節約

節約しようと家計を見なおしたとき、削れる額が小さいとモチベーショ...節約

節約献立 野菜の摂り方

節約献立 野菜の摂り方彼氏と2人で夕食を食べることが増えてきたのですが(私が作ります)、野菜を安く摂取するためにはどうすればいいか悩んでいます….もやし・キャベツ(炒める)・にんじん・玉ねぎ・かぼちゃなどはよく買っているのですが、なかなかサラダ系の野菜を買うことが少なく、栄養不足なのではないかと不安です…生野菜もそこそこ食べたほうがいい、と母から聞いたのですが、下宿生でできるだけ節約しながら、効率良く野菜を摂取するにはどんな野菜を買うのがいいでしょうか?また、どんな風に使い回すのが良いでしょうか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

今、野菜が高いので主婦もいつもお財布とにらめっこしながら買い物しています。
時に今の様に野菜が高い時は・・・・・数日前と比べて少し安いからと大量に買わずに、必要量だけ買うようにしています。
生野菜もそこそこと言われるなら、キャベツを千切りしたらサラダに使えます。
ミニトマトを半分にきって飾って、それにカイワレやきゅうりでサラダになります。
それに玉ねぎのスライスやニンジンの細い千切りなどもバリエーションで使えます。
又生野菜ではありませんがもやしは、レンジでチンしてサラダに使ってもおいしいです。
お二人なら、キュウリ1本、カイワレ1パック、ミニトマト1パックでも良いと思います。
(ミニトマトは結構持ちますから)私はこれらをあれこれ、組み合わせて、時にはキーウイを足したり、小さなコーン缶をラしたりしています。
カイワレは1回で食べきれず、又続くのが嫌なら、スープやお味噌汁、又チャーハンにしても無駄なく使えます。
無駄にしないことが一番の節約にもなります。
と言っても我が家はトマトが5個で395円などを見つけると買ってしまいます。
数日後にはスープに煮込んだり、ミートソースにしています。

確かに野菜は大事ですよね。
でもみなさんおっしゃるように今野菜は高いです。
特にほうれん草や葉物野菜はかなり高い・・・(^_^;)
二人分ならサラダもスーパーなどでカップや袋に
サラダ用としてカットされているものがおすすめ。
10品目のサラダなどと銘打って10種類のサラダ
野菜が入っているものや、イタリアンとか和風とか
組み合わせの野菜も様々なので無駄がなく使い便利
ですよ。
かぼちゃやブロッコリーなどは冷凍野菜も便利です。
欲しい分だけ使えるし1人分の煮物とか炒め物にも
凍ったまま使えます。お値段も安定しているし。
もやしやキャベツやキノコ類はレンジでチンして
好みのドレッシングで和えるだけでもおいしい蒸し
野菜料理ができます。豚肉や鶏肉といっしょでも
おいしいですよ。>葉ものは高騰すると手が出ないですよね。
なので、うちでは家庭菜園で葉もの作ってます。
結構簡単に作れるものもあるので、挑戦してみては?
プランターでも作れます。
葉ものなら、サニーレタス簡単ですよ。
収穫までに時間はかかりますが、作るのも手だと思います。>こんにちわ♪
確かに 生野菜にはビタミン類が 豊富です! しかし 量を 沢山摂らないといけませんよね
加熱野菜は 嵩もへり 繊維も 多いので いいところが 沢山です
あと 豚肉の ビタミン量は 牛肉の 何倍も あるそうです
ということで …色んな食材を まんべんなく とれば 良いようですよ
今からなら ミカンなども ビタミンの 宝庫ですよね
生野菜~♪と崇拝しなくても 大丈夫では…と 考えます>

節約できてなおかつ簡単においしく出来る料理を教えてください。

節約できてなおかつ簡単においしく出来る料理を教えてください。
現在は学生で一人暮らしをしており、たまに自炊をする程度で普段はスーパーで買ってきたりして済ますことが多いのですが、同じメニューだとすぐに飽きたりバランスが偏ったりして良くないなーと感じています。
料理をすることは結構好きなので、レパートリーを増やして楽しみたいなと考えています。
皆さんのオススメの節約自炊メニューを教えてください。
一週間のレパートリーの例とか簡単なレシピも教えていただけると嬉しいです^^ちなみに魚が苦手なのでそれ以外のメニューだとありがたいです!

