節約

節約の為にスーパーの半額弁当を冷凍にしました。 自然解凍してレンジ...節約

「節約術」

「節約術」震災の影響で、毎月の出費を見直しています。
今まで 無頓着に支払っていたお金も 仕事がなくなればほんの数千円でも 節約しなければならない世の中。
詳しい方に お尋ねします m(__)m見直した結果、年間出費で一番の贅沢といえるのが、現在、PC利用でイーモバイル料金 月約5000円。
携帯代金がdocomoで 月平均8000円。
少ない月で4000円携帯は、ほとんどがメール使用。
PCでは、インターネットで検索したり 買い物したり、がほとんどです。
イーモバイルは、現在1年六ヶ月使用なので解約手数料は 約7000円。
PCは 8年使用で壊れそうな勢い。
来月に100円PCで 再契約すべきか 悩んでいます。
それより、スマートフォンに変更して インターネットと携帯をセットにして契約して docomo 1本にして 新PCの購入を止めて イーモバイルを解約するか・・・?でも その場合、スマートフォン(機種)の購入もしなくていけないし、他に 何があるのか?何が 賢いのか?詳しい方のご意見お願いしたいのです。
自宅に電話はなくて 携帯が必要です。
また、仕事柄 各地を点々として 社宅が住まいになるのでこれまで、イーモバイルを利用して ネットを使っていました・・・・・どうか宜しく御指導 お願いします。

参考になれば幸いですが私の場合WILLCOMのWILLCOM03という端末機を使ってます。
WILLCOMの場合メールの送受信はタダ。
だれとも定額加入で10分以内X500通話まで追加料金無しの980円。
パケ代は最大2800円。
※ただしモデムとして使うと別料金。
とりあえずPCサイト閲覧、買い物は出来る。
※ケータイサイトは入れ無いモノの方が多い。
結果ネットやり放題、メールやり放題、通話は500通話で980円基本料こみで6500円で上がってます。
ただし、回線のスピードが遅いので、我慢が必要です。

節約する方法教えてください!

節約する方法教えてください!やっぱり食費?…

まずは自分が何にどれだけ使っているか把握するのが先ですね。
1ヶ月分でいいので、レシートを貯めておいて使った金額を表にしてみたらいかがでしょうか?無駄遣いだと思う項目があるはずです。
食費は節約しやすいポイントですね。
外食が多いようであれば、自炊をするようにしてみたらいかがでしょうか。
でも自炊は食材の買い方が下手だと割高になってしまいます。
予算を決めて、その中で自炊するようにすると良いですよ。
また買い物は1週間まとめてが良いと思います。
例えば1週間分を5000円に抑える、とか決めておけば、1回の買い物で5000円分買って置けばその週はそれ以上使わずに済むはずです。
食材を安く抑えられる献立は以下のサイトとか参考にしてみてください↓3289.work/syokuhi-kondate-futari

