家計

家計診断お願いします。貯金どころか生活じたいきつい状態です。 家族...家計

現在、これから、の家計診断お願いします。

現在、これから、の家計診断お願いします。
《旦那22歳、私22歳、息子1歳の3人家族です現在は義母義父と同居です。
》??現在の月々内訳??・【旦那給料 手取り14万?22万 】波があります →自営業の義父の会社で働いています。
・【生活費 3万 】→いらないと言われるがせめて食費だけでもと納めさせてもらってます。
息子のは別に作っています。
・【車のローン 3万】・【携帯代は給料から引かれています】・【ガソリンも会社負担で0】・【旦那のお小遣い給料の1割 大体14000?22000】・【オムツやおしりふき、ティッシュやトイレットペーパー等の生活必需品1万円】・【服など、3人分で5000円?1万円】・【旦那の部費(ソフトを地区でしています)2000円】・【田舎なので週末買い物には2時間かけていくのでその際の外食費 1万】と大体、最低11万円は月にかかります。
特別な贅沢はしていないのですが、給料に波があるので14万の月は貯金がほとんどできずです。
1年後には息子を保育園にいれ、同居も解消したいのですが、家は家賃3万のところに住むのは決まっているのですが、、今の生活に家賃3万光熱費1万がプラスされると考えるとやはり同居解消は厳しいでしょうか。

私がパートにでて5万?6万、保育料で2万5000ほどと考えると、給料がプラス3万くらいになるだけなので、とても不安です。
旦那には実家をやめて転職してもらいたいと思っていますが、旦那は断固拒否、私がフルが働くしかないのでしょうか。

子供が小さいので、できるだけ一緒にいたいという思いがあり…。
みなさんからみても、このままの給料では同居解消は厳しいですよね?なんでもいいので、ここをもっと節約するべきだとか、他にも色々な面で何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

厳しい家計だと思います。
転職、という方法もあるとは思いますが、旦那さんにはそのお気持ちは無いようですし、夫婦ともにお若いですし、果たして転職することで増収になるのかどうかも疑問です。
ガソリンなどは会社の交通費支給のような形になってるようですし、携帯代も引かれているのは会社でまとめての契約とかで安くなってるとかですかね。
それらのメリットもあると思うので、慎重に考えたほうがいいですよね。
また 後継者となるのかわかりませんが、会社を支えていくつもりがあるのであれば、今は給料が安くても やがては…という期待もあると思います。
2時間かけてのお買い物に出かける点など考えると、結構な田舎なんですね…だから車も必需品、貯金で一括で購入が叶う前に、ローンで先に車を手にしたのでしょう。
3万のローンがいつまで続くのか書いてありませんが、それが終わってから同居解消とした方がよさそうです。
同居解消のむずかしさ以前に、車の車検、車の保険、税金はどうしてますか?次の買い替えのための貯金はできますか?できてなければ、次の車もまたローンで買うことになってしまいます。
年間で必要な費用はきちんと予算取りしておき、将来大きな費用がかかるもの(車など)は計画的に積み立てましょう。
他にも、お子さんもいらっしゃれば万が一のための生命・医療保険などにも加入すべきですし(すでに給与天引きになっているのでしたら良いのですが)、お子さんの将来のための貯金や学資保険なども検討するといいと思います。
家賃3万光熱費1万をプラスし、食費は3万でやりくり となると結構難しいと思います、質問者さんも働いてやっとやりくりできる水準ではないでしょうか?家賃3万の物件…更新(更新料をとられる)はないですか?何年ごとかに更新がある場合もありますよ。
他にも、交際費や医療費などの計上がないため、毎月ではないけれど もし費用がかかった場合のことは、考えたほうがいいです。
質問者さんが思う以上に、義両親様に大分支えられて今の暮らしがあるんじゃないかと思います。
まずは遠方に買出しに出かけた時に外食費1万円を削減してみてはいかがでしょうか。

・【旦那給料 手取り14万?22万 】波があります
→転職が一番ですよね。
14万以上の月は、財布のひもを緩めずに貯蓄に回せていますか?
・【生活費 3万 】
→いらないと言っていただけているなら、14万の月は免除等、甘えるのも一つです。
・【田舎なので週末買い物には2時間かけていくのでその際の外食費 1万】
→2時間かけて行った際の外食は、満足いく内容でしょうか?
専業主婦で家事が苦痛でなければ、良い食材を購入して、腕を振るうというのも一つかと思います。
「なんとなく」外食するには勿体ない額かと思います。
毎月1万→年12万です。
それなら、美味しいと思えるもの(予算2万として)を年3回とかにしては?
うちもフルタイムDINKSなので、なんとなく、つい忙しいからと外食やお惣菜が多い時期もあったのですが、なんとなくにしては多い出費だったと思ってます。
最近は、誕生日にお気に入りの店になどという形で、ほとんど自炊にしています。
質問者さんが働くのもアリですね。
たとえ3万円でもプラスになるなら年間36万円ですものね。>ファイナンシャルプランナーjpでファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか?無料で相談できます。
fp-japan.jp/>一番は転職してもらうことかと思います。
旦那さんは実家を出る気はまず本当にあるのか。
あるならいいけどないなら恐らく転職のためにいろいろピックアップしたり説明しても無理だと思います
でも出る気あるなら家計簿見せて自立したらここに四万加わる事 この金額では子供は育てられないこと
いくつかあなたがハローワークでピックアップしてこの位安定したら旅行も行けるようになるし安定することを話すことだと思います
解消はそのあとだと私は思いますよ。
少なくとも私なら年末までに旦那が転職してないなら来年の引っ越しは考えません
転職するは前提なので。なにがなんでも独立したいなら自分がフルタイム勤務するほかないとおもいます。>やりくり頑張ってて素晴らしいです!旦那さんに転職してもらうのが1番だと思います。少し前までわたしも質問主さまと似た状況でした。(年齢も近いです)主人も転職する気がなかったのですが(超絶ブラック会社)、家計の内訳を細かく伝えて、子供を養っていける給料じゃないことを淡々と説明しました。また主人は自分で動くタイプじゃなかったので転職先をいくつかピックアップして提案しました。その甲斐あって、転職活動をしてくれて良い会社に入社することができました。給料も大幅に増えましたし、住宅手当や扶養手当など手当も厚いので本当に頑張って支えて良かったです。わたしも若い結婚で、とりあえず...となにも考えず同居し、痛い目を見ました。子供のためにも同居解消できてよかったと思います。同居やお金の不安で主さまがイライラしたり旦那さんとぶつかったりするのは良い環境とはいえないので、ストレスの原因を少しづつ解消していきましょう!お互い子育てと節約がんばりましょう(*´ー`*)上手に同居解消&旦那様に理解していただけることを祈っています>なかなか大変ですね。でも、ほとんどの若い家庭はなんとかやりくりして暮らしています。ご主人の実家が嫌という訳でないなら、同居された方がいいと思います。貯蓄も大切ですが新たに生活を始めるとなると計算通りにはいかないことが多いですよ。でもなんとかなるもんです。>

家計診断お願いします!手取り25万。
私(27歳)、妻(専業主婦)、子供2人(2才、0...

