家計

家計が苦しい場合の子育てストレスについて 現在3歳0歳のママです ...家計

家計簿ソフト「やりくり上手」を15年バージョンアップしながらつかってきました。
...

家計簿ソフト「やりくり上手」を15年バージョンアップしながらつかってきました。
気に入って長年使ったので、使い勝手がにているもの探しています。
やりくり上手ソフトを使うために、WindowsXPにがんばらせていたのですが、来年3月にはサポートなくなってしまうのです。
今までもだましだましつかってきたのでせっぱつまっています。

家計簿ソフト「やりくり上手」はどこの製品ですか。
ソースネクストのものは 2003 年発売とのことですので、15年間使用しているのでしたら、これではないですよね。
↓www.sourcenext.info/sp/press/031105yarikuri.html1980円でローン・貯蓄計算からライフプランまでできる家計簿ソフト「やりくり上手(R)」2003年11月21日(金)発売開発元 株式会社アジェンダなお、「ミラクル家計簿/ぱぱっと家計ノート/やりくり上手」の3つのソフトがアジェンダの開発製品とのことですので、もしソースネクストの「やりくり上手」でしたら、次の3つは基本操作は同じかもしれません。
↓www.agenda.co.jp/enterprise/oem_account.html家計簿ソフト(自社応用パッケージ製品 ミラクル家計簿/ぱぱっと家計ノート/やりくり上手 )agenda.jp/products/win/miracle/『ミラクル家計簿6』シリーズはWindows 8 で動作確認済みです。
なお、家計簿ソフト「やりくり上手」をWindows 7 で無理矢理動かす方法もあるようです。
↓arashi-yama.cocolog-nifty.com/ranzan_ann/2012/08/windows7-c0...やりくり上手をWindows7上で動かす

あなたの文章から質問が何処になっているのか良くわかりません。
WinXPは2014-4-8で完全サポート終了になりますがPCが使えなくなるわけではないのです。
良い家計簿ソフト探してる?>

家計管理させない旦那さんへ

家計管理させない旦那さんへ 一部の生活費を奥様に渡すだけで、給与全体を預けるのが出来ないタイプの旦那さんへ質問です。
奥様がよほどの浪費家なら分かりますが、それ意外で渡せない理由ってなんですか?最近、で多いなぁと感じまして。
補足ura…さん早速かつストレートにありがとうございます!明細も見せない方もいるのですね?!世の中、様々なスタイルがあるのですね( ^ω^ )

夫が家計管理をしている家庭です。
うちの場合は、私が少し浪費家な面があるのもありますが…まぁさすがに赤字になるほど使わないですけどね^^;大きな理由としては「私が大雑把過ぎ。
夫がマメ」これに尽きると思います。
私は夫から毎月お小遣いと、家計財布のほうにいくらか入れてもらってるだけです。
(いくら入れられてるのかも知らないw)夫は家計簿をつけます。
電気代などの光熱費を前月と比べて「前より安かったよ偉いね」と私を褒め、レシートから家計分とお小遣い分を別に計算し請求し、カード明細とレシートを見比べてもれがないか確認し、子どものための貯蓄も別にしてくれています。
私にはそんなこと無理(笑)ちなみに、夫がそれだけやってくれてるので通帳も明細も、家計簿すら私はほぼ見ません。
置いてあるところは知ってるので、見ようと思えば見れますけどね。

うちも、全て夫が管理していました。
私は小遣い1万円を貰うだけでした。
つい先日、喧嘩をして私が管理するようになりましたが…
正直、失敗したと思ってます。
ただ面倒くさい。夫は良くこんなことしてたと思ってます。
夫は几帳面で細かい事が好きなんです。
近々、また夫に管理してもらおうと思ってる次第です。>結局はそういう男はケチなうえに奥さんのことを信用していないんでしょうね。
私の友達でもそういうご主人を持った人がいますが、ぎりぎりの生活費しか渡されず、給料明細も見せられてません。
家政婦か?って思いますね。
安い賃金でセックス付きの家政婦を雇ったとしか考えられないですね。>我が家は夫が家計管理担当です。
夫が稼いだお金を私が牛耳るなんておこがましい。
と、言うのは建前で正直なところ面倒なので・・・
必要な分を申告してもらう方が楽チンですから。
子供も父親からもらうようにした事で、ありがたみがわかったようです。
(お金を管理している方がえらいと思っているので)
父親が働いて給料をもらっているから生活できるんだという事を実感させています。
といっても中身は全部把握しているので問題ないです。>我が家も私が一部の生活費をもらうスタイルです☆
おおまかな収入は把握していますが、細かい金額は知りません。
それでも不自由なく楽しく生活できて、それなりに貯金もしていれば何の不満もありません。
外食や旅行費などは主人が支払うので、食事やデートの際もわざわざこちらが財布を開いたりせずに済むので自然にエスコートしてもらえますし…^_?☆
私が貯蓄ベタなのもあると思いますが、男として財布を握られるのに抵抗がある方は意外にいらっしゃるんじゃないかと。
特にサラリーマンでなく起業家の方などは。>極論を言ってしまえば、妻に家計管理をさせたくないという事かもです。意外かもしれません結構多いですよ、そういう男性。
うちは私に預けてくれてますが、夫の両親からは大反対されました。どうしても私が家計管理するなら毎月家計簿を見せろと言われてましたしね。
主婦の分際で家計を牛耳るのは浅ましく卑しい、という感じで激しく責められたモノです。実際、夫の実家では義父が家計管理をしていますから、家庭環境の影響もあるかもですね。義母は必要な分しかお金は持たされてませんし、夫の祖父母もそういう形ですよ。
私は専業主婦だからこそ、家計管理の権利だけは離せないなというのが正直なところでしょうか。身を守る為の術とも言えます。
明細も見せられず家計状況も知らない、では外敵に対して無防備な姿を晒しているようなモノ。主に身内間でのトラブルにはマイナスですね、かなり揉めます。
ですから私の場合は、同棲時代から現在の夫と話し合って許可を得てました。一時期、離婚危機になった際には返上しましたけど、現在も管理は私が預かっています。まぁ、夫自身が管理出来ない面もありますが・・・。
細かい理由は色々とあるでしょうけど、最終的には自由という側面ではないでしょうか。縛られたくないのだと思いますよ。
責任を持てる保障さえあれば、基本的に管理はどちらでも良いのでしょうけどね。しかし人間というのは欲深い生き物ですからつい、自分の物だと錯覚してしまいがちになりトラブルに発展する事も。夫のこづかいをガチガチに縛り過ぎたり、妻に生活費を渡さず困窮させたり等・・・。
難しいモノですよね、お金って。>

