節約

節約ディズニーで満足プラン! 夫婦と4歳息子で遠方から夏ディズニー...節約

節約術について教えてください!

節約術について教えてください!私、彼氏、彼氏の母親の三人で一軒家に住んでいます。
今まで毎月5万~10万ほど貯金していたのですが私が仕事を変えたため収入が減ってしまうので何とかいままでと同じ額を貯金していきたいと思っています。
収入は彼氏の手取り25万(ボーナスなど臨時収入はなし)私はたぶん10万から13万くらいです。
そこから税金、年金、母への仕送り、義父に借りてるお金の返済、彼氏へのお小遣い、犬の病院代を抜くと15万から18万ぐらい残ります。
光熱費で悩んでいるのが、電気代がバカ高く夏は25000円を越えるときもあります。
私達は2階の部屋で生活していて病気持ちのワンコがいるため、タイマーでつけてるとはいえ昼間は付けっぱなしの状態です。
それと一番の原因は義母です。
一階で生活しているのですが、エアコンを一日中つけていてその部屋に行くと寒くて居られません。
そんな中義母は毛布にくるまって寝てるのです。
全く意味が分かりません。
コンセントの穴をふさぐとか義母が好きなように使えなくする方法はないでしょうか。
また彼氏のお小遣いというのが多いのですが(42000円)、彼氏の仕事はトラック運転手で拘束時間がやたら長いので、その間にお菓子を買うなり飲み物を買うなり好きに使っていーよ。
と渡してます。
朝ご飯のパンはスーパーで買い、お昼のお弁当はほぼ毎日作って持たせてます。
コーヒーは6缶パックをふたつ(1パック398円ぐらい)、ドラッグストアのポイント2倍の日に買って毎日2缶ずつ持って行ってます。
私が具合悪かったり疲れて放心状態でいたりすると、彼氏は何か食べにいこうとか、今日はお弁当買いに行こうとか心配して言ってくれるのですが外食が多いと思います。
みなさんはそんな時のご飯はどうしてますか?簡単に作れるものなども教えていただきたいです!私にもできるみなさんの節約術を教えてください!

節約の方法として、支出を減らす方法とポイントサイトなどを活用して、収入を増やす方法があります。
で、節約のコツを紹介していますので、参考にしてみてください。
my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/jrhjedgwoe

電気代はエアコンで間違いないですね
いっそうの事粘土で固めますか?
それかエアコン撤去して扇風機にした方が安いかな?
缶コーヒーはペットボトルの多量ように変えるとか、かな?>

節約で一番、大事なのは

節約で一番、大事なのはなんでしょうか?

何が最小限必要であるかと、無くても不自由しない物をしっかり見極めることです。
食事はいい加減にしてはいけないけど、着る物はユニクロ?クラスで充分です。
私的には、毎日使うもの・・水、電気、ガスを使うべき時に必要最小限に使うことに注意してます。
夜に照明は必ずしも要らない・・・とか。
テレビの明かりと、周囲のマンションの照明などでも、けっこう明るいもんです。
もっとも、本を読むとかは照明を点けますが・・・・電気器具は、ほとんどがスイッチ付のコンセントにして、細かく入り切りします。

見栄を捨てることです。
金が無い無いて言ってい者に限って高額な物を買っています。
収入に合った生活をしろと言うことです。>ライフプランをしっかり立てる事ですかね。
人生において、何を楽しみに生きたいかわかると、お金の使いどころがわかります。
一生涯にかかる収入、支出を設定して、何にお金を使うか決めるようにしています。たまに見直しをします^ - ^
わが家は衣、食、住にこだわりがないのでその部分の出費は押さえますが、海外旅行が好きなのでその費用にはお金をかけますし、海外旅行先では、けっこうお金を使います!>理由・・・・・・・・>強靭な意思ですかね
それが無いのであれば
緩~い観念のまま長続きさせられる様なアイディア
それも無いのであればちまちま支出を節約するより
そもそもの収入を増やせる力
こんなトコですかねぇ…?>テレビは見ない時はプラグもはずすといいよ( ^ω^ )>

節約生活は精神的にも良いか否か?