家計診断お願いします!手取り25万。
私(27歳)、妻(専業主婦)、子供2人(2才、0才)の4人家族です。
手取り25万での4人家族の家計についてアドバイスいただきたいです。
現在の我が家の家計内訳はこんな感じです。
-------------------家賃 40000 保険 12000 (生保・医療・車)奨学金返済 10000水道・光熱費 - 水道 4000 - ガス 6000 - 電気 7000 通信関係 - 固定電話 2000 - 携帯 9000 (私2000、妻7000(パケ放題)) - ネット 4000食費 35000消耗品 5000衣類・雑貨 20000美容 30000 (ヘアカット・カラーなど15000(私・妻)、化粧品・化粧水類15000(妻))ガソリン 5000交際費 5000休日の外出代 15000小遣い- 私 15000 (友人との飲み代、趣味代など。
昼食は含まれない)- 妻 10000貯蓄・積立- 学資保険 16000 (子供二人分) →計 250000-------------------手取り25万に対して月々ほぼ25万の支出なので、ほとんど貯金できません。
子供の入園、古くなった車の買い替えなど控えており、なかなか貯金が貯まらない現実に日々頭を悩ませています。
その他にも、家の購入や今後の子供たちの教育費のことを考えると、現時点で少なくとも3-5万円以上は余るようにしておきたいですが。


家計のやりくりは妻にある程度任せていますが、節約が苦手な性分なのかいつも設定した金額いっぱいいっぱいまで使ってしまっています。
本人は「頑張って節約している!」と言い張るのですが。


もともとギリギリで設定しているつもりでしたが、色々調べてみると、皆さんもっとうまいことやりくりしているようで、今後の家計の金額設定の参考にさせていただきたく、家計の内訳についてアドバイスをお願い致します。

20代前半、新米主婦です。
○水道、電気代賃貸ならその半額ぐらいに出来ます。
実際、我が家は半額以下です。
すべて省エネ家電を使ってます。
でも、赤ちゃんがいるなら無理は禁物ですね。
○食費よく頑張っていらっしゃる方だと思いますよ。
農協などで安く野菜が手に入ったりする田舎でしたらもう少し安くできますが、都会なら十分頑張ってると思います。
○奥様携帯 固定電話パケ放題解約できませんか?もしくはプランを変更するとか。
あと、固定電話使用頻度が低いなら解約しましょう。
○美容高いです、、、汗月に一回も美容院必要でしょうか?染髪されてるのならやめたらいいのでは。
化粧品代も高額過ぎます。
消費するの早くないですか?手取り25万の家庭で美容院、化粧品代に月3万は全く身の丈にあってないと思います。
私自身あまり化粧もしないですが、肌年齢は10代のままですし、周りを見ていても高い化粧品を買うことが美へとつながるとは思えません。
5000円の化粧水を1000円に変えても対して変わらないですよ。
実際化粧品代は年間で1万以下の奥様でもすごく綺麗な方、いますよ。
○衣類、雑貨お子さんの服やおもちゃ代が結構かかってますか?かかり過ぎではないとは思いますが、奥様が専業主婦なら、服やカバンは手縫いでもミシンでも子どもの物くらいなら子どもが寝てる間に小一時間ほどでとても簡単にできますよ。
本気で貯金したいのでしたらもう少し抑えられます。
○外出代多いとは思いませんが、減らせると思います。
公園、川遊び、工場見学、道の駅、などお金のかからない場所に外出をしてみてはいかがですか?休みの日に旦那さんも手伝っておにぎりなどの簡単なお弁当を作って出かけるなどしたら食事代も浮きますね。
○小遣い一番減らしやすい部分だと思います。
趣味、ご飯、飲み代、服代以外で何に使うのでしょうか?タバコ?仕事の休憩中に飲むジュース代とかなら水筒持参か、スーパーで安く購入したジュースを持参。
コンビ二は利用しないようにしましょう。
奥様は小遣いを趣味などにお使いですか?化粧品代などで相当家計を圧迫してるようなので小遣いもなくて良い気もしますが、、、私が同じ環境下なら月に三万も使わずに子どもに残したいと思います。
奥様、節約が苦手な様子ですね。
お子さんがいて大変かもしれません。
でも、私なら自分より子どもが大事なのでちょっとでも自分にかかる出費は抑えて貯金したいと思いますが、、、多分言っても聞かないでしょうし、この質問をそのまま奥様に見せるか、渡したら渡しただけ使っちゃうのなら、渡す生活費を減らしてご主人の方で管理してはいかがですか?あとは旦那様が給料が上がるように努力するか、奥様にパートに出てもらうかですね。
ご実家が近いなら週3でもお子さんを預けて働けばちょっとは家計の足しになると思いますよ。

