節約

食費の節約について質問ですが、自分は何度も試してみましたが、結果...節約

妻の節約について。

妻の節約について。
妻が色々節約をしてくれるのですが、仕事が終わって家に帰るのが憂うつです。
節約料理ばかり…たまには外食だって行きたいし、贅沢したい…。
そこまで切り詰めるほど、給料は少なくないと思います。
節約して毎月貯金を貯めているようですが…。
ここまでして節約する意味があるのでしょうか…?同じ境遇の方がいましたら、どうしているのか教えてください。

意味は、楽しいからでしょうね。
贅沢と、節約はエスカレートする。
うちはお風呂。
残り湯が勿体無いと揉めて5年くらい湯船張ってないです。
真冬でシャワー、信じられます?私は妻です。
だから、昼間のんびりお風呂。
奥さんもメインは節約じゃないんですよ。
大切なことも無駄に感じる病気。
私はそう思います。
昼間美味しいもの食べて、夜は質素な食事。
健康的。

節約料理の内容にもよるw>気持ちはわかりますが、毎日のちょっとした積み重ねが大きいのです。奥様と相談して下さい。月に一度は外食しましょうと>家計のやりくりってすごく大変なことです。電気、水道、ガスなどの公共料金や保険、税金など、一つ一つの項目はたいした額ではないのですが、累積するとすごい金額になります。残った費用を食費、住居費、その他生活費としてやりくりするわけですが、黒字を出すのはすごい努力が必要なのです。独身なら自分さえ我慢すればいくらでも黒にできるわけですが、家計をやりくりするとなると、家族全員の理解と協力が必要になります。
奥さんのやりくり云々で簡単に赤字に転落しますし、赤字のスパイラルに陥ったら抜け出すのは大変です。今でこそ外食には行けるけど行かないと言う状況だとおもいますが、赤字のスパイラルに陥ったら外食なんて行きたくても行けない状況になります。うちなんて外食することが憂鬱になります(また来月のクレジットカードの請求が増える・・・もう勘弁して・・・みたいな)。
いい奥さんだと思います。感謝しなければいけません。>節約料理って、まさかもやし炒めと味噌汁に納豆じゃないですよね。
それだと節約料理というより手抜き料理になっています。
節約って、ある物を工夫して様々な形に変化させ、彩や栄養も考えた料理かと思います。
決してお金のかかるものではありません。
却って能力を使うので賢い人でないとできないと思いますが、奥様はいかがでしょうか?
毎日、ある物で変化をつけていたら、月に5万円は節約できていると思います。>どれぐらいのレベルなのかによりますよ。
我が家も外食はほとんどしません。(数回/年)
主人には、「守銭奴」と言われたこともあります。
主人は、収入以上の生活をしたがる人で。
たまの贅沢と言われてもムリ!!!!でした。
ハンバーグを豆腐でカサ増しとか普通です。>

お金が貯まる節約方法をなにかあれば教えてください

お金が貯まる節約方法をなにかあれば教えてください

節約方法ですネ。

喜んで。


それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

節約術に自信のある方にお聞きします。

節約術に自信のある方にお聞きします。
食費なのですが、結構いい感じでしょうか?以下の場合は一番節約している日なのですが朝→ご飯と納豆(納豆は3パックで80円ほど)昼→会社で弁当=ご飯とゆで卵夕方→ご飯と納豆や卵かけごはん、目玉焼き、スーパーで40円ほどで売っている冷ややっこ等 ※急ぎのときは一玉60円ほどのゆでうどんを買うこともありますお菓子とかは買いませんがコーヒーや紅茶、ジュース、牛乳等は買います米にかかるお金(1か月で4000円ほど)が高くて何とかしたいです補足ちなみに正社員じゃないどころか非正規社員ですらなく、しかもそこまで多くはないものの借金もあり贅沢する余裕はありません。

偏った食事ですね。
そのうち病気になりますよ!医療費で今まで節約した分が一気になくなりますよ!病気になったら仕事もできなくなりますよ。
私の場合、業務スーパーでお肉を買って、小分けにして、冷凍してます。
野菜は豆苗を買って水耕栽培してます。
果物も日持ちのするリンゴ、ミカンを買っています。
お米は楽天市場で送料込みで購入してます。
安く購入した食品で1週間分の献立を立てた方がいいと思います。
メリハリの食事にした方がいいと思います。