節約生活は精神的にも良いか否か?節約生活を実行中、又は経験者の皆様への質問です。

節約するのか節約せざるを得ないのかで違ってきます。
貯めるのが好きなケチだとか貯金したくて節約している場合は、日頃の我慢や苦労も「通帳の残高」を見ることで報われます。
節約そのものも「これで●●円浮いた」ですから、ある意味楽しいでしょう。
しかし、収入そのものがない、借金の支払いがある、特定の者が1人で使う、などの「手元に残る金がわずかなために、節約しなくてはならない」状態は、これ以上借金しなくて済むというのはあったとしても、報われた感はありませんし、「これしか買えない」のですから、不本意・苦痛でしかありません。
さらには、そうやって限界まで切り詰めている横で元凶である人が我儘を言ったり無駄使いしたりすると、もう最悪です。

長期的に見れば、節約生活は精神的にも良いです。>今日は〇円節約できたラッキーって明るい気分はめったにありません。この買い物は失敗だったかもという不安と罪悪感ばかりです。>うちの親がないない時代を過ごしてきたので、節約というよりも不自由な生活をすることが普通になっているので、これに付き合うのはキツいです。
母親も寒さで身体を壊しました。それ以外にも父親の罵声とか昔の男は厳しいから。
私は自室に逃げて暖房ガンガンにして過ごします。
でも見ないわけにはいかないので、毎日お世話するはめになりました。
節約生活は身体に良くないです。きっぱり。>節約生活経験者です
期間限定ならスキルのひとつだと思える
節約の技術はたくさん持っていますよ
お金があって節約しようって時と
お金が無いから節約しなきゃでは
全く精神状態が違ってきますよ
特に節約初心者だと
へこむへこむ
一番へこむのは今月お金余ると思った時の
突然出費
がっかり
その後それも想定内に織り込み済みにすることができるようになったら
楽しいって思えます
何に勝ったのかわからないけど
勝った~ってガッツポーズ
そうなると精神的には良いです>私の知り合いに死ぬほど節約が好きな人がいます。
その節約生活も三十年以上になり
蓄えも数億円になったと言っていました。
ですが未だ節約は続いているみたいで
その人曰く
逆にお金を使うと罪悪感に襲われるとの事。
何事もほどほどですね。>

節約術教えて!!

節約術教えて!!無理なく節約できる方法教えてください。
私自身かなり節約してるんですが、(趣味といっていいくらい)小さいことでも構わないので、実践していることがあったら教えてください。
使わない電気を消す。
とか見ないテレビは消す。
とか家の暖房は設定18で、湯たんぽを使うとか・・・いろいろありますよね。
でもこれって、当たり前のことだと思うんです。
節電時代ですし・・・そういうのではなく、こうしたら気づいたら節約になってた。
みたいなご意見欲しいです。
私は、買い物はポイントの付くところで・・とかクレジットカードは特典によって使い分けたり、ポイント分は家計に還元できるように使っています。
何か工夫していることがありましたら、小さいことで構わないので、おしえてくださぁい!!

節約術ですネ。


それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
そして、タクシーはのらない、車にもなるべく乗らないことですね。
自転車や徒歩で行けるところは自転車や歩きでいくのです。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

意外と皆さんやっていないのがネットの節約ですね。実は簡単に年間数万円単位で節約できます。細かいところにとらわれるより大きなところ(ネット、自動車、保険等)を見直すのも大きな節約になりますよね。
ネットに関してはここがよくまとまっていて見やすいですので参考にどうぞ
kaisenhikaku.web.fc2.com/>節約の方法には、単に安く買い物をする方法だけではありません。
懸賞を活用して、必需品をゲットしたり、
ちょっとした空き時間を活用して、内職をしてみたり。
方法はたくさんあります。
節約のコツを紹介していますので、
一度参考にしてみてください。
今のネットは2千円‥>娯楽費ですが…
本や雑誌は買わず、インターネットを通して観るか、
図書館で借りて読む。
カフェに行かずに、ケーキなどの甘いものを自宅で作り、
紅茶をいれて家カフェにする。
映画館に行かず、DVDをレンタルして観る。
どれもこの方が自分が好き…でしていることですが、
節約になってるかなと想います。>買い物をクレジット払いにすればもれなくポイントが付与されます。
これだけで普通に買い物をして、年間1万円分は戻ってきますから大きいです。
あとはストレス発散には不可欠ですが、遊びに行かなければ節約になります。
それもガマンの限度があるので、近場のショッピングモールをうろつくとかお友達とお茶しながらお喋りで発散するとかの代替えをすれば月にいくらかは節約になるはずです。>

節約のためにザガーデン自由ヶ丘で買い物しようと思うのですが、何かおすすめ教え...

