節約

節約のために皆様が したことを教えてください! 少しでも貯金に回せ...節約

節約しすぎて疲れちゃった。

節約しすぎて疲れちゃった。
将来が不安で、ずっと節約してきたけど…何かもう疲れちゃった。
あなたが節約する意味や前向きになれる言葉を下さい>_<ここからはボヤキです。


主食や主人のお弁当込みで食費は1.9万。
お金がもったいないと、妊娠中でも授乳中でも、私は1日2食。
妊娠中でも、屋外の洗濯機に毎朝お風呂の残り湯をバケツで運んで更に残ったものはバケツに入れてトイレに使う。
洋服も化粧品もここ1年以上買ってない。
家にある使わない洋服を漁ってはリサイクルショップに持っていって買い取ってくれた金額800円に「臨時ボーナス」と一喜一憂。
そんな生活を送ってるんだとふと改めて気づいた時、惨めだなって。
…働きたいけど、乳児がいるのに働くなと主人。
就職活動をしてみたけど、やっぱり現実的に難しくて。
その上、面接に行くにも預ける先がなくて、思うように身動きが取れない。
もう何かうんざり。
補足ハローワークを通じて探した内職も配達を行っていない地域なので断念しましたが私の収入は月5千~5万円ほどあります。
アフィリエイトとお小遣いサイトとモデルをやっていたこともあったので、今住んでいる地域で急募の仕事を前の事務所が回してくれています。
ただ、物価の高い所に越してきた事・今私自身が働いていない事これがネックで、お金を使うことそのものに酷い罪悪感や不安を感じ、どれだけ節約しても不安ばかりです。

頑張っていると思いますよ。
えらいです。
節約ばかり、確かにうんざりしてしまいますが、 子供は必ず成長します。
今は ある程度仕方ない と割り切って開き直り、前向きにいけばいいと思います。
頑張ってください。

