家計

家計簿つけてますか? 旦那と夏には2人目が産まれる予定で4人家族に...家計

家計簿付き手帳を探しています。

家計簿付き手帳を探しています。
条件はA5B6くらいのサイズ(普通の手帳サイズ)家計簿として書く欄が毎日設けられてること一年間のお金のながれを書ける出来ればかわいいデザインマンスリーのページにお金を書く欄がない事!探し回っておりますが、最後「マンスリーのページにお金を書く欄」がある物しかなく、困っております。
(クツワ、学研…)(手帳として開いた時に家計簿が見えたら恥ずかしいので…)写真に貼りましたが、以前2008年に使用していたkamio japanさんの家計簿付き手帳のような物を探しています。
(Amazon、楽天では見つかりませんでした)お小遣い帳付きレベルでも構いません。
何か心当たり、検索のコツ、お店、また家計簿付き手帳でのお勧めがございましたら、教えて下さい!補足ありがとうございました。
ハンズで探してみます!

東急ハンズのサイトはいかがでしょうか?携帯から調べたのですが、学生、OL向け家計簿 というのが見つかりました。
画像は見れなかったのですが、東急ハンズの通販ページで カミオジャパン と調べると数件ヒットします。
カミオジャパンの家計簿もあるみたいなので検索して見てみてください。
100均でも家計簿探してみるのもオススメです。
タレントさんだったか忘れましたが高いカレンダー(日にちの下に4列、線が引いてあり家族の予定を書き込めるやつ)を毎年買って使っていたそうですが、ある日100均に行くと毎年買って使っていたのとほぼ変わらないカレンダーを発見して今は100均のを使っているそうです。

家計簿のようなソフトを探しています。

家計簿のようなソフトを探しています。
厳密にいうと家計簿ではないのですが「それぞれの商品のお店ごとの価格の比較」が簡単にできるもので、PCで無料で使えるものはないでしょうか。
たとえば牛乳について、あの店では○○円、あの店では○○円・・・というものを入力して、最終的に一目で値段の違いが分かるように(比較できるように)できるものがあれば・・・と思っています。
家計簿(購入したものを整理するソフト)の中に上に書いた機能がついていても構いません。
うまく伝わらなかったらすみません。
一応検索はして無料家計簿ソフトはたくさん見つけたのですが、なかなか私の求めるものが見つからなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

質問者さんの質問は、家計簿とは似ても似つかない、相見積り的な予算に関する話なので、家計簿にその様な機能があるはずがありません。
家計簿はあくまで購入した商品と金額を記録し、毎月の使用金額の推移を洗い出し、無駄使い部分を明確にし、情報を整理する為のもの。
この様な相見積り的な要素を家計簿側に求めるという事は、お金に関しての考えというより、お金を管理する書類の整理方法が曖昧になっているのでは?質問者さんの質問を普通に考えると、Excel(有料)や互換OfficeのLibreOffice(無料)またはOpenOffice(無料)などで十分ではないかと思いますが・・・。
あとはマクロをちょっと組んで、単価の一番安い商品を店ごとにリストアップすれば、どの店でどの商品を購入すべきか出てきます。
もちろん、マクロなのでプログラミング知識は要りますが、無料を求めるなら、その程度の知識は必要でしょうね。