節約のためにザガーデン自由ヶ丘で買い物しようと思うのですが、何かおすすめ教えてください

うちのご近所にも「ガーデン」と付くスーパーがあります。
商品が同一が分からないので節約の方法は簡単ではありませんが、そこで言えることはお買い物袋を持参すると2円サービスになります。
以前は、どこのスーパーでも5円だったのにケチですね。

節約を心掛けている方にお伺いします。

節約を心掛けている方にお伺いします。
ここだけは、削らず使う費用は何ですか?私は、歯科代と美容院代です。
ショートにしてから、頻繁に行かないといけなくなった為、これから少し伸ばして行く回数を減らそうかと思います。
あと、皆さんが、節約している目的はありますか?私は、無駄遣いしない様にするのと、今は、欲しい物はありませんが、見つかった時に買えるようにと、節約を心掛けています。
皆さんは、節約している中で、どんな風にメリハリをつけているか教えてください。
よろしくお願いします。

食品、食器、調理器具など。
と言っても、高級なものを買うという意味ではなくて、より安全なもの、より栄養のバランスの良いもの、と選択すると、どうしても費用としては安くないです。
最近はやっと、少しずつ食品素材の原産国の表示もされるようになって、調理済み品や半調理済み品も選択の自由が消費者に委ねられるようになっても来ています。
まだまだ、途方も無いほど不十分ですが。
中○産は「絶対死んでも食べない」ではなく、「なるべく選ばない」という事です。
食器や調理器具なども同様、どうしても代わりが利かないものは、渋々ですが中○製でも買う事はあります。
なお、食品にしろ、器具にしろ、安全基準や裏事情などを全て知り尽くしているわけでもなく、そのつもりもありません。
取捨選択の要素として、持っているだけのわずかな知識を使うという事です。
興味はあっても、知ろうとすればするだけキリがなく、逆に生活の時間をどんどん圧迫してしまいます。
「ほどほどに」というスタンスです。
それが「趣味」のひとつなのかもしれません。
ちなみに現在の私は、節約を通り越して生活困窮者になると思います。
(何年か前までは、そこまで酷くなかったが)欲しいものは幾つもありますね。
私の欲望にはキリがありません。
どこかで妥協して諦めるしかありませんね。
それは「欲しくなくなった」のではなく、あくまで「後回し」にしているに過ぎません。
蛇足。
「iPhone 6s Plus 128GB」は結局、少しも妥協できずに買ってしまいました。
_| ̄|○審査通らなかったら、妥協しようと思いましたけど・・・

