節約

節約術を教えてください。どんな分野でも構いません。小さなことから...節約

食費の節約について。

食費の節約について。
我が家は夫婦二人に一歳の子供がいます。
だいたい月食費で外食費こみで3万?35000円くらいには抑えたいと思っているのですが、なかなかです…毎週一日特売の日にしかスーパーにはいかず、あとは毎週生協の注文で足りない分を買い足し。
それでもやはり外食費こみで4万円はかかってしまいます。
外食費はだいたい多くて1万円いくかいかないくらいです。
多いときで出かけることが多かったり、イベントなどでかかったりすると全部混みで、5万ちょっとくらいいきます。
なるべくご飯は家でつくって、毎日旦那のお弁当もつくってます。
でも、毎月家計簿を見てため息です。
そんなに使ってるつもりはないのに…サンキュ!やESSEなどの雑誌を見て色々試していますが、食費はやはりなかなか減らせません。
どちらかというと、無駄にしてひいとおもってるのですが、それだけに、凹んでしまいます。
みなさんの節約術を教えて下さい!!!

外食費込みで4万円くらいなら、がんばっている方ではないでしょうか。
家計で抑えられるところと言えば、やはり食費が大きいですもんね。
ウチの節約をご紹介します。
・お菓子は週〇〇円までと上限を設ける。
上限超えて欲しくなったら、おこづかいから購入。
・安い野菜(旬の野菜の場合が多い)を多く買い、その中で何の料理が作れるか考える。
傷んでしまわないうちに冷凍保存。
・新鮮な食材を販売しているスーパーを探す(食材を廃棄しないためにも、すごく大事です。
食材のもちが全く違います)。
・肉は底値で買い、新鮮なうちに冷凍保存しておく。
あらかじめ細かく切り、ジップロック等で使う量を入れ冷凍しておくと便利。
使う量だけ解凍します。
・お弁当は冷凍食品ではなく、なるべく作るようにする(前日の晩ごはんのおかず等を利用)。
・作る量を見直す(多すぎるなら、次の日のリメイク等活用できるよう心がける)。
・野菜の食べられる部分を知る(たとえばブロッコリーの茎もおいしく調理できますよ)。
・米のとぎ汁は、子どもの衣服等手洗いに使うため、バケツにとっておく。
・ポイントの還元率が高いところで購入する(近所のドラッグストアでは、食料品も一部扱っているためよく購入しています)。
・100均で調味料を購入する(柚子こしょうや豆板醤等も売っていますよ)。
・夫と買い物に行かない(よく何でも買い物かごに入れてくるので、不必要なものまで買ってしまう/笑)。
私も新米主婦のときは家計簿を見て一喜一憂していましたが、楽しく節約してナンボですよ。
雑誌は超理想的なものを掲載しているのであって、あまり参考にはならないかも。
自分と比べる必要はないです。
毎日家計簿つけてきちんとしている反面、たまにはどんぶり勘定で、ストレスなくがんばりましょ~!