たくさんの方がアドバイスされているので、私は気になった部分だけ回答します。
化粧品・化粧水類 15000円

毎月必要ですか?
家計を圧迫するぐらいなら、考えましょう。もっと安くてお肌に合うものあると思います。
奥さんのお小遣い 10000円

専業主婦でしょう?そんなに要らないでしょう。
旦那さんとあまり変わらないって・・・。
せめて、5000円ぐらいにしてはどうでしょう?>手取り23万、ボーナス無し、低学年と幼稚園の子がいます。
衛生面、健康面を考えて、光熱費と食費は問題無いと思います。
消耗品も、おむつ代などを考えたらそれくらいはするでしょう。
携帯でのネットが、パケ放題の金額よりも高くなるようなら、解約しなくてもいいと思います。
削れる所と言ったら、衣類、雑貨、美容代ですね。
私は服なんか、1回5千円程度、年に2回買えば贅沢だと思っています。
子供服は、いいのがあればオークションでも買いますし、小さくなれば下の子に下ろせます。
雑貨に何を買っているのか内訳があればいいのですが、うちは、ダイソーが家から近いので、雑貨や化粧品なんかもダイソーを利用します。
あとは美容代。
毎月美容院へ行く人、初めて聞きました。
男性なら、美容院ではなく理容店で千円程度でやってもらえると思います。
もしかして、毎月カラーをしてもらっているのですか?
髪にも良くありません。
それか、ロングにすれば毎月行かなくてもいいと思います。
私もそこそこいい美容院を選んでいますが、キャンペーン時を狙うので、カットやパーマ合わせて1万円、春と秋に行きます。
あと、奥さんの小遣いは無しにして、生活費から余った分を渡すというのはどうですか?
現時点で、少なくとも3万は貯金したいと思われているなら、3万を定期預金に入れる、残った22万が生活費です。>給料が安すぎますので転職をオススメしますが共稼ぎならばこの先しのげると思います。
子供に夢のある将来を提供してあげましょう。>質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m
少しでもご参考になればと思います♪
私も主婦でなかなか家計のやりくりは大変ですよね…
ガスがプロパンガスならもしかしたらガス代は節約できるかもですね(´・ω・`)
私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(´・ω・`)
住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)
以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)
参考までにですが家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。
子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)
同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
料金値下げをお手伝いします系の機関に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。
まずは諦めないで、
料金値下げをお手伝いします系の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。
値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきます♪
note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n167916
一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!>まず本当に節約したいのでしたら、固定観念を覆すことです。
●化粧品はこのメーカーじゃないと駄目→そんな事はありません、安いものでも十分機能を果たす物はたくさんあります。
●ヘアカラーはサロンでしてもらうもの、自分じゃできない→節約上手なおしゃれな奥さまは、ご自身で染めてる方も多いです。
とにかく毎月の美容院に1万5千円はありえません。奥様の美容代も高すぎるので、予算内でやりくりする癖を付けないとお金は貯まりません。
奥さまの小遣い、美容代(美容室含む)を合わせて2万円にしてみては?小遣いと美容代が別だからどっちも節約できないんです。一緒にして一定額ならば節約せざるをえません。美容はあくまで贅沢品であるという認識も忘れてはいけないです。
あと、衣類雑貨2万って何買ってるんですか??消耗品は別に予算ありますよね。洋服も毎月買わないといけないわけではないでしょうから、ここも削れそうですね。
奥さまばかりを責めてるような書き方になってしまいましたが、家計を預かる以上は仕方ないと思ってください。旦那様が月1万5千円でやりくりしてるのに、奥さまの努力がまだまだ足りないなとお見受けしましたので。。
奥様雑誌などで節約のコツを勉強されるといいと思います。図書館に行く事をおすすめします。>

家計簿って節約に必ず必要なのでしょうか。

家計簿って節約に必ず必要なのでしょうか。
私は幼児2人の子を持つ専業主婦です。
まず、給料がはいると食費にはいくら、支払はいくら、など細かく主人につたえ、合計の金額をもらっています。
過去一年間、夫に言われ私が家計簿をつけていたので、月々どれくらい必要なのかは大体把握しています。
家計簿つけていた一年は正直辛く、毎日つけないといけない…と言う何かに追われているような気持ちになり、日々ストレスになっていました。
マイナスになった月は私の責任のような(無駄使いした訳ではなく、子供の記念日や帰省費等、必要な出費などですが。
)家計簿を見る度に責められているような気持ちになってしまいます。
そのため、ここ三ヶ月ほど家計簿はお休みしていたのですが、旦那にバレて怒られてしまいました。
止める前に、イヤだとは伝えていたのですが「本当につけないとは、思わなかった」「いくら、大体の出費把握していると言っても実際何にいくら使ったか分からないじゃないか」と。
それならやってほしい。
と伝えると「結局メンドクサいんだろ?!俺は仕事もあるのに…」「私だって誰の手も借りず(頼れる人のいない核家族です。
)家事育児しているのに!」と、しなくても良い喧嘩をしてしまいました。
みなさんはきちんとつけていますか?大まかに把握しているのではだめなのでしょうか。
私はもらった中でやりくり出来たらそれでいいと思ってしまうのですが…

主婦です。
質問を読んでいると『感謝の伝え方』が問題なのかなと思いました。
家計簿を付けてほしい理由には、家計の把握はもちろんですが、「1円でも大切に使ってほしい」という旦那様の思いがあるのだと思います。
"把握しているから大丈夫""やりくりできれば良い"という奥様の発言が、「感謝してくれているのだろうか」と不安にさせてしまっているのではないでしょうか。
家計簿を一生懸命つけてくれることが、目に見える感謝となって、旦那様は安心されているのかなと思います。
把握しているから大丈夫というのは、奥様の主観でしかありませんよね。
稼ぐ側としてはそうは思ってほしく無いのではないでしょうか。
旦那様と同じかはわかりませんが、私はそう思いました。
旦那様のお気持ちを理解した上で、もう一度家計簿をつけるかつけないか話し合われてみたらいかがでしょうか。
偉そうに意見してしまって申し訳ありません。
> みなさんはきちんとつけていますか?面倒くさがりの私ですが、付けられています。
私にとって家計簿は、1ヶ月間頑張ってくれたり、家事を手伝ってくれる旦那に出来る恩返しの一つのように感じてます。
感謝、うまく伝えられたら良いですよね。

