節約

携帯代の節約について。 現在夫婦二人でドコモの携帯を使用しています...節約

節約とドケチの違い

節約とドケチの違い委託で施設調理師をしています。
委託先の経営者夫人が、余ったご飯を持ち帰るんです。
ニコニコしながら、「これ全部ください」と。
本来食べる予定だった人のキャンセルで発生した分で、持ち帰ってもこちら側にその分のお金が入ることはありません。
他にも備品が壊れ、ホームセンターで500円程度で買えるものも、1週間程待たされ、オークションで買ったなどなど。
この経営者夫人は節約家でしょうか、それともドケチでしょうか。
また、節約家とドケチの違いを教えてください。

あくまでも私の考える違いですけど節約家・・・”品”がある。
周囲に頼らない。
周囲に迷惑をかけない。
ドケチ・・・浅ましい。
”品”が無い。
他人の金をあてにする。
周囲に不快感を与える。
キャンセルされた食事を持ち帰るのはどちらかというと浅ましい行為でケチに当たります。
ただ、経営者の奥様という立場ですと身内にあたりますし微妙かなぁ。
従業員が望んだ時にくれないのは「ケチ」にあたるかと思いますけどね。
これが会社の金を利用して私物を得ている(多めに発注してわざと余りが出るようにしている)とかだと完全にアウトですけど、そうでもないので・・・う~んやっぱり微妙。
ただ貴方がちょっと不快感を感じたり浅ましいなぁと思っているのであればケチと判断しても良いと思います。
あとお店の備品なども行為そのものもは節約にあたると私は思いますが購入が遅れたことで不便が続いたなどですとケチにあたりますね。
つまりは周囲に被害や不快感を与えてまでも自分の利益を優先する行為をケチだと思います。

節約の仕方について教えてください。

節約の仕方について教えてください。
現在、結婚していて子どもはいません。
が、これからのために節約していきたいです。
みなさんは何を始めに節約しますか??保険料、光熱費など意見お願いします!こんな節約方法いいよってこともあれば教えてください。
よろしくお願いします!

節約方法ですネ。

喜んで。

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

光熱費は節約できますよ。後はかいだめをせず、必要なものしか買わないことです。>既にいろいろ挙げられていますので目線を変えてピンポイントに。
money-genjin.jp/suidoudai-hitori/
こちらに水道代の節約術がまとめられています。
一人暮らしの~とはなっていますが、基本的なことがほとんどですので、2人暮らし3人暮らしでも活用できると思います。
私も参考にしましたが、基本的なことって意外とできていないので見直してみると案外無駄が多かったりしますよ。>結婚20年、共働き子供なしです。
まずは貯金の目標額を決めて口座から自動引落にしてしまうと良いです。例えば、月に5万→年間60万とか、17年で一千万になります。10万なら8.5年で一千万、定年まで30年だとすると2-3千万くらいは貯まります。
年金がもらえるかどうかわからないので退職までに二人で一億弱くらいは貯めた方が良いです。人生設計の本などが出版されているので読んでおくとよいです。
二人での生活費ですが、他の皆様もおっしゃっている通り外食費が最も削れます。
基本自炊。
私は食費は月5万を目標にしています。買い物は週二回で献立を決めてそれ以外は基本的に買いません。
お付き合いの飲み会は月2回(1万)までにしています。
自分のお小遣いは月2万です。
それとは別に、美容院と化粧品を含めた費用として年間10万くらい出費します。
洋服はファストファッションと古着を活用しています。
トップス5-6着、ボトム3-4着、ワンピ1着でワンシーズン着回せます。
靴は長持ちする本皮を買い10年は履きます。
電気の契約は30Aにしています。ブレーカーが落ちて使いすぎを防げます。
水道とガス代は湯船でなくシャワーにすることで節約しています。
生命保険は、医療保険に入っています。月5000円くらい。
株式投資もしています。
参考まで。>何となくショッピングへ行くと余計な物を買うことになります。
買い物に出かける際には、事前に必要な物をメモをしておく。
私は、必要な物を思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
------
やっぱり貯金は、お勧めです。
まだ、お若いので、未来はどうなるかわからないと思いますが、将来は高齢化が、さらに進行して、国の財政も厳しくなります。
公的な福祉給付は期待しないほうがよいかもしれません。
老後に、お子様には頼れなくて、老人ホームに入渠すれば、月平均で二十数万円の費用負担の例が多いのです。
(格安で10万くらいです)>外食は、思っている以上に出費が多くなります。まず絶対に出て行く出費を確認しましょう。家計簿を付けると、何をげずつて、何がけずれないか、分かりますよ。色々研究所して見て下さい。面白いと思いますよ。>

節約大好きな主婦に聞きます。

節約大好きな主婦に聞きます。
買い物で節約するにはどうしたら良いですか?

