節約

節約上手とケチとは、どう違いますか? 例えばデパートで買うか同じも...節約

節約できない…。
主婦なのに節約ができません。

節約できない…。
主婦なのに節約ができません。
どうしてもお金を使ってしまいます。
親がお金遣いが荒く、ほしいものは割となんでも買ってもらっていました。
家にも良い家電が揃っていて、何不自由なく暮らしてきました。
休日は家族でデパートやIKEAなどのホームセンターに出かけ、買い物していました。
半年前に結婚しましたが、今までのような生活が抜けません。
フルタイム夫婦共働き、子供なしです。
朝は朝食もお弁当も作れないし、毎日カフェオレなどの飲み物を買ってしまいます。
寝坊しているわけではないのですが、朝ごはんを食べる習慣がないのと、作ったお弁当を食べたいと思わないので作ろうという気になれません。
洋服なども独身時代のように普通に買ってしまいます。
旦那は共働きであることから特に何も言いませんが、同じ主婦の友人を見て、私の生活はおかしいのかと思えてきました。
節約で千円とか浮かせることにあまり意味を見出せません。
何か、なんとなくそんなことしなくても大丈夫じゃないかと感じます。
もったいないという気持ちがよくわかりません。
でも、節約とかしたほうがいいのか?とか、周りの主婦みたいにしたほうがいいのかな?とは思ってしまいます。
どうしたら危機感を持てますか?節約しないといけないという気持ちになりますか?補足カフェオレで栄養をとるつもりではなく、好きなので毎日買ってしまいます。
お茶を持参したほうがお金が浮くのに、水筒だけ買って一回も使ってない状態です…。
飲みたい!ほしい!という気持ちが抑えられません。
増税してもあまり実感がないです。
このままではヤバイとわかっているんですが、そこまでの危機感がないです。
子供ができたら変わるのでは甘い…ではどうしたらいいでしょうか…

子供ができたら変わるのでは?自分一人の体じゃないって思うと、食べ物にはかなり気を使うようになります。
あとは、子供の将来のことを考えて、こんな無計画にお金を使ってる場合じゃないって、思えてきますし。
補足見ました。
今まで健康で、何かあれば親に頼れて、特に苦労されてない感じでしょうか?それだと危機感持てと言われてもなかなか実感わかないでしょうねー。
今の生活レベルで満足ならそれでよろしいのでは?別にまわりの人と合わせることも無いですし。
ただ、家庭を持つ主婦なら、いざというときのためにキチンと備えることができるようにしとくべきだとは思いますよ。

答えは簡単です。
この生活で、家計が成り立つなら問題ないです。
必要に迫られれば、たいていの人は節約に走ります。
さしあたってあなたの身に起こりうるとしたら、妊娠でしょうね。
出産のあとの、子育てについて考えてみたらよろしいでしょう。
子供を成人させるまでの経費を、ざっと計算してみましょう。
最悪、あなたが仕事をやめて無収入になった時、旦那様の収入で一家3人やっていけるのなら、それでもいいでしょう。
とてもとても足りなさそうだ…というシュミレーションであれば、今から貯金しておこう!となる人が多いのです。
子供をつくらないつもり。
ずっと夫婦二人フルタイム勤務で…というのであれば、今のままでいいでしょう。
誰が何と言おうと、です。>デパートで買い物だとスゴイけれど、IKEAにも行かれるなら庶民だと思います。
今現在、お金に不自由していないならいいじゃないですか。
結婚、即節約では新婚生活のリズムさえ掴んでいないのに無理強いをすることになるのではと思います。
節約するのは目的があるからではないでしょうか。
このまま二人だけの共同生活かもしれないし、栄転であちこち転居するかもしれないし先のことはわかりません。
今に満足というより不満がなければそれで充分だと思います。>先取り貯金してはいかがでしょうか?
我が家は共働き子なしなので月20万+ボーナスを給与から自動引き落とししています。
貯金さえできていれば、残りの使い方は自由なので気楽ですよ。
細かい節約はその後で十分だと思いますよ(^∇^)>子供がいなくて、生活に余裕があるならいいと思います。別に人と合わせる必要はないです。私もそんな感じでしたが、出産後は子供に必要となるお金だけはきっちり準備しています。そのぶん、節約するようになりました。>増税でその程度なら、次の増税で痛い目見ますよ
あなたが朝食をとらないと、子供が出来たときに子供に栄養取られて倒れます
子供が出来たら食べるとかって思ってるなら、考えが甘いです
子供を生んでも朝食をとらなければ、子供も当然朝食を食べませんから、小学校に上がっても倒れたり、ぼーっとしやすくなります
カフェオレ等では栄養がとらませんので、必ずご飯やパンを食べましょう
夫の給料カット
でかい金が必要
ってなれば、分かるでしょう
ま、その頃に気づくようでは手遅れなんですがね…>

