節約

日常生活で節約していることを挙げてください 例えば、髪を切るのは安...節約

私は一人暮らし、独身女性です。
貯金をする為、自炊で節約する事について質問しま...

私は一人暮らし、独身女性です。
貯金をする為、自炊で節約する事について質問します。
スーパーの広告が入り、57円均一の日!とか、98円の日!だったり…。
「えー?凄いお得♪」と、思ってよくまとめ買いを今までしていました。
必要な安い物だけを少し買うつもりだったのに、レジではなぜか2000円台だったりf^_^;何故?沢山買いすぎて会計で高くついたんだ…と、思いました。
更に、その安く大量に買った物は、一人暮らしでは、きちんと消費出来ません!>_<調味料系も50円のチューブのワサビとかまとめ買いしちゃったんですけど、恥ずかしい事にあまりにも減らないので奥にしまってしまい、存在を忘れてしまって、あるのを忘れてまたストックを買っていました!(゚o゚;;先日、家の片付けをして、在庫整理をしました。
それからは、「今日の料理で使う物を値段関係なく買う!」と、方針を変えました。
もう、ストックしていた調味料等も賞味期限も切れていましたし、安物買いの銭失いをするなら、むしろ良い調味料やお米、食材を使おうと思いました。
今の方が、美味しい物を食べて、更に食材を無駄にしていませんし、何より節約になっている気がします。
大人数の御家庭では違う方もいらっしゃるかと思うのですが、安い時の食材まとめ買いで損した!悪くしてしまった!等、同じ様な経験をされた方、教えてください。
現在はどの様な工夫をされていますか?やはり、安い時の「今日は使わないけど、安いからとりあえず買っとこー。
」をやめて、節約になった方いますか?補足わー。
また広告が入っていました。
57円均一。
裏は117円均一。
でも、今日はお店行きません!月に一度のチャンスって書いてあるけど、また来週安くなると思うし…。

そもそも一人暮らしでその節約方法自体ムリがありそうな気がします。
一人だと買う方が光熱費との絡みで、安い場合も多々ありますし。
自分もむかしは安いものをとにかく買っていましたが、買い物回数に応じて金額も結構出て行くんですよね。
なので安いものを買っても料理をすぐ思いつける人なや家族がおおければそれでもいいですが、一人暮らしや家族数が少ない人はとにかく買わないように気をつける事が一番の節約家と思います。
二人しかいないのに唐揚げやコロッケつくっても、油の無駄だし掃除も大変だしって意味で、ましてや一人だったら本と勿体ない気がします。
なので、一人の節約の鉄則はうまく既製品を使う事じゃないでしょうか?後こまめに冷凍していく事、ストックみたいに。
野菜はちゃんと茹でたり火入れしてから冷凍した方がいいのは当たり前ですがでもぶっちゃけコマかく切ってしまえば、そのまま冷凍してもわからないっちゃわからないです。
それを何に使うかって事なので。
かぼちゃ、じゃがいも、人参、玉葱、蓮根、キノコなど細かくしてしまえば、そのまま使っても冷凍やけも細胞の壊れもわかりづらいです(わかる人はわかるんでしょうが、店で出すものでもないので、家で自分が食べるだけだし・・って思えば)キノコにかんしていえば、冷凍したほうがおいしいって人もいます、旨味が出て買った野菜で食べきれないもの、腐ってきそうな物は早々に細かくしてジップロップなどの封がちゃんと出来るもに細かく切って入れておいて、ハンバーグにそのままいれてこねてみたり、炊き込みの場合、味付けした炊飯器の中に凍ったままいれちゃっても大丈夫だし、野菜スープ作る時、味噌汁作るときも、凍ったままぼんぼん入れても問題ないです。
熱にをこれから加えるものにたいしていれてしまって簡単になるのが細かく切った冷凍野菜のいい所です。
毎回ジップを使い捨てにするのが勿体ない場合は、冷凍可能な大きめのタッパーを1個買っておいて、そこに細かく切った野菜たちをぼんぼん入れていってもいいですただそのまま凍ってしまうかのうせいがあるので、使うときは一気に使うか冷凍後な完全に凍る前に何回かふってバラバラになるようにするのがお勧めです。
葉もの系はあまりお勧めしませんので、一度湯がいてから冷凍が逆に簡単になるのでお勧めです。
あと調味料は出来るだけ自分の目にすぐつく所におくのが鉄則ですね台所の下とか冷蔵庫の引き出しの奥とか戸棚の中とか、絶対お勧めしません。
(経験上、自分はとにかく管理が出来ないタイプなので・・)調味料は常に腐らないもの常温でもいいものは台所の上、(酒とか酢とかオリーブオイル・ごま油系などなど)冷蔵品は絶対冷蔵庫の扉のすぐ目につく所におくようにしてます。
(醤油や味醂、味噌、お察しのチューブ系調味料などなど)缶詰など開けていない状態のものはかさばるので、毎日かならず開け閉めする食器棚等に並べておきます。
しまい込むと本当にカップ麺さえ賞味期限切れてる場合もある性格なので・・・