家計診断・ご意見お願いします

家計診断・ご意見お願いします30代後半 共働き夫婦二人の生活です。
家計は妻が管理しているのですが、意見を求められ困っています。
これ以上の削減など無理!と言ったら、削減だけがアイデアじゃないでしょう?何か工夫とかない?と言われてしまいました。
削減以外でも、何かいいアイデアがありましたら提案をお願いします。
子供はこれからです。
家は当面は賃貸のつもりです(転勤があるかも)。
[収入・手取り]月収 40万(ほぼ変動なし)賞与 100万(年間)[支出]家 賃 6.0万光 熱 1.5万~2万保 険 2.4万(夫1.7万、妻0.7万)携 帯 1.0万(夫8千、妻2千)通 信 0.5万(固定電話+ネット) 食 費 2.0万レジャー 1.0万(外食含む)交 際 0.5万日用品 0.3万小遣い 1.2万(夫7千、妻5千)化粧品 0.8万散 髪 0.2万帰省旅費 0.7万(妻実家が遠方のため)コンタクト 0.2万(二人分)医 療 0.4万衣 類 0.3万ここまで合計19.8万貯金① 毎月 3.5万(家電と車購入のために積立)貯金② 毎月 16.0万(将来の教育費や老後の蓄え)ボーナスの貯金 年間約 90.0万(5×2回=年間10万はレジャーにあてます)年間300万目標で貯金。
毎月0.5万~2万ほど余りますが、それをマンションの更新料や免許の書き換え費用に充てています。
食費から下に書いてあるものは、余ったら翌月に繰り越して、その範囲で支出しています。
持病とかないので、医療費はどんどん貯まっていきます。
私(夫)の携帯は仕事で使うので(会社が用意してくれない)、少なくても5千円、多いと1万くらいです。
予算8千円ですが、二人分で1万を超えたら、超えた分はお小遣いから出し合うルールです。
衣類は私のワイシャツやスラックスを半年に一度くらい買い足す程度です。
妻は制服通勤だからと一切服を買いません。
その分化粧品代にあてたいそうです。
夫婦ともにタバコはやめて、お昼はお弁当です。
通勤は自転車。
私の仕事は、自費の飲み会はほとんどありません。
あっても、みんな給料が安いのは同じなので、贅沢はしません。
水道代節約で残り湯洗濯、エアコン代節約でプチプチを張っています。
お米は実家からもらうことがほとんどです。
小遣いは、世間より安いですが、私が外勤だから妻より多めにしてくれました。
収入が少ない割には頑張っているつもりですが、客観的に見てどうなんでしょうか?改善点やご意見、叱咤激励等、何でもいいです!宜しくお願いします補足早速のご回答ありがとうございます!すみません、光熱費は水道も入っています。
水道 0.4万(一か月あたり、ほぼ変動なし)電気(30A)・ガスは それぞれ0.3~1.0万です。
化粧品代って減らせるものなんでしょうかね?そんなに高いものじゃないように見えるんですが、確かに年間で9.6万と言われると、、妻は36歳ですが、高いほうでしょうかね?未知の領域です、、

すごいですね~、見習わなければ。
我が家は同じ月収なのに夫婦で小遣い6万ですから(^^;そんな私からのアドバイスでよろしければ・・(笑)●保険⇒我が家は自営ですが1.5万位の予算です。
主さまは会社員なのですよね?いざというときには社会保険もおありでしょうし、最低限の掛け捨てで十分かと。
共済などもいいかと思います。
我が家はどちらかといえば健康診断(年に1度人間ドックに入る)に重きを置いています。
●レジャー⇒年間10万のレジャーのときに思いっきり楽しめばいいかと。
最低限の外食にして5000円に削減。
●化粧品⇒奥様のお考え次第ですが、家計全体のバランスからみて高すぎます。
でもお洋服などを買わずにこれに充てていると考えるならこのままでいいかと。
●通信⇒固定電話、必要でなければ解約。
でも安いみたいですね?セットでお得なプランならこのままでもよろしいかと。
堅実な家計なので、削ったとしても数千円ですね(^^;>削減だけがアイデアじゃないでしょう?何か工夫とかない?「つもり貯金」はいかがですか?コーヒーを外で飲まず家で飲んだのでその分チャリン、外食せずに家で食べたのでその分チャリン、買い物に行かず残りもので食事したのでその分チャリン、本買わず図書館で済ませたのでその分チャリン、といった貯金方法です。
頑張ってください!