家計簿をつけようと思いますが、ノートに手書きとスマホ(Android)のアプリ、また...

家計簿をつけようと思いますが、ノートに手書きとスマホ(Android)のアプリ、またはPCのいずれかでつけようと思いますが、皆さんはどうやってつけてますか?またおすすめの家計簿の付け方やアプリがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は去年からテンプレートBANKというサイトの家計簿を利用してます。
(エクセル書式)www.templatebank.com/index_free.htm一応日記に毎日の出費を書いて、1~2週おきにまとめて入力しています。
楽でいいです。

私はアプリです。かなり便利ですよ。かけ~ぼ (家計簿)play.google.com/store/apps/details?id=com.donapon.pisces.ca...>

家計を預かる夫との関係について。
匿名で失礼します。
コイン500枚です。

家計を預かる夫との関係について。
匿名で失礼します。
コイン500枚です。
・夫40代後半、手取り20万円(5年前までは30万円)・妻30代半ば、パート月7万円(昨年までは専業主婦)・小中学生3人・夫は再婚、前妻と共同名義の不動産所有(連帯債務者義父)・住宅は約5千万円、5年ほど前までは義両親が居住、家賃がわりにローンを支払っていましたが自営業が厳しくなり退去、現在は賃貸にだしています。
ボーナス払い、繰り上げ返済は夫、私と実母もそれぞれ百万、二百万貸しています。
・私達の住宅は中古住宅を1千万円で購入(私と実母、祖母で購入、名義は私、夫は月々家賃がわりに返済するという約束を反古、義両親が生活が断ち行かなくなりそちらに援助)結婚の時にだいぶイザコザがあり(前妻との籍が抜けてなかった)、結婚式などは無し、私は入籍の意志がありませんでしたが、夫が前妻は収入があり配偶者控除が受けられなかった、収入が低い私となら自分の給料が4万円上がるからと言われ、渋々籍をいれました。
なんだかんだで子供も授かり、家族として過ごして来ましたが、結婚当初から夫から私に毎月生活費を渡すスタンスは変わらず、2万円からスタートし、私が働きに行く昨年までは月6万円で食費、日用雑貨、子供の下着や学用品などを購入していました。
昨年パートに行くようになり、3万5千円の収入になりましたが私に渡す生活費を出し渋るようになり、(元々毎月私が催促しないとくれなかった)しびれを切らし私は掛け持ちで働く事に。
長文すいません。
今は私のパート収入で食費、日用雑貨などを購入していますが、更に家計に入れるように求めてきます。
夫はコンビニや自販機や外食もします。
時々散髪も行きます。
私は美容院も何年も行っていません。
夫は私の細かい支出には文句を言いますが自分はそれなりに自由にお金を使っています。
私に内緒で義両親に住宅を買い与え、私の実母に金を借り(全部で1千万円超)さらに、援助を受け続けています。
(母も口止めされており詳しくはわかりません、言われるがままお金を振り込んでいるようです)貯金が5万円を切った、厳しいと言っています。
でも私は夫が離婚に備え、別の口座に毎月お金を振り込んでいるのを知っています。
詳細はわかりませんが恐らく100万円ほど。
人を(夫)を変えようと思うのは無理と思います。
どう考えたら私が納得できるかご教授下さい。
補足補足します。
結婚当初から夫婦仲は悪く辛い記憶しかありません。
何度も離婚しようとしましたが絶対に親権は渡さないと言われており、踏ん切りを付ける事ができませんでした。
精神を病み何年も病院やカウンセリングを受けましたが、(独身時の貯金から)酷いDVの為、(精神的、肉体的、経済的、性的)離婚するしか方法がないと悟りました。
夫への感情が子供達への愛情を上回ってしまいました。
あと何年間か我慢する為に、考え方を、気持ちを逸らせたいのです。