節約するのも大切ですが、どうかお身体を壊さ無いようバランス良くしてください。節約したお金も病院代で飛んでしまいます。>野草食え
タダだぞタダ>三食米を食うぐらいなら1食に減らすとかしてまずは野菜をたべなさい
冗談抜きで死にますよ>食事内容としては、100%ダメですね。
1か月の米代が4千円ってのは、ブランドにこだわってるか量が多いのでしょう。
1か月で10kgを使い切る感じですね。
納豆、卵で済ましてるってことは単身だと思います。
冷蔵庫活用して、安いときにまとめ買いなどをして
野菜、肉加工品、魚肉加工品を摂るべきでしょう。
節約法としては、コーヒーや紅茶、ジュースを食費にするのは甘えですね。
「嗜好品」として収入がないなら削っていかないとダメ。
いくら急いでいてもうどん1玉60円を買うのは変でしょう。
使い切る予定立てて、3玉108円のを買う。
あるいは、ご褒美にカップ麺(1食108円)ですかね。
おじさんは、自転車圏内に
・カップ麺が税込み100円以下とか、
・ゆでめん1袋19円とか
・もやし1袋19円とか
・ちくわ一袋70円とか
・ソーセージ1kg500円とか
があるのでそう思うだけかもしれませんけど。>※例えば、
会社での仕事中に、栄養失調で倒れてしまい、
救急車で運ばれ、そのまま緊急入院。
体調が回復するまで、
結局、半年間も入院するハメになった。
・・・といったことになってしまえば、
治療費や入院費などで、
あっという間に、
50万円~100万円も、吹っ飛んでしまいますが・・・。>

節約食材まとめ買い術

節約食材まとめ買い術主婦の方ってよく大量にまとめ買いしてますよね?きっとその方が得だからそうしてるんですよね?だいぶ先の献立まで考えてまとめ買いしてるのでしょうか?私は1人暮らしですが料理する時は彼の分と2人分作る事が多いです。
その日作りたい物の材料をチョコチョコ買ってて月々合計食費にいくら使ってるのか把握してないのが現状なんですが、月の食費をきちんときめてその範囲内でやりくり出来る節約上手な主婦になるべく、上手なまとめ買いのコツを教えてください!例えば何週間単位でまとめ買いするとかコレはまとめ買いして冷凍しておくとお得ですとか、何でも良いのでアドバイスいただきたいです!お願いしたします!

安いからといって大量に買っても結局は料理し切れずに悪くなるだけです。
スーパーの倉庫代を肩代わりしているようなものです。
安売りは一年に一度きりではありません。
だいたい週1かそれより多い。
何箇所かのスーパーを活用して、スーパーを自分の倉庫代わり、冷蔵庫代わり又は冷凍庫代わりにするのが賢い買い物の仕方です。
三日以内か、せいぜい一週間以内に使い切れる量に止めた方が結局はお得です。
コンビニのようについつい毎日スーパーに入るのも良くありません。
つい衝動買いしてしまいます。
折り込みチラシを見てから行く。
又は予め買うと決めたものだけ買う。
という習慣をつけるといいです。
食べ切れずに悪くなって捨てる事があったとします。
すると、それに代わる何かを買わなければなりません。
大量に買わせて無駄が出るように仕向けると、無駄なく消費できる本来の需要を上回ります。
喜ぶのはスーパーだけです。