水道光熱費が少し高い事と、小遣い、化粧品代が気になる程度で、パーフェクトに近いです。
堅実かつ努力家の家計だと思います。
在宅時間が短いにも拘らず、水道光熱費が若干高めですね。
ガスは追い炊きとシャワーはガス代食います。飲み物で少しのものを温めるなら、コンロでなく電子レンジのほうが安上がりです。プロパンでしょうから、出来るだけ電気にしてガスを極力使わない工夫をして下さい。
水道代が高い地域にお住まいなんでしょうか?高い地域でしたら妥当ですが、1ヶ月2人で4000円は高いです。
拙宅は洗面所、トイレ、台所、外の水道全ての元のバルブを締めています。台所は、シンク下の壁面の四角いパネルのビスを取って、水道の水の出方を見ながら、バルブの締め具合を調節します。
水が細く出て節約になります。
米のとぎ汁、麺のゆで汁、野菜のゆで汁は捨てないでバケツにとっておきます。
洗い物する際は、新聞紙をビチャビチャに濡らして、食器類をぬぐいます。次に、バケツの米のとぎ汁で洗います。この時点で殆ど油汚れは落ちています。最後に少量の食器用洗剤で洗って終了です。麺のゆで汁は特にオススメです。
野菜のゆで汁は、まな板の殺菌消毒をしながら洗い桶に溜めて食器洗いに使います。
化粧品代は毎日の事なので結構掛かりますよね・・・・
オークションだとすごく安値で売ってますよ。4999円まではプレミアム会員でなくても買えるので、是非利用してください。
以上参考になれば幸いです。引き続きお2人で頑張って下さい。>> 貯金① 毎月 3.5万(家電と車購入のために積立)
現在の出費で多いと感じているなら、車の購入は絶対に止めた方が良いです。車の購入と、妊娠が一緒になったら、奥様の収入も減ったり、家計が赤字になることが予想されます。>すごいですかなり見習いたいです!!
皆さんおっしゃるように光熱費だけがもう少し節約できそうですね。>共働きということですので、手取り40万は、お二人合計ですよね?
すごい無駄がないですね。見習いたいです。
それでいてレジャー費用が月に1万8千円もあれば、息もつまらないのではないでしょうか。
うちも同じように予算取り方式で管理していますが、どんどん貯まる費用は、半年前の分から切り崩してして、その費目に応じた使い方をしています。健康食品買ったりとか。
それか、医療費がどんどん貯まるのなら、今の残高を据え置いたうえで、月の予算を2~3千円に減らしてはいかがでしょうか。それでも増えていくとは思いますが、この先お子さんを希望されているのでしたら、妊婦検診などでも必ず使い道はあると思いますし。
お化粧品に関しては、私も奥様と同じくらいの年齢ですが、もっと使っています・・。仕事をしていると、どうしてもある程度キチンとしたメイクが必要なので、専業の奥様よりは高くて仕方ないと思います。アラフォーでスッピンに近い顔だと常識疑われますし。>随分頑張っていますね。
子どもがいないときは二人でどんどん貯めないと。
化粧品代は、必要です。
年齢がいってから差が出ますよ。
手を抜いたり金を惜しんでるとあとあと大変ですよ。
しみだらけ、しわだらけの老けた奥さんなんかいやでしょう。
これはホントの話です。>

家計について相談です。

家計について相談です。
現在マイホームの購入を考えており1600万の借入で、月々の返済が\47000ほどになりそうです。
仮審査はとおりました。
建設してもらう工務店や気になる土地も見つかったのですが、ローン返済が始まってからの家計が心配で決心ができなさそうです。
下記に詳細を書きますので、アドバイスいただきたいです。
夫、妻、子3歳夫収入 手取り給与\165000(月々) 手取り賞与\600000(年間)妻収入 手取り給与\80000(月々)食費 \35000日用品\10000光熱費\20000ガソリン\15000夫婦医療保険\9000夫婦携帯代\13000保育料\24000ローン(仮)\47000以上で\173000残りは夫こづかい\12000外食や医療費、細々した買い物、おやつや洋服、夫の仕事に必要な物夫こづかいの追加などに使います。
給与からの貯金はできていません。
現在の家賃は\48000です。
車は2400ccが1台車検 \80000自動車税\45000自動車保険\50000軽が1台車検\50000自動車税\7200自動車保険\30000以上を賞与から充てています。
田舎なので通勤に車は必須です。
子どもをもう1人授かりたいと思っているので収入が減る期間も発生します。
社会保険に入っていませんので、出産手当金は受給できません。
子ども2人を保育所に預けたとしたら保育料は\36000ほどになると思います。
現在の貯蓄は900000子供の貯金は月々\5000児童手当から充てていて、児童手当の残りは生活費に使っています。
生命保険の保障を増やしたいので今よりも増えると思います。
改善できることなどアドバイスをいただきたいです。
足りないことは補足しますのでご回答お待ちしています。
補足年齢忘れてました。
夫 32歳 妻28歳です。

