節約

節約のために究極まで食費を削減しようと試みたことはありますか節約

節約のために片耳イヤホンを買おうかと考えています。
場合によっては右耳のイヤホ...

節約のために片耳イヤホンを買おうかと考えています。
場合によっては右耳のイヤホンでは聴こえなくて、左耳のイヤホンでしか聴こえない音声が入っている曲があったりするので、そこが心配です。
片耳イヤホンではどうなるのかご存知でしたら、教えて下さい。
補足スーパーで売っているほうのが、電気製品の店よりか安いのを見つけまして・・・。

モノラルイヤホンでステレオの音を聴いたら当然片方の音しか聴こえませんよね。
ところで節約ってなんだ...?

節約って楽しむことできますか?わたしは4月から6月末までかなりの金欠でお先真っ...

節約って楽しむことできますか?わたしは4月から6月末までかなりの金欠でお先真っ暗な状態です。
高校生の子供の学級費、来月の車の税金…貯金はないのかと怒られそうですが実際問題として貯蓄はありません。
理由は主人の以前勤めていた会社の倒産、病気などで全ての現金が飛びました。
夫婦、高校生の娘1人の世帯です。
食費、雑費を月3万で押さえる目標を立てました。
お昼はお弁当を三人分、夜は健康のために野菜中心の食事。
このことを友人に話したところ、それ意外と普通だよと言われました。
友人は小学生の子供が三人いますが削れるのは食費しかないとのことで3万なんて普通だといいます。
皆様は食費や日用品費など月においくらほどでやりくりしてますか?

ウチは2人食費日用品、弁当で月に3万です主人は朝はコーヒーしか飲みませんし日曜は冷蔵庫にあるものだけで1週間7000円けっこうキツいですメインの肉…200円以内付け合わせのサラダ菜1/2とトマト1/2←100円以内サブの茶碗蒸し50円以内サブのおかずそんな感じで献立を決めてます

誰がいつどういう病気になったかによって6月から生活保護か支援を受けることが出来るのかと思います。
「勤めていた会社の倒産」での出費は再就職のためですか?
旦那さんが働けない状態でなければ、雇用保険も出るはずです。
www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html>ふつうって何でしょうね。年収に応じて それ相応の暮らしをすることだと思います。所得の少ない人にとってはそれが「やれないことはない、普通」のレベルですが、所得が多くて生活水準の高めの世帯だと、3万なんて夫婦二人だけでも厳しいって思うと思います。うちは1人2万で食費を考えています。日用品、トイレットペーパーや洗剤等も全て考えたら月1万はかかってると思います。病気は、入院などの保険加入はしていなかったのでしょうか?高額療養費制度の申請利用は?倒産したあと雇用保険は利用しましたか?食費以外の 保険や通信費なども見直しをするといいと思いますよ。>3万は普通だよ!そこまで難しくないし>

節約のため化粧品のランクを下げたいと思っているのですが、アドバイスを御願いい...

節約のため化粧品のランクを下げたいと思っているのですが、アドバイスを御願いいたします。
現在資生堂のエリクシールシュプリエルの美白ラインで揃えています。
節約のため化粧品を変えようと思っております。
基礎化粧品でプチプラでおすすめのものを教えていただけないでしょうか?とくにエイジングケアと美容液。
また化粧品を変えるに当たり、これだけはお金をかけた方がいいというのはありますか?例えばエイジングケアや美容液など。
いっぺんに変えるのと、徐々に変えていくのではどちらがいいのでしょうか?ずっと同じものを使ってきたため、どれを選んでいいか分からないので、みなさまのおすすめを教えていただけないでしょうか?ご回答、アドバイスよろしく御願いいたします。
補足早速ご回答いただきありがとうございます。
クレンジングから乳液、クリームまですべてエリクシールシュプリエルの美白ラインを使用しております。
美容液はHAKUを使用しています。
引き続きご回答アドバイスよろしく御願いいたします。