就職活動をしてみたけど、やっぱり現実的に難しくて。
その上、面接に行くにも預ける先がなくて、思うように身動きが取れない。もう何かうんざり。
↑凄いわかるその気持ち 面接いくだけでおお仕事保育園も結構かかるし、 小さい子供がいるだけで 独身の時よりそれが原因で断られるし。
就活は、うまくいかないしわたしも節約ばかり、
収入があるだけでも正直うらやましいです。
アフィリエイトとお小遣いサイトととか稼げるなら教えてほしいぐらいです。読者モデルとか節約 方法など素晴らしいので紹介しては?節約の目標を作ったり、得ぎにしては?節約ひたすらするよりお披露目しては?
子供が小さいときは、なかなかやりたいことができないなんて仕方ないよ。子供が大きくなった時お母さんが小さい頃そばにいた事やいっぱいの愛情をくれた事の環境がその子供の性格のや成長にいつか役立つと信じて待ちましょう。ブルーにならず収入あるんだからかなりポジティブに☆食費の節約方法教えてほしいぐらい♪>わかるわぁ…^^;
リサイクルショップに持ってった日はウチは外食ですw
しかも、マックw
普段は我慢してるマックフルーリー頼んでみたりもします(プチ贅沢…)ww
漠然とした将来への不安…かな?
それなら、ライフプランをきちんと作成してみたら
本当に不安に思わないといけないのか、
それとも無駄な心配なのか、はっきりわかると思いますよ。
「ライフプラン(ニング) 表」で検索すれば
エクセルの表をダウンロードできますよ。
ちなみに、私が節約する理由は
マイホーム購入と子供の将来の学費の為です。
…働き始めたら罪悪感や不安はなくなるんじゃないかな?
それまでの辛抱。。。
それに、必死で働いてる旦那の稼ぎを散財する妻よりうんとマシですよ。
それよりも
惨めだのえんじてる「くせに」だの甲斐性なしだのしみったれだの哀れだの…
そんな下品な言葉が出てこないよう心がけないと。
こういう人って、上から目線の回答や会社の同僚の愚痴ばっかり。
そういう性格の悪さやギスギス感って顔に出ますよ(笑)。
負が負を呼ぶというか(苦笑)。
元モデルさんとのこと、きっと綺麗な方なのかな?
綺麗な顔が台無しにならないよう、質問者さんも気をつけてね^^;
追伸
ほら、噛み付いてきた^^;性格悪そうですね~。。。嫌だ嫌だ。
えっと。物価が高い地域=食べ物が美味しいというのは
かなり間違っていますよ。
野菜や魚介類が取れる・取れないによって
食材の値段って変わってきたりもしますから。
…その辺、ご存知ないのでしょうか?
質問者さんは節約しているようですが、
圧力鍋だって当たり前のように使っているかもしれないじゃないですか。
書いてあるのが全てではないですよ。
…こういう人って自分の価値観や視野で物事を述べる傾向アリ、
そして厄介なことに、その狭い視野で想像して勝手に文句言ったりする傾向アリ…
思うに、
質問に対して回答がない上に
性格の悪そうなのがぷんぷん伝わってくる文章を書きなぐられるだけの
内容のない「なんちゃって回答」は書かないほうがいいと思いますよ。
質問者さんだけでなく、目にした人も嫌な気持ちになりますから。>一人でやっている気がして
疲れているんじゃないですか?>食費1.9万はすごいですね。見習いたいです☆
もう少し要領良くした方がいいと思います!
一日2食では、赤ちゃんに必要な栄養が行き届きますでしょうか・・。
あなたも栄養失調になって病院へ!なんてなったら医療費がかかってしまいます。
使わないお洋服はリサイクルショップじゃなくてオークション!!
リサイクルショップはケチ商売だからかなり安く買い取りますがオークションならがんばって上手に写真を撮って売れば結構高値で売れます。
お風呂の残り湯ですが、毎日湯船に入らなくてイイと思います。
湯船に入ること自体贅沢だと思えばいいのです。
残り湯をトイレに使うですが、トイレのお水は下水なので、普通に流してもあまり料金は変わらないと思います。>何のための節約ですか?
ただ漠然と将来が不安?
それとも自分のため?
まだ乳児がいるってことは、ここ1年に妊娠期間が含まれてますね。
だったら、化粧品や服を買わないのもわかります。妊娠中は体質も変わったりしますから、化粧はあまりしない方がいい場合もありますしね。
服も妊婦のためだけに買うのは勿体ないですし。
バケツで水を汲んで洗濯。昔のニ槽式なら効果ありでしょうが、最近の洗濯機は節水ですからあまり変わりませんよね。
トイレだけ水を節約しても、上水を使った量で下水量は自動的に算出されるので(うちの自治体はそう説明されました)、あまり意味はないのでは…
一日三食になったのは日本も最近ですよ。何千年も、朝ご飯なんて食べない民族で、そのほうが健康だという有力な説もあります。一日二食の主さんは健康なのでは?
住む地域にもよりますが、私は一日三食食べて、夫婦で食費二万切ってましたけどね。食費の高い地域にお住まいですか?それとも料理が苦手?
主さんのしていることは、主さんにとって、多分に自己犠牲の気分になれる行動にすぎません。嫌ならやめれば良いんです。私にとっては、どれ一つ取っても、たいしたことないですよ。
もう一度聞きますが、何のためにそんなことをしてきたのですか?
目的を思い出しましょう。
それでもやる気が出なければ、やり方に無理があったということ。
違う方法を考えましょう。
切り詰める方向を変える、収入を増やす、という風に。>

節約生活してる方々は、なんで節約してるんですか?

節約生活してる方々は、なんで節約してるんですか?宝くじなどで大金を手にしたら生活を変えますか?そもそも宝くじなんて物は買わないとか

「いかにお金をかけずに、生活を楽しむか」という感覚で節約しているので、支出を抑えるアイデアを発見する事自体、もはやゲーム感覚になってます。
家計の無駄だけを上手くそぎ落として、その分、趣味・旅行など、「使いたい事」には惜しみなくお金を使ってます。
今の暮らしで十分満足しているので、多分宝くじ一等●億円とか当たっても、生活は変えないと思います。

