節約

節約の為通勤方法を電車からバイクに変えるか検討しています。 車の運...節約

節約が我ながら上手だ、

節約が我ながら上手だ、と思う方、人より貯金は出来るほうだと自信のある方、具体的にどういったことをしているか教えて下さい。
ちなみに私は一人暮らしなので、一人暮らしの方の意見だと尚助かります。
どういったことをされているか、なん十個でも、あればある分助かります。

節約法を紹介させて頂きますネ。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

今は主婦ですが、独身時代の方がお金貯まりました。口座は幾つか必要です。スーパーの特売日などはもちろん活用すべきですが、だからと買い込むのは危険です。使いきれなければ元も子もありません。コンビニは高いです。あまり使わない方が賢明ですよね。でも、たまに使うコンビニなら良いかと。使うコンビニは統一したほうがポイントも貯まりやすいです。色々と細かな節約方法がありますが、給料が入ったら、まず貯金用に決まった金額を入れ、残りのお金で生活をする。残りのお金がさらに残せたら、余ったからラッキー!とテキトーに使わずに、貯金ではなく預金として残しておく。家計が赤字になった時にそちらから優先に使う。カードも上手く使えるなら使った方がお得なケースもあります。でも、貯金を意識し過ぎて、余暇を楽しめないならそれは、さみしい事です。贅沢の質によりますが、『贅沢=無駄使い 』とは限らないと私は思います。心も豊かになります。今、借り入れがないなら その辺りも考慮してみつつ頑張って下さい!>・節約よりも貯金に重きを置いた方がお金は貯まると思います。
他の方と内容が被っていますが、お金を貯めるやる気がでた方法です。
まず、口座を4つ作りました。給与が振り込まれた段階ですぐに振り分けます。
会社で振り分けてもらえるのであれば、してもらった方が楽です。
1つ目の口座 【貯金】月5万ほど
2つ目の口座 【車検等の毎月まではいかないが定期的にかかる資金】月5000円
3つ目の口座 【欲しいものを買う資金】月5000円
4つ目の口座 【残りのお金】
4つ目の口座 【残りのお金】で毎月やりくりします。
なおかつ、毎月出ていくお金を理解するために
エクセルを使って管理すると良いです。以下の項目が毎月かかってくる項目です。
(厚生年金・健康保険・住民税・所得税等は給与天引きなので考慮していません。)
☆家賃
☆電気代
☆水道代
☆ガス代
☆携帯代
☆ネット代
☆カード代(ネット上のサービス代)
☆ガソリン代
□食費・交際費
☆生命保険
☆個人年金
☆車任意保険
☆マークはほぼほぼ固定額だと思います。
食費・交際費だけは変動が大きいので、毎月2万円と予算を決めて固定額にしてしまいます。
「つまり、財布に2万円だけ入れて生活するだけです。」
そこでようやく、2万円を上手に使うために節約が必要になってきます。
だから、お金を貯めようと思ったら節約より先に貯金のことを考えないといけません。
ここまで来れたら節約です。
以下、私が考えた節約術です。
・アマゾンをお気に入りサイトから削除する。(かなりおすすめです)
・コンビニに絶対に行かない。(かなり有効です)
・自販機で飲み物を買わない。水筒を持っていきます。
・ランチは外食しない。仕出し弁当もしくは残り物で弁当を作る。
・携帯は格安SIMにする。(キャリアである必要がない)
・カードはネット上のサービスを受けるために「仕方なく使う」以外で使わない。
=買い物は現金で!
・カードは1枚に絞る。(管理しやすくするため)
・家にある使わないものをとにかくヤフオク・メルカリに出す。意外と売れます。(不要品を売るだけなら税がかかることはありません。転売は額によって税がかかります)
これだけでかなり節約になります。
特売日にしか買わない…とかいうことはさすがに働きながらではシンドイと思いますのであまりお勧めしません。数十円の違いよりも出費回数を減らすことの方が大事です。
頑張ってください。>それぞれのスーパーの特売、見切り品の癖を考えて買い物をしています。
私の今日の買い物は、しらす干し1kg千円(冷凍して、必要な分を解凍)、500gのチキンカツ(胸肉)を2枚(合計1kg)で300円(切り分けて冷凍、チーズ・マヨネーズをトッピングして電子レンジでチン)、豆腐250g10円を2つです。
ネット広告を見て、買い物に行きました。
食費は1ヶ月1万円が基本だと思っていますが、最近は鶏ハム(100g39円の鶏胸肉を使用)をよく作りますし、今日は、低温調理(80度~60度)鶏胸肉のチャーシューを作りました。
焼きそば一袋9円・うどん一袋9円は、冷凍庫にストック、3週間以内のサイクルで頂いていますし、安い米でも、土鍋でご飯を炊くと美味しいです。
青春18キップのシーズンは、愛知県から東京に行くのに、青春18キップを使いますし、残った3回分はオークションに出品します。>4つ通帳を作ります。1つ目は給料が振り込まれるだけの通帳。振り込まれたら全額引き出します。2つ目は支払いのための通帳。家賃、光熱費などです。3つ目は緊急出費のための通帳。ご祝儀や入院費などです。4つ目は投資のための通帳。お金を増やすための通帳です。3つ目と4つ目には同じ金額を入れます。プラス生活費3万円を現金で持ち歩きます。飲み代、食費など。節約すればなんとかなります。これを月初めに全部振り分けます。2つ目の通帳に無駄な支払いがないか削れるものはないかビッチリ節約すれば、3つ目と4つ目の通帳にはどんどん貯まっていきます。1つの通帳でいいじゃんと思うかもしれませんが4つ作るのがミソです。本でみて長年実践しています。>衣類はフリマやヤフオクです。
今は冬物、ニット、コートを買います。
時期が数ヶ月ズレただけで
いいものがとても安く買えます。
流行は案外ゆっくり動いています。
今年の冬に着るか着ないか、
分かりませんが
売る時は5倍10倍の価格で売れます。
電化製品、家具など
長く使うものはなるべく良いものを
10年、20年使ってるものもあります。
衣類はなるべく安く。
消耗品はなるべく買わない、使わない。
すぐゴミになるものは、代用品があります。
例えば、
サランラップやジップロックは
タッパーで代用、
ティッシュはミニタオルやふきん。
ペットボトルをタンブラーにする。
ゴミを出さない暮らしは
節約になります。>

