節約

節約しようとして逆に損した そんな体験談があったら教えてください。節約

節約生活なら車を所有するのを

節約生活なら車を所有するのをやめるべき?

究極から言えば 車を所有はしない方が最も合理的な節約です辞められるのなら辞めた方が良いでしょう高齢になって運転免許返納して 車ない生活した方貯金が増えてと言っていました 出かけるのにタクシー使っても年間の車の維持費や償却の費用に及ばないとかでした

ド田舎とかで、「やめる」という発想の余地すらない場所ならいざ知らず、そういう思いに至ったのなら即刻やめるべきでは。
いくら細かい節約を積み重ねたとしても、車をやめることの効果には到底およばないでしょう。車体本体、駐車場代(外出先も含めて)、ガソリン、保険、税金、整備車検などなどお金かかってばかり。もし土日しか使わないのっだったら、稼働率が恐ろしく低い。毎日使うTVとか寝具とかに金をつぎ込んだ方が全然いい。旅行なら電車・飛行機でいけばいい。浮いた金でグリーン車くらい奮発してもいい。どうしても車がいるときはレンタカーでもカーシェアリングでもタクシーでも使えばいい。買い物で荷物が重いというのなら、宅配・通販をうまく使えばいい。
車を我慢する、諦めると考えるより、その金を別の用途に使えるようになると考えてみては。車は車庫なり駐車場に鎮座しているだけでも刻一刻ガバガバと金を消費している。もし車にお引き取りいただければ、いままで他のところで泣く泣く節約しているもんだって復活させればいい。釣りがくるどころの騒ぎではない。
車が好きだ、趣味だ、運転が好きだというのならまだわかる。趣味には納得して金をかければいい。しかしただの移動手段と考えるのであれば、1年365日自己負担で確保しておく必要があるのかな?と思います。>都会人ならやめるべき
電車でGO
カーシェアもあるし
レンタカーもある
必要な時に借りればよいだけ
普段の買い物は近所の徒歩圏のスーパー
重い物はネットで購入でOK>税金と保険のカタマリだから。>電車地下鉄がある地域なら、冬は雪も降りませんし自転車と公共交通機関で済みますね。車は購入する時は勿論、維持費がかかります。保険代も。それを考えたら年間かなりの額になります。ただ、田舎だとそうも言ってられません。そこは割り切って中古や軽自動車等安く済ませる工夫をされたら良いのではないかと思います^ ^>マイカーがあるのとないの、とでは生活に雲泥の差があります。
自分は学生の頃からレンタカーに乗って社会人1年生でマイカーを所有しましたが、お陰で家族で旅行にも行けました。
重たい荷物も車で運べます。
マイカーがなければ買い物の都度、タクシー利用になります。
そんな高齢者が増えている昨今ですが、現実的ではありません。
1円でも安い物を求めてスーパーに行くのに1,000円余計に払うことになりますから。
学生や初々しい社会人は節約を目標としているようですが、節約というより不健康なケチケチ生活に思えます。
老後になったら、それこそ少ない年金で節約生活を強いられると思います。>

節約の為に飲み会断るってよくあることですか?

節約の為に飲み会断るってよくあることですか?今年に入ってから仲良くなった友達がいるんですが、私のオススメのお店等を連れて行ったら、元々そんなにお酒は飲むタイプではなかったんですが、食べ歩き飲み歩きにハマったみたいで、頻繁に誘ってくるようになりました。
二人の時もあるし、他の友達もいることもあります。
1回の飲み会で3000円程度ならいいんですが、お店をはしごするのも好きで、トータル1日で6?7000円使う時もあります。
それプラス週末ならタクシーで帰ったり。
今までは私もお金の余裕が多少あったので大丈夫だったんですが、今は厳しいです。
タクシー使うのやめて早めに切り上げたり、飲み会断る頻度が多くなると付き合い悪いと思われますか?もちろん、節約の為にとは言わないです。

もちろん飲み会の誘いを断っても構いません。
「今月、お小遣いが残り少ないから」と断るのはよくあることです。
付き合いが悪いと思われるかどうかなど気にしないで、ご自分のペースに合わせて参加してください。
断ることで仲が悪くなるようならば、その程度の友達ということです。