お金が無いからです。
宝くじは買いませんし、当たったとしても、生活を変えるつもりはありません。
(商売・その他で成功できても当然)
人間、どれだけ広い土地、家に住んでいても、1人ならば一部屋で十分です。
食べるものは、安くても美味しいものはいくらでもあります。
着るものは、着飾る気持ちはありません。
車は軽自動車で十分です。
だからといって、お金は不要という考えは全くありません。
お金は命綱で、ほんの少しの事が生死を分けるケースがあります。
稼げるだけ稼いで、後は風の吹くまま、気の向くまま、あの世には、誰もお金を持って行けません。
お金が余る事も無い、お金の面白いところです。>節約しなきゃいけない状況もあるけど私も節約が楽しいからかな。
もはややりくりが趣味のようなものなんですよ。
服なども年相応におしゃれはしたいけど必要最低限だけしかほしくはないです。
いかに安い服を高見えさせ、長持ちさせてどうコーデするか考えるのが楽しいというか。
髪も美容院へ行かずともヘアアレンジなどで駆使していつまで見苦しくなく過ごせるかやってみたりなど・・
宝くじが当たったら美容にもう少し力入れたいです。
年をとっても年相応に美しくいたいですし。
あ、でも宝くじ買ってません。>節約した分を投資に充てる為、もうすぐ退職だけど億ってしまいそうです
でも、ケチだから使い道が分からない
「金は貯めるよりも使う方が難しい」とはよく言ったものです>ゲーム感覚ですから使う時は盛大ですよ。>節約生活…というか、もともとそんなにモノがいらない女です。
お金を、出す価値のあるものに、出したいからです。
普段の生活水準が皆さんよりも低いだけでお金はないわけではないです。
大金手にしたら、障害者向けグループホームでも作ります。>

節約がにがてなので教えて下さい。

節約がにがてなので教えて下さい。
今やっている節約はテレビをあまりつけないようにして、1日に5~6時間程度にしています。
それも旦那が朝のニュースと、帰ってきてから付けるくらいです。
いま子供はいてません。
食器は食器洗いで洗っていますが、これは使わない方がいいですか??ガスは月に1万くらいですが、使いすぎなのかよく分かりません。

先ずは、お金の流れを把握する事が一番大切だと思います。
節約の基本は固定費からです。
固定費とは、住居費、保険、通信費など、毎月出て行く一定額です。
具体的には、家賃の安い所へ移る、保険の見直し、携帯プランの見直し、ネットは安いプランへなど。
これらは一度見直すだけであとは労力は必要ありません。
家事は、完璧を求めない事です。
家事も纏めてやることで水光熱費や食費の節約になります。
夫婦2人なら洗濯は2日に1度とか、調理もある程度まとめてやる(下ごしらえも一緒にするとなおOK)とか…この辺りは効率化しながら節約になります。
貯蓄したいとのことですが、お金は使ってこそ活きます。
二人の将来の生活の為の貯蓄だと思いますが、具体的な目標を立てると男性も協力的になります。
二人でライフプランをたて、それにそったキャッシュフローをつくり、それを実現するための貯蓄計画を立てると良いと思います。
主婦なら内職かパートがいいです。
私は内職でこれをやっているのですが、月に10万前後になっているので助かっています!www.lanc.aldogigateam.com/ran?helpds.com/beginner?normal頑張って下さい。

食洗機は余計に金がかかるのは有名ですね
ただあるのに使わないって意味ないですね
ガス代高いですね
節約意識してたら5000円以内が妥当かと
ただTVに関しては節約の意味ありますかね?
すでに省エネだし、節約金額は年間で数百円ぐらいでしょ?
食洗機1回まわさなければそのお金で、付けっぱなしのTV電気代でそうですけどね>まず、節約をして何がしたいのかが課題です。
漠然と節約するといっても、1か月100円浮きました。アイスクリーム食べました。では節約の意味がありませんね。
お金を毎月どれだけ残したいか?これがいちばんのポイントです。
お子さんがいないのなら、貯めるチャンスです。
節約というより貯蓄優先することがお金を残していくコツです。
残ったら貯金という考えでは、1年後どのくらいお金が残せたかも計算しにくいはず。
なので、給料が入る口座から自動振替で積み立て定期預金にお金を移動するシステムを最初に構築してしまうのがいいです。
月に1万円 特別月には3万円というふうに、金額は自由に設定や変更できますので、毎月お金をよける行動をします。
給料日の翌日くらいに引きおとし日を設定しておくのがいいです。
残していくお金をよけたあとの残ったお金で生活のやりくりをします。
住居費や新聞代など同じ金額を払うものは封筒に入れてよけておきます。
そして問題の食費と光熱費の節約。←ここしか節約できるところというのはないです。
趣味など買いたいもの、かかったものを止めるのは節約ではなくて我慢っていいますw
いつも利用しているお店はスーパーですか?
そのスーパーは現金主体ですか?大手のようにカード払いのポイント制?
ポイント制でそのお買い物カードにVISAやマスターやJCBがついてるなら光熱費はそのカード払いで払うことにすれば、光熱費でポイントがもらえます。
そして、そのポイントで食品をお買い物。
食費、ガス、電気などの光熱費は値上げ期間や円高、円安によっても変動します。
なので、我が家の食費や光熱費が毎月どのくらいかかるのかチェックする必要があります。
ノートにでも光熱費を1年つけていけば、暑いときどのくらい多くなる。寒いとどのくらい・・・とわかります。
食費は書くのはめんどくさかったら、レシートを箱にため込んでみて、月単位でざっとでいいので集計すれば簡単です。
1回1回のお湯どうだろう?って細かく見ても、べつのところで浪費していては意味がありませんのでね。
月単位の費用をまず、見つめる必要があります。
細かい節約法は言いだしたらきりがないほどあるんですが、基本のところだけ書いてみました。>