歯槽膿漏みたいな家計ですよね。
ボーナス依存のぐらぐら家計じゃん。
土台がグラグラ。
だからなにをやっても無理。
ボーナスなんていつ打ち切り、減額になるか分からないのに。
ヤバいじゃんw家買ったら毎年の固定資産税、家の修繕積立(長年住んでいれば家は必ずガタがきますので)、それに忘れたころにやってくる不動産取得税。
新居に見合うカーテンとか家具とかその他もろもろ購入するつもりはないんですか?どうするおつもりなんでしょ?奥さんってたった8万の稼ぎのために軽自動車やら保育園やらって相当コスパ悪いって自分で分からないですかね?たぶん旦那の扶養の範囲で~なんて思ってるんでしょうが、たった手取り16万程度で扶養もクソもないかと。
おたくは旦那さんの収入がボーナス依存の薄給なんだし、家買う、2人目もってなったら奥さんはもっと働くべきだと思います。
普通に考えれば、2人目の子供が欲しいならこんな状態で家なんて買えないです。
せめてもっと収入を安定させて、それが無理なら最低限手持ちの貯蓄を増やしてからじゃないと。
子供にしわ寄せが来るじゃん。
子供の人生の選択肢狭めるつもりですか?ご夫婦ともに危機感ないですよね。
特に奥さんは社会経験あります?社会経験があれば、この程度の収入で1500万超のローンなんてこわくて組めないです。
ローンって簡単に言えば借金です。
児童手当から5000円貯蓄でその他を生活費につぎ込んでる時点でアウトでしょ。
それとたったそれだけの給料しかないのに車2台って…車が必須な地域だとしても車種考えなよ。
維持費が家計圧迫してる自覚あります?残金を旦那の小遣い12000円の他に追加分、外食に医療費にって使いすぎじゃないですかね?安く設定してても追加で渡していれば意味ないじゃん。
で、旦那の小遣いは平均で毎月トータルいくらになるんですか?ということで、あなたがたのお金のかけどころが全く持って理解できません。
そのボーナス依存のアンポンタン家計をどうにかしたほうがいいんじゃないの?ご夫婦ともに年齢の割に考え方が浅はかすぎて閉口です。

昔の我が家と状況が似ていたので投稿させて頂きます。
他の方もおっしゃている通り今の”家賃と同額で住宅ローンが組めます”というのは多くの罠がひそんでいるので注意されたほうがいいですよ。
住宅を持ったらいろいろお金がかかるものです。貯金が500万程度あるのならある程度のトラブルにも対処できるでしょうが90万円では一気に自宅を失う事になります。
まずは収入が低すぎます。そして収入に主様の収入(パート?)を含めて考えていらっしゃるのが危険だと感じました。住宅ローンをはじめ、家計を判断する場合は稼ぎ頭である旦那様の収入のみで考えて下さい。2人目を希望していて一時的に主様の収入がなくなる可能性があるのなら尚更です。
私も30歳の頃マイホームと二人目を希望していましたがプランナーの方と相談して二人目を産んで生活の基盤が確立したら建てる事にしました。
今マイホームを建てる時期ではないと思いますので例えば『5年後に建てる!』という目標を立ててだんな様と話し合い、それならその時までにいくら収入必要でいくら貯蓄できていればどのくらいの家が買えるのか?それに基づいて頑張るしかないと思います。
素敵なマイホームを購入できるといいですね^^>家はやめましょう。
いくらなんでも収入が低すぎます。
銀行は返済が厳しい人にも貸してしまうんです。
返せなくなったら家・土地を取り上げて丸裸にしてしまえばいいんですから。
私は二度家を建てて二度住宅ローンを組みました。
そして色々な人の話を聞きました。
その経験から言っても、あなたはまだ早すぎます。
これから子供が増えるかもしれないのに家を建てたら「しまった!」と思いますよ。
貯金が100万もないのに家を建てられるわけがありません。
経費だけで100万かかりますよ。
社会保険に入ってないと書いてありますが、どんな仕事ですか?
様々な保障がないのは危険です。>削れるところがあまりないので、収入を増やした方がいいです。>貴方は旦那の社保の扶養でしょ?なら出ますよ。出ないのは旦那が社保にも国保にも入っていなくて 貴女も国保に入っていないなら。ちゃんと健康保険証あるなら出ます。
にしても これが無理とわからないなら望みないです。すぐに払えなくなり終わりです。
生保も住宅ローンがあるなら普通は要らない、団信入るから。そんな余裕もないのに悠長な。調べてみてください。
でも止めましょうね。ボーナス補てんしている人がフルローンて平均台の上で素人が一発芸でウルトラC狙うようなもんです。落ちて骨折か死亡です。>田舎とはいえ、32歳で手取り165000は低すぎです。旦那様に転職させましょう。この給料ではこの先思いやられます。以上>

