節約

節約について。 今年、子どもが産まれます。 そこで産まれるまでにも...節約

節約し過ぎて、自分が食べる食費がもったいなく感じます。
風邪をひいていても、ス...

節約し過ぎて、自分が食べる食費がもったいなく感じます。
風邪をひいていても、スーパーの惣菜やパスタソースを買うのがワクワクしません。
美味しいものを楽に食べられるっていう感覚がありません。
食欲がないんでしょうか?さらに奮発して、ステーキとかを買って来たら風邪やこの憂鬱感は治ると思いますか?節約を始めて四年くらい経ちました。

ステーキ食べるより空腹状態を保った方が免疫力は高まります。
高くて美味しいものではなく、旬のものを食べれば良いです。
旬のものは安いし、美味しく、気候などにあった食べ物です。

胃が弱くなってるんだと思います。
急にステーキを食べても具合が悪くなりますよ。
少しずつ普通の食事に戻してみてはいかがですか。>私の考え方ですが、節約=我慢とは思っていません。自分の収入に見合った支出をする事で、好きな物を好きなだけ食べれば良いと思います。足りなければ、稼ぐ方法を工夫します。家計簿を付けて管理しています。安心しますよ。>アスリートのような食生活ですね。
全ての食べ物には、
一度食べるとまた食べたくなるような物質があるので、
それを食べていないと、それの中毒症状にならないので、
食欲がないのではなくて、中毒的に、単純に食べようと思えないってことですよね。
されにそれに付け加えて、食品から生成される幸せ物質がないので
それがさらに脳みそから出ていないんだと思います。
さらに運動量が足りないので幸せ物質が頭からでないんだと思います。
完全無血コーヒーを調べて、作って
プロテインと、サプリメントをとって
栄養のことをもっと勉強してコスパの良い食事をして
有酸素運動ではなく、本気で体を痛めないようにきおつけて
本気で筋トレをして下さい。
このままでは健康を害してしまって、
節約どころか医療費過多になりますよ。
体も鍛えられて、鬱々とした日々と
将来の医療費から解放されます!
頑張って下さい!>食欲が無ければ食べなければ良い。
普通は、そのうち腹が減る。>

節約について質問です。
不定期に必要な費用はどのようなものがありますか?

節約について質問です。
不定期に必要な費用はどのようなものがありますか?毎月ではなく、数ヶ月数年おきに必要な費用です。
散髪代、衣類費など

冠婚葬祭、お中元、お歳暮、GWお盆、正月、春休みなどのレジャー費家電購入、修理代、マイホームがあれば修繕費、車検、マイカー購入

車関係の経費
(車検、免許の更新、タイヤ交換、不測のトラブルなど)
家電の買い替え経費
冠婚葬祭
衣類のクリーニング代
消耗品(靴下、下着)
家のリフォーム>トイレ壊れたとか、浄化槽のメンテとか、ボイラー入れ替えとか、屋根のペンキに外壁張り替え…とにかく実家の維持が大変。どれも数十万から100万単位。あとは実家への帰省費用と交通費。これらが数年おきにかかります。
数ヶ月単位だと、旅行費、被服費です。>不定期の出費といえばお悔やみの「お香典」ですね。
昨今は友人、知人は最低5,000円は包まなければなりませんが、密葬にしていつの間にか終えているケースもありますが、こっちはもっと面倒です。
そのうち挨拶に行かなければと心の襞に留めておいて、お香典だけではかっこが付かないので手土産も持参して、お通夜で1回で済ませてくれたら良かったのにと思うことがあります。
あとは、車の買い替え。
または車のキズや修理費です。
こればかりは予想はつきません。>風邪ひきとかで病院にかかる。
慶弔見舞金、葬式に出る予定なんか立たないからね。
散髪は2,3か月ごと、衣類は半年とか1年で、予定が立ちますよね。
車の車検、税金。固定資産税は1年ごとちゃんと期日決まってます。
職場の宴会新年会、忘年会は予定立つけど、歓迎会、送別会はわからないしね。>金がない時に限って不幸があり、私が倒れそうになります。>

節約術を教えてください。

節約術を教えてください。
一日、1000円以下に食費を押せえています。
訳が有り、金が財布の中に3000円と決まています。
お金を貯める方法を教えてください。
宜しく、お願い致します。

一番の節約は、光熱費です!これを頑張れば、確実に節約は大きいですね!

