節約

お金の節約方法を教えてください。 意外と知らない制度や、実践して効...節約

光熱水費の節約について。

光熱水費の節約について。
そもそも私は節約が下手くそなのです。
物件は大東建託。
住んでいる地域は東京都下です。
夫婦二人。
主人はサラリーマン。
私は専業主婦です。
昨年一年の平均電気料金は8000円。
最高値は8月の11647円。
最安値は6月の5939円でした。
夏はエアコン。
冬は石油ストーブ+コタツ+電気カーペットです。
後はオンラインゲームのために一日中PCをつけっぱなしにしているというのはやはり電気代を食うのでしょうか?あと考えられる電気の無駄が思いつかなくて…。
水道料金。
東京都水道局。
二か月分まとめて請求。
一年の平均は60日・使用水量は平均58m3・水道料金8258円・下水道料金6012円最高値は29年の1月の水道料金9268円・下水道料金7146で計16414円でした。
お風呂は毎日沸かしてます。
残り湯で洗濯や風呂掃除。
洗濯機は節水機能は全くないかなり古い物です。
すすぎの回数は必ず二回。
洗濯槽自体も小さい。
なので、お急ぎモードにしてすすぎ一回になるようにして使っています。
今までは茶碗洗いなどの時は水を出しっぱなしにしていたのをやめています。
その成果が少し出ているのか少しですが料金が安くはなりました。
でもやっぱり平均よりは高いのです。
もちろん主人もいますから、私一人頑張ってもダメなのかなぁと思うのですが…。
そして一番の問題。
プロパンガス。
昨年10月からガスパルに代わってからガス料金が跳ね上がって困っています。
もちろん、プロパンなのである程度高いのは覚悟して入居しましたが。
ガスパル前平均1万2千円。
やはり冬がネック。
最高値は1万4千円。
ガスパル平均1万7千円。
基本料金やら内訳がなんかあるけど…。
料理好きではありますが、料理のガスはあまり節約にならなくて一番はお風呂と書いてあったので料理はせいぜい湯を沸かす時は蓋をして・電子レンジも使う・火がなべ底をはみ出さないくらいの意識でやっております。
問題のお風呂。
お風呂は毎日沸かしています。
正直、毎日水を入れ替えて沸かすのと2日目は追い炊きにするのどちらがいいのかわからないんです。
体を洗ったりするのに私はお風呂のお湯を使います。
主人はシャワーです。
残り湯はお風呂洗いや洗濯に使っています。
実は一昨年は全く節約を意識していなかったのでもっと高かったんです…。
これ以上何ができるのか…。
皆さんはどのようなところに意識して節約していますか?あと皆さん自身の光熱水費の無駄がどこにあるかのご意見をいただきたいです!!色々とネットや本で節約というのを見ているのですが、同じようにやっているつもりなのですができていないんだよあと思いながら過ごしています。
理想としては電気料金平均5~6千円水道料金一ヵ月平均5千円ガス料金平均1万円くらいにしたいと思っています。
頑張れるか不安ですがやるしかない!!

節約方法はいろいろあるかと思いますが、ガスや設備関係の仕事に携わっている立場から、ガスの使用からですが我家は3人で毎日のお風呂は新しくしてますが4月の使用量を見ると14~16?です。
(冬季はガス暖房使用するので質問主様との使用量は比較できない為)勿論炊事・食器の洗い物・手洗い・洗顔等お湯の使用があります。
ガスの使用量の多くはお湯(給湯器の使用)が大半です。
そこでガスの使用量を計算式で見る事が出来ます。
数値にすると節約の工夫ができると思います。
計算式設定湯量×(設定温度-水道水温度)÷LPガス1?の熱量÷機器の熱効率=使用量?例>お風呂設定湯量 180?設定温度 42℃水道水温度 冬季5℃ 春・秋15℃ 夏25℃LPガス1?の熱量 24000?機器の熱効率 80%~(95%エコジョーズ)冬季で計算すると(1回のお風呂分)180×(42℃-5℃)÷24000÷0.8=0.346?それにシャワー使用方法でも変わります毎分10?/分ぐらいで、10分でも100?のお湯になります。
お風呂は仕方がないとしてもシャワーを短時間で済ますように心がけすれば結構節約できると思います。

計算式ですのでキッチリここまでではないです。計算より多くはなるかと(お湯の蛇口をひねってすぐに適温にはならない為多少のロスは出ます)>毎日短時間のシャワーにしてみては?>ウチは北国ですが
水道管が凍結しないために
ストーブをつけてますが
コタツと電気カーペットは無いです
お風呂はシャワーのみです
お湯をためると高くつきます
私は休みの日は2日おきです
電気2000~4000円
ガス6500~8000円
水道2500~3000円
+冬は灯油代6000~8000円
週末はレジャーも兼ねて
日帰り入浴、2人で1000円×月2回>電気カーペット ⇒ これを1日つけっぱなしにするだけで、1日100円から200円くらいUPします。電気カーペットは電気食います。
パソコン ⇒ 24時間稼働しっぱなし、モニターが例えば2つあるとするなら
それだけで1日100円くらいかかってます。
うちはAU電気でスマートメーター
電気代が時間単位でわかります。
電気代を安く抑えるためには、
・電気カーペットは使わない
・PC関連機器は全部1つのタップにまとめて挿して、使用してないときはまとめて電源を落とす(ルーターも)>ガス屋です
ガスは、料金だけではなく使用量を記載して頂けると、使い過ぎなのか、節約できているけどガス料金そのものの単価が高いのか判断できます。
でも・・・ガスパルだから基本3500円従量単価700円とか
電気料金で、PCは機器(本体、ディスプレ、他周辺機器)によりますが1日12時間付けっぱなしで1か月1000円~1500円ぐらいでしょうか
二人暮らしで専業されているなら、電気はそんなに無駄が多いとは思えません。
>60日・使用水量は平均58m3
これって4~5人家族の使用量のような・・・
1度、水を全く使っていないときに水道メーターを見て水漏れしていないか確認することをお勧めします。
漏れていなかったら、相当無駄が多いと思われるので、出る量を制限する対策を取りましょう
例えば、節水シャワーに取り換える、蛇口下の収納庫にある水湯バルブを絞る等>プロパンガス料金は業者の言い値です。プロパンガス屋に搾取されるだけなので、プロパン物件は避けるべきです。固定費を下げるために、都市ガス物件に引っ越すことを考えましょう。>

節約が好きな人は何が楽しみで節約をしているんですか?