節約していて本当に幸せでいられるんでしょうか?

節約していて本当に幸せでいられるんでしょうか?私は自分でケチだと自覚しています。
買い物はある意味、勝つか負けるかの格闘技です。
いかに安く買い物できるか、ポイントやキャンペーンなどを最大限に利用できるかを常に考えてしまいます。
でも時々疲れてしまいます。
常に1円単位まで切り詰めているにもかかわらず、無駄遣いをしてしまうと自分自身が許せません。
物が捨てられない性格にもかかわらず、思い切って捨ててしまったものを、後悔してしまうこともあります。
経済ジャーナリストの家計診断などを見るとイラッとします。
頑張っているのにもっと頑張れ、節約せよと言われているようで…。
人間、遊びが必要と言いますよね?車のハンドルでも遊びが必要と言うように。
節約疲れにはやはりぱああっとお金を使ってみることもありですかね?

<経済ジャーナリストの家計診断などを見るとイラッとします。
頑張っているのにもっと頑張れ、節約せよと言われているようで…。
>これはあなたなどの、常日頃から、節約をしておられる方は対象外だとお考え下さい。
<節約疲れにはやはりぱああっとお金を使ってみることもありですかね? >大いに有りです。
いつもいつも貧乏は嫌でしょう。
本当は節約のおかげで、自由に使える余裕資金が有るんだから、いつでも好きなものが買おうと思えば買えるのよ!と言う心の余裕が持てます。
(本当に買う買わない場別の問題)今年は、サンゴのペンダントトップ13万、スリーカラーのネックレスオーダー25万、衝動買いしました。
宝石は、娘にいずれ遺産として譲れるので、高い買い物とは思いません。
韓国アーティストのドームツアーに4年連続行きました。
(楽しいことは大好き)日常は、2、3円のごみ袋も購入するのが勿体ないので、お友達から無料で頂いたり、無料で袋を下さるお店で購入以外はmyかご持参です。
資源ごみの、雑誌や、ペットボトルはナナコpointがつくヨーカドーまで持って行きます(今までは資源ごみの日に出していました)カードは利息の付かない2回払いまで、車検もカード払い(pointがつく)、自動車も現金払いです。
借金は大嫌いです。
(心の負担になるから、利息が馬鹿らしいから)たまには普段とは違う日常があっても良いと思います。
長く続けるには自分ご褒美を上げることも大切です。
ガンバッテ。