こちらを参考にされると冷蔵庫の中の物が上手くローテーション出来るかと思います。
[悩むのはイヤ☆1週間節約献立] - NAVER まとめmatome.naver.jp/odai/2136942991453871401?guid=on

おー!ありがとうございます!
おいしそうなメニューもたくさんありますね。
ぜひ参考にさせていただきます^^>

節約相談です。

節約相談です。
私は結婚し新車購入の為初めて節約します。
いまさら節約するのは遅すぎるのですが今後子作りなどの為色々意見を聞きたいと思い相談致します。
まずは食費からしようと思うのですが、(ヨシケイ)を頼もうと思いますが共働きでアパート暮らしなのですごく心配です。
夜七時まで配達してもらった商品が腐らないとか、いたずらされないかとか色々あります。
どなたか共働きで、アパートの人意見を聞かせて下さい。

まず出前で一番高価な物を注文しそれを1ケ月間食べれば節約になります。
高価ってだけでひもじい気持ちがなくなり、その高価な食べ物を1ケ月かけて食べるわけですから。
腐るのが気になる場合は業者などが使っている最新式の冷凍庫を購入してください。
瞬間冷凍でうまみが逃げません!

わたしは土日に色々買って冷凍しておきます。ウィークディは解凍+αくらいで、
30分程度で食事ができます。皿洗いは食洗機です。
土日の冷凍の例としては
ごはん→炊いて 100円ショップのごはん冷凍用タッパにいれて冷凍
ほうれんそう→ゆがいて、一把ずつラップに包み冷凍
鶏むね肉→重曹と塩を小さじ1ずつ200mlの水で溶いたものに二日間
つけておきます。もも肉だと既に柔らかいのでこの処理は
いりません。
耐熱容器に鶏肉を置き、酒と塩胡椒かけ、レンジで中まで
火を通します。一口大に切ったものと、チキンステーキの
サイズに切ったものをそれぞれ一人分ずつラップして
ジップロックにいれて冷凍。一口大のものはシチューや
カレーなどに、チキンステーキの大きさのものは味付け
だけしてメインメニューにします。チーズ焼きや、バーベキュー
ソース、焼き肉のタレなどで味付けし、野菜を添えます。
かぼちゃ→カットして冷凍しておくと、かぼちゃサラダやかぼちゃの
煮物がすぐできます。
他にも、小分けした豚肉や 焼いた鮭、カットした玉ねぎ、刻んだ青ネギ
などを冷凍しておきます。週末たいへんですが、ウィークディに楽できます。>共働きでアパート暮らしの者です。
今まで節約していなかったという事は共働きで外食やできあい物などが主になっていたから食費がかさんだという事でしょうか。(勝手にそう思って話を進めさせていただきます^^;)
配達は便利ですが高いですのでお勧めできません。それから週1回一気に買うのもお勧めできません。どうしてかといいますと、私はできもしない事を節約がしたいがためにがんばって失敗したからです。
今まで外食であまり家事(食事)をしていなかったのに、いきなり野菜やらなんだらと食材を買っても仕事は相変わらず忙しく疲れますから出来ないんですよね。結果野菜を腐らす羽目になったというわけです^^;
私がやってる方法です「今日は料理を作れそうだな」という時に買いに行きます。それからその日に使う食材だけを買います。ついでに菜っ葉系のものやうどんとか焼きそばなんかも安ければ買っておきます。レトルトも安かったら買っておく。
うどんと焼きそばはそのまま冷凍します。菜っ葉はゆがいてラップに包んで冷凍。レトルトは適当にw
ご飯を炊きますが、その日食べるもの以外はラップとかに一膳分包んで冷凍。
作るものは何でもいいのですが、量を大目に作ります。煮物やカレー、お好み焼き何でもいいと思います。その日の分以外は鍋のまま冷蔵庫へGOします。そして次の日も食べる。食べるものがなくなって作る気がないならレトルトかうどん、焼きそばぐらいであればすぐ作れると思うのでつくる。菜っ葉とかも一緒にだしてもいいかと。
残った食材は2、3日中に再度何かで使えばいいと思います。野菜は新聞紙にくるんで冷蔵庫へ入れておけば長持ちします。私は週3日ぐらい家事をしてる気がします。旦那さんは週末しか食べないというのもありますがwwwww
今まで外食ばかりだったのであれば週1ぐらい外食にして後は上記のような感じで作ってはいかがでしょうか。>一週間に一度、スーパーに買い物に行って(一週間分の献立決めておく)、2人で一週間分の食事を作ったらいいと思います。
二人で食事の支度をして洗いものは食洗器に任せる。
その方が節約になるし、衛生的だと思います。
ただし必ず貴方も料理を覚えなければなりません。>ヨシケイ高いですよ。
7時に帰れるならスーパーに行けばいいのでは?>節約するひとはヨシケイなんて使わないですよ。
土日など食材を買って使いまわしてるうちに、料理も上手になりますよ。
今はパソコンで簡単にレシピ探せるし。
頑張って。>