節約ですネ。



それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

食材は、冷蔵庫の中にないものだけを買います。他の日用品も同じで、使いきってなくなったら、買い物してます。買い物の時に、店で一番安い商品を買うので、うちは、ストックがありません。通勤途中のお店を選んでるので、交通費は、通勤手当内で収まることが、ほとんどです。激安だから、買うってことをしないです。>まず冷蔵庫の中身と相談する。
野菜メインで肉はあったっけ程度のこと。
高齢者は漬物と佃煮があればOK
あとは汁物。
で、メインはその日に安く買えた食べ物を添えれば、だいたい1,000円以内に納まっています。>ふらっと買い物行かない。
私、スーパー行くの面倒で
ドラックストア苦手です。
必要なものしか買わない。
必要なものはなるべくいいものを買う。
高くで買うと大切にするから
無駄にならない。
買い物に雑念は入れない事だと思います。
安いから、流行りだから、便利そうだから、
そんな事をちらっと思ったら買わない。
大抵、失敗。>肉や魚から買う 安いからってたくさん買わない>激安スーパーではなくて普通のスーパーで買物をした方が余計なものを買わなくなります。>

節約のためにトイレを1回で流さない主婦の方や、家族の方をよく聞きますが‥

節約のためにトイレを1回で流さない主婦の方や、家族の方をよく聞きますが‥いくら節約のためとはいえ、私は正直嫌です(・_・;臭いだったり、見た目だったり、彼氏や旦那、いくら家族でもなんだか恥ずかしいし、後にトイレを使う人が嫌な気分にならないのかなぁと思います。
私自身、流されてないトイレに入るのがちょっとな‥と思います。
それに、汚れも落ちにくくなるでしょうし‥。
みなさんはどうしていますか?節約と清潔感、どちらを重視しますか?

よく混同されますが「ケチ」と「節約」は違います。
ケチはお金が貯まればそれでよい。
家族が不快に思おうが不衛生だろうが、おかましなしです。
お金は貯まるかもしれませんが人間性が貧しくなるタイプです。
節約は必要な物を必要なだけ買う。
時には高価なものを買うかもしれませんが、それは末永く使えるもので物も良い物を買うので物の良し悪しが分かる人たちです。
トイレを流さないのは、ただのケチですね。
不衛生だし、この季節だと虫が発生しますからね。
不愉快なのは当然ですが虫が媒介する病気もあるので結果、家族が病気になり余計お金が掛かる可能性があるので実は節約ではありません。
トイレを流さないなんてありませんよ。

よく聞くんですか?
初めて聞きました…そんな節約(!?)思いつきもしません。
なんでもかんでも節約(!?)すればいいもんでもないと思います…。>トイレを毎回流さないのは”節約”でなく”ケチ”です。
節約でトイレを流さないという発想すらないので、考えられません。
節約と清潔感、どちらという以前の問題です。>そんな不潔な人いるんですね。一人暮らしでも、臭いや菌なども気になるし…家族がいるなら気持ち悪いです。主人が流し忘れてるだけでも『うわ~』って思います。
流すのをケチルなら、便器自体を節水タイプ(古い機種なら半分以下になる)にしたり、電気代や食費に気を付ける方が得策だと思います。
図書館まで行く という回答がありましたが、時間の無駄だし、水泥棒ですよね。
毎日図書館に行く時間があって羨ましいです。公共施設をトイレ目的で使うのはマナー違反、それを自慢気に話すのは恥ずかしい事。 質問には関係ないので、このあたりで。>私はなるべく家のトイレは使いません。
毎日図書館に行ってトイレ使います。
時間の無駄で行ってませんし。
ちゃんと本借ります。
公共の施設使ったらあかんの?
家のトイレ使う方が無駄使い。
トイレ目的違いますが。
ちゃんと施設利用してますので。
別に自慢で言ってません。>節約と清潔感はちょっと違う気が・・・。
トイレを流す流さないは、節約とは関係ない気がするんですよね。
私、節約していますが、きちんとトイレの水は1回で流しますし(笑)。
人によって節約の仕方が違うんじゃないんですか??>

