお野菜で作っています近所に農家直売場があるのでお野菜は安く買えています

高野豆腐のフライ水戻しして、絞り天ぷらの衣より固めのにくぐらせて、パン粉つけて揚げる小さくして、カレー粉混ぜてから揚げるとお弁当に中にチーズ入れて揚げて晩ごはんにいいよもやしのナムルもやし茹でて絞り、ごま油と塩で味付け水道お風呂上がったらすぐに残り湯で洗濯して後は投げるその際、お風呂を洗うとほとんど洗剤いらないカビ気になるなら塩素系を薄めてスプレーすればいいよ>最近は3万台ですけどね
若い頃は さすがに刺身とか
いいの食べてましたがまあ・・
昨日は2千円のコメ10キロ
昼は子供は弁当ですかね? 冷凍ものを特に
使いまわし(野菜は腐らないですし)日本産の ものは ホウレンソウなんか便利だし みそは160円サンデイとかで、、千円ですますように考えて
子供が飽きたが200円で180gの買いますかね
100均とかが仕事場にありそこで冷凍の小松菜とか、、あまり広い
普通のスーパー足が痛いし行かないかな疲れるし、、コーヒーは270円の業務用ですが(おいしいので)>食材費 30000円
お米代 4000円
日用品 5000円
交際費 8000円
3人家族です。食べる量は少ないです。
献立の構成はほぼ一緒で安い材料を入替えてます。
例えば、
1日目:豚肉と【ごぼう】の炒め物
2日目:豚肉と【しめじ】の炒め物
3日目:豚肉と【茄子】の炒め物
などなど、後は味噌汁と副菜で・・・(@@
合わせ調味料は便利で時短な節約だと思います。
ランチを削れないなら外食を2ヶ月に1度にするとか
お酒を1ヶ月0.5ケースにしてもらうとか
食べる量を減らすとか
食べる量が多くて減らせないのなら
たぶん5万の予算じゃ足りないので
他の項目を削って生活費にした方が良いかもです。>お昼は 節約して ランチジャーにシチューや スープ おにぎりなど持参しているOLも多いですよ 一週間5~6千円で無駄にせず野菜や乳製品 米 調味料など考えてバランスの良い食生活を今のうちから お勧めします お酒は毎日だと次第に量も多くなりアルコール依存や肝機能障害になりかねませんよ
やがて子供さんも できることを考えて 貯金や保険も考えることをお勧めします>節約出来ないのは
週3のランチ→2週に一度に減らす
お酒も圧迫してる要因だと思います
これだけで一万は少なくとも浮くと思いますよ。
かなり食べるにしても産地やブランドにこだわりとか
一回に一人三合はペロリですなら圧迫してるは納得ですがそうではないならアルコールとランチ減らすと一般的な金額にはなりませんか('_'?)
うちは三人家族で5万です
食費は3万前後です
食べる量うちは減らしました
以前は1食6合炊いてましたが健康に悪いのとお金かかるから腹八分目にしてます。>

節約の事で夫とケンカ・・

節約の事で夫とケンカ・・自宅でできる事は節約しようと色々と調べては試しています。
例えばストッキングの使い古しを排水溝に使ったり、汚くなった靴下を掃除に使用したりです。
夫が冷蔵庫が匂うといつも薬局で脱臭剤を買うので何か言い方法はないかと調べた所コーヒーのカスがよいと言うのを最近知り夫が毎朝飲むのでそれを捨てないで!と言って乾燥させ、脱臭に使用し始めました。
しかし、そんな事やめろ!意味がないといって毎回ゴミに捨てられます。
その他にもシャワーの水は終るまで出しっぱなし、歯磨きの時も出しっぱなし、ティッシュは一回23枚使用する。
ちょっと水がたれた時もティッシュで拭くんです。

何回もそんなに使わないでと言っても、お前がちゃんと掃除しないからとかそんな所節約してもたかがしれてるだろ!?と言って直す気ゼロです。
なのでもう半ば諦めました。

確かにお金に換えれば微々たる金額ですが節約ってそういうものじゃないですか?お金だけじゃなく資源のムダにもなると私は思うし私はそう親に言われてきたので。
電気代とか水道代とか請求書が出るものは「今月使ったな~」とか言います。
世の中の奥様方はそうやって頑張って何円、何十円の節約をして家計を支えているんだと思いますが、夫はそんな大した事ない金額節約したくねーと言います。
しかし私がやってる事にまで口出しされたくない!日用品の購入は全て私のお給料ですから。