節約が好きな人は何が楽しみで節約をしているんですか?を見ていると家計簿診断的な質問に、たびたびものすごく節約を提案している方がいらっしゃいますが、そういった節約志向の方々は何が楽しみで日々生活しているのでしょうか?たとえば節約しなくても生活出来るだけの十分な収入があるのに、4人家族で食費が月3万とか、光熱費は月1万、お小遣いはランチ含み月3万とか、車なし、都内で家賃月6万とか、被服費月3千円、趣味なし、美容費月3千円、家族旅行は無し、などなど…。
そういう方々は貯金をとてもしていると思いますが、貯金が増えるのが楽しみなのでしょうか??老後に沢山お金があって使い切れず死んでしまっても子供に相続できれば幸せ!といった感じなのでしょうか?ちなみに私は節約家でも浪費家でもなく、そこそこ稼いで普通に使っています。
オシャレやお出かけ、美味しいものも好きです。
素朴な疑問です。
よろしくお願いします!

節約は趣味と現実に切羽詰まった方に後の為にとか色々あります節約が好きな方は節約が楽しみになって居るのです人それぞれ考え方も違います 節約したくなければしなくても問題は無いです人生でお金が無くなればそれこそ悲惨な状態になりかねないですそう言ったのに対処するために日頃から貯金して貯めていますリストラに遭って仕事も無くなっても 蓄えがあればしのげます

楽しみではないですね。
修行というかシンプルな生き方が良いと思うから
お金があっても使いません。
専業主婦なので(働いていないので)ストレスもないから
小さな楽しみも必要ないし、それより毎日の生活を充実させたいです。
年取ってくるとオシャレって服より清潔感のほうが重要になるし
食事も考えて食べているので楽しみではなく健康管理です。
お金を使いきれないままになることはないと思います。
多分、子供や孫に使うと思うので。>いずれ我慢せずに浪費できるように
今を節約しています。
家と教育・老後の準備ができたら
あとはあるだけ使えるでしょ?>結構踏み込んだ回答になります。
節約している、とおっしゃる方々の殆どが、その節約術が節約になってなかったりしてます。
しかも、大体節約するのは食費。食費から節約するのは、素人な方々と言っても良いと思います。
節約とは、節約する前より、効果が上がる事です。基本的には、労力と時間の削減が最優先で、金銭的な面はその後について来ます。ですので、本来かなり知識を必要とします。
私は、節約を研究してるので、節約についてはまあまあ知識を得たつもりですが、そのやり方も、時代や、法改正で変わっていきます。
極端な話、いつも通う美容院が、いつも5000円かかるが、それが毎回3000円で済むようになるためには、あらゆる努力が必要です。クーポンとかもそうですが、そもそもその金額て済むような髪型で尚且つお洒落で綺麗に見せ、セットにも時間をかけないとなれば、どうやったらそれができるか考えます。これが節約です。あくまで極端な話ですが、多少的をついています。
知識得て、勉強してる過程は、楽しかったり、面倒だったりします。楽しいだけでは、節約の根本的な知識は得られないと感じています。全国の節約術を名乗る方々に、もっと節約とは何か、考えて欲しいと思います。
私は、節約とは、「強く生きる」というテーマで、大切な人間の知恵と解釈しているので、生きるための武器と解釈しています。>そんなに節約に力を入れているわけではないですが、意識はしてます。したつもり、買ったつもり貯金(小銭ですが)をして半年に1回通帳に入れに行くんですが、やはり通帳のお金が増えるのを見ると次もがんばろうと思い続けています。
お洒落もしたいので月に2、3回ですが洋服や靴を買いますし(GUなどの安いものです)、美容室も2ヶ月に1回は必ず行きます。それをできるのも毎日の節約でできているのかなと思い、できる範囲で節約はしています。年に1回くらいは国内ですが旅行にも行きたいのでその為にがんばっています。後はマイホームが欲しいというのもありますね。
今節約してるのは、自分の楽しみや、家族の為に使えるお金を増やしたいからです。子供が小学生になって、自分もフルで働けるようになれば、次は老後の為に節約がんばりたいなと思います。娘にも孫にも色々してあげたいので。きっと、たくさん収入があっても私は節約すると思います(笑)>預金通帳残高。若ければ使っちゃって良いと思います。あくまでも、若ければですが。>

妻の度の過ぎた節約に頭が痛い。
何とかなりませんか^^;

妻の度の過ぎた節約に頭が痛い。
何とかなりませんか^^;世帯収入が手取りベースで毎月30万あります。
ボーナスが年に2回、あわせて50万ほどです。
今のご時世、これだけ貰えてればそれなりにいいはずなんですが、妻の節約がひどいです。
①服が全部フリマかリサイクルショップなのは我慢するとしても、他人の履いた靴やら帽子やらまで中古②スマホ禁止で未だに夫婦ともガラケー しかもパケット加入しないので通話のみ③野菜は無人市、妻は多分お金入れていないのではと疑っております・・・あとは道の駅④朝のパンは福祉作業所、申し訳ないが障がい者が一生懸命作ったパンでも、私はあまり口にしたくないのです。
企業が衛生的に製造したものがいい。
⑤米はどこかで買って来る農林何とか。
今の時代にまだ存在したのか、しかも古米⑥住処は何と貸家・・・広いけど古すぎる。
家賃駐車場つきで2万^^;⑦電気ガス水道でいくらかかってるか知らないが、風呂は2日に1度、シャワー禁止で風呂のお湯を遣えと言われる、ありえない、クーラーも使わない⑧ゴミはどこかで捨ててくるし、水もトイレの紙も貰ってくる(盗んでくる?)し、NHKは追い払うし、社会性がない⑨家具は清掃事務所のリサイクルに応募して安く買ったもの、自転車も同じ。
他人が捨てた物を使うのは理解できない。
⑩外食は2人で1200円までとか行けるところが片手に満たない。
美味しくもない。
普段の食事は質素すぎて書く気力も出ない。
もうとにかく信じられないほどの節約ぶりです。
妻への愛情、好意から我慢してきましたが5年もたつとイライラするようになってきました。
そんなに節約ばかりして、余ったお金はというと、募集かかるたびに国債やら県民債を買い足しています。
5年ものです。
子どもは嫌いだからいらない!と言いますし、そんなに貯める必要あるんでしょうかね?去年(3月まで)は250万貯めたそうです・・・ 手取りで410万なのに?^^;生活保護の人でもここまでではないと思います。
それで何とかしてもらおうと、靴とか帽子みたいなものは新品でいこうよ、と言うと、「一度身に付けたら中古なのに無駄だよね」「ちゃんと洗ってから使うし、消毒してる」と、聞く耳持ちません。
パンなんかは「奉仕の精神がないの!?」とか意味不明なこといってきます。
無人市は前に見たとき茶色いコイン入れたんで多分10円・・・「今いくら入れた?」と聞いたら「3つで300円」と言ってたけど30円だと思います。
トイレの紙なんかは妻曰く「たくさん使う人もいるし、自由に使っていいようにおいてある。
私は普段あんまり使わないんだから1つ貰ってもいい」とか言います。
外食なんかは「味わかんないから」で終わり。
私の小遣いも月5000円と小学生。
幸い単独でする仕事なんで付き合いとかはあまりありませんし食事は天引きで食堂があるのですが、細かい出費だけで他に何もできません^^;妻は頭から家計管理は自分がやる。
男が稼いだお金を守るのが妻の役目。
夫婦の未来のために、良いことをしていると考えているので、私としてもなんと説得すればいいのやら。
皆さんどうおもいますか。
補足一度沿ったんですから離婚する気はありません。
この妻をどう説得すればいいのか、というよりは妻の気持ちがよくわからんのです。
病気だという方、確かにそれかもしれません!!妻はきちんと管理して、その通りにやり遂げて、毎年貯金が増えるのが楽しいのだと思います、私は楽しくありません^^;