一週間節約レシピを教えてください。

一週間節約レシピを教えてください。
私は料理があまり得意ではなく、毎日献立考えるのがとても億劫です(汗料理はできるようになりたいのですがメニュー考えるのが苦手なので結局出来合いを買ってしまったりします。
節約のためにも、健康のためにも料理をしなくてはと思っています。
なるべく手のこんでない簡単節約レシピを1週間分(夕飯のみ)教えていただけますか?ちなみに冷蔵庫がちっちゃいので冷凍できず、またレンジがありません。
簡単なもので結構ですのでアドバイスください。
お願いします。

節約レシピのサイトです。
節約レシピが10000件www.s-recipe.com/一週間節約レシピのサイトです。
www.s-recipe.com/s_map.html1週間分の食材+レシピまとめ(1人分)matome.naver.jp/odai/2132948418077293201その他「節約レシピ」で検索してもらうと多くの情報が出てきます。

自己流ですが
夜は軽めに野菜と豆腐とお肉と決めています。
月:体力有り余っているので豪華に揚げ物とかハンバーグなど
火:月の残りを豆腐の上に載せてもしくはひと手間加えて食べる
水:うどんのつもりで豆腐うどんにして食べる
木:カレー
金:カレー
土日に友人とご飯。
私は週末の交際費(飲み会)が多く、費用も掛かるのでので日頃は健康志向ぶってもやしの茹でたものやホウレンソウの茹でたものやらと上記のものを食べてます。
平日の食費は一週間で1500円も行かないと思います。
カレーと豆腐も意外と好きです。>

節約について。
ID非公開で失礼します。

節約について。
ID非公開で失礼します。
固定費を抜いて、貯金1万円を通帳に入れると使えるお金が1ヶ月で2万2千円です。
ここから食費や日用品(トイレットペーパー)などに使えるのですが、生活が厳しく1人暮らしをしたばかりなので、節約が調べてもなかなかうまく行かず友人と遊びにも行けずストレスが貯まります。
彼氏と居てもお金の話で愚痴ってしまい関係が良くなくなってしまいます。
この節約はしたほうがいい!など知恵をお借りしたいです。
安くできて豪華に見えるなどの料理も教えて貰えれば幸いです。
よろしくお願いします。

一人暮らしの最初は何かとお金がかかる。
調味料がなかったり、友達が遊びにきたりとかね。
しばらく貯金1万円はしなくてもいいじゃないかな。
半年とか1年とか生活が安定してから貯金を始めてもいいのでは、きっと、そのころには節約料理もうまくなってるはず。

回答ありがとうございます!最初はお金がかかるのですね…調味料揃えるのに結構金額いきました。そうなんですよ。友達も遊びに来るとお茶や飲み物やご飯全部買っていたので家の方が高くつくなぁ、って時もあったりします。アドバイスありがとうございます。貯金も今は緩めて安定したら増やしていきたいです。節約料理頑張ります!>毎月ちゃんと固定額を貯金されているのはとても偉いです。
どこを切り詰められるかは、
内訳の詳細を拝見しないことにはアドバイスし辛いですが、
まず固定費を下げる(通信費等)
その後、買い物を何がどこが安いかを近所でリサーチし、トイレットペーパーはここ、肉はここ、飲み物はこことしっかり買う場所を選ぶ
飲み物はペットボトルは買わない
等出来ることは沢山あると思います。
お金をかけるところとかけないところをしっかり考えることが大事です。
最近更新が少ないですが、下記のサイト等を参考にしてみてください。
使える技が結構ありますよ。
akazukin.xyz/>生活費の節約を考えるより、固定費の見直しが先では?
電気とか水道とか実家にいた時の感覚のまま使っていませんか?>今「固定費」と思ってる内容を見直しましょう。
積み立ての保険はお金が貯まるまで休止
携帯も格安に変えてみる
家賃が収入の1/4を超えてるなら引越しを考える。
引っ越し先は都市ガスが来ていて断熱もしっかりしているのに予算内、交通の便がいいところを探す。>わたしも似たような状況ですが、逆に月に使うお金を3万円に設定してます。これでもわりとカツカツですので、主さんはかなりキツいんじゃないかなと思います…大人ですし、色々避けられない付き合いもあると思いますので、最初は一人暮らしが落ち着くまでちょっと貯金を緩めてもいいのでは…(*_*)>質問者様の給料とか家賃が分からないと説明しづらいですが家賃は給料の4分の1以下にしてますか?それとお風呂に入るのではなくシャワーの方が一人だと安いです料理は安くて栄養のある材料を買ってきてcookpadなどを見て作れば豪華な物が作れますよ料理は楽しむ感じでやると良いですね>