節約主婦という訳ではありませんが、買い物は週1回のまとめ買いです。
野菜類…キャベツ、もやし、人参、なす等季節に合わせて旬の安いものを1週間で食べ切れる量を購入。
人参5本198円と1本40円なら1本を買う勇気も必要。
肉類…100g98円以下のものを購入。帰ったら小分けにして冷凍。
魚類…あまり購入しませんが旬で安いものは購入。冷凍出来ます。
ちなみに献立は特に考えてなく冷蔵庫にあるもので作るという感じです。
なので週末には冷蔵庫はすっからかんです。
うちは月予算2万円で週4千円までと決めています。
ただし肉類が安くまとめ買いして5千円近く行った時、翌週は野菜類だけ購入して3千円以内におさめたりしています。
私は計算が苦手なので週末まとめ買いが計算しやすく楽です。
節約主婦さんは色々なスーパーを回って底値を知っている方だと思いますが、私は面倒なのでいつも同じスーパーしか行きません。
卵とかも188円で高いなぁ…とか思いますが(安いとこだと98円とかそれ以下)トータルで予算内におさまってるからまぁいっかぁ~という感じでやっています。
新聞も取ってないしチラシも入らないので他のお店をあてにして行ったら安くなかったという事もあるし、ガソリン代ももったいないかなと思って。>まずは月にいくらかかってるか、まず把握から。
(ひと月分のレシートを全部とっておいて、あとで集計・見直し)
お菓子とかジュースとかお酒などの嗜好品が多ければ今後控えるとか、
食材の底値を把握して安い時にしか買わないとか、
安くて多めに買った食材を使い回すようにするとか、
家計というのは少しずつ修正・改善していくものです。
ゆっくり焦らずに。
こういったことに先生はいません。自分で考え、学ぶんです。>まとめ買いしても、使い回しが上手く出来ないなら節約にはなりません。
まずは、毎月いくら使うか把握しましょう。
あとは、チョコチョコ買いに行ってもかまいませんが、その日の安い食材で料理をつくる様にすると今より食費を抑えることができると思います。
例えば、豆腐が安いからマーボ豆腐と思ったら、挽肉は高かったけどこま切れは安いなら、豆腐とこま切れ肉のマーボー風とかというような感じで食材を安いもので工夫することです。
ネギを使いたいけどネギが高いなら、ネギの代わりに白菜とか玉ねぎとか入れたり、入れずに他の物のボリュームを増やすとか…。
あと、残り物は上手くリメイクしたりして食べきりましょう。
残った食材なども下処理して冷凍したり、腐らないうちに使い切る様に次の料理の時にそれを使った料理にしたりすることです。
それができるようになれば、まとめ買いで決めた食費の中で買い物して使いきれるようになると思います。>まとめ買いというより一つの食材を無駄なく使い回すかを考えます。
例えばキャベツ一個買ったら、野菜炒め・餃子・ロールキャベツにするとか。
それでも使い切れない場合、今はクックパッドとか便利なサイトもたくさんあるので、それを見ながら献立決めてます。
あと納豆は賞味期限内に食べられないときは冷凍しますね。>まとめて買おうがが毎日買おうが、記録をつけて集計するのは
当然です。
献立自体を決めるのではなく、旬で使い回しがきく食材を
安く多めに買うことがポイントです。「作りたいもの」でなく
いま安いもので、次の料理にも使える食材を考えて
そこからなにを作るか決める。shufooなどのチラシサイトと、
shufooにチラシを載せていないスーパーならそのスーパーのHPに
行ってチラシを確認してから買う。
で、多めに買ったら当日中に下処理・下調理して、冷蔵冷凍。
世間では、まとめ買いしたら腐るだけという意見が多く見られますが
ほっといて悪くするような馬鹿がそんなにいるわけもなく、
お金の余っている人が非現実的なことを言っているだけです。
レパートリーが少なかったら使い回しができないから、まずは
料理の勉強から。>

節約 するために 何をしていますか?