節約には、支出を減らす方法と、ポイントサイトなどを利用して
収入を得る方法があります。
で、節約のコツを紹介していますので
参考にしてみてください。
my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jrhjedgwoe>またここにもいたか。「サンキュ」などの節約雑誌を真に受けて食費削ろうとしているバカ主婦が。
あの家庭はほぼ外食禁止ですよ。外食に行っていたら3万円では収まりませんよ。行くとしても高くつくディナーではなく、ランチのみ。それも回転寿司とかココスとかサイゼリアなど安いものオンリー。結婚記念日にちょっと奮発してイタリアンとかフレンチはご法度。結婚記念日の外食もココスですよ。ヘタすれば金券ショップでゲットした株主優待券を出してお食事…。
前にコンビニで立ち読みしましたけど、バカらしくなって読むの辞めました。パスタを作る時もミートソースを手作りしていましたが、ひき肉が高いからと、ほんのちょっとしか入れなくて、あとは「おから」でかさ増しして「ミートっぽいソース」を作っていました。
夕飯もワンプレートランチみたいなものでしたよ。普通は1人100グラムほど食べるパスタを、3人で100グラムしか食べない。鶏もも肉も3人で1枚食べる。あとは茹でたブロッコリーやニンジンがちょこっと乗っているだけ。ニンジンやゴボウの皮を使ったきんぴらと、ブロッコリーの芯の部分をミキサーで砕いたポタージュ。これだけですよ、夕飯。晩酌も旦那さんに発泡酒1本だけ。ヘタすれば奥さんと2人で1本とか。瓶ビールなら1本を2~3日に分けて飲む。
ニンジン、ゴボウ、大根の皮や葉っぱは捨てないで料理に使う。
あとは妻実家をフル活用。旦那さんが仕事や飲み会で帰りが遅くなるときは、妻実家で夕飯をタダでごちそうになり食費を浮かせる。母子は妻実家でお風呂に入って水道代&光熱費も浮かせる。帰るときはタッパーに妻母が作ったお惣菜をこれでもかと大量に詰めてお持ち帰り。もちろんタダで。妻母が買い物に行く時は金魚のフンごとく付いて行って自分達の食材も買って貰う。もちろんお金は払わない。
ここまですれば外食込みでも3万円以内に収まりますね。これが「サンキュ」などに載っている「正しい食費の節約方法」だそうです。>お弁当込みで外食費を抜いたら妥当な金額だと思いますよ。
一日の食費をいくらと決めてはいかがですか。
ちなみに我が家の場合、大人二人、小学生&園児(家族全員昼は給食あり)で、平日一日1700円程度です。
この金額は必要な栄養量から算出したものです。
ちなみに特売日にこだわると案外余計なものを買ってしまうことや、特売以外のものが高くつくことがあります。
主婦さんでしたら、毎日もしくは一日おきに予算内で買い物に行くようにしてはいかがですか?
節約雑誌はあてにしない方がいいです。
健全な食生活とは離れていると思いますよ。
あと、生協が曲者です。
気に入っている調味料など以外ならスーパーの方が安いです。>外食を減らすしかないと思います。
家族三人、お弁当込みで3万少しであれば、それ以上節約するのは難しいと思います。
それ以上減らせば、まともなものが食べられなくなりませんか?
働くご主人も、これから沢山の栄養をとらないといけないお子さまのためにも、食費を削るのではなく、他の出費を抑える方がいいです。
外食を月一回にすれば、節約になりますよ。
うちの節約は、無駄な外食をしないことです。
例えばファミレスとか、ハンバーガー屋さんなど、特別美味しくもなく、満足が得られないような所には行きません。
いくら食事の準備がめんどくさいときでも、頑張ってつくります。
出掛けるときはお弁当です。
そしてたまの贅沢には、焼き肉やお寿司、河豚料理など、ちょっと高級なお店に行きます(4人で2~3万)なので一回の出費は多いですが、ちょこちょこ無駄な外食をするより満足度は高いです。
あと、節約系の雑誌はどうみても無理じゃないですか?
あんなおかずが少なかったら、主人から文句を言われます。
外食やレジャー費を見直してみた方がいいと思います!頑張って下さい。>

節約としてパスタが米より安いみたいですけど、1ヶ月をパスタで過ごすのは無理が...

節約としてパスタが米より安いみたいですけど、1ヶ月をパスタで過ごすのは無理がありますか?

我が家はよくパスタで節約します。
ただ飽きます。
なのでパスタは週に2回程度にしています。
トマト缶とコンソメでさっぱりトマトパスタトマト缶を使って2回目は玉ねぎとトマト缶とウィンナーでナポリタンにします。
甘さは砂糖で調節します。
パスタは4人家族で500gとトマト缶で200円程度で作れます。
小麦粉も安いのでおすすめです。
小麦粉ではもんじゃ、お好み焼き、チヂミ、すいとんを作ります。
一番おすすめはチヂミです。
玉ねぎのチヂミが子供には人気です。
小麦粉100g~150gに片栗粉大さじ1杯とだしの素を入れて水はお好み焼きよりチョット薄めになるように作ります。
そこに玉ねぎ1/2をスライスしてレンジで2分チンしたのを入れます。
胡麻油で焼いたら玉ねぎのチヂミの出来上がり。
小麦粉が1kg108円で買えるときに買って作っています。
1食100円~150円以内で作れます。
すいとんもおすすめです。
だしの素と醤油で味をつけたお吸い物を作ります。
そこに小麦粉を水でといたものをスプーンですくって入れます。
← 火をつけた状態で入れてます。
あまり参考にはなりませんかね??

私もパスタが一番と考えていた時期があります。ですが、ご飯だとふりかけや生卵、みそ汁だけでちゃんと食べた気分になりますけど、パスタだとミートソースがないとさびしいでしょう。ミートソース代も含めるとそんなに安くないような気がしました。>○1ヶ月をパスタで過ごすのは無理がありますか?
→お米に慣れてきた日本人には無理があります。
いつもより回数を多くすることで対応してはいかがですか?>

