節約

節約したいです。 今、毎日ペットボトル500㍉を毎日1本買って、仕事中...節約

節約について

節約について私自身、金使いがあらいのでしっかりしようと思い月の支出を見直しております。
8月支出光熱費(1万)水道代(2000円)借金・奨学金返済(5万)携帯代(2万)食費(4万)雑費(4万)将来を考え、ほんとに貯金しないとやばいなと思っております。
自分なりに9月から行動しているのはまず禁煙いたしました。
タバコ代で月1万もとぶので。
次にエアコンはつけないようにし、電気つけっぱなし等、無駄な電力を使わないようにしております。
食費は毎日コンビニ弁当だったので、抑えるように考え中です。
朝は食べず、昼はパンと飲み物、夜はそーめんやカップ麺で1日の食費は500円くらいになっているので良い感じかなと思います。
携帯代はPCのネット料金も含まれておりますが、機種変更したので8月は2万もかかってます。
9月は1万6千円になりますが、これが高過ぎです・・・。
良く格安SIMがいいよとか聞くのですが、よくわからないので行動できずにいます。
これを実践できばれ、だいぶお金はうくと思うのですが他に削るべき点はありますでしょうか?雑費にはパチンコ代も含まれてますが、もういってません。

夜に自炊して、その残り物を弁当にして、会社にもっていくと、さらに食費を節約できると思いますし、栄養面から考えても、カップ麺やパンより、自炊に軍配が上がる様な気がします。
ただ、これも習慣化できないと、負担に感じ、ストレスを感じてしまうかもしれないので、「必ずそうしてください」とは言いにくいです。
大手家電量販店では、格安SIMコーナーが設けられていたり、携帯電話コンシェルズとして、非常に詳しい人がいたりします。
とても親切にサポートしてくれ、変更までを担当の人がしてくれるので、そういった機会をどんどん使った方がいいです。
ここに関しては、知識をじっくり得てからというよりも、実行力がものを言う部分だと思います。