更に蛇足。
長く使っていた、「iPhone 4S」がまだ使えればそのまま思いとどまっていたのですけど、
大分前から、ホームボタンの利きが悪くなり始め、
とうとう、スナップショットやハードリセットもままならないほど悪くなって来ていたので、機種変しようかと悩んでいました。
(ボタンを修理すると10,000円くらい掛かるそうだし、バッテリーも消耗して来ていたし)
そこへ、
SoftBankから案内が来て、
機種変キャンペーン、10,000円割引、
下取り、25,800円、
期間限定割引、10,000円、
だというので、思い切ってしまいました。☆笑☆>私も歯科と美容院は省けません。ですが、美容院はクーポンサイトでカット&カラーで3000円程度で済ませるようにしています。決まった担当者じゃないと嫌だというようなこだわりもありませんし、スタイリスト(カットの技術がある人)はある程度の技術がないとできないからセミロングでと頼んだところでベリーショートにはならないだろうという持論からです。歯科に関しては、普段から丁寧にブラッシングしフロスでしあげるようにしています。定期的にメンテナンスで通っています。
普段は質素に生活し、こまめに電気なども消すようにしています。そして美味しいものを食べたり旅行に行ったりと楽しんでいます。>犬を飼っているので、
ちょっとでもアレ?と感じたら
迷わず朝いちばん病院に行きます。
行かなくてもどうにかなるとは思わないので
躊躇する治療費ですがここは削れないです。
今月は10万超えています。
後は、外食かな。
美味しいものと美味しいお酒。
ここはゆるーくやっています。
商品券やクオカードなど頂きものが多いので
じっくり検討し、でも迷い、やっぱ買わない。
そんな感じに常に財布のひもが固いです。
ペットと食品、外食以外はほぼ使っていません!>娘に対するかな
関西ではお嬢様学校だし
2枚なコート、ブランド財布、靴、勉強いつもしはるから綺麗にため息ですかね
安いときに服は買いボロボロは着せないようにかな
縄跳びまではブランド買えないが
家の中もカーペット等などは高いものを>節約は心がけていますが、
夫婦とも(50代)お金掛けることはありません。。
昔からそういう生活が身についてるので
物欲がありません。。たまにストレス発散で
私だと一人ランチするくらい。。>節約は常に心がけていますが
心がけてるかといったら全てになりますね。
医療費も3万くらいかかってますが節約してこの額です。
お金を気にしなかったら薬も倍量に増やしたいし
6、7万はかかる。
なのでないですねw>

節約術なるネットページを見ていたら、3人家族の食費が45000円なんて書いて...

節約術なるネットページを見ていたら、3人家族の食費が45000円なんて書いてありました。
朝昼晩3食30日として、45000割る30日割る3人は一日当たり3食で一人500円ですよね。
一人一食あたり200円未満。
どんな食材を使ってどんな料理をすればこんな費用で食べていけるんでしょう。
おまけに菓子類などは一切家計に算入してません。
なんだか節約術を述べる先生様は少しおかしい?老人貧困なんて記事には老人二人暮らしで平均生活費25万円なんて書いてあります。
普通の暮らしで食費3人一か月45000円でできるという方コツを教えてください。

十分出来ると、私は思います。
ちなみに私全食自炊ですが、自分一人分の1ヶ月の食費が、大体1万5千円ですから。
ある程度の工夫は必要でしょうかね。
①広告で安い物を見つける。
②夕方4時以降の割引惣菜を買う。
③なるべく自炊する。
こんな感じでしょうか。

えらいですね~。
うちのかみさんは「栄養第一」「健康に良くないものは買わない」主義です。
朝は食パンに副食はヨーグルトに何か植物を乾燥させた添加物、そして蜂蜜。
昼は・・・。
というように毎日スーパーへ。
一緒に行くと一回ほぼ肉、魚など2000~3000円買い入れ。
3時と夜8時にはお菓子類とコーヒー(インスタントじゃない)。
たまに一緒にワイン。
中学生の子供と3人で食費は70000円くらい。
使いすぎですか?
>

節約のアドバイス下さい!

節約のアドバイス下さい!会社員35歳、専業主婦30歳、子供2歳3人家族です。
収入は月27万?29万住宅手当含む。
家賃8万、光熱費1万5千円、インターネット等5千円携帯代2万円、子、学資保険2万円、夫、私、個人年金2万円、夫生命保険2万円、夫お小遣い4万円これに食費、生活雑貨費などをあわすと、月々マイナスになり、ボーナスを切り崩しての生活となっています。
なんとか月々貯金を、と思うのですが、節約すべきはどこでしょうか?現在、私の個人年金の解約を考えています。
携帯代は3カ月後には、機種代を払い終えるので、もう少しさがります。
私が働けばいいのですが、幼稚園へ入るまでは専業主婦の予定をしています。
よろしくお願いします。

学資保険、年金は実質貯金です。
これを削ることに意味はありません。
夫生命保険2万円ですが、内容によっては見直す余地あるかもしれません。
インターネットと携帯代がとにかく高すぎます。
ここで1万円以上削るつもりで抜本的に見直すべきでは無いでしょうか。