いやいや、その割には家計的には貯金できていないと感じています。自分は頑張っているのに家族の協力が得られないことにいら立ってしまうんです。家族が無駄遣いをするとイライラするし、自分でも買い物をした後にもっと安いものを見つけると自己嫌悪に陥ります。ポイントをためるためにカード払いはしますが、毎回、家計簿つけるのが面倒くさいです。結婚前には海外旅行も行きましたが、結婚後は一度も行っていないし、子どもをディズニーランドにも連れて行っていません。旦那が興味を示さないので。>節約とケチは・・・
使うべきものは使う。
マグロよく食べます。
本マグロ
部位で 安いところを更に半値
昔 仕方なしに 鰻で 一週間 総額千円
今でも 鰻 食べたくないほど・・・
携帯端末も 選別の範囲狭めれば 無料もあるようです。
少し 詳細見れば ・・・
ポイント あまり気にしないで 最終的についてくると思えば♪>多分、ぱあっと使った後で、かなり自己嫌悪に陥ると思いますよ。
支出にとらわれるんじゃなくて、貯蓄に目を向けてみたらどうかな?
そしたら一円単位に翻弄されずに済むよ。
計画的に貯蓄するにはどうしたらいいか、実践できてるか、それさえこまめにチェックできてたらそれでいいんじゃないかな?>後で後悔するだけです。無駄遣いは止めましょう。
お金は貯めれば貯めるほどお金を生み、幸せになれます。>問題はあなたが節約を頑張っているのにご主人が
価値観を共有してくれないことへの不満では?
格闘技という表現、とてもいいと思いますが、
長く続けられるように工夫してこそ、かなと。
私は費用対効果の高いお買物を考えるのが好き
なので「節約疲れ」というのはないです。お金を
本当に使いたい時に使えるように、メリハリを
つけている、同じお金を使うなら出した以上の
価値のある使い方をしたい、といつも思います。
そう思っていても思いがけない支出、使いたくない
のにお金が出ていく、割高なものを買うしかない、
などはあるし、それも含めての日常ですが、何より
自分がしたいからしているのであって、誰かに
節約を強制されているのではない。まあゲーム的に
節約で遊んでいる部分もあるかもしれません。
なので節約に疲れて大金を使ってしまう、などは
これまで経験ないというか、節約に疲れない。好きで
やっていることなので。
知らず知らずで、高給でない夫婦でも結婚16年で
中古マンションを現金で買え、今はわずかな管理費
しか住居費しかかからない。で、まだ家賃を払って
いると思って先取り貯金もできる。自分で特にケチ
ケチやってきた、等とは思ったこともなく、自分の
ぶれない金銭感覚で自由にやってきた、という
感じですかね。こんな例もありますんで、どうぞ
肩の力を抜いてみられては。>お金を使って楽しむことに喜べないなら、無理に使うことはありません。>

節約本当に意味があるのか…?

節約本当に意味があるのか…?1歳の娘がいる主婦です。
水で洗い物をしていて光熱費節約の為に極力お湯を出さないように洗っても微々たる節約にしかならないんじゃないかなぁ…と思ってきましたこないだMr.サンデーで奨学金を借りている大学生が50%を超えているというドキュメントをやっていたのを見て何となく落ち込みました主人は自衛官ですが、このご時世給料は下がるしボーナスだって出ればいいほう…。
娘の学費をきちんと貯蓄して出してあげられるのか心配です。
学資保険には入っていますが入らないよりはいいのかもしれませんが、結局お小遣程度にしかならない気がしてなりません。
かといって毎月きちんと貯蓄できるか心配です。
先取り貯金が良いとは聞きますが少ししか貯められていません…。
共働きで私も正社員で働いた方がいいのかなぁとも思うのですが実際どうなのでしょうか?今娘が1歳6ヶ月で主人が出張中、転勤の可能性があるなど働きに出られない状況です。
じれったいです。
そこで働けないならと出来るだけお金は使わないように本は図書館、CDは買わず基本レンタル(ちなみにパソコンは持っていません)、服はリサイクルショップで購入、食材は安い食材で工夫して作る、トイレの水は大じゃなく小で流す、お風呂の残り湯で洗濯…本当に意味があるのかなと思ってきました。
学費のたしにするなら車購入時は高すぎる車を買わない、家を買わない、旅行は近場にするとかの方が節約になりますよね?私が働くにもパートで働いたとして全部貯金にまわしても金銭的に厳しくならないか…かといってフルタイムで働いたら家事をしっかりこなせるか…など情けない事に不安いっぱいです。
子供も二人目を考えたいのですが、はたして本当に計画していいのかどうか悩みます皆様、学費・節約についてどうお考えですか?

節約に意味がないとは思いませんよ。
だけど 頑張ったほどには なかなか手元には残りませんよね。
手元に貯金として残したいのなら 支出を減らすというより(すでに節約済みのようですので)収入を増やす方がいいとは思います。
でも、 いまお母さんが働きに出た場合 お子さんの保育料がかかりますね。
普通に考えた場合お母さんの新たな収入から お子さんの保育料を差し引いたものが 実質の収入になりますよね。
パートで 一日数時間の仕事なら 今まで通り 夕飯なども節約して頑張れるだろうからこの収入の大半は 貯蓄に残せると思います。
もし、フルで働くなら 細かい節約も大変になるので 必然的に貯蓄に回すより生活に回す方も多くなると思います。
でも、今までなかった収入が増えるのですから 長い目で見れば働く意味はあると思います。
これから 大きくなるにつれ お子さんにはお金がかかりますよ。
もし、条件が整えば 働いてもいいのではないでしょうか。
お買い物の際に パート募集の張り紙など見かけませんか?時給とか勤務時間とか書かれていると思うので それを見て もし自分が働いた時はいくら収入になるかどういう生活になりそうか 想像して見てください。
少しは 考える材料になると思います。
学資保険ですが 色々な保険があるので分かりませんが我が家の場合 現高校生のこの時には 月の掛け金を計算したら 受取が少しプラスになったので生まれてすぐにかけ始めました。
しかし 現中学生 小学生のこの時には 解約金(18歳で戻ってくる金額)が元本割れ(実際にかけた額より少ない)になる計算だったので 学資保険はやめて 現金で貯めることにしました。
進学のために必要だと思っても 色々からくりがあるもんですよ。