①:わが家では古物は買いません②:スマホは未だ使用していません 携帯でメール使用しないのも有ります SNS(auで言うCメール)での簡単な利用は形態でも可能です③:鮮度から言えば無人販売などは最高です 道の駅もお徳ですよ 無人販売での詐欺的なお金の支払いは犯罪です④:福祉作業所でのパン 問題な何も無い物です 逆に添加物などが少なくて メーカーのパンより安全、安心です あなたの偏見ですね⑤:古米は安くて良いですね 味も対して変わりません⑥:家賃駐車場つきで2万 最高です 安ければ文句ないです⑦:お風呂は毎日が推奨です シャワーは、、、禁止が基本です⑧:一般世間常識範囲なら問題は無いですが 逸脱すれば 違法性も出て来ます⑨:あなたの考え方に賛同します⑩:外食は、、、良いんじゃ無い 普段の食事 必要栄養素が取れているのなら 特に問題は無いかな たまには、、、と言うのも欲しいですねお昼は自宅からの弁当が推奨です その辺の節約は言わないのかな60歳までには5000万円程度必要だと思いますそれに向けた節約は良いのではわが家でも15年間で3000万円貯めましたかなり節約生活をして来ました 老後はその資金で何とか食いつないでいけるかなと思っています小遣いは決まった金額は無いです 1ヶ月殆ど使わない時も有りましたね

ん?あなたがお金の管理をしないからでは?それだけだと思いますが。今日話し合えば明日から変えれるでしょ子供じゃないんですから。>あまりにも節約しすぎですね。まずはそれを自覚してもらいましょう
ケチな人ってのはいますが、行き過ぎれば病気です。つまり奥さんは「銀行残高の数字を見て楽しむ貯蓄性癖」なんです。節約は奥さんの性的嗜好、趣味であって、明らかにやりすぎです。ただのケチではなく、数字で快感を覚えてる異常な人なんですよ
わかりますか?もう一度書きますが、奥さんは家のため夫のためを思ってるのではなく「自分が貯金が好きで好きで仕方ないから夫の稼ぎをダシに貯金して遊んでる」んです
試しに奥さんをそれとなく観察し、預金通帳などを眺める回数を調べてください。おそらく頻繁に預金通帳を眺めてはニヤニヤしているはずです。口座の数字を眺めるのが好きで好きで仕方ない病気なんですから
だから預金通帳を取り上げようとしたら烈火のごとく怒るでしょう。試してみるといいですよ
問題は、貯金癖のある人は自分のそれが病気だとか、常軌を逸した異常性癖だとか、それによって明らかな不利益を被っているとか、そんなことには無頓着で気づいていないことがほとんどということ。まずははっきり「お前の節約はケチじゃなくて異常な性癖だ。それによって非常に迷惑しているから金は好きに使わせてもらう」と事実を突きつけて、お金の管理を自分でやるようにしましょう。奥さんは反発するでしょうが、今のご時世ガラケーで小遣い制なんて時代錯誤も甚だしく、おかしいのは明らかに奥さんのほうです
経済的には金は使うものであって貯めるものではないし、低利率の国債なんか買ってもインフレに飲まれてむしろ損してるでしょうしね。任せっぱなしにしてたらいつか痛い目みますよ>>皆さんどうおもいますか。
いやいや 幸せじゃないですか~
なんて言葉でも掛けて欲しいのですか?
そんな言葉でも聞いて 結局 何も出来ない自分に
言い聞かせたいのですか?
世の中の女性達の中から奥さんを結婚相手に選んだのは貴方
嫌なら別れれば良いし 妻の人間性を変えたければ
貴方が自分で変えるしかありません
貴方にその能力がなければただそれだけの話であって
ネットで愚痴っていても何一つとして変わらない事だけは
確かです>①に関しては私もしてます。
他はやり過ぎな気もしますね。>節約部分はいいとして、有料ゴミ地域、トイレットペーパーの窃盗、普通に考えて通常生活において、トイレットペーパーもらえる機会そんなにある??野菜販売での販売価格で払ってない事態まで犯罪者。それ以外は犯罪じゃないので好きにしたらいいと思いますけど。未来のためが聞いてあきれます。それをわかっていながら嫁放置してる時点で主様おかしいですよ。説得じゃすまないから!>

涙が出て来ました。
節約についての愚痴になってしまいます。

涙が出て来ました。
節約についての愚痴になってしまいます。
私達夫婦は新婚で妊娠9ヶ月旦那の収入は少ない方だと思います。
私は専業主婦です。
そのため私が出来ることをしようと頑張って来たつもりです。
節電をして旦那が付けっ放しの換気扇や電気線をこまめに抜いて昼間はカーテンを開けて電気をつけないなどして来ました。
スーパーで貰える無料の水で皿を洗ったりお米洗い、使えるものに全て使っていました。
体調が悪かろうと後期つわりがあろうとお米を炊いてお弁当を作り節約もして来ました。
(お米の匂いがダメで香水を嗅ぎ匂いを誤魔化してお弁当を作って居てそれを旦那は知っているのにご飯くれと言われ悪阻が酷いと伝えても聞きません。
)今日無料の水でいつものように洗っていると旦那が黙ってこちらを見るので何?と聞くと『そんな少しの水で洗剤落とせてるのかな』って水はかなりの量を使って落とし落ちているか確認しながら洗っています。
以前はそれも含め頑張っているからと言っていた旦那に言われ私はイライラしてしまい洗い物などに使う予定の水を全て捨て節水は辞めよう。
頑張っても無駄なんだから。
と今思っています。
買い物も特売を狙って行ったり、欲しいものも我慢すればその分節約できると今まで頑張って来たつもりです。
その努力は旦那も認めて居ましたがそんなことを言われて溜まって居た物があり泣いて居ます。
自分は節電、節水しないから私が頑張ってるのにその言い方は何なのかと。
全てがどうでもよくなりました。
明日結婚記念日でご馳走を作る予定だったのにもうそんな元気もありません。
私が我慢して生活を続ければ良いですが何か穴が空いたようになってしまいました。