節約してるのに衣類を買う度にギャンブル好きの彼氏に小言を言われます。

節約してるのに衣類を買う度にギャンブル好きの彼氏に小言を言われます。
私は普段仕事の日はお昼は100円の菓子パン1個で済ませてます。
夕飯なども極力控えめにして彼氏の分と2人分作ってます。
彼氏はパチンコとスロットが好きで最近は勝ちが続いてます。
1回につぎ込む額が5000円とか10000万円とかなので、結婚を見据えてるので口座を一緒にしてるので「もぅパチ屋に行ったらダメ」と約束してて数ヶ月間は行かずに我慢してましたが、結局「(金額が)ちょっとだけ、ちょっとだけ」と言われ今では額は少ないながらもパチ屋に行くようになりました。
最近は勝ちが続いてます。
そんな彼氏に、私が衣類を買う度に「服買い過ぎ」と言われるのがストレスです。
私の服の買い方は、値引きのタグが1枚、2枚、時には3枚ついてから買うとか大体税込みで1000円?3000円位です(これには勿論靴下や下着なども入ってます)。
月にそれが3?5回あるかないかです。
これに対して彼氏に「買ってもいーけど家に沢山あるやん」「また買ったん?」など必ず何かしら言われます。
萎縮して欲しい物もなかなか買えません。
彼氏はギャンブル以外にもゴルフも行ったりするので1回に1万位使ったりするので「何でこんなに節約してるのに言われなきゃいけないんだ」と言う気持ちもありますが、やはり罪悪感に苛まれ、一緒に買い物に行く相手に心配されたりします。
「沢山あるじゃん」と言われるのは、私が物持ち良く、10年前の服とか普通に使い続けたりしてるので増えるのは当たり前ですが、彼氏の言葉に反省して、あまり着ないのは捨てたりしてますが言われ続けます。
これ以上捨てる服もありません。
彼氏曰く「服を買うなら家の服を捨てろ」と言われます。
前述通り何年も使い続ける私にとっては本当にもったいないしフリマなど他者に売るのは抵抗があります。
こんな彼氏を論破出来る言葉はないでしょうか?パチンコスロットが負けてれば言い返せますが、勝ってる時は何だか言い返せないです・・・。

本当に勝ち続けているのですか?それならば勝ったお金で買ってもらったほうがいいです。

昨年2月の彼氏とは違う男なのかしら(・・?
パチンコやってるような男では将来性が無いので
年も改まったし、平成も終わる事だし
新品のもうちょっとましな男探そうぜ。
www.morningstar.co.jp/FundData/FundRankingReturn.do
こういうのを見て、儲けた金で
ハワイでも西海岸でも良いから
連れて行ってもらいましょ(^^
古着は売れば良いのですよ。
美人の友人の顔写真でも貼って売れば、海外旅行も夢では無いかも。>あなたが頑張り、我慢して節約を心がけてるのは感じ取れます男と女の感覚の違いなのかなー彼氏さんも安いといえ数を買って着なければ勿体ないと感じると思いますよ押さえつけたいのなら使い道から話し合うのが良いと思いますよそれかお互い干渉せず金額を合わせてその中で消費されてみたら?>お小遣いという考え方はないのですか?
お小遣いとして貰ったお金の使い道は個人の自由です。
パチンコして買って増えればそれは彼の小遣い。更にパチンコにつぎ込もうがゴルフしようが彼の自由。
負けても小遣いの上乗せはなし。
洋服も同様です。
お小遣いの範囲で買い、洋服ダンスに納まるならあなたの自由。>