節約について…よくウエスを使って掃除とか聞きますが…(疑問)。

節約について…よくウエスを使って掃除とか聞きますが…(疑問)。
私も一人暮らしなので、極力節約生活をしたいと思っているひとりです。
掃除とか日々の生活で、ウエスを使うように思っていました。
でも…。
ウエス用に、くたびれたタオルとかバスタオル、Tシャツなどを切ったものを作ったのですが、キチンやトイレをふくたび、切り口からくずが多量に出るんですよ…。
なので、掃除機をかけなくてはいけないんです。
そうなると、普通に雑巾や布巾でふき掃除したほうが、いいんじゃないかという結論になってしまいます。
皆様、どうでしょう?また、私と同じように思った方はいらっしゃいますか?そしてウエスの上手な使い方を教えてください。

切りませんタオルだろうがシャツだろうがパンツ、靴下・・・何でも原型で使っていますあなたのおっしゃるように面倒だからです断捨離しようとして熟成期間が過ぎても、家族が捨てない衣類が山ほど納戸にありましたからどんどん使いました「あれは?」と聞かれると「掃除して捨てた」とか汚れのついたそのものを見せたり布は拭くにしろ対象となるものによって選ばないといけません拭き残しがでたり、水滴が残ったりしますからメリヤスが一番オールマイティーですねパンスト素材もほこり取りには有効です参考まで

私も市販のウエスを買いましたが、糸くずが多くて辞めました。
しかも吸水性が悪く、クルマ等の油汚れ専用にしました。
家庭内の水分系の汚れ落としなら、古タオルが良いです。
わが家ではハサミで半分に切って使っています。>裁断した時ばさばさ振って糸くずを落としておく必要があります。レジャーシートなど広げたうえでやるといいです。
あんまりこまごま切らず。畳んで切り口が外に出ないように使うときれいにふけます。
究極は…木綿のブリーフを原形のまま使う。吸水性もよく柔らかく糸くずもほとんど出ない。人様にはお見せできないですけどね。>あぁ…わかります。めっちゃわかります。
私もボロタオルやTシャツを切って拭き掃除をします。
拭いてるんだか散らかしてるんだか、途中でわからなくなります。
でも繊維を切断している以上、ある程度は仕方ないのかなと思ってあきらめました。。。
質問者さまと同じく、使った後は掃除機かけてますよ。
コロコロクリーナーも使います。
使い捨てなので、いちいち雑巾みたいに縫うのもめんどくさいですし
ウエスの上手な使い方=ある程度の妥協と掃除機、ってことで(*_*;
回答になっていないですが、とても共感できたので書かせていただきました。>着古したTシャツを切ってウエスとして使っています。
小さく切ったのはフライパンの油を拭き取るのに使い、少し大きめなのは使い捨ての雑巾にして、換気扇掃除とか、ガス台の汚れ掃除に使っています。
Tシャツを切ったのは気になる程糸クズは出ないです。
タオルは確かに切り口がほつれて小さいクズが落ちますね。
牛乳パックに詰めて揚げ油を染み込ませて捨てる時に使えます。
水で絞って使い捨て濡れ雑巾として使うと、乾いたまま使う程糸クズは落ちません。>