皆さんの貯金方法や節約術を教えてください。

皆さんの貯金方法や節約術を教えてください。
私は夫、子供(幼児)が1人で3人家族の専業主婦です。
今持病があってすぐには働きに行けず治療が治まるまで専業主婦でいる予定です。
現在毎月の貯金が3万程しかできないでいます。
皆さんの貯金方法や節約術、これをやってお金が貯まったなど教えて頂きたく質問しました。
よろしくお願いします。
ちなみに格安スマホとお給料日の先取り貯金はしています。
食費は毎月3人で主人と子供のお弁当ありで40000万円日用品は子供のオムツがまだ夜間取れずでオムツ込みで10000円、その他医療費などの雑費30000円で毎月やりくりしています。
補足すみません40000円の間違えです。

今月は我が家も節約です。
とはいえ、我が家はふたりです。
が、旦那さんはOLに毛程度で、私も5万 まあ5万は多いほうで、2月とか春は9000円とか 猫6匹と。
なので、どこまでも節約(笑)彼帰宅までは電気は基本的使用しません。
私は夜家中で内職なのです。
私の服は洗濯機ではなく下着とかは手洗い。
昔は非電の洗濯機使用してました。
電子レンジはできる限り使用せず、調理は圧力鍋、土鍋 炊飯器は280ワットNEOVE ストーブは基本的使いませんが200ワット 大体は足アンカと電気毛布。
ホットカーペットとか高い。
エアコンは冷29℃ 故フェレエアコンは良いものにしたので、26℃から下ではねあがつたので。
冷蔵庫は少なめ 冷凍庫は詰め トイレ 玄関 充電池や乾電池のセンサーライト 普段の部屋は充電池のテーブルライトをいくつかと、Panasonicの懐中電灯[どの電池でもつくもの]湯タンポも充電のもの使用です。
油ものや、焦げたりしてはいけないもの大事なとき、人が来た日 当然遠慮なくつけてますよ。
コンセントのライトは12ワットかな。
これらで、電気代月2100円から使いすぎて6000円 冬友人とめた月は2万でしたが。
食事で節約しようにも、お菓子とかパンとか全部を止めれなかったので、彼のいない時間に全しぼりしました。
因みに食事は、今月は ですけど、ソーセージ→豚肉にかえ。
他の肉は買わない 魚を少々。
あとは鶏皮で代用 高野豆腐を牛脂で炒めてお肉かわりに。
豆腐冷凍してお肉に。
豆を手動ミキサーでクラッシャー かき氷、ジューサー我が家は全部手動。
ふたりで1万食費+おやつとかかな。
薬局のお米や卵がとても安いので。
薬局はいきます。
割引薬もチェックしに。
水道はお風呂位で、あとは無料水をあちこちから。
自転車で。
コツコツ。
オムツではないですが、ナプキンは布でしたり、結果洗濯かかるので、紙オムツ式ナプキンの上にもうひとつ安をしく。
紙オムツを下着かわりに使用しました。
その方が安くついたので。
因みに牛乳はスキムミルク 傷みにくく、牛乳余計消費率も変わるので。
お風呂にペットボトルとかそゆのは私の中で無理です。
ティッシュを半分きるとかね。
ただ、ロールペーパー入れを編んで風邪時以外はトイレ用でひとまとめしてます。
箱入りのないものをたまに買うけど。
ほとんど使わない。
服とかは毎年色きめて、それ以外は買わないようになるから衝動買いもしない。
多分普通の家の稼ぎなら、もっと普通にしてたかも。
実家は電化住宅だったので、ガスや太陽光に餓えたかな(^-^; 税金や年金 家賃 生保 人と同じだけですけど、稼ぎは人の5倍少ないのでね、 ガスコンロは二口に最近なりましたが、ほぼ1口で終わらせてます 猫もいるので、危ないし 慣れてしまって。
カレーとかもカレーとかも保温鍋とか。
私は夜お粥と青汁なので食費もそんなもん。
ただ体調が壊れないようにプロテインは常備しています。
十分お金残りますよ。
六万も稼げると逆に困る。
我が家は彼は普通に。
強要してません。
私も好きでしてるし、それが他人と少しズレてる やりすぎ位と言われるかも位節約考えてます。
収入少なく どれだけ貯めるか。
多く入っても今を絞らないと、どの額貰っても生活できませんよ。