食費の節約について。

食費の節約について。
旦那、私、子供の3人です。
毎月3万以内に収めたいと思いながらなかなか叶いません。
朝ごはん パン昼は私のみ ご飯とハム 卵 残り物など夜 主食 副菜 汁物プラスもう一品旦那は肉食、魚はサバしか無理豆腐にジャガイモや人参ピーマン、キノコ類は一切食べません。
ほうれん草や葉物野菜も嫌いでベーコンとガーリック風味にしたものなどしかあまり手をつけません。
のでメニューにも物凄く困ります。
旦那が嫌がらないように主食は基本肉です。
唐揚げ、南蛮、とりかつ、ホイコーローなど肉類は鶏肉、豚コマしか買いません安いとき(100g88円の時)に買って冷凍したりしています。
なのに何故か食費が3万以内にならないのです。
米は実家が農家でただです。
他の家庭がどんな風にやりくりしてるのか知りたいです。
揚げ物は週に何回くらいですか?肉料理が毎日の家庭は少ないのでしょうか。
旦那の実家は4人兄弟で男が多いので、常に揚げ物か肉が大量に何品もでていました。
大皿に盛られてるものを好きなだけ取るので野菜を食べる習慣がありません。
私は年配の両親だったのでおかゆとウインナー、野菜のおひたしのみとか高野豆腐など 質素?な感じで育ちました。
そのせいか胃の調子まで悪くなってきました、(笑)質問がぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが節約してるよーっていう方の献立を知りたいのです。
旦那が満足できるように、旦那の食べられるもののみを使っていたら物凄くお金がかかります。
実家の横に暮らしてるのですが物足りない献立だと 実家につまみにいったりもします。
節約成功してる方の旦那さんはやはり、好き嫌いもすくないのでしょうか。
ちなみにカレーを作ると綺麗にジャガイモとにんじんがのこってます。
お金がかかってるのになーと思いながら。

毎日のお料理、お疲れさまでございます。
食費は、光熱費と医療費をセットでお考えになったほうがよろしいです。
まとめて作って冷凍するだけで光熱費の削減になります。
食費を安くするために栄養バランスが崩れましたら、体を壊して医療費がかかって本末転倒です。
キャベツや白菜などの大型野菜は丸ごと買ったほうがお得なら丸ごと買い、大袋でまとめ買いしたほうがお得なお野菜もまとめ買いし、生で使い切れなそうなぶんは切って電子レンジで加熱して冷凍しましょう。
あらゆるお料理にポンと入れて具になり、毎回包丁を使う手間も省けます。
納豆もお安い日にまとめ買いして冷凍しておけば、前日に冷蔵庫に移して自然解凍するだけです。
お米もまとめて炊き、小分けに冷凍しておきましょう。
昆布や鮭、高菜、おかか、梅などのおにぎりは、握って冷凍しておきましたら、チンしてお海苔を巻くだけで便利です。
ひじき煮やきんぴら、胡麻和えなどは、まとめて作って小分けにして冷凍しておけば、前日に冷蔵庫に移しておくだけですぐに頂けます。
アルミカップに入れて冷凍しましたら、お弁当にそのままポンで保冷材代わりにもなりますよ。
1週間に1回のお買い物なさるとしまして、足のはやいもやしや生のお魚を初日から積極的に使われましたらよろしいです。
お魚がお安い曜日にお買い物できれば理想的ですね。
あとは、たまご、納豆、ハムやソーセージなどの加工食品、豚こま肉、鶏むね肉といった節約食材の代表格を常備なさってください。
ドレッシングはご購入なさらず、めんつゆ、ポン酢、醤油、オリーブオイル、お酢、ごま油、お味噌、かつお節、マヨネーズなどの基本の調味料で味をつけるだけでも、節約につながります。
サラダにオリーブオイルとお酢と塩胡椒、バンバンジーにお味噌2に対して牛乳とマヨネーズ各1を混ぜた味噌マヨドレッシングといったかんじですね。
朝ごはん パン昼は私のみ ご飯とハム 卵 残り物など夜 主食 副菜 汁物プラスもう一品朝ートースト、ハムサラダにオリーブオイル、牛乳昼ー卵かけごはん、サラダにマヨネーズ、出汁入り味噌大さじ1に適当に具を入れて熱湯を注いだお味噌汁夜ーもやしに薄切り肉を乗せてラップをしてレンジでチン、ポン酢やマヨネーズと醤油をかけて肉蒸しサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁、ごまと枝豆の混ぜごはん、ぬか漬けこのような感じですね。
さばは冷凍できますし、ほぐしておにぎりや混ぜご飯などに活用なさってもおいしいですよ。
参考になれば幸いです。