節約する上でのは、見直せる固定費を減らすことも考えます。
固定費とは、使っても使わなくてもかかる一定金額の費用です。
例えば、家賃・保険料・携帯の月額プラン料金、駐車場代等。
準固定費が、水道光熱費になりますが、こちらは基本料金があまり高くないので、無駄な使い方をしなければ、節約の効果は少ないです。
そして見直す対象は、変動費です。変動費は、使わなければ0円ですが、使えば使うほど、増えていく元凶です。
質問者さんの言っている「食費」も変動費ですが、節約するにはかなりストイックにならなければならないこともあり得ます。
先ずは、1か月の手元に入ってくる収入(毎月違うなら平均)を紙などの上に書いてみて下さい。
そして、一体毎月どの項目にいくら使っているか書き出してみてはどうですか。
例えば、以下のように・・・
手取り収入: 150,000円
固定費: 家賃45,000円、駐車場代10,000円、保険代10000円
携帯代: 10、000円 固定費合計 75,000円
準固定費: 電気代5000円、水道代3000円、ガス代2000円
準固定費合計 10,000円
変動費: 食費(外食費含む) 30,000円、日用品代 5000円、交際費等 20、000円 合計55,000円
支出合計: 140,000円
預貯金等: 10,000円
合計: 150,000円
もし、貯金をしたいけど、支出が収入を上回っているからできないのであれば、
先ず家賃以外の固定費の見直しです。家賃は額は大きいですが、契約で縛られているし、引っ越しするにも大きなお金がでますから、次回引っ越しを考えるまでは一旦保留です。
そして、変動費の中の食費ですが、外食する機会が多ければ、自炊して弁当を持っていくとか、交際費などの支出を思い切って見直すことです。
食費等は1日いくらまでという上限を設ける、交際費等は利用する頻度や場所などを見直せば効果は高いと思います。
いったい自分が幾ら節約したいか・貯金したいかの目標額を先ず算出してその金額を各項目から少しづつ差し引いて上限設定すればやりやすいと思います。
(一つの物を極端に切らなくて済みますから・・・。)
つまり、仮にあと20,000円節約したいと上記から思ったら、食費からー5,000円、交際費からー5,000円、駐車場を別の所に替える等ー2,000、
保険代―3,000円、携帯代―5,000円という風に割り振って見てはどうですか? 一寸面倒かもしれませんが、やってしまえば後は楽になります。>食費を節約すると医療費がかかってくることがあると思います。
その前に、車は持たないか?軽にするとか…
携帯を格安SIMにするとか…
コンビニには寄らないとか…
飲み物は、常に持参とか…>やっぱり固定費です。
wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/032200063/101700078/?P=1>節約方法ですネ。。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆>携帯などの通信費、家賃、衣服、雑誌、車、、、、>

節約手段としての「家庭菜園」もありでしょうか??

節約手段としての「家庭菜園」もありでしょうか??敷地にゆとりがあればの話ですが・・土を耕して「畑」を作り、野菜などを育てれば、趣味と節約の叶う、一石二鳥でしょうか??

家庭菜園を一から始めるなら、道具、資材、肥料、農薬 等が必要ですが、それらを全部揃えるとかなりの金額になります。
ですが、一度揃えてしまえば、数年は使えますし、余った肥料、薬剤も次回の野菜作りに使えます。
ですが、野菜の種類によっては収穫までは至らず、途中で病害虫の被害で枯らしたり、また結実が悪かったりで思ったより簡単にはいきせん。
なので、知識と経験を積んである程度野菜作りが上手くなったら一石二鳥になると思います。
ですが、多分、家庭菜園をされている多くの人達は一石二鳥の考えよりは、純粋に野菜作りの楽しさ、収穫したときの喜びを思って作っているのではないでしょうか。

我が家のご近所で、家庭菜園で野菜、果物、山菜を賄っているので、食費がほとんどかからないと言っているお家がありますので上手くやれば一石二鳥なのかもしれません。>本格的にするにはプラスマイナス0かもしれません。叔父が定年退職後、祖父の畑で野菜を沢山育てていますが、肥料等が馬鹿にならないそうです。これは本格的にやっていることなので、家庭菜園の参考にはならないかもしれませんが‥趣味という面と健康面からは非常に良いと思います。>適度な運動にもなります。余計なことを忘れますのでストレス解消にもなりますし、結構頭も使いますのでボケ防止にもなります。健康を維持するのに丁度いい趣味にはなりますね。
他に売っていない作物を作れるなどのメリットもありますが、節約にはなりませんね。>節約になるかどうかは疑問ですね。
種の他に肥料や農薬
物によっては資材が必要です
それに時間
これらをすべて計算した場合スーパーで買った方が得かも。>あり、じゃないです。
野菜を育てるにも必要経費は発生します。
最も大きいのは人件費で、収穫で節約できる金額を鑑みると、同じ時間でバイトでもするほうがはるかにお得です。
あり、なのは、お金のことを考えず、趣味にする場合だけです、>

