節約

節約していますか? 欲しいものがあっても、そんなに衝動買いはしない...節約

節約とケチの違いについて。

節約とケチの違いについて。
先日 旦那から お前はケチだな と言われてしまいました。
しかし わたしの中では ケチではなく節約の一環としてやっていたことなので え?と思ってしまいました。
わたしが やっていることは家にわたししかいないときは 冷暖房は使わない。
仕事が終わり帰る時間がスーパーの値引きの時間と重なるので 毎日の食材を できるだけ 値引きされたものを買う。
追焚きにかかるガス代がもったいないため 旦那が入った後すぐに お風呂に入る。
携帯電話が毎月約1万円かかっていたので 格安SIMに変更する。
等の 主婦であれば 誰でもやっているのではないか?と思うようなことばかりです。
旦那にも強要し 旦那の携帯も格安SIMに変えたり 冷暖房を使わせない とするならば ケチだ と言われても 仕方ないと思いますが 現状 旦那には 不便はかけていないつもりです。
また 年に1回 2人が大好きな ディズニーの年間パスポート約20万。
毎月行くディズニーでは チケット代はかからないにしても お土産や 飲食等 それなりのお金を使っています。
結婚記念日には海外。
2人で大切にしたい記念日には ホテルのレストランで食事。
年末年始は温泉で過ごす等 使うべきところはしっかり使い それに向けて 他でかかる出費を抑える というのは当たり前のことでは?とわたしは思います。
が 旦那は お金に困っているわけではないのに 出費を抑えるのは 節約ではなく ケチだ と思っているようです。
どこからがケチで どこまでが節約か。
人によって違うのは当然ですが みなさまは 節約とケチの違いとはなんだと思いますか?また 客観的にみて わたしのしていることは ケチでしょうか。
補足さっそくのご回答ありがとうございます。
節約と書きましたが わたしは 冷暖房があまり好きではなく(特に暖房) つけていないのが 正しいです。
食材ですが 毎日必ず 食べたいものある?と聞き 返答があれば 値引き関係なく それを作ります。
特にない と言われれば 値引きされているものを購入しています。

貴方が快適で楽しければいいと思います。
旦那さんにはどう映っているのか・・・。
冷暖房無しでも快適かどうか値引品ゲットでラッキーとテンション上がるか。
暑くても寒くても勿体なから「我慢」「食べたいものじゃない」けど値引だから買う。
個人的には我慢や無理、不便でもとにかくお金を使わないのはケチと思います。

