節約

子供の進学のために、節約に力を入れています。私たち夫婦のおこずか...節約

結婚式 節約

結婚式 節約結婚式のコストはすごいじゃ~~何か節約の方法があるのか。

節約の仕方によると思います。
トータルで黒字をだそうとすれば、さまざまな部分でランクを落としたりしなければなりません。
しかしあまり過剰にそれをやりすぎると、招待客に「こいつケチったな」とさすがにバレます。
そうなると、招待客に自分達の門出を見てもらいたく招待するという趣旨から外れてしまうと思います。
料理に関してはやはりそれなりのランクのものを出したほうがいいでしょう。
招待客が結局楽しみにしているのは料理でしょうから。
飲み物のフリードリンクは外さないほうがいいと思います。
一度出席した披露宴で「え?違うの?もしかしてケチってる?あんまり頼んだらまずいんだろうか?」って飲みたいのに友人と話して遠慮したことがありました。
周りもぜんぜん頼んでなかったし。
前の方がおっしゃっているように、ドレスを安く手に入れるのは良い方法だと思います。
私も来春に式を控えており、新郎なのですが、嫁のドレスが最低23万からあるにもかかわらず選んだものは40万でした。
しかしこれは一生に一度となるはずのものですから、思う通りにさせましたけど。
ネットなりで良いもの、気に入ったものがあれば結構節約になりますよね。
あと、自分が取り組んでいるのはペーパーアイテムの手作りです。
招待状、封筒、はがき、席次表、メニュー、席札などで式場の見積もりは80000円自作すれば材料費が18000円でした。
ネットからテンプレをダウンロードして利用すればそんなにPCが得意でなくとも結構簡単にできたりします。
あとは、人前式にするとか。
とくに二人の希望でしたというスタンスで望めば「なんでチャペルでしないの?」なんて思いません。
アットホームが好きなんだなぁと思うくらいです。
金額的な値引きには限界もあるし、やりすぎるとみすぼらしくなってしまいますが、特典とかプレゼントとかで得する場合もあります。
自分はゲストブックをプレゼントしてもらったり、送迎バスを一台無料にしてもらったり、いろいろしました。
これはある程度この会場にすると決めた段階で契約する前にいろいろと交渉しました。
参考になれば幸いです。

"インタネットにウェディングドレスなんて買いましょう。私はいつもmilanooというサイトを利用しています。値段も安くて、質量もいいよ。出荷日数がちょっと長いけど~~
ウェディングドレスもあるそうです。">

専業主婦で節約大好き!とか言ってる人いますが、他よりも1円安い大根探し買ったり...

専業主婦で節約大好き!とか言ってる人いますが、他よりも1円安い大根探し買ったり、水道代、光熱費節約!ご主人の働いた金を貯金するの!こんな無駄な労力使ってないで働けよ…と思うのは私だけでしょうか?節約をしてご主人の金を年間300万貯金!それなら自分も働いて500万貯金!の方が効率がいいです。
専業主婦って本当に暇だからこんな節約とか言ってるんです。
何か本当に専業主婦って本当甘え過ぎてませんか?(笑)

節約しか能のないアホゥでしょいやほんとアホゥやわ

質問者さんは、日々のお買い物をしたことがないんでしょうかね。
専業主婦の人は、一家の家計を預かる責任を負っているのです。
ご主人の限られた収入の中から、日々の生活費をねん出し、会計簿が赤字にならないようにいろいろ工夫を絞るのです。
その一つが、「一円でも安いものを買い求めたり、光熱費を節約する」という行動になるのです。
家計の節約を考えるのは、専業主婦だけでなく、働いている奥さんだって同じですよ。>?あなたは、PTAに通うそういうご婦人では?
それとも外国人ナマポの嘘つきおじさん?(笑)
専業主婦の人は旦那さんが家にいてくれって言う人が多いと思いますよ
旦那さんって奥さんには家にいてほしいじゃないんですかね
お子さんも小さいと母親が側にいて愛情を与えたほうが嬉しいでしょうし。>働く人も節約しますよ。専業主婦も、奥さんが働くのを旦那が反対する人もいます。私の母がそうでした。私は独身ですが、私の母、実妹が専業主婦です。>いや、働けと言っても働きたければ働ける社会じゃないじゃん。雇う側がいての話でしょ。それに、子供がいて、普通二人とも働けば子供の世話はだれがするのか、子供が寂しくならないか、など他の問題も出てきます。それこそお金ではハカレナイ問題がね。誰でも子供がどうでもよければ、好き勝手はたらいてお金を稼ぐでしょ。お金でだけ物事を図るとあなたみたく、節約なんかせずに働く方が早いです。それに500万円って、、、都会の話かな。一度辞めた人、子供がいる人でそんなに稼げる人、どのくらいいるの?私の地方では1000人の一人いればいい方。>