生命保険の家計について

生命保険の家計について母子家庭で14歳の息子を育てております。
節約上手な方、どこを見直すべきか教えて下さい。
現在、手取り20?25万 家賃 6万光熱費 2万5千(土地がら水道代が高値)携帯2台+Wi-Fi 2万生命保険と貯蓄保険 2万9千自動車保険 4千ガソリン 1万食費(日用品含) 4万猫の病院 1万母子手当や子供手当はそのまま子供の通帳に貯金してますが、毎月ギリギリで貯金がまともに出来ていません。
手取りが多い時やボーナスが出た時に私の口座に入れておき、衣類費や急な出費に備えているような状態です。
生命保険については30歳 で月13000円の保険料死亡保障 3000万三大疾病 500万障がい 200万介護300万収入保障 月々15万が60歳まで入院女性疾病倍額 10000円入院一時金 5万学資保険 総額100万のお祝い金タイプ月々5千円養老と医療 子供22歳で満期タイプ月々1万1千円養老 100万三大疾病500万障がい300万ケガ、骨折 5万入院 5000円以上になります。
保険も適切なものなのかわかりません。
アドバイスお願いします。

まず、節約する時に変動費から手をつける方が多いですが、本当に節約したいなら、固定費から手をつけるべきです。
なので、この中だと家賃、携帯、保険類を見直すべきです。
まず、家賃ですが、水道費がやたらと高いので、動けるならば安い所に引越しをする。
次に、携帯ですが、仕事で使う必要があるなら別ですが、そんなに使ってなくてこの値段なら、プラン変更する。
最後に保険類ですが、このプランなら日本の生保会社の保険に加入されていると思います。
はっきり言って、余計な保障が色々付いているかと思います。
カタカナかひらがなの保険会社で見直しをしましょう。
多分、余計な保障を削って結構金額が落ちると思います。
ただ、加入して5年以上経っていると、もしかしたら安くならない可能性もありますが、10年更新などが無いので、後できつくなる事もありません。
また、なぜ子供が22歳の時に満期を迎える養老保険が必要なのでしょうか?しかも、三大疾病500万に障害300万。


私からすると、完全に成績取りに来てますね。
子供の保険は、最悪、学資と養老部分のみを残して、特約を解約した方が良いと思いますよ。
それだけで数千円落ちますし、どうしても医療保険が欲しいなら、2000円以内で医療保険は加入できます。

回答ありがとうございます!支払い系から削れるところを見直しするんですね!携帯もプランを色々調べたいと思います。息子の保険の満期は22じゃなく20歳です。私の入力ミスでした。すみません。三大疾病は保険屋さんに小児癌の危険性を言われ万一なった時に安心して治療できる金額が必要と思い入りました。>死亡保障、そんなに要らないですよ…
試しにシミュレーションかけてみたら、現時点では死亡保障2,000万とでました。ですが、お子さんが育つにつれて、必要な保障って減っていくんですよ。
本当に必要なのは、生きているときにもらえる保障です。病気や怪我で働けないのに、生活費でお金が掛かる…因みに、障害年金2級でもらえる額は、年額150万円程です。ご自身の年収を考えて頂けたら、税金の控除も含めて考えても、かなりムリムリな収入です。300万の一時金では、乗り越えていけません。
因みに、本来必要な生きているときに必要な介護保障額は、シミュレーションによると年額190万を65歳まで。月あたり16万弱となります。これは、社会保障制度を利用しても、これだけ必要ですよ、と言うことです。
その辺りを含め、保険は見直ししたら良いと思います。>携帯と猫かな。お金が無いという割にずいぶん良いスマホ使ってるんでしょうかね?格安SIMにしたらwifi込みでも1万切りますよ。猫は・・・贅沢品かな(^-^;>

節約だけしても、精神がないと卑小に、ならないでしょうか?

節約だけしても、精神がないと卑小に、ならないでしょうか?補足節約というのは精神を善くする為にして初めて意味があるのではないでしょうか?