わたしは 我慢したり 不便だと思ったことはないのですが 旦那にはそう見えたってことですよね。ご回答 ありがとうございます!>べつに普通の事です。
私から言わせていただけば、どちらかというと浪費されていますよね。>こんにちは。私も節約は大事だと思います。セコいとかケチとかではなくてエコなだけだと考えて行動しています。家族の為に私ができることは何かを考えて節約しているだけなので、余り気になさらずにこれからも節約していきましょう。私は楽しく節約をしたいので最近ブログを作りました。本当に素人なので大変ですけど、たまに更新してアクセスがあると嬉しいので色々な節約を頭の中で考えています。セコじゃくてエコ!
sekohime.com/ 素人のブログですがもしよければ覗いてみてください。節約頑張りましょう。>ケチと節約の違い。
ケチは守銭奴(=むやみやたらとお金を使わない)
節約はしまり屋(=金銭の使う使わないにメリハリをつけてる)
と思ってます。
あなたのは節約です。ケチじゃない。
ただ、アナタは「かけてないつもり」といってますが、
どこかに旦那様は不本意なところがあるのカモしれません。
詳しくサリゲナ~ク聞いてみても良いように思います。
因みに、ウチも同じように生活してます。
が、周囲はソウでもないですよ。
お金はあればあるだけ使う主義の人も結構います。
もともと夫が節約家で、
一度冗談で夫に「けち~」と言ってみたら、
「使う必要がないところに使う必要がない。もったいない」と
真顔で言われ、ひどく納得しました。
アナタ様の旦那様がどういったふうに言われたのか分かりませんが
おそらくは奥さんの事を「頼もしい」と思っての発言じゃないでしょうか。
私はソンナ感じで言いましたから。>ケチも節約も中身は一緒ですが、「ケチ」は嫌味、「節約」は褒め言葉かな、、と思います。
それくらいの違いしかないかな?
私の中でのケチは、ただ漠然と「お金を使いたくない」という思いから、お金を使おうとしない人。もしくは、自分のためだけにしかお金を使わない人を「ケチ」と思います。
節約は、なにか目的があって日常から削れるところを削っている、というイメージがあります。
まさしく主さんは「節約」にあてはまるかと思います。
旦那さんが「ケチ」だと言ったのは、もしかしたら「そこまでやんなくてもいいよ」という思いがあっての言葉だったのかもしれないですし、
単純に、「なんのためにやってるの?」と思っているのかもしれません。
もし後者なら、主さんの目的を伝えておいたほうがいいですし、前者なら、もしかすると旦那さんにとって節約のプレッシャーを感じているのかもしれません。たとえこちらが強要するつもりがなかったとしても。>ケチではないと思いますよ。
私もよくやる節約です。スーパーで割引の物を買う、追い炊きがもったいないので、最後に自分が入る前に自動スイッチを切る、冷暖房を出来るだけ使わない、
そして、旅行など記念に楽しむ時には金額にこだわらない。
(ちょっとは気にしますけど、そこで節約してミジメな気持ちになりたくないので)
私は、ケチと言うのは人のためにお金を使わない、と言う行為の事かな、と思っています。
例えば、目の前で怪我をした人を見て、自分はばんそーこをたくさん持っているのに、これを1枚あげてしまったらもったいない、全部自分の分、ここは知らん振りで通そう、と思う、そんな人はケチだと思います。
例えが変ですみません・・。
ご主人が質問者様をケチ、と言ったのは、ふざけて言ったのか、それとも本気で言ったのか、
もしかすると深い意味も無く言ったのかもしれません。
あまり気になさらない方が良いのは?夫婦関係がそれでぎくしゃくしてしまってもいけないと思います。>

節約をして、少しずつお金を貯めてはいますが、

節約をして、少しずつお金を貯めてはいますが、少しバイトをして貯蓄するペースをあげたいです。
投資にも興味があるので、いろいろ本を読んで勉強していこうと考えています。
お金を稼ぐために必要なことをもっと知りたいです。
参考になる情報があれば教えてください。

いろいろやってみた結果、効果が高いので私はメールでやりとりする仕事をしています。
この仕事は、好きな時間にメールでやりとりし、ポイントをためて換金するというものです。
少しがんばれば他の内職より稼げますのでおすめできます。
私はこちらで登録して始めてから継続的に月3~5万ほど収入を得ていますwww.derte.info/nmef簡単に登録できますし、操作も単純ですので初心者でも結果を出すことができますのでよかったらとり組んでみてください。