基本的に誘った方が支払うべきと自分は思っています。
誘われたら行けばいいです。
そんなことが重なると、いつもでは悪いと貴方もたまにはその方をお誘いしますよね。
そうすればお互い様になります。
行く前に、奢ってくれるの?と、確認をお忘れなく。
自分らは友達の提案で行きますが、声を掛けた人間が車を出して当然その人がガソリン代や高速代を支払います。
三人以上ならば割り勘もありますが、二人だけならお互い様で都度支払なんてしません。>そう思われる事もあると思います。
価値観はそれぞれなので・・。
私は金銭的にしんどいから、と伝えたら
その月だけの話だと思われて次の月も普通に誘われましたけどね・・。
しんどくなってお付き合い止めました。
付き合いあるのはその子だけじゃないので。
友達付き合いは交際費も掛かると思います。
でも付き合いきれないなら断るしかないと思います。>節約が理由ですっていうのは言いづらいですね、、とはいえ、そういう理由で断る人は多いです、、で、何回か断ると相手も察してくるので、あまり行かないで済む様になるかと。>体の具合が悪いと言って断れば?
胃が痛くてレントゲン撮ったら、潰瘍が見つかって、
薬飲んでるし、アルコールは当分無理だわ~。って。
ランチの誘いだけ受けておきましょ。>どう思われるかは、わかりませんが、付き合えるところだけ付き合えば良いと思います。>

節約目的で株を買ったら損ですか?

節約目的で株を買ったら損ですか?20代の女です。
都内で外回りの営業職をしている為、昼食・飲み物・間食等だけで毎月2万以上かかっています。
外食は外せないので、飲食店の株を買い、そこから貰える株主優待でお昼を賄おうと思いました。
預金の利子よりも配当金が高い所を選べば、貯蓄しておくだけよりも得かと思ったのですが、どうでしょうか?現在手元にある程度残した上で株に回せるお金が50万程あります。
株を買うには少なすぎる金額ですが、貯金しておくよりはましでしょうか?もちろん株価が下がる場合もありますが、上がる場合もあるのでそこは仕方がないと思っています。
余剰金とまではいかないですが、なくなってもあまり支障が出ない程度のお金で、節約目的で株を買う事は損でしょうか?

そんなに節約にならないと思うけどね!w てか節約って言わないでしょ!得したいだけじゃん!節約したいなら水筒女子になったり間食をやめたりしたほうがいいでしょ!この機会に株式投資とか資産運用の勉強をしたいならいいと思うけど!でも株買って配当だけでもプラスになるなら簡単だけどそんなに甘くないし株価の値動きのほうが大きいんだから!やるんだったらあなたが今思ってるのとは逆の考えのほうがいい!株価で儲けるつもりで買う+配当と優待はオマケって感じで!あとは確定拠出年金をやってないならそれを調べてやってみるとか!節税できるからそのほうがメリット大きいでしょ!

どの株にするか迷うなら、一口三万円のこの案件はどうですか?来年までに世界の100以上(国内30以上)の銀行が導入して買い付け予定の暗号通貨に替えてます。いまからなら少なくとも100倍が確実視されてますから!!もしよければ参考にしてみてください。プロフィールの中にリンクあります。>いいと思いますよ☆そのくらいならたとえ損したとしてもあなたの人生を変えるほどではないし、貴重な体験になると思います。
ご自分の利用形態とあわせていろいろ検討してみてください☆>お小遣いで買うならいいと思います。
でもやみくもに買ったら損ですよ。>外食をやめて浮いたお金で株を買うのなら、節約と言えるでしょうね。
外食産業の優待では1年に1回か2回くらいしか外食できませんし・・・。>株を買うことは、本来得です。貯金しておくより、勉強にもなりますしましです。株価はたまには確認しましょう。>

節約する人は太って癌になる人が多いのは本当ですか?

節約する人は太って癌になる人が多いのは本当ですか?

