家計

家計学園の息子と安倍晋三氏は、昔からのお友達だったわけですか。 昔...家計

家計診断お願いします

家計診断お願いします旦那30歳手取22万?26万くらい(残業によって)社会保険等引かれてます交通費別ボーナス無し妻29歳バイト120万くらい扶養保険入ってます家賃51000円ガス8000円水道5000円電気5000円借金17000円←あと5年食費60000円ケータイ二人で約3万近く旦那交通費含めて小遣い60000円妻大体10000円?20000円子供欲しいですが、理由あって、貯金が今は無くて‥‥これから貯金しなくちゃなんですが、この家計でやっていけそうですか??また車も欲しいと思ってますが、購入出来そうですかね??

ご実家が裕福だったとのことですが、御自身の収入を見てください。
贅沢できる収入ですか?身の丈にあった生活をしましょう。
まず…扶養保険と言う保険は存在しません。
社会保険の扶養に入っていると言うことでしょうか。
社会保険などのなどには何が入っていますか?健康保険、厚生年金、雇用保険??死亡保険、医療保険、がん保険など民間の保険に加入していないですよね。
ちゃんと考えましょう。
食費がありえないくらい高いです。
正社員共働き、幼児1人、首都圏住まいの我が家より2万くらい多いです。
我が家も月に1?2回は外食していますが、なぜそんなに高いのでしょう?シャンプーなどの日用品、医療費、服靴、冠婚葬祭、美容院などまだまだ発生する費用が隠れていますので、きちんと家計簿つけると無駄遣いがどこなのかわかりますよ。

妊娠や、育児の場合、旦那の収入でやりくりが必要になります。
さらに、ボーナスも無いので、月の手取り額から少しづつでも貯金をした方が良いです。
また、そろそろ保険への加入も考えておいた方が良いでしょう。
借金は長く返済しても、利息も高いので、両親に一旦借りることはできないのでしょうか?質問者様が働けなくなったら、現状を考えても、借金の返済をしていては、家計が厳しいと思います。
車も持てますが、両親に買ってもらい、日々の維持費のみ支払う形であれば、購入は可能でしょう。
ただ、交通費が別で出ているのであれば、車通勤の場合、維持費を自分で負担しなければならない事が多いので、通勤に際しては、月3万円もかかっているのであれば、交通機関での通勤の方が良いかもしれません。
また、出産時の支払いや、予期せぬ事などで、妊娠するまでに貯金100万円程度手元にあったほうが良いです。>しっかり見直したら
子供も車もいけるよ。
光熱費1.5万以内
携帯2台1万
食費4万
小遣2万+交通費
妻1万>食費、小遣い(交通費の比率が不明ですが)が高すぎますね。
一般的に収入の1割と言われているので、試しに抑えるべきです。
食費に関していうと、二人であれば4万円あれば十分に可能です。
※奥さんはバイトという事ですので、時間もあります。
車に関していうと、ローンで買うものではありませんので、
貯金をして買うべきです。>子供も車も無理ですよ
片方ならいけるかもしれませんが
車買って交通費三万浮いてもガソリン代や維持費で三万超えます
お互い子供も車もほしいと思うなら旦那の収入に合う生活しないとですよ。
双方のお小遣い→旦那五万貴女は5000~
携帯→格安スマホをお勧めしますが通話で料金高いならプラン見直しもされては?
食費→60000は高い
実家がそこそこ裕福でこだわってるから
気持ちわかりますよ。私も同じですから
夫の給料父親の小遣いより少ないです
私も元は金銭感覚おかしくて給料日渡されたお金=全額と思わず食費だと思ってしまい夫に怒られたことあります
生活費三万見てなんも買えないと思ってました
でも収入に見当たった生活しないと破産ですからやりくりしてました。
国産は半額したあと
半額ないなら胸肉やささみ
魚も切り落としとか買います。
最初はストレスだけど落とさないといけないから仕方ないです
私はそこまでしてでも子供諦められなかったから>旦那さんのお小遣いが異様に多いです。なぜでしょう?
食費も最悪でも一万は減らせます。
あとは、一般的だと思います。
車は必須でなければ、なくてもいいと思いますが、結構かかりますよ。>

家計簿をつけるのに挑戦しています。

家計簿をつけるのに挑戦しています。
初心者です。
質問なのですが、人のお家にお邪魔する際に手土産として買ったお菓子は、食費の項目ですか?それとも交際費とするべきですか?教えてください。

交際費扱いになります。

食費か交際費か言うたら交際費。>

家計学園の息子と安倍晋三氏は、昔からのお友達だったわけですか。

家計学園の息子と安倍晋三氏は、昔からのお友達だったわけですか。
昔からのお友達と伝わっていますが、家計学園の息子にしても、「奇貨居くべし」と言う意味もあったわけですか?まさか、首相にまでなるとは思っていなかったのでしょうか。

「奇貨居くべし」なんて難しい言葉を知っているんですね。
首相にまでなるとは思っていなかったのなら「奇貨居くべし」はしなかったんじゃないのかねえ。

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