質問者様が何を納得される必要があるのでしょうか?何度読み直しても、旦那さんがおかしいとしか思えないのですが・・・それに実質、家計をコントロールされているのは旦那さんじゃ無くて質問者様ですよね。
普通生活に必要な支払いやそれ以外の貯蓄などのコントロールをするのが家計であって、何をどう使ってるか分からないお金を足りてる足りてないというのは、家計とは言わないと思うので。
質問者様がどうされたいのか(離婚を考えているなど)いまいち分かりませんので何とも言えませんが、旦那さんが離婚に備えているのなら、質問者様もそれに備えるべきかと思います。
※特にお金の動き(収入や支出、借金や貯金、質問者様のお母様が旦那さんに払われているお金など)ありとあらゆる材料を記録しておく、もしくは専門家に頼んで正式な書類を残してもらうなどをしておくと(旦那さんには内緒で)万が一争いになっても旦那さんの主張が一方的に通ることを防ぐとともに、質問者様の要求を通しやすくできます。
そこまでしなくてもとお思いかもしれませんが、「金の切れ目が縁の切れ目」で私の友人にも離婚直前までは穏便に済みそうに見えたのに、離婚協議で金が絡み出した途端親の仇のようにいがみ合っている夫婦もいますので。

回答ありがとうございます。
過去と人は変れない、変われるのは自分と未来と言います。
夫が変わらない以上、自分を納得させたいとの思いからそのように書きました。
子供が大きくなれば離婚するつもりです。少しでも貸した金が返ってくるようにとの思いがありました。
ですが今は例え孤独死したとしても離婚さえ出来ればと考えています。
>旦那さんの心境は「心ここにあらず」の状態ではないでしょうか
その時々で自分に有利に物事を考えてしまって居る
生活費・親からの援助や手助けなど自分でも何が良いのか解らなく
成ってしまって居る様に思います
実体の無い夫に何を言っても無駄な様に思います
自分の過去に整理が付かない人との生活には未来は在りません
あなたはまだ若いしお子さんの事を考えて決断は必要でしょうね
親から借りたお金は借用書をちゃんと書かせてますか?
あなたの体力が在る内にあなたの答えを見つけるのが幸せの近道
に成る様に思います
過去の清算が出来ない人はこれからの生活に対して理不尽な行動や
考えを押し付けてきますから要注意です>弁護士に相談して、慰謝料少しでもたくさんとれるよう作戦を練った方が良いと思いますよ。>奥様も離婚に備えて(想定して)
旦那さんの口座番号の分かる。
写しのコピーでも良いので、いろいろ証拠を集めておいてください。
歳入、支出のわかる、過去のもふくめて>

家計簿フリーソフトについて・・・

家計簿フリーソフトについて・・・家計簿フリーソフトについて・・・過去にさかのぼって入力出来るフリーソフトって有りますか?例えば今日から家計簿をスタートしたとします。
昨日以前は勿論、【先月にさかのぼって入力出来る】ソフトを希望します。
出来ればオンライン上ではなく、ダウンロードするソフト希望です。
当方、パソコン初心者です。
説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

うきうき家計簿なら可能です。
www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm私も使っています。
予定や日記もつけられますので、過去にさかのぼって記入できます。

家計簿集計でも可能でしたよ。
ソフト内に使い方の解説書が入っていたので
初心者の方でも使いやすいのではないでしょうか。。。
www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=11110>

夫が家計簿をつけますが・・・

夫が家計簿をつけますが・・・昨年結婚(私再婚、連れ子2人あり、夫初婚昨年赤ちゃん誕生)しました。
そして夫が家計を握ってくれています。
と言うか、こちらに預ける約束を守ってくれていないと言う方が早いのですが・・・家計簿を夫がつけてるのを見たのですが、PCが得意なので、エクセルで自分が家計簿的なものを作ってて、私がそれをほとんど見ることはありませんが、こないだつけてるのを見たらジャガイモ \○○にんじん \○○洗剤 \○○ ・ ・ ・ ・ ・みたいに一つ一つ買ったものを書いています。
私がつけていたときは、食料品 \○○○、雑費\○○、子供関係\○○と言う感じで大雑把につけていたことがあります。
これは夫と結婚する前の話しですが・・・(元夫にも家計を握られてましたが、元夫は今の夫ほど家計簿は細かくありませんでした)皆さんは、どこまでこまかく家計簿をつけていますか?医療費も細かくつけているようです。
なので、3日分の家計簿をつけるだけで1時間はかかっています。
全部パソコンでつけており、USBに突っ込むメモリに入れています。
なので私が勝手に見ることはできないのですが・・・つけてるときも、パソコンの所に居ると何気にかくされます。
つけ方にとやかく言われたくないというのがあるようなのですが・・・何度か話し合いをしたのですが、自分のローン(車)があるので、それが終わるまでは自分で管理したいそうです。
子供の手当て等も全部夫の口座に入るので、気になってしまって・・・今は、お給料が入ったら引き落とし以外の生活費、赤ちゃんのミルク、おむつ代はもらい、子供の学校等のお金は夫がおろしてきて払ってくれます。