保険はi1027rrさんの方法が良いとおもいます。携帯、通信費も他の方の意見を取り入れるべきです。旦那さんの小遣いは10%のカット位で、光熱費なのですが普通よりは安いようですが、改善する余地はかなりあるでしょう。節約意識を家族全員で持つように勉強しましょう。月平均11,000位までは可能です。住んでる限りずっと引き落とされていくものなので視点を変えてみるといかに無駄な習慣が身に付いてしまっているか判るはずです。よく湯水のように使うなど聞きますが、恵まれた水の環境にある日本のあまりにもよくない言葉です。水は貴重な資源であること、特性を再認識して学習し(熱しにくく冷めずらい、気化熱、の利用、金も溶かす)子供たちに教育の一環として教えてあげ、節約にも協力してもらいましょう。方法は一般的なことも含めると多すぎて書ききれないのですが考えれば思い付くことはいっぱいあります。>保険も個人年金も要らないよ。
家計が赤字になるほど苦しいのにこんなもんに入る必要はない。
固定費はできるだけ減らすべき。>保険が家計を圧迫しているような印象を受けました。専門家によると、生命保険料は手取りの1割位が妥当だそうです。ただ、中途解約すると返戻金が大幅に減る可能性もあるので、解約は慎重に行った方がいいと思います。私の主人も結婚して解約はせずに月々の保険料を少し下げました。保険を一度、専門家の方に相談されてはいかがでしょうか。ほけんの窓口に行けば、無料で相談に乗ってもらえます。
あとは、携帯電話です。他の方も仰ってますが、今はイオンスマホのような格安スマホも沢山出ているので、検討された方がいいかもしれません。
正直、手取りが少ないわけではないので、本来であれば、贅沢な生活を望まない限り奥様が専業主婦でいても十分な所得はあると思います。>個人年金って貯蓄ですよね。
貯蓄削って節約した気になるのはどうかと思いますね。>個人年金やめて貯蓄されたらいいですよね。。
あと、携帯代。。ネットが少しできる程度でよければ格安スマホをお勧めします。
自宅内では無線ランで無料だし。。私は楽天スマホで通話sim月1600円です。
旦那さんの小遣い35000円に減。>

節約ディズニーで満足プラン!

節約ディズニーで満足プラン!夫婦と4歳息子で遠方から夏ディズニーを決行します。
こちらでカテマス様にリクエストして色々アドバイスをいただきましたがまだ迷っている次第です。
まだ日にちがありますが何とも落ち着かない毎日なので早く決定したいと思っています。
昨年、2回のディズニーで散財したことと、息子が4歳になりましたのでパス代がかかる事から今回は気持ち的に節約ディズニーとなりそうです。
でも1日ぐらいはディズニーホテルに泊まりたい!という事で大変迷っています。
○日程7/11(土)~13(月)7/11 到着は早くて10時 ランドかシー7/12 丸一日ランド7/13 ランドかシー 3時退園○ホテル予約状況7/11 エミオン 222007/12 ランドホテル 43200○希望・ランドを2日間・シーを1日間希望・夏のショーは子どもが生まれてから初めての為、ランド、シー共に参加したい・もちろんアトラクも楽しみたい(子どもの身長102センチないです)・ランドのワンスを見たい(ファンタズミックは今回は見なくてもよい)○迷っている事(どちらがいいでしょうか?)プラン① 約120000円・7/11をディズニーホテルにして12日にハッピー15入園にした方がいいか(プレツア利用なし、12日はオフィシャルに変更する)・13日はハッピーなしになりますが混雑具合はどうでしょうか?※値段はホテル+3daysパスこちらにする場合は、ランド→ランド→シープラン② 約130000円・ホテルは現在の予約のまま12日にプレミアムツアーを利用するか※値段はホテル+3daysパス+プレツアこちらにする場合は、シー→ランド→ランド混雑具合等を考えて、プラン①②どちらが良さそうですか?よろしくお願いいたします。