そんな話、聞いたことがありません。
私は貧乏なので、節約しなければ生活出来ませんが、太ってもいないし癌でもありません。

節約する人はどうかしりませんけど太っている人はなりやすいってのをどこかで聞いたことがある気がします。太らず痩せずの標準が一番健康ってことですよ>

節約についてです。

節約についてです。
食費を節約する場合、皆さまはどのようなことに気をつけていますか?簡単に食費を節約すると言っても、食材の値段が高かったりすると、節約をしたくても出来なかったりします。
肉や魚は割引があったり本日のお買い得と書かれたものを買ったり、野菜の売り出しの日など買い物に行ったりしていますが、どうしても食費を抑えることが出来ません。
買ってきたものは小分け冷凍をしています。
野菜も冷凍出来るものは、加熱してから冷凍しています。
皆さまが普段していて苦にならずに節約効果があったことなどを教えていただけると助からます。
※食費に限らず他にもあれば、教えていただけると幸いです。
因みに夫婦二人暮らしです。

いつもチラシや特売情報にばかり気を使っていたら疲れませんか?食費に関して、もっとも手っ取り早い方法。
それは、三度三度の食事回数を減らすことです。
例えば、一日に2回にすれば、年間に3割以上も節約できます。
そもそも「一日に3回の食事を摂る」というしきたり(?)にどうして従わなければならないのでしょうか?江戸時代の頃でしたら、一日に5回の食事をしていました。
朝昼晩の3回の他に、午前10時頃の「小昼(こびる)」を摂りました。
午後3時頃は、いわゆる「3時のおやつ」を摂っていた訳です。
かの有名な「ひのはら先生」などは、朝の食事を摂っていません。
でも、かくしゃくとしていて、日々、診療に当たっておられます。
食事以外での節約。
それは、極力、ネットで買うことです。
街に出掛けて買い物をすれば、「衝動買い」で思わぬ出費もあることでしょう。
それに、人ごみの中で風邪などの「病原菌」をもらってきたり・・・。
良いことなどありませんね。
出掛ける回数を減らせば、無駄買いも少なくなります。
節約のキーポイントは、『回数』ということになります。