節約の為、万引きはダメですか?

節約の為、万引きはダメですか?

ダメです。
それは節約ではなく犯罪です。

佐賀のがばいばあちゃんは、どんな節約してたのですか?

佐賀のがばいばあちゃんは、どんな節約してたのですか?

節約というか、家の裏?にある川に棒を渡して、市場のある上流から流れてくる野菜などを拾っていたこと、のことでしょうか。

節約!服を買わない自慢or服を買わないようになった方に質問!

節約!服を買わない自慢or服を買わないようになった方に質問!洋服が大好きで1年30万円くらい買ってしまいます。
27歳、既婚、子供なし女性です。
職にはついています。
年俸の10パーセントは服代…。
仕事ではオシャレできないのでユニクロで十分なレベルです。
休みの日、旦那さんが仕事なので遊びに行くことも稀です。
それなのに可愛い服が大好きでついつい買ってしまいます。
同じような状況で服を買わなくなった方。
きっかけなど教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!!

結婚してもしばらくは沢山のお金を使い、たくさんの洋服や靴、バッグを所有している専業主婦(子なし)です。
全ての洋服を一着一着『いつどこで買い、最後に着たのはいつか』と査定してみてください。
意外と一度しか着ていないもの。
一度も着ていないもの。
どこで買ったのかも思い出せないもの。
が、ボロボロ出てくると思います。
私自身そのことを確認した際、今まで洋服にかけてきたお金をとてもくだらなく思えました。
私はこの冬に着用していないコートは10着以上あります。
ですから、この冬はコートの購入はしていません。
購入しても着用しない可能性が大だからです。
今では、独身時代の1/10程ぐらいの洋服代だと思います。
その浮いたお金は綺麗なケーキ皿を購入したり、紅茶葉を凝ってみたり、主人と過ごす時間を有意義にするための出費。
目を向けるところを変えてみました。
でも、ブラウス一着に1万円かけれても、お皿一枚に1万円をかけられますか?安価で気に入ったものを見つけるということに喜びを感じた結果、自然と洋服離れに結びつきました。
着ない洋服はただの布で、着て初めて洋服です。
着ない洋服は可哀想ですものね。

旦那、主婦友達と遊ぶ時はユニクロでも、大学の友達や元職場仲間と会うときは、軽自動車1台分くらいのオシャレをしていきます。もう、見栄を張る自分が時々疲れますが、この時間がアンチエイジングだと思っています。着まわしが出来るように、絶対太らない等、洋服以外にお金をかける事を辞めれば良いと思います。>私が服の節約をしようと思ったきっかけは
家計簿を見て愕然としたからです。。
買わないようにしている方法としては、
・お金があると買ってしまうので、財布には3千円しか入れない
・クレジットカードは持たない(持っていても使わない)
・人に会うなど用事がある時だけ服を買いに行く
・ウィンドウショッピングをしない
・ネット通販のサイトをお気に入りに入れない
・欲しい服を見たら一旦帰宅(またはPCを閉じる)をして
一晩寝てそれでもいる!と思うまで時間を空ける
--------ここからちょっと奮闘編?------
・持っている服を1枚1枚写真に撮る
・スカートの何色が何枚、ジャケットの何色が何枚など書き出す
などです。
たまに買うのが楽しみにもなっていいですよ。
他のことに投資出来ますしね。>ほしいものを、2週間くらいがまんしてみたら、私なんでこんなんが欲しかったの?って思うようになります。だいぶ買う量が減りました。>