あぁ~自分の新婚当時を思い出しました。
質問者さんのしてることって、多分凄く微々たる節約だよ。
私もね、新婚当時(妊娠中)、その先の生活が不安で不安を消し去る為に色んな努力したんだよね。
日中はテレビはつけないとか、暗くなるまで電気をつけないとか、夫の弁当作って持たせたり・・が、そんなこと微々たる金額だと知ったのは努力の末のことだった(笑)水道も二人だったら、基本料金内で済むし、テレビを日中つけっぱなしでも全然大丈夫だった。
きっとね、不安からくる行動なんだと思うけど、基本的な料金を知ることから始めたほうが、ストレスはなくなるよ。
水道の基本料金がどれくらいなのか、自分たちはその中でそれ以上なのか?光熱費も今・・どれくらい使用してるか?知るほうが早いよ。
夫婦二人で暮らして、1番費用が掛かるのは何か?それを知ったほうが気持ちが楽になるかもしれないね。
結婚当初からお金に困らない生活が出来たら、本当は気持ち的に楽なんだけど、私はその貧乏生活だったころが1番思い出に残ってて、凄い財産だったと思ってる。
裕福に暮らせば、その生活基準からなかなか落とせないもんなんだけど、そういう経験をしてるおかげで、子供が産まれ育ち・・また夫婦だけに戻ったんだけど、あの時が1番幸せだったと思ってるし、あの不安を考えたら今の生活に満足してる。
もちろん相変わらず節約してるし、あれ以上の貧乏生活はないと思ってるから、何も怖くないです(爆)ずっとそのままじゃないんだよね。
私達も成長するから、働くことも可能になるんだよ。
今は今しかできない生活状況。
これって、一生の財産になるからね。
節約もね、自分一人でやってると思うから苦痛になるのよ。
食費を夫から貰ったらその中でやりくりして残った金額は自分のご褒美として、へそくりするのよ。
自分のへそくり増やしたいと思えば、ちょっと遠いスーパーでも出向く元気も出るでしょ?私はそうやって自分にご褒美あげてやってたよ。
頑張って♪結婚記念日もね・・結婚して初めての記念日は私もずっと記憶に残ってます。
安い材料でもいいじゃない!!記憶に残る記念日料理作ろうよ。
私は貧乏生活で、夫には5000円しか小遣いあげられなかったけど、最初の記念日に小さな花束を持って帰ってきたことが、今でも心に残ってます。
だから、質問者さんもご主人に記憶に残るお料理作ってあげてね。

私はどちらかと言うと真面目タイプで、家事とか育児とか節約とか頑張ったんですが、頑張れば頑張るほど当たり前と思われるのでやめました。
質問者さんもちょっと頑張りすぎたんですよ。
節約しなくてもいいから無駄遣いだけ気をつけましょう。
水も普通に蛇口から使う。
電気も暗ければつける。
これから子供も出来るし思うように節約できなくなります。
労力と時間を費やして節約するより、お金がかかっても簡単に済ませたくなるんです。
どうせ男の人は節約とか頑張っても気づいてくれません。
それどころか結構無駄遣いします。
どこかでたまには息抜きしないと虚しくなりますよ。>その節約を一度やめて、普通に生活したら経済的にどうなるか試したら?
それと、悪阻が苦しい、具合が悪い時はもっと素直に出来ないものは出来ないって言ってもいいんだよ?
専業だからって遠慮しないで。
だって誰の子お腹で育ててると思ってるの?
自分ばかりが苦労して頑張ってる気分にさせられてるから悲しくなったんじゃないかな。
節約をやめて、経済的な負担がどのくらいアップしたかはっきりわかれば旦那さんも協力的になるんじゃないかな?
今までのあなたの頑張りにも気付いていてくれるんじゃないかな?
あんまり差が出なかったら別の形で節約に励めばいいんじゃないのかな?
自分ばかりが苦労しているなんて思わなくて済むような方法で。
キリキリ気持ちを追い詰めたらお腹の子にも良くないよ?
気持ちを切り替えて、記念日は盛大に祝って下さい。>節約する所を間違えてますよ。(*´ω`*)
水って普通に使っている分ではさほど高額になりません。
電気代だってそう。換気扇なんて本当に微々たるものです。
水道代や電気代よりも他の箇所を見直して節約したほうが遥かに良い結果をもたらします。
本や雑誌やCDは図書館で借りるとか
服は全てリサイクルショップで済ますとか
もし行ってるなら映画館に行かずにギャオとかの無料映画サイトで楽しむとか
お酒やタバコをやめるとか
不要な人付き合いを見直して交際費を絞るとか。
香水(いわば生活において不要な嗜好品の類)なんて買ってないで
水や電気は普通に使って下さい。>昼間の電気も皿を洗う水も節約しないといけない経済状況で、子どもが産まれても大丈夫なんですか?
無計画すぎませんか?
出産後にはすぐに共働きになるのでしょうけれど、今は稼げないのは仕方ないです。
そのままでは身体に障るので、とにかく親に謝ってお願いして、資金援助を受けるのが良いと思います。>何かすごい気持ちわかる。
私はすごい頑張ってるのに、ってね。
旦那はその気持ち分かってくれないんだよね、
アホらしくなるよね。
たまにはストレス発散して、元気な子産んでね。>