旦那の収入=支出私の収入=貯蓄旦那の収入?支出の中には、個人年金、定期預金も含んでいるので、何割かは、貯蓄部分もあります。私の収入は、[もらってないもの]と、捉えるようにしてます。予測がつかないに、何かに、必要な時に、備えています。旦那の収入が減ったら、食費を減らすとか…とにかく、私の収入は、老後にしか使わないと決めてます。>節約や貯金、生活スタイルは個々で違いますので、他人のアドバイスの
鵜呑みは危険です。
私に持論
貯金が出来てれば、それが「あなたに合った生活スタイル」です。
拝読する限り、貯金は出来てますので、特に考える必要はないと思います。
ギリギリ、究極の節約でストレスでも溜まったら、元も子もありません。
世の中には「貯金すら出来てない」「借金もある」世帯は沢山あります。>>食費は毎月3人で主人と子供のお弁当ありで40000万円
「40000万円」は度肝抜かれた。>19歳で80万円貯金しておりますが、お役に立てたら幸いです。①今月の生活費や何かの医療代など必要な経費を計算②通帳の残高を見て、出来るだけキリの良い数字に合わせて貯金額を決める。なお貯金額は最低5万以上③給料から、①(生活費)と②(今月の貯金予定額)と予備の1万を差し引いた額が今月自由に使える自分の小遣い計算した後、引き出すのはその月の給料日に1回だけ要するに【生活費】と【貯金額】を明確に決めて計算しておくんですで、【給料-貯金額-生活費】=自由に娯楽に使えるお金ってしておけば確実に貯まります>貯金方法と言われましても、、、収入があれば貯金出来ますから、今は仕方ないのでは。>

節約生活が虚しいです。

節約生活が虚しいです。
旦那の口癖 お金がない、これ高いなぁー。
と平気で言います。
夏になると電気代が高い、冬になると電気代とガス代が高い、当たり前のことを言います。
冬の暖房の設定温度は17度です。
それ以上にすると電気代がかかるといいます。
厚着をしても寒いです。
短時間や特定の場所だけ暖かくしたいときに買った電気ストーブは電気代が高いから使用禁止です。
一緒に買い物してても 高いか安い 必ず値段の感想をつけてきます。
なんだか虚しくなります。
私は心が狭いんでしょうか?補足私も正社員で働いています。

貴女の心は狭くないですからね。
私が貴女なら買い物は全て旦那様に任せますね。
毎週日曜日に一週間のメニューを決めて一週間分の買い物を旦那様一人でしてもらい旦那様が文句を言ったら「ハァ?私が買い物をしたら高いっていうよね?なら貴方がした方が安い買い物をできるのよね?」と言いますし電気代やガス代は「そうね。
なら料理するの止めようか?風呂も沸かすの止めようか?ガス代が安くなるよ。
電気代をケチって私が病気になってもいいんだ。
女は体を冷すのが一番、悪いんだから!電気代をケチっても病気になり病院代を払ったら意味がないよね?暖房17度ってつける意味ある?」と旦那様に言います。

補足を読みました。貴女も稼いでいるなら旦那様に遠慮はいりません。私も稼いでいるのだからガタガタ言うな!金金ってうるさい!アンタのは節約ではなくケチなだけ!これ以上、言うなら離婚だよと旦那様にキレてみては?>1月の質問では独身とのことでしたが、新婚ですか?
全国展開する企業の総合職、営業です。35歳、独身女性です。
qa/question_detail/q101852115...
総合職ならそれなりの収入があるでしょうし、夏場と冬場の光熱費はあなたが負担するなど話し合って決めてはどうでしょうか。>もしかして貧乏育ちで「お金がない」は単なる口癖なのでは?
貧乏育ちだった人って「お金がない」という言葉が染み付いてしまっていて
大人になって普通に世間の人並みに稼げてはいるのに、お金に対して不安になりやすくて
しょっちゅう「お金がない」「お金がない」「お金が」「お金が」と言ってますよ。
ご主人の実家は平均以下の生活水準だったのでは?>ネットしてる暇があったら働いてください。
収入を得れば薄給の旦那に文句言われることもないです。>貴女は専業主婦ですか?
専業主婦ならパートに出て自分の自由に使えるお金を稼ぐことをおすすめします。
夫の働いたお金=夫のお金 と思うから夫の言いなりでウンザリするような節約生活を強いられることになってるのでしょう。
少しでも自分の自由になるお金が出来れば、夫の言う通りにしなければ!っていう強迫観念から逃れられるかもしれませんよ。
貴女はとても素直なんだと思います。
言われたらやらなきゃ、みたいな。
パートの件は置いといたとしても、専業主婦だから、妻だからって夫に従う必要はないんですよ。
暖房消せ!って言われたら『寒いから嫌だ』
ってズバリ言えばいいのです。
買い物中に 高い!って言われたら『そだね?』って言いながら買い物カゴに入れましょう。買えばいいんです。高くても安くても、必要な物は買う。これを徹底しましょう。
夫の顔色を伺わず、貴女からは笑顔をしない。夫の言動に一喜一憂しない、無関心。淡々と接する。
試しにやってみてくださいね。>不満ならあなたが稼げばいい>