節約しながらオシャレしてる方アドバイスください

節約しながらオシャレしてる方アドバイスください今は専業主婦であまり洋服にお金が使えません結婚前のカットソーをぺプラムにアレンジしたりとないなりに楽しんではいるのですが(ボタンを可愛い色に変えたり)やはり服は痛みますよね小さな毛玉ぐらいなら手入れしてますが、色落ち落ちたり、型崩れしたり…今持ってるのはみんな結婚前に買ったのという節約奥さま&独身の節約マスターさん、服の痛みの対処法を教えていただけるとか嬉しいてす アドバイスくたさい

手持ちの服が多ければ多いほどその服たちも長持ちします少しづつでいいから買い足していったほうが今ある服も長生きさせられますよあんまり高価なものを買う必要はないですがそこそこ出せばやはり息が長いような気がします

雑誌に書いてましたが洗濯時間が長いと服が早く傷みます。よく考えると当たり前ですよねw
脱水時間は2~3分でもいいそうです。水も少ないと摩擦が増えます。
なるべく裏返しにして洗うと表面が傷みにくいそうです。
色落ちやヨレヨレな物は捨てます。着てるとテンション下がりますし、見た目も貧相です。
節約してても貧相には見られたくないですからねw
この時期は汗脇パットをつけれる服にはつけて、直接肌に触る衣類は手洗い、(下着も)
そんなに汚れてなければファブリーズかけて半日陰干ししてると匂いも消えています。
インナーはユニクロで、長く着たい物は高くてもシンプルで質が良い物を選びます。
靴と(あればバッグも)は良い物を履いてると服が安くても高そうに見えますよw
ネットオークションも探せば新品でお得な物ゲット出来ますよ!>20代専業主婦です。服は今はほとんど買いませんがおしゃれ好きです。
私は全然工夫などはできてないのですが、部屋着は旦那のを借りて、外に出る時のみおしゃれしています。
部屋でもおしゃれすると服の痛みが早いのと、うちの主人は私が部屋では何着てても気にしない人なので(。・ω・。)
服は洗濯すると痛むので、なるべく汚さない、汗が付着してない服はむやみに洗濯しない、生地が弱そうな服は優しく手洗いようにしています。100均でハギレやボタン、レースを買ってアレンジしたり、シュシュを作ったり、簡単なスカートを作ったりします。
あと、ここからは余談ですが、新たに購入する服は、ネット(楽天、靴のヒラキ、ゾゾタウン)をたまに利用してます。流行り廃りのないシンプルな、シルエットが出る服を買います。タイトな服を着るとスタイルがばれるので、体型維持の励みになります。
専業主婦になってからあまり体を動かさないので体型に気をつけてます(。-_-。)
安いユニクロの服でも綺麗なモデルさんが着ると綺麗ですもんね(?'ω'?)
あと、私の場合、主人が食費に五万くれるのですが、上手にやりくりしたらちゃんと豪華にしても月に二万以下になるため、それで月に4000円くらいですが服を何着か買わせてもらいます(残りは貯金に回してます)
買う時は、おしゃれで高い店でいい服を探してから、似たようなものを安い服屋で探すという、セコイ方法をよくつかいます笑
余談が長くなってしまいましたが、頑張って節約しておしゃれするのも楽しいですよね(●^^●)
きっと月に何万も服を買う専業主婦より、なるべく節約しながらも可愛い奥さんでいようとする質問主さんは旦那さんからみてもとても良い、可愛い奥さんなんだと思います♪>

節約は協力しますが、公園に水くみに行かせようとする嫁どうですか?自分でやれと言...

