家計

家計のお金の管理、貯金について。長文です。 20代前半の夫婦です。我...家計

家計への危機意識が低いのか…、働きに出るべきか悩んでいます。

家計への危機意識が低いのか…、働きに出るべきか悩んでいます。
我が家は夫27歳、私29歳、子3歳、0歳の4人家族です。
子供が同じくらいのご近所さんの奥さんや、友人たちが、続々とパートに出始めています。
どういう理由でパートに出始めたということなのでしょうか?やはり自分の自由なお金、貯蓄のためなのでしょうか?我が家は家、車、物等全て「分相応」を意識して購入しています。
今のところ、家計に危機を感じる事は無く、夫にも「働きには出ないでほしい」といわれ、今の状況で取り敢えず、上手く回っているし、仕事はまだしなくていいかな?と思っていましたが、仕事に出始めている友人やご近所さんのご主人は、夫よりも4,5歳年上で我が家よりもお給料は上だろうと思っています。
そのような家庭の奥様達が働きに出て、私は専業主婦…人生設計が私は甘いんじゃないか…貯蓄額少ないんじゃないか…働きに出た方がいいのではと本気で考え始めました。
我が家と似たような年齢、世帯構成の方で、お仕事に出ている奥様はどのような理由で働きに出ているのでしょうか?危機意識が少ないのか…本当に気になっています。
ちなみにですが、我が家の年貯蓄額は約91万(児童手当は含みません)です。
ご回答、宜しくお願い致します。
補足皆さんご回答有難うございます。
夫・公務員年収が550万円です。
私が勤務していた時の年収は平均で約700万です。
(初任してから数年はとても少なかったです)年残るかお金が157万円です。
ここから年固定費36万円と児童手当30万円を抜いた年貯蓄額は91万円になります。
現在子育て世帯の平均年収に届いていない我が家ですが、私は満足しています。
ですが、働きに出ている周りをみて、その気持ちが揺らいでいる状態でした。