節約出来るところが自分では分からず

節約出来るところが自分では分からずアドバイスなどよろしくお願いします。
給料旦那16万~22万 私5万~7万 ざっくり計算で申し訳ないですが…家賃(駐車場2台込)65000円保育代(2才と1才)36000円水道(2ヶ月ごとで)8000円電気10000円ガス8000~10000円旦那の保健3000円旦那の車の保険4500円私の車ののローン20000円私の車の保健7260円旦那携帯10000~20000円 私の携帯10000円車と携帯はお互い仕事や保育所の送り迎えなどに使います毎月カツカツです。
貯金を切り崩してきましたがもう少ししかなくとても不安です。
旦那はお気遣い0で、仕事に行くときに500円渡しています。
7月末に入ったお給料は旦那16万、私2万でした。
旦那も休む用事が重なり私も父親が亡くなり、すぐに子供達がアデノで入院(付き添い入院)になり…。
お互いが最低ランクのお給料でした。
周りの方に学資保健入るよう進めて頂いてるのですが今は本当に厳しいです。
子供達には迷惑をかけたくない。
不安に押し潰されそうです。
かけもちもかん考えているのですが今のパートが9時~3時の週5なので夜の時間しか開いてないのですが子供がまだ小さく、旦那の仕事も現場仕事なので帰宅時間がバラバラで早くても夜の7時頃になります。
市役所に相談するにしても母子でもなければ仕事もしているので対応出来ないですよね…?どなたかアドバイスや同じようなか家庭の方回答していただければ嬉しいです。

うちも全く一緒です。
子供は1人ですがやっぱり子供がいるとまだ小さいけれど出費はありますし車を持ってるとお金かかっちゃいますよねもちろん必要かとは思われますがうちは節約のためにも電動自転車で旦那も自転車で職場まで行って、お弁当を持たせてしています保険は今は無理かもしれませんが、コツコツ1000円ずつでもためていくと違うかもしれないし雇用から外れて仕事をするなど考えるといいかもしれないですねライフプランを考えるためにも保険の見直しもしてもいいかもしれないですね究極の見直しってサイト参考になるし無料で相談できるのでお金の使い方など参考になるかと思いますよ。