家計のカードで出張費用を払って会社の領収書清算で自分専用の口座に入金する夫

家計のカードで出張費用を払って会社の領収書清算で自分専用の口座に入金する夫カード明細に夫が出張で支払った新幹線代2万円の請求があったのですが、領収書清算は家計とはまったくノータッチの夫専用の口座に入金があります。
こういった場合、夫のお小遣いから2万円引いてもいいですよね?家計をマイナスにして密かに自分のお小遣いで儲けようとする夫にイライラしますが細かいですか?夫に角が立たないよう請求するにはどうしたらいいでしょうか?

それを確信犯的にやっているなら、小さいご主人ですね(^_^;)怒って逆ギレされても鬱陶しいので、出張の新幹線代、なんだか家計の方から引かれてたみたいだから、お小遣いから2万円、家計用口座にもらうね?(^^)って、ニコッと言えば良いと思いますよ!まさか確信犯じゃないもんね?間違えちゃったんだよねー?って雰囲気で言えば、ご主人も何も言えないんじゃないでしょうか。
奥様は何も悪くないので、堂々と請求しましょう!

ご回答ありがとうございます。
...確信犯です。私以外の誰かから「なんて小さい!」って言ってやってほしいです。
可愛げのある言い方のアドバイスをありがとうございました。>ちゃんと言わんと、おんなじことを繰り返すだけちゃう?>カード明細を見せて「この分の回収は、お小遣いで相殺させてもらいますね」と事務的にお話しするだけです。>良いと思いますよ。
私の夫なんて、カード決済せず自分の財布から
出したときの旅費も、会社で精算した現金を
返そうとするくらいです(笑)。
「それはあなたのお金です。」って言って
夫に渡しましたけれど、
旦那様は、自分が稼いだお金は自分だけのお金
という考えでしょうか?
さらっと、
この前の精算分は家計カードからだったよね?
お小遣いから引いて良い?
と聞いてみて、もし、うっかりではなく、
確信犯っぽい素振りでしたら、
今一度家計の運用について
話し合うべきではないでしょうか☆
あなたが細かいとは思いませんし、
角が立たないように請求ということであれば、
カード明細を見せて、返してって言えば良いかな
って思います☆>角が立たない方法なんて無いと思いますあなたこのお金はどうなったの!って聞いてます金 かねうるさいと言われたけど誰が言わせてんの!お金欲しいなら理由を言ってくれたら出します!舛添要一か!って言ってや りました>

家計のやりくりについて、相談に乗ってくれる場所ってありますか?貯金ができず赤...

家計のやりくりについて、相談に乗ってくれる場所ってありますか?貯金ができず赤字続きです。
よろしくお願いいたします。

自治体ごとに無料で相談できる機関があったりします。
まずは家計相談 無料 あなたの住んでる地域で検索されては?

生活が困窮してるなら、市役所や社会福祉協議会でやってる、自立相談支援事業で相談にのってもらえます。無料です。。お金のある人なら、FPに相談すれば、有料でやってもらえます。>月の集計をここで書いていたら皆さんが回答くださり勉強になりますよ。>

家計診断をお願いします。
下記に詳細を記載しましたがどこかおかしい又は改善の必...