一人暮らしではないけど、一人みたいな生活をしていて、よく安いお店に買いに行ったりしてついお買い得な物を買ったりしますが、結局食べなかったり冷蔵庫の奥に入れたりして、悪くして捨てたりすることがよくあります、2階のために小さい冷蔵庫を買ったために、入りきれません 冷蔵庫を買うなら例え一人で使うにしてもある程度の、大きさの物を買うべきだと
つくづく思いました、結局は本当に食べたい食べれると思う物、量を買った方が良いと思う。かえってお金の無駄使いになってしまいますし、もったいないと
思いました。>近くにスーパーがあるので2日分をめどに買っています。お魚や生物は当日中に消費。お肉は大きなパックを買って2日くらいで消費します。調味料はカード利用で安くなる日があるのでその日にしか買わないと決めてます。食材は、1つの材料で何品か作ることを考えてます。>個人的には特売日は結構上手に利用しています。
1週間単位でおおまかな献立を考え、必要な
ものだけを買う。調味料のストックはしない。
冷凍できないもののまとめ買いは、使い切る
前に賞味期限がくる危険性が高すぎます。>賞味期限が短いものは、まとめ買いしません
たとえ数十円安く買っても、使わず廃棄すれば何百円の損になります
賞味期限の長い調味料類等は、ある程度少なくなったら 「買うものメモ」をしておき
安売りの日に買うようにしてます
ただし、数ヵ月以内に使いきる量だけ
安売り、なんて結局は定期的に行われますし
安いからとりあえず買っておこう、は絶対ダメですね
買うときに、何を作るか・何に使うか、決めて買わないと
金銭的に無駄になりますし、何より農家さん等に申し訳ないですから
ストック調味料は一ヶ所にまとめておけば、あるかないか一目でわかりますよ>材料を買うときは、繰り回しを考えて買いますね。
人参1袋買って1本使うとして、次は何の料理に使うか考えて買いますね?
他の安いものと合わせてメニューは決まってきますね。
買うときに考えて買えば余ったり悪くしたりすることはありません。>

日常生活で節約していることを挙げてください

日常生活で節約していることを挙げてください例えば、髪を切るのは安いとことか半年切らないとか車を持たないとか

私の節約・車を買うなんて論外(免許は持っている)乗らずとも金が飛んでいく悪魔の道具です・(当たり前ですが)水道はしっかり止める、電気はこまめに消す(電気よし!という感じで口に出して確認します)などなど。
・コンビニへは非常時以外行かない。
非常時というのは、冷蔵庫をみたら何もない時です。
人間というのは不思議なものでコンビニに入るとなにか買っておかないと不安になるのです。
別に必要でもないものにお金を出してしまいアウトです。
どうすればいいか?コンビニに近寄らないのが一番です!・散髪は2か月に1回、700円コース(大人カット料金)!1000円で激安と感じるそこのあなた、まだまだですよw・服は基本的に誰かのお古。
下着は流石に自分で買いましたがそれ以外はたいてい友達のお古なんかを貰っています。
人の着た服なんか着たくないと思う人が多いかもしれませんが、節約できると考えたら余裕です。
・これは節約に入るのかどうかはわかりませんが、使う金額を自分の中で決めておく。
1日これだけの金額しか使わない、1か月の間この金額でやりくりするなどをしっかりと決めておく。
簡単そうに見えて多くの人が途中で誘惑に負けて金額をオーバーしている。
最後は自分の気持ちですから欲しいものがあっても我慢!

ライフラインにおいては あんまり節約してないかもしれません。やはり食事ですね。外食はお給料貰った直後にしてあとは材料の安い店巡りして工夫しながら食費を抑えていくらって決めて料理しています。バス代を節約して歩ける場所はなるべく歩いてでかけます。>うーん…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・狭いところに住んでます…>美容院は1年に2回
服は1年で1万円しか買わない
電気はこまめに消す
夏は扇風機のみ
習い事はわざと辞めない 月に決まったお金で毎日でも行ける その分無駄なお金は使う時間はなくなる 腰痛もなくなりストレスも解消でき運動にもなる 風邪もひかなくなり健康維持にもよいから
ご飯は節約しすぎない 栄養とらないとね
でも外食はなるべくしないで自炊する>心身共に健康状態にしておけばお金はおのずと節約出来ます。>節約してることですネ。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