自分は節約って…楽しんでやっとるケド

節約したらいけない事も、あると思うし、>①嫌でも節約しないとやってゆけない人。②節約しなくても十分余裕があるのに、節約する人。気持ちの持ち方は違うと思います。自分は、はじめ①でした。かなりつらかったです。本当に必要なものすら、そろえることができませんでした。そして、毎日不安な日々でした。けれど、多少余裕ができても、その余裕ができた分、生活水準をあげないで、①のままでいることにしました。その余裕分を、次回、嫌でも困った時にまわしたいからです。過去につらすぎる生活だったからこそ、その時のことを忘れないように、そして今あるほんの少しの余裕に感謝しつつ、①を心がけています。今まで、休むのがこわかったです。休む=お金はどんどん減ってゆく恐怖 があって、休めませんでした。ただ、それで体を壊しました。それでも、生活できるのか? 不安で不安で、働きました。心配せずに、ゆっくり休むということができませんでした。休むほうが、精神的に不安だからです。貧乏ひまなし。まさに、そうですね。>

食費を節約したいです!がっつり系の男子を満足させる、節約メイン料理を教えて下...

食費を節約したいです!がっつり系の男子を満足させる、節約メイン料理を教えて下さいませんか?メインのみで4人前600円かかるので、少しでも安く作れるメニューを教えてください。
因みに豆腐ハンバーグは嫌そうでした。
コロッケは優秀ですよね。
大変ですけれど。
ひき肉が入ったオムレツも安くて喜びます。
親子丼は肉少なめで節約できるかもしれません。
ロールキャベツは少ないお肉でもかさがまして良いです。
ごぼうの肉まきも良いみたいですが沢山食べるので結局600円になっていると思います。
後は厚揚げを豚薄切り肉で焼いて照り焼きにするレシピを先ほど見つけましたが・・厚揚げの肉詰めもあまり喜ばないので・・・多分駄目だと思います・・・副菜の位置づけのようです。
メインがどうしても4人で平均600円はかかります。
焼肉、海老フライ、カキフライ、ハンバーグ、空揚げ、生姜焼き、エビチリ、すき焼き、とんかつ等の時はとても600円では足りず1000円~1500円かかる時も。
餃子も安いようですが、うちは100個食べるのでやっぱり600円はいきます。
白菜と豚バラの重ね蒸し、肉じゃが、マーボー豆腐もメインにはならず副菜らしいです・・・。
おでん、お鍋等も色々入れると高いものですよね。
お好み焼でさえ・・うちは豚バラを沢山入れて、イカ、エビ、コーン、卵、鰹節、長いも、さくらえび、キャベツたっぷり、ネギたっぷり、おたふくソース、紅ショウガ、かき揚げ・・1500円位かかっています。
家族の健康と喜ぶ顔見たさで、少しでも色々入れて、満足して貰って、栄養つけて欲しいと思ってしまうのですが・・お金も大切・・難しいです。

鳥の胸肉やささみなど業務スーパーに行くと安く手に入ります。
これらを使って作るとやすく済みますね。
肉は我が家もほしがるので天丼風は麺つゆの味付けだしに溶いた卵5人で2-3個くらいでかけるだしつくってごはんにかけて上から安い天かすを買ってきて<作ってもいい>ぱらぱらかける。
で、胸肉とか安い食材を挙げて酢豚の感じとか甘酢あんとかにすると少なくて済むし、材料は酢豚でもなんでもあるもので。
なので我が家はこどもも主人も「今日は何風?」とか言いますし、型にはまらずおいしければいいので、メインは特にあるとはきまってません。
とりがらのもとが少し高いが肉をいれるより安いし、使う量も少しで済むのでチャーハンは卵のみかねぎプラスくらいです。
たぶん育ちざかりは目に見えて肉!!!てかんじがいいのでしょう。
なのでここらでいう節約料理は不向きです。
ですがお好み焼きの材料見ても入れすぎだし普段からこんな贅沢料理では急に節約料理出してもビンボー感丸出しでこどももたべないのでは?我が家はこどもや主人が料理を作り始めるとだした材料で何が出てくるかあてっこして頑張って想像してます。
でこんなん作るんとか料理名を言いますが「それだったらこの材料で1品しか作られへん。
芸がない」と私は答えますね。
で、多いときで2-4品くらいは作ります。
節約は大事ですし、贅沢させると子供が今後かわいそうなので。
でも今物価が高いし私はフルタイムなのでなかなか安い買い物できないのであなたみたいに結構かかるときが多いですね。
手作りが一番ですが我が家は今は数が必要なのでみんみんぎょうざ90円きったときに遭遇した時だけ7P位をホットプレートでやいて晩御飯はそれのみか豆腐くらいですまします。