節約が出来ません。

節約が出来ません。
アドバイスお願い致します。
家族構成主人40歳、私38歳、中学2年男子、中学1年女子、4歳男児の5人です。
主人からは25万も毎月貰っていて、いつも余りません。
貯金も出来ません。
情けなくて仕方ないのです。
支払いはおよそ12~15万です。
持ち家の為、ローンや光熱費などですので、これ以上は削れません。
食費は1日3000円×31日で93000円。
支払いは15万として抜いていて、余ったら雑費として残します。
希望は主に食費を減らしたいです。
元々、浪費癖が酷く、主人からお金を預かれるようになったのはここ1年くらいです。
25万あるのに、なんで貯金も出来ないんだと言われ、節約を心がけていますが、どうしても月末には赤字です。
買い物をしていても計算が出来ず、3000円オーバーしてばかりで、オーバーした分明日は安くしよう…と思っても結局同じことの繰り返しです。
それなのに、末っ子にお菓子をねだられて買ってしまったり、ついでにコーヒーとか…自分の親が出来合いの惣菜や肉をただ塩コショウで焼いただけというメニューばかりだったので、私は育ち盛りの子供たちにしっかり料理をしてあげて、作り方も学ばせてあげたくて、バランスがよく手の込んだものを作るようにしていました。
しかし、これじゃダメだと思い、手抜きしつつ節約を心がけようと思い、例えばコロッケや春巻きなど、一部の揚げ物系は作るより安いので惣菜や業務用スーパーで買ってみましたが、不味いとか甘いとか、これママの味じゃないねとか、結局誰も手を付けてくれないことが多いので、手作りに戻ってしまいました。
食べる量も半端なく、どれくらい作ればいいか未だに分かりません。
今日は特売のサイコロステーキ350円とピーマン、人参、玉ねぎの炒飯と、ブロッコリー157円、塩ワカメ、ミックスビーンズ、ゆで玉子のマヨネーズ味のサラダと、グラタンとグリーンサラダと豆腐とネギのスープを出しました。
野菜は余りましたが、これだけで今日は2400円でした。
いつも作りすぎなので、ワンプレートで済むよう工夫はしています。
どういったメニューで、節約をしたらいいのか分かりません。
買い物の仕方も分かりません。
きちんとみんなが食べてくれるようにメニューを考えてますが、きちんと手作り!と、自分で始めたこととはいえ、メニューを考える時が一番苦痛です。
手作りじゃないとみんなガッカリするので、それも更にプレッシャーです。
きちんと手作りできて、尚且つ安く買い物をする方法、メニューなど、その他、節約のアドバイスを教えてください。
厳しいお言葉でもいいです。
浪費癖を直したいです。
克服できる方法はないでしょうか?意志の弱い自分でも、変われる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。
補足沢山の回答をありがとうございます。
とても救われる思いです。
感謝しております。
昨晩は根菜の煮物、鮭のホイル焼き、人参ときゅうりの浅漬け、玉ねぎと卵のお味噌汁にして、鮭、キノコ類、根菜3種を買い足し、あとは家にあるもので作ったので1500円ちょっとでした。
冷蔵庫の余ったものを使いきる事、「一汁三菜」以上を作らないことを重点に、皆さんのアドバイスを参考に意識して、やれることから改善していこうと思います。
そして、家族みんなのリクエスト、好きなものなど聞きながらピックアップしたので、アレンジを加えながら、メニューを一新させ、将来子どもたちが「ママの味」しか食べれずマザコンになったり、料理下手になったりしないよう、手作りもほどほどにしていこうと思います。
相談して良かったです。
本当に心がすっきりしました。
メニューを考えるのが苦痛だったのに、昨日は買い物中にパズルをしてるようなワクワク感があり、節約・貯金に前向きな気持ちになれました。
今日は、過去のレシートをみて、無駄なものなどを振り返ってみます。
まだ、色んな方のアドバイスを参考にしたいので、このままにさせてください。

家のローンだろうと、光熱費だろうと、無理せずに削れる工夫は沢山あります。
はっきり申し上げて、食費を削るしか…と考える事が、節約をする上で1番愚かな事です。
とはいえ、目に見えて効果が出るのも食費ではあります。
しかし、アレンジ料理、かさまし料理など、様々な「なんちゃってレシピ」がありますが、それらはお金を節約するのと引き換えに、料理の品格を捨てています。
それは節約とは言えません。
節約とは、生活水準を落とす事無く、むしろ効果を上げ、時間と労力の短縮を基本として、付属の効果として金銭が絡んでくる生活の知恵ですので、本来、かなりの知識が必要な事なのです。
批判覚悟でお話しますが、ここで回答されてる方の中にも、節約についてまだ考えが浅いと感じる回答もあります。
まず、食費を抑える為に徹底する事は、他の回答にもありましたが、冷蔵庫の中身を使い切ることです。
手の込んだ料理は、この食物の品質管理が出来てからでないと、お金を消費するだけになります。
私はよく、カレーの具材を例に挙げてますが、シンプルに、カレールーの素、じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉少々があるとしたら、おおよそ、1200円?1500円くらいで収まります。
しかし、料理のできる質問者様なら少し考えればわかると思います。
このカレーの具材、そのままカレーのルーを味噌にすれば、豚汁にもなります。
牛肉を豚にするだけです。
当然、肉じゃがにもなります。
コンソメでポトフ、生姜焼き定食、ハンバーグプレート、様々な料理の添え物や、主菜になります。
残った野菜の量で、次の料理に当てれば無駄とならないでしょうし、新鮮なまま口に入る頻度が高くなり、長期保存の必要がありません。
むしろ、次は何作ろうか?と意欲が出るくらいです。
このように、料理のレパートリーの増やし方に工夫が必要です。
ただレパートリーを増やすのは、料理の本でも買ってくれば誰でもできます。
しかし、大切なのは、購入した食材を、いかに様々な料理と変えられるかが1番知識が必要で、食費の節約の基本です。
人参のみで10品違う料理ができれば、買い物で食材を買い足す頻度はかなり減ります。
心がスッキリした、とありますが、まだ安心しないで欲しいと思います。
緊張感を維持したまま、「食」の知識を深め、勉強し、より豊かな食生活への改善後、今一度他の支出への見直しを検討して頂きたいと思います。