今まで多くの商品を使ったけど、高い物でも手作りした物でも対して変わらなかったです。
最近の1000円程度の基礎化粧水は昔に比べてかなり質が良いと言われているので、化粧水や乳液は肌に合えば何でもいいと思います。
パックや美容液など、拘りたいところにお金をかけてあげて下さい。
クレンジングはグレープシードオイルがお薦めですよ。
スーパーで500ml、600円程度ですw 化粧が落ちるだけでなく肌が軟らかくなり、ワントーン明るくなります。
化粧水は安価の方でダバダバと気兼ねなく沢山使いましょ。
私は乳液の代わりにホホバオイルを使ってます。
大抵は「あり得ない!!」と言われますが、乳液なんて化粧水が蒸発しないように蓋をするための物なので、これで充分です。
ちなみに、ホホバオイルは染みを無くすと共に日焼け止め効果があります。
肌質を選ばないのでマッサージしなが塗るとシワ予防にもなります。
他にもいろいろな作用があるんですよ。
もう何年もホホバを使ってるけど肌トラブルは無いです。
本当にお金をかけたくないなら手作りをお薦めします。
はちみつパックは殺菌効果だけでなく保湿力も高いので最高です☆

わたしはまだ未婚ですが、質問者様の過去質で結婚の現実の厳しさを少しだけ知りました。ありがとうございました。
さて、ものすごく限定した回答ですみませんが化粧品特に洗顔についてです。洗顔いりません。
美肌師の佐伯チズさんがどこかの雑誌で言ってたんですが
夜は丁寧に丁寧にクレンジングをして(ぬるすぎと思うくらいの)ぬるま湯で何度も洗い流すだけでOK。
朝は昨晩の美容液&自分から出た美容液(グリセリンかな)が肌に乗っているだけなので
顔についた汚れや埃だけであればぬるま湯洗顔だけで十分落ちるそうです。
逆に洗顔はその美容液や潤いまでももっていってしまうと。
半信半疑でやってみましたが私にはコレがあっていたようで。
肌荒れもしなければ、乾燥もしなくなりました。
因みにクレンジングはミルクやジェル、オイル、リキッド・・・。安いものから高いものまでさまざまですが何も問題ありません。
最初はきたな~い!って思うかもしれないけどこれで洗顔代が浮いて、ついでに朝と寄るの洗顔5分ずつが時短できますよ♪>一番お金をかけるべきは美容液です。
有効成分濃度と効果が値段に比例しやすいアイテムです。
次にお金をかけるならクリーム。
油分が多いほど有効成分を含有させやすいからです。
同じ資生堂でアンチエイジング目的なら私もアクアレーベルの赤又は黄色をオススメします。
美白は美容液ひとつでまかなえます。(それよりUV対策と保湿が大事)
できればHAKUは継続するのが望ましいですが、予防目的ならアクアレーベル青の美白美容液もHAKUと同じトラネキサム酸配合で使い心地は良いです。(これは金欠の時私もたまにお世話になります)
クレンジングや洗顔料は洗い流してしまうので使用感や汚れ落ちに問題無ければ安いにこしたことはありません。
この2つは使い方(洗い方)が重要で美容成分などあっても意味がありませんから。>同じ資生堂のアクアレーベルがオススメです。青ボトルが美白ラインになります。細かく考えるとエリクシールホワイトには負けますが、商品説明を聞く限りそんなに遜色ないと思いました。ケチって使用したりアイテムをけずらなくてもいいくらい、低価格帯でシリーズが揃えられます。>現在のエリクシールのことは分かりませんが、私は専業主婦になったのをキッカケに17年前にエリクシールからちふれに変えました。肌が弱いので心配しましたが、合わなくて処分しても痛くない価格なので試してみましたが、ホント価格も品質もピッタリ!!!
私からはちふれ化粧品オススメです。>資生堂アクアレーベルの黄色のが、一番近くていいのでは。アンチエイジングラインですし。乳液と化粧水。美容液は何を使っているかわかりませんが、美白なら続けたほうがいいかも。最後にかえるならかえられたらと思います。>

節約して去年31万目標額より多く貯金出来ました。

節約して去年31万目標額より多く貯金出来ました。
旅行に行く予定で頑張ったのですが、妻が勿体無いから旅行辞めて貯金する事に決めた。
何か淋しく思いました。
旅行は勿体無いですかね…家族旅行に行きたいです。

旅行に行くために頑張ったのなら行こう!全額じゃなくても行きたいと言いましょう

節約し始めると、旅行は、もったいなく感じてしまいます。うちは、私が管理していて、旦那は、現在の貯蓄状況を知りません。旅行で使うお金は、あっという間になくなります。それが虚しくなるんじゃないでしょうか?>目的のある節約だったんですよね?他に貯金があるなら勿体無く無いです。自分からすると残念ですね。近場の一泊でも行けませんか?貯金は貯める一方だけじゃ上手とは思いません!>半分の予算で旅行出来ませんか?いつ何が起こるか分かりませんから・・・>奥さまは アリ。
貴方は キリギリス に、変わろうとする アリ。
アリギリスに。
節約できた ##% で、何かしよう♪
で、は。
続けるために。
♪♪♪>頑張りましたね。
行きたかったら行きましょう!>

節約生活してる方々が1番お金を使うときは、どんなときですか?