もらった中でやりくりできたらいいってお考えはもっともなんですが、
欲しいものが具体的にできた時に、
それでは買えなくないですか。
私も家計管理は下手くそなので、決してえらそうなことは言えないのですが、
お金をためるためには、
先に貯めたい分だけひいて、残りでやりくりするってよく言いますよね。
240万の車が欲しい時、
頑張って頑張って、10万ずつ貯めたら、
確実に2年後に買えますが、
240万貯まったら買おうって思いながら貯めても、
240万みたいな金額はなかなか難しく、いつ貯まるかわからないじゃないですか。
(ごめんなさい、月々10万なんて絶対貯められないですけど…汗)
夫に見せるための家計簿でなく、自分が得するための家計簿、みたいな感覚で、つけるのが良いと思います。
あと、
特筆すべき底値!みたいに買えた物は、欄外に書き留めておくと、次に役立ちますよ。
○○ドラッグで洗剤178円、みたいに。
ご主人は、赤ペン先生みたいな気分で家計簿見てるのかなと思うのですが、
ここは一つ、それを利用して、
質問者様の苦労を分からせる家計簿になるといいですね。
疲れて帰ってきた日に、外食すれば楽なのに、私がこうして作ればこんなに安くておいしいのよって、
そういうとこ分かってほしいですよね。
単なる会計係とは違う苦労を、ご主人に知ってもらいたいものですね。
お互い
がんばりましょう^^>パート主婦です。
確かに家計簿めんどくさい。
私もつけてますが毎回誤差ありの適当です。
家計簿つけるって結構プレッシャーですよね。
気持ち分かりますよ。
私がつけてる理由はだいたいを把握したいだけなので
質問者さんのように把握できてるなら必要ないかなぁって思いますよ。
私は食費、雑費などの家計簿だけなので電気代などはつけてません。
結局その理由も把握できないからなんですけどね。
節約してお金があまれば更に良いって感じですが
そこまで強制されてまですることではないと思いますね。>きちんとは付けてないですね
やはりある程度自分で理解できるので、付けてないと言った方が早いかも・・・
旅行やメインイベントや、ここにどうしても食べに行きたいって言う時でもないかぎり
生活費ってそうそうぶれないですよね
お疲れませんです、奥様。
ただそう言うだけでは旦那さんがただの悪者になってしまうようなので、
別の視点から・・・・
なんで付けろって言うんですかね?
よほど病的にお金にケチな男でもない限り、
なにか貴方に信用性がない事があったとか?
確かに記録魔的な人間も存在しますので、一概になにかあったんじゃ?とは言えませんが・・・
ご提案です。
やはり一緒に生活してるので、管理は一緒にやりましょうといって
毎日の管理ではなく
1ヶ月分小物が入れられる壁掛けみたいなのあるじゃないですか?
1?31までの小物入れみたいなの
あれ買ってきて、毎日買った物のレシートは必ず入れるようにする
レシートがないものは、メモ帳近くに置いとくかいれておいて、
それに書いて入れておく。
31日か月末になったら、旦那の休みの日に一緒にレシート計算。
PCに入力アップ管理。
これを提案しましょう。
仕事してるのは当たり前だろ、こっちだって家事してんだよって言って
生活管理は一緒にするもんだから、一緒にやってって言い切りましょう。
言負けないように、がんばれ、奥様!>大変ですね。
私は結婚16年のうち1回もつけた事はないです。
主人が給料袋(手渡しの会社です)丸々渡すので、そこから生命保険やらの引き落としや携帯代など4つの通帳に引き落とされる額より少し多目に入れて、残りの現金で生活してます。
少し多目に入れてるので勝手に貯金も少ないですが出来てますし、楽チンです。
ご主人のお給料はご存知ですか?
家計簿つけろとか色々お金に細かそうですね。
ただ細かい人ほど付けてたほうが、後で何に使ってってのが分かって後からゴタゴタしないようには思います。
今はスマホのアプリもそうですし、DSでも家計簿があって簡単らしいので、手書きは止めてそういうのを利用されると、少しでもストレスがましかも知れませんよ。
がんばって下さい。>>もらった中でやりくり出来たらそれでいい
それって本当に『もらう』コトしか頭にない発想ですよね。
旦那さんが突然働けない状況になった場合の為に、数ヶ月分の『生活費』を確保しておかなきゃならないし、そのためには『家計簿』で何にどれくらいのお金が掛かっているか把握する必要があるとは思いませんか?
お子さんは今は『幼児』でも、すぐに成長して色々とお金がかかるようになりますよね。
食費だって、一年前と同額で回せるとお考えですか?
『記念日』や『帰省費用』は勿論、冠婚葬祭の費用だってプールしておくのが家計を預かる者の義務です。
もしかしたら、それは旦那さんが担っているのかもしれませんが、それだって日々の出費=生活費を正確に把握して、足りなくなってきたら「コレコレに幾らくらい使うようになった(子供の食べる量が増えて食費が掛かるようになった、など)から、お金を増やして欲しい」とか「今月は帰省しなきゃいけないから、その分は貯金分から回して欲しい」とか、交渉する手段になりますよね。
家計簿の付け方は人それぞれでしょう。
私は食費すら主食や野菜・肉などなどの項目に事細かに分けて管理していますが、大まかに『食費』『日用品』『外食』『その他』で分けるだけでも、良いのではないでしょうか。
それに家計簿に付けていると品物の底値がわかるので、お店の広告に釣られることもありません。
基本的に、旦那さんから生活費を『もらう』って考えを変えたほうが良いと思います。
『もらう』から予定外の出費分の要求も出来ないのでしょう?
外で働いてお金を稼いでくれるのが旦那さんの役割なら、文化的な家庭生活を維持するのが『専業主婦』の役割です。
生活維持に必要な費用を正当に使用している、その証明が『家計簿』なんです。
今後の生活にどれくらいの費用が必要なのか、どれくらいの貯蓄が出来て、持ち家を持つなら何歳までにどれくらいの貯蓄を目指すのか、子供の学費にどれくらい回せるのか……。
ただ漠然と『お金をもらう』のではなく、旦那さんと一緒に家庭を支えてるという『共同経営者』みたいな意識が必要なのではありませんか?
特に『節約』する必要のない人には、家計簿は無用かもしれません。
でも、ダイエットをしたいなら先ずは日常の食事や運動習慣を『知らなければ』話になりませんよね。自分に合ったダイエット方法でなければ、結局は失敗は勿論、無理が祟って身体を壊しかねません。
同様に、『節約』をしたいなら日常出費の明細を知らなければ、何が必要で何が不要=削れるのか計画すら出来ません。
現状を知らない無理な節約なんて、結局長続きはしません。>

専業主婦なら家計の管理はしなくてはいけませんか?

専業主婦なら家計の管理はしなくてはいけませんか?うちは旦那が管理しています。
夫婦お互い不満はありません。
先日他人から「専業主婦のくせにお金の管理もできないの?」と言われあ&quot;?と思ってしまいました。
専業主婦が家事炊事を旦那にやらせてるなら「あなたがやりなさいよ」と言われても分かりますが、お金の管理もそういった類いになるんでしょうか?私は専業主婦なので旦那が稼いだお金にとやかく言うべきではないと思っています。
家も建ててくれ、食べる物にも困らず、服や靴も買ってくれます。
働いて欲しいという旦那の希望を無視して専業主婦してるので尚更、衣食住何一つ困ってないから「お給料はご自由にどうぞ」とまるなげです。
旦那はギャンブルも風俗もお酒も何もしません。
車やバイクが趣味ですが運転が好きとか、自分で鉄パイプからバイク作ったりするのでお金もかかりません。
毎日お弁当とコーヒーと水を持って仕事に行くのでお金は使わないそうです。
私も旦那の休日に一緒に出かける以外は家にいるのでお金は使いません。
生協を使ってるのでスーパーも行きません。
カード決済しかしないので、毎月通帳の引き落としとカード明細を見て家計簿は私がつけています。
旦那にも見せますが、多いのか少ないのかは分からないそうなので(笑)ふーん。
程度です。
子供もいなく、生命保険にも加入したので夫婦二人少しは贅沢に暮らせばいいじゃんという感じです。
貯金!貯金!お小遣い制!節約!なんて何十年もやるのは俺は生きた心地しないそうです。
に、貯金!貯金!というならまず私が働けば済む話なので、でも働きたくないので旦那の給料には何もいいません。
車買い換えたいならどーぞ。
バイク作りたいならどーぞ。
欲しい物があるなら買えば?但し住宅ローンやカード、引き落とし全て旦那名義なので使いすぎて払えなくなったらブラックリストにのるのは自分だよー私は離婚すれば大丈夫だし(笑)とは言っています。
大分それましたが…専業主婦の場合、家計の管理はやるべき事なんでしょうか?私は専業主婦だからこそ口出しするべきでないと思っています。
補足今まではスーパーで安い高いと買い物してましたが、結婚してお姑さんから様々な農薬、着色料の話を聞き、多少高くても良い物をと生協にしました。
(私の手料理を義両親に振る舞いたい気持ちもあります)食費も雑費も大体目安は決めてオーバーする様なら来月にしたりもしています。
私は働けないのではなく、働かないので、尚更旦那にとやかく言う資格はないと思っています。
口座は確認してるので貯金額は知っています。