節約してる人を「あの人は金がない」と言う母を疎ましく思います。

節約してる人を「あの人は金がない」と言う母を疎ましく思います。
うちは両親が共働きだったので普通に金はある家庭ではありました。
そして母は今まで湯水のように金を使っていたと思います。
母は高級な服やバッグを買ったりしてすごく物持ちでした。
それなのに、私達子供はほとんど買ってもらえませんでした。
安物のダサい服しか買ってもらえないし、小遣いもないのでバイトをしないと生きていけませんでした。
(しかも「バイトをする」という行為も母は面白くないんです。
)(バイトして自分で買った服を着ている私を母は睨んできてました。
)父も小遣い制で、その歳でその金額しかもらえないの?と驚く額で、当時10代の私でさえも驚ける金額しか母は父にあげてませんでした。
つまり母は、ドケチなんです。
自分にはジャンジャン使うけど人には使いたくない。
父の金も自分の金!「文句があるなら出ていけ!」ばりの勘違いで、なのにそれぞれが自分でやろうとすると気に入らない。
そんな母を私は昔から大嫌いでした。
専業主婦やパート勤めの人を「よく生きていけるわね」と馬鹿にしたり、節約している人をケチだのなんだの言って、母は自分の財力に鼻高々でした。
退職後も母はガンガン金使ってました。
父の給料もそっくりそのまま母が使ってました。
でも数年前に父が心不全で倒れ、そのまま亡くなりました。
すると母はいきなり「金がない金がない」と言って私に金を出させるようになりました。
母が千円使っただけで「もう千円も使った」といちいち言ってきたりするのがすごくうっとうしかったです。
母に金が無い訳がないんですよ。
年金も貰ってるし、退職金も父の遺産も手付かずでありますし。
母は、今まで使ってきた金額と自身の年金の額の差がショックなんだと思います。
そりゃ今まで父と自分の2人分の給料を1人じめしてたんだから、「年金だけじゃやっていけない!」って思いますわね。
(でもその年金の額、普通の人の月給くらい貰ってるんですよ。
)実家は無駄の垂れ流しで、1日一回ほんの数秒しか使わない物なのに保温したままとか、TVが何台もあったり、使いもしない家電がなぜか2つ3つあったり、それらは全て電源が入ったままで、たった数秒入って終わりなのに湯船を毎日目一杯溜めたり、付けっぱなし使いっぱなしと無駄しかなく、そういう生活をしてるのに、金が無いと悩んでいる母。
しかも無駄を省く生活をしている人を未だにケチだと言ってます。
「あの人は金に細かい」などと馬鹿にしたように言ってます。
なのに母は私の日用品を取って生活費を少しでも浮かせようとしています。
私の光熱費は母よりかなり少ないんですが、それを聞いた母は、「あの子はすごく節制した生活をしてる」「私はそんなの気にしない」と、金を気にしない自分の生活を「ふふん」と思ってる感じもあります。
母は、全部矛盾してる気がします。
自分で使ってるのに金が無い。
無駄を垂れ流してるのに金が無い。
光熱費を気にしない自分に優越感。
なのに人の日用品を取る。
一体どういうことなのでしょう。
そして実家はゴミ屋敷と化しています。
たったの1度も着ていない高級な服を「高かったんだ!」と箪笥に何十年も入れっぱなし、という物ばかりです。
「高いんだ!」って怒るくらいなら着ればいいのに。
でも母は高くてもったいなくて着ない。
だったら買うなよって感じです。
不用品を捨てて家に光を入れれば湿気は消えます。
でも母はそれらを捨てず「この家は湿気がすごいから」と湿気のない部屋に物を置くから、またその部屋に湿気がきます。
そして部屋の全てがダメになりました。
もうおかしいですよ。
しかも普通に無駄をしない人が服を買ってるのを見て母は、「あの人は金持ってるから買えるんだ」と言うのです。
「ならお母さんも無駄を省いた生活すればいいのに」と私が言うと、母は「そんなのしないわ!」と「ふんっ」って感じになってます。
はぁ?なんで母はこんな感じなのか分かりません。
節約だけじゃなくて日常でもこうなので、話の筋がどっかに行っちゃって、結局母は自分の正当性を主張して終わるので矛盾が重なっておかしい事になるんです。
話がズレちゃいましたけど、こんな母の心の内が全く理解できません。
なんで母はこうなのですか?補足父も私も何度も正しました。
しかし母は「高いんだ!」「あんたに関係ないだろ!」と矛盾した内容でブチ切れ、全く聞く耳すら持っていないんです。
「自分は間違っていない」と断固として自分の言動や矛盾に気づいておらず、間違いを正したり、正しい事を言うと「あの子は私を責める!」とキレる母。
だから母からすれば、私の方がおかしいと思っているんです。
母は、今まで自分がやってきた事を忘れ去っています。
(本当に忘れているのかは不明)そして都合良く話を変え、全く違う内容が母の頭の中で構成されて、それが母の「事実」としてインプットされているんです。
こんな母が全く理解できません。
どうすればいいのか分かりません。

自分だけが愛しい人なんじゃないですか?人格破壊してますよね。
血のつながった子供とはいえ突き放せばいいです。
言ってることとやってることがまったく違う…そんな家族とは縁をきりたいと私も思います