節約生活してる方々が1番お金を使うときは、どんなときですか?

好きなアーティストのライブに行く時。
宿泊代&食事代は節約しても、グッズ代にはお金を使います。
それが日々の励みになりますので。
ライブが終わって会場を出るときは、「また明日から頑張るぞ」って思います。

月に1回
千薫庵のステーキを食べに行くことです。>冠婚葬祭
お付き合い関係
医療費
予定されていない突然の出費が一番痛いです。>レジャー費です。
食費、洋服代、化粧品はちょっとランク落ちで我慢できても、仕事で溜まったストレスは出さなければやっていけません。
シーズンによっては月に5~10万円遣ってしまうことも珍しくありません。>車を買うときかな車が好きなので買うときはその車の一番グレードの良いものを買って大事に使いますそして又、車を買うために貯蓄に励みます。後、交際費はケチらないようにしてます。>旅行の交通費、宿泊先は安く済ませるようにしますが、旅行先では、あんまり考えずに使います。>

給料の節約について教えてください。

給料の節約について教えてください。
手取りが15万で一人暮らしです。
車のローン、家賃、光熱費、保険代を抜くと残りが9万です。
そこから貯金をなるべくしたいのですが、なにを節約すればいいでしょうか。

節約などで検索すればいろいろな方法が出ています。
外食,娯楽費、教養費、等も含め実際にかかっている費用を正確に把握したほうが良いです。
2か月ぐらい区切ってすべての領収書を取っておき、無い物でも記録し区分しましょう。
車が本当に必要か?収入に見合っているか?収入に見合ったアパートか?ネット検索して調べてみましょう。
光熱費はいろいろ工夫すれば3割ぐらいはすぐ下がります。
昼も見栄はって外食などしてないですか?今は何十万も給与をもらっている人でも、お弁当や飲み物を家から持って行っていたり、飲み会は月に2回までとか決めている人も少なくないです。
ただ貯めるには強制的に天引きで積み立てるのが確実です。

食費ですね。
ウチの子も一人暮らしで車のローン抱えて生活してます。
新車購入資金を貯めるために、夕食は納豆かスーパーの
半額総菜で節約してます。>

節約家の独身女性(20代)は 自分が節約家であることは 独身男性達に アピールし...

節約家の独身女性(20代)は 自分が節約家であることは 独身男性達に アピールしているのでしょうか? それとも隠しているのでしょうか?飲み干した牛乳パックを洗浄して小物入れにしています

節約って人によって定義が違うからなんともいえません。
とくに女性の場合なのですが・・・牛乳パックをリサイクルする=節約だと私は思いません。
それは資源を大切にする行為です。
節約って金銭面だけなら、牛乳じゃなくてもっとお安い乳飲料(見た目牛乳っぽいけど成分が軽いヤツ)を飲めばいい。
小物入れなんかにしてるっていうのはそれは趣味でしょうね。
それとどうして節約するのか?っていうところが重要で、○○が買いたいから。
旅行へいく予定なので・・・とかお金を貯めて何かをするという自分の目標のための節約が一般的な節約ですよね。
生活苦で節約していかないと生きていけないのよっていうのは、私の考える定義ではそれは節約ではなくて生活と位置付けます。
生きていくためにいたしかたない節約行動っていうだけです。
ちなみに焼肉屋さんのにおいだけをおかずにご飯だけ食べるような行為はあれは「我慢」って位置付けています。
若い女性なら結婚を意識して、将来のために貯蓄されている方が多いと思います。
アピールについては、私も若い頃に周りの大人から注意をうけましたが、私は関西人だし金融機関で働いていたので、他人の前でお金の話をすることに抵抗はなかったのですが、東京で他人のお金の話は、失礼でマナーに反するからしないようにって言われました。
たしかに関東の人は個人財産については自分だけ(身内だけ)の話なのでお金の話題をする人は「いやしい人間」という意識があるのを感じました。
私が彼氏と付き合いだしてすぐでしたが、彼が大学5年目を過ごそうというのに貯金をいっさいやっていなくて、定額貯金1つ自分でやったことがないというのでいっしょにゆうちょへ行ってはじめての定額貯金を体験していただきました(笑お財布にバイト料をすべていれていて、なくなったらどうしよう・・・って生活してたときいてびっくりでしたよ。
男性は仕事の合間に金融手続きしようっていう意識がわりと薄い人が多いので小さな金種がらみのことは気にしない人が多いように思います。
節約してる彼女がしっかりしてると思う人もいれば、がめつい女、ケチ女って思う人もいます。
それは個人的な趣味でいいと思います。
性癖や生活習慣、宗教、と同じくらいお互いの金銭感覚の一致は大切なので言いだしにくいことかもしれませんが、お付き合いする相手はどういう金銭感覚の持ち主なのか知ることは重要ですね。