家計簿は毎日つけるものです。
3日分なら、1時間くらいはかかるでしょうよ。
食料費○○円は、アバウトすぎ。
それをやってもいいのは、レシートを保存しておいて、後日、同じじゃがいもなら、曜日や店によって価格差がどれだけあるかを調べられる状況にしておいて、というのが前提です。
商品と値段を併記しないのは、だらしないです。
私でも、あなたの家計管理能力には疑問を持ちます。
私は、夫に家計簿を見られても平気ですが、見せられないなら、何か操作してるんでしょうね。
でも、それ以前に、あなたの家計管理能力も疑わしいので、ご主人とは、おあいこなんじゃないでしょうか?ご主人の収入だけで生活しているなら、ご主人におまかせでもやむをえないと思います。
ただし、あなたが働いているなら、あなたの収入は、あなた自身で管理することです。
よからぬ夫に任せると、泣きを見ます。

家計簿のつけかたは人それぞれで何を把握したいかで細かさは変わってくると思いますよ。
ちなみに私は一切家計簿はつけないです。以前家計簿をつけたらアレもコレも買うのを躊躇ってしまって人生が窮屈になった気がしたので(笑)
隠すと言う行為が気になりますね。「家計を任せて貰う時にアナタのやり方参考にしたいから教えて」とか、素直に「隠されると気になる」とか言ってみてはいかがでしょうか?
私の様に気にならないならともかく、気になるならやっぱり話し合うしかないと思います。>

家計診断お願いします。
夫…30歳、転職して1年の会社員

家計診断お願いします。
夫…30歳、転職して1年の会社員妻…30歳、育児休業中二人の息子(1歳、2歳)【収入】夫…手取り26万〔ボーナスはあるはずだがまだもらったことはない〕妻…育児休業中〔子供が1歳になり育児休業手当なしに。
4月より復職予定〕児童手当 3万円は子ども名義の貯金【支出】〔万〕1年の平均値電気 0.75ガス 0.8水道 0.5スマホ2台 0.7インターネット0.4医療保険 夫0.6 妻0.4学資保険 2〔二人分〕賃貸マンション 9〔賃貸7管理費と駐車場2〕夫小遣い 3〔昼食費、たばこ代、飲み会代など〕…………食費 4〔外食費込み、米は実家からもらえる〕衣服費 1〔大人2人はバーゲンでまとめ買い、子ども2人は随時〕医療と美容費 0.6交際費 2〔結婚祝い、出産祝い、両家の父の日と母の日を合わせた2年平均〕レジャー費 0.2交通費 0.75〔車一台、ガソリン代〕日用品費 0.8子ども費 1〔おむつなど〕…………支出合計18.15+10.35=28.5【年間支出】自動車保険 3.7車検 6〔2年に一度で12〕NHK 2.5…………新築マンションを両親が購入し、当時新婚だった私たち夫婦がそこに住んで4年経ちました。
いつか出て行く予定をしていますが、時期は未定です。
その時にむけて貯金をしていきたいです。
(現在、貯金800万…独身時代にお互いが貯めたものの合計で結婚してから貯めたものではない。
子ども貯金2人で220万ほど)同じマンションの仲良くなったママさんたちは専業主婦。
皆さん、だいたい同世代、小さいお子さんをお持ちです。
贅沢をしているつもりはなく節約しようとしていますが、周りのママさんたちは余裕のある生活に見えます。
隣の芝生は青いだけでしょうか?他人と比べても収入が違うのですから仕方ないのはわかっているのですが、私たちの家計は世間から見て、また収入から見てどうなんだろうと思って質問させていただきました。
ちなみにまだ生命保険に入っておらず早めに入ろうと思っています。
さらに私は4月より復職予定で、月の手取りは23万、ボーナスは年80万ほどです。
いずれ3人目がほしいという気持ちでいますが、マイホームも3人目もほしいというのはやはり厳しいでしょうか?長くなりましたが、1.世間一般と比べて我が家の生活はどうか、贅沢なのか質素なのか2.収入から見た我が家の家計はどうか3.3人目を望むことは厳しいかです。
どうぞよろしくお願いします。

年齢で26万あればいまどき多いぐらい。
お子さんが小さいのに26万っていえば多いですよ。
周りの人も同じような収入であっても貧乏にみえない、毎日充実した生活をしていたらお金持ちに見えるものです。
うちはこどもが赤ちゃんの時手取り18万」でしたよ。
きつかった・・・・でも働いて2人目生んでまた働いて、貯金して家買ってがつがつ働いた1年後に3人目を迎えました。
上の子とは8歳違います。
家計はかなり切り詰めているし今後は本当に仲がいい人のお祝いだけしたり、自分の力に見合った金額で交際すれば年間24万もかからないと思います。
ま、26万で9万の家関係はきついですよね。
働きだしたら15万は月に貯金できるし5年もすれば頭金もたまりますよ。
ちなみにうちは車2台・酒・タバコして子供3人(保育園3万 小学2万)で家のぞいたら27万ほどでやってます。
レジャー・外食は月2万です。
2人で35万あれば十分いけますよ。
残りはすべて貯金です。
車検はディーラーで無料点検してもらうと証明書もらえるので、それをガススタにもっていけば最小限の金額で車検が受けれます。
うちで12年越えのエスティマが10万切ります。
9年超えの軽は6万でした(点検時になおすところは安いところでなおしておく)