現状に不満がないなら家計管理は別に専業主婦のあなたじゃなくても問題ないですね。
ただ、いくらご主人が稼いできているとはいえ家計管理に口はさみません・好きな物買ってください・私は専業主婦なのでお金を使いませんはどうでしょう?夫婦って協力し合って家計を運営していく運命共同体だと思うのですが。
たとえば衣食住何でも与えてもらって困っていないという事ですが、衣類なども専業主婦だから必要最低限度・化粧もしないという訳ではないのですよね?たとえお子さんがいらっしゃらなくても趣味に衣類にお金を使い、食費はご近所のスーパーの相場も知らず割高な商品の多い生協にお任せでは、結構お金がかかる生活だと思うのですが。
補足を読みました。
あなたなりの考えとやりくりができているようなので、家計管理をしているになるのではないでしょうか?生協は私も利用していますが、産直野菜などJAで手に入ればそれほどこだわらなくても大丈夫。
都区内在住ですが意外と近くに売ってます。

基本は個々の夫婦のルールとしてきめてるなら、他人がとやかくいうべきことではないですね。
あなた方夫婦はそれでうまくいっているなら、それでいいのです。
「専業主婦だから」「共働きだから」「女だから」「男だから」・・・・こういう固定観念は多くの場合、その人の育ち、教養、しつけ、親のあり方などからくる物です。
ただ、「私は専業主婦なので旦那が稼いだお金にとやかく言うべきではないと思っています。」はこれは、男としては、ねがったり、かなったりの女としての扱いになります。つまり、本妻ですね。
で、2号、3号をつくって、俺の金を俺がどう使おうが、俺の自由だ。もうんくあるか?とあなたは、賛同するという前提になります。
また、「私は専業主婦なので旦那が稼いだお金にとやかく言うべきではないと思っています。」は論理必然性がありません。
亭主が死んだとき、「俺の貯金と財産は、すべて、2,3号に平等に分け与えよ」との遺言にも承諾するという前提です。
農薬、添加物の問題も、「結婚してお姑さんから様々な農薬、着色料の話を聞き、多少高くても良い物をと生協にしました。」とのことから、あなたは、社会や生産物、食料品、輸入品などに関する知識を何も無いだと言うことがわかります。
家計簿は、亭主がつける。子供はいない。働きたくない専業主婦。買い物は生協が最高だと思っている。・・・・これがあなたの知識と教養、生い立ち、育ちを表してます。
でも、それがあなたです。それで良いと思います。>それでうまくいってるなら良いと思います。
それこそ他人がとやかくいう話ではないです。
奥さんが家計管理してるなんて貧乏人の家庭だと世の中には言い切る人もいます(?_?;)
借金するわけでも我慢するわけでもなく幸せに暮らしているのですから
これがうちの夫婦円満の秘訣よ!と胸張っていればいいと思いますよ。
専業主婦だからすべきでないとも思いませんし、しなければいけないとも思いません。
皆さんおっしゃるように、得意な方がすればいいだけです>生活クラブならいいですが生協は良い食材扱ってませんよ。
生協は一般的なスーパーと大差ないですから>>専業主婦の場合、家計の管理はやるべき事なんでしょうか?
共働きを経て、専業主婦です。働けるけど働いてません。働く必要も無いんですが。
お金の管理は結婚当初から私がしています。
管理能力がある方がすればいいと思いますよ。うちはお互いしっかりしてますが、たまたま夫がそういうのが面倒だっただけです。
>私は専業主婦だからこそ口出しするべきでないと思っています。
主様のように勘違いしてる人が多いんですが、法的に結婚してからの給与はどちらか一方の稼ぎでも共有財産です。
専業主婦なら家事をしてるんですから本来それで平等です。
「養ってもらっている、主人のお金」と言う感覚は理解できません。
ご主人の使い方に文句が無いならそれでいいと思いますが、私は「お金がなくなれば離婚すればいい」なんて思えませんし、
共有財産という意識は夫婦共々同じですので、二人で使い道を考え、二人のお金として将来に備えています。
「旦那にとやかく言う資格」はあると思ってますよ。>旦那さんがやりくり出来て、決められた食費等の予算で奥さんがやりくり出来てるのなら全然いいと思います^^
でももし貯金など何もしらなくて旦那さんにまるなげというのはどうかと思います;
2人で未来のプランは立てといた方がいいです!!>

家計学園って、何が問題なんですか?

家計学園って、何が問題なんですか?いろいろ調べてみたけど、個人的には何も問題ないような気がしてきました。
なぜここまでメディアに取り上げられてるのでしょうか。
何党を支持しているか書いてから回答していただけると助かります。

◯家計学園って、何が問題なんですか?●情況証拠が揃い過ぎています。
お友達との不適切なお付き合いが問題です。
家計学園だけでなく、森友学園の問題も残っているのを忘れてはいけません。
今回の事件のように、黙秘権や否認だけを繰り返していれば、どのような犯罪者でも、無罪放免になるようだったら困ります。
◯いろいろ調べてみたけど、個人的には何も問題ないような気がしてきました。
なぜここまでメディアに取り上げられてるのでしょうか。
●個人的に気がするだけでは、説得力がありません。
何をどう調べたのでしょうか。
もう少し、公平な目で見ないと安倍さんがのっぴきならないところまで行ってしまうと思います。
◯何党を支持しているか書いてから回答していただけると助かります。
●自己紹介なしで、回答者からのみ支持政党を訊くのは、やや疑問です。
是々非々です。