ロバート・キヨサキの「金持ち父さん 貧乏父さん」を読むといいと思います。
私は20代後半で読みましたが、もっと早く読めばよかったと悔しく思いました。
自分の価値観をがらりと変えてくれた、転機となった本です。>非常に良い心掛けと思います
いまやることは種銭を作ることです
同時進行で投資の勉強しているようですがお金の勉強も忘れないでくださいね。お金の器が形成されていないと一時的に貯蓄できても投資で儲けれても継続して殖やしていくことは難しいかもしれません
ある程度貯蓄が出来たらゆとり資金で投資をやりましょう
小額でも良いんです
まず始めること、経験することが大事です
小さい金額のうちにいっぱい失敗してくださいね>1)お金を稼ぐだけなら、安く買って高く売ればいい。
2)そのための手段が正しいかどうかは、短期間で終わるなら売り逃げが多い
3)継続してお金を儲けたいなら、自分で企業を作ったほうが能力発揮が容易(ただし能力がある前提)
4)企業作る場合は、どういう事をなぜやりたいかを示し反社会的でないと認められない(お金が借りれない)
5)ならば企業に所属してお金もらったほうが楽である(奴隷は楽である)
という、小説を書きたいのですが、ぜひ意見ください。>投資というのは、お金に余裕のある人がやるものですよ。きちんとした生活基盤があって、投資したお金は一切返ってこなくても何も困らない人がやるものです。
投資したお金から生活費を得ようなどという人は、大抵失敗していますね。他の人も書いているように、投資したお金は長い目で見て運用できるかどうかというのもひとつの重要なキーになります。少し下がったからヤバイと売り払うようでは、利益なんかなかなか出ません。これでは投資ではなく博打です。
投資をするなら、その投資したお金は地道に待ち続けるというのが勝負の分かれ目にもなるでしょう。下がってもまた上がるまでひたすら待つ忍耐が必要です。そして、生活基盤が無い人は、その間に生活資金を失って、破綻するんですよ。それではダメです。だからこそ、永遠に換金できなくなっても構わないお金を運用しないといけません。そういう余裕のある体制でないと、切羽詰まってミスを犯したりするのです。
あなたはまだ投資に手を出すべき状況ではありません。余裕が無いと、どこかでミスを招き、損害を出すだけです。余裕を持って投資できるようになるには、自分は十分お金持ちになったと自覚できるようになるまで避けましょう。それまでは地道にお金を稼いで貯める方が良いですよ。それも身体を壊したりしないよう、余裕を持って稼いでください。
そういう余裕が、やがてお金を招き寄せるのです。>机上論よりも実践、経験です。
失敗して懲りたら同じ過ちはしないようにしましょう。
でも慣れない内はやっちゃうんですよね。
投資は長い目で見ることです。>

オススメの節約法教えてください!

オススメの節約法教えてください!節約初心者です!

オススメの節約法ですネ。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

必要なものしか買わない。
生活必需品は最低限
娯楽をやめる。
無駄なものを買わない。
何でもかんでも欲しがらない。>固定費の削減(住宅費・携帯代・保険代等)
部屋の断熱効果を上げて、エアコンの温度設定を夏26~28度・冬20~25度にする
炊飯器・給湯機の丸一日つけっぱなしは厳禁
ないと生活できないモノだけ買う
なくても生活できるモノは予算を組んでその範囲内で買う
ストレスを感じる節約はしない>・買物袋は貰わない。マイバッグ持参。・家庭菜園をする。です。(ベタ過ぎますね。ごめんなさい。)>仕事でストレスがあると意識しないでも、どんどん買ってしまいます。
ストレスを物欲にぶつけてしまいます。
自分は太った人を見るとストレスの塊に見えます。
だったらストレスを溜めないこと。
健康的な生活を送れば、野菜中心にお惣菜にもそんなにお金は掛かりません。
バスやタクシーを利用しないで歩く、走るをしていれば運動にもなります。
結局、ストレスは金喰い。
溜めないことが一番ですね。>はじめまして、
私も節約に関していろいろと考えた時期があり
参考になればと思い書かせて頂きます。
衣食住を節約すると後々影響が出てきます。
特に食費を抑える為に偏った食事になるのは
家族全員が影響を受けてしまいます。
私が一番最初に始めたのは
「保険内容を正しくすること」でした。
将来の過ごし方を明確にして、
必要なお金を計算して正しいライフプランを
準備する。
ライフプランに合せた保険選びをすることが
節約にもつながりますし、将来の生活が安心
できるようになります。
保険の見直しで年間42万円の節約ができ
補償は見直し前よりグレードアップしました。
「保険見直しで42万円の節約」については
sugawabito.com/post-39/
sugawabito.blog.fc2.com/blog-category-22.html
に書いてあります。 ご参考までに・・・>

節約していますか?

節約していますか?欲しいものがあっても、そんなに衝動買いはしない方です。
3日くらい待ってみて、ほしければまた買いにいきます。
欲しいものは紙に書いて、いろいろ見て比較します。
雑貨やさんとか洋服屋さんにいくと、結構他の人は買っているみたいなので、凄い?お金持ちだなーと思います。
洋服ほしい。

紙に書き出して比較っていいアイデアですね!でも3日じゃ短いと思います。
10日くらい空けた方が効果的かな?

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