ありがとうございました。
光熱費ですね。
光熱費については、1万円以内にして居ます。
食費は1日に以内と考えております。
参考にさせて頂きます。>

節約のために、ドッグフード生活をしようと思ってます。

節約のために、ドッグフード生活をしようと思ってます。
おすすめのドッグフードと言えば?なに?

安定のビタワン

皆さんは節約されてますか?

皆さんは節約されてますか?私は、節約をしなければと思い、サンキュなどの主婦雑誌を買ってみるのですがなかなか実行できません。
失礼ですが、サンキュの節約を見ても貧乏臭いと思ってしまいます。
お料理も粗末だし、量も少ないし、なんか見た目もイマイチで、本当に美味しいのか疑問です。
豆腐やモヤシのオンパレードで栄養面でも?って感じです。
こんなふうに思ってしまう自分は、かなり性格が悪いとわかっているのですが、極端な節約にイライラしてしまいます。
本を買わなきゃいいだけなのですが。
自分より年収の低い世帯のご飯や節約術を見て、バカにしてしまいます。
本当に最低ですよね。
補足家計は多少赤字でも年間で黒字ならいいかなぁと思ってます。
頑張って節約しても、自分は楽しくないし、夫婦仲もギスギスしたら意味ないと思います。
ゆとりのない節約は見苦しいし、心も貧しくなると思います。

今が楽しきゃヨシ てゆーかさ、節約をバカにするとか見苦しいとか… 問題はあなたの心じゃないの?普通の節約は見苦しくないでしょ。
誰に見せんの?うちの義実家はタオル黄ばんでトイレも掃除しないから真っ黒タオルハンガーは割り箸で制作… 見苦しいってこーゆーことよ あなた節約上手な人に嫉妬してない?それかすごくストレス溜まってない?