加計学園ですよね。
最大の問題は
「メディアの偏向報道とねつ造報道。民進党のでっち上げと自作自演(またはブーメラン)w
法的にも倫理的にも大きな問題はない。それをあたかも問題であるかのような偏向報道をしているだけ。
疑惑というなら民進党の党首である蓮舫の二重(もしくは三重)国籍問題とそれにまつわる虚偽答弁の方が遙かに問題。日本の国会議員に中国人が紛れて混んでいて国会を空転させているのだから。レンホウのために税金がいくら無駄になったか知ってますか?100億や200億ではない。
加計学園の問題は元愛媛県知事の証言で、民進党や前川の答弁が嘘であることは既に明白になっている。>加計学園ですよね。以下は私の認識です。私は政党無支持です。
獣医学校の特区開設に関しては、現状で獣医師不足なのか、将来不足の問題になるのかどうかですが、国(省)は現状で問題ないので現状規制のままで良いという考えでした。
規制は厳しくて、新規参入が難しい現状を緩和するために内閣が中心となる緩和政策に乗り出しました。広く獣医師を養成する為です。
規制を緩め、参入企業(学校)を求めました。その結果、加計学園と京都産業大学が候補に残りました。
ここまでの中で、規制緩和の範囲が妥当なのかどうかが問題ですが、2校とも許可していれば大きな問題にはならなかった(目立たなかった)。
ところが、決定前の終盤になって、ある理由を追加して京都産業大学を排除しました。結果、加計学園のみが許可されることになりました。
まず、特区の必要性があったのか、必要な場合加計学園の選出は公正なものだったかと言う2つの問題があります。
特区開設が必要だったとして、加計学園のみが許可されたことに疑問があります。
加計学園(安倍総理の親友が経営する)の要望に応じて特区を設けて参入させたのではないか?
意図的に他の学校を(条件を追加して)排除したのではないか?
根回しの為に経営者が大臣などにお願い(陳情)することはあります。そこに不正が無かったのか、最初から加計学園に参入させるための計画だったのではないか?
と言うことだと思います。>虚偽答弁、黒塗り文書それが一番の問題
他は別にいいんじゃない。
正直に言えばいいんだよwww
嘘は首だよww
嘘を嘘で上塗りしてるから、野党は攻め時なんだろうなww
安倍は議員もヤバイww>政党なし。。。当初はなかった獣医学部をつけ足したことから始まってる。安倍の親友加計の要請で、、、、。で、あなたの調べた結果を教えてくれますか?>支持政党 維新かなあ 結局は自民なのかな
昔は、民社(現民進の民主と合併済)の選挙応援スタッフをしたこともありますが・・・(知人に民進議員は多いですが)
なんの問題もありません。
更迭された、前川元次官の個人的な恨みから、あったかなかったか不明な文書が出てきただけです。
そもそも、特区を認める方向性を出してのは、鳩山のポッポちゃんですし、民主政権の引き継ぎ事項に記載されている項目です。>

家計簿について。

家計簿について。
転職後、年収が大幅に下がり、家計のやり繰りが大変になって来ました。
そこで家計簿をつけて、無駄遣いを無くそうと考えたのですが、これまで家計簿をつけても長続きしませんでした…。
みなさんどんな方法で家計簿をつけていますか??また、後々見直して、どのように家計に役立てていますか??

今まで家計簿が長続きしなかったのであれば、向いていないのかもしれませんよ。
家計簿のつけ方は、最後はみんなオリジナルです。
本屋さんにたくさん売っていますが、とりあえず簡単なものから初めてみられたらいかがでしょうか。
レシートを細かくチェックするもよし、ザックリもよしです。
しかし、家計簿をつけて、無駄を見つけられないとしたら意味がないですよ。
家計簿の最初のステップは、何にいくら使っているかを把握し、無駄を探すところです。
方法はみなさんそれぞれオリジナルですよ。
意外な無駄が見つかることもありますし、仮に見つからないとしても、収支を管理していれば、自然と節約や無駄な買い物をしなくなるものです。
家計簿をつけることで、自然と意識を変わることは大きいと思いますよ。
慣れてきたら、細かい家計簿をつけなくても、毎月の収支は頭の中で把握できます。
慣れておられないなら、三日坊主にならないように、簡単な方法から始めることをお勧めしますよ。
がんばってくださいね。

続く続かないではなく、続けるか続けないかです。
見なおして家計に役立てるためにつけるものだから、
何にいくら使ったか表計算ソフトでつけて、予算内に
収まっているかどうか確認しています。>独身でも結婚していても、毎日会社に行って、仕事して、休日を普通に過ごしたら月々の変動幅はほとんど無いと思いますが、違いますかね。
使ってしまったことを後悔するネタにするためなら、無駄な、つまり普段は使わない項目に金を使わないことです。それで十分。社会人が会社に通っていたら、そんなにおかしな金を使いませんよ。>エクセルで管理しています。家計簿っていくら使ったかが分かればいいんです。大根が一本幾らなんて細かいことは意味がありません。食費,光熱費,・・・などのカテゴリに分けて,一月に掛かった金額を明確にすることが大事です。そしてそれを反省の材料にするのです。>100均のレシートも貼れる家計簿を使っていますが、私は使いやすいです。
家計簿のいいところは先月何にお金を使いすぎたかわかるところです。
私は予算をくんで管理してるのでそれが赤字の時の時などにも役立ちます。>

家計のこと、何から手をつけたら良いのでしょうか?

家計のこと、何から手をつけたら良いのでしょうか?会社の家賃補助終了まであと3年程。
夫は年収くらいの新車を買うことしか頭になく、毎日のようにスマホでホイールの値段やら最安値の店を調べています。
また、夫は車のための洗車スペースのある戸建を買いたいと考えており、土地の安い場所だと通勤に時間がかかり過ぎてしまうため購入には3000万円くらいかかりそうです。
うちには子供のための貯金も含めて600万円しかありません。
年収も500万くらいです。
で家計相談したことがありますが、家計で絞れるところもそう多くないということもわかりました。
先月からパートに出ましたが、子の保育料やら病児保育料でまだマイナスです。
夫の目を覚ます魔法の言葉や、家計の相談窓口、頼りになるFPさん、本、なんでも結構です、現状を抜け出せるヒントとなることがありましたら教えて下さい。
なにから手をつけて良いのかわからず、毎日が、憂鬱です。