食費を節約している方に質問です。

食費を節約している方に質問です。
キャベツが普段は200円のところ、100円で買えたとします。
その場合、2個もしくは3個、4個と沢山買いますか?それとも単純に1個買いますか?毎回こういうときに沢山買ってしまいます。
これは節約としては正しい買い方なのでしょうか?ちなみにキャベツは週に1個しか食べません。
毎週土曜日、1日だけ買い物に行きます。
その1日だけ買い物に行ったときキャベツが200円の可能性があるので、100円のときに沢山買わなければ・・・と思うんだと思います。
正直悩んでおります。

家には車があるのですが、買い物は私が仕事帰り(自転車)にしているので、キャベツは買っても1玉ですね。
2個買っても、キャベツ中心の料理、ロールキャベツ、キャベツサラダ、コールスロー、焼きそば、揚げ物の付け合せ、野菜炒めなど、を作れば、キャベツ自体が高くないので節約になると思います。
キャベツの価格が高騰していて300円、400円になっているなら、100円で2個、3個買うのは分かりますが、それほど使わないなら1個で十分だと思います。

安いと沢山買ってしまう。自分で消費出来る分だけ買って下さい!>

節約したいので食費について相談させて下さい。

節約したいので食費について相談させて下さい。
私、旦那、2歳児、0歳乳児の4人家族です。
食費が毎月3万5千円以上かかり多いと4万円程かかってしまいます。
米代、調味料、嗜好品、飲料全て込みです。
よく2万5千円でやりくりしてる方なんかもお見かけするので、せめて3万円に抑えたいと思っています。
今現在、・晩御飯は一汁三菜が基本・朝昼は生肉生魚は使わず卵や加工肉でタンパク質・旦那のお昼ご飯はお弁当を作る・晩御飯のタンパク質は週5.6は豚肉98円以下/100g、特売豚挽肉74円/100g、鶏胸肉60円/100gで、週1?2で3人で300円いかない魚類。
・野菜は晩御飯一食で8種類くらい使う・牛乳は2日に1本飲む・旦那が1週間に1.5リットルジュース(だいたい140円以下)を1本飲む・子供のおやつはだいたい作る・大人のとおやつは月500円以下それ以上はお小遣いで。
・米は1カ月に10キロくらいこんな感じでやってます。
あまり家族に節約が伝わるような食事にしたくなく、できたらこの感じを変えずに食費を削りたいのですが厳しいでしょうか?嗜好品や牛乳を減らしたり一汁二菜にするべきですか?この感じを変えずにできるなら他のところをどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。
補足さっそくの回答ありがとうございます。
乾物は結構使いますが、買い物は2週間分ため買いなので足のはやいもやしや豆腐をあまり取り入れられません。
節約にはため買いでしょ!って思ってたのですが案外ため買いじゃない方が節約になるのでしょうか?