20代の主婦です。私は母譲りの貧乏性なので、「節約」とまではいかないかも知れませんが、お金は大事に使っています。元々物欲があまり無いので、洋服や化粧品は滅多に買いません。高いものより安いものに興味があり、それを長く使い続けます。あと、愛用の携帯も7年モノのガラケーです。これはさすがに周りの人にビックリされますが(笑)。電話とメールさえ出来れば良いので、壊れるまで使い続けるつもりです。ちなみに月々のケータイ代は2,500円くらいです。私の場合、これを我慢してやっているわけでは無いので「節約している」という意識はあまり無いです。旦那からは「たまには好きなもの買いなよ」と言われますが(^_^;)ただ、食費に関してだけはあまり出し惜しまないようにしています。仕事で疲れて帰ってくる旦那に好きなものをバランス良く作ってあげるよう心がけています。豆腐やモヤシがオンパレードな食事は、確かに食べたくないですね(苦笑)。買い出しは週イチのまとめ買いにすることでおさえられます。外食も月に1、2度ほど。食費は夫婦二人で月3万円くらいです。私の友人にも、「子供にお金かかって大変!でも新しいケータイも欲しいし、車も欲しい!」って人がいます。結局、身内から借金して車買ってました。そしてお次は「住宅見学会に行ったら、マイホーム欲しくなっちゃった☆」だそうです。来年あたり家も建てるそうです。身内から借金があるのに。私が思うに、「子供も欲しいけど、アレもしたいしコレもしたい!」と欲張ってばかりでは、いつか生活が破綻すると思います。子供が産まれたら、今以上にお金がかかります。そうなってから今の生活水準を変えることって、なかなか難しいと思うのです。家計簿を付けて、生活費を見直されてみてはいかがでしょうか?私も家計簿を付けているのですが、いざ数字にして見てみると、「こんなにお金使ってんだ…」ってちょっと焦ります。家庭を築くということには、生活面である程度の妥協・我慢・辛抱は必要だと思います。私の友人のようにならないよう、くれぐれも気をつけてください。>いいんですよ、それを窮屈と思ってしまっても。
性格が悪くなってしまうのは、自分の想いを表現できていないからで、
そうなってしまう自分を許してあげてくださいね。
また、同じような人がいても、それを許してあげる助けにもなります。
人は、二面性を持っているのが自然だと思えばいいのです。
私も同じです。
見下してしまうことや、自分を優先してしまうこと、いろんな感情を体験していると思えば、
それも素晴らしい宝になると思いますよ。
金銭の節約ということから、思考や感情を押し付けないことや、上手に発散することを学べるのだと捉えることもできます。
愛情の節約を控えて、自分も周りも大切にすることが出来ればいいですよね!
節約について、ブログ公開しています。>私は毎月サンキュなどを読んでいます。
まだ結婚して間もないので世間的にはこの季節にはどんなものを作っているのかなと参考にするぐらいです。
相当お金がやばい!!!って思ったときにようやく節約しますね(笑)
その時には雑誌のレシピが助かりますね。
それまではあまり節約しすぎないように楽しんで暮らしてますよ。>節約してますよ。
大してお金もないのに雑誌買ったりケーキ買ったり
服買ったり遊びに行く人は多いですが
私は無駄使いしないだけです。
スィーツなんて体に悪いだけだし
ストレス発散しなければないらいような生活を
見直せばいいのにと思う。>サンキュなどの節約披露は、ある意味客寄せ記事でしょう。私も同じ感想を持っています。ですから、最近は女性向けの日経ウーマンやプレジデントファミリーの家計や節約特集などを参考にしています。質問者さんはターゲット違いの雑誌を手に取ってしまっているにすぎません。
質問者さんは、もやし&豆腐を安い食材代表みたいに思っておられますが、もやしが一桁や10数円、豆腐もそのようなものがあるようで、節約に勤しむ主婦さん方が重宝しているようですが、あれらは似て非なる別物と私は認識しています。
数十円で売られている豆腐、見てくれは豆腐の恰好をしていますが、豆腐本来の大豆の味がしません。
もやしはタネから一週間はかかります。いくら工場で管理しながら大量生産しているからといっても、光熱費・人件費だけでも足が出てしまうでしょう。
どちらも食卓に出して家族に食べさせる代物ではないと私は思っています。
節約とは、安いものばかりを買いあさることではないと思います。
高い商品に高い理由があるように、安い商品にも安い理由があります。
高いものを買うときは、その価格の高い意味を理解して買いますよね?安い商品も何故安いのかを理解して買うならいいのです。
質問者さんは、サンキュに載っている料理や食材の使いまわし、安いものをふんだんに取り入れたやり方をバカにするのではなく、そういうやり方もあると解釈しましょう。
ちなみに、うちで冷や奴用に買ってるお豆腐は木綿で一丁400円弱、もやしは100円近くします。仕事帰りだと、売り切れていることが多く、2週間に1度帰るかどうかです。
単月赤字はあまり気にせず、年間で黒字ならOKで良いと夫婦で認識しているなら他人がとやかく言うことじゃないですし、雑誌になっている家庭は、以前は毎月赤字でボーナスも残らないくらしぶりだったのかもしれません。>

節約について。

節約について。
結婚してから節約が楽しいとずっと思ってやってきました。
いかに安く効率よく済ますかを考えるのがとても楽しいのです。
でもふと急に節約が嫌になるときがあります。
贅沢したい、羽伸ばしたいって暴走しそうになります。
独身時代は今より稼いでたので真逆な生活で、自分の好きなものを一定の範囲内で自由に買ってました。
貯金も今より多くしてました。
たぶん独身時代を思い出して暴走しそうになるんだと思います。
節約が楽しいのは本当なのに何でこんなふうに思ってしまうのでしょう。
こんな心情のときは、どう自分を抑えたらいいのでしょうか。

気持ちを抑えすぎて人生がつまらなくなってしまってはもったいない気がします。
普段がんばって楽しく節約してるんですからたまには気分にまかせてプチ贅沢してもいいのではないですか?節約と貯金にプチ贅沢の計画を盛り込んでみてはどうですか?目標金額を達成したら、とか。
節約期間に対してプチ贅沢の金額とタイミングを決めるとか。
節約の観点から、目標は達成できる程度に少し高めにすることをおすすめします。