節約、1週間献立

節約、1週間献立食費を減らしたいです。
家族構成は夫婦2人と1歳7カ月の息子の3人。
今は、1週間献立を立てて、食材宅配(コープ)で週に1度注文しています。
調味料などは、別途購入。
主人のお弁当は、前日おかずの取り置き、おひたしなどを作って冷凍、すきま埋めに冷凍食品を使います。
現在の食費 月に4万~4万5千円これをなんとか、3万円以内におさめたいのですが、なかなかうまくいきません。
主人は晩酌をするのですが、ご飯・汁物は食べません。
なので、ボリュームおかずと副菜などである程度お腹を満たせるメニューになります。
カレーなどを作っても、晩酌をした後なので、一通りのおかずが必要です。
焼きそば、焼きうどん、ビーフン、お好み焼きは、酒のあてとしてOKのようです。
以前は、晩酌の後、主人がお腹がすいているようなら、チャーハンや焼きそばを作っていたのですが、めんどくさいし、子供の世話もあるので、最近は却下しました。
おかずを少し残しておいて、晩酌の後にご飯を食べたらどうか?と提案したのですが、中年太りを気にしているのか、ご飯を食べないで済むなら食べたくないようです。
1. 晩酌をされるご主人がいらっしゃる方、おかずはどんな工夫をしていますか?2. 1週間献立で節約するコツを教えてください。
3. そのほか、「我が家はこうしています。
」などがありましたらご伝授ください。
参考までに、ある週の我が家のメニューです。
(土)すき焼き(しめにうどん) ししゃも スナックエンドウ(日)鮭のチャンチャン焼き ひじき ほうれん草コーン(月)焼きうどん 昨日のひじき さば(火)唐揚げ レンコンきんぴら 切干大根サラダ(水)肉団子の酢豚風 かぼちゃ煮 昨日の切干大根サラダ(木)サワラ照り焼き 白菜とバラ肉煮 豆腐 (金)残り物で献立を決める

2日飲んだら1日飲まない日を作るとかしてみたらどうでしょうか。
あとは安い食材でお酒のあてを作る。
今だったらホタルイカも安いし(安い時は100グラム98円とかで売ってる)、そのまま出しても、アヒージョにしてもいいですし。
するめいかは一杯を買ってきたら安いので、自分でさばき、1日目刺身、2日目イカげそから揚げなどしてもいいですし。
ちくわの磯辺揚げなどもいいと思います。
私の母はうすあげをフライパンで油をしかずにカリカリにぺったんこに焼いて、水でさらしたネギと醤油と味の素をかけて出してたり、納豆にネギを混ぜて海苔で巻いて揚げたものをからし醤油とともに出してました。
(比較的こだわりのない父だったので)父は軽いおつまみでお酒を飲んだ後、おかずとごはんを少なめに食べてましたよ。
お酒を飲む日は1本まで、発泡酒もOKにしてもらうとさらに食費が安くなると思います。
どうしてもご飯を食べずにおかずでお腹を膨らましたいなら、大根やこんにゃく、おから、じゃがいもといった安くてボリュームが出る食材を上手に使っておかずを作ってみてはどうですか。
上記の献立はとてもおいしそうなのですが、木曜日など、さわら+豚バラ+豆腐と、肉も魚も両方入っているので、食材費がかかると思います。
魚と肉はどちらかひとつに。
また、食費を気にするなら、すき焼きなどの牛肉料理はめったに作らないで、鶏肉・豚肉メインにするといいですよ。
唐あげも、もも肉がベーシックなのですが、胸肉でもひと手間かければやわらかくなったり、胸肉でチキン南蛮もおいしく作れます。
(胸肉は安い時100グラム38円くらいです)まだまだいろいろ工夫の余地があるかなぁと感じました。