回答ありがとうございます!
なるほど、勉強になります。
ドレッシングはこれから購入しないようにします!
納豆が冷凍できるという情報ものすごか助かりました!
これから冷凍してみます。
例まで考えて頂いてありがとうございます!
>ものすごい偏食ですね。
食事を作るのも奥さんの役割ですが、
健康管理をするのも奥さんの役割ですよ。
その食生活で3万はムリです。
いっそのこと、実家で食わせてもらったらいいんじゃないですか?>これから10年以上食費はどんどん増えます。足りなくて当たり前、平均の半分以下ですよ。極貧なら仕方ないですが。
一番節約したらダメなところです。
すでに無理なんでしょう?
それが答えです。>うちほぼ肉料理ですよ?
夫婦2人に赤ちゃんです。
なので、食費6万くらいいきますよ。。。
やっぱり肉料理メインだとかかりますよ!
新婚の時は食費が三万くらいだったんです!!
でも、みるみるうちに夫が痩せて行きました(^◇^;)
174cm55kgとかガリガリ君でしたよ(笑)
私と同じものを食べてたんですよね。
そりゃ、男の人だから女性と同じじゃたりませんよね(笑)
多めに作ったつもりだったけど、全然足りなかったみたい。
今はおかずを肉メインにし、量を増やして63kgくらいになりました。
新婚の時は遠慮して、足りないって言えなかったんだって(^_^;)
うちは鶏肉はササミとか胸肉も使ってますよ!
揚げたり焼く前に水分を含ませると安くてもしっとり出来上がります?
ちなみに私はあまり肉を食べなかったのですが、結婚して夫に合わせてたら、私が10kg太りました!!信じられない。。。>ご家族でベジタリアンになってみてはいかがでしょうか?
食費が安くなると思います。
畜産は健康、環境、倫理上問題があり、廃止すべきです。
動物も人間と同じように感覚を持ち、泥浴びをしたり、日光を浴びたり、仲間と一緒にいて楽しいと感じていると思います。また、豚は3歳児程度の知能を持つそうです。
このような動物を殺すというのは残酷なことだと思います。
畜産で生じる肉は人間の死亡リスクを増大させるという統計データがあります。大腸がんの発生リスクが上がるというのは有名です。
また、環境問題もあります。肉を作るのには6倍程度の植物が必要です。この植物を得るために焼畑農業や森林の伐採が行われており、牛はゲップをして温暖化ガスのメタンを排出します。畜産由来の温室効果ガスは5分の1にのぼります。また、水資源も大量に必要になるので地域の水源を枯渇させる事例もあります。
また、経済上もよくないと思います。値段が高いことからわかるように生産効率が悪いためです。第一次産業の従事者を高次産業に従事させれば経済成長が見込めます(私の仮説)。環境問題に含まれますが、環境破壊で大雨が降るなどの経済的な甚大な損失が発生します。
さらに、外交上も問題があると思います。というのは、仮に中国などが動物を大切にして動物の権利を認めて畜産をやめて日本がやめないでいると、中国が過去にアメリカに人権批判されたように、日本が中国に動物の権利で批判されて、外交上不利になります。南シナ海の問題など不都合なことがあれば、動物の権利を持ち出して「君たちは動物の権利を守っていないじゃないか。文句を言うなら正しいことをしてからにしてはどうだ?君たちが内政干渉にあたる南シナ海問題を持ち出すなら我々も動物の権利を君たちの国に求める。君たちは極悪人だ」と言われかねません。実際、動物を食べることはいけないことです。
殺人が禁止されていますが、それは私人同士の争いなどを抑える実用的な目的が大きいです。しかし、それらの実用的な目的が排除された場合に、残るのは倫理です。殺してはいけないのです。
また、おいしい植物肉もあります。シェフをもってもしても肉と変わらないと言わせるものもあります。
ベジタリアンになりませんか?
実はベジタリアンは結構いて、日本に4.5%、イタリアには12%います。>食費分稼いで来い!と言うかお義母さんに食事はおまかせしたらどうですか?好き嫌い多くて節約は無理ですよ>

節約しようと決めた時、まず何から節約しますか?

節約しようと決めた時、まず何から節約しますか?補足コンビニ行くのをやめました。
缶コーヒーをやめました。
暖房を極力着けずに厚着で、これからはお風呂はジムで済まし、新車を買おうと思ってましたが中古車にします。

節約ですネ。


それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

暖房や冷房は節約するのも大切ですが、
必要な時は使わないと夏だと熱中症になったりします。
気を付けて下さい☆
応援してますネ。。幸せになってネ。。。>クルマを処分、家賃が安いところに引っ越す、スマホをガラケーに替える
これだけで、月数万円は節約できます>娯楽や交際費からなくします。酒や味が濃い、外食は健康に悪いですからしません。>会社の自販機で、毎日何気なく買っている、コーヒーやらウーロン茶やら。
家で作ったのを水筒に入れて持っていけば、月に3千円ほどの節約になります。>コンビニに入るのを止めます。>仕事…社長ごめんなさいっ。>

節約方法を教えて下さい!

節約方法を教えて下さい!私はパートの20代女です。
月の給料は9万5千円程で実家暮らしです。
いつもお金を使いすぎてしまいます(-.-;)久しぶりに一ヶ月の家計簿をつけてみると総額8万近く使っていました。
毎月かかる、携帯代/ガソリン代/医療費/コンタクト代/食費(昼食など)が大きいのですが、それ以外にも結構使っているようです。
今月は家電製品を買ったので、普段より出費が多いのですが、さすがにやりくりしないといけないと危機感を覚えました。
皆さまが実践している節約方法はありますか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

1・コンビニは買い物をする場所ではないと考えています!2・自動販売機も、ただの景色。
3・飲み物は常に水を持ち歩く。
4・底値調査を趣味にする。
5・エクセルで家計簿をつけ、グラフ化してお金の動きをしっかり分析する。
6・長期的に考えて商品を買う。
(高いけど2年3年使うとプラスになるもの、など。
)7・家電は値切るのが苦手でも「いくらまで下がりますか?」とやわらかく聞く。
ほとんど下がる。
8・時間を金で買うという考えを捨てる9・家でご飯を食べることがどんなに楽しいか考え方から工夫する。
(例えば、車だから飲めないとか考えなくていい)10・臨時収入や、誰かに頂いた好意のあるお金は使わない。
11・何があっても使わない通帳、きついときに使う通帳、日常使う通帳。
と通帳をランク分けする。
まだまだありそうですが、とりあえずこんな感じで節約しています。
最後に、ちりつもです。
塵も積もれば山となる。
その考えを持っていたらお金はあまり出て行きませんよ。