そんな時の心情や抑えは必要ないと思います(^^)
節約は節約でやって、一週間や1ケ月に一回
と決めて贅沢をする。
それが小さな事でもいいのです。いつもの
デザートは3つ入って100円の物。けれど、
「今日は月1回の贅沢していい日だ!」と
デザードはちょっと高級な300円のプリン
とか・・・。
高額な物を買うだけが贅沢ではないのです。
なので、そう言う楽しみも作りながら節約
生活をやっていけば、もっと素敵な生活を
送れると思いますよ♪(^-^)>節約して得られたお金を記載し計算。ある程度いったらご褒美に得られたお金を越えない範囲で旅行にいくなりして自分にごほうびすればまた楽しくなるのでは?>節約は楽しくないですよね。
絶対に楽しいはずはありません。
好きなものを買えない。
自分で稼いでいないのかな、そうだとすると自由が無いですね。それはきついです。
普段は、自分の気持ちを抑え込んでいるだけです。
抑え込んでいるのが、出てきているのですが、それを、再び、抑え込むのは「節約は楽しい」「将来の夢が実現できる」などと考えて通帳を見ながら自分を納得させるしかないです。
私は、稼ぎが少ないから、欲しいものが買えない、どうしようもないって考えています。
ほんと、どうしようもないですからね。>それが出てるってことは節約が楽しくはないんだと思います
躁鬱を繰り返すみたいな感じで、切り詰めれば切り詰めるほど
その後の反動がでかいみたいな
みんなそんなもんですよ?>別にそこまで気にすることは無いように思います。
使おうと思えば使えるから使いたいな、と思うってことですよね。
そこまで生活に困って、絶対に節約しなくちゃ生きていけない、子ども達を育てられない、と言う状況ではない、ということ。
結構なことだと思えます。
我慢出来るなら我慢して、どうしても我慢出来ない!って時は何かしらハードルを作って、使っても良い部分、を設定してみてはどうでしょうか。>

節約がにがてなので教えて下さい。

節約がにがてなので教えて下さい。
電気代はテレビをあまりつけなくしていて1日に5?6時間です。
それも旦那が朝のニュースと、帰ってきてから付けるくらいです。
いま子供はいてません。
食器は食器洗いで洗っています。
使わない方がいいですか??ガスは月に1万くらいですが、使いすぎなのかよく分かりません。

具体的にはいない部屋の電気は消す。
トイレの便器のふたをこまめに閉める。
電気をLEDにする。
水は出しっぱなしにしない。
エアコンよりも扇風機をつける。
ですかね・・・ガスはしょうがないと思います。
他にも増やすという考えもあります。
詳しくはプロフを確認してください。

ガスは価格が一定でないんで、何とも言えないんです…
一人暮らしの友人はお風呂と調理くらいなんですが、月一万円くらい。
我が家は二人で3000円台。
これは契約している所や器具の違いなんで…
二人なら食洗機なんてムダでしょ?
しかも手で洗った方が早いし。
我が家の一番の節約は外食を極力しない事。
肉は半額のもので良い肉があれば買って冷凍。
無駄な外出はしない。
出れば交通費、お茶代くらいは最低使いますよね?
1000円使うのは簡単ですが、1000円生活の中で節約するのは大変なんです。
焼肉、一回行けば一万円。
家で食べれば2000円。
一番大事なのは、無駄な出費を減らす事。
あと、無理やり貯金(≧∇≦)
ウチ、子どもいないんで、無理やり年金で貯金してます。
銀行だと崩しやすいけど、年金だと手をつけないかな…と。
給料25日、保険引き落とし27日なんで、最初から年金支払い分はないものとして生活してます。>使わない電気はポットも洗濯機も トースターも炊飯器もコンセントを 外します。
家族は仲良くし お風呂は間をあけず どんどんはいります。テレビもみんなで見ます。寝るのも起きるのもごはんも なるべく家族一緒にしてみましょう。好き嫌いをなくし みんなで食べれるものを作って 一遍に食べるようにします。
ガスは高くても4000円で。>