家にあるもの、その日安い食材を使って献立を組み立てます。
食材が高いと感じたときはそれは買わずにレシピを変えます。
味付けは自分で全て調味しているので
レトルトなどはあまり使ったことがないです。
代わりに調味料はいろんな物を持っています。
初期費用は高いけど
長い目で見ればそのほうが安上がりだったりもします。
あとは特に気をつけていることはないです。>旬の食材を上手く活用します。
旬の食材は安くて美味しいです。
食材の保管の仕方次第で長持ちもしますし、痛みやすくもなります。
各々の食材の特性を理解して、長持ちするような保管方法をします。
キッチンは、調理する場所であるだけに高温多湿になり、それが食材を痛める原因になります。
根菜類、たまご、お米などキッチン以外の家の中の涼しく日の当たらない場所で保管しています。
加工品は、業務スーパーで買うと安いです。
自炊することが食費節約になりますが、自分で調理をするには労力を要しますし、ガスや水道代もバカになりません。
調理時間短縮は、ガス水道代金の節約になります。体力の節約にもなります。
調理に限らず家事全般に言えることですが、効率よく調理する方法を考えます。
汚れはすぐにふき取ります。
そうすればいつも清潔です。
汚れを貯めこめば、それを落とすのにより強力な洗剤を買わなければならないし、掃除労力が負担になります。
その場ですぐにふき取れば、いつも清潔ですし、特別な洗剤を買う必要もありません。
お金も体力も節約できます。>たれ、ドレッシング類は手作りにします。
最初は揃えるのにちょっと高いような気がしますが
調味料は長持ちするし絶対経済的ですよ。
慣れると↑簡単です。アレンジも利くし。
野菜や生鮮食品は本日のおすすめなど買いますが
特に工夫はしていません。ここは削ってはいけないと思う。
それ以外の物を考えます。
ニラなどは残ってしまったものを細かく刻み、ニラダレ。
茹で野菜やゆで餃子 オムレツにかけて。
玉ねぎも甘酢に漬けドレッシング代わりに
絞ってサンドイッチにも合います。
ラッキョウやピクルスなども作ります。
刻んでタルタルソースに。
味噌も、青唐やしょうがニンニクなどと炒め合わせます。
塩麹も、醤油麹も作ります。
こういうものは冷蔵庫数か月以上ありますが、健在。
後はかさましダイエット 白滝を刻みます。
チャーハン お好み焼きなどに入れますが
言われないと気が付きませんよ。
おからは・・ちょっと苦手なのでNGでした。>節約を考えるとき、まず食費以外を徹底的に見直しします。食費を節約するのは最終手段です。それも買い控えたり質を下げたりよりまず食材を使い切る食べきることを徹底し、腐らせたり廃棄を無くします。これだけでも月5000円ぐらい食費浮きますよ。私は仕事帰りに食材を買うのですが、ちょうどいい具合に割引される時間帯なので高めの食材も半額ってことよくあります。
食費に限らず、買ったものはもれなく遣いきることを徹底的にするだけでもかなり節約になりますよ。そうすると今まで買いすぎていて、予備があるからと無駄遣いしていたわって気づいたりします。
あとうちは3ヶ月前に引っ越してきて部屋が広くなったんですが、2ヶ月過ごしてみて以前の住まいより電気代が倍になり色々見直し中です。電気くいの家電を見つけて使い方を工夫したり買い替えする予定です。>都内在住ですが、食材の値段が高かったら絶対に買わないです。
底値で買います。
例えば今日カレーにしようと思ってたのににんじんとじゃがいもが高かったら別の具にします。
意外とやったことない組み合わせでも検索するとレシピが出てきたりするので、レパートリーが広がって楽しいです^^
本日のお買い得!とか3パック1000円!とか書いてあってもグラム辺りの値段が底値より高かったり、大してお買い得じゃなかったりするので気をつけてます。
あとはスーパーはしごしますが、これは帰り道にちょうどスーパーがいくつかあるのでできることですね・・・
参考になるかわからないです。
2人暮らしなら4万円以内におさえられれば無理せず節約している感じになるんじゃないでしょうか?>

節約サイトって需要ありますか?割引券を貰えるスポットとかを紹介したいです。

節約サイトって需要ありますか?割引券を貰えるスポットとかを紹介したいです。

>節約サイトって需要ありますか?割引券を貰えるスポットとかを紹介したいです。
有るでしょうけど、質問者がやった場合は労力の割にお金にはならないでしょうね。

「節約」で、一番、大事なことは

「節約」で、一番、大事なことはなんでしょうか?

「物を増やさない」ことです。
・それが本当に必要か・今あるもので代替できないか常に問い続ける。

”安物買いで銭失い” にならないように。>使わないことだと思います。>長い目で見て先をある程度は考えて初期投資を惜しまないこと。駅近のマンション買いましたが、大きなショッピングモールと百貨店直結、特急停車駅ということもあり、10年経っても値段はむしろONされてます。この10年間、買い物に不自由せず、毎日の通勤も駅まで傘も要らず徒歩5分、帰りも駅前のバス停やタクシー乗り場の長蛇の列を横目にさっさと帰宅します。この10年間の交通費とか買い物に来る際の駐車場代、ガソリン代考えたら、かなり節約できてるんでしょうね。>お金を節約するために時間を浪費していたら節約にはならない。
節約するならコスパを考えること。>「欲しいもの」じゃなくて「必要なもの」を買う>

節約・貯蓄系のおすすめの節約ブログや節約生活のブログを教えてください。
やはり...

節約・貯蓄系のおすすめの節約ブログや節約生活のブログを教えてください。
やはり主婦系のブログが人気なのでしょうか?

節約系もさまざまありますよね主婦系はやはり生活の知恵が多く含まれていて人気です私はポイント系の節約ブログをよく見ていて節約ブログランキングなど参考にしてます楽天をよく利用している私は楽天ポイントのお得な使い方貯め方というブログをよく見て節約していますsuperpoint-rakuten.blog.so-net.ne.jp/実際、年間10万円分得している方が書いてました的外れだったら申し訳ありません!!