お子さんが小さくて、年間91万教育費として貯金できている。
この先お子さんが小学生にでもなればパートで働く。
お金があって余裕ねーとは思いませんが、無理のない計画たててるのかなって思います。
あと、私の職場のパート主婦さんは「子どもとずーっと一緒はにつまっちゃう。
私は働いていた方がいい。
」と言っていました。
社員で働くワーキングママは「夫の給料だけじゃあ生活できないしね」って感じです。
まあ、社員で働いてるママたちの生活は独身者並みにお金を自由に遣えてるようですから。
やっぱり自由になるお金もあってなおかつ貯金もしたいと言う方が多い気がします。
お子さんが小さいうちのパート=趣味か、ブランクができないように肩慣らししてる社員=生活を支えてるある程度の年齢になったらパート=家計の援護射撃0さい児預けてでも生活のために働けばいいとは全く思いませんが(社員だって育休、最大3才までとれますし)子どもが大きくなったら働こうーって思ってる人は10年近く働かないって事になりますよね?10年仕事してなくていきなりパートやりますって言っても、社会人の感覚がなくなってしまい働けなくなる方もいます。
(要領がいい人は働ける人っていますけど。
)子どもが小学生になっていざパートに出よう!と思ったらパート先でいじめられて....→いじめてるわけではないと思うんです。
注意され慣れてないというか。
社会に出れば嫌だなって思うこともあるけど。
理不尽な事も言われるけど。
その都度消化したり我慢する技を覚えたり反撃の方法を学んだり。
徐々にできるようになってくる。
そういう社会人として成長する過程が耐えられなくない人はいざパートをはじめてもすぐに辞めてしまう。
一生専業主婦と思っていないなら復帰は早めがいいと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。
我が家なりのライフプランで働きに出るタイミングは、子供に合わせ…
と思っていますが、「社会人としての感覚がなくなってしまう」
これは本当に思います。なるべく新聞読んだり、仕事に関する資料や、参考書は定期的に読むようにはしていますが、やはり実践にはかないませんよね。
同じ職種の友人が出産の為、我が家と同じように退職したのに、数年ですぐ復帰したのにも、wakabaniyaさんが書いた内容の事があるのかもしれませんね。
詳しく、またとても分かりやすい内容を有難うございます。
大変参考になりました。>お子さんが小さいので奥さんが働くにしろ
まず、保育園に預ける問題があります。。
入れたとしても頻繁に休むので、実家の母親が義母に預けて見てもらえないと実際働けないですよ。。
年収550万ならもう少し貯金できそうに思うのですが、
他人からお宅の家計をチェックしてもらうと無駄な出費がわかるものです。
家計チェックしてもらってはどうですか?>仕事するのってお金の為だけじゃないと思います
仕事してないと世間に取り残されてしまいそうとか、仕事してないとだらしなくなってしまいそうとか、仕事自体好きとか、なんかお金も欲しいしそれ以外の物も得られると思うんですよね
本当にお金だけの為に働いてる主婦って少ないんじゃないでしょうか?
出来る事なら2~3年休んでそれから仕事始めたいって思いはあるけど、現実はそう甘くないし、自分も長いこと休んじゃうと社会に出るのが不安になりそう
それに本当に心配なのは老後ですよね?
年金で暮らせるぐらい貯金いっぱいできればいいけど、現実はそんなに貯まらないし、健康目的や、ボケ防止的に50歳、60歳になっても働いてる主婦いっぱいいます。
私も年とっても仕事していたいって思います>心配しなくても充分大丈夫。
世の中お金の使い方がおかしい人は沢山いますよ。
その給料なら、「分相応」を心がければ大丈夫。
子供が小学校に上がってから、30年ランチタイムのパートをしたとすると、1800万くらい稼ぐことに。今からするとなると、プラス420万。
子供の教育は幼児期が一番大切です。今後手がかかるからかからないかもこの時期に決まると思いますよ。420万ごときで、この大切なら時期に他人に預けるのはリスクが高すぎるかと。>子供を大学に通わせると1000万かかると言われていますから、二人で2000万、
今の貯金の22年分!ですから、今の貯蓄では不十分です。
上の子と下の子が大学に行くまであと18年しかありませんから、毎年111万貯めないと足りません。あと20万足りてませんね。
子供を大学に通わせる可能性があるなら学資保険などの資産運用も検討していいと思います。貯蓄必要額が少し減ります。
大学に通わせないなら勿論いりません。
それとは別に老後の資金も必要です。
子供を大学にやって、旦那さんが40年働くとして、退職時には退職金+2000万程度の貯金だと思います。
それで不足であれば働きに出たり、出費を抑えて貯蓄を増やす必要があるでしょう。
貯蓄的には働きに出るのも出費を抑えるのも同じような事ですので、
どちらかをしっかりやれば大丈夫だと思います。>0歳の保育料 5~6万ですよ 。0歳で預けているのは 正社員で育休明けの人 でないとこんな保育料払えないです。また一年目はやたら保育園で色々とうつされたりで 本当によく休みます。どの子もです。誰がみてくれます?病児保育が確保できないのに働けません。高い保育料はらってでも 病児保育は親に頼めて それでも何とか働く人はそれなりです。パートタイムのバイトには出来ないですよ。今切羽詰まっているのでないならよそはよそです。>

★家計診断★

★家計診断★家族構成 夫27歳 月手取り22・5万~ボーナスなし 妻手取り8万~ 長男一歳保育園車 1500ccローン残り三年 三年後マイホーム購入予定今回妻がパートを始めたので家計を改めたいと思いますご指摘 よろしくお願いします※家計管理 夫 内訳(夫)家賃 45000(70000のうち25000会社負担)ネット 4800(固定電話込)県民共済 5000(家族3人)奨学金 15000車ローン 15000車保険 7000携帯二人で 2800(docomo)WIMAX 3880電気 7000(冬場)平均5000くらいガス 7000(冬場)今は5000円水道 5000保育代 17000市民税 15000(二人で)親 20000夫小遣い 15000住宅貯金 40000 計 225000 内訳妻食費 30000(生活費・子どもおむつなど含む)妻お小遣い 10000ローン? 10000(三年くらい)車貯金 10000子ども貯金 10000 計70000円 残りは貯金または余暇費※子ども手当はすべて子ども用通帳に貯金 親へのお金は子どもの面倒、食費などの補助があるため 気持ちです※携帯は先日故障し、中古スマホを一台使用 WIMAX運用しています※ガソリン代は会社負担です