私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…
ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)
住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)
以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)
参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)
同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916
一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!>1と2…質素とは思わない。とてもよく頑張っている。スマホ代とレジャー費を見ればよくわかります。
家賃関連で9万なら、専業主婦家庭はご主人のみで35万くらいは収入があるだろうから、お宅より余裕があるのはまあ当然かも。
あと、ご主人はそんなに収入よくないけど実家からの援助が半端ない家庭もあります。幼稚園にかかる費用全額出してくれるとか、一緒に出掛けたとき日用品からガソリン代まで出してくれるとか。
なので他と比べてもあんまり意味ないんですよね。
3…については微妙かなと思います。今のまま共働きでいければ大丈夫。でも万が一、三人目に何か障害などあった場合、妊娠や出産であなたの体調が思わしくなくなった場合、あなたは会社を辞めなくてはならないかも。そうなったらちょっと厳しいかなと。
子どもは、あなたより低収入で子沢山な家庭から見れば3人くらい余裕でしょ!ってなりますが、あなたより高収入だけど二人しかもたない家庭から見れば諦めるのもありでしょ、となりますよ。>1.世間と比べて普通だと思います。裕福でもないし、貧乏でもない。
2.頑張っていると思う。
3.子供の教育にどこまでお金をかけるか?それ次第。
旦那のボーナスがいくらか分かりませんが、あなたが復職できれば世帯収入はそれなりだと思います。
あなたの年収レベルで家族4人で生活している家庭も世の中には沢山あるでしょう。
(復職前提なので万が一はあると思いますが)
余談ですが、生命保険は早く入ったほうが安心だと思います。>

家計のやりくりを参考にさせてください。
(主婦の皆様へ)

家計のやりくりを参考にさせてください。
(主婦の皆様へ)もうすぐ結婚します。
一緒に住むのは今のところ、旦那(サラリーマン)と私(専門職)の二人暮しです。
共働きです。
しかし、今後子供が産まれる予定ですので、そうなると今後は旦那の給料だけでやっていくことになります。
私は専門職なので、旦那より収入が多いです。
私は独身時代から家計簿をつけていて、節約や貯金が好きなほうです。
●家計のやりくりについて教えていただきたいです。
●旦那様と二人暮らしで共働きの方でも、子持ちの専業主婦の方でも、両者の意見を伺いたいです。
①やはり奥様がメインでやりくりしていますか?②旦那様はおこずかい制?③自分のおこずかいはどうしていますか?夫婦で収入の差があっても、それでも旦那様と同額?④独身時代に自分が貯金していた分は、結婚後二人のものになりますか?それとも自分だけのものにしている?⑤毎月貯金できていますか?赤字ですか?できれば回答者様の生活背景も添えていただければ分かりやすいです。
(専業主婦・共働き・子供の有無・同居人数など)よろしくお願いします。

ご結婚おめでとうございます!私は30歳のサラリーマンです。
子供はいませんが、妻は専業主婦です。
同居人もいないので二人暮らしです。
家は賃貸で、車はありません。
> ①やはり奥様がメインでやりくりしていますか?全体的には私がメインで管理していますが、どちらでもいいと思います。
生活費/雑費は妻に渡しているので、そのやりくりは妻がしています。
> ②旦那様はおこずかい制?はい、小遣い制です。
> ③自分のおこずかいはどうしていますか?夫婦で収入の差があっても、> それでも旦那様と同額?妻も同額ですが、お弁当ではないので私には食費が追加されています。
飲み会代や昼食代が余ったら、そのお金で月末に妻との外食を楽しみます。
それでも余ったら共用口座に戻します。
夫:小遣い1万円+昼食代+飲み会代1万円妻:小遣い1万円ウチの場合、小遣いは収入に比例しません。
「小遣い=必要な分」という考え方です。
専業主婦には収入がありませんが、小遣いは必要なので渡します。
収入差についてですが、どっちが多いとか少ないとかは一切考慮しません。
(私のほうが少なくなることはありませんが。


)共働きだろうと妻が専業主婦だろうと、収入は一旦「世帯収入」としてまとめます。
今は妻が専業主婦なので、私の収入=世帯収入ですね。
そこから、必要な経費ごとに分配します。
小遣いもその一つです。
参考までに。
私の知人は、「給料上がっても下がっても小遣い一緒だったらモチベーション上がらない」というタイプだったそうですが、「残業代の1割を小遣いに上乗せ」というルールにしたら満足したようです。
この辺は人それぞれなので、ご自身や旦那様のモチベーションが上がる方法でいいと思いますよ。
> ④独身時代に自分が貯金していた分は、結婚後二人のものになりますか?> それとも自分だけのものにしている?独身時代の貯蓄は、個人の資産です。
ですが、将来家を買ったらどちらにしても頭金に使うか繰り上げ返済に使うかすると思いますので、共用の資産のように考えています。
自分だけの資産を残しても、金利で損するのも自分ですから。


ちなみに私のほうが個人資産が多いのですが、上記理由のため妻の貯蓄額と同額だけ残してあとは共用の口座に入れることも検討しています。
> ⑤毎月貯金できていますか?赤字ですか?できています。
毎月12.5万を問答無用で先取り貯蓄です。
家計はどちらが管理してもいいと思っていますし、小遣いや貯蓄のバランスも変えていいと思っています。
大事なことは、夫婦で将来のビジョンやお金の使い道についてベクトルが合っているかどうかですね。
ウチは「35歳で一軒家を建てる」という【夫婦共通の】目標があり、必要な頭金やローン返済プランから貯蓄額を逆算しました。
なので、小遣いが少なくても惨めな思いはしません。
(1万円あれば贅沢は無理でも少なくもありませんが。