家計診断をお願いします。
下記に詳細を記載しましたがどこかおかしい又は改善の必要のある部分はありますか?通常の支出でしょうか?※今回は実際の収支を記載します。
住居は戸建て4500万は一括で購入して残りの貯蓄は1500万です。
私会社員40歳、家内専業35歳、子供3歳です。
4月に三年間の私立幼稚園に入りました。
昨年年収は年750万ですが、営業なのでいつ400万以下にならないかと会社の業績におびえています。
若い時に無茶して頑張ったので貯金で戸建てを購入できましたが、家内に当たり前の生活だと思われているようで現状はつらいです。
【質問内容です】★質問ですが衣・食生活費で5万を渡していますが、いつも2万ほどオーバーします。
臨時の香典や医療費や入園スーツカバンなどは別に支払うので計10万ほどかかっています。
これは妥当かお聞きしたいです。
40歳まで職に恵まれたから自宅は購入できましたが、今後は節約したい。
また、もし現在年収300万だったらとてもやっていけないと思います。
節約できる部分とおかしい部分はありますでしょうか。
手取りですが、給料は21万。
報奨金がプラス20万です。
ボーナスは年に手取り30×2です。
①◆家賃は0円。
毎年の固定資産税が13万くらいと聞いています。
◆会社から普段からの乗用車とガソリン代とスマートフォンが支給されています。
◆TVネット6200円。
◆【保険類】学資保険15800円。
傷害損害保険2800円。
アリコ積み立て保険5000円。
生命保険は未加入です。
◆私の昼飯含む小遣い20000円。
◆衣・食・生活費50000円(2万ほどオーバーする)②◆電気ガス水道の光熱費20000円超。
◆家内スマホ7000円③◆子供の習い事(先月は10000円)◆旅行や娯楽代1万円◆歯医者など5000円◆他になんだかんだと2万はかかると思います。
ここに幼稚園の諸経費を入れると20万以上は楽に越えると思います。
今は運良く自宅を購入していまは家賃が掛かっていませんが、先月まで8万円の賃貸に住んでいて給料カツカツでした。
家内の生活を見ると節約を頑張ってくれているようには見えますが。
ブランドなどは買いませんし、高価なものはまず節約しているように見えます。
ただ、貯蓄が無かったとしたら今の生活が妥当なのかを知りたいです。
いつ月の手取りが20万~23万になるとも限りません。
その家庭で、子供がいて車持ちの家庭の支出も参考に教えてくれるとありがたいです。

今後の家計が心配な割には、保険に入っていないのはなぜですか?自分が生きていて収入が減るのは心配でも、自分が死んでしまった後はどうでもいいですか?母子家庭となり専業主婦の奥様が働きに出ても、子育てや家事も一人でしなくてはいけないので、大して稼げないと思います。
生命保険、入ったほうがいいのではないでしょうか。
生活費は普通ですよ。
収入が激減したら、奥様にも働いてもらいましょう。

ギリギリでもまだやっていけてるようなら、今後のいざ!という時のために貯金代を奥さんに稼いで貰うとか頼んだ方が良いかと…奥さんも全部働いたお金貯金だとかはしんどいと思うので毎月2万円だけ貯金代で家にいれてくれないか?ときいてみては?>>毎年の固定資産税が13万くらいと聞いています。
不安を感じてる割には固定資産税がいくらか分からないんですね。
それってどうかと思うんですが…
>もし現在年収300万だったらとてもやっていけないと
奥さんも働くしかないよね。
>生命保険は未加入
心配性な割には抜けててアホですよね。
あなたが死んだらどうすんの?
家売れるの?
ご夫婦ともにとても頑張ってるとは思いますけど、旅行とか習い事とかさせたいなら奥さんも働かないといけません。
やりくりよりも収入を増やすことを考えたほうがいいかもね。>主さまも奥様も頑張ったから40歳で家が持てたと思います。私立幼稚園の時期は何かとお金がかかります。
小学校から私学となるともっとですね。小、中と国公立になると時間もありますから奥様がパートなりしてその分も貯蓄に回すと余裕が少しでるかと。生命保険には加入しておいた方がよろしいかと思います。十数年後には家のメンテナンスとかでもお金がかかります。まだ40歳。バリバリ働ける年代です。健康に気をつけて頑張ってください。>奥さま、頑張ってらっしゃると思いますよ。
ただ、保険未加入は、ちとまずいかな^^;>報奨金は毎月必ず入るんですよね?
じゃなかったら手取りとボーナスを見るとかなりの低収入ですし。>