御回答頂きありがとうございます。
ネットでは何を聞けばよいのかさっぱりな部分があるので、こういったものは対面でしっかり聞くほうがよいかもしれませんね。
詳しい人にしっかりと聞いた上でSIMは変更したいと思います。
毎日、水2リットル(家用)と紙パックジュース(仕事用)買うのですが、お茶作って水筒にしたほうがよいですかね?
割りと手間かなと思ってお茶はつくってないのですが>”酒・タバコ・博打”はあくまでも大人の嗜好品なのでほどほど(節度のある)の習慣がベストなんですが、なかなかどーしたものか常態化しやすいのが現実です。
私もパチンコとセットになってタバコも吸っていましたが、今は止めて6年くらい経ちます。知人に根性がない人間がいたのでそれを反面教師とし、「あーはなりたくない」と言う思いで始めたのがきっかけです。
倹約の口実なんて結局なんでもいいですし、中毒を改善するのはやっぱり我慢し続ける意志の強さだと思いますよ。
私だってお金はありませんし、境遇が似ているので(本気で考えているなら)応援したいと思います。
パッと見て、ギャンブルやタバコ以外でムダなのは雑誌代でしょうか?情報はネットで手に入る時代なので流行品などを確認する為であれば必要ありません。漫画目当てであれば、気に入ったものをコミックや電子書籍化された時にまとめて読まれる事を提案します。
光熱費や水道代は(1人暮らしの)私と似たようなモンですが、ケータイ代と食費は多いと感じます。もちろんその金額帯だと世帯(家族と同居)とは思えませんが、もし2人でお住まいなら適正値です。特に夏や冬はエアコンの電気代がバカにならなかったので少しでも軽減させる為に(先行投資もかねて)エアコンは最新型にして照明機器は全てLED化しました。
(お弁当・お惣菜を含む)外食は極力控えて自炊をメインにされて下さい。たまに付き合い等で外出される事もあるでしょうが”ほどほど”を習慣づければ半額程度でイケるかも?
酒代が記されていませんが、下戸(酒が飲めない)の方ですか?そうでなければお店で飲むのではなく、その時だけツマミやお酒を購入して自宅で飲むと費用も抑えられます。大学の頃、サークルのメンバーや後輩が私の部屋によく溜まっていました。同じ飲むにしてもそー言うやり方もあるって事です。(ただし、寮や集合住宅の場合は騒音など周りにも配慮して下さいネ)
奨学金の返済は仕方ないにしても、月に5万は痛いと思うので節約した分を充てて少しでも早く完済されてください。
次にケータイ代ですが、私はもうアホらしくて格安ケータイにしました。最新機種などは論外でパケット制限などの制約は当然ありますが、それにさえ気をつければスマホでもネット通信、通話代込みで毎月2千円前後ですよ。
当然パソコン or ネット端末をお持ちでしょうから、wifiを使うなら自宅にネット(光回線)を引いた方がいいです。1Gbps回線でも5千円くらいかな?
私の場合、家賃や日用品はともかく、その他 . . . 車検、駐車場代、ガソリン代、保険代など、趣味の車関係が特に痛いです(* ̄3 ̄)
写真はロフトから撮影したんですが、こうやって見ると私の部屋も(貧乏臭く)殺風景なモンですネ ε- ( ̄、 ̄A)>節約志してるのはとってもいい事だと思いますが、無理しすぎると
“いつも頑張ってるからご褒美”とか言って無駄遣いに走る傾向があります。
適度に使うことも大事です。
でも、パチンコは論外。
朝は食べずはやめましょう。
朝:ご飯と納豆1パック=50円
昼:おにぎり持参とコロッケやファミチキ的なもの=180円
夜:ごはんor麺+スーパーなどの売れ残り総菜と1パック10袋入りの味噌汁1食分250円位
同じ500円使うのでも、腹持ちも違うし栄養も違います。
飲み物がほしいなら、100均で小さい水筒買って持ち歩きましょう。
お茶パック数種類買って、飽きが来ないようにしたりね。
PCのネット料金=思い切って解約してテザリング機能だけにするとか?
格安SIM、使っていますが、電話、LINE、SNS見るくらいなら、問題なし。
ただし私は一番安いプランにしているので通信速度は遅いですが、個人的には満足。
月1350円です。
今持っている携帯がSIMフリー、もしくは対象の格安SIMの会社のSIMで動くことが確認できれば、新しい機種を買う必要もありません。
うちは4台契約していて、ポケットwifiに家ネット2家分払っていますが、15000円/月程度です。
ネットの契約も見直してみたほうがいいかもね。>格安SIMに乗り換えれば安くなりますが、機種変更したばかりだと、新しい端末のSIMロック解除が購入から100日間はできませんので、SIMロック解除が必要なら解除できない間は事実上乗り換えできません。それに月々サポートも途中で放棄する形となります。例えば月々サポート2500円×24ヶ月=6万円の値引を受けているならそのサポート分も自分で払ってお持ちの端末を買うことになるのでかなりの負担になりますよ。また解約月は機種変更した月とは異なりますから確認してください。例えば11ヶ月後に解約月ならそこで違約金なしで解約して、前月まで10ヶ月分のサポートはもらえるはずです。残り14ヶ月分は自己負担になりますが、格安に乗り換えれば月額2500円程度で使えますから安くなる差額で埋め合わせでき、トータルでは安くなると思いますよ。ところでキャリアはどこですか?ドコモならドコモ回線の格安SIMで、auならau回線の格安SIMがありますが、SoftBankだとSIMロック解除してもiPhoneしか格安SIMでは使えません。Androidは格安SIMでは使えませんので、もしSoftBankなら孫禿を「このハゲ~」と恨むしかありません。ちなみにドコモ回線の楽天モバイルは何度も通信障害を起こし、繁華街やビジネス街など人が密集する場所では使い物になりませんよ。2~3時間通信できなくなるなど調べればかなり評判が悪いのでオススメできません。まあそれは先の話なので乗り換えはしばらくは諦めてください。パチンコもやるなら1円とか0.5円パチンコで遊び、景品はお金にしないで物に換えましょう。それと食事は近所のスーパーで閉店のどれくらい前から惣菜や弁当に見切りの半額シールがはられるかをチェックして、安くなったところで買いましょう。あまり閉店ギリギリに行くとロクなのが残っていません。行くタイミングがあります。朝はバナナ1本食べれば昼まで持ちますよ。>携帯代は見直した方がいいかと。
私も2年縛りの違約金で悩んでましたが
違約金は1万円程度。
1ヶ月の携帯代位です。
だったら前の方もおっしゃっていましたが、
月500円にさっさと乗り換えた方が
トータルで安くなりません?
携帯代16,000円×24ヶ月=384,000円
違約金10,000円+(500円×24ヶ月)
=24,000円
30万円以上差が出ます。
そしたら食費だってカップ麺とか
身体を壊すような食事ばかりでなく
もっと良い物が食べられると思います。>電気代は、使ってない部屋の電気を消すなどのこまめな注意は良い事だと思います。が、さほど金額的に節約にはならないので、寒いのを我慢してエアコンを付けない。などの不快感を我慢してまでの節電はやめたほうが良いです。食費は、1人の食費なら高額かと思います。ただ、カップ麺やパンだけでは、炭水化物ばかりだし、栄養が無くかなりバランスが悪いので出来れば自炊をしたほうが良いかと。安いスーパーなどで肉や野菜を買い、食パン、茹で麺、パスタ、お米、などを主食にすれば3食2万円以内で健康的な食事になるかと思います。格安SIMは、欠点も多く有りますので携帯の必要度にもよりますね。もし、携帯電話の必要性が高いなら、プランの見直しや、携帯会社の乗り換えで少しでも下げるしか無いかと。雑費は、タバコやパチンコをやめるのは素晴らしい事だと思います。節約節約で我慢ばかりは疲れるので、他の娯楽などのご褒美的な出費は我慢せず、節約を楽しんでくださいね。>

節約のためにいつまでもボロボロの物を使い続けるのは、みっともないですか?