)逆に、「俺の稼ぎだから夫である俺が管理する」とか「家計は妻が管理するもの」とか考えている人は、心のどこかで、こっそり自分の都合のいいように家計をコントロールすることを考えている人が多いです。
もちろんそれでもうまくいく家庭もあるとは思いますが、ウチはちゃんと話し合って決めてよかったと思っています。

子どもなしの夫婦共働きです。
①毎月のやりくりは私(妻)がしていますが、毎月決まった金額を口座に振り込んでもらっているので、その中でのやりくりとなります。頑張ってやりくりをして余ったら、私のこずかいになります。
②おこすかい制ではありません。主人からは一定の金額のお金をもらっているので、それ以外はこづかいって感じです。
③生活で余ったお金と残業代をもらっています。あとは夫婦の貯金です。
④独身時代のお金はそれぞれの個人資産としていますが、結婚後に貯めたお金が夫婦のお金と分けています。
⑤私の給料が貯金となっているので黒字です。
こんな感じです。>おめでとうございます☆
子供なし 私は甘ったれ専業主婦です。
①私がメインでやりくりしてますが、家計簿とかつけずになぁなぁな感じです。
クレジットカードも使いまくり管理出来てません
②なくんったら申請する制です。
あんまりお金を使ってこないし、お小遣い制にすると無理やり全部使いきってくる感がイヤだったので
③自分のぶんは自分でおろして使ってます。特に気にしていないです。
④分かれてますが、二人の貯金って思ってます。私の口座には独身時代の貯金400万あります
⑤財形貯蓄で給料から天引きされる3万以外はあんまり貯金できてないです
財形は150万くらいしか貯まってません(結婚式&新婚旅行いったばかりなので)
今書いてて思ったんですが、本当にダメ主婦です泣>共働き子なし夫婦です。
①主人は住宅ローンをのみ負担、後は自分の収入でやりくりです。
②主人の収入からローンと貯蓄を除いた額は自由にしてもらってます。
大体家計費でだすので、あまり使ってなさそうですが(^^;
③定額ではなく、お互い残った額を自由につかってます。
④式、新婚旅行、住宅購入、車購入、家具家電…
と結婚前の貯金はなくなってしまいました…。
投資に回しているものは残ってますが、塩漬で使えるのはいつの日か…
⑤お互い月10万ずつ、計20万の貯金です。私が働けなくなると、赤字になりそうです…>妊娠8ヶ月まで共働き、現在専業主婦、子供1歳。
二人の貯金300万(結納金含む)、年収手取り300万(ボーナス2回含む)です。
給与22万から毎月14万もらって、食費3万、雑費と子供のもの3万、私1万、交際費その他1万、駐車場ガソリン2万、貯金が2~3万、遊び外食1~2万です。
携帯・光熱費・保険は旦那もちで6万(保険のレベルは低いです)、残り3万くらいが旦那小遣い。家賃は会社もち。
私の貯金は私の自由、2人の貯金は私が管理。
旦那が飲み会とか付き合いがあるのと、小遣い制が嫌とのことでこんなかんじですが、旦那は自分の貯金をくずしてるみたい。
というのもドケチ生活になってから、ギスギスするもので、旦那がそれが嫌だから14万も頂いてますが、すごく無理してると思う。
私が働けたら早く働いて、悩みを無くしたいですが、両親が保育園はかわいそうとの事で思いとどまってます(お互いの実家離れてます)。
なので掃除と料理を頑張り旦那をほめまくってます(笑)>家族構成は、主人(会社員)私(専業主婦)・子供(2ヶ月)です。
お互いの両親はどちらも遠方なので同居はしてません。
①私(妻)がメインでやりくりしています。
月末に主人にその月の収支を報告してます。
次の月の分は、
主人に渡された生活費から貯金分をのく
→貯金分をのいた残りでざっくり私が予算分け
→それを主人に見せて微調整(主人の交通費に変動が有る為)
→微調整した予算でやりくり
→また月末に報告です。
②主人は手取り給料から生活費を引いた金額を自分のおこずかいにしてくれています。
③私のおこずかいは、現在専業主婦の為、携帯代1万円+主人に渡された生活費の予算を調整した余り(大体2~3千円)です。
働いていた時は、自分の給料から携帯代1万円とお小遣い1万円でした。
④独身時代に自分が貯金していた分は、我が家では自分の物です。
各自の口座は自分で管理です。
しかし、私の口座は名義は私ですが、光熱費の引き落とし用と2人の貯金用として使っているので、主人に通帳見せたり、預け入れ・引き落としを頼んだりします。
先取り貯金と生活費の残金は2人の貯金にしています。
⑤毎月貯金はしています。ただし、数千円~1万位です。(汗)
生活費の残金を貯金にしていたのですが、余り貯まらなかったです。
やはり貯金は先取り貯金の方が確実に貯まります。
蛇足ですが、食費・日用品・医療費の様に項目毎に生活費の予算を袋分けしてやりくりするのもオススメです。
↑既に実践されてたらごめんなさい。
買い物頼んだときに、食費なら食費の予算袋を渡して、その中にお釣とレシートを入れて貰えば、家計簿つけるとき楽です。残金が幾らあるか見たら分かるので、管理してる人以外もセーブが効きやすいですよ。(笑)>