同じメニューで買い物を普通のスーパーにしたらそれぐらい下がるんじゃ?
コープ高いとおもいますが。。。>我が家は二人して毎日晩酌してます。
最近ハマっているのが、タニタ食堂のレシピメニューです。
食材も調味料も一般的なものだし、簡単に作れますし、食べ応えのあるように工夫されていて、うちの相方さんは、いいつまみになると言ってます。
まず最初はレシピ通りに作っていくのが良いです。自分なりの食材の買い物より節約になりましたよ。
おすすめしますよ~。>中年太りを気にしているならご飯を止めるより晩酌をやめた方が。せめて週末のみにするとか。>まずは晩酌を減らす事だと思います。
でないと節約って難しいと思いますよ?
美味しそうなつまみメニューばかり、お酒も進みそうです。
ビールを飲む人は白米を食べない事で
なんとなくチャラになってると思ってます。
でも、おかずやつまみをそこそこ食べてるんですよね。
非常に不経済。
うちも私が晩酌。
ダイエットもあるし、飲むと食事は取らなくてもいいので
あまり食べません。
旦那さんはつまみにもやしのあえ物やキムチ、
冷奴などはダメなんでしょう?
休肝日を作り、パスタだけとか節約メニューにされたらいいと思います。>

節約はいいことなんだけど、うちの嫁はこの寒いのに暖房の設定温度は13度でわた...

節約はいいことなんだけど、うちの嫁はこの寒いのに暖房の設定温度は13度でわたしがトイレにでも立とうものなら暖房を消してしまいます。
買った食品は賞味期限がきれると安心して食べます。
いくら注意しても聞きません どうしたらいいですか?補足暖房はエアコンでなくファンヒータです。
パイプでコタツに暖気を送って電気は入れていません。
朝は室内も5度くらいに冷え込み 勿体ないとかいって寒い部屋にいるので、灯油も安くなっているから節約しなくていいと言っているのですがね。
衣類は妹や娘のお古を着ています。
浪費家よりはいいとは思うけど、限度がありますよね。

ここまでやるのは、節約では無い。
嫁は精神面で、問題がある方だと思います。
医師に診て、もらった方が良いです。
こんな事を続けたら、病気になります。
かえって医療費がかかるし、苦しむし、意味が無いと思います。

無料で健康診断を受けられて、補助金も2万円以上健康保険組合からでるのに、病気がわかると困ると言って、絶対に受けないんですよ。
困ったもんです。>ご家族様の健康状態が損なわれなければよいのでは?習慣はなかなか、かえられませんね。家計を守られているのですからーーーーーこれといった方法はなかなかないのでは?>まだ暖房使用しているので良いのでは
屋外でいているよりは暖かいでしょう
そう言った性格は急には治りません
時間を掛けてマインドコントロールする意外に無さそうです
節約して居る間ストレスが発散できているのなら良いのでは
無理に辞めさせれば ストレスで鬱になったりします>節約とは、労力や時間を削減して、結果的にお金を削減する、品質が向上する、安全が増すという効果を生み出す方法、知恵です。
ヒーターなどを使わず、こたつと防寒に適した寝間着などの着用が、正直、節約としてはかなり優秀です。なぜなら、夏のクーラーの使い過ぎからくるクーラー病の1種で、冬も同じような事があるからです。
ですので、軽くて、防寒に優れた寝間着や靴下などを着用し、電気代などの、ランニングコストが最小限で済む暖房器具との併用は理想的と言えるでしょう。質問者様が提案するなら、ランニングコストがあまりかからない暖房器具の追加の要請ですが、知識をつけて奥様を説得する事です。闇雲に灯油は安いと言っても、納得しないでしょう。この暖房器具、ランニングコストはこのくらい、ちょっと支払いが上乗せになるけど灯油よりは安いよ?と、努力が見える提案なら耳を傾けるでしょう。
食品に関しては質問者様に軍配です。ゆとりのある食事が結果的に健康的な食生活に繋がります。奥様の食事への概念は、節約ではなく、在庫処分であり、リサイクルの1種です。辞めさせましょう。
ファションに関しては、奥様ですから、綺麗でいて欲しいですよね(笑)最初はイヤリングなど、アクセサリーの小物からはじめ、奥様に変化がみえたら洋服と、質問者様からのプレゼントとしてサプライズしてみてはいかがでしょうか?ちゃんと渡す時も、綺麗でいて欲しいと言えば、説得力も増しますし、普通ならお喜びになられるかと思います。>賞味期限が切れると安心??
ちょっと異常ですね。
節約、倹約とは違うと感じます。>エアコンは電気代が高いからでしょうエアコンは消して、暖房カーペットや、ストーブにすれば良いのではないでしょうか?食品は、賞味期間に近づくと安くなるので、それを買ってみてはどうでしょうか?賞味期間は過ぎても味の保証がされないだけなので大丈夫なのですが、消費期限は過ぎると体に異常がおきても責任は取らないと言われるので、気をつけてください!>

節約とケチの違いて何ですか?