貯蓄もしっかり出来ていて無駄のない家計だと思います。
ただローンが多いきがします。
三年後にマイホーム購入予定なら、他のローンを完済してからじゃないと、審査を通るのが難しいと思いますよ。
まずは、ローン完済を目指しましょう。
貯蓄に余裕があれば、一括返済して、その分を貯蓄に、難しいのであればもっと金利の低いものに借り換えるのもいいと思います。

根本的な話なのですが、奥さま…パートではなくフルタイムに転職してはいかがですか?
通常の保育園代に加えて親御さんへの援助を支払っているので、お子さまの保育料として37,000円支払っているんですよね?これだけ支払うと奥さまのパート代の半分近い金額ですよ。近くにご実家があって、お子さまを頼める環境ならばフルタイムで十分やっていけると思います。
食費におむつ代やミルク代も入っており、正直あと削れるのは光熱費くらいだと思います。それらをどんなに削ってもあと5,000円になるかならないかだと思います。
ローンが車、奥さまの何か分からないもので2万円。これらが終わっても家を購入するならまた新たなローンが始まります。それなら収入を増やすことを考えてはいかがでしょうか?>光熱費をもうちょっと減らせませんか?
蛍光灯を間引く。最初は暗く感じますが、1週間もすれば慣れます。慣れれば1部屋につき蛍光灯1本で大丈夫です。もちろん昼間は消灯。
便座は温めずにカバーをつける。
電化製品は使用時のみコンセントを入れる。携帯の充電器もコンセントから抜く。
エアコンはなるべく使わない。夏は湯たんぽに氷水を入れて水たんぽとして使用。その次に扇風機。それでも暑ければ風呂で水浴び。
テレビはダラダラとつけずに見たい番組だけを見る。もちろん節電モード。
冷蔵庫の設定は弱。
パソコンを使用しないときはモデムのコンセントも抜く。
水を出す時は勢いを弱く出す。
皿洗いは水で(冬はゴム手袋着用)皿が油で汚れそうな時はラップを敷き、ラップの上に盛り付ければお湯で洗う必要がなくなります。
洗面も水で行う。
風呂は設定温度を下げて少な目のお湯で入る。シャワーは使わない。
そのほかにはお子様が一人なら車を軽に変えれませんか。維持費が全然違います。>旦那さん管理で、交際費込みで一万五千円は頑張ってると思います。
駐車場代が見当たりませんが家賃に込みですか?
扶養の関係で奥さんの増収は見込めないと思います。
削るとしたら、夫婦のお小遣いか、食費だと思いますが、お小遣いは夫婦共限界だと思います。
なので、食費を削るのがベストです。買い物は何軒か周り、特売品狙いにすれば、人数的に五千円は削れると思いますよ。私の実家は5人家族でしたが、母親は1ヶ月三万の食費で遣り繰りしてましたので、可能だと思います。>

家計診断をお願いします。

家計診断をお願いします。
三人核家族横浜在住中古マンションを購入し、ローン残は1800万ほど軽自動車あり━━━━━━━━━━━━━━━━月収:私(夫)32歳 手取り240000円妻32歳 契約社員手取り 140000円ボーナス:夫 年70万ほど 妻 年20万ほど息子4歳━━━━━━━━━━━━━━━━月の支出:ローン返済+マンション管理費 10万食費+日用品 4万電気5000円ガス4000円水道2500円(月換算)ネット5000円夫通信費3000円妻通信費3000円保育園30000円食事代含息子習い事8000円駐車場15500円学資保険①35000円18年だてガソリン代2000~4000円月の貯金21000円小遣い:夫28000円妻12000円支出計:約31万━━━━━━━━━━━━━━━━━他学資保険②年一回36万円(第2子用)18年だておおむねこのような内訳です。
年に二回ほど旅行にいきます。
収入的には悪くないとは思っているんですが、生活はあまり楽ではありません。
なにか見直しのポイントがあればと思い、投稿させていただきました。
中の中くらいの生活だとは思いますが、将来を考えると漠然と不安になります。
助言等よろしくお願いします。

学資①で月3.5万学資②で月換算3万貯金月2.1万9万近くしているので十分だと思いますよそれでも見直すなら車・小遣い。
駐車場が近隣で安いならそっちでもいいかな。
でもそこまでしたいものなのか・・・・