家計簿の付け方をアドバイスください。

家計簿の付け方をアドバイスください。
PCのソフト(うきうき家計簿)で数年間つけています。
私的には比較的使いやすく、状態をうまく把握できるようになりました。
ただ1点だけ問題があります。
クレジットカードでの引き落としなのですが、お店によって引き落とし日が違ったりして口座から引き落とされるタイミングが1ヶ月~2か月程度ずれることもあると思うのですが、どのように対応すればよいでしょうか?むしろ引き落とされたときに家計簿に記載するべきでしょうか?その他皆さんはどのように家計簿をつけていますか?

うきうき家計簿は使ってませんが、家計簿はつけている者です。
クレジットカードは現金支払いと同じく、使った月、当月分に入れてます。
引き落とし手数料を入れ忘れたら、明細書が届いた月に入れます。
1000円未満の誤差は気にしない(゚ε゚)

私はマネーフォワードを使っています。金融機関の引落などの情報を自動で取込んで家計簿を作成してくれるのでほとんど自分で入力することはありません。マネーフォワードの場合は、クレジットカードを使った日が記帳日になっています。また利用分は保有資産のうちの負債として表示されるためどの程度口座にお金を残しておけばいいのかが一目瞭然です。引落日だと月々の収支が比較しづらいのでこのような方法がいいと思います。>

家計が苦しい場合の子育てストレスについて

家計が苦しい場合の子育てストレスについて現在3歳0歳のママです仕事は1年後に復帰予定です旦那の収入だけでなんとか赤字を出さないように生活をやりくりしていますがなかなか難しいです(ちなみに年収300万以下です)私が働き出したら黒字になる計算ですが・・・とにかく毎月少しでも赤字を減らそうと必死ですなのでとにかく自炊で節約しているのですが3歳0歳の子がいると料理を一緒に作りたがったり、その間に下の子が泣いたり、料理に時間がかかって子供を公園へ遊びに連れて行く時間がずれこみますで、公園へ行っても誰もいないと3歳の子はふてくされて「もう帰る」といいます家に帰ると3歳の子は常にママっこなので常に子供と遊ぶか子供と一緒家事をしているかどっちかでほっとする時間が全くありません(今までは上の子が公園で友達と遊んでくれているのを眺めている時間が唯一私の一人の時間だったのですが家計のために自炊すると時間がずれ込み人がいる時間に公園へいけないのです)疲れがたまった私に旦那は「自炊じゃなくて外食やお惣菜でもいいじゃない」と言うんですが本当に1円でも予断を許さない我が家の家計を考えるととても外食やお惣菜を買う気が起きず自炊してしまう→イライラするのスパイラルです旦那が休みの日に遊びに行こうというのですが家族で出かけても外食費や交通費がかさむことが気になって逆にストレスです家計のことを考えすぎて楽しめるはずの子育てにイライラしています世の中家計が苦しい家庭はうちだけじゃないと思いますどうやって乗り越えているのか教えてくださいちなみに旦那様は協力的でしょうか?我が家は家計の内容をどんなに話してもすぐ旦那が遊園地へ行きたがったり家計を圧迫します。
共働きだった時の貯金がいくらかあるので安心しているようです(私はいくら貯金があっても子供2人のことを考えると貯金はあてにしてはいけないと思い心に余裕が持てません)

時間をうまくやりくりしては? 例えば自炊のために公園に行く時間がずれ込んでしまうのなら、最低限の用意はお子さんが寝た後の時間もうまく利用して下ごしらえをなるべく前倒しでする。
下ごしらえを前もってしていれば、上のお子さんが遊ぶ友達をみつけられる時間帯に公園へ行けますよね。
あと旦那様のお給料だけで赤字、あなたのお給料を足して黒字…なら、無理はしすぎなくて良いのでは?確かに貯蓄に手をつけたくない気持ちはわかるのですが、もともと旦那様のお給料だけでは赤字ということは判明しているので、あとは手当や給付金でなるべくその赤字を埋めていく…ということになると思います。
通常の給料の半額程度が出る給付金を加えて家計を考えてみては?貯蓄のペースを減らしたくないとか、色々理由はあると思いますが、楽しみもない何もないイライラしてばかり…では楽しいはずの時間が苦痛なばかりになってみんな辛い1年になってしまいます。
少しペースが落ちたぶんは復職してから巻き返せば良いと思いますよ!