なるほど…唸るほど納得できました。
レパートリーの増やし方の工夫、知識を学び、食生活の改善を徹底したいと思います。ありがとうございました。>お子様3人、頑張っていらっしゃると思いますよ。お母さんの手作りが大好き なんて最高ですよ。うちは、酢飯を作って(酢と出汁と砂糖とかで出来ます)キュウリとか玉子とか海鮮を細く切って、特売で海苔をゲットして手巻き寿司にして豆腐とワカメで味噌汁でも用意したら大喜びでした。一工夫で、今日は手巻き寿司だよ!とイベント感出すと良いかもしれませんね。たまに、非日常 のメニューは新鮮です。1500円あればいけますよ!>クックパッドで検索したことは、ありませんか?
毎日、買物には行かない方が良いですよ。
余分な物を買う機会が増えるので…
ネットで、クックパッドで例えば「きゅうり」など食材を1品入れるだけで、たくさんのしかも超簡単なメニューが出てきますよ。
中学生の男の子ですか…
それは凄い食欲ですよね…
同じく女の子もだし、次男も4才…
家は社会人になり息子が出て行きましたが、家にいる時は起きると同時に朝から
しっかり食べてましたよ。
たまに帰省すると、いっきに冷蔵庫がスカスカになります。
これから、まだまだ塾だ部活だとお金がかかって来ますよ。
栄養やバランスも必要ですが、良く噛んで満足感得られるように白米でなく、玄米
にしてみたらどうでしょうか?
それと、肉と魚だけでたんぱく質取らずに大豆製品や豆類も上手く利用することや、
カサ増しに切干大根利用したり、腸をキレイにするのに、ひき肉使う時に、細かくしたこんにゃく混ぜてみたりもありだと思います。>この質問を4歳児は無理としても、
①家族全員に見せなさい。
②対策を皆で考えなさい。
③家計簿ではなくとも出費の記録をとりなさい。
④ ③に基づき皆で反省会をしなさい。
⑤旦那から貰うお金を2万円少なくし天引き預金をしましょう。
⑥どうしても使うならば、財布には2,000円しか入れないのも一つの方法です。
頑張りなはれ!
工夫しなさい!>>希望は主に食費を減らしたいです。
※例えば、
朝:食べない
昼:おにぎり1個
夜:あんパン1個
・・・とかにして、
食費を、1ヶ月あたり:1万円まで下げることができたが、
みんな、栄養失調で倒れてしまい、
救急車で運ばれて、そのまま緊急入院。
体調が回復するまで、
結局、半年間も入院するハメになった。
・・・といったことになってしまうと、
治療費や入院費などで、
あっという間に、
1人当たり:50万円~100万円も、吹っ飛んでしまいますから、
食費を、極端に極限まで削っても、
正直、何のメリットもありません・・・。>ついで買いしてしまうなら広告今はネットでも見れたりしますから新聞取ってないならネット広告見てメモして買うことです。
コーヒーだってストロー付きのひとつ買うならボトルの買って自宅でアイスコーヒー楽しんだ方が安く上がりますよ
またお子さんのお菓子のおねだりは幼稚園行ってるなら買い物は幼稚園行ってる間にしてお菓子はあなたが選んでしまう
連れていきたいなら週何個いくらまで 高いの買うなら今週はもう買わないからね!と話して通してください
あとは質に拘ってるなら品数減らすとかしないと減らないです
それか食材の量を減らすかです。
男の子なら将来結婚したとき奥さんになる方にあなたの味じゃないからまずいとか言われたら大変でしょうから人の味にもある程度慣れさせないととも思います。
うちは子供一人なので参考にならないかと思いますが作って安いものは作りますがそうじゃないのは冷凍も使います
またうちは一汁2菜
和洋中統一してて麺 ごはんも交互です
カレーなんかも最近は取り入れてますが余り野菜で作るから毎回違います
キーマカレー チキンカレー トマトチキンカレー ドライカレー ポークカレー 野菜カレー シーフードカレー 味噌汁の残りにある野菜足してカレーにしたりもします。
それを一日目はカレーライス 次の日からはカレーうどん カレーコロッケ カレーリゾット カレーピラフ カレードリア カレーそば パスタにかけたりもします。
いろいろ具材とアレンジをすればあきもきませんよ。
あとはうちはホットケーキミックス常備してうちはおやつは手作り
ホットケーキは無論 どら焼き クレープ ミルフィーユ クッキー ドーナッツ ワッフルメーカーだしてワッフル焼いたり たこ焼き器だして中にチョコレートやジャムいれて焼いたり ホットケーキミックスでスポンジ焼いてケーキ作ったりしてます
パンも手作りにしてるのでパン焼いた日はうちの子は焼きたてパンを頬張ります
ジャムやマーガリンは無論ですがうちの子はレタスやトマトやキャベツを千切りや食べやすい大きさに切っておくので自分で好きな優しくしいてその上に軽く焼いたパンを一口大に手でちぎって好きなドレッシングかけた我が家ではパンサラダにもします。これはうちの娘が命名したのですが(^_^;)
こんな感じでおやつ代も減らして尚且つスナック菓子よりは健康的です。>

節約のしすぎの人を

節約のしすぎの人をダサいと思ってしまいます。
女性です。
職場で出会った女性の事なのですがこんな女性です。
・ユマさん。
工場勤務。
年齢50代。・ユマさんはお店とかのセールとかただでもらえるものにはとびつく。
・ユマさんは自分からの電話の連絡はお金がかかるからなのか全くしてこない。
・ユマさんは私の個人的な事を聞いてくるが私の下着はどんなのをつけているのかとか夜の生活はどんななのかとかエロおやじのような事を聞いてくる。
・ユマさんは私の家の住所を聞いてきて私の家の車の色、ナンバーで探し出した。
・ユマさんが私の家を見たいというので見せたのに自分の家は築年数が長いので見せられないと言う。
あと家にくる時に普通はおみやげか何かを持ってくるものだと思うが100円のおかしも持ってこない。
・私はもうユマさんの事を家にはよびたくはないので「家には姑がくるのでまずい。
もうきてもらうのは困る。
これからはどこかのお店でごはんでも食べながら話をしよう。
」と言うが絶対に外食をしたがらない。
ユマさんからは「やはり私の家で会って話をしたい。
」と言ってくる。
私の家がお金のかからない遊び場にしたいみたいだ。
・かなりの節約なのか貧乏性なのか夜になると家の電気をほとんど全部消して過ごしているみないだ。
・ユマさんは若い時にできちゃった結婚をして生活に余裕がないのか毎日のように仕事をしないといけない。
かけもちで週5と週2の仕事をしているが週2の方の仕事でひどいイジメみたいな事に合っているのに辞められない様子。
・職場への通勤の車がない時には何キロもの道を歩いてくるか私の車に乗せてほしいとたのんでくる。
私はもうユマさんのいる職場を辞めてしまいました。
ユマさんの節約のためにユマさんの連絡もないので私からも連絡をする事ができない感じです。
今度私からユマさんにおごってあげようかとか思っていた事もあったのですが残念ながらできなくなってしまいました。
もうユマさんではなくて他に仲よくしている人がいて普通にお金を使う人だからなのか普通に話ができます。
だからその人と比べてしまうと悪いのですがユマさんの事がとてもダサく思えてきています。
私はユマさんだけなのかもと思うのですが節約をしすぎる人を見るとダサいとか思ってしまうのですが私の性格が悪いとかなのでしょうか。
ご意見をお待ちしています。

付き合わなければ済むことですが

そんな方に好かれる主様も同じく自分の考えしかない狭さなんですよ。自分が知る世界が全てのように自分中心だから好かれるんです。似た者同士かな。>世界はあなたを中心に回っていませんので、どうでもいいです
ちなみに私は、あなたを心の狭い人だと思ってしまいます。>ユマさんは節約云々を通り越した、ただの不躾な図々しい人としか思えないのですが…>

節約と言いながらタクシーを使う事をどう思いますか?

節約と言いながらタクシーを使う事をどう思いますか?妻は専業主婦です。
やたらと節約をしたがります。
例えば近くのお店より遠くのお店の方が安ければそっちに買いに行きます。
安いからいっぱい買って持って買えるのは無理だからとなってタクシーで帰って来て余計に高くついたりします。
それを指摘したら普段より高くならないからという理由で安いお店に行ってタクシーで帰って来ます。
高くならないと言ってもぎりぎりで数十円違うだけです。
そんなに貯金したいなら今みたいな節約をするよりも働いた方がいいって言ったら働くのは向いてない、節約した方がいいと言って頑なに働きません。
その節約はこちらにも影響しててお小遣いは1万円で更に減らされそうです。
ご飯はもやしだったりちくわだったりひもじいです。
その癖自分は友人とランチ行ったり高い美容院に行ったり定期的にブランド物を買ったり高い化粧品を買ったりしてます。
かたやこちらは残り物の入ったお弁当、1000円カットなどなど。
貯金する為に節約してると言ってますがどうもそうは思えません。
どう思いますか?