コメントありがとうございます★
6月末から扶養内という契約で働いてます。
仕事にも慣れはじめたばかりなので
完璧に出来るようになったら扶養内をやめ、
フルタイムで働きたいと思います。
究極の見直しというサイト
拝見させていただきます!
お教えてくださり助かりました。
ありがとうございます(^^)
私が言うのもなんですが…
育児に家事に節約頑張りましょうp(^^)q>我が家も現在私が妊娠中のため退職したのでさほど変わらない収入です。まだ夫婦二人ですが私の検診代や出産準備がたまにオーバーしてしまいます…
まず私の携帯電話をしぼってみようかなと最近携帯電話会社をめぐりそれぞれ見積りを出してもらって検討中です!
このさいガラケーかYモバイルのスマホにしようと思っています。旦那の携帯代はiphone
ですが月9000円きるくらいです。
我が家も父が現場関係の仕事をしてるので、ご主人のお昼の食事や飲み物に携帯代は削るわけにいかないのはよくわかりますよ~(><*)ノ
県営・市営に入れるといいですね!
私は民間のアパートですが下水道が通っていない地区のようで、おかげで水道代は通常の半分くらいで済んでいます。
県営等が無理ならけっこう色々調べてみると穴場があるかもしれません!!
夫婦二人ですが水道は二ヶ月3000円代くらいで済んでいます!洗濯にもお風呂の残り湯等の節約もなしでこのくらいで助かってます♪
携帯電話ぜひ検討してみて下さい☆>私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…
ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)
住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)
以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)
参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)
同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916
一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!>旦那サン、どんな仕事されてるんですか?用事で簡単に休める仕事…。あまり重要ではないんでしょうね、会社で旦那サンまずは転職してみて。子供2人養う金額ではありません。やってやれない事はないでしょうけど稼ぎが少なすぎて釣りかな?と思ってしまいます(・・;)(;^_^A>電気代もガス代もケータイ代も高いし、車のローンまで抱えてるわりに給料が少ないです。
週5で働いていて、なんでそんなに給料が少ないんですか?
時給800円ないのかな?
食費が抜けてますが、どうなっていますか?
旦那の500円はなんのため?ランチ?
子供のおやつやおもちゃ、家族の娯楽や旅行代はゼロですか?
美容院や病院も行くでしょう?
もっときちんと洗い出してみてはどうですか。
とりあえずケータイは安いガラケーにして、二人とももっと稼げる仕事につくことを検討したほうがいいと思いますよ。
車も2代必要ですか?
自転車じゃ駄目なの?>共働き、子供なしでマイホームのため節約中です。光熱費と携帯代が高いと思います。我が家の8月の請求です
水道 2ヶ月で4,000円
電気 7,000円
ガス 3,000円
携帯 2台で5,000円(ガラケー)
共働きなので家にいる時間は少ないですが、クーラーは平日は4時間程度、休日は半日くらいはつけていたと思います
2人とも携帯に興味がなく電話とメールができれば良いと思っているのでスマホにはしていません。仕事で使うのは通話ですよね?ガラケーの無料通話が多いプランにしたとしても今の金額よりは安くなると思います
確かに小さいお子さんがいて我慢させるのも可愛そうだと思いますが、水道、ガス代、携帯代など夫婦の意識が変われば安くなりそうな部分は普段から節約を意識して使うことが大事だと思います>

節約に励む専業主婦

節約に励む専業主婦TVや雑誌で究極の節約術とか、節約に励む主婦の特集がありますよね。
そういうのを見ていていつも思うのですが、一生懸命節約してお金を貯めているわりにみんな専業主婦ですよね。
お金を貯めたいなら何故パートに出たり働いたりしないのでしょうか。
「これで電気代年間○千円お得に」とかやっていますが、パートなら少なくとも一月で数万円稼げるのになあと思ってしまいます。
働きに出られないから節約しているのかなあ?とも思うのですが、旦那さんのお小遣いを減らしてまで節約するよりはパートぐらいしてもいいのになあ…と思っちゃいます。
何故彼女たちは働かないのでしょうか。

すごい強者がいますよね。
そのくらい節約するとなると専業じゃなきゃ厳しいと思いますよ。
トイレの水を他からくんできたり、すっごい手間かかってますよね。
買い物を自転車ではしごしたりなんて仕事してたら無理じゃないかなぁ。
何十円か高くても一カ所で済ませて、早くうちに帰りたいですもんね。
仕事してると、疲れてお惣菜が増えたり、外食も増えたりするから結局パートくらいじゃ収支は大差ないのかもしれないですよ。
とはいっても、そこまで徹底して節約してる人は少しなんでしょうけど…。
この前テレビで見た家族は六人で六万円で生活してるって言ってましたよ。
クーラーもなしで、シャワー浴びた水をバケツでトイレ用に貯めてました。
趣味だって言ってました。
専業かまたは在宅ワークの人じゃなきゃ無理かなぁって思いました。
そこまでの方は意外とお金はあっても生きがいなんだと思います。
ちなみにうちは食べ盛り、スポーツやってる男子三人いますので、とにかく栄養バランス考えて品数が増えますので、エンゲル係数高くて全然ダメですね(^^;;いつもテレビみてはすごいなぁって思ってます。