節約のためにいつまでもボロボロの物を使い続けるのは、みっともないですか?

みっともなくは ありません。
どうどうと ボロを まといなさい。
今 日本は 先進国で シングルマザーの貧困率が 1番の 最貧国です。
質素倹約が 貴方の 老後を豊かにします。
心ならずして 貧困になった場合 だれが助けてくれます?友人も 国も だれも 助けない。
この国は そんな国です。
質素倹約は 習慣です。
質素倹約してると 老後は安心。

髪が手入れされていなくて、やつれている上にボロボロの物を持っていたらビンボーくささが溢れ出てしまうかと思います。
わたしはトータルのコーディネートとか、合っていれば良いかと思います。破れたジーンズも、他の靴や小物使いがおしゃれならみっともなくないですよね。
世界の金持ちでも物に無頓着な人はいると思いますが、ボロボロを着ているわけではないです。
高価なものを持つ必要はないですが、小綺麗にすることは社会で生きていくには必要だと思います。
気に入ったカバンなら修理をすればいいです。でも、修理代も惜しんでボロボロのまま使うのはどうでしょう。あなたがそういう人を見かけたらどう思いますか?
自分のイメージを作り上げるのも自分の責任ですから、ある程度は考えるべきとわたしは思っています。
でも、どう思われても良いという人もいるでしょうから、正解はないような気がします。>元気なうちしか、節約できないと思って頑張ってます。ボロボロでも、使えるものは、捨てないで、使いきるのは、当たり前です。>以前目にした作家・曽野綾子さんのコラムに、破れたジーンズは貧困の象徴。比較的貧困国の多いアフリカ等では、正装を必要とする場面ではスポンサー名の入ったTシャツでも、真新しいものを着るのが礼儀・・・と仰っていたのを思い出しました。「恥」の文化は国によって違いますが、日本では「ヨレヨレ」や「ボロボロ」でもファッションとして認められてますね。また思い出した!日本の物を大切にする文化に感銘を受けて、世界に「mottainai」を広めたワンガリ・マータイさんはケニア人だったと記憶しています。面白いですね。日本人の曽野綾子さんはアフリカを例にボロボロを着る日本人を揶揄し、ケニア人のマータイさんはボロボロになっても使えるように工夫する日本人を理想とする・・・結局、「みっともない」とは主観の問題なのかもしれません。>私は物を大事にするタイプなんだけど、
職場と家庭は完全に分けてます。
理由は毎日持ち歩く職場の道具、衣服はどうしても劣化が早くなるのでカジュアルで多少汚れても分からない様な感じのもの。
休みの日に出かける鞄やバック、衣類は可愛いもの。
こう分けるといざ出掛けるときに鞄に付けてるチャームなどがほんとに汚れないです。職場に行くときと全てが同じだと雨風ほこりまみれに見舞われることがありますからモアモアしたチャームやぬいぐるみチャームはすぐ汚くなります。
洋服も新品はシーズンで2着、古着屋で2着など決めたりしてます。
いま古着屋で良いものが新品の1/3価格で売ってたりしますから、たまに利用します。>服やバックなどは シミが染み付いてたり バックなどがボロボロだと 外出出来ないレベル(子供がいるので行事がある時は あまりに見苦しいので)ノンブランドで 安いものをたまに買います。ジャケットなどは陰干しなどでケアし何年も持たせています。夏のTシャツなんかは 古着屋などで 300円位からの新品がある店舗もあります。服に関しては 極端に体型が変わらないなら10年くらぃ使い続けてる服もあり、穴があいてるズボンは部屋着なんかに使ってます。その時は当たり前に外出はしません。笑個人的には見栄は張らないで良い生活の中では※プライベートで出かける場所(図書館、民間施設 動物園など)※生きてく為の最低限の食費削減。これなら他人から何か言われずに かなりの金額で節約出来ます。人の金銭失費の中では 外食がかなり負担率高いので 自分一人の夜の食費は 1食100円未満の自炊とか。外へは水筒持参など。※あとネットうまく2年置きに 乗り換えキャッシュを利用すると 月額3000円程度で 5ギガ以上でスマホやIphoneがカケホーダイで使えます。何かを使う物で、他人の目をいちいち気にしないでも 全然良いとは思いますが 『服やバック小物』には 嫌みな人間他人からは さすがに不快な視線を感じることがあります。 ストレス感じない私生活にするには限界があるので 節約を仕向ける分野は食費やネットなど 別分野に視野を広めたら良いかと思います>