結構きゅうきゅうなので、そこまでしなくてもいいかな、という気持ちがあります…。支払いを気にして生活に切迫感があっても辛いので…。>ガソリン代を見る限り、車はいらないと思います。
あと小遣い2万と1万に減額。
ドライブなんてレンタカーで十分だし
毎週末乗る必要ないです。>収入の割りに子供費用が高いかなというのと、旅費や車検等の車関係がボーナス払いなのだと思うので、そこが不安ですかね、、とはいえ、30歳での収入としては良いほうなので、年収がアップすれば大丈夫かなあ、、ボーナス少なくなったらやばい家計だということは認識しておいたほうが良いですね。>食費を抑えるか、車を手放すか
もし車を週末の買い物にしか主に使ってないのなら
車の代わりにタクシーや公共交通機関を使った場合いくらかかるのか計算すると良いでしょう
車よりも安かったら手放した方が良いでしょう
生命保険の類は他に入ってたりしませんか?
学資保険も含めて見直す
あとは大した金額にはならないかもしれませんが
通信費を見直しましょう
携帯とネットの会社は同じにして割引を受けられるようにする
もし投資を行っているのなら、キャリアの株だったら優待が付く場合もあるので
それも考える
ふるさと納税、確定申告、NISAでプラスになるのならやる
習い事は内容次第では見直す
例えば英語だったら、あなたがたが話せないなら無駄なので止める>住居費と学資保険が高いので、そんなもんだと思います(楽ではない生活)
見直すならご主人の小遣い減額、4歳に習い事8000円はもったいない。>

家計診断をお願いします。

家計診断をお願いします。
夫40代前半、妻30代後半、子供3歳の3人家族です。
夫の給与が大幅にカットされることになり、節約を考えているので何かご指導頂けませんでしょうか。
新しい手取り 25万です。
(以前は手取り31万でした。
)ボーナスはありません。
住宅ローン 82000(共益費・修繕積み立て・駐車場込み)夫小遣い 20000夫医療保険 5000夫生命保険 16000妻共済 1700学資保険 7000光熱費 15000子供月謝 6200食費 40000携帯 24000(夫婦+親)ネット+固定電話 4000ガソリン 6000夫散髪 3000合計 229900以上が固定支出です。
これに被服や医療費、生活消耗品などの雑費、自動車税や固定資産税が追加となり今まではやってこれたのですが、これからは難しそうです。
子供が来年から幼稚園に入り、同じく今年いっぱいで実母が定年となるので、そのタイミングでパートを始め、正社員を目指そうと思っていました。
(子供が病気になった時などに実母に頼める為。
夫の両親は遠いので頼れません。
)子供が幼稚園に上がるまでは、貧乏してでも自分の手で育てたいので、どうにか節約して乗りきりたいです。
甘いでしょうか?ちなみに田舎で歩ける範囲に大型スーパーなどが無いので、車は手放せません。
(買い物は週一です。
)あと主人が、楽だからという理由で度々車出勤するのをやめません。
(愚痴ですね、すみません。
)何卒宜しくお願い致します。
補足ガラケーもしくは携帯を解約したいのですが、子供の習い事やママ友の連絡網がLINEのグループなので、手放すわけにもいかず・・・。
Yモバイルに乗り換えようとしたのですが、LINEが上手く使えない等の評判をみて迷っています。
LINEさえできれば何でも良いのですが・・・。