湯シャン化粧品は何もつけない風呂はシャワーのみ>まず携帯が大手キャリアなら格安SIMに変更した方がいいです。
※参考格安SIM
smappy-if.com/companies/sim_search?utm_source=google&utm_me...
あと外食エンゲル係数が高い程、食費はかさんでしまいます。
実家暮らしなら、自炊のハードルも低いでしょう?
昼飯はなるべく家でつくった弁当を持参した方がいいと思います。
あと、
>それ以外にも結構使っているようです。
ってところが肝心だと思います。
意識に残らない出費は、
「ラテマネー」と呼ばれていて、
一回の金額は大した事なくても、
長い期間で結構な額を浪費しているらしいです。
※ラテマネーとは
www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83...>携帯→ガラケーに
ガソリン代→燃費の良い自動車に
医療費→健康な生活する
コンタクト代→安い眼鏡に変える
食費→外食はしないで全て自炊 昼食は自前の弁当が基本
出来なければお金は残りません>こんにちは。40代の独身男性、契約社員です。まだ実家暮らしです。
手取りで、10万きるくらいの給料です(T_T)
自分は先に〇万、先取り貯金として、定額貯金しています。
それから残った給料で、引き落とし口座に数万。
こずかいは基本的に2万でやりくりしています。
やっている節約は基本的にTVはみない、ラジオ派。
ネットも図書館等で、使っています。(今は自宅で。)
携帯はガラケーで、2千円かかっていません。
雑誌も図書館で借りれるものは、買わないようにしています。
あと、サークル等で、もらえるものはもらっています。
こんなものかな?>

節約しすぎ?

節約しすぎ?新婚です。
節約しすぎは嫌がられますか?普通だとおもっています。
まわりのアパート暮らしの方々もだいたい節約しています。
貯金だってしたいです。
住んでいるところが、ガス代が高すぎます。
節約のため、火は弱火多め、洗い物などは水で洗う、髪を洗っているときなどはシャワーを止める別に無理言っていませんよね?周りもこんな感じです。
洗い物は、わたしがする場合が多いから旦那の手が冷たくなることはありません。

なのに隠れてお湯を使っていたり、火力なども気にせず強火や長時間火をかけっぱなしなど、、、水だって口をゆすぐわけでもないのに歯を磨いている間ずっと最大に出しっぱなしとか、、無意味です。
水を使いすぎないようにと、、洗い物をほとばしておく大きなボールを自分で提案したくせにボールに水をためてもいちいち新しい水を出して1個1個に新しい水をいれてほとばしとく。
ボールを自分で提案してきた意味、、ストーブだって何も気にせず延長を毎回押して1日中つけっぱなし延長を押すもんだから設定温度に達しても消えないんでほんとにずっとつけっぱなしイライラします自分で金の管理をしていなくて、何も気にしていないから金に関してはほんとに何も考えていません足りなそうな月でも平気であれほしいよねーとか言いますほんとにイライラするしまいには車がほしいといわれました。
わたしが心せまいんですか?

生活習慣の『常識』は、家庭家庭で違います。
それをすり合わせて行くのが、結婚です。
倹約家(笑)と自称するも夫からは「ケチ」と評価される私からすれば、主さまの『節約』は普通の事です。
でも、調理は弱火が一番の節約では無い場合も多いし、空調(エアコンやファンヒーター)はこまめに消すよりも、一定温度を保つ方が経済的だったりします。
食器洗いも、モノによってはお湯を使った方が早く綺麗に落ちたりもします。
それに。
お金に囚われすぎるのも、考えものです。
心が狭くなるし、貧しくなったりもします。
節約精神がない人には、『目的=ご褒美』を提示すると、節約に協力してくれます。
旦那さんが車が欲しい、なんて言ったら、イライラせずに「チャーンス!」と思いましょう。
事細かに付けた家計簿と、車購入費用と維持費(結構バカにならない…)を一覧表にして、旦那さんに見せるんです。
口先だけの「欲しい」じゃなく、無理のない節約で手に入りそうなら、気持ち良く協力してくれるようになるかもしれません。
もちろん、目標達成の暁には、ちゃんとご褒美をしなければなりませんけれど。
あと。
「ほとばす」は標準語ではありません。
文脈から想像は出来ましたが、検索してしまいました(笑)。