パソコンはあったほうがいいと思います。
今はいろいろなプランもあるので、携帯やスマホにするよりいいです。
パソコンがあれば、ポイントサイトなどが利用できます。
大きいお金は動きませんが、正直、無理して節約しているよりも意外と貯まります。
ただただ空いてる時間に、来ているメールをクリックしているだけで、年間一万円から一万五千円。
これにアンケートサイトのポイントでプラス五千円。
さらにポイントサイト経由で買い物をしてポイントの倍取り・・・などを駆使すれば、節約するくらいのお金が入ってはきます。
安いノートパソコン一台あれば、それくらいは可能です。
やる気になれば、サイトを何個か股掛けすることにより倍取りできます。
支払いをクレジット払いにし、マイルや商品券に変える手もあります。
マイルにした場合、我が家は年間で25000円分くらいのイオンの商品券になっています。
光熱費や携帯代、ガソリン代などをなどをクレジット払いにしているので、何パーセントかのマイルでかえってくるのです。
そのあたりを上手に使えば、そうそう節約を気にせずすみます。
携帯でもできますが、小さすぎて面倒で挫折します。
パソコン一台あると、結構何でもできますよ。
私もカツカツ節約していた時期がありましたが、この方法にかえてみて、そこまでしなくても大丈夫なんだと実感しました。>節約っていうのはね、楽しみながらしなくちゃダメなんだよ。
そしてね、自分への褒美として、プチ贅沢をする。
楽しく節約するためにね。
今はお子さんが小さいので、お仕事も出来ないかもしれませんが、
いつまでも小さいままではないので、
今のうちに、資格取得のために勉強を始めてみては?
きっと、将来の役に立つはず。>

節約献立メニューといったらなんですか?

節約献立メニューといったらなんですか?うちは焼きそば(焼きそば好きがいるので夕飯で出してもOK)、カレー(ルー記載の材料しか使わない)で2日、鍋で2日、ハンバーグは豆腐をまぜて沢山つくり、2日目はロコモコ丼などなど…節約したいので、よろしくお願いします!

合挽き肉、豚細切れ肉、トリむね肉、玉ねぎ、ニンジン、じゃが芋、ピーマン、キャベツ、卵、ツナ缶、特売のハム・ソーセージ、キノコなどいわゆるスーパーの特売品を使ったメニュー。
麻婆春雨、和風じゃがチーズ焼き、挽き肉と豆のカレー、メンチボール、肉詰めピーマンのトマト煮、キムチ肉じゃが、キャベツとツナ缶のオムレツ、ほうれん草の豚エッグ乗せ、巾着卵の含め煮、じゃが芋とベーコンのバター醤油焼き、ハムとトトマトの重ねチーズ焼き、ソーセージとブロッコリーのピリ辛炒め、ベーコンと白菜、ニンジン、じゃが芋での炒め煮、ボリュームハムカツ、アスパラと舞茸のベーコン天ぷら、ソーセージと蕪の中華丼、ツナとほうれん草のチーズオムレツ、ツナとじゃが芋のコロッケ、ツナとしめじ、大根の煮物、余り野菜のキンビラ、などなど、うちでざっとよく作る節約メニューです。
要はそその日の特売品とうちにある食材でいかに「うまい!ボリュームミー、安見えしない!」おかずを生み出すかです。
料理によっては作りおき惣菜化させてます。
既成の料理にとらわれず、あるものを活用する、なにかを作るとき足りない食材は別のもので代用したり、ないなら無しで作ります。
食費の節約をしたいなら、レパートリーを増やすことです。
前日の残りものをいかに別の料理に作り替えるか(前日と全く同じおかずを出さない)です。
たとえばハンバーグ、1日目にハンバーグとして出したなら、一口大に切り分けて炒めた玉ねぎとじじゃが芋と合わせてグラタン皿に盛りチーズを乗せて焼いたら全く違う料理になります。
ハンバーグをあえて崩して豆腐と一緒にに炒めて好みの味付けをしたら挽き肉と豆腐との炒め煮ものになります。
こんな風に違うレパートリーに変換してみてください。