前回の家計簿を拝見しました。
ご主人が危機感を抱かないのには理由があります。
それは毎月貯金が出来ているからです。
毎月の財形貯蓄は出来ているし、ボーナスだって貯金できています。
車の部品を買い換えても、新車を買っても大丈夫と思うのはそういう理由からでしょう。
貯金出来ているお金は、すべて使う予定が決まったお金です。
3年後に3000万の家を買うなら、頭金と諸費用として2割は必要です。
600万はそっくり消えます。
ところが中古住宅になると、家のリフォームや仲介手数料がかかってきます。
そうなると家の状態によりますが、2500~2700万の物件しか買えないことになります。
300~500万はリフォームと仲介手数料に必要になるからです。
しかも家を維持するとなると固定資産税や維持費がかかってきます。
2700万を35年ローンで借りたとして、毎月の支払いが85000円。
固定資産税が年に10万以上。
水周りの改装や外壁の掃除などを定期的にするとして、年に10~15万はかかります。
そうすると年間にかかるお金は130万円弱です。
今現在は合計で42万なので、実に3倍のお金が必要になります。
5年に1度の割合で年収ぐらいの車を買った場合、年に150万ぐらいかかっています。
実に年収の40パーセント弱は車の為に消えていっているのです。
家のローンと維持費は収入の25パーセント以内にするべきですが、家を買ってしまうと30パーセントを超えます。
今の調子で車を買い続けると、家のローンと車の維持費のために収入の半分以上が消えます。
普通車の維持費が、幼稚園児一人分の生活費ぐらいに相当します。
すでに子ども二人分以上のお金がかかっているのです。
しかもお子さんが大きくなると、今はかかっていない教育費がかかってきます。
生活費だって、成長するにつれて高くなります。
今は幼児ですが、10年すれば大人よりも食べるようになります。
現在の食費は2.5人分ですから、まだ安いのです。
お子さんが中学生や高校生になれば、これが3人分か、それ以上に使うことになります。
公立の保育園や幼稚園だから安く済むと思っていたら、友達は習い事で忙しくて遊び相手がいない。
遊び相手が欲しければ、習い事をさせなくてはいけないということもありえます。
せっかく車を買って、家を買っても、年収の半分以上が使われてしまうと、生活が出来なくなるでしょう。
自己破産をして、車も家も手放すことになります。
3年後に家を買うつもりなら、ご主人の車はお小遣いの範囲でやりくりしてもらってください。
もし、ご主人にお小遣いとして月に10万渡したとします。
代わりに車に関するお金は一切家計から出さないでください。
現在の車の年間維持費は35万。
残りの55万を貯めて、車を買ってもらってください。
500万の新車が欲しければ、10年は乗ってくれます。
途中で車の改装に使ってしまえば、10年経っても車を買い換えるお金は出なくなります。
後は本人に任せてしまえばいいです。
これでも文句があるなら、最初に100万を渡せばいいです。
その100万は今の調子で財形で貯めていけば、3年後には埋められるはずです。
そうすれば600万を資金にして、3年後には家を買えます。
ただし今の家計のままでは、いつかは破綻します。
お子さんの生活費と教育費分は妻が稼ぐつもりでないと、家を買っても維持できないかもしれません。
子ども一人を大学までだすと合計で2000万ぐらい必要だそうです。
がんばってください。

そもそも、考え方が質問者さんとは異なっており、目的が違うので話し合ってご自身の思うように夫の考えを変えることは不可能です。
将来どうしたいかを話し合い、優先順位を決めてできる範囲でされたらいかがでしょう。
大きな出費としては、子供の教育費用、家の購入、老後の資金、自動車の購入資金です。
子供の教育費について、国立大学で外に出ると1年に一人250万円ほどかかります。
外に出るのか、家から通える大学や専門学校にするのか、高校卒で働くのかを決めて、家計からいくら支払うことができ足りない分を貯蓄しておくことが必要です。
中・高校時代に塾などで教育をしっかりしておけば、学力が高くなり国立大学や給付奨学金制度(成績優秀)を利用できる可能性があります。
家の購入において、子供を大学に進学させる場合、ローンは年収(税込)2倍~3倍にしておく必要があります(大学等によって異なります)。
家や子供にお金をかける予定であれば、自動車は年収の2割程度で、現金で支払えるものにしておくとよいと思います。
もし、旦那さんの趣味が自動車で、どうしても譲れない場合は、他をあきらめるか倹約、旦那さんの小遣いの一部を自動車の支払い等で譲歩する必要があるでしょう。
このまま老後を迎えた場合、年金支給時期を金額を考え、足りない分は貯蓄しておく必要があります。
一般には子供が大学卒業後貯蓄できますが、足りないようであれば今から少しでも老後資金を確保しておくとよいでしょう。
退職金、貯蓄と合わせて、家がある場合3000~5000万円、家が無い場合住宅資金を上乗せして計画しておくとよいでしょう。
年収程度の自動車を購入する場合、家はあきらめて借家にされてはいかがですか?
現状(年収と両親の遺産が期待できない)であれば、それが分相応かと思います。>私と同じですね~。
一度は質問をみてスルーしましたが・・・、
戻ってきてしまいました。
我が家も結婚してた頃は旦那は自分のことばっかりで・・・。
自分が稼いだ給料を自分で好きに使って 何が悪いんだ~!と怒鳴り散らす人でした。どれだけ家計の実情を見せても、どれだけお金の出入りの説明をしても何も変わらず・・・、揚句にはお前が働けばいいだろ~!です。
もちろん私も働き、パートでしたが20万くらいの収入を得て生活してましたが・・・、そんな生活に嫌気がさし 私から離婚を切り出しました。
何であんたの勝手に付き合わなければいけないんだ!と・・・。
だったら、子供たちと三人で生活した方が 毎日が楽しい・・・と思ったんです。
今は毎日がとっても楽しいです。
でも・・・、さあ あなたはどうしたらいいでしょうね~。
中々そういう男の人って どれだけ話をしてもわからないんですよね・・・。
ホントにわからないんです・・・。甘やかされて育ってきたのか何なのか・・・。
自分の思う通りに育ってきたんでしょうかね~。
だから、とりあえずは今はパートとありましたが、日々の仕事を真面目にこなしてください。そうしてると、いつかもっと働ける状況になった時に 正社員の道も開けてくるかもしれません。旦那については あきらめずに 何度か話し合いをもつことでしょうかね・・・。どうしてもダメなら 旦那の親から話してもらうとか・・・。でも、どうやったって旦那の親は 息子がかわいいから息子の味方なんですよね・・・。
何にもアドバイスはできませんが、毎月の給料前日に一か月の収支を旦那と家計簿を見ながら話す時間を持って、給料が入ったらその月はこういう風にしてみよう・・・などと計画を立てるようにするしかないのかな・・・。
旦那は軽くフンフンくらいしか聞かないかもしれませんが、何もせずにあきらめるよりはいいのかな~。
頑張ってください。>そういう人と結婚したんだからいまさら愚痴らないでください。
>先月からパートに出ましたが、子の保育料やら病児保育料
赤字出してまで働く意味があるのでしょうか?
将来的には黒字になるんでしょうか?>車好きが卒業できてない人と結婚したのだから
パートではなく正社員目指してフルタイムで働くしかない
目冷めないと思いますよ。。。>第三者に間に入って貰いましょう。
独立系のファイナンシャルプランナーに相談してみて下さい。
保険会社のは保険勧められるだけなので止めた方が良いです。
以前夫と一緒に行って良かったです。
1時間8000円払いましたが、もっと安いとこもあるでしょう。>