節約意識の違いについて(夫婦40代共働き、子供3人(中学、小学、保育園児)

節約意識の違いについて(夫婦40代共働き、子供3人(中学、小学、保育園児)妻との光熱費の節約意識の違いについて困っています。
私は幼少より電気、水道などコマメに節約する家庭で育ったため、使用していない部屋の電気は都度都度消します。
また食器を洗う際はガス代が勿体なく感じるため、冬でも常温の水で洗いものをします。
食洗器もなるべく使わないです。
お風呂も追い炊きが勿体ないため、なるべく追い炊きをする必要がない間隔で全員入って欲しいタイプです。
一方で妻は光熱費の節約には無関心なタイプで(支払いは電気:妻、水道、ガス:私)、最近の暖かい時期でも、お湯で食器洗い、シャワーは長時間浴びますし(まあ、女性なのでシャワーはしょうがないと思います)電気は消し忘れで仕事に行く、つけっぱなしで寝る(仕事に疲れてリビングで爆睡)、ということが月5回程度はあるような気がします。
お金にそこまで困っているわけではないですが(余裕があるわけでもないです)、私はそういう無駄使いをされるとイライラする性分です。
寒い時期の洗い物は辛いですし、手も荒れることは理解してますので、お湯で洗うのは致し方ないと思いますが、ちょっと温かくなってきた今日この頃、当たり前のように温水で洗うのではなく水で洗ったらと思います。
お互い働いており、お互い精神的な余裕があまりありません。
今朝もお湯で皿洗いしている妻に(皿洗いの頻度は妻5 私5)ちょっと嫌味っぽく、水で洗ったら、といったら、お湯の方が汚れが取れるしetc・・・とブチ切れられました。
家事全般の割合は妻6私4、程度です。
もっと他にも節約するところがあるでしょ!とも言われました。
確かに光熱費にはうるさい私ですが、晩酌は毎日(350mlの発泡酒2~3本)、趣味の釣りには月5千円~7千円、タバコ代月5千円、と妻からすれば削れるところがあるように見えるのもわかります。
妻が洋服を買ったり、外食をしてきたりといったことは極端な話、いくら使ってこようが全く気になりません。
光熱費だけはどうしてもイライラします。
妻が節約してくれる、もしくは私がイライラしなくなるアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

節約のコツは、「家族には求めすぎない」ということです。
お皿洗いなどは、「やってくれる人のやり方に任せる。
」という気持ちが大切です。
働きに行ってくれている分、収入はあるのですから、両目でガッとみず、半分は目をつむって、仲良く暮らしませんか?