節約 するために 何をしていますか?食費や出費 光熱費など。
お願いします。

節約ですネ。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

冬は、普段よりも厚着をするかわり、暖房の温度を下げる。家族がなるべく1か所に集まってリビングで過ごし、各自の部屋で、バラバラに使う電気を減らす。昼間は、なるべく部屋の電気をつけず、窓から入る自然光を利用する。夏は、なるべく皿洗いに湯沸かし器を使わない。家族が外食でいない日に、自分一人が自宅にいる場合、食事はインスタントラーメン等ですませ、今日のおかず分を明日に回す等して食費を節約。不要なものはなるべく買わないよう、リサイクルして代用できるものがないかまず優先。どうしても買わないとならないものだけ買う。なるべく外食せず、自炊する。お弁当をもってゆく。水筒を持ち歩く。駅から自宅が遠いが、バスを使わず、自転車や徒歩にする。車の維持費が高いので、車を持たない。休日、ショッピングへ出かけたい時は、なるべく定期券が有効な方向へ買い物にでかける。家の補修等、なるべく自分でDIYする。ストレスがたまって、ショッピング等、無駄遣いしそうになった時は、100円ショップでおもいきり無駄遣いをする。(たいした金額にならないので)デザインが気に入ってほしい洋服があった時、値段が高すぎる場合、買う前に、自分で作れる範囲ないか?検討したりする。通販等、ほしいな・・・と思うものをみつけても、すぐに買わず、いったん保留する。時間がたつと、たいしてほしいものでなかったりする。新聞をとらない。(ほぼ読み切れずにテレビ番組表だけしかみないなら、テレビ機能にある為)食品を買う時、あらかじめメニューを決めない。その時の安いものをみて、その中でメニューを決める。(あらかじめメニューを決めてしまうと、その日、その材料が高くてもかわないとならない為)>私がしていることは
お金を使う時間を減らすことです
その為には お金を使わずに楽しむ時間を増やすことです
つまり
(1)本 CD DVD は図書館で借りる
(2)ラジオをパソコンで録音して聞く
(3)テレビを録画して楽しむ
(4)アマゾンプライムに入って安く動画を見る
(5)DOCOMO Dマガジンで雑誌を読む(月400円) 雑誌は買わない
(6)クルマを持たずに カーシェアする
(7)サイクリングを趣味にする
(8)ウォーキングを趣味にする
(9)音楽はYOUTUBEで楽しむ
これらを順繰りにやっていると お金を使う時間がほとんどありません
自然に貯まるようになります>通信費。格安SIM+光コラボで…スマホ3台+戸建ての光回線でだいたい月11000円くらいしかかかりません。その他は保険の見直しくらいです。>

節約のため家計簿アプリ始めたら、数字出るのどんどん増やしたろ!と6日で5万超え...

節約のため家計簿アプリ始めたら、数字出るのどんどん増やしたろ!と6日で5万超えたのはもうやめたほうがいいかな?

やめなさい・・・

そんな奴おらんやろ!>

旦那が節約のためにトイレを1回で流さない。

旦那が節約のためにトイレを1回で流さない。
いくら節約のためとはいえ、 私は正直嫌です(・_・臭いだったり、見た目だったりいくら家族で もなんだか恥ずかしいし、後にトイレを使う人が嫌な気分にならないのかなぁと思います。
私自身、旦那が流してないトイレに入ってイラッとします。
それに、汚れも落ちにくくなるでしょうし‥。
しかし旦那の実家では続けて入るなら最後の人が流すと節約になるしそれが当たり前だそうです。
私の実家ではいくら続けてはいるとはいえ流していない排尿を見せつける、そんなことしたら怒鳴ります。
みなさんはどうしていますか? 節約と清潔感、どちらを重視しますか?

わたしは節約指向ですが・・・(1)臭くないでしょうか?特に夏は!!(2)旦那の実家では当たり前でしょうけど、世間的には非常識かと思います。
(3)トイレの水をケチっていくら節約になるのでしょうか?ということで、わたしは無理です。
節約するポイントがズレていると思います。

雑菌が繁殖して、便器の汚れが早くなり、結果的に洗浄頻度が増える。木を見て森を見ず。バカな旦那ですね。>清潔感を重視します。
そんな微々たる節約しても
ストレスや臭いのせいで病気になりそうです。
逆に医療費が多くかかる羽目になるでしょう。>うちのケチな親も似たようなことをします。
さすがに流さないことはありませんが、ちょびっとだったり、風呂場から水を汲んできて流すので量が少ない割に周りがびしょびしょになっていることがあります。
自分は中途半端な流しが嫌いなので、気がついたら後から入ってもう1回流しています。
ちゃんと流さないと便器が汚れます。
余計不経済なんですよね。
でも、これって肉親だからできることですが、赤の他人の夫婦関係だとどうなるんでしょ?
自分はニートで水道代は払っていませんが、態度はデカいです。>しかとしてちゃんと流しましょう。>そう言うお宅知ってます --;
結構なお金持ちで、食費とかはバンバンおつかいでしたが、
なぜかトイレの水だけは...
嫁いでいる娘さんからの猛抗議で、止められたと聞きました。
私は嫌ですし、考えられません --;;;
金額も微々たるもんです!>

節約生活をしていて、食費は一月いくらと決めている時に、マクドナルドで家族で3千...