不幸を絵に描いたような人ですね・・・。
そもそも良く話す親子ですね。私ならサラッと疎遠になります。それが本人のためでもあるからです。不幸にも自分の間違いを正す人が人生でいてくれなかったのかもしれませんね。旦那も子供も。>脳みそが空っぽだから
財布もすぐ空になるんですよ。
要は周りが甘やかしまくった結果です。
収入がちゃんと旦那さんが働いた上で得られた対価だということを
理解していないからこそ
今までの行動が出来たんだと思いますよ。
よく旦那さんも我慢していましたね^^;
ちゃんと脳みそが使える人であれば
工夫することをします。
働かないなら頭をせめて使って
決められた額の中で使え。
・・・と
子供の口からガッツリ説教してみては??
お前が気にしないで金使いまくっているせいで
周りが不幸になっているのが分かんないの??
ぐらい言ってもいいと思います。>想像するに・・・お母様は年齢的にバブルの景気の良い時期を経験なさっていらしたのでは?・・・
あの当時は金銭感覚が気違い状態でしたから。
調度、子育ても落ち着いて、収入もそれなりに安定して・・・
自分の子供の頃は欲しいものも買ってもらえなかった・・・今は・・・買える。
欲しいものも我慢して旦那に尽くし、専業主婦して子育てしてきたんだから、そのご褒美!!安易にそう思う人がいらした時代ではなかったのでしょうか。
ある意味、育った時代が違う・・・からとは言い切れませんが、経済状況が著しく良くなった時代に自分が自由に使える収入があった・・・からなんだと思います。
でも、それを今の貴女に理解しなさい!は無理でしょうし、現実、お母様の様に
暮らしていらっしゃる方は極稀!ということも、そんな暮らしができることに感謝して・・・と言うことも、お母様に理解させることも無理そうですね。
縁切りしてもいいかも。^^(実際は無理でしょうけど)
私も娘に親子の縁を切る!と言われ、今 一人暮らしで何とかやり始めている所です。
母子家庭で、仕事ばかりで娘を省みず、寂しい思いをさせて・・・挙句に頑張り過ぎが引きこもりにつながり、生活もままならなくなり、何とか生活をするために家でできることを・・・と思い借金をして事業を始めたものの失敗して、借金抱えて・・・未だに借金の支払に追われてます。
と言うのは私の言い訳でしか過ぎないのですが、娘にしたら、生活することの根本的考え方が違っていたようです。
そこのところの考え方の違いに気付かず、親子の縁を切ると言われ、離れて行った娘のことが理解できず、自分の生き方が間違っていた・・・ということを批判された様で、何故?ということばかりで、しばらくまた引きこもってしまいましたが、
しばらく離れて暮らして、私自身も諦めたり、開き直ったり、そうしているうちに
娘には娘の考えている生き方があるんだし、ここで喚いても今一生懸命生きている娘の足を引っ張ることになることは止めよう!と思ったら、自分自身の心が軽くなりました。
私が育てた娘だから・・・独り立ちしてくれてよかった・・・そう思うことにしました。
それなりの時間が必要でしたが。
実際の法的な縁切りなどはする必要はないと思いますが、現実、実生活では少し距離を置いてみることも有ってもいいかと思います。
貴女の生活はこれからの貴女自身のことなんですから。
ご自分の生き方優先なさった方が良い選択かと思います。
でも、よかったです^^
貴女がお母様と同じような感覚で育たなかったことが。
ある意味、反面教師で教えてくださったものかもしれませんね。
そう思ってあげてください。
親ですから、心配は心配なんです。
気に掛ける手段や方法がズレてるって思われるかもしれませんが、当人はそれなりに必死なんです。
それだけはご理解頂けると嬉しいです。
離れてお互いに考えさせられること、気付かされること、たくさんあると思います。
どっちが正しくって、どっちかが悪いという問題ではありませんが、離れたことで気付かされることがあればいいですね。
ただ・・・突然思ってもいなかったことを言われて、相当の打撃を受けることも考えの中に入れておいて頂ければと思います。
私もここまで来るのに相当のことを乗り越えてきたつもりです。
悩み打ち明けたり、愚痴こぼせる友達・知人もいなくてついこの間までいつ死のうか そればかり考えてきました。
そんな中、ふっと吹っ切れるものがあって、いつまでもこんなことばかり考えていてもそのうちどうせ泣いても喚いても死ぬ時は来るんだから・・・そんなら死ぬ時が来るまでは穏やかに暮らしたい・・・と思えるようになりました。
でも、みんながみんな私の様になるとは言い切れません。
ショックから何を仕出かすか・・・もし何かあったらその始末もしなければならないということは頭の片隅にでも置いておいてください。
脅かしではありません。
縁を切って離れて暮らすことのデメリットもあるということ・・・
貴女と一緒に暮らすことが当然と思っていらっしゃるお母様だとしたら余計・・・
心配りだけは怠らないでください。
親子だから・・・離れられなくて、許さざるを得なくて無駄なエネルギー消耗しちゃうんだよね。
一方的でなくてお互いに良い方法が見つかればいいですね。>発達障害でしょうね。
検索してみてください。
納得出来ると思います。
特に解決法があるわけじゃないけれど
障害なら・・・なんとなくスッキリするかな?と。>お金にとりつかれてしまったので治りません。
あまり、近づかないようにしたほうがよいでしょう。
借金されたら危険。>

節約中の人は何をして遊んでますか?

節約中の人は何をして遊んでますか?