節約は協力しますが、公園に水くみに行かせようとする嫁どうですか?自分でやれと言うと、恥ずかしいから無理って。
俺も同じだ……

やり取りしている姿を想像して少し笑ってしまいました(^)すみません・・・自分も恥ずかしいのに旦那さんは大丈夫と考える所が我が家と同じだと思いました。
外にお水を汲みに行くならお風呂の残り湯をトイレや洗濯に使った方が疲れなくて良いと思いますよ。
私も旦那さんに恥をかかせないように気をつけたいと思います(゜∇d)

ちょっと、そこまでいくと強迫神経症か何かなんじゃない
かと疑っちゃいますね(><)
そこまで節約に執着するなんて・・・異常だと思います。>度を越すと窃盗罪になり得ますので注意しましょう>「水汲み」ってどれくらいを?
公園の水飲み場で渇いた喉を潤すために飲んだりするのは、勿論いいと思うけど「水汲み」までして自宅に持って帰るのはどうかと…。
公園の水道だってタダじゃない。
公園を管理しているところ(市町村など)が料金を支払っているはず。
どの程度までなら許される範囲なのかはわからないけど、個人的には例えば、ウォーキング中などに持ち歩いていた500ml程度のペットボトルや水筒に、通りがかった公園で水を足す程度までが常識の範囲かと。
それ以上は良心が痛む。
恥ずかしいとか以前の問題で、大人がやるべき事じゃないと思うな。
奥さまとよく話をして、止めようよ。>それは節約ではなくて、盗水ですよ。
公園とは公共の場、すなわち管理は役所がしていることが多いですが、そこの備品を無断で私用に利用するというのは感心しません。
というかどのくらい水汲んで帰ってるんですか(笑)
1リューベ(一トン分)節約したって最大でも500円程度ですよ(使用水量が少なければさらに安い、地域差はあるが)公園に水を汲みに行くくらいですから、ご家庭でそれほど使っているとは思えませんから、ひょっとしたら1リューベあたり100円とか200円とかくらいかもしれませんよ。
ポリタンクで5杯分。
いやいや、どっちにしても犯罪ですから、やめましょう。見つかったら捕まりますよ。>じゃ…あなたも無理!って嫁に言ってはどうかなぁ。水道の水くらい、自分ん家で使えばいい事なんだし(汗)他の事で節約頑張るように、嫁に伝えたらどうかなぁって思うけどな…>

節約について

節約について①1ヶ月以内に大抵は一度作る食事は?カレー、パスタ以外で。
②皆様の節約の王道のモヤシ以外でどんな料理にしますか?(ツナにマヨかけてとか、貧乏飯でなく手抜きでも良いので、ある程度手を加えたもので)何かボリュームあってとかありますか?今夜は焼き飯です。
節約に良い(*´・ω・`)bが、ガス代結構かかりますからねー。

我が家の近くにJAの直売所があるので季節により野菜でシンプルな料理をします。
今の時期なら茄子で煮浸しや揚げ浸し、南瓜で素揚げや煮物、冬瓜であんかけや煮物やカレー、蓮根やゴボウできんぴらなどですかね。
もう少しすると大根で蒸し大根や大根おろしの蒸し物、大根ステーキやふろふき、白菜で重ね蒸しやロール白菜。
季節に合わせた手頃な値段の野菜を家族の好みの定番を作ります。
そんな感じで野菜ありきでメニューになるよう肉類や魚を買い足すようにしてるとあんまりお金をかけずにそれなりの料理を作れます。
もしお近くに直売所がありましたらお試し下さい。

最近、業務スーパー、が出来たばかりなんです、やってみます>①お好み焼き
②キャベツ料理
野菜炒め 焼きそば お好み焼き ポトス ロールキャベツ コールスロー
一回で食べきりのモヤシより なんぼか使い出がある
大根料理 煮物 漬け物 サラダなど
鍋料理 白菜鍋 次の日は雑炊
ガス台かかるなら レンジでちんしてからすればいい>最初にソースマヨ鰹節などストックとしてある程度用意しなきゃいけないがお好み焼き
お好み焼きソースはダイソーに500gくらいが売ってる
必須なのは小麦粉(1kg100円)、だし汁、山芋(200円)、卵(10個150円)であとはあまりものの野菜や肉などをいれてお好み焼きにしてよく食べますね
最初にそこそこかかるが量が作れて作ったのを冷凍しとけばあとでまた食える>昨日作りました。
鶏胸肉とお豆腐を使ってナゲットを作ります。
家にある玉ねぎや人参、キャベツなど
半端野菜をみじん切りにし
鶏胸肉も1cm角位に切ったら、叩いてミンチにします。
ひき肉を使わず、あえて胸肉の塊を使うのは
その方が安いと言う事もありますが
ゴロっと肉感があると食べ応えがあるからです。
ケチャップとお好みソース、とんかつソースを混ぜて
マッ○のBBQソース風なものを添えます。
我が家の節約レシピですが、子供の好物でもあるので
度々登場しますが、好きすぎてモリモリ食べますし
翌日はパンにソースとレタスを一緒に挟んで
サンドウィッチにして食べるので
大量に作らないといけないので大変です・・・>