卯の花とか切り干し大根、鹿尾菜やきんぴらなどの常備菜で品数と咀嚼回数と膨満感を増せば?
結局、食い過ぎと出し過ぎで食費が膨らんでるんですよ。
家族全員、『ピザ手』じゃないですか!?
主さんのようなのを『見合わせが無い』ッて言うんですよ。
お好み焼きにしたって、『豚バラ、イカ、エビ、コーン、卵、鰹節、長いも、さくらえび、キャベツたっぷり、ネギたっぷり、おたふくソース、紅ショウガ、かき揚げ』
…こんなに要りません。
お好み焼きは基本のソバ肉玉。
卵・ミンチ・ソバとキャベツ・ネギ・天かす・削り粉
これらと生地だけです。
『イカ・エビ・コーン・キャベツとネギたっぷり』とかバカじゃないかと思います。
桜エビとエビがかぶってるし。>変な小細工せずに
豆腐は豆腐で食べたらよいし
野菜の煮物に厚揚げ入れたら良いと思うし
野菜の天ぷらでもしたらよいと思う。
ご飯にめん類をプラスしても何ら問題ないし。
かさましかさまし、って考えるから良くない。>主食でお腹をいっぱいにしたら良いと思います。
オカズは味付けを濃い目にして量は減らしましょう。
そもそも、ご飯とオカズの理想の割合は7:3ほどですので、その比率を少しでも8:2くらいに近づけましょう。
あとは、あんかけや揚げ物は、安くボリュームアップ出来るので重宝します。
米は高いので、小麦粉系も良いですね。
現在のような食事だと、健康を通り越して生活習慣病まっしぐらです・・・。>

節約弁当としてのパン。

節約弁当としてのパン。
弁当代を節約するため、時々食パンを買ってジャムを塗ってサンドイッチにしてお昼に食べています。
しかし、さすがに最近飽きてきたのといくらジャムを変えても同じような感じがしできました。
また、ジャムだと甘い系しかないので飽きてしまいます。
そこでお金をかけなく、他のサンドイッチのバリエーションなんかあったら教えていただければ助かります。
ちなみにキッチンは使えないもの同然なので調理は出来ません。
よろしくお願いします。

クリームチーズやスライスチーズのサンドイッチにしては

ケチャップソースマヨネーズ>レタスとチーズとハムとマヨネーズ!>

節約の為にスーパーの半額弁当を冷凍にしました。

節約の為にスーパーの半額弁当を冷凍にしました。
自然解凍してレンジで温めると、おにぎりがボロボロに崩れてしまい、食べてみるとパサパサで美味しくありません。
半額弁当を上手く冷凍する方法を教えてください。

(;^ω^)。
o○(それはね…)自然解凍しないで、凍ったままチンすれば、美味しく、ホカホッカですよ。
適当に5分ほどだったかなあ。
忘れちゃったよ。
とりあえず3分ほどして、様子見しておくれ。
ではね。

冷凍はジップロックで小分けしてご飯とおかずに分けたら?食べる時にはご飯は解凍から蒸らすと良いんじゃ?と思うのですが…>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