節約の為に家族にラインペイカードを主要カードにする事をお願いしてますが、

節約の為に家族にラインペイカードを主要カードにする事をお願いしてますが、ラインペイカードと普通のクレジットカードを併用するとラインペイカードにチャージした際に銀行残高が分からないのでいちいち確認するのが面倒だし、チャージも面倒で、また併用してるとクレジットカードの支払い分が足りなくなったりしたら困ると、多少渋られてます。
ラインペイカードでチャージする口座を1つに限定して金遣いが荒いタイプなので、使い過ぎを減少して欲しいので主要カードにして欲しい面もあったのですが、チャージする口座を1つに限定する (例えばゆうちょ銀行限定)2番目の主要クレジットカード支払いは別の口座にするという方法 を取るよう伝えますが (例えば千葉銀行限定)以外に、何かラインペイカードと普通のクレジットカードを上手く併用するコツはありますか?なるべくネットで残高見れるようにネットバンキングも登録したのですが、確認がいちいち面倒だしと言われたりで、節約の意識などが低く困ります。
お金に余裕がある家計ならいいかもしれないですが、世帯年収も少ないので

>また併用してるとクレジットカードの支払い分が足りなくなったりしたら困ると、多少渋られてます。
月1回の引落し前に残高を確認して、足りなければ補充するってだけのことなんですけどね。
残高確認も補充もスマホでやればいいんだし。


>何かラインペイカードと普通のクレジットカードを上手く併用するコツはありますか?と言われても>確認がいちいち面倒だしと言われたりで、節約の意識などが低く困ります。
↑こういう人がいる限り、どんな方法でも無駄だと思いますよ。
まずは意識改革でしょう。

月にいくら使うか知りませんがラインペイカードはセブン銀行で入金出来るようになったんで1ヶ月に使う分を1回で入れておけばいいでしょうラインペイカードは非常に便利ですが都度100円で2円ポイントなんで無駄があって実際は2%還元にはならないんであれですが楽天カード以外のクレジットカードよりはずっと得でしょうのアンダスタン>

食費を節約するのに一週間に一度買いだめしているのですが、あまり節約できている...

食費を節約するのに一週間に一度買いだめしているのですが、あまり節約できている気がしません。
買い方や、おすすめのスーパーはありますか?肉は小分けにして、冷凍保存しています。
自分がいつも行っているのは近所のメガ・ドンキーです。
とにかく量がたくさん入っていて安いです。
産地とかが微妙なので、国産が良いって人にはむかないかもしれません。
とりもも100グラム53円で、大体6~8枚(1.2キロくらい)入っています(ブラジル産)買う肉は他に、豚小間(1キロくらい)、牛豚ひき肉(1キロくらい)です魚に関しては、鮭の切り身5キレで500円です(正直あまりいい部位?ではないかも)後はタマゴ2パック、野菜、豆腐とか味噌汁の具など、飲み物、カルピスの原液2本(子供用)全部合計で大体8000~1万円くらいです。
あとは近所にヨークマート、ベルク、西友があります。
この中でおすすめはありますか?安いのを狙ってはしごして買うのはどうなんでしょうか?あと買いだめしてる方たちは、飲み物(1.5L)とか食材以外も計算にいれてますか?今自分で書いたのをみて思ったのですが、こんなに買って一週間でなくなるのかーって感じです。
家族構成は、自分、妻、3歳、2歳です。
質問等あれば補足します。

私の場合は、あらかじめ1週間分の献立を立てておいて、必要なものを必要な分だけ買う様にしています。
その方が使い残しや生ゴミが減るからです。
必要なものを必要な分だけ買って使いきるだけで、ずいぶんと節約になりますよ。
ただカルピスは必要でしょうか?あまりジュースを与えすぎると虫歯になったり、肥満になってかえって高い医療費を払う羽目になって、余計お金を使い、肉体的にも経済的にも辛い出費をしてしまいますよ。
また美容にも良くありません。
美しく、健康に、安く日常を過ごすと満たされますよ。
私も以前は質問者様と同じ様な生活をして、肥満の上睡眠時無呼吸症候群や脂肪肝、太りすぎで膝が痛くなりました。
やはり健康第一です。

参考になるかわかりませんが結婚してた時は買いだめしてましたが節約にはなりませんでしたいま一人で本気で節約したら食材だけならひと月5000円かからないと思います。(付き合い等もあるので無理ですけど)麺好きなので少なくとも週に3回は夜麺食べます、うどんパスタそばパスタラーメン(そうめん)パスタのループ乾麺はとにかく安いおすすめですあと買い物は目的買い時にすると良いですよ本気で節約したいなら西友に他の店の広告を持って行けばその値段まで安くなりますよドンキの広告を持って行けばドンキの値段で買えるってことです>顔馴染みの 店を…
人がいないときとか で…
今日も 昨日か 1000円程度の本鮪
4パックですが 200円に。
群がっているときには 無理。>我が家も昔は買いだめしてましたが、やめました。
冷蔵庫の中が、本当に空っぽになったら買いに行きます。
冷蔵庫が空っぽになったら、スーパーで安いのものだけ買って、その中で作れる料理を作ってます。
そうしたら、食費がだいぶ安くなりましたし、1週間分メニューを考えるより、だいぶ楽ですし、無駄がないですよ。>健康的な食事にしたければ魚、野菜だしとおもいます。もやし、かっと野菜などある野菜が将来的にもお子さまの為になるとおもいます。少し手間ですがカット野菜やお惣菜少しみるだけでも勉強になりますよ。節約から見ればそうだけどお子さまの成長がだいじですよね。喜ぶ顔がみたければ手間ですが少し時間かけてあげればできますよ。食育というのがあって、あまりうまくいえませんがこれは、こういう風につくられてきたんだよ。美味しいんだよ。ありがとうっていいながらたべようねとか。いわれれば嬉しいと思います。そうすれば自然と節約です。>他の方も書いてますが、カルピスは要らない。飲み物は、水なら量り売り5Lで100円とかあるし、お茶やコーヒーは沸かせばいい。私は、ペットボトルで買うのは無糖の炭酸水、外にいて持ってたのが足りない時だけです。>