2万とか3万とかそんなカッツンカッツンでしかやってけなくてなぜ子供を2人もうけてしまったんですかねそうじゃなきゃやばいならぶっちゃけ生活保護貰うべきレベルだと思いますマイホームとか買っちゃったんでしょうか?せめて車を売るとか携帯はガラケーにするとか土日は旦那さんや近くに祖父母がいるなら育児をおまかせして月に2度くらいは登録制バイトに出るとか(試食販売のバイトだと交通費出て良いとこだと日給1万稼げます)よそで浮かすか稼ぐかしたほうが良いと思います

これは個人的ですが・・・
4万を2万5千にしないと家計が成り立たない、貯金ができないのなら問題ですが、
この食費で家計を回せているなら、無理に節約することはないと思いますよ。
やりくりの額は人それぞれですし、そもそも質問者様は家族に伝わらないよう、現にやりくりされているわけですしね。
ヘタにリズムを変えてしまうと、節約という名の「圧迫」になってしまいますから。
そうなると、ストレスになってしまうでしょう。
頑張っている旦那さんや、小さい子供に美味しいご飯を食べさせてあげようと思うのは、母であり女性であり。
美味しいとご飯を食べてくれる人がいるからこそ、作り甲斐があるというものだと思います。
節約は「効率」
我慢でも圧迫でもないと思います。
限られた金額で限られたものを買い、買ったものを限りなく100%消費することが、節約の本質だと思います。
できることを、できる範囲で、確実に行うことが、何よりですよ。
子供のおやつが金かかるとなって、どこぞの安物お菓子買って、それで子供が喜びますか?と。
節約のためだ、仕方ない、と質問者様はなりますか?ということですからね。
自分は小さい時に親父を亡くして、母子家庭で育ってきました。
家は裕福ではありませんでしたが、何より自慢できることは「ご飯が美味い」ということです。
コンビニ弁当やカップラーメンなど、小さい時食べませんでしたから。
それだけ母親が頑張ってくれていた、ということです。
まあ、自分の親の話は質問者様と何の関係もありませんが、何かを減らすことで、家族の笑顔が減ることもありますから。
無理はしないことです。
それでもとお思いなら、とりあえず月1000円減らすようにされてみてはいかがでしょうか。>私は、子供が小さいから(食べる量が少なく)食費もかからない という部分と、
子供が小さいから(産地や鮮度 無添加等にこだわり 手作りをしたい)、食費がかかる という部分、両方あるとおもうので、食費を切り詰める必要性がある(収入が少ないなどの事情)でなければ、4万くらいかかってもいいのではと考えます。
小さな子供の 口に入るものです。大切な子供の、体を作るものです。
添加物が入ったものや 材料製造過程のよくわからない聞いたことない海外メーカーの加工品とかは避けたいですよね。
そういう部分を大事にしていくとお金はどうしてもかかってきますよね、加工肉ひとつとっても、無塩せきのほうがいくらか高いですし、出汁も 添加物入り粉末だしより無添加のほうが高いし、昆布・かつお節・サバ節うるめ節などでその都度本格的に取る出汁のほうが割高。ティーパックタイプの無添加だしも売ってますがやはり高いですよね。
なので、節約のために出来る事のうち、体によくて節約なことを実行します。
いくら節約になっても、得体のしれない爆安加工食材でお腹いっぱいになるのはよくないですから。
旦那さんのジュースは なるべく100%果汁。炭酸飲料などは糖分とりすぎになるので減らしたほうがいいですね。紅茶を淹れて微糖レモンティをつくってジュース代用にしても安上がり。
おやつは ホットケーキミックスや サツマイモやカボチャなど使った手作りや、果物など 補食を考えたものに。
おかずも、乾物(こうや豆腐 麩 切り干し大根 ひじきなど)の有効な利用、卵や 豆腐 納豆など安い食材をうまく使うといいと思います。
食材は あますところなく 食べられるように工夫をするといいですよね。
かぶや大根の葉をじゃこと炒めたり
ブロッコリの茎部分もミキサーにかけてポタージュに利用したり
芯の部分も野菜スープにいれるなど無駄にしない心がけをします。
なんでもかんでも安ければいいものではないので
お子さんの体を作るものであることを意識した いい節約を考えてみるといいと思います。>え???食費4万なんて少ないよ。
俺は1人暮らしで、1日2000円としても、月6万だよ。>嗜好品は却下
野菜は晩御飯一食で8種類、、、、
特売での野菜を中心として 4種類程度に
旦那が1週間に1.5リットルジュース、、、
自分のお小遣いで
買いために関しては お米、調味料などの特売では良いです
もやしはタッパーに水を張って冷蔵庫に保管すれ良いです
毎日水の入れ替えは必要です
豆腐は充填豆腐なら賞味期限は10日程度の物も有ります
肉類なども特売で買って冷凍すれば2週間以上持ちます
ブロッコリーや根菜野菜なども湯がいて冷凍可能です>1汁2菜にする→1品がワカメの酢の物や白菜の塩漬け、旬の葉物野菜のおひたし、コールスロー、茶碗蒸しなど。余り物で1品10円、20円かからずできてしまう物もありますから。そういうのを1品付けるようにしては?牛乳...は確かに飲みますね。お子さんも小さいし大人が2人で飲むのでしょう?1本200円と考えると1ヶ月6000円。そこは大きいかもしれませんね。嗜好品は、ご主人のジュースやお菓子の事でしょうか?ここを削ってもどうせ1000円くらいですし。まあ1000円だったらお小遣いで払ってもいいじゃないって気持ちもありますけど。どっちでも変わらないと思います。モヤシはうちはめったに使いませんが(焼きそばや、焼き肉の時くらい)豆腐は安いし栄養もとれるしいいと思いますよ。豆腐にネギ塩油とかのせて食べると絶品です。安いのに。揚げ出し豆腐、麻婆豆腐、ゴーヤチャンプルーなど。メインのおかずが1品できちゃいます。あと。2週間まとめ買いとのこと。よく冷蔵庫に入るなあと感心します。1回1万5000円と決めて買ってしまえばそれ以上にはかからない気もしますけど。2週間とスパンが長いのでよけいに節約できていないってのもありませんか?レタスやキャベツ、湯がいて冷凍できないような野菜が買えませんよね?あと、タイミングによってはひき肉や鶏肉が値引きで買えることもあります。こういうのを買えないというのも痛いかな。まあ、食費を3万におさえるというなら多少は節約!って料理が出ちゃうのも仕方がないと思います。私が食費を節約してるときは、ペペロンチーノにレタスとピーマンのサラダ、コンソメスープって感じの質素な食卓もありました。かき揚げにうどん....とか。美味しいんですけどね。>