家計についてです。

家計についてです。
我が家は別財布というか…お互い同じ金額をだしてそこから家族の家計を私が管理しています。
20代、結婚一年半です。
内訳は旦那から10万、私が5万~7万旦那はローンがあり、私は育休でこれ以上は出せません。
貯金80万(私は独身時代のものが350万ほど)家賃7万(3LDK)光熱費、水道1万2千子供の保険1200円その他の食費、雑費(日用品、おむつ等)、娯楽4万子供が保育園に行き始めると保育料4万から5万かかります。
保育園に行き出すと私も働けるので10万程度は入れられますが、正直家計は苦しいし将来マイホームを立てるなど考えると今より狭いところで家賃の安い所に引っ越すべきかなと考えております。
2LDKくらいになると1万~1万5千ほど減ります。
皆様ならどうされますか。
教えていただきたいです。

出来る限りご主人の年収だけでやっていくべきじゃないかなと思いますよ。
10万しか家計にのために出さないなんて有り得ませんよ・・・経済的DVって言われてもおかしくないレベル。
せめてその倍の20万は出していただかないと。
その家計で7万円のお家賃は高すぎると思います。
社宅があれば一番良いのですが・・・ないなら市営住宅なども選択肢に入れた方が良いように思います。
お子さん1人ですよね?であれば2LDKで十分では?寝室以外の2部屋は何に使ってらっしゃるの?まだ子供部屋が必要な年齢でもないですよね。
あと、17万でやりくりしているのに4万円の娯楽費は遊び過ぎですよ・・・お子さんも小さいのでしょうからお金のかからない遊びをしましょう。
ご主人、借金返済と家計へ10万円の他のお給料は使っちゃってるのでしょうか?よ~くお話合いになったほうが良いですよ・・・

回答ありがとうございます。借金返済で毎月10万円、家庭に10万でガソリン、携帯で2、3万で旦那は給料がなくなります。ほんとに、10万しかもらえないのは厳しすぎますがこれ以上は出せないです。この10万というのは周りにびっくりされます。娯楽費が四万ではなく、食費、おむつ、ミルク、日用品、たまにの外出、全部合わせてです。それを出来るだけ3万には収めているのですが…やはり高すぎですよね。引越しを前向きに考えます。正直一部屋あまっているのが現状です。ありがとうございます!>

家計簿つけてますか?

家計簿つけてますか?旦那と夏には2人目が産まれる予定で4人家族になります。
子どもの学資保険や貯蓄型の保険で強制的に貯めてはいますが、銀行にある現金はここ数年は増えもせず減りもせずの状態です。
貯金を増やしたくて家計簿をつけ始めたのですが、記録して「へ~」と眺めるだけになってます(^-^;この月は外食が多かったな~など思ったりはしますが、翌月にはすっかり忘れていて節約に全くつながっていません。
これでは家計簿をつけている意味がないですよね…。
皆さん、家計簿つける→無駄遣いをチェック→節約して貯金、という感じですか?おすすめの家計簿のつけ方や貯金の仕方などアドバイス頂けませんでしょうか?

貯蓄型の生命保険や学資保険に入っているから、貯金している気になって本気で節約して貯金しようとしないんですよ。
家計簿をつけて「へ~」と眺めているだけの人にはどんな家計簿の付け方を教えても無駄になりそうです。
貯金も収入-生活費=貯金の「余ったら貯金」ではいつまでたっても貯まりません。
収入-貯金=生活費の「先取り貯金」をしないと。
既婚家庭は収入の1~2割が貯金目標と言われていますので、例えば収入が25万円なら5万円を先取りで貯金して残りの20万円でやりくりする。
お財布の中が寂しくなっても貯金を下ろさない。
貯金を入れる口座はキャッシュカードをあえて作らずに、ひたすら貯めるだけにする。