お子さん多いようですし、
食洗機買ったほうが早いのでは?
家事負担も軽減されますし、節水効果も期待できますよ。
さて。
私も質問者さん派です(そして夫が奥さん派です)。
お金云々ではなく、だらし無いのが無理なんです。
余裕無いのはお互い様。
でも私は卒なく当たり前のように、条件反射でやってます。
かたや夫は、何をどこでしたかがいつもわかるような状態。
そういう些細な事もできず、
言い訳並べて時には逆ギレして、
挙げ句の果てに「必要性を感じられない」なんて言い放った夫ですが
ヒトとしてあまりに残念に思います。
そういう尻拭いをしてるのは私なんだから、
愛嬌よく「ごめん?」で済むのに。
ちなみに私の母はあなたの奥さんと同類。
がさつとズボラを絵に描いたような人で、
テレビつけっぱなしでリビングでトドのように寝るタイプ
(夫は細いのでトドではないですが、同じタイプです)。
ああはなりたくないと思ってました。
あのタイプが奥さんだと思うと…ちょっとね。。。
晩酌とタバコ等はお小遣いの範囲でやってるなら問題無いと思いますよ。
ただ家計が厳しいのにお小遣いがっぽりもらった上でのそれは
理解されないと思いますが…>私も光熱費に無頓着な人は嫌です。質問者様の感覚は普通だと思いますが…
子供の教育上もよくありませんしね。
改善してもらうのは、育ってきた環境なので難しいと思います。
せめて電気だけは消してもらうように、質問者様とお子さんでお願いしてみましょう。
その時、上からものを言わないように気をつけて下さい。>うちはいつでも50度の熱湯で厚手のゴム手袋で洗ってます。
食洗機はもっと高温で洗っています。
その方が油汚れも落ちて泡切れもよく、乾く。
どのくらいお金がかかるか知りません、
が、金額の問題ではない。気持ちよく家事を終えるかどうかです。
シャワーは洗っているときは止めて。って言ったらどうでしょう。
私は出しっぱなしだと焦ってしまい雑に洗ってしまいます。
シャワーは出しっぱなしだとドンドン泡も流れて、
ちゃんと洗えてないように思います。>うちと逆ですね。主人は便利なものは利用するためにあるそうで、電気とか水道、使いたいように使っています。
育った環境によるもので、話し合っても習慣なので改善しないのであきらめ、そのぶん私が頑張り、平均で考えることにしています…。
イライラすることが一番損なので(T_T)>太陽と北風ですかね。。
お互い精神的余裕が無いというのは悲しいですがやはり歩み寄りが大事ですかね。
奥様も充分頑張っているのでしょうね。
そこへ水で洗えば?とか言ってきたら自分も思うのですがお湯の方が汚れ落ちいいしお皿の乾きも若干早いし。
あなたがイライラせずに奥様に諭しても無駄だったのならご自分だけでそうなさる方が精神衛生上良いのでは?
自分が率先して洗い物をして黙って無駄な電気を消してまわる。
自分の価値観で相手が間違っている 相手が貴方の言うとおりにするべきだという考えが貴方をイライラさせているのでしょう。
稼ぐに追いつく節約無しなんて誰かが言っていましたがお宅様は、共働きなのですし光熱費の無駄は良いとは、思えませんがあまり細かく言われない方が得策のように感じます。
我が家もお宅と同じ家族構成ですがいつも洗い物がたくさんで家事に時間がかかっていたら主人が食洗機を買ってくれました。(私は、給湯温度を最低温度にしてこまめに水を止めて洗いものをするタイプです。)
1~2年使いましたが作動音と自分の手の感覚で洗いたいので今は、使用していません。(主人に申し訳ない)
私は、どちらかというと貴方のようなタイプで主人が奥様のようなタイプでした。
主人も子供にも水を出しっぱなしで歯を磨くとか電気のつけっぱなし、テレビのつけっぱなしは、駄目と散々言ってきましたが仕事に疲れて寝入ってしまったりする事があるので今は、黙って私が消して次の日に「つけっぱなしだったよ」と一言伝えています。
とにかくお互いにいたわりの心が大事なのでは、ないかと。。
好きで結婚したのでしょう?!
光熱費の節約以外にも目を向けて奥様とお子様達と仲良く過ごして下さいね。>

皆さんは、何か節約してますか?

皆さんは、何か節約してますか?

節約ですネ。


それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。
家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。
必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

使ってない電気器具は、ほとんどスイッチ切ってあります。>家の蛍光灯と白熱電球を全てLEDに替えました。>鼻紙を1万円札から5千円札にかえました。>うーん 昔よりかは無駄買いしなくなった!
漫画欲しいから買おう!(90%買う前提)
だったのが今は買おう!と思うけど ちょっと待てよ・・・? というのがなってきた お菓子にしても、食べ物にしても 自分に割に合うとかじゃなく、価値を決めたかな
昔は半年に一回誕生日でもないのに、3千円のでかいケーキ食べてたけど 最近は食べてない。(金持ちじゃないのに今は貯金)>電気を使わないときは消したり、水道の水を出しっぱなしにしないようにしています。>