節約をしてみて、

節約をしてみて、"ドラッグストアで購入するもの"例えばシャンプーなどはもちろん、洗剤類などの節約は難しいのではないかと感じるようになりました。
まぁ、やってやれない事はない(シャンプーを石鹸だけにするとか) けれども、一度に大量購入してトータルの支出を抑えるしか手はないのか?と思いました。
皆さんは "ドラッグストアで購入するもの" でどう節約されているのでしょうか?

シャンプーや歯磨きは必要経費なので節約しない。
無駄に使わない方を考えています。
ポイント4倍の日にまとめ買いしポイント貯めて還元率のいいクレカで支払いWポイント貯めるくらい。
重いものはネットで送料無料のまとめ買い。
Tポイントとなんとおまけがついてくる。
ペット用品だと消臭スプレー(600円相当)ペット用品はアマゾンが一番安い。
後は余計なものは買わない。
使わない。
これに尽きる。

Tポイント
1.5の、価値の日 利用。
洗濯 水だけで 一度貯め洗い してごらんなさい。>特売狙いです。
我が家では使用する洗剤やシャンプー、ラップや消臭剤のメーカーが決まっているので、ありきたりですが、ドラッグストアの特売狙いで賄ってますよ。
都内なので近隣にドラッグストアが沢山あり、特売日も毎週水曜日固定されてます。広告をチマチマみて、時にはハシゴしながら必要なものを週一でまとめ買いです(笑)
明らかにお安くなってるので、もはや定価では買えません。買わない・使わないを節約の最上級とするなら、必要なものを必要な時に手に入れられるよう、私なら収入を増やすかな?何よりも効果覿面なので。>普段からお酢を多用途に使うのでポイントで1、5倍買える20日に多量に買います。凄く良くできた市販洗剤は買わないで重曹とお酢(又はクエン酸)を多用途に活用しています。お酢は昔から殺菌、消毒などに使われアンモニア臭やカビ取り、防止にも効果があります。重曹も油汚れなどに良く、水の軟水化にもなり、消臭効果もあり、汗かいた時もまぶせばさらさらになり消臭も、、歯磨きも洗髪もできますが、泡がでません。お酢と重曹混ぜ幅広く使え二酸化炭素は発生しますが体にはやさしいです。優れている市販洗剤は効果も高いですが値段もそれなりなので、、>ヒマな家族がスーパーやドラッグストアのチラシを隅から隅まで見てチェックしています。
お買い得品だけ買い込んでいます。
でも現代人ならばネットを駆使して、お試し品を取り寄せることもできます。
シャンプーや洗剤など年中出ています。← 自分もそこまでヒマでないのでしませんが。
でも化粧品はカウンセリングコーナーで買うと大抵試供品も暮れるので重宝することもあります。
ちなみに、どこかの会社の株主優待はトイレットペーパー1箱でした。
これはかなり遣い出があります。>ホームセンターで大量買い、ポイント利用ですね!>

あなたがしている節約術を教えて!

あなたがしている節約術を教えて!

節約ですネ。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

お菓子を買わない、確かにそうですね。
えーと、それは何のためにコンビニに行ったのでしょう?
確かに自販機やコンビニのジュースは高いですからね。以前は殆どが120円だったのに今は130円、10円も値が上がってますからね。
やはり他の人の手が込んでいるものほど高いですよね。自炊が最も安いです。
服は丈夫さは確かに必要ですね。
たくさんの解答ありがとうございます。>・生活習慣病対策も兼ねて、出勤時は本来はバスに乗るところを
歩いている。(これだけで1回につき200円節約)
・ポイントカードが使えるお店で買い物するときは、ポイントが
○倍になる日を狙う。
なお、私がよく使うWelciaの某店では、「包装や袋は要りません」と
言うとTカードにエコポイントが2点(2円相当)つく。
・靴に関しては、安物を買わずに一足1万円以上のものを買う。
(安物だと早くダメになるので結局は損。)
・普段着る服は使い回ししやすいデザインのもの(無地やオーソドックスな
柄がおすすめ)で、ある程度上質かつ値段の張るものを買う。
(靴と同じ理由です。安物の服はすぐによれよれになるので
長い目で見ると損。)
・移動のときは、できるだけ公共交通機関を使う算段をする。>要らないものは買わないだけです。後はなるべくストックしないってことでしょうか。家からドリンクなどは持って行ったりとかします。>貯金ですね。
とにかく、使う分だけお金を分けちゃいます。
使うって決めた範囲での生活をしていきます。
どうしても貯金から下ろさなきゃならない場合は「自分に借金」なんですよ。>基本的に自炊面倒な時、買ったら手っ取り早いけど最近弁当とかオニギリって飯の量が…少ないから、自分ん家で炊いて食べる。米はふるさと納税でゲットし、税金は安くなるし、米は貰えるから…買わずに済んで節約出来るかなぁ??>