私も3歳の息子と夫婦の3人暮らしです。
私も専業主婦で夫の給料は質問者さんとほぼ一緒ぐらいです☆質問者さんと一緒の考えで子供が4歳になる年までみたいと思って節約して生活しております。
その経験からアドバイスさせて頂きます。
<住宅ローン 82000<(共益費・修繕積み立て・駐車場込み)これは仕方ないですね。
<夫小遣い 20000家計が苦しいのなら旦那さんにも協力してもらって共働きするまで月1万円はどうでしょうか?<夫医療保険 5000<夫生命保険 16000旦那さんが40代前半ならこれぐらいでもいいと思います☆<妻共済 1700安いですね☆<学資保険 7000これは必要な出費ですね☆<光熱費 15000水道代込みですよね?私の家もこれぐらいです☆<子供月謝 6200<食費 40000私の家は外食なし・旦那の弁当つくって月2.5万円です。
外食なし、月3万円以下で頑張ってみてはどうでしょうか?<携帯 24000(夫婦+親)3台分?でも高いですね・・・見直しして3台分で月14000円にしてみてはどうでしょうか?私の家は夫婦で月8000円ぐらいですよ☆<ネット+固定電話 4000安いですね☆<ガソリン 6000これは仕方ないですね。
<夫散髪 30001000円カットとかあるのでそちらへ行ってはどうでしょうか?上記の節約で月3万ぐらい浮くと思います。
残り5万ぐらいで被服 月2000円医療費 月4000円生活消耗品 月3000円交際費 月10000円娯楽費 月5000円子供費 月3000円臨時費 月4000円上記合計3万円で残り2万を積立をして自動車税や固定資産を払えばいいのではないでしょうか?残ったお金は無理に貯金せず、質問者さんのお小遣いにしましょう☆今は貯金より子供と一緒にいれることを優先して共働きしてから貯金を頑張ったらいいのですよ☆応援しております☆

詳しくありがとうございます。
大変勉強になります。
教えていただきたいのですが、携帯がご夫婦で8000円程とは、格安スマホなどでしょうか?ガラケーでしょうか?
私も是非変えようと思いまして、お手数ですがお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。>来年度までは、貯蓄を切り崩しながらどうにか凌いでいきましょう
同時に、現状の家計を抜本的に改革!です
一番お金のかかる住宅ローンと車がどうにもならないなら、他の項目を「痛みを伴う改革」をすべきです
便利とか、今までそうだったら…という言い訳を一切しない勇気を持ってください
保険見直し
金額から、国内大手だと思います
会社出入りの保険外交員か、親戚に頼まれたのかは分かりませんが、今解約すると損するという概念をまず捨ててください
保険は「掛け捨て」で再検討
医療、生命合わせても、1万でお釣りがきます
携帯、ネット
スマホかネット、どちらか選ぶ
スマホ持ちたいならネット解約
ネットを選ぶならスマホからガラケーに変える
親の分は当然このタイミングで親自身に払ってもらう(家族割一括請求なんでしょうが、回線毎に請求書を分けるのは簡単にできます)
旦那さんのお小遣いについては、元々少なめだったので、減額は考えない
手取り1割が目安とされていますので、今でも少なめですから
1年後、就活頑張ってください>幼稚園って公立ですかね?私立?
どちらにしても園費払えます?
どこから捻出するの?
あとはほかの回答者さんに同感。
携帯代とかネット代とかの通信費をなんで見直さないのでしょうか?
無駄極まりない。
保険も見直す余地はありそうです。
食費ももうちょい削れそう。
ガソリン代からして本当に車必須?と思いますが、まぁ田舎ですからね。
車がないと不便なら仕方ないですね。
でも車検どうすんの?
旦那が車で通勤したいって言うなら、小遣い5000円減らしてもいいかも。
緊急事態だし。
旦那自体危機感が全くないみたいなんで。
奥さんの体がしんどいかもしれませんが目先のお金を増やしたいなら、旦那の休日だけとかでもファミレスとかコンビニでパートしたら?>家計診断の質問される方ってなんでどの人も通信費を考え直さないのかが不思議。
働いてない奥様は携帯必要ですか?
これ持たない選択 もしくはガラケーの一番安いプランにしたら削れるはずですが。
それから食費・・3歳時ならそんなに食べないから3万に。>・保険は経費が高く無意味なので全て解約。
・携帯が高すぎ。ガラケーかMVNOで半減。
・携帯があるなら自宅電話は不要。
・夫の休日に妻がパートに。
・子供が学校に上がったらフルタイムで勤務。>あまり削れるところがなさそうなので、どうしても幼稚園は来年からがいいのであれば、貯金を切り崩すことになると思います。
あと、毎月上記のような支出ではないと思います。
連休が多い月やイベントがある月、年末年始は支出が増えます。>

家計の支出について質問です

家計の支出について質問です妻の家計の支出に疑問がありますお互いの給料は、お互いが管理しています私は、家のローン、公共料金すべて、携帯電話の料金を支払っています妻には、毎月5万円生活費として渡しています妻には、パート代8万ぐらい収入があると思いますという事は、13万の生活費があると思うのですが足らないと言います、食費(家族5人分)、子供の学校関係の費用(中学生2人)、ぐらいが大きな出費だと思います13万で足らないのでしょうか回答よろしくお願いいたします