節約とケチの違いて何ですか?自分は今まで節約家だと思っていたのですが、単なるケチなのでは?と気になり始めました。
人によって価値観、感覚は違うと思いますが参考までにお聞かせいただければ補足皆さんありがとうございました。
とりあえず自分はケチてことは無さそうでした(笑)

ケチは 他人に対してお金を使わない人。他人に節約 おしつける人。自分の為なら 節約。

必要な時にお金を惜しまないのは節約。
必要な物にも出し惜しみするのがケチ。
自分の事なのに人に金を出させるのはケチを通り越してうんこ。
しかし、世には人より金を持ってるうんこが一定数存在する。>節約:貯め時と使い時を知っている。
ケチ:増やすことにしか興味がない。>

節約についてです。

節約についてです。
1週間分の買い物をするさいに1週間分の夜ご飯のメニューを考えてから必要な材料を買った方がいいのかメニューを考えずに適当に買った方がいいのかどちらが節約にいいですかね?あともし節約術があれば教えて欲しいです。
お母さんが亡くなってしまい節約していかなきゃいけなくてよろしくお願いします。
月3万におさえたいです。
食費をです!4人でもう少し抑えれたりしますかね?

買い物は、計画的に行った方が、節約になります。
献立を考えるといっても、ただ食べたいものを並べて買い物に行くだけでは、少しも節約にはなりませんから、冷蔵庫の中身と相談して、尚且つご近所のスーパーの特売情報も活用しつつ(折込チラシやネットチラシを活用して)、できるだけ安く買えるものを使って、しかも買ったものを無駄なく全て使いきれるようにということまで全部考慮に入れて、献立を立てて、それから必要な物をリストアップして買い物に行けば、節約になります。
もちろん、チラシ未掲載の特売品や見切り品なども、実際にお店に行くとあったりするので、もしもそんなお買い得品があれば、予め立てておいた計画を、その場でパパッと組み替えする融通さも必要。
まあ、そんな一朝一夕に全てが出来るようにはならないけれども、何度も経験して行けば、そこら辺大体うまくできるようになっていきますよ。
なので、とりあえず”無計画な買い物をしないこと”から、実践して行きましょう。
安いからと言って買い込んで、使い切れずに腐らせたら意味がないですからね。

安いと思う物を買い
買った物で料理を作るスタイルの方が安くなるとおもいます
やりくり次第です>

節約のために雨水などを貯めたら、蚊が寄ってきたりなどの害がありますか?

節約のために雨水などを貯めたら、蚊が寄ってきたりなどの害がありますか?引っ越していった知人に、鉢植えなどを譲り受けました。
お花や観葉植物が大好きだったのでとても嬉しかったのですが、この夏、水道料が上がりました。
毎日の水遣りのせいだと思います。
水道代節約のために、雨どいを伝わせて大きなポリバケツなどに雨水をためているといいと聞きました。
でも、水がたまっていると蚊がよってきたり、その他の虫が卵を産んで繁殖するなどということも聞きました。
庭先で貯めた雨水に寄ってきた蚊が、家に入ってくるということはありえますか?小さな子供がいるので、そのような恐れがあるなら、あきらめます。