車(+免許)は無いんですか?自転車はあるようですから、自転車が1番節約になりますし乗って貰いましょうよ。
近くに自転車で行ける距離のスーパーあるなら尚更 。
あと、家計簿つけさせたらいいと思います。
誰の為にどれだけ使っているか一目瞭然でしょうから。
>その癖自分は友人とランチ行ったり高い美容院に行ったり定期的にブランド物を買ったり高い化粧品を買ったりしてますもうただの糞嫁としか…

目的を失って盲目的に歩んでいるように思えます。
節約が目的ではなくそれは段階であって、節約したからあとは遣ってもいいんだ、と心の叫びが聞こえます。
奥様は悩みがあるのでしょうか?
楽しみとか憩いとか心の余裕を失った感が致します。
愛する夫と一緒に暮らしていたら、自分の生活は切り詰めても1万円亭主なんてあり得ません。
私だったら自分が1,000円カットのお店に行きます。(QBハウス?)
社会で働いている人には充分な余裕を持っていただきたいと思うものですが、もしかしてご亭主が奥様のことを締めていないでしょうか?
違ったらすみません、家庭生活が円満でないのは亀裂が原因ってよくあることですから。>妊婦なら許すけどそうじゃないなら歩かせよう>それがあなたが選んだ人間なだけ>貯金しているなら通帳を見て確認しましょう。
目標がない貯金はなかなか貯まらないものです。
いつまでに家(車)を買う為にいくら貯める!など具体的な目標を決める。
あなたご自身で家計管理をするのが一番だと思います。>おばあちゃんじゃないんだから、タクシーはないですね。家計簿の付け方間違ってますよね 悲。でも奥さんは変わらないんじゃないでしょうかね。贅沢と思ってないでしょうし、その生活水準を味わったら、落とせないっていいますもんね。早く断捨離とかに目覚めてほしいですね。でもガツンと言えないでしょうね。パートで扶養内でいいから働いてくれたらいいのにね。御愁傷様だ。>

一人暮らしの節約術について教えてください。

一人暮らしの節約術について教えてください。
4月から新社会人の者です。
会社は東京にあり、一人暮らしを始めるのですが、奨学金の返済があるので、なるべくお金を使わない生活を目指しています。
そこで、皆さんには食費/光熱費の節約術について教えていただきたいです。
実は、お恥ずかしながら料理はほぼ未経験なので「この食材は万能で栄養価も高く、安いから買っておけ」みたいなアドバイスと簡単な調理方法を教えていただければ嬉しいです。
又、「この家電は電気代がかかってしまうから使わない間はコンセントを抜いておけ」等のアドバイスも欲しいです。
当方の情報は、以下の通りです。
給料:20万家賃:34000円(水道代とネット利用料 込みの値段)水道:利用料は家賃に含むガス:都市ガスネット利用料:フレッツ光(利用料は家賃に含む)水道代とネット利用料は無料なので、そこの心配は必要なさそうです。
仕事柄、帰宅後や休日には、そこそこのスペックを持ったPCを付けている時間が多いため電気代は多少かかってしまうかもしれません。
その代わり必要最低限の照明だけ付けながらパソコンで作業をしようと考えています。
質問を書いてくださればその都度、返信していきます。
よろしくお願いいたします。

光熱費の節約術として。
[冬]・着る毛布などを揃え暖房を使わず済む様にする。
・着る毛布や布団などで湯たんぽを包んで使い暖を取る。
・部屋を間仕切り暖房の効果を高める。
(一酸化炭素中毒に注意)[夏]・ホームセンターでベランダに合うすだれを買い設置する。
(日光の熱を大幅にカットしてくれる。
台風で吹き飛ぶので注意。
)・冷蔵庫で氷を作り扇風機の前に置き冷房替わりにする。
食費の節約術として。
・米を炊いてタッパーで保存しレンジで温めて食べる。
(米はカロリーのコスパで断トツに良い。
食パンの倍以上。
)・カボチャ、ニンジン、タマネギ等心身の健康維持に有益な野菜を蒸すなり煮るなり火を通して冷ましタッパーに入れレンジで温め食べる。
・納豆、豆腐、卵など安くタンパク質を取れる食べ物を食べる。
※偏った食材を長年食べるとアレルギー化リスク増。
雑な食生活は若くして病気になり数十万円吹き飛ぶ大赤字化リスク有。
>必要最低限の照明だけ付け目が疲れない様に明る過ぎず暗過ぎない照明を強く推奨します。
目が多少疲れ難く電気代も安い暖色光が可能なLED照明を勧めます。
PCモニタと部屋の明るさの差が激しいと眼精疲労が累積し、頭痛や肩こりや目への光刺激によって体内時計が狂い不眠を誘発します。
10~44歳の死因1位が自殺で背景にストレス性不眠等も多いご時世です。
心身の健康維持の為には光刺激への適切な知識と対策は重要です。
また、目を悪くした場合、眼鏡や薬や医療の費用が大きくなります。
LEDの微々たる電気代をケチったツケにしては恐ろしく高額な毎月の費用が掛かり続ける危険があります。
目先の数十円の節約より将来の毎月の医療費系負担を警戒すべきです。