プロパンガスの節約方法を教えてください。

プロパンガスの節約方法を教えてください。
ガス代が高すぎて困っています。
夏でも最低5000円はかかります。
今の時期ですと7000円近くになってしまいます。
冬はお湯につかりたいのにガス代が怖くてシャワーで済ませています。
ガス使用・お風呂(ほぼシャワーのみですが年に数回程度、浴槽に湯を張ります)・料理(自炊はあまりしませんが、朝食時は毎日卵を焼くのに使います)・洗い物(冬の寒すぎる時期のみ)・洗顔(冬の朝のみ)料金に関して 基本料金2000円で、?あたり535円(税別) 使用量は毎月8?程度。
節約としてはシャワーを出しっぱなしにしない、くらいしか思いつきません。
他に何か効果的なものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ガス屋です。
家庭のガスの消費は給湯が8-9割ですので、コンロの節約とかはどうでもいい誤差のレベルです。
>>洗い物(冬の寒すぎる時期のみ)厚手のゴム手袋をつけて水道水で洗い物をしてください。
冷たさはだいぶ抑えられます。
>>洗顔(冬の朝のみ)我慢するか、朝食のお茶でも沸かす際にぬるま湯になったヤカンのお湯でも使ってください。
給湯器から洗面所までの配管にお湯を満たすことでお湯がでます。
つまり洗面所でお湯を500ミリリットル使った時に、実際は十数リットルのお湯を沸かしています。
無駄の極致です。
>>お風呂(ほぼシャワーのみですが年に数回程度、浴槽に湯を張ります)ちょうど私の数個前の回答でシャワーのガス消費量は湯張りレベルと説明していますので、詳しくはそちらを参考にしてもらうとして、シャワーの使用をなるべく控える。
シャワーノズルを節水型に取り替える、給湯温度を我慢の限界まで低くする、などでしょうか。
風呂の給湯がガス料金の大部分を占めるので、他の項目は節制できなくても、この項目をいかに節制するかでガス料金は大きく変化します。

豊かな生活には、光熱費は必要なものです。そしてお高いです。
電気、水道、ガス、石油、これら全体を見直してみましょう!
・お風呂・料理・洗い物・洗顔
IH調理器、深夜温水器、石油のボイラー給湯、などを使用すれば「プロパンは使わない」という方法も可能です。>冬場は水の温度が低いから、設定温度迄上げるのに…かかるのは仕方ない事だと思うけどな。まして…プロパンは都市ガスよりもかかるから…>

みなさんがしてる節約教えてください。

みなさんがしてる節約教えてください。
旦那と二人暮らしで、今お腹に赤ちゃんがいることから特にお金には困っていませんが節約をしています。
特に電気代・ガス代・水道代です。
冬の暖房は20度設定、羽下向き、風量自動を心がけています。
ガスはお風呂以外使いません。
水道もいちいち止めます。
電気は夏は18:00まで付けず、冬は17:00まで付けません。
冬の暖房も↑同じ時間↑で付けます。
寝るときはハムスターを飼っているので、深夜寒いと可哀想でタイマー4時間にしてます。
コンセントも使っていなければ抜いてます。
他にできることがあればしたいので是非教えていただきたいです!!

節約はしていないのですが、エアコンについて^^私も関西在住(立地的にこちらの方が暖かい)ですので、電力会社が一緒かと思います^^夏のエアコンは付けっ放しの方が電気代は安くなります。
冬は必要な時だけの方が安くなりますが、ペット飼いの場合24h必死かと思います...お住いがどのようなものか分かりませんが、オール電化にするだけでも差がありますよ^^ちなみにうちの場合・オール電化・関西電力・RC・エアコンほぼ年中24h稼働(加湿機能も使っています)・夏冬共に20℃下回らない(エアコンなしの場合)のような感じですが、電気代は10000ちょっとです^^