魚釣りですね。
暇つぶしになるし一度道具を揃えてしまえばあとは大きな出費ありませんし、エサも現地調達出来ますし。
釣れたら食べれますし、私は今でも釣りをしますが 結婚してすぐお金の無い頃よく 釣った魚の煮付けと白ごはん、味噌汁だけで夫婦過ごした事もあります。

車がないので徒歩で用事ですがマップでルート検索して実際に歩いて見ると意外に近道はあります。田舎なので車を避けることは多いのですが結構安全に通る道を見つけると楽しいです。今、ショッピングカートを検討していますが如何に段差のない道を見つけるのも楽しみです。>図書館で 雑誌 本 を借りています
またCD DVDも借りています>Amazonのお勧め無料コミックをちまちまと集めています。意外に話題作の1巻が無料になっていることがあるので、流行についていけて助かります。>

節約の秘訣を教えてください。

節約の秘訣を教えてください。

我慢。
徹底的にやる。
結果の達成感に浸る。

なんの我慢ですか?>仏門に入り煩悩を消す>

節約による、妻のお小遣いについて。
ご意見お願いします。

節約による、妻のお小遣いについて。
ご意見お願いします。
我が家は、主人(27)私(30)娘(1歳)の3人家族です。
過去に家計診断をしていただいて、家計月平均を書いたのですが、節約をして、少しでも貯金をと思い、新たに予算を組んでみました。
食費30000円娯楽・外食10000円日用費10000円雑費2000円トータル52000円でやりくりをしようかと思います。
まず、クリアできなくては意味ないので、過去1年くらいの実際にかかった月平均よりだいぶ安く予算をとりましたが、無理ではない範囲で組んでみました。
そして、この範囲内でできた場合、ういたお金をお小遣いにと思っております。
お小遣いと言っても、今まで月2~3千円くらいしか使っていないので、おそらくへそくり貯金?になると思います。
貯めたお金は、主人のプレゼントや労い用、娘の為に、もしくはいざと言うときの為に貯めようと思ってます。
食費は予算30000円で、米代含みません。
内訳として、主人 朝なし 昼お弁当 私 朝あまり食べず 昼100円分くらいで何か娘 3回離乳食+母乳夕食はいつも お味噌汁、多めのサラダ、メイン、たまに副菜もう一品です。
主人はおかわり2杯で結構食べるので、メインに気をつかいます。
日用品は主人がこだわりがあるので、結構高いの使ってたりします。
そこは、節約を強要するのはおかしいかなと思い、私だけ別に安いのを買って、節約しようと思います。
外食や、娯楽は主人が計画したり、行きたいと言ったらなるべく断らないようにして、テンションをさげないようにはするつもりなので、あまり節約はできないかもしれません(今月はイベントがあり既になくなりました)長くなりましたが、上記のような感じで残ったお金をお小遣いにと思っております。
節約の励みにでもなればと、自分のモチベーションの為に考えてみました。
やっぱり、へそくりなんて!駄目でしょう!とか、予算が甘いんじゃない?とか、ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、主人は手取り27万でタバコゲーム本などにお小遣い2万円です。
私は専業主婦です。
補足私は、あまりお菓子も本も買いません。
主人はお小遣い1万円くらい使えば?と言ってくれますが、心苦しくそれならばと「節約して余ったのがお小遣い」でした。
貯金の目的は、第二子希望に、将来の漠然とした不安、何かあったら。

などです。
自分だけ節約については、いつのまにか貯金できてるよと、主人に惚れ直し?認めてもらいたいからなのかもしれません。
お小遣い1万円を込みで娯楽、外食にすれば気分的楽かと。

結婚19年、兼業主婦です。
ご質問全体から感じるのはとにかく「ご主人に認めてほしい」。
ご主人は高い日用品にこだわるが、そこに節約は強要するのはおかしいから自分が節約すればよい。
ご主人にお弁当作るが自分は極力節約。
(お子さんが1歳でどこかへお出かけしてももったいないが※ここは私が独断で補足)ご主人が行きたがるところへの計画は断らない。
ご主人は2万の小遣いでたばこやゲーム・・・あなたは生活費をやりくりして小遣い、そこからご主人へのプレゼント。
何だか「自己犠牲」が見え隠れて、ちょっと聞いてて息苦しい。
それをご主人が望んでいますか?私は子供に健全な金銭感覚を授けるのも親の重要な役目だと思うので、中学生2人の娘へのお金の渡し方を模索していますが、それには夫婦がそこそこ金銭感覚で合意し、お互いが「自分だけ」と思わないことも長続きの秘訣だと思っています。
自分だけ使うのも論外ですが、自分だけ我慢するのも、違うと思います。
ある日小さな不満が爆発しませんか?お金について親がオープンで言い分を主張できる風通しの良い夫婦でいること、お金を使わずとも楽しく毎日を模索する姿から、子供は多くを学ぶと思います。
私は出産するまではお互いの給与の半額+ボーナス全額を家計に入れ私が管理、残りは各自自由。
その当時は自由にしていた分からプレゼントしたりはしていました。
出産後夫は小遣い制になり、私は必要なものを家計からわずかに使う程度。
費用対効果の高いお買物を工夫するのが好きで、気が付いたら現金で中古マンションを購入。
夫は自分の両親から「〇〇さん(私)がしっかりしていたから」とかなりほめられたらしいですが、二人が合意していなかったらできなかったことです。
お互いに平均給与よりやや下ですが、別にやたら節約に励んだわけでもありません。
夫は結婚時貯金なかったですし。
まあご主人のお金を使うのがそこまで苦しいならば、早く現金収入を得る手段について、今のうちからプランを練っておかれることだと思いますが、ご質問からはそこは相当先のように感じましたので、わかる範囲で回答しました。
どうぞ肩の力を抜いて、ゲーム的に節約を「遊んで」みてください。
よかったらご参考に。