長崎ちゃんぽん と 皿うどん と チキンソテェーやチキンカツと
おでん と カレーライス 鶏の からあげ>うちはJAで1000円もあれば8種類の野菜買ってもお釣りきますから安い食材より安いお店探して買い物するときはしてます
それとかさましや代用などして作ってます
基本は冷蔵庫と相談です
昨日は
88円のトマト缶 19円の玉ねぎ お正月にツナ缶をもらったのでツナトマトニンニクパスタ 80円のキャベツの葉何枚か使用してキャベツサラダ 19円のじゃがいも使用してポテトフライ 20個198円の冷凍メンチを5個 残り物の味噌汁 みかん
でした
あとは今の時期は鍋ですね。
野菜炒めなんかも家にあるので済ませれば安上がりです。>モヤシのナムル。茹でたモヤシに胡麻油と塩コショウ
加えて出来上り。四人前で20円位かな。
余裕があれば、ちくわやカニかまも入れるとおいしいよ。>近くのスーパーで安い食材を利用します。特に私は1パック100円のタマゴをフル活用します。1日目は納豆卵焼き、2日目はキャベツをたっぷりネギとベーコン一枚だけでお好み焼き風など節約したい時は安い食材を見つけてガンガン応用していきます。節約メニューは安く購入できる旬な物を使うと身体にも良いと思っています。因みに今晩は100円の大根で風呂吹き大根、半額冷凍コーンに100円地物ほうれん草冷凍イカのソテー、ハタハタ塩焼き、具沢山味噌汁(余り物)一人当たり200円未満でした。充分お腹満たしてくれる献立でした。>私から見たらりっぱな食材ですね。
あとは、残り物を全部入れて煮込みを作るとか。
葉っぱ類とうどんまたはきしめんを入れて煮込むと皆が綺麗に片付けてくれます。>

節約生活は苦しい中にも楽しさがあったりしますか?

節約生活は苦しい中にも楽しさがあったりしますか?

節約の程度によります。
本当にお金がなくて節約しなければ生きていけない状態なら、楽しさ等感じないと思います。

一通り必要な物が揃い、目標を持って、生活していれば、節約は特に苦になりません。>程度にもよりけりですが
私は楽しいです。
何かの目的を作って後々の楽しさを目標にすると言う手もあります。>こんにちは~(^_-)-☆
無い、ですわ~
未稀?>節約最中は楽しさはない。必死だと思います。でも、その当時を思い出すと良い思い出だったというか、笑い話になるし懐かしいですよ。当時、新婚で貧乏だったので。
趣味のような節約生活をしている人がいますが、楽しいんでしょうね。よくわかりません。>ないね!
好きに金がつかえないなんて、最悪だ!>

〔節約〕ボディーソープと石鹸どちらが経済的ですか?

〔節約〕ボディーソープと石鹸どちらが経済的ですか?

それは、石鹸じゃないですかね?

経済的には石鹸だと思います。
加えて、石鹸素地のみの物を使うと
浴室のカビが発生しづらくなりましたし
排水口の掃除がラクになりました。
(ヌメリが極端に少なくなった)>石鹸のが遥かに安い。スーパー銭湯によく行くから、ボディーソープはそこから頂いて来る不心得物であります。>両方とも使わない。が、1番経済的です。私は週一身体を洗うのみです。それ以外の日はゆっくり風呂につかってます。加齢臭にも良いと聞いてやるようになりました。>液体より固体の方が経済的です。液体は成分の大半が水で、そのぶん重いです。水に輸送費用がかかって、コスパが悪くなってます。>全く違う物なのでくらべられませんが、石鹸は作れるし、石鹸ひとつで、掃除も洗濯も人間も食器も洗えて便利。>

節約主義者の私から見たら、

節約主義者の私から見たら、格安スマホでないスマホ中古の軽でない車生命保険(不必要を含むもの)NHK受信料新聞子どもの習い事等を払う人の気が知れない。
旅行も、たまに車で行く程度(宿泊、新幹線、飛行機は不使用)。
同志の方で追加・補足等の意見があれば、お書きください。
補足国民をいじめるだけの社会 を維持する国民 に対する反逆としての不買です。