reokuma211さん 節約けちけちと聞いたらお邪魔したくなっちゃいます(@_@;)いろいろ迷いますよね~。
分かります分かります。
いろいろ考えがあったほうがいいかと思いますので、私ならで書かせていただきます。
●ホテル私なら1泊目 ランホ(ディズニーホテルどれか)2泊目 安いホテル現在のままでokだと思います。
●夏イベント参加私は夏イベント参加できないので、ホームページを読み込んでいません。
(だって見たら行きたい衝動が抑えられなくなるので(笑))チラチラ聞こえて感じでは、(気になるから積極的には見ないけど聞こえてくるものは聞き耳立てちゃいます(笑))ランドは完全抽選ですよね??となると抽選に外れては4歳の子供が場所取りするには厳しい。
抽選に外れたらスペシャルチケットにしてシーへ行く選択ができるので1・2日目にスペシャルにする権利がほしいので、1泊目がディズニーホテル。
●アトラクを楽しみたいプレツアいらなくないですか??プレツアの改悪がはらたちますよね~(○`ε´○)小さい子をいじめるなんてひどすぎる!ファストパス対応の乗り物で乗れるものは何??ぷー・バズ・モンインですよね?スティッチはプレツア対象外だし、スタツア恐いだろうし、ホーンテッド暗くて恐いですよね?スタツア・ホーンテッドに乗れるなら使う価値がありますが、乗れないのなら、今回はプレツアなしでokでしょう。
となるとどうしてもハッピー入園からのファストパス発券が必要。
よって2日目ランドのハッピーが絶対いる。
ミラコの2日間ハッピーが気になって仕方ないのは分かるけど、2泊目ミラコにしたら、ランドでハッピーは3日目ですよね?15時に帰れなくちゃ行けないのなら、せっかくのハッピーでも、ファストパスの時間が気になってうまくまわれないですよ。
絶対終日パークにいることができる2日目にランドのハッピーがいります。
確定。
確かに水ぬれ参加で、ミラコのスパはいいかもですが、3日目15時に帰るのなら3日目は午後からの水ぬれは考えられませんよね。
●ワンスを見たいこれも抽選できる日を増やすべきですから、初日からランドに入るべき。
●どちらのパークに入るか?私なら初日ランドからのシー2日目ランド3日目シーにしますね。
プレツアはなしにして、その代わり、初日からスペシャルにします。
●水参加初日ランドとシーをはしごしてがっつり濡れる2日目ランドアトラク重視でチョイ濡れ3日目シーアトラク重視でできれば濡れない2日目3日目はすぐ乾く程度にぬれるならokですが着替えが必要なほどぬれるのは難しいですよね。
水ぬれは結構体力を使いますのからね♪楽しんできてくださいv(=∩_∩=)

k0414yさん
アドバイスありがとうございます。
いつも楽しい回答、質問拝見しています!
節約とは対照的なディズニー・・・矛盾していますがやっぱり辞められない・・;
>(だって見たら行きたい衝動が抑えられなくなるので(笑))
そうですよね。私も冬と春は見て見ぬふりをしてじっと耐えていました。体力とお金を温存しながら。
やはり土曜日ディズニーホテルにするのがいいかもしれませんね。
プレツアは改悪もあり、息子の身長問題もあるので今回はパスする事にします。
子どもと初めての夏ディズニー楽しみです~^^
>プレミアムなしでランドホテル2連泊
初日シー
チェックイン時間前後にプールを少し利用
夕方からスペシャルパスポートでランド入園
我涼群舞やワンスが当たれば鑑賞
トイマニ目当てなら2日目か3日目にシーにハッピー15入園
まあ初日にショーの抽選の当否によって色々変えられますから、ランドホテル2連泊がオススメですよ
荷物の移動も無いし、プール利用も楽しい
プレミアムは要らないです
すみません①の2日目をオフィシャルって書いてるのを見過ごしてました
安いならアンバサダーの一番安い部屋かミラコスタの外壁工事対象客室に2連泊か
土曜日アンバサダーの一番安い部屋か外壁工事対象客室で日曜日はランドホテル
我が家なら土曜日どこでも安いホテル
日曜日にミラコスタの外壁工事か安い部屋にします
ミラコスタなら宿泊翌日の夜でもプール利用が可能です
帰宅する前にスパだけ利用もサッパリしますよ>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