必要な貯金は先に貯めます。税金や子供の予備校、高校の設備施設費など年間で大きく出るお金は支払用貯金として年間にかかるお金÷12で毎月貯めて行かなければいけないお金、子供の大学進学資金、家庭の貯金、家庭の予備費貯金などに分類しそれぞれ必要な貯金分をお給料日のその日に給料振込み口座から全額定期貯金にそれぞれ振り込まれるように設定し、残りのお給料、私のお給料でやりくりします。定期貯金だけでも4つの口座に分けています。
自分は生活費だけ家計簿をつけていてその家計費から節約して毎月2万円の黒字を出すようにし、それも貯金しています。
お子さんが小さいうちはお金がかからないので今のうちに貯めるシステムを家庭内で確立しないと、学校が始まってからはお金は目減りする一方になりますよ。
学資保険はいくらのものをかけているかは知りませんが、100万円程度だと私立の大学の受験料くらいにしかなりません。
うちは長男が私立医学部、国立医学部、薬学部を滑り止めにして受験した時に、第一志望の国立医学部は地方を狙ったので宿泊費、新幹線代などもかかり、私立の医学部は受験料だけで1校6万円から9万円かかり、その他もろもろで受験にかかるお金だけで70万円が吹っ飛びました。そのほかに合格したらすぐに入学金や授業料の支払いが始まります。
次男も同じような志望校なので入学金や授業料以外で受験代に80万円を別に貯めています。
私立中高一貫校の高校生なのでそこの授業料、施設費、予備校代、定期代、長男の私立医学部の授業料(それでも私立医学部の中では一番安いと言われています)、もろもろ払うとそこらのサラリーマンの年収を軽く超える教育費が年間で吹っ飛びます。
医学部じゃなくても私立の理系大学なら年間で300万円くらいは出ていきますよ。
学資保険は教育費の補助くらいの考えで貯めていった方が賢明です。>うちは付けていません。
前は付けていましたが、だいたいの出費が見えてきたし面倒になって…
給料日に積立分が自動的に別口座に…あとは毎月の生活費やお小遣い分などを引き出して終わり。
足りないからと、キャッシュカードで引き出すことも滅多にしません。
引き出すのは給料日に1回だけです。
給料口座は光熱費、保険などの引き落としになっていますが、だいたい1~2万位は残ります。これも引き出して貯蓄用口座にシフト…このくり返しです。
我が家の場合、毎月の出費はほぼ決まっています。
冠婚葬祭などがない限り、足りなくなることはないですね。
貯蓄のコツは
収入-生活費=貯金ではなく、収入-貯金=生活費
これしかありません!
まずは手取りの10%からでいいので、毎月積み立てをやってみたらいいですよ
子供が小さいうちが貯め時です。>違います
最初に使っていいお金と使ってはいけないお金に分けるんです
なので、おのずと厳しいお金の分配になります
給料日前は食べるのがないぐらいにぎりぎりにして
ごっそり貯金です
じゃないとお金なんてたまりません
無駄遣いをチェックなんてお金が余ってるから使うんです
なければ使えませんから
なので一日いくらでやってくのかとか
きめちゃって、そこからのこりを貯めます
最後に貯めるんじゃ無くて
最初に貯めるんです
給料日前に足りないからってつかっちゃいけないんです
足りなかったら、工夫して生きるんです
そんな感じじゃないですか?みなさんも。
だから昔のTVではお母さんが電卓叩いて家計簿の前で
今日も赤字だわ?ってぼやいていてる映像がありましたが
あれの意味自分には理解できなかったんですが
それは使いたいだけ使って、たりなくなったら貯めてるお金に手をだし
最後はカードで買い物・・
そんなこと繰り返してて
これじゃいかんと気ずき
大本を調べて行って
これに至りました
そうか、昔の電卓そろばん前に座ってたお母さんたちが言ってる赤字って
お金がないわけじゃなく、つかっちゃいけないお金に手を付けない為に
今目の前にあるおかねだけでやっていってるって事かと
そうやってお金をためてくんですね>予算を毎月しっかり決めれば
無理せず貯まっていきますよ。
外食費もきちんと予算を決めるべきです。
もう家計簿はつけているのなら簡単ですよ。大体の支出は把握してるのでしょうから、
10%づつ予算を削減してみてください。
少し余りが出る程度の予算がストレスなく貯められていいと思います。>まずは家賃・ローン、保険など額が決まっているものを割り出し、
車があるなら車検費用の積立などもして、1ヶ月に使えるお金を
確認します。
そこから、光熱費や食費など多少変動するものの予算を決めます。
家計簿で週ごとに集計して、予算内に収まっているか確認。
予算内に収まれば、浮いたぶんを100円でも貯金に回す。
もし赤字が出たら翌月の予算から差っ引いてその範囲で暮らすよう
全力を尽くす。
突然の万単位の出費などは、今後何ヶ月で取り戻すか決めて
月数で割って、その額を予算から差っ引く。食費から引くか、光熱費から
引くかはその時の状況ですね。
外食が多かったな、と家計簿を眺めて気づいたら、翌月予算から引いておきましょう。>

-家計

© 2020 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