食べ盛りの中高生2人を含み5人分の食費となると、けっこうかかりますよ。
一人当たり1.5万で考えでも、7万5千円となり奥さんの収入はほとんどなくなります。
また、専業主婦でなく働いているとどうしても時短などのため総菜などを購入する機会が増え、食費が高くなる傾向があります。
5人分なら雑費なども1万円はいくのではないでしょうか。
また、働きにでているのであれば、化粧品なども必要になってきますので、奥さんにもそれなりに小遣いも必要でしょう。
あとは子供の部活関係などの支出があれば、13万ぐらいになるのかもしれません。
実際のところは何にどれぐらい使っているか確認してみては?

まさか13万から子供にかかる費用すべて出せと?プラス食費に雑費に被服もですか?医療費も?化粧品も?!15万くらいしか貴方に収入がないんですか?だから渡せないんですか?貴方の給与の振り分けに疑問です。>生活費5万円で 妻の稼ぎ8万円全額家計費へ組み入れですか
それって理不尽でしょう
13万円野内に妻の小遣いとして夫と同じ金額を差し引いた残りが
家計に組み入れです>完全に食費と、学校関係、日用品だけですね、あとお子さんの衣類が必要でしょうか。
入学時など費用が掛かる時期にある程度のまとまったお金を渡していると考えます。渡していないのであれば絶対に足りませんから。
食費で8万程度、学校関係で月3万。日用品で月1万程度、医療費、衣類を考えると、足りないかと思いますよ。
せめてあと2万円ほしいですね。
季節ごとに衣類費用としてある程度用意していて、病院代別ならばなんとかなる範囲ですね。
でも、あなたは5万円出しておこずかいも確保、でも奥さまはパート代全て生活費に回すというのはおかしいのではないでしょうか、奥様もおこずかいを確保したうえで残りを生活費にと考えるのは、生活費で用意できるのは13万ではなくて、12万でしょうね
奥さまに使った費用の明細、つまり家計簿を見せいていただいて、貴方も奥様のおこずかいを確保できるようにする必要がありますね。>えっ?お子さん二人中学生ですか、それはそのお子さんによっては食費だけで13万行くのでは?もう一人のお子さんは小学生ですか?
お子さんや奥様の下着やお洋服、散髪や病院、シャンプーなどの日用品、文房具、お子さんのお小遣いなどがありますよね。
保険料は??>私と夫の実家ですが婚姻前 食べ盛りで女二人の四人家族で食費10万
夫のとこは男3人で30万と言ってたので足りないと思います
食費で10万
日用品雑費で1万はかかってると思いますから残り20000で学校関係支払ったら赤字だと思いますね。
ちなみにうちは外食毎週
惣菜もありましたが作ってたものはごく普通
夫のとこも共働きですが外食ほぼなしでもだそうです。
かなり食べてるとは思いますからこれからさらに増えますからどう頑張っても足りないと思います>

家計について

家計について皆様のご意見をお聞かせください私達普通はお互い20で、3年ほどの交際を経て結婚しました。
昨年11月に夫の地元に引っ越して来て夫はスーパー勤務の正社員 手取り20万円私は印刷工場の派遣社員 手取り約10万ちょい家計の内訳は私から毎月4万円(食雑費)夫から毎月6万円(光熱費+家賃)貯金は、私毎月3~5万(シフトで時給制のため) 夫毎月2~3万(今年車を買いローンの返済や車の保険を負担してくれているため)これプラス共同口座に貯金が100万円弱(夫のボーナスや、私の独身時代の貯金)があり、大きな買い物や、冠婚葬祭の御祝儀などはここから出しています。
お互いのお小遣いは私 約2万夫 1万5千円私の場合は生理用品や化粧品代がこの中から出されるため多めにしてあります。
夫の場合は、この中からガソリン代(月三千円ほど)がでていますが本人に物欲があまりないことから苦ではないそうです。
食雑費が多いなとは思いますが、私も夫も人より食べること、お互い調理師学校をでていて食に関心があることからどうしても多くなってしまいます。
皆様のそっちょくな御意見をお聞かせください