主婦の節約術なんて あんまり参考になるものがないですよ。
あれは、節約術という名の主婦の趣味みたいなもんです。
あんまり真面目に考えると そうやって働けばいいのにと腹が立ちますから、割り切って見守ってあげてくださいな。
主婦もそうやって工夫したり楽しみながら家事をしないと単調な毎日の業務だし 無駄を無くすこともまた人生や仕事、生活のヒントにも繋がっていくこともありますしね。>週に3回程度、しかも子供が帰ってくるまでに終われる仕事なんて、専業主婦と何ら変わりありませんね。
支度に時間を取られる、帰ってひと暇つく間もなく子供が帰ってくる、仕事をすれば身嗜みのための金がかかる、対人関係に悩むことを考えたうちで数万程度しか入らないのなら、完全に専業主婦するのを選ぶでしょう。
それか、節約が趣味とか。>社会不安障害や鬱病とまではいかなくても、人見知りや引っ込み思案だったりで、お外に出て人と働くことが得意ではない方々もいますから・・・。
うちの親戚の伯母さんがそうでした。おとなしい性格でいじめられやすく、スーパーマーケットにパートに出ましたが数ヶ月で辞めたそうです。スーパーのおばちゃん達って意外と陰険でいじめが横行してたみたいです。>性分 資質 人間性 と言った事の違いだと思います。
貴方にも節約出来る・すると言った資質が備わっていたとします
でも 貴方という人は、だったら働きに出た方が良いと
考える人 考えられる人 外働きが出来る人 なら
外働きを選択しますが
そうした 資質が備わっていない人は
外働きではなく節約を選択する ではないのでしょうか
一人一人の人間の違い
性分 資質 人間性の違いだと思います>シンプルに、そんなパートが見つからないんです。
子どもが幼稚園だったら、9時に送って2時にお迎えとして1時には上がらないとダメですよね。
10?13時ってパートがなかなかないんですよ!
うちは下2人がまだ幼稚園上がってませんが、全員幼稚園入ったら働きたいとは考えていて求人見ていますが、まず見つかりません。
上は小学生で、小学校に早帰りがあるため、平日でも働けない日もあります。
更に主人は単身赴任で、いざと言う時に頼れません。
加えて、平日はほぼ毎日お稽古や塾の送迎がありますから、保育園や学童は考えていません。
週に4日、10?13時で良くて、子どもが病気の時にいつでも休んで良くて、徒歩圏内のパートがあれば是非働きたいです!
子ども達が喘息持ちの為、万一の際にはすぐに駆けつけられるように小学校や幼稚園から離れたくないんです。
そういう会社、ないですか?
そうしたら、みんな働くと思います!
という訳で、みんなが狙ってるのは給食のおばちゃんです!
私も、1番下が入学したら、給食のおばちゃんか、近所にビルがたくさんあるので社食のおばちゃんになりたいです!
高倍率で、難関なんですよ(>_<)
みんな、育児が落ち着いたら働きたい、とは思ってますよ。
ただ、条件とタイミングが合わないんです。
かと言って、育児放棄もしたくないんです。>

愛妻弁当について、節約になるのか、他のご家庭の事情を知りたくご質問いたします...

愛妻弁当について、節約になるのか、他のご家庭の事情を知りたくご質問いたします。
夫が急に、「おべんとうほしいなチラッ」と言ってきました。
珍しいことなので、対応してあげたいと思ったのですが、夫職場は400円で昼食が食べられます。
週5~6勤務なので、一万円かからないくらいですかね。
子供が4月から幼稚園ですが、お弁当は週1回。
夜は夫はいないので、子供と私で簡単に済ませます。
お弁当用に、お弁当に詰めるから、と夕食を多く作ることになると、かえって食費が増えるのでは?と心配になります。
毎晩家庭で夕飯を取るだんなさまなら、そのときのおかずを取り分けて詰めればよいですが、うちは私と子供だけで、私もダイエット中のため、本当に簡単にすませています…、本当にお弁当が節約になるのでしょうか?また、暖かいカレーやお味噌汁が昼間食べられるのに、冷たいお弁当をわざわざ食べておいしいのかな?って思ったりします。
スープ持ち運べるお弁当箱もありますが、2500円くらいでお高めでした。
本当に節約になるのか、愛妻弁当を食べる側のだんな様の満足度はどのくらいなのか、みなさまの事情を教えてください、宜しくお願いいたします。
補足冒頭でご質問と書いてしまいました。
・゜・(ノД`)・゜・。
失礼いたしました