詳しくありがとうございます!!夏は年中、冬は必要な時のみ作動させることを実践してみたいと思います!!夏場のエアコンはハムスターがいるので絶対になりますが扇風機の力を借りたり、他を頑張って節約します(><)冬はホットカーペットの上にハムの家を置いて、夜中の暖房はタイマーで過ごしてもらうことにしました!とても参考になりました。月の電気代も教えていただいたことによって目標が立てやすくなりました!>通りすがりです。
エアコンは最近の物ならつけっぱなしの方が安いです。
暖めたり冷やすのに電力がかかるので。型式をメーカーに伝えて電気代がどの程度かかるか尋ねたら教えてくれます。つけて切る節電はもう昔で却って損する事があります。>寒冷地のお住まいではないんですよね?赤ちゃんが産まれたら、夏はエアコン必須になります。ハムちゃんの用のヒーターはうちも使ってました。ちなみに、コードをかじる癖があったので小屋の下に置いておきました。>ハムスターには、専用ヒーター
> マルカン ほっとハム暖リバーシブルヒーター ハムスター用 RH-200
固定リンク: amzn.asia/itszqIr
がよいと思う。タイマーの4時間以降寒くなるので。>

節約について、旦那の意見が信じられません><

節約について、旦那の意見が信じられません><初めて質問します。
いつもは拝見させていただいています。
私は27歳の主婦です。
旦那とは同い年で去年結婚しました。
2人で共働きです。
2人の給料を合わせても多分世間一般的に低所得者だと思います。
ですので、節約をと私は思っているのですが、旦那はそんなことしなくていいと言い張ります。
毎日暑いといってクーラーは19度だし、トイレに行ったら電気はつけっぱなし、テレビもPCも見てもやってもないくせに帰宅と同時にとりあえずスイッチを入れる・・・。
買い物にはついてきてくれるし、重い物も持ってはくれるのですが、その時の気分で食べたいもんをチョイス。
私はセールや安くなっている物を選びたいのですが、旦那のせいでむしろ高くついてます。
毎月の支払いはギリギリか赤字(強引に旦那の給料と私の給料から貯金してるので、なんとななっています。
)そのことに関して、旦那はなぜ節約する必要があるのかわかってないようです。
私がもし妊娠したりして働けなくなったら今の生活ではやっていけないと説明しても、そうなったらそうなった時に考えればいいとか言ってきます・・・・その言葉を聞いて、あまりに計画性のなさに唖然としました。
皆さんの家庭はどうですか?良かったらアドバイス下さい><

見抜けなかったトピ主様のミスですかね…。
多くの男性は、節約とか考えない生き物です。
(私もあまり節約とか考えない)少数派のうちの夫(節約家だと思う)でさえ、買い物に行くと炭酸飲料とかお菓子とか買ってます。
一緒に買い物に行くといつの間にかカゴに入っています。
うちの場合は経済的に困っていないのでそのまま買いますけど(健康に問題ない程度で)。
買い物は一緒に行かない。
これに尽きると思います。
冷暖房は、男女差は確実にあるし、個人差もあるので…。
(うちも普段の熱さなら私は殆ど冷房要らずですが、夫が居ると…)19度なのはエアコンが古いか性能が悪いか調子が悪いかではないですか?温度計で室温計ってみて下さい。
うちはここ最近は26度設定で室温も26度です。
(エコでも節約でもないなぁ)今現在も真南のLDK(26畳)、26度設定で、室温26度、部屋の外の温度35度です。
うちでは、エアコンの風が一番よく当たる部分が夫の居場所になるようにしています。
多少マシみたいですよ。
あとは扇風機等の併用を。