節約生活をしていて、食費は一月いくらと決めている時に、マクドナルドで家族で3千円位使ってしまったらすごく罪悪感を感じてしまいました。
節約中の外食とかをした時の罪悪感というのは、普通に起こりえることなのでしょうか?

私も昨日のランチが予算の2倍になってしまって今罪悪感の真っただ中です。
おいしいピザでしたけど、もうあの店にはいかないでしょう。

家族で3千円なんて激安だよ!もっと使って経済まわしてー>罪悪感、わかります!!!外食、食べ終わる度に、感じますよ(笑)でも、なぜか、外食って楽しいんですよねぇ。たまになら、ご褒美に、いいと思います!>節約を頑張っているからこその思いなのかと感じますが、食費ではなく家族のための出費と考えれば、時には外食もいいのではと思います。>>節約中の外食とかをした時の罪悪感というあるよね~。そういう気持ち。でもさ、’たまに’’でしょ?!’良いんじゃないかな。3000円の何百、何千、何万倍もの、楽しい嬉しい思い出が、子供たちにの中に作られたと思うよ。きっと、マクドで家族と食べたこと、死ぬまで忘れないと思うよ。又さ、日ごろ、節約生活頑張ればいいんだよ。作る食事を工夫してさ。いくらでもアイデア次第で、節約できるからね。>

食費の節約について質問ですが、自分は何度も試してみましたが、結果あまりかわら...

食費の節約について質問ですが、自分は何度も試してみましたが、結果あまりかわらず何故かというと食べる量が多いからです。
自分の周りにも節約してる人やテレビ何かでも見ますが、明らかに量が少ないです。
しかも、女性が多く、例えばこんなに安くこれだけの量を作れます!とか言って紹介してるの見ても少なく思います。
で、試しにスーパーで安い麺や野菜等買って試してみましたが、確かに安くはなりますが、手間がかかる、美味しくない、仕事の後までこんなストレスキツいなと。
やはり食費を節約してる人は少食の人が多いと思います。
これ、皆さんどう思いますか?

一理あると思います。
私もよく考えます。
サラダを作るのにきゅうり一本丸々使おうか、半分だけにしておこうか等。
特に野菜が高い時はすごく考えます。
節約も大事だけど栄養が摂れなくなると体調崩すし難しいですよね。
質問者様の仰るとおり、節約にはある程度限界があると思うので、少食なのか品数が少ないかのどちらかの可能性が高いと思います。

ちょっといろいろ理屈がわかりません。
>で、試しにスーパーで安い麺や野菜等買って試してみましたが、確かに安くはなりますが、手間がかかる、美味しくない、仕事の後までこんなストレスキツいなと。
これって少食とか大食いとか関係ないですよね?
むしろ普通に考えて、大食いなら大食いなほど節約する価値があるはずです。
質問者さんのおっしゃる節約とは、外食と自炊のことなのでしょうか?自炊の中の節約のことなのでしょうか?>難しいですねカレーや肉じゃが、肉豆腐など今まで牛肉を使用してましたが節約するようになってから豚肉を使ってます。回鍋肉には豚肉ではなく厚揚げ、なんなら野菜炒めにかさましとして厚揚げ入れたりしてます。あと挽き肉が安いので時間のあるときは挽き肉に刻んだ野菜たっぷり入れて料理したりします。でもこれくらいですかね。(笑)どのくらい浮いてるかはわかりません!>並の2人前食べるくらい大食いでしたが、幸い料理が好きだったので、特に苦にならず節約できてました。
今から10年以上前なので物価は違いますが、1ヶ月8500円というのが最低記録です。
米はぜいたく品なので、とにかく小麦粉ばっかり練ってました・・・。
当時は特売で小麦粉1キロ88円、1食で300グラム(お米に換算して2合分)で主食代は26円といった感じ・・・。
それに、おかずは100g15円の鶏胸肉と、ご奉仕品の野菜を冷凍したものといった感じ。
ご飯2合分の小麦粉料理に鶏肉300gのステーキと少々の野菜を付けても100円以下といった感じです。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