夫に節約しろ、と言われる

夫に節約しろ、と言われる夫に節約しろと言われるのですが、納得出来ずイライラします。
夫40前半、妻の私は30代後半で専業主婦です。
小さな男の子二人います。
去年、私の母がガンで亡くなりました。
亡くなる前に私達の子どもに合計1000万教育資金を贈与してくれました。
下の子どもも保育園に預けて私が手続きしている時に、節約しろと言われました。
母が余命1カ月という時にです。
私からすれば下の子どもの保育料月4万ほど当時はかかってました家計から出してくれても良いのに、と思いました節約しろ、と言われると私も怒るので普段はあまり言わなくなりましたが、ケンカした時に言ってきたりします。
夫は手取り600万位ですが、母が亡くなり香典等出費がかかっても上の息子の幼稚園代が月5万でも、昨年度は2割位は貯金出来てました。
今度私が相続した近くの持ち家に引っ越すのですが、引っ越し代が高いと言います。
荷造りの方だけ頼もうと思い見積ってもらったら、荷造りが3万位で色々込みで13万位でした。
荷造り位自分でして欲しいと言われましたが、子どもが小さいし両方の家を往き来しながら余裕がありません。
相続した持ち家も中古なので建て替えも考えたいのですが。
家を新築したいなら節約しろ、と言われます。
しかし、私の母が1千万教育資金贈与してくれ、土地は私名義である状態で言われるのでイライラします。
夫名義の金融資産が独身時代のをほとんど入れず2千万位はあり、私も相続等を入れて2千万ほどで同じ位、子どもの教育資金は母が贈与してくれた1千万あります。

単に面白くないだけでは?妻の母親のために妻が実家に行きがちになった。
妻の母親からの贈与で気が大きくなったのが態度にも見える。
妻の名義の土地に妻の相続の家。
そこに引っ越すからには婿入り扱いされませんか?ご近所さんから。
節約の先に夫名義で新居を建てなおすのか?妻の貯金から建てるので妻の貯金を使ってしまうのかの不安がありませんか?夫婦同額の財産に上乗せして、妻は土地持ち子供に現金を残した亡き義母。
夫は妻の実家に引っ越して分が悪いと思っているから、節約という名目で拗ねているのでは?

私は建て替え費用は夫に負担して欲しいと思ってます。節約節約うるさいので、自分名義の貯金は崩したくないです。
なんか婿入りみたいなのも気に入らないでしょうね
夫実家は2dkの公営住宅です。会社の人は戸建てを皆買ってますが、夫は持ち家にこだわりがないみたいです。
再来年、上の子どもが小学生になりますが、学習机は贅沢だと言ってました。自分は家が狭くて買って貰えなかったからだと思います。
>正直な感想を述べさせて頂きます。ご母堂を見送り、葬儀等でお疲れなのだとは思います。しかし、遺産と夫婦の生活費の節約は別の次元の話だとは思われませんか。遺産は夫婦共同の財産ではなく、質問者さま個人の財産である事はご存知だと思います。お子さんへの教育資金目的の贈与も、お子さん個人名義ですよね。確かに質問者さまが遺産を手にして、お子さんの教育資金も潤えば旦那さんは経済的な責任感は軽減するかもしれません。でも、『父親』として子供に『自分の稼ぎ』で十分な事をしてやりたいと思う男性も多くいると思います。二人で1000万円の教育資金なら、大学資金程度ですよね。大学に入るまでの教育資金は旦那さんの稼ぎから捻出する訳です。大学資金も遺産を使わずに済ませ、お子さんが留学を希望したり、医学部や大学院などに進みたい時に使えるようにするのがベストなのではないでしょうか。1000万円貰えるんだから月に4万の保育料なんて問題ないでしょう?遺産を貰えたんだから香典代ぐらい、掛かっても当然でしょう?私が相続した家に住めるんだから引っ越し代が高くってもいいじゃない?…少し論点が違うのではないですか。因みに改築なりするなら、出来れば質問者さま個人のお金でされた方が名義の問題からするとお勧めです。土地は質問者さま。建物は旦那さんというのは将来、揉めた時に面倒になりますよ。「母を見送り、精神的にも体力的にも疲れ切っている。少し身体を休める為にも今は何かとお金を掛けちゃうけど貯金はしっかりしているから大目にみて」という『お願い感』を質問者さまからは感じません。それとも、お子さんの教育資金贈与も質問者さまの個人的な相続も夫婦の資産にされるんでしょうか。なら、引っ越し代や保育料も堂々とお使いになって下さい。少し文章の端々に『遺産があるんだからケチくさいことを言わないで』感を感じてしまいました。お悔やみを申し上げず、辛口で申し訳ありません。>600万で2割って事は月120万ですか!うちの月収ですよ!うらやましい!まぁでもお金持ってる人は持ってる人なりに出費かさむんですよね~^_^;
とりあえず家計の中で何が一番かさんでるのか洗い出してお金の使い方話し合ってみたらいいのでは?
ちなみに保育園だって立派な教育費なんだから家計から出すべきです。どこから出したんですか?お互い婚前や遺産には手をつけずに今の収入からやりくりしたらいいのに。>>今度私が相続した近くの持ち家に引っ越すのですが、引っ越し代が高いと言います。
>最後の1週間も、引っ越し先にも行かないといけないんですが。4月頭から片付けばかりでウンザリです。
引っ越し代は、あなたが相続した資産の中から支払うなどして、あなたは 体を休めて楽をしたらどうですか。
ただ、この質問を読む限り、あなたの夫は、今後、リフォームや 建て替え、教育費等に自分の資産を極力使わず、あなたが相続した資産をアテにしていているのではないかと勘ぐってしまいます。
引っ越し前に、固定資産税や 中古家の修理費は誰が負担するのか、新築する家は誰の名義にして どのように資金作りをするか等、きちんと話し合いをして、書面に残しておいた方が良いと思います。>小さい子供がいて、フルタイムで働いていましたが、旦那は先に単身赴任して新勤務先に行ってしまっていたので、私一人で引っ越しの準備をしました
会社の規定で、荷造りは頼めないので、すべて自分でしましたよ
できないってわけじゃなくて、大変だからしたくないってことだと思います
ですが、大変なのは事実です
頼みたいのも当然で、贅沢ってわけじゃありません
単に、質問者さんと、旦那様の価値観が違うってだけでしょう
経済的に余裕はあるんだし、ある程度大目に見てもらいたいところですよね
ですが、生来持って生まれて身についてしまった価値観はそう簡単には変わりません
質問者さんも、節約しろって言われてイラついているでしょうが
反対に、旦那様も、質問者さんを見てことあるたびにイラついているんだろうと思いますよ
ここはお互い様だと思って、さらりと聞き流すすべを身につけるしかないんじゃないかな?>で、質問はなんでしょう?
どんな回答をお求めなのかちょっとよくわかりませんでした。
節約しろって具体的にいくら貯金しろとか生活費はいくらで押さえろとか言ってくるんですか?
そうではなく「節約しろ」とだけ言ってくるなら「うん、そうだね」と流せばよいような気もします。
贈与があったり土地をもらったりと色々あるかもしれませんが
でもご主人が1馬力で稼いでくれるのでしょう?
「うるさく言われる筋合いはない」とも言えないのですし。
家計簿をつけているなら随時報告するとか
うるさく言われる前に「これだけの事してますよ」と先制しておくとかね。
「節約!節約!」と言われない方法を考えるしかないかと。>