消して節約にはまってる訳じゃなく、思いついた物だけです。
男の人はあんまり関心ないんですかね?補足皆様ありがとうございます。
ちなみに普段ガタガタ言われるのは私の方で細かいのも夫の方なんです。
髪の毛1本落ちててもうるさい人なので。
私のやり方が気に入らないんですね。
前は私も言っていましたが今は何も言いません。
この脱臭も夫に言わずに勝手に始め、「コーヒーカスここにおいて置いてね。
」って言ったり雑巾もタオル縫って作ったりなるべく言わないようにしてます。

>その他にもシャワーの水は終るまで出しっぱなし、歯磨きの時も出しっぱなし、ティッシュは一回23枚使用する。
>何回もそんなに使わないでと言っても、あなたは旦那さんに口出しするのに・・・>しかし私がやってる事にまで口出しされたくない!日用品の購入は全て私のお給料ですから。

旦那さんが口出しするとなぜ怒る?矛盾してませんか?夫婦は似たもの同士とはよく言ったものですね。
笑>男の人はあんまり関心ないんですかね?外で一生懸命働いてるご主人に、細かいことをチクチク奥さんが言うお宅のご主人は、出世もしないと思います。

そんなチマチマした節約はする意味ないですよ。虚しいだけ。そんなに嫌な思いで節約というケチをしても100円程度です。
だったら、フラッと入ったコンビニで100円のガムをも、ためらわなくてはならないんです。
ケチくさ。ティッシュくらいつかわせましょうよ。>旦那はまったく興味ありません。>男の人は関心が無いのではなく、それは人によります。
男性は家庭に癒しを求めています。
自分のいつもやっている行動を
いちいち制限されたら束縛されてる感じがして
窮屈に思うかも。
貴方様のこうして欲しいという気持ちはよく分かります。
でも人は人。他人なのです。
子供に言うならまだしも、大人を変えようとするのは
自我があるので難しい。
貴方様と旦那様のちょうどいい位置を見つけられたらいいですね。>なんだかどっちもどっちという言葉がピッタリですね。
節約に走り過ぎて、ケチに思われてるんでしょう。
そんな節約しなきゃいけない程、低所得じゃない!みたいな。
意味がないとは思いませんが、節約に一生懸命になり過ぎて、夫婦仲壊す方が問題だと思います。
ちなみに、自分は全く節約には関心がないので、こんな回答になりました。
夫婦共妥協しつつ、上手くやれるポイントが早く見つかると良いですね。>結婚19年目の兼業主婦です。
あなたは結婚されて何年でしょう?他の回答と同じく、そのうち
着地点が見つかると思いますが、何のための節約でしょうか?
私の場合は小さい頃からの親のしつけもありますが、結局自分が
楽しくてやっているわけです。コーヒーはインスタントしか飲まないので
カスはないのですが、ストッキングや靴下の古いのは有効利用しますよ。
強制や義務ではなくやりたいのです。金額にしたら微々たるものですが、
塵も積もれば。嫌々ではなく、使い捨てするものを買いたくないのです。
夫の郷里は水道代が無料の町なので、結婚した時は水道をマックスに
出して使うことでよく喧嘩しましたが、今ではかなり締める夫になりました。
夫は「姉貴はもっと水を出してる」と言っていましたが、子供の頃からいくら
水を使っても無料というのは怖いですね。義姉や姑はその習慣で毎月
水道代15000円だと言っていました。うちは月額2500円です。
それを強制ではなく私が楽しく節水・節電をやることだと思っています。
例えば家族の古いTシャツを小さく切って赤ちゃんのお尻ふきに使ったり。
(もちろん布おむつです)それを節約と言わず、柔らかくてふきやすい、
どうせ捨てるものを買いたくない、買ったお尻ふきは冷たくて冬は
ウォーマーに入れたり。でも私は霧吹きを炬燵にいれておき、ぬるま湯で
お尻を霧吹きして小さく切ったTシャツで拭く。そうしたいわけです。
「貧乏くさい」と言っていた夫も、同じようにして手伝ってくれるようになって
きましたね。
結婚当初から思うと信じられないくらい節約に協力的になった夫ですが、
本人は特に意識はないと思います。私の教育効果と自分ではひそかに
思っていますが、何でも人に強制されてやると楽しくない。それだけかな、
と思います。
ただ光熱水道費はお金をかけたところでメリットはまったくないので、苦に
せず習慣になるように、楽しめるやり方を模索してみられては?
ちなみにうちはオール電化マンションに来てから、毎月電気代の請求が
来るたび「今月も節電お疲れ様!今月の使用量は・・・!」と発表してます。
4人家族が意識するかしないかで、変わると思っていますので。ご参考に。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