(コピーです)
男性は空気
読めません!!
いや、読んでるけど
女性ほど細かくわからない。
しかも
男性の最大の愛情表現は
お願いをを
満たしてやること
なのでね?
女性からちゃーんと
おねだり&お願いをしなきゃ
わからんのですよ。
でも、頼まれたことなら
頑張ってくれちゃうもんなんです。
わがままと思われたくない?
なぜ、わがままが嫌われるのでしょ?
人はみんな
わがままな生き物ですわな。
ameblo.jp/sugar-sun38/entry-11920253499.html
だのに「基本男は何も考えてないからね」
ameblo.jp/journey-moon/entry-12102882707.html
【岩瀬 晃】
棒を投げられたら拾いに行って、持って帰って褒められたらメッチャ喜ぶ犬のように素直で従順な動物です。
ameblo.jp/yonplus1/entry-12097243226.html
パパは
私が稼いでいようと
家でブラブラしてようと
大切なのは
『俺は頼られている』
『俺は愛し嫁を支えている男』
という
プライドなのだ。
だから
『じゃ、ハワイはパパに任せた』
『私のお金はどんどん沸いてくる
楽しいことや
自分に投資する。
あなたのお金は私のお金。
私のお金は私のお金。
ジャイアンですが、何か?』
と言ってみたら
めちゃくちゃ喜んでました。
もうビックリとしか言えない(笑)
やっぱり私が
やりたいことを
やりたいようにやって
ヒラヒラしていたら
夫が喜んでいるとわかりました。
(■をに書き換えてアクセスしてください。で多数のURLを貼れないため)
■ameblo.jp/sugar-sun38/entry-11804914304.html
『言わなきゃわからない』
らしい(((^_^;)
言われたことは出来るんですよ。
だから、具体的!を心がけるんです。
■ameblo.jp/sugar-sun38/entry-11803295348.html>私はあなたをリスペクトします。
なかなかできることじゃない。
そのようなあなたの習慣に、ご主人様は感謝する日が必ず来ます。
ただ、窮屈を感じさせ過ぎるのは良くないわ。ご主人様の行動には寛大気味にした方がよいですよ。
あなたとの生活を苦痛に思い始めると、ズボラでユルイ女と浮気したくなるから。>結婚して8ヶ月になる夫婦です。私は祖父が節約家で、そのおかげで老後大量に貯金があるのを知っていたのでそうなりたいと思ってケチなことばかりしてます。質問者さんと全く同じ事をしていて、旦那の性格もそっくり。でも夜にポタポタ水が垂れる程度(物件によりますが、うちはこの量ではメーターは動きませんでした)に水を出して洗い物をほとばすボールに貯めたり、夏場は使っていない浴槽に同じ原理で何日間も水を貯めて洗濯に使ったりしてる分私の方がよほど意地汚いです…確かに旦那は給湯器も消さないし水は出しっぱなしで電気もあちこちつけまくりですが、強要はせずに我慢すべきだと思っています。腹は立ちますが、管理は私たちがしていたとしても、そのお金の大半を稼いできてくれたのは旦那なので…なので旦那が水を出しっぱなしにしてても怒らず手を洗う理由がないのにちょっとごめんと割って入って手を洗うフリして私が止めちゃいますwつけっぱなしの電気も眩しいからごめんと言って電気を消し、いない部屋はひっそりと消しに行き、エアコンや暖房器具がつきっぱなしの時は乾燥するからごめんねと言って消しますwそれを続けてたら自然とこっちを気遣って消そうか?って聞いてくれるようになりました!バイク欲しがったり高価なロードバイクが欲しいと言ってきたりもしましたが、それから毎月私が「今月の収入◯◯円から何にいくら使って食費がこうで◯◯の出費がこうだったので○○円貯金に回して今は○○円貯まってるよ」と話し始めたらだんだん増えていくのが嬉しくなったらしく何も言わなくなりました!笑心が狭いとは思いません、節約してる奥様方は皆私たちと同じ気持ちのはずです!でもそれで離婚したって話を私は聞かないのでみなさんなんだかんだうまくやってるんだなーと思いますw質問者さんも、旦那対して同じ思いをしてる奴がいて、そいつは腹立ちながらもこんな風に乗り切ってたなーとイライラしたときに思い出してもらえたら幸いです!長々と失礼しました!>お金の使い方とか生活習慣とか、
そういうものが全然違ったってことですね。
習慣ってなかなか変わりません。
イラッとしても好きな部分が多いとかじゃないなら
子どもができる前に離婚を考えてもいいかと思います。
だんなさんはだんなさんで、
いちいちうるさく言われてめんどくさいでしょうから。
個人的には、あなたのような奥さんじゃないと
だんなさんは貯金できないでしょうから
ちょうどいいだろうなと思います。>家計簿を見せた方が良いと思います。
後、旦那様の生活感?は治らないと思います
我が家は土日、旦那が休みですが土日は、
リビングの電気、TV、電気カーペット、ファンヒーター、パソコン、パソコン用の電気が付けっぱなしです
(朝6時?夜0時まで)
台所も「たまに煮物を料理したい」言って
大根の煮付けを1時間?煮ています。
パスタ、麺類などは引火するぐらいの火力で
やるので見張ってます。
やんわり注意しても、きかないです。
子供が出来ないうちに、別れた方が良いと思います>