専業主婦だからって節約ばかり考えてても楽しくありませんよ!自分だっていいものたべたり、キレイにしたりしないと。
そっちのほうが旦那さんは惚れ直してくれますよ。
わたしは子どももいない専業主婦です。
旦那のお小遣いは10000円笑
お弁当もっていくから足りるそうです。
余ったのは月末に返してくれます。
わたしのお小遣いは10万円です。
美容室いったりヨガにいったりしてます。
食費も3万ではなにを食べるの?と思いました。子どもも離乳食じゃなくなる時期がくるわけだしその額は無理かと。
うちは2人で8万はかかってます。外食はまた別にかかります。
あまり無理をせず、専業主婦で、家にいてやってるんだぞって少しは思ってイイと思いますょ。>普通に小遣いもらえば良いのでは?
月の貯金がまともに出来ないならご主人に協力してもらうしかないと思います
節約したいのに娯楽外食で一万って……>そこまで切り詰めなきゃいけないなら、外食娯楽なんてしなきゃいいのに。
節約じゃなくて貧困?
この予算からさらに切り詰めて、妻である自分の小遣い捻出って、イカレてる。
家族の健康、子供の成長は二の次三の次ですか???
これでモチベーション維持して稼ぐのは、ダンナ可愛そう。>問題ないでしょ?
ただなんで節約は自分だけでがんばってるんですか?
稼いでくる収入が少ないんだから、旦那にも話して現状こうなんだよって話さないと
どうも卑屈になりすぎてます。
子供産んで育ててるんですから、どうどうとしてればいいんですよ
この世で一番偉いんだから。
なんか言われたら子供産んだからいえ!って切れていいですよ。
男のヒステリーは醜いけど、女のヒステリーはまたかで済みます。
なので、どうどうとお小遣いもらってください。
専業主婦で自分のもの何も買ってないって言ってる人は
そもそも食費日用品で漫画本やおかし買ってるので
逆に節約になってません。
おこづかいって名目でもらっていいと思いますよ?
旦那と同じ額で。
自分のものをちゃんと買わないと、日常払ってる物になかに必ず自分のものを入れてきます
最後の文言もタバコにゲームなんて買いやがってっていうのがにじみ出てます
主人の為娘の為と書いてても伝わりませんよ
うらみつらみって感じにみえます>豪華にしたい等、拘る場合もあります。
イベント等は、奮発しては。
暑気払いに鰻等。
御子様の御稽古や、あなたの趣味、美容費や服、夏物購入等、楽しめたら良いですね。
ヘソクリは、御子様の夏のレジャー費や、御祭り等に使えると良いですね。
昨日、七夕祭りに行きました。
綺麗でしたよ。
日中の御出掛けには、必ず御子様には、帽子を、かぶせて下さい。
可愛いキャラクター商品が、浮いた御金で購入出来ると良いです。
サンダル等も。
(笑) 。
追記…
専業主婦は、収入が無い為、子育て期間の万が一に備えて蓄えるか(貯金)、保険加入は、必須です。
御主人の稼ぎの状態を、継続する感覚での保証額を、希望したい所ですが、せめて働かなくても澄む様に、或は、家賃や生活費、諸経費等を、支払える様に、加入します。
家も持ち家なら、支払いは、止まります。
家や車の保険加入もしなくては、保証が無い為、困ります。
家賃や車の維持費等が、記載されていませんが…。
二人目を、妊娠して一人目を、育てながら働く事は、困難の為、御主人やあなた、御子様が病気になった場合の保証(貯金や保険)が、必要です。
御主人は、自分に何かがあった場合の保証について、どの様に考えているのでしょうか…。
病気になったら働けずに手術したり収入も止まります。
我が家は、主人が働いている前提での補償額の保険に主人が幾つも加入してます。
専業主婦を、継続する為に重要です。
いきなり働けずに、路頭に迷わす訳には、いかないと主人は、言っていますよ。
高校は、私立、大学進学等、御金も掛かります。
公立に通える保証も無いのです。
だから、学資保険等にも、加入したり皆さん、蓄えているのでしょう。
お稽古も行きたがります。>