節約せずに誰も金もちにはなれない。
そして、節約する者で貧しい者はいない。
とい...

節約せずに誰も金もちにはなれない。
そして、節約する者で貧しい者はいない。
という言葉ありますが、これはあたっていますね?

<節約せずに誰も金もちにはなれない>節約しなくても、十分な年収があれば、自然に余ったお金が蓄積され、置かな持ちとなめは行かなくても、そこそこは貯まるでしょう。
<節約する者で貧しい者はいない>これは当たっていない面もあるかもです。
収入を増やす工夫も併せてしないと、お金持ちにはなれないと思います。
収入>支出であれば、基本的には良いことになります。

前者はわかりませんが、後者は私がそうかも。>そう思います。もう無理ですが、お金持ちになりたかったです。
あまりに、子供に期待しすぎました。貯めるなら自分の通帳に、毎月こつこつ、蓄えれば良かったです。分不相応な学費、マイホーム、装飾品、着物、なにもしないわけには行きませんが…ほどほどで押さえるべきでした。現在は、食べて生きるだけで、旅行にも行けません。>

子供の進学のために、節約に力を入れています。
私たち夫婦のおこずかいも減らし(...

子供の進学のために、節約に力を入れています。
私たち夫婦のおこずかいも減らし(主人はぶーぶー言っていましたが・・・)、電気代、水道代も無駄遣いしないように節約しています。
それと洋服代もできるだけかからないよういにして、携帯代もプラン変更を行い、安くしました。
節約して家計を助けることは大切なことだと考えています。
節約をされている方で、他にも削れるところやアイデアがあれば教えてもらいたいです。

節約しすぎるのもストレスが貯まりますのでよくないことだと思います。
大切なことは、お金をかけなくても楽しいという気持ちで過ごせる日常をおくることです。
もちろん、節約できるところは確実にするということを心がけます。
ですが、使うところは使わないと精神的に貧乏になってしまいます。
私は、携帯代を見直ししてスマホ代を月5000円も安くできました。
いまCMでよくみるマイネオなんかは格安のスマホプランに変更できます。
xn--cbk300ppjgvxleg2a.com/sumaまた、ガス代を安くするサービスを利用して、ガス代も削ることができました。
voolkit.net/gass今の生活のままで無駄を削ることも十分可能なのでこのようなサービスを上手く活用することで生活も助かるようになります。
こういうことは知っているか知らないかなので、役立てていただきたいです。
参考になりましたら幸いです。