お子さんは考えてない人の管理のしかたですね今後お子さん望んでるならこれはダメですこのままにするならあなたは別に妊娠産後収入なくなる時期の分もためないといけませんから 旦那さんとこの辺りを話し合いましょう。
子供ほしいなら理想は旦那さんの収入で生活しあなたのは貯蓄です。

2人で収入があるうちは、お互いに出し合って、貯金はそれぞれでも
いいかもしれないけど、もし妊娠されてあなたがの収入がゼロになった時の
ことも考えてください。
旦那さんの手取り20万で全てでやりくりし、貯金もしないといけない。>

家計のお金の管理、貯金について。
長文です。

家計のお金の管理、貯金について。
長文です。
20代前半の夫婦です。
我が家では夫がお金の管理をし私は毎月決まった生活費を貰っています。
元々は私が全面的にお金の管理をしたかったのですが、夫はお金に細かい所があり結婚後すぐに妊娠し仕事も辞め夫の給料のみの生活になるので譲歩と言うか夫に任せる事にしました。
初めに家計、生活費、貯金の使い道等話し合い2人で納得して決めたのですが、結婚して約一年全く貯金がない状態です。
思わぬ出費があったり最低限の付き合いでの出費があり多少はやむを得ないと思っていますが思わぬ出費を差し引いても全く夫婦の貯金が出来なくて危機感を持ち始めました。
へそくりとして私も毎月の生活費を切り詰めて数千円でも貯金をするようにしたり500円玉貯金をしたり自分なりに貯金の体制を持つようにしています。
なぜ家計が毎月ギリギリなのか夫と話をしてみたら、会社関係の出費で夫が立て替えてクレジットで支払い後でうやむやになったり引き落としの請求で明細が夫のメールアドレスに届き私は全く把握してなかったり。
基本的に支払いは全部引き落としなのですが、通帳記帳してる時間がないと言い結局夫も管理すると言いつつ把握出来てない状態です。
自宅に光熱費の明細が届くのでそれを家計簿につければ良い、私が貰ってる生活費は俺はノータッチだから勝手にしろ等と言います。
最近では私が貰ってる生活費でださなくて良いものまで生活費からの支払いもあり私も貯金が出来なくなって来ています。
一度私に家計を任せて欲しいと頼みましたが、夫は自分が稼いだのに小遣い決められて自由にならないのが嫌のようです。
夫はケチな所もあるので独身の時に貯めた貯金の事は隠し金として言わないようにしていますが、本当は二人で節約して貯金していきたいのですがなかなか意見が合いません。
もうすぐ子供が産まれますが、夫婦の貯金は結婚のお祝いで頂いた金額しかありません。
夫と私の良くない点、直した方が良い所、楽しく貯金、家計の管理をするコツ等アドバイスを宜しくお願い致します。
最後まで読んでくださいまして有り難うございました。

根本的な問題として、夫婦の意見が合わないと言うのがあったら、どうにもなりません。
こうすれば良いと言うよりは、とにかくお互いが納得行くまで話し合っていくしかないと思いますよ。
どういう形であれ、どちらかが納得してなかったら意味が無いですから。
一つ解決しておくべき問題としては、旦那さんの会社関係の立て替えをきっちりと精算することでしょう。
支払って有耶無耶になっていると言う事は、会社の負債を社員の背負わせてほったらかしという状況ですから、普通ではありません。
転職も考えた方が良いほど、会社の状態や考え方が酷い。
それと、通帳記入が出来てなくても問題はないでしょう。
貯金が無いと家計が把握出来てますし、引き落としでも明細は来ます。
現金を引き出せば明細で貯金額は分かります。
子供が産まれれば旦那さんも考え方が変わるかも知れませんし、そう願うくらいしか出来ない状況かも知れませんね。
喧嘩になろうと家族として生活していく上で重要なことですから、家計をどちらが管理するのかと言う根本からとにかく話し合いつくすしかないでしょう。

共通の目標を持って貯金されてみては?
お子さんが入園までに約3年としたとして、
入園金と制服などの準備その他で余裕を持って30万とか、
10年後までに500万貯めてマイホーム購入とか、
それを割って月額いくら貯金が必要か計算して、
それだけは絶対手をつけないように給料から最初から取り分けて、
夫婦で管理する、とかね。。>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