節約しすぎで困っています。

節約しすぎで困っています。
何か物を買った後、ほかのお店で50円でも安いとかなりショックを受けます。
1ヶ月千円の損をすると尋常ではない程ショックです。
もっとおおらかになるにはどうしたらよいでしょうか?

>何か物を買った後、ほかのお店で50円でも安いとかなりショックを受けます。
他の商品は、他店購入より80円位お得だった!、と言うように気持ちを切り替えて行かれたらいかがでしょう。
また、ほかのお店でも、今回は50円損をしたけれど、お肉が3割引きになっていたから、前回の損を取り戻せた。


等、1個1個で、カリカリしないで、トータル的にお考えになられたらいかがかなと思います。
>1ヶ月千円の損をすると尋常ではない程ショックです。
これなど、お洋服などではよくありますが、シーズンはじめと、シーズン最終頃では-1000円なんて、多々あります。
来シーズンも切れるものであれば、次回からは最終時期に購入されたら良いことになります。
全てトータル的に判断されるやり方が出来るようになれば、大丈夫です。

何が問題なのですかね。いいと思うけど。あなたより財産あると思うけど。別に男だが、暇があれば、スーパーの安売り並ぶし。>ドケチな性格は治らないでしょうね>

節約できているのでしょうか?

節約できているのでしょうか?会社の昼食用に弁当を作りますが、・冷凍しておいた白米を温め直す・前日の夕飯のおかずの残り一品を詰める・あとは冷凍おかず(だいたい3種)という内容です。
定食500円の食堂を利用するのと比べて節約できているのから最近になってい疑問になりました。

冷凍のおかずとは、自分で作って冷凍しておいたおかずですか?それとも、市販の冷凍のおかずですか?500円で定食が食べられる…、確かに魅力ですね。
弁当箱を洗う水道代、洗剤代、お弁当を作るまでにかかった電気代、全部総合したらどうなんでしょうね…。

前日のおかず一品に冷凍のごはん、だけだったら、断然こっちの方が安上がりだと思いますが。

市販の冷凍食品です。やっぱり500円の定食は安いですよね・・・>

節約術を教えてください。
どんな分野でも構いません。
小さなことから「○○を続けて...

節約術を教えてください。
どんな分野でも構いません。
小さなことから「○○を続けてこれだけ貯金できた」などなど教えてほしいです。

買い物メモを作って、無駄買いをゼロに。
買い物をする時は、その日に買うものをメモしてから買い物する様にしています。
そうすれば、店頭で余計なものを見なくなり、衝動買いを減らせます。
あと、一週間の献立をあらかじめ決める様にしています。
そうする事で、効率よく食材を使えるようになりました。
食材の無駄買いが無くなりました。
あと、週に2~3日無買デーを作ってます。
毎日買い物に行くと、ついつい無駄なモノを買いがちになりますので、買い物に行く日をしぼり、無買デーを作る事で、無駄な支出を抑える様にしています。

みなさんありがとうございました!>・お風呂はまとめて入る。
・電源はコンセントから抜く。
・早寝、早起き
でしょうか?>節約術ですネ。。喜んで。。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆>最近、ScanSnapというのを出張先で利用させていただきましたが、非常に便利です。古くて読まなくなったけど捨てるのはもったいないという本を全部スキャンしてPCに取り込むことができました。本棚が空いて気持ちもスッキリしました。お金の節約というより空間・スペースの節約というものかな。>一度、思いきった断捨離をすると、何が必要か不必要かが、はっきりと見えてきて、無駄遣いしないようになります。>最近発見した本当にちっちゃなことなんですけど・・最近、白髪が目立ち、染めても1~2週間で根本が白く・・・でもそのたびに美容院へ行ってたら金かかります。なので、最近流行りのカラ?トリ?トメント剤を購入。寝ぐせ直しのウォータ―を購入。旅行用のアトマイザーに「寝ぐせ直し」を入れ、そこに数センチの「カラートリ?トメント剤」を入れてよく振ります。毎朝、シュッシュします。汚れてもいいタオルを準備。これで前側の目立つ白いのは隠せます。美容院代が少し浮きます。ちっちゃくて済みません。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