節約のために究極まで食費を削減しようと試みたことはありますか

節約のために究極まで食費を削減しようと試みたことはありますか

今その真っ最中です。
今月はイベント事があって早い内からお財布が厳しく、一昨々日に子供のうどんを買い物してきた所で、生活費残金が333円になりました。
気付けばお米も残り1合分しか無くなったのが一昨日。
子供の離乳食用にキープして大人の分は無くなった。
お給料日は 夫の会社都合で繰り下げ払いに変わったせいで26日。
私の貯金を崩せば米もおかずも余裕で買えますが、崩したらなんだか負けた気がするっていう勝手な私の戦い。
お給料日まであと4日。
パンと麺類と冷凍食材は結構ある。
(…残りの食材だけでいけるんじゃない?)と思って、外出すらしていません。
今日はパンの耳の揚げパンと、具無し焼きそばが夫のお夕飯(どっちも夫の好物。
野菜嫌いで具無しを好む。
)。
私は朝に目玉焼き乗せたパンと冷凍のたこ焼き食べて、昼夜が豚汁すすっただけ。
作り置きをすいとんにしなかったのが失敗した。
明日はパスタとマッシュポテト予定。
その次がお蕎麦とだし巻き玉子。
その次はカップ麺と…何か合いそうな残り物。
麺祭り。
おかず用食材も色々余ってるけど、お米と合わせて食べたい物ばかりなので保留。
子供の食事には影響出ないし、夫も麺好きで好んで食べるので まぁ何とかなりそうな気がします。
今月の食費はこれで1.8万以下です(夫婦2人分のみ)。
あー… 米が食べたい。

大変ですね…ありがとうございました。>大学のとき、月5000円生活してました。
食費ね。
オヤツも、飴玉買って一袋を1ヶ月かけて消費。
あの一粒の美味しさは、今でも覚えてます。>ありません。食費を削る前に光熱費や衣服費、交際費等を見直します。>朝晩はふつうに自炊ですが、お昼ごはんはスーパーで一番安い100円以下のカップ麺一つだけとかで済ませてたことはあります。>3日に2日は安いスーパーで買い、残りの1日はコンビニで必要な物だけ買います。(数百円)
スーパーに行くと、安いからと思って、不要な買い物をしてしまいます。>自分は無いかなぁ?だって…節約することはいい事だけど究極まで節約となれば、逆に体壊して高くつく…って思うから、いかに安く買って工夫をし…節約するかを考える。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