100%自炊って時と場合によっては赤字になったり食材が無駄になったりしますよね?
私は面倒でもその日使う分だけ買うようにしています。
キャベツもまるごと1個買わずにコンビニでカットされたもの(100円)で買ったり。
今日は疲れた~というときはコンビニでコロッケを買い、このカットキャベツを買って具だくさんの味噌汁で夕飯にしちゃいますよ。
我が家は10歳の長男、1歳の次男、旦那の4人暮らしですが家族4人で出かけると出費もかさみ、次男のグズグズで逆に疲れるので長男と私だけ出かけちゃうことが多いです。
うちも旦那も稼ぎがもうちょっと良ければもっといたわってあげるんですけどね(笑)>我が家は食事に関しては食材配達を使ってます
(○いきょうではないです)
子どもがいるとあまり切り詰めすぎて、もやしばかりとか、キャベツばかりという訳にはいかないですよね
なるべくいろんな物をバランス良く食べさせたい、でもメニューを考えるのが大変だし、小さな子どもを2人連れての買い物は大変…
我が家は買い物に出かける労力や無駄遣い(安いからと購入するも結局無駄にする・ついついお菓子など手にしてしまう)とかを考えると、少し高つくかもしれないけど食材配達を利用しても変わらないくらいかなと思っていますよ
食材配達サービスは栄養バランスばっちりだし、レシピ通りに作るだけで誰でも簡単、素材を無駄なく使えるし、食材の産地はほぼ国産で安全・安心です
子どもや主人の健康管理のためにもやっています
本当は自分でバランス良くメニューを考えて、買い物に行っても無駄遣いしないで、お金のやりくりも上手にできると良いのだけど(^^;>母が若い時のお金のない!は本当にその日たべることが難しいことだったそうです。
今の人は、お金がないと言っても、自家用車がある、携帯がある、パソコンがあるなど普通の生活をしていてのお金がない!場合が多いので何とも言えません。
勿論今の世の中ですから絶対ないといけないものは持たざるをえませんが、そうでないものは削るとかして、もう一度生活そのものをかんがえてみてはどうでしょうか?>上のお子さんが保育園に行かれてる間に、大まかな家事はすべてやりきりましょう。
赤ちゃんがいてもそれくらいはどうにかなりますよね?
上のお子さんが手伝い好きなんて素晴らしいことですよ。サラダの葉っぱをちぎる作業だけのこしといてやらせるとか、箸並べや机の台拭きをやらせるとか、簡単なことをやらせてほめる。
時間に少し余裕があれば、いずれ包丁もやらせてあげて。
節約は……私も肝に命じていてもほんとに大雑把な性格で、なかなか実行できません。でも、チラシを活用し買い物を夕方に変え、見切り品で夕食を工夫します。ただ、外食したら火の車になるとわかっていつつも、それが私にはストレス解消でもありますし。いまは赤ちゃん含めて子供3人なので、余計に一人一人にかける時間が限られており、相手をしてやらなきゃ という使命感と赤ちゃんの夜泣きで、自由時間は遊びなどの合間合間の数分が1日に数回。
だから外食でひとつ家事をさぼる くらいしか楽しみがありません((T_T))
ただ、我が家も平日は上の子供達がいないので、お昼頃に一番下が昼寝する1~2時間が勝負ですね。完璧とは言えない家事をしてますが、真ん中の子が家にいた時期よりかははるかにできます。赤ちゃんがいても、リビングだけはちょこちょこ動いて綺麗にしてます。
旦那さんの金銭感覚については、家計簿をつけて危機感をもたせる とかありますけど、それでもなかなか難しいんですよね。でもご自身でも一度やられてみてはいかがですか?電気やガスなどは目に見えないのでなかなか節約しづらいけど、食費はもう少しどうにかなるかもしれませんよ。
あとは、働くまでの間に夜間はネットのチェックを欠かさない。私はおむつやミルク、上の子の学用品などは、ネットで安いものを送料無料で買うのがほとんどです。>2歳0歳がいて来年までは専業主婦の予定でいます。
私も、節約をけっこう考えてしまって楽しめないタイプなので
分かります・・・。
でも、正直子供を優先していると掃除も料理もかなり手を抜かないと
ホッとできる時間が作れませんよね!!
家計も我が家も似ています。貯金があっても将来の子供に使うのが
多い方がいいって思ってしまうので。
ですが、来年にはお仕事に復帰予定との事。
トータルで黒字にしていけば全然いいと思えませんか?
子供が本当に小さいうちは仕方ないですし、
保育園?小学校低学年くらいのうちが比較的お金貯めやすいと
聞きます。今は、それまでの準備期間。
お子さんの相手をいっぱいして見ていてあげた方が、
保育園・小学校時代に少しは育てやすい子になるかも
しれませんし。働き始めれば子供も今みたいに
ワガママばかり言えなくなると思います。
私も赤ちゃんに泣かれると上の子にきつくなってしまったり
のんびり過ごしてる主人にイライラしたりしますが。
ふと考えると泣いてる赤ちゃんも上の子のグズグズも
可愛いもんだ、こんな時期って今しかないんだなと思います。
ご主人が遊園地へ行きたがるのも子供が可愛くて
連れて行きたいのですから・・・その逆(もったいないを連発して
連れて行ってくれない)よりいいと思います。
頻度はちょっとは抑えつつ・・・
うちはたまの外食や上の子のときは旅行に行ったり、
息抜きしています。その分、これから自分が働いたときにも
頑張ろうって思うし、主人も頑張って働いていってくれるだろうし・・・。
まあ、遊園地じゃなくて無料で遊べる場所でも子供は
楽しめる所が色々あるし、
料理は切って和えるだけのものをちょっとした時間に
作ったり、おんぶしながら料理したり、煮込みとか焼いてる時間は
上の子に声をかけたり少し遊んだり、たまにはお昼がシリアルとか
夕食にもお惣菜を活用したりしてます。>

-家計

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