主婦系だと日常生活も感じられて面白いです。
個人的にいくつかオススメはありますが、以下のようなブログランキングサイトを活用すると、
いろいろなブログが見られて面白いですよ^^
にほんブログ村「家計管理・貯蓄」
life.blogmura.com/kakei/
にほんブログ村「節約・節約術」
life.blogmura.com/setsuyakujutsu/
個人的にはこの二つのカテゴリが好きで毎日見ています。
似た内容なので、登録されているブログがかぶっていることもあります。>

節約の為、無くても生活できる物を教えてください。
入浴剤、ハンドソープ、自分で...

節約の為、無くても生活できる物を教えてください。
入浴剤、ハンドソープ、自分で調理するからチャーハンの素、他ありますか?理由も教えてください。

石鹸以外の洗剤すべて、家庭用、洗濯用含め一つだけ。
作る。
リンスも自家製。
調味料、醤油、みりん、味噌、塩、酢、オイスターソース、ナンプラー、胡椒やハーブ類、、以外はほぼ買わない。
ウスターはリーペリン以外は自家製、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングも自家製。
理由?ないです。

味噌と、塩、醤油麹も、自家製です?>石油ファンヒーターですが、炬燵がないので迷っています。
灯油代結構高いです。>あれ。わ、わからない。
一人暮らしを始めて25年。
結構節約のため、削れるところは削り倒してきた自覚があるので、何が普通の生活では必要である、とされているのかもあやふやです。
チャーハンのもと?って醤油と塩コショウとか、ちょっと贅沢にシャンタンじゃだめ?
もと…ってどんなんだっけ?と思ってしまうレベルです。
入浴剤って、節約のため、というよりもともとそんなに生きて行くのに必要じゃないですよ、ね??
無くても生活出来る…という基準で言えば、長い間、携帯も持っていなかったし、スマホにしたのも最近です。4年前に「あと少ししたらスマホも安くなるから待ってれば」と言われて待ったんですが、4年もかかって迷いに迷って購入してみたらガラケと同額程度の1,000円ちょっとに収まってしまいました。でも別に無くても生活は出来るよ。
電気の契約アンペアも最低限にしてレンジと洗濯機を同時に使うとブレーカーが落ちて多少不便、という生活も結構してました。>洗濯機の乾燥機(日光が一番!)>

節約しようとして逆に損した

節約しようとして逆に損したそんな体験談があったら教えてください。

ちょっと、節約とは違うかもしれませんが、私の確定申告をしたことにより、所得税は数万円帰ってきたのですが、計算間違いで、主人の扶養から外れてしまい所得税と住民税合わせて10万円ほど後に徴収されました。
4万円の所得税に還付で10万円の徴収です・・・。
バカか・・・。
と後悔しました。

食材を特売日に大量購入して、
結局食べきれずに、
腐らせてしまう事が良くありました。
やはり食材のまとめ買いは、
ある程度の計画性が必要だと、勉強になりました。>少し距離はあるが、歩ける距離で
安く買い物ができる商店街に行き、
思いっきり買い物をした。
しかし、帰りの荷物の多さに歩けず、
タクシーを…
結局、高くついた…>10年位前の話です。
電気代を安くするためにPCを消費電力の物に切り替えました。
結果、夏場に熱の関係ですぐ落ちる、スペックが低くて使えない。
結局すぐ、新しいPCを買いました。
電気代は大して安くもならず、PCの買い替えでかなりの出費でしたね。
なぜ買い替えを許可したのか、今でもわからないです……。>節水できる「高額な」洗濯機を買った。
うれしくていっぱい洗濯してしまった!
省エネ高性能なエアコンに替えた。
いつもスイッチをつけて快適だったが電気代が増えた!
安価な特売品(ノーブランド品)をいっぱい買ったがそこそこでおいしくなかった時。>なんか、今年は、電気代節約してたつもりで
寒いのがまんしてたのに
12月分が去年の倍の請求が来てて、びっくりです
なんでかよくわからない>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