節約マスター様にお聞きします。

節約マスター様にお聞きします。
Suicaのオートチャージで交通費と、普通の買い物をしてるような場合、クレジットカードの明細では交通費がいくらなのかわからないと思うのですが、どうしてますか?駅で明細だせばわかりますけど、見にくくて計算がとても面倒です。
買い物と交通費は分けるべきなんでしょうか。

駅で出力しなくても、NFC搭載のAndroid機器をもっているとアプリをインストールすることで自宅で確認できます。
アプリによってはCSV形式での出力にも対応していますので、便利です。
なお、どのアプリですか?という質問には「アプリの宣伝」ととらえかれられないのでお答えできません。
google Playで「suica」「リーダー」「NFC」のキーワードで検索してみてください。

節約したいのにオートチャージは無しだと思います。>

節約について。

節約について。
今年、子どもが産まれます。
そこで産まれるまでにもっと節約、貯金をしたいなぁと思ってます。
皆様のお金の使い方を教えて下さい!15万円使えるお金があるとすればどう使いますか?家賃は6万円です。

自論ですが回答します。
よくある小話ですがお伝えします。
まず>節約、貯金をしたいなぁとということから「漠然」とそう思われている様子。
この場合、先ず「それ」は成立しないでしょう。
世の中には節約・貯金について、「したい・しよう」と”思う”人はゴマンといます。
しかしながら、それとはまったく無関係にみえる「具体策・計画」が無いのがほとんどなのです。
このとき、余りにも細かいこだわりは逆効果ですので覚えておくべきでしょう。
実は一番重要なのは、「優先順位」。
これができる人と、まったくダメである人に2分されるとされます。
貴殿は「できる人」であると思いますよ。
さいごに「家賃は・・」って敢えて言ってますよね、これがその兆候です。
ご自分を信じてだいじょうぶです、おめでとうございます。

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