食費の節約方法は、モヤシ。
クックパッドで「モヤシ」で検索してみてください。
モヤシ、卵、水で溶いた小麦粉を混ぜて焼いて、お好み焼きソースをかけるとか。
ネギや挽肉を入れると更に美味しいです。
あと、抵抗なければ、本や雑誌はブックオフや図書館で、服はリサイクルショップやフリマで。>近くか帰りの途中にスポーツジムがあり
月8000円くらいなら
毎日、お風呂に入りに行きます
ガス代を気にしなくていいし
風呂掃除しなくて良いし
お湯に浸かるのは大事です
ドライヤーも電気代を気にしなくていいです
あとは充実した図書館
税金払ってるんだから
うまく利用しなきゃ勿体ないです
図書館によっては
ものすごく雑誌や漫画が充実しています
充実して無いとこもあります
ひとり暮らしなら
買って食べても安いので
スーパーの安売り時間帯を調べて
揚げ物が100円くらいなら買うとか
レトルトのお惣菜が割り引いてたら買うとか
サラダパックは98円くらいのだと2回分かな?
ご飯は、まとめて炊いて1食分ずつ冷凍しとく
生姜焼き、味噌漬けなどの
肉を漬け込んで焼くような料理は
肉を漬け込んで1食分ずつ保存袋に入れて
あとは焼くだけにすると楽です
味付けはCOOKPADで調べてください
レンジで焼き料理ができる容器が
1万以下で売ってるので、あると便利
パンは冷凍できます
ひとり暮らしでも冷凍庫のお世話になるので
冷蔵庫とは別にフリーザーがあれば
ご飯、パン、おかず、沢山冷凍しとけます
お弁当作りで簡単なのは
そぼろ丼(○色丼)、ガパオライス
豚丼、牛丼など丼モノ
上にかけるのだけ大量に作って1食分ずつ冷凍
洗濯で汚れの酷いのは
ハンドソープでもみ洗いしておくと
汚れが落ちやすい
ポイントカードは1枚に絞ると
貯まりやすいです
あれこれ作ると散財します>照明と暖房は節約してはいけません。
照明は、LEDの時代なので節約効果がほとんどありません。
暖房は、一人暮らしで部屋が寒いと気分が落ち込みます。
社会人になったばかりはとにかく気力との戦いです。
いろんなことで気力がごっそり持って行かれます。
味噌汁は間違ってもつくってはいけません。
一人暮らしなら時間とコストの無駄遣いです。
調味料は、さしすせその中で必要なのは塩と醤油だけです。
一人暮らしに必要な調味料は塩・醤油に加えて、めんつゆ・焼肉のたれ・胡椒です。
ほかの調味料は、無ければ生きてはいけないというようなものでもない限り買う必要はありません。
大きな半透明の収納ケースを用意しましょう。
それに乾麺(蕎麦・うどん・素麺など)・パスタ・インスタント袋ラーメン・レトルト食品・缶詰など常温で保存できるものを、それだけでも1か月程度はしのげるぐらい詰め込みましょう。
安く売っていたらとりあえず買っておくぐらいの感覚でよいです。
冷蔵庫を大きくして中に大量に詰め込むというのは無駄遣いです。
そして、果物・生魚は基本的に買わないことです。
野菜は皮を剥いたり切り刻んだりする必要があるものは同じく買わないことです。
卵も一人暮らしはごみになりやすいので買わない方がよいです。
一人暮らしの自炊は、包丁やまな板を使わないで済む程度が一番節約になります。
昼食は外食や中食で好きなものを食べるのがおすすめです。
結果的に、変なものを買わなくなるので節約になります。>コンビニ行かないことですね。後はお弁当を作ること。ご飯を炊いて家で食べること。惣菜の半額を狙うのも節約なります。休みの時だけでも、料理少し頑張ってみるのもいいかもです。>家賃安いな>

節約術について

節約術についてあの経済ジャーナリストの荻原博子先生の節約術を活用しても突発的な出費があるとどうしようもありません。
(急病の治療費や家電の故障の修理代、そして不幸があったときのお香典やお葬式への出席の交通費など)おかげでかえって赤字が増えてどうしようもありません。
あたしの自宅の家計は固定費ばかりで節約の余地は少ないです。
(家賃や公共料金など)どうすればよいかご提案をお願いします。
追記一応大雑把にかいたので具体的な説明が必要ならその際に対応します。

病気は保険をかけておく。
人付き合いを減らす。
家電等の故障は仕方ないですが使用量を減らすようにしたら壊れにくいです。

保険はかけ捨ての安いそれです。>月に5千円ひねり出してください
それを12か月で6万円
それだけあったら
冠婚葬祭・治療費・修理代
賄えます
別枠で上記のこと以外には手をつけない
あとできれば3千円
こちらはあなたの自由になるお金として
どうしても無理なら冠婚葬祭は不義理をしなさい
生きているあなたの人生のほうが大切です
香典だけ送れば交通費いらないでしょう?>出費の詳細がわからないので回答できませんけど
固定費が圧迫してるならその当たり前にかかってる
固定費を見直しされてください。
確実に減らせる固定費もあると思います。>これ、全て想定内ですよ!詳細もないのでアドバイス出来るはずがない>全て想定内です。>人は生きてる限り病気になるし、亡くなる方もいます。物は長く使ってると壊れます。それは突発的な出費ではありません。予測出来るものです。収入も出費の内訳も分からないのであれば、アドバイスのしようもありませんよ。>

お金の節約方法を教えてください。

お金の節約方法を教えてください。
意外と知らない制度や、実践して効果があった貯蓄方法などをお願いします。
補足生活を豊かにするための節約方法をお願いします。

節約と言うか、普通に見直すべきは。
携帯、保険、カード見直し。
税金なら、親扶養、ふるさと納税、所得税、住民税別申告。
税金納税方法。
まあ、豊かになるのかは、別にだけど。
普通にやるべき事かと。

若いうちは、死亡保障の高い保険に入らなくてもいい。(医療保険を中心に、安い月2000円くらいの共済保険でも、 入院時1万はでるものが多い)本当に病気になったことがない人が多いので、高額医療制度というのを知らない人は多いです。入院時に、200万かかろうが、月8万までしか払わなくて良い制度があります。(収入に応じて、月4万までとか変動あり)国民が助かるような制度ってのは、国はあまり教えたがらない。なので、本来誰でも利用できるのに、知らないから利用できない。なので、異常に高い保険にはいりがち。入院して、働けない。その分のお給料がでない。とか、そっちが入院費用の保険金でカバーできればいいわけで、もっと墓が近くなってきた年齢になってから、家族のために、死亡保障が高い保険に入ってもいいわけで。40代くらいまでなら、掛け金が安い保険はたくさんある。50代くらいから入ろうとすると、急に掛け金が高くなるので、40代くらいから、入っておけばいいと思う。>節約方法ですネ。。。
それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。
更に、貯金をこまめにすることですね。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。
食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆
さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。
電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。
携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。
レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。
100円ショップを利用することも節約上手の一つです。
とにかく贅沢をしないことですネ。
贅沢とは無駄なことをすることです。
何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆>犬です。
200万位生涯にかかるみたいですが、
外食はしなくなるし、行くとこ行くとこ公園かドッグカフェ、テラスカフェぐらいです(相対的に安く済む)
全体的に自分にかける金が安くなるせいか、自然と節約になってます。>自分はふるさと納税をして、普段食べるコメをお礼としてもらい・・翌年の市税が安くなって…得したょ?最近スーパーでも、コメの価格が上昇してるから…今年も納税をして、新米をゲットしようと思ってる。>・医療費が世帯で10万円/年以上なら、確定申告する。戻ってくるお金はわずかでも、翌年の税金が少なくなります。
・新聞をとらない。
・雑誌、本は買わないで、図書館やネットで見る。
・車を持たず、必要な時はレンタカーで。
・ブランド物はヤフオクで買う。(買いすぎないのと、よく考えて。)>

-節約

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