>節約のために雨水などを貯めたら、蚊が寄ってきたりなどの害がありますか?ID非公開さんモチロン・何の対策もしなかったらそーなりますよ・・・^^;もう、大変どころの騒ぎじゃなくなります・笑)ウチは植木鉢だらけでジャングル化してますから、雨水もせっせと貯めて使わないと、人間2人+猫13匹+植木で、水道代は軽く1万円超えます・・・^^;過去最高値は空梅雨の夏で¥17 ,000!!断水しないかとヒヤヒヤしました・^^;水道局の職員も見回りに来ましたよ・水漏れしてないか?って・苦笑)この年は結局、頑張って水撒きしたのにぃ~・・・サガリバナ”は昇天しちゃいました・泣)2mまで育てたのに・・・まぁた植え直しですよ、はぁ~・・・って話は脱線してますが・・・ウチはkasugasiomiさん方式で90Lの蓋つきゴミ箱と、ホームセンターで買ってきたジャンボバスタブ120L(蓋は別購入)に貯めていますよ。
蓋の閉め忘れが無いように、雨が上がったらすぐ閉める! 加えてどうしても植木が多いから(ヤブ)蚊がウジャウジャいるので、7/24状態で蚊取り線香を常時使用しています。
銅がイイと聞けば10円玉を500円分ぐらい両替しては突っ込み、オルトラン入れてみたりスミチオン入れてみたり・・・ホテイアオイ”を浮かべてた時は金魚や闘魚いれてみたり。
○○が効くと聞けばそれこそ、イロイロ試しました^^;でも穴あきビニールは初耳です!さっそく試そうっと~台風16号が大雨降らせたから、タンク満タンだしぃ~・笑)tomi2005flowerさん・有難うございます!!あっ! ちなみにウチは↑雨水タンクの中に水を豊かにするために秘密兵器(?)↓を突っ込んでます・笑)土中のバクテリア/微生物を活性化させる目的も兼ねて。
■麦飯石(大きい石+水槽の底石に使う小粒タイプ)■備長炭・活性炭・竹炭■淡水魚水槽用のバクテリア繁殖濾材■セラミックボール/遠赤外線プレート■トルマリン鉱石水の中でバクテリアを繁殖させてから植物に与えると、鉢土にバクテリアが引っ越しするので土が痩せにくくなります。
以前60cm水槽でグッピーを飼ってた時は、水槽の水も捨てずに庭木の根元に撒いていました。
コレは土の若返り/活性化に絶大な効果がありますよ!水槽の水はバクテリアの宝庫なので、ただ捨てるなんて勿体ない!・笑)

雨水を貯める為のものなら大丈夫ですが、単にバケツとかならボウフラがわきますから辞めときましょう。>雨水の中にキノン銅やオキシン銅などの銅剤を少し入れます。
銅剤はナメクジの忌避剤でもあり、一部の菌類に殺菌作用があり、都合が良い事です。ボウフラは発生しませんよ。>我が家では雨水貯蔵用のポリバケツ(70㍑)を5個用意して利用しています。
先年屋根を改装した時に樋からの雨水を1か所で受けられるように導水管を設置しポリバケツで受けています。若干手数ですが満タンになり次第空いているポリバケツに移して使っています。
雨水を移したポリバケツは蓋つきのものですので、蚊に産卵されることもなく雨水も腐ることもありませんので草花の潅水に随時利用しています。
ただ雨水を受けるものは降雨の時間帯は蓋が出来ませんので、なにもしないと直ぐ蚊に産卵されボウフラがわくので時々スミチオンなどの殺虫剤を数適投入して防除しています。潅水専用のため問題なしです。
蚊は少しでも水たまりがあれば産卵し比較的短期間に成虫になるので、そのようなものや場所を作らないことが肝要と思います。しかし自分の家でいくら注意しても周りに民家があれば防ぐことは困難です。別な方法の工夫が必要です。参考まで。>バケツにボウフラが泳いでいたことがあります。
なので、なるべく早くに使い切るようには心掛けています。
使い切った後は、きちんと洗い流して、新しいお水を溜めます。
薬剤などは使用したことはありません。
(ワンちゃん2匹がお庭で散歩するコースがあり、あるいはボール遊びをする場所もありますので、安全面からです。)
ただ、ここ連日の様な台風による雨模様、
どのバケツもいっぱいにあふれています。
でも先の方の回答にあるように、いろいろな対処方法があることを教えて頂きました。
わたくしも、参考にさせていただき、試してみたいと思いました。>穴あきのビニールを水に浮かしておけば大丈夫です。>

皆さんの節約術を教えて下さい

皆さんの節約術を教えて下さい社会人数年目の独女です。
現在,メインのお仕事+アルバイトで一人暮らしをしています。
それでも手取り20万いかず節約しています。
交通費が出ないお仕事なので,半年に1回の定期代をコツコツためてる貯金から切り崩して支払っています。
正直,節約に疲れてしまいました。
よかったら,みなさんの節約術を教えて頂けませんか?やる気が出るように,みなさんのお知恵をお借りしたいです。