他に削れる情報といっても。。
あなたのお宅の手取り、出費項目、貯金など具体的に教えてくれないと
家計診断ができません。
一か月どういうお金の流れで生活をされているのでしょうか。。
新たに質問されてはどうでしょう>子供の進学のために、、、
親の心子供がどれだけ解っているかが問題です
解っているのなら 学校の成績が良くなってきて、お金の掛からない
進学をとなるでしょう
進学のためにでは無く 進学したければ成績をもっと良くする努力をと
子供に自覚さす方が効果的です
進学のために節約では成績が共わ無ければお子さんにとってかなりプレッシャーになるだけです
わが家では進学のための節約は一切していなかったです
老後の為の、旅行のためのとか他の目標で節約しています>節約も大事だけど、日々不満を溜めない、が大事に思います。
だから「節約のために○○しない」じゃなくて、「お金を掛けずに満足しながら生活」を心がけたら大丈夫では?
節約の部分を言うと、保険関係は確認されましたか?
生命保険で癌の治療費の出るものはとてもお高いと思います。
皆さん割りとご存知ないのが、公的な保険のことですね。
「高額医療費」はきちんと申請すれば払わなくていいとか返って来る場合がほとんどなので、よっぽど先進的な治療を望まなければ、充分だったりしますよ。>節約はしています。ただ、お金を使わないことが節約になるか?というとそうでないこともあるかなと思い、身の丈に合った選択を常に考えてしていくということを実践しています。
洋服代などは、ある程度かけて(特にサラリーマンの夫)身なりはきちんとしています。食品も国産を選んだりして、必ずしも底値にこだわらず良いものはお値段高くても買います。
携帯電話は4人家族で2台ガラケー2台スマホで 安いプランです。
住宅ローンの繰上げや、車の買替えなども 適宜検討してきました。ローン繰り上げは大きいですよね、保証料も戻ります。返済期日を短く設定しなおし、また貯めなおしです。
車は 子供が小さいころ乗っていたミニバンをコンパクトカーに買い替え。燃費がよくなっており、保険も安くなり税金も減税あり、車検も3年後。
長く乗ったミニバンを2年ごと車検通し あちこち修理費がかかったりしながら乗りつぶすより、売れるうちに(人気車です)売って買い替えをするという選択は 良かったと思っています。
あと、住宅の各種機器の平均寿命年数をあらかじめ把握しておき、そろそろかなと思ったら買い替えを検討し始める。
故障前に ホームセンターなどの何らかのキャンペーンに乗って交換やメンテしてしまったほうが、水道会社、ガス会社等の純正品で値引きの少ない商品を勧められたり、急に故障してしまい出張費修理代払うことになるより安上がりだったりします。
教育費は、掛ければきりがないのですが、小さいうちに家庭学習の力を付けておくことは すごく後々に役に立つと思います。>掃除用の市販洗剤や消臭剤などは買わないで、重曹とお酢(クエン酸)で済ませられます。洗濯にも使用したりできますし除菌、消臭、殺菌効果もあり、人体に無害です。重曹=====アルカリ性、油汚れ、消臭、軟水化など万能ですクエン酸===酸性、水垢、カビ、抗菌、たばこ臭、アンモニア臭(お酢) まな板などの消毒、殺菌重曹十クエン酸(お酢)===抗菌、発砲作用(二酸化炭素です)洗濯洗剤に+クエン酸など※ぬるま湯以上がより効果がでます。試しにお湯にお酢いれて足湯するとツルツルして気持ちよいです。重曹をペースト状に使ったり色んな工夫するために勉強すれば色々なことに応用できます。ファブリースがわりも簡単です。シャンプーがわりに使う一家もいるんです。洗濯洗剤もほんとは使わなくていいのですが、、、好みが、、、いきなり電気いきます。節約家の人は電力契約を10Aさげたりします。(余分なので)エアコンの特性を理解して有効に活用しましょう。夏は外気温度が低いうちに23~25度で1時間ほど部屋を冷やしておいて28度にセットしたりしてつけっぱなしのほうがいいんです。冬は外気温度が7度以上の時しか使わないで電気以外の熱量を使う(石油ファンヒーターなど)ガスコンロで大きな鍋などにお湯を沸かして部屋の窓際に置けば加湿もでき+暖房になります。自分は寸胴を2個使用して自分の部屋の暖房がわりで冷え性なのでたまに手足を暖めているので必需品です。湯たんぽも温いので離せません。ただ、自分だけが実践し、もう一人は普通にしてます。夏はいつも朝イチ、ベランダに水撒き、エアコンのアルミの部分に霧吹き、プランターの土にも、、床はモップで水ぶき、壁に残りのスプレー撒き散らし握力トレーニング兼ねて、、、冬は窓にプラダンはめ込み、玄関ドアにもはっつけて玄関の床にはタイルカーペットで模様替え、デコレーションした空の段ボールで室内空間容量を減らし、断熱効果のありそうな場所にはめ込むなどバスタブにはカラーボール投入で保温(蓋とダブルで)底にもマッサージボウル(勝手にそう呼んでます)寒いときは、猫2匹と遊んで、猫タワーの増築してます。手のこだけでも暖まります。電動工具はうるさいと言われるので。m(。_。)m。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