節約の為通勤方法を電車からバイクに変えるか検討しています。

節約の為通勤方法を電車からバイクに変えるか検討しています。
車の運転はしますが、車両を購入した事がありません。
持っている免許は普通自動と普通自動二輪です。
手段を変えて本当に費用が抑えられるかが分からない為、知恵をお貸し下さい。
勤務先から交通費支給片道距離15km片道電車\216定期代\6460(バイク通勤でも、交通費は支給されます)単なる憧れや格好良さですが、250ccがいいなぁと思っています。
ただ車検に幾らかかるか、その他維持にかかる費用の知識も全くないので原付、125cc、いろんなパターンで詳しく教えていただけますと幸いです。
勿論、購入したら知人ライダーの監修の元練習はします。
何卒宜しくお願い申し上げます。
補足沢山のご回答ありがとう御座います。
交通費についてのご指摘が多かったので追記します。
勤務先についての説明が難しいので割愛しますが社長からバイクにしても電車通勤として交通費は出して下さるとの事でしたので全額支給と表記しました。
(色々事情もあり待遇面は柔軟に対応してくれる)電車が苦痛に感じるので、金額が同じぐらいならバイクにしてしまおうかなとも思いましたが中古で考えていたものの、新車で10年もたない可能性があるようですと費用が量みそうですね..その後の回答も拝見してBA選ばせて頂きます。

公共機関なら定期代すべて出ますが、それ以外だと距離に応じてとなるため交通費は減額となります。

交通費の支給につきましては全額支給です。上記を踏まえたご回答お待ちしております。>その電車の交通費なら電車の方が安い、バイクでは節約にならんよ。
節約したいなら定期を半年分買えば少しだが割安になる。
バイクの維持費は車両代や保険代だけだと思うな、オイル代もいるしタイヤ代もショップで交換してもらったら原付でもタイヤ代と工賃で一輪でも最低5000円はかかるぞ、それが250ccとなれば2万ぐらいにもなる、チェーンも交換もしないといけないし安く済ますならある程度は自分でメンテナンスはできないといけないしメンテナンスするなら工具もいる、ホームセンターの安い工具でもそれなりに種類を買えば金もかかる。
冬になれば防寒着もいる、通常の防寒着だとバイクでは寒いぞ、バイク用の走行風が隙間から入らないような防寒着が必要だからな、バイクのグローブもそうなりゃ必要、ヘルメットはもちろんだ。
バイクの車両代、保険代、防寒着やレインスーツ、グローブ、ヘルメットの初期費用の上にガソリン代やオイル代、消耗品費やメンテナンスの為の費用を考えたら往復500円かからない程の電車賃の方が安いぞ。
バイクで通勤なんてバイクの趣味がある奴やバイクに乗るのが好きな奴がする事だ。>任意保険の分はどうお考えでしょうか?250ccのバイクですと、任意保険は全く別に入らないとなりません。バイクの任意保険は年齢担保は3種類しかないし、クルマの任意保険の等級が仮に20等級だとしても、バイク購入が初めてなら6等級スタートです。マトモな職場なら、通勤用車両には対人対物無制限の任意保険に入らないと認めてくれないでしょう。補償を対人対物無制限だけにして安くあげても年間10万円近くなります。バイクの任意保険代を会社は当然出してくれませんよ。(出したら任意保険は給与扱いで税金が掛かります。団体保険で会社の紹介する保険会社に入れば多少は割引があるかも知れません。そうすると給与から天引きされます。)バイクの方が燃費が良いから電車よりも安く済むとか、安易に考えない方が良いと思いますよ。購入資金や今挙げた任意保険をクリアするとなると、どれだけ同じバイクを乗り続けないとならないか、実に気が遠くなります。しかもオイル等の油脂、タイヤ等の消耗品などランニングコストもさらに加わります。通勤するなら125ccまで。125ccまでなら、クルマの任意保険にファミリーバイク特約を付けられます。そうすれば年間8,000円から1万円くらいで済みます。電車に乗るのが嫌くらいでバイク通勤(しかも250ccとか)を考えるとか、何を甘えてんだ、というのが私の感想ですね。>片道15kmしかないなら、
125のスクーターで快適です。
私は天気次第ですが、アドレスV125で
片道20kmを通勤していました。
125も50もほとんど維持費は変わりません。
今のアドレス110は、新車で21万円ぐらいで、
50でも18万円ぐらいと考えると
アドレス110は通勤用として「買い」です。
趣味に使うわけではないので、カッコいいとか
憧れは、この際考えません。
あくまでも節約のためです。
ちなみに250は車検はありませんが
車両価格がグッと高くなります。
50万円ぐらいは用意することになります。
モノによっては80万以上・・・>(補足後回答)
そもそも電車通勤苦痛と言うことは、家・会社から駅が近くになく本数も無い(30分に1本以下)弊害地域と予想できますね。
30分に1本しかない地域なら、電車通勤でもバイク通勤でも全額支給なら、会社貢献のためにバイク通勤にする方がマシです。
なぜなら、タイムカードの刻印時間調整でバイクの方が電車通勤よりも通勤時間が短くなる以上、時間外ロスを減らせるからです。
ましてや、電車の本数が減り続けているのなら今のうちにバイクの費用加算分の維持費用をあらかじめ算出して置き、通勤しにくくなる事態を避けることも重要です。ローテーションなら尚更ですね。>m8mukさんへ
バイクはOILやチェーンなどの消耗品が半年~1年に1度あります。
そのことも考慮すれば、断然電車通勤が良いと思いますよ。
寝てても運んでくれますしね。
時々事故なんかもありますが
遅延証明書があれば大抵は遅刻にならないですしね
バイク通勤で事故を起こすと、その後が大変です。
あなたが平社員ならまだ良いですが
役職付きならリスク管理上バイク通勤はお勧めしません。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