節約疲れは、心がすり減りますよね。
目的もないのに、生活のためただひたすら節約するのは苦しいことだと思います。
もし今質問者様がそういう状態だったら、更にこれ以上節約しようとするよりも、「お金のかからない楽しみ」を見つけることや、節約が「ラクになる」方法を探すことのほうが大切では。
365日、毎日全て節約では長続きしません。
お若い方のようなので、「将来の夢」や、「節約する具体的目的」を持つと良いのではないでしょうか?そんなにビッグな夢でなくても、例えば仕事でスキルアップして3年後に給料アップか転職狙う…とか、毎月1000円旅行積立して、来年は温泉行こう!とか。
先に良いことがあると思えば、今日の我慢が容易になります。
また、日々のささやかな楽しみとして、花を育てたり、週1回だけ好きな物を食べていい等というルールを作ると、暮らしにメリハリがつくかもしれません。
TVやネットを見るにしても、ただ何となく見るよりは、好きな俳優さんを見つけて擬似恋愛的に応援すると、楽しみが広がりそうです。
節約するのも、「1ケ月の食費を○万円以内に出来たら、1回外食OK」とか、ゲーム感覚の節約も良いと思います。
自炊やお弁当作りで節約も、漫然とやるよりはレパートリ一増やして色々なメニューをブログに上げると、友人の反応を貰えて頑張れるかも。
1食○円ディナーとか決めて工夫するのもいいですね。
私は自炊での節約、図書館利用、洋服を和服にしてだいぶ被服費が浮いてます。
洋服は高いし数年で着られなくなりますが、着物はリサイクルだと正絹が数千円で、多少太っても何十年も着られます。
知人は、安い手作りアクセが上手で、最近はネット販売等始めたみたいです。
節約も、日々のお金を切りつめるだけでなく、安物買いを止めて良い物を長く使うことで、結果的に安くすむ…という方法もあります。
また、若いうちに勉強やスキルアップなど自己投資することで、将来的に収入を増やすことも大切と思います。
無料のセミナーへ行ったり読書したりもおすすめします。

~クレンジングオイルの作り方~・・・重曹とオリーブオイル混ぜるだけ・・・汗かいたら重曹まぶすとさらさらして消臭もしてくれます。水を軟水化しますので肌にも良いです。重曹とお酢(又はクエン酸)活用すると、、色んな市販洗剤などが不要になります。抗菌、消臭、吸湿、効果など色んな作用がありますので気が向いたら調べてみて、理科の実験のように試すのも面白いんですが、、お風呂に入るときに、たまにはシャワーも使わず、タライなどにお湯貯めて桶でざばざば浴びるのもちょっとだけ情緒がありますし、節約にもなります。懐中電灯の電池は知らないうちになくなるので、使わないのは無駄なので、夜中だけは天井照明つけずに枕元においておくなど、、・・・照明のLED化・・・普通の白熱電球1個40Wとの比較1日6時間10年使用した場合、18,000円位の差がでます。※使用器具によっては使えない場合も..鍋で御飯炊いてる輩の~(-.-)Zzz・・・>あまり節約に力を入れすぎない方がいいと思います。
節約しすぎると
将来においてももっと貧乏なっている可能性があるからです。
「いかにお金を使わないか」は
大事なことなのですが
「今あるお金を使って将来の収入源を増やす」
ことがもっと大事です。>ルームシェアしたら?家賃も安くなるし、なにより、食費がうくし、料理する時間が仮に2分の1になれば、精神が安定すると思いますよ。後はちょっと頭おかしいと思われそうだけど、男性とチューすると免疫力上がるから、治療費がわずかに浮くかもw(。-∀-)>安売りの日にまとめ買いする>光熱費の節約。携帯のプランを見直す。意外に安くなるかも。食費は、手作り。いらないものは、オークションで売る。髪の毛を短く切り、シャンプー代節約。>

節約しようと家計を見なおしたとき、削れる額が小さいとモチベーション下がります...

節約しようと家計を見なおしたとき、削れる額が小さいとモチベーション下がりますか?何と何を辞めて、切り替えて、など良くやりますが、その金額がさほど大きくないと、節約項目からはずしたくなりますか?

節約項目の判断は節約することが可能か、長年に渡って使うものかどうかだと思いますよ、、金額については数十年単位で考えると良いかなと、、例えば月1000円節約できると、、10年だと12万にもなると考えるとよいかと。

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