携帯代の節約について。

携帯代の節約について。
現在夫婦二人でドコモの携帯を使用しています。
シェアパックに入っています。
携帯代が高いので節約したいのですがどの方法が一番いいのでしょうか?ちなみに今は2人で22000円ほどです。
(内4000はドコモ光)家ではWi-Fiが使えます。
私のデータ量は6GBほど。
主人は19GBです。
条件は・掛け放題が使える(主人のみ)・カーナビとしても使っていてデータ容量もすごく多いので、ネットも不便無くつかえる考えた方法は、・格安SIMを使う→通話が高くつく(?)・ガラケーと二台持ちする。
スマホは格安SIMに→そもそも得になるのか不明・ポケットWi-Fiを使い、パケ放題の料金を押さえる。
まったくの無知で申し訳ありませんがなにかアドバイスがあれば嬉しいです。

せっかくDoCoMo光に入っているのだからDoCoMoは使いたいですよね。
データの使用量からシェアパック30を使っていそうですね。
ですがシェアパックって二人で分け合うには割高なんですよね。
旦那をデータL20Gパック、あなたは出来るだけ自宅のWi-Fiを利用してデータM5Gパックで納められればそれだけで2500円くらい節約できませんか?実際はDoCoMo光による割引が適用されるのでもう少し金額差があると思いますが、それでも1割程度は安くなりそうです。

docomowith対応機種にしたらどうでしょう?>自宅Wi-Fiとスマホのパケットは
両方、必要ですか?
どちらも必要でしたら
アドバイスしてしようがありません
ウチは
自宅Wi-Fi4532円
ガラケー2台4000円
外ではコンビニとパチ屋やスーバーの
公衆Wi-Fiを使ってます>22000円-4000円(ドコモ光)=18000円
1台9000円はキャリア契約なら特別高いわけでは有りません。
工夫しましょう。
固定回線が有ればデータ通信は3GB~5GBも有れば充分です。
カーナビを付けましょう。今は最新データのカーナビは5万円以内で売ってます。
格安simは3GBで1600円程度です。通話は「楽天でんわ」で30秒/10円。
5分カケホなら900円前後。
本気で節約したいなら、キャリアと縁を切る事ですよ!
もっと本気で節約したいなら、iphoneと縁を切る事です笑。>格安SIMはトラブルが多いので
調べて理解できない場合は手を出さないほうがいいです>料金プランが不適切ならそれを是正するだけで良いですが、適切な場合は、機種代金が高いのだろうと思いますよ。
料金の見直しをしたいのなら、まずは明細を見ることです。合計額なんか見ても何もわかりません。
機種代金は高い機種を買えば高く乗ってくるのは避けられないです。日本人に多いのは「iPhoneが高い」ですね。
機種代金があるなら、下手に乗り換えるとさらに高くなることもありますよ。
Pocket WiFiも微妙かと思います。
2台持ちは現状では最安な手段の一つです。
そもそも論で、カーナビなんかやめちゃえば良いのにって思いますけどね。それだけでかなり減るでしょう。
機種代金を考慮しない最安な組み合わせは、
▼ワイモバイル
ケータイプランSS 934円(ソフトバンクのホワイトプラン相当)
スーパーだれとでも定額 1000円(かけ放題)
▼格安SIM
1400円程度で5GB前後
これだと3500円程度でかけ放題+5GB前後を用意できます。ホワイトプラン相当で良いなら1000円引きです。ちなみに、2枚のSIMカードを同時に差し込んで使えるSIMフリー機種がありますので、そういうものを使うと、1台のスマホに上記2つを収めることも可能です。ケータイを買った上で、SIMカードを自分で入れ替えて使う形になります。
イオンモバイルのデータ20GBは3980円ですね。夫でも6000円程度にはできるということです。夫婦の合計が1万円程度になりますね。(機種代金別)
夫が3台持ちでも良いなら、Pocket WiFiでも良いでしょうけど、おそらく大して安くならないですよ。
取りあえずシェアパックをやめてみては如何ですか? それだけでも下がる可能性がありますね。夫婦とも20GB契約でデータ定額料が6000円×2ですから、シェアパック30GB13500円にシェア料金500円を足した14000円を払っているとしたら、現状より2000円下がるでしょう。あとは機種代金と月々サポートを要確認です。シェアパックのせいで月々サポートを失っているとしたら、かなり損をしていますね。>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