節約だけでなく、弁当屋の弁当って油物が多いし油も綺麗か不安です。
だいたい国産の食品じゃないですし、節約節約って言っても長い目で見たら結局病気になり節約にならないと思います。
煮物を作って分けて冷凍しておいたりすれば簡単です。
子供さんも幼稚園とはいえ晩御飯は何を食べてるのでしょうか?旦那さんはどこで晩御飯を食べてるんですか?うちは中学生のお弁当を毎日作ってますが、息子となると栄養とか考えて楽しいですが。

本心は不味いみたいよ>我が家は保温弁当持たせてます。
本当に温かいのか?と感想聞いたとき、今の季節はなまぬるい感じって言ってましたけどね。
弁当の為に、取っておくとか、たくさん作って冷凍しますが、やはり私は手間だな、と思うときあります。
でも、旦那の仕事柄、いつも決まった場所で食べられるかわからないし、近くにお店がない場合もあるので弁当です。
でも、夏は、外にいることもあるから旦那が、弁当いいや、買うわ、今週は外だから、悪くなっても嫌だしっていうので、買って食べたりしています。
お金はかからないけど、手間は、私はかかるなーって思うときあります。>お弁当だけを作ろうとすると、ガス代やら何やらで高く付きますが、夕食と一緒に作れば安く出来ます。
夕食と同じ物がお弁当に入っていたら、ちょっとがっかり・・・。
ですので、同じ材料で一工夫して、別物にする。
あとは、2品ほど追加すればok。>味 栄養面 経済面から お弁当を毎日持っていってもらっています。
夕飯を多く作る・・・というよりも 夕飯を作る時に お弁当の下ごしらえも一緒にしてしまうという感じですね。
400円分の食材でお弁当となると相当豪華に出来るのではないですか?
普通のお弁当ならば そこまでかからないですね。 我が家では・・・。
お味噌汁やスープなどを一緒に持っていってもらうこともありますし
温かいお茶(夏は冷茶)も必ず用意しますよ。
お弁当箱の値段はここで言いだすと 何も言えなくなっちゃいますね。
夫の会社でも 会社負担があるのでそのくらいでお昼が食べれますよ。
でも主人は私や娘が作るお弁当のほうが断然美味しいと言ってくれますし
部署内でも結構評判はいいらしいです( *´艸`)>節約にはなると思いますよ
夕食からの取り分けをしなくても
お弁当用におかずを作っても
一食400円もかからないでしょう
あなたとお子さんの食事にも使えるように
冷凍技を究めたら、絶対節約に繋がりますよ>

節約ドケチと計画無しあるだけ使う人ならどちらを恋人にしたいですか?同じ稼ぎで...

節約ドケチと計画無しあるだけ使う人ならどちらを恋人にしたいですか?同じ稼ぎです。

節約ドケチが私を無理だから後者

恋人なら後者。
結婚はお断り。独身の方がまし。>恋人なら後者。
結婚はどっちもやだ。>

節約できて、簡単なハンバーグの作り方を教えてください( ; ; )

節約できて、簡単なハンバーグの作り方を教えてください( ; ; )

>殆ど生で表面だけ焼いたハンバーグ市販の牛挽肉でそれやったら危険ですよ。
切れ端等を混ぜ混んで挽き肉にしているケースが多いので。
特に挽き肉は外気に触れる時間が長いため、雑菌が混ざる可能性が高いです。
テレビに出たようなお店も有りますが、そういったお店は良い塊肉を挽いて、直ぐに焼いています。
本題に戻ると水気を抜いた豆腐やおからを挽き肉に混ぜてハンバーグにすると、食べ応えがあるハンバーグが食べられます。

豆腐を使ったハンバーグはいかかでしょうか?。
材料は
豆腐(絹)水切りする
鶏挽き肉(豚肉でも可)
玉ねぎ(みじん切りしてレンジでしんなりさせる)
ナツメグ

中華スープ顆粒

胡椒
混ぜて形を整えて、サラダオイルで焼く。
ソースはお好みで。
※調理師の知り合いにハンバーグをしっとり作る方法に
ハンバーグの表面を焼いてから、1つずつビニール袋に入れて湯煎するといいと聞いた時があります。(スープとかパスタと作る過程で一緒に)
*必ずビニール袋の耐久温度を確認してくださいね!
私は試した経験がないのですが一人暮らしアパートで、コンロが一つしかない時の同時調理や節約・時短にもなると思います。
数年前に聞いた話しなので参考になるかわかりませんが、ご参考までに。>豆腐ハンバーグとかだつたら結構節約になるのでは?>ほとんど生で表面だけ焼いたハンバーグ。中はネギトロ状態で美味しいらしい。今TVでやってた。牛肉だけで作っていた様に見えたよ。>