サイレントテロとかいう考え方ですね。
数年前に流行るかもと注目してましたけど、断捨離とかミニマリストのほうが流行語になって、こっちはあまり流行りませんでした。
質問の項目を実際にやってしまうと、それはそれは不便な生活になってしまいます。

節約主義だが貴方とは観点が違う!>生命保険はかなり払っています。高齢期の今は死亡以外の入院費、手術費用特約で年間一括払いです。がん保険はもらっても採算の合わないものです。
車は年間1万㎞乗らないならやめたほうがいいです。>生命保険は、万が一に備えてますが、今は健康なので、もったいないなーと感じてます。>NHKはテレビやワンセグを手放した前提で言ってるんでしょうね私からしたら車もいらないと思います。ママチャリで十分ですが坂道多い地方や駅から遠い会社とかなら電チャリ買いますね。旅行もグーグルアース使えばいいのではないですか?>節約してますが、NHK支払わないのは同意できません。納得行きませんが、払うべきだと思っています。子供の習い事も…節約も度を越すと非常識です。知り合いにトイレを流さない人がいます。そもそもトイレは近くの公園に行くとか…リサイクルのペットボトルとかも洗わないそうです。惣菜のトレイもそのまま出してるそうです。コンビニのコーヒーの砂糖やミルクを多量に持ってくる等…節約はしますが、人の迷惑になるようなことは絶対にしてはならないと思っています。>

節約のために皆様が

節約のために皆様がしたことを教えてください!少しでも貯金に回せるようにお昼はお弁当、洗濯はまとめて、スーパーは安い日を狙って...などなど、していますがオススメがあれば知りたいです彼とアパート暮らし食費 日用品は私負担20代前半女性 契約社員です

光熱費を節約するために、茶碗等溜めすすぎを実践(我が家は食器洗浄機なので少量の溜め水につけ置きし予洗いして洗浄機にかける)。
保温家電はOFF(炊飯ジャー、電気ポットなどを使用しない)などしています。
二人前くらいのご飯でしたら電気炊飯ジャーではなくても都度土鍋などで炊いてもおいしく炊けます。
他にも、細かいところですと 調理の際の ガスコンロの火はMAXの強火ではなく、鍋の底からはみ出ないくらいの中火~強火くらいにして熱効率よくつかっています。
洗濯物は 毎日たくさん出るので毎日しますが(4人家族)、お二人なら一日おきとかにまとめて洗うのでもいいですよね。
でも濡れたタオルとかを一日放置するのは 黒カビとか発生してしまいそうなので私だったら毎日洗うかな~食費は、我が家はあまり 締め付けて節約するのではなく、ある程度かかってしまっても、安全や 産地、好みの食材を選ぶという方針で、国産品や、やたらと添加物の入っていないものを選ぶようにしています(できる範囲でですが。
)特に気にしないのであれば、とにかく底値商品を徹底的に選んで安くすることもできますよね…弁当持参、マイボトルに麦茶や コーヒーを淹れていく。
出かけた先で 飲み物など買う場合は、コンビニや自販機で買ったりは極力しない。
ドラッグストアやスーパーのほうがいくらか買い得だからです。
洗剤やシャンプー等の日用品は、詰め替え等があるものは極力詰め替えを選び本体に詰め替えています。
食べ物同様、安ければいいってことではなく 質で選んだりもしますが、やはり割引の時に買ったり、ドラッグストアのポイントサービスデーなどに買ったりします。
携帯代金は見直すと大幅に金額が下がったりするので、節約できる余地があるか一度見てみてもいいでしょう。
あとは、被服、服飾小物、美容など、抑えられるところを抑えて、行きつけの店のグレードを下げると貯金に回せる額も増えるかなと思います。

9kの洗濯乾燥機5万少しでヤフオクで2年落ち買うとか
うーん 家にあるものも 出来るだけ安く買うしか・・Tシャツ390円とか590円とか790円とか
使えるものは使うとか、、イオンスマホとか・・100均愛用者になりだいぶんそれですかね?
業務用とかサンデイとか・・肌着200円のときあるので(物が悪いとかでない)値下げの買うですかね・・>トイレットペーパーは安いやつにする。風呂ではシャワーは使わず溜めたお湯をつかう。>節約方法ですネ。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆>

-節約

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