でもそんなもんじゃないですか?貯金、節約はしようと思った時がスタートです。逆にいうと、じゃあ、節約や無理してでも今それをしないと将来死にますか?答えはNOです。100%死にません。何故貴方は節約貯金をしたいのですか?そこをもう一度見直した方がいいと思います。私は貯金なんて要らない派です。自由に好きなものを買い、余ったらそれが貯まる。頑張ってまで貯めようとは思いません。貯めようと思うのであれば、自分に投資し、しっかり使う。それが回り回って戻ってくるのです。子供が生まれて働けなくなったら?その時考えればいいと思いますが、働けなくなったら?なぜ働かない?死ぬから?であればしょうがないですが、それ以外に働けない理由が見当たりません。単に旦那を金ズルにして自分は家で昼寝でしょ。くだらないこと考えてないで、普段から自分を磨いて子供を産んだ後も社会復帰出来るスキルを磨いてください。貯金するスキルを磨くより、社会復帰出来るスキルを磨く方が100倍有意義です。>大変ですね。僕もそれ程所得は高くないので節約を余儀なくされています。個人的に心がけている節約方法でよければ・・・参考になればと思い書かせて貰いました。僕は1ヶ月どれだけ使ったか(生活費、光熱費、税金、小遣い等生活にかかるすべて)を一回全て計算します。そして、次の月出来うる限りの節約をして、1ヶ月分のかかった金額を計算し、その差額を比べます。そうすると、意識するかしないかで、かなりのお金を使っていることに気付きます。(数万違います)しかし、毎日無理し過ぎると心が保たなくなるのでその半分を給料を貰ってすぐに別の口座に入れておき、残ったお金でやりくりしています。質問者さんの場合は旦那さんが実際にどれだけのお金がかかっているのか、把握していないのではないかと思います。それで、質問者さんはセール品や、半額の食材等もチェックしていると思うので、実際かかった金額と、広告などに書かれているセール品などこれを買おうと思った金額それぞれの金額を計算し、かかっている差額を見せると意外とかかっていると気づくかも知れません。ちょっと大変だと思いますが、旦那さんに理解してもらえるようやってみては如何でしょうか?旦那さんも節約の大切さを理解してくれると良いですね。長文失礼しました。あっ…後、節電はした方が良いと思います。(夏は電気代の単価が他の季節より高く設定されています。)エアコン19℃は使いすぎです。だいたい26℃から28℃が良いと言われています。(電力会社の推奨は28℃)これだけで50%程の節電が見込まれるそうです。住まいにもよりますが、扇風機とかベランダに打ち水をして通気性を良くするなどでも十分涼しくなりますよ。>大変ですね。
私は現在2人目妊娠中で仕事をしてませんが、来年は仕事復帰する予定です。
旦那さんが非協力的なのは困りますよね。
私もお金の事では毎日のように悩んでます。
旦那の商売をしている実家に同居させてもらっていますが、旦那が独身の時に給料のほとんどをお義母さんに渡していて、旦那の名義で商売に使う道具のリースなどの契約もしてるので結婚後もリース代17000円が毎月引かれてます。
旦那の給料は私が独身の時に稼いでいた金額よりも少ないので私の貯金を切り崩して生活してます。
何度も旦那に毎月お義母さんに二万円生活費として渡してるからリース代は支払えないと話しました。
産まれてきた子どもに買ってあげたい物もガマンして人からの貰い物を使ったりしています。
そんな状況から産後の不安定な状態で子どもを抱いたまま部屋で泣きました。
泣きながら旦那にお金の話を何度もしました。
今月末には同居解消するので出たらリース代は一切支払う気はないし、無理なので旦那がお義母さんときちんと話をすると言ってくれました。
男の人って意外と独身の時にお金の管理が出来てないからお金の事を話してもピンとこないのでしょうね
私は旦那に毎月いくら生活費にかかるか細かく書いて見せました。
男の人には話だけではダメです。
紙に書いて今の現実を見せてあげてください。
妊娠したら悪阻が酷ければ仕事を辞めなければならなくなるかもしれません
産休・育休をもらえる会社ならいいですが、産休は産前産後合わせて四ヶ月
ギリギリ臨月まで働いたとして産後四ヶ月で仕事復帰出来る保証なんてないです。
産後の回復次第では四ヶ月後も仕事出来る状態ではないかもしれない
年齢的にも今妊娠して産むにしても私は27で妊娠28で出産しましたが、キツかったです。
産後中々回復しなかったので、子どもを保育園に預けて仕事する事が出来ませんでした。
同居してたのでストレスが半端なかったからだと思いますが…
今子どもを保育園に預けて仕事してもどうせ2人目妊娠したらまた仕事辞めて仕事を探さないといけないって思ったら中々仕事探せなかったです。
なのでウチは年子にするため産後すぐ妊娠しました。
年子なら来年には安心して仕事復帰出来るので
ウチは結婚前から子どもは経済的にも余裕があるように2人って計画してたから来年には仕事出来ますが、2人、3人ってなったら凄い大変ですよ。
ご主人と一度キチンと家族計画についても話し合いをした方がイイと思います。
今で生活がかつかつなら奥様が仕事を辞めた時には生活出来ませんよ>ウチの主人も正にこのタイプでした。
結婚しよう、と言われたとき、高収入にも関わらず、貯金30円!!
結婚前から、ちょこちょこ説得して、お金の価値観を徐々に変えました。
今は結婚11年で、子ども三人います。
あの頃、価値観を変えなかったら絶対に無理でした。
でも、主人のお仕事が大変なので、ある程度自由にして私はなるべく質素にしています。
今のウチに洗脳、教育する事は、宝だとおもいますよ(^-^*)
表現が怖いですが…>こんにちは。
私の友人のご主人も似たような感じの人でした。
彼女もあなたのように困って、
結局、家計簿をご主人につけてもらうことにしたそうです( ^-^)
そうしたら、今まで何にいくら使っていたか全く知らなかったご主人はとてもショックを受けたようで……
これってこんな高いの??
何に使った??
と、お金の使い道を気にするようになったそうです。
今ではちょっとケチくさくて困る…と言ってました。
あなたのご主人にも、一度家計簿を見せながら細かく説明してみるか、できそうなら家計簿をつけてもらったらいかがですか??
ご主人は生活費の細かい内訳を知らないから、これくらい大丈夫という緩い感覚になってしまうのだと思います。>

節約したいです。

節約したいです。
今、毎日ペットボトル500㍉を毎日1本買って、仕事中やお昼休みに飲んでいます。
もともと水分を多くとるほうではないです。
節約するため、ペットボトルを買うのをやめて、水道水をマイボトルにいれて過ごす、というのはアリですか?

十分ありえます。
500ミリリットルのぺットボトルに3分の1程度水を入れて凍らせて水を入れて夏はよく使います。

アリです。
わざわざマイボトルを買わなくてもペットボトルを洗って使いまわす方法もあります。>

-節約

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