節約のため火を止めるパスタのゆで方がうまくいきません

節約のため火を止めるパスタのゆで方がうまくいきませんパスタをゆでる時に、パスタを入れたら火を止めてもゆであがるし節約になる、って有名な方法だと思いますがこんな簡単なことがうまくいきません。
置く時間を変えて何度やってみても、パスタの表面だけがふやけてるみたいで芯は残ってます。
口に入れるとフニョッという食感で、そのくせ芯が残ってかたいです。
まずいを通りこして、パスタを食べてる気にならないんです。
多分、「家庭でそんなおいしく作れるわけがない!」とか言われると思いますが、私は夕飯が毎日カップめんやインスタントものでも別にいい、と思ってるくらい舌のこえてない食にこだわりない人間です。
別にそんなにおいしくなくてもパスタを食べてる気になれればそれでいいんですが…それとも皆、口に入ればいいという意味で、おいしくできました、とか書いてるんでしょうか???ゆで時間5分のふつうのまっすぐなスパゲッティです。
5分より早めだと絶対にかたすぎるし、5分でも上に書いたみたいな食感です。
それより長くするとすごくふやけてさらにマズイです。
ソースはパスタにそのままかけるタイプのものだけどソースの味も残らない気がします。

ぼくも、割りと火を止めるタイプです(節約の意識はないんですが)。
茹でる時間は、火をかけっぱなしにしているときと、たいして違いません。
茹であがり時間までに、お湯が冷めてしまっているのではないかと思います。
・お湯が少ない?お湯はたっぷりです。
両手鍋の大きいやつ。
お湯は2~3リットルくらい。
・ふたはしてますよね?お湯をなるべく冷まさないために。
・かき回してます?途中、何度かかき回します。
火にかけっぱなしだと、お湯の対流で麺が回りますが、火を止めると、これが少ない。
途中、何度かかき回してください。
・鍋は厚みのあるものの方が向いてる五層とか七層とか、熱容量の大きい鍋の方が、熱が逃げにくいです。
買いなおすのは、ちょっと難しいですかね。
最後に、ソースと絡めるときは、フライパンで火を通しながらやりましょう。
ここでも、麺に火が入ります。
>ソースはパスタにそのままかけるタイプのものだけどソースの味も残らない気がします。
好みの問題だと思いますが、ソースをかけるだけだと、出来合いのものでなくても、麺への絡みが少なくて、あまり好きではありません。
フライパンでソースと麺をぐるぐる混ぜることで、麺にソースが絡みます。

湯が沸騰したら塩入れてスパを投入して、自分は2分程茹でてから蓋をして火を止めています。。5分茹でのパスタなら5分そのままにして置いてガス台から不動のままにしています。
いつもこんな感じですけど、アルデンテでなく中迄茹で上がった感じになっています。
自分はフライパンで作っています。>麺をゆでる時、いつもやっています。
沸騰させてから麺を入れくっつき防止のため1分くらいはかき混ぜます。
それからさらに沸騰してから火を止めるのですが蓋は必ずします。
ゆで時間ですが最初に入れた時点からになりますのでここは注意して
くださいね。
時間になったら食べてきて固いようなら火をつけ茹でますがまず失敗
したことはないですよ。>ガスの1分や2分じゃ何円の問題だろう…
馬鹿馬鹿しい話だね♪>

節約レシピ

節約レシピ以前子育ての悩みを相談させていただきました。
娘は生後4ヶ月になり子育てもだいぶ落ち着いてきて夜はたっぶり寝てくれるようになりました。
なので夜に次の日のご飯を作ったりしたいと考えています。
今まではお惣菜やふりかけ、焼き肉のたれで肉を焼くだけでおかずのレパートリーに飽きてしまって…簡単で安い節約レシピを教えてもらえませんでしょうか?条件としては・15分くらいで作れる・お弁当にもいれられる・1食100円くらいで済ませられたらいいな多少条件からずれてもいいです。
よろしくお願いします。

うちにももうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんと小学生が三人いるので、節約の苦労はよくわかります。
早く作るには手際の良さがものを言いますが、いくつか参考になれば。
★鶏胸肉の唐マヨ丼(二人分)★・鶏胸肉・・・一枚・海苔・・・お好みで・胡麻・・・お好みで・ご飯・・・好きなだけ・マヨネーズ・・・好きなだけ・塩こしょう・・・適量〇砂糖・・・大さじ1〇醤油・・・大さじ1〇酒・・・大さじ1〇みりん・・・大さじ1/2〇片栗粉・・・小さじ1〇水・・・大さじ3まず〇の調味料を、とろみがつくまでレンジでチンする。
時々混ぜて様子を見ながら。
鶏胸肉を一口大に切ってビニール袋に入れて、塩こしょうを振って揉んでおく。
そこに片栗粉を入れてシャカシャカ振る。
まんべんなく肉に片栗粉がつくように。
肉を油で揚げる。
揚がって油が切れたらすぐに、チンした調味料の中に入れて胡麻と一緒に混ぜる。
丼にご飯を盛り、海苔を乗せ、調味料を絡めた肉を乗せ、マヨネーズを好きなだけかけたら出来上がり!胸肉はお安いですし、これは冷めても美味しいのでお弁当にも入れれます。
早く作れるかは、量と手際次第ですけど。


★ちくきゅう★・竹輪・・・好きなだけ・きゅうり・・・竹輪の数に合う量きゅうりをスティック状に細く切り、竹輪の中に入れて食べやすい大きさに切る。
お好みでマヨネーズをつけると美味しいです。
おかずになるかは微妙ですが、簡単です。
お弁当には良いです。
★ニラ豚★(二人分くらい)・ニラ・・・一束・もやし・・・一袋・豚肉細切れ・・・200グラム程・胡麻油・・・大さじ2・塩こしょう・・・適量・醤油・・・お好みでニラは3センチ程に切って、もやしは洗っておく。
フライパンに胡麻油を温め、豚肉を炒める。
そこにニラともやしを入れて、更に炒める。
塩こしょうで味付けし、味が薄ければ醤油を少し入れて炒めて出来上がり!これも冷めても美味しいですし、豚肉の部位はバラが一番美味しいですが、お安い物で全然構いません。
毎日のご飯って、考えるのが大変ですよね~。
お互い頑張りましょう!節約レシピはまだまだ沢山ありますので、リクエストして頂けたらお答えしますよ♪参考になれば幸いです。

お弁当に入れれるものならかぼちゃの煮付けなど…煮込むのも10分~15分ですみますし冷蔵で4日持ちますし汁をきって冷凍もできますよ *^^*他にも冷凍には向いてませんが茄子の煮浸しも冷蔵で4日はもちます。わたしもよくしますが常備菜の作りおきは本当に助かりますよ♪>乾物をうまく使って、常備菜を作られてはいかがでしょう?
recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E5%B8%B8%E5%82%99%...>

節約上手とケチとは、どう違いますか?

節約上手とケチとは、どう違いますか?例えばデパートで買うか同じものをスーパーで買うか、専門量販店で買うか?同じものなのに値段はかなり違うはずです。
伝統の百貨店は接客のことや贈答品の場合の見栄えなどは有利だろうが傾向的には既に斜陽産業になってしまっているのではないか?スーパーなどで特売品を漁るか、生鮮食品などなら高品質でいくらか高価格でも味の良さと安全性などを考えて賢いというか、ある意味では節約上手とも言えるのではないか?

節約(上手は)、大事な時の為にお金を貯める事、テクニック。
それが上手な人。
ケチは、自分の為以外に金を出す事が惜しい人。
貯金通帳の数字を見るのが好きな人。
2つの違いは、お金に使い方の価値観の違いだと思います。
どちらもお金が大事という事は同じだけど、他人に嫌われるか嫌われず褒められるかが違うと思います。
そう私は思うのですが。
私は節約しながら(してるつもり)ちょこちょこ安い物を買ってしまい、結局普段も大事な時もお金が有りません。
(^o^;)

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