家計診断とアドバイスをお願いします。

家計診断とアドバイスをお願いします。
夫(私)30代半ば 妻40代前半(専業主婦) 子供(5歳、2歳半)【手取り収入】 月41.1万→(A) ボーナスは77万×2回【月の固定支出】(万)住居 9管理費・修繕費 2電気 1ガス 1水道 1携帯電話(夫婦) 1.7固定電話 0.1保険料 3.2幼稚園 3.2交通費(妻)0.4習い事(子供)1.1小遣い(夫) 5小遣い(妻) 1.5合計 30.25→(B)【月の変動支出】(万)食費 6.5外食費(家族) 2日用品 2生活雑貨(キッチン用品など)0.4趣味(妻) 0.5交際費(妻・子供)0.5美容(妻)0.5遊び(家族)0.6その他予備費 0.7合計 13.7→(C)(A)-(B)-(C)=2.85万の赤字家計管理は結婚後任せきりだったのですが、先日とあるきっかけで確認した際に月の収支が赤字の時があることが分かりました。
不足分はボーナスで補てんし、その残りを貯金しているようです。
※その一例が上記です。
私としては早めにローンの繰り上げ返済をしたいのと、子供がもっと大きくなればこのやりくりではさらに赤字になってしまうのでせめて月の収入の中で生活費を納めて欲しいと思っています。
あれば使ってしまうのなら、私から生活費を渡す形にしてやりくりをしてもらうようにしたいと思っているのですが、妻からは反対されています(私がお金が欲しいのでは?という意見です)。
正直、小遣い制に不満が無いわけでは無いのですがまずは収支をトントンにするのが先かと思っています。
既に相応の反発があり、少しギクシャクしてきています。
どのように伝えれば良いでしょうか。
伝え方以外にもより良い家計管理の方法がありましたらご教示くだされば幸いです。
宜しければ、皆さまからアドバイスを頂ければ幸いです。

家計見直し・水道→-0.5・携帯→-0.5・妻小遣い→+0.5・食費→-1・外食→-1・日用品→-0.5・生活雑貨→-0.4(日用品に入れる)・妻趣味→-0.5(妻小遣いに入れる)ここまでで、+3.9万で毎月は1万ちょっとの黒字になります。
本当は2人の子供のことを考えるともっと緊縮したほうがいいと思いますが、今がゆるゆるなのでいきなり締めすぎだと厳しいと思い、これでも緩めです。
計上されていない項目は1万ちょっとを積み立て多分で補って、まずはボーナスは全額貯蓄を目標にしては?本当は妻交際費もお小遣いに入れたいところですが、お子さん関係なら厳しいかもしれないです。
また、お住まいはマンションだと思いますが、数年毎に管理費・修繕積立金はUPします。
同じように子供の教育費もUPします。
正直、上記の見直し分も12年で直ぐに足りなくなると思います。
下のお子さんが幼稚園に入ったら月は確実に赤字になるかと。
伝え方としては、お子さんが大学卒業するまでか老後含めた長期のライフプランを立てて、何時、幾ら貯蓄が必要かをエクセルなどで作って奥さんに見せるしかないでしょう。
無い袖は振れません。
家計管理としては、奥様にまかせっきりではなくトピ主さんも関りましょう。
多分、1ヶ月ごとだと修正が難しいと思うので、食費と日用品などは週単位で予算立てて二人でチェックするなど必要かと思われます。
本当は奥さん浪費家なのでトピ主さんが管理した方がいいとは思いますが・・・。

専業主婦でお小遣い1.5万円。でも…。。
趣味(妻) 0.5
交際費(妻・子供)0.5
美容(妻)0.5
計3万円。あなたのお小遣いと大差ないですよね?ここがまずおかしいです。全部お小遣いの範囲なのに、なぜ別に計上しているのか。
美容に5000円とありますが、毎月必要ですか?
食費と外食費が多いのも気になります。日用品と生活雑貨は同じくくりですよ。何故別に計上?ひょっとして奥様の個人的な買い物を含んでますか?
奥様はまったく危機感がないように思います。ボーナス補填、ということは赤字前提じゃないですか。お子さんに今後かかるお金を考えてもピンチですよ。
いっそファイナンシャルプランナーを入れて、ご夫婦で家計診断を受けに行かれてはどうですか?
保険の見直し含め、第三者の家計のプロに「ポンコツ」と言われない限り、あなたが家計を握る、もしくは奥様が頑張って改善することは難しいと思います。>小遣いは手取りの1割、趣味娯楽、美容、散髪、冠婚葬祭以外の交際費は小遣いから。
不満どころか小遣いを過分にとったうえ小遣いの範囲内のものを家計から出して幸せじゃないの??
奥さんから不満が出るようなら働いてもらうしかないですね。
現状、ふたりとも子無し共働き世帯の使い方だから二馬力でもいまと同じ感覚ではいけませんが、とりあえずね。
毎月外食費に2万はやり過ぎですね。年2万程度にしましょう。>奥さんだけに任せていてダメなんだから、2人で管理してはどうでしょう。住宅ローン含め、固定費が高いので、プチ贅沢してるだけで普通に生活しているのにお金がかかってる、という印象です。5万のお小遣いをもらっている金銭感覚では家計管理を変えても結局同じになりかねません。おいくら貯金しなくてはいけないかお二人で話して予算を決めては?教育費は自分の親から援助もらえるか(あてにしてはいけませんが現実援助してもらってる家も多いので確実にお子さんが大学に行くとき1000万もらえると約束してるならそういうのも財産のうちです)老後はいくら必要で、相続できる物がどれくらいあるか。あと、奥さんは今後も専業なのか、働くのか。お金ってただ節約して貯めとけばいいってものじゃなく計画的に遣ってこそ価値があるのですよ^^ちなみにうちは毎月20万貯金すればいい(だから年間240万ですかね)という計算になってます。親の遺産は兄弟がいるのであてになりません。今の経済で路頭にまとわない額が上記で、それプラス豊かに暮らすため投資はやってます。いざという時の為には保険があります。夫婦2人で管理です。私は計算はしますがいい加減なので支払いや書類の記入などができない。夫は計算と節約はできないけど支払いが遅れることもないし手続きなどするのが早い。1人で管理するより効率的です!>全体的に緩い家計ですね。
お金もある方ですしファイナルプランナーに相談してみては
うちも相談してみましたが面白いですよ。
先の先まで目で見える様にグラフにしてもらえば
今置かれている状況がよくわかると思います。
それと積立の項目をいろいろと作ってみては
積立の項目を支出に加えれば必要なお金がわかりやすい>固定費が多いので家計が苦しいですね。住居費11万は、ローンが有る限りどうしようもありませんので出来るだけ早く返済した方がいいです。水道光熱費も平均2万位に抑え保険も見直したほうがいいかもしれません。食費は少ない方だと思いますが、外食費が多いです。外食費は5000円位かな~ 日用品2万も多いです。交通費や医療費、衣服費も含まれているのでしょうか?お子さんが大きくなるにつれて、食費や学習費用等々が膨れ上がってきます。行動範囲も広がって行くのでその当たりでも費用が増えます。家族で携帯を持つようになれば、通信費だけでも今の二倍になります。各項目から少しづつ節約して早めのローン返済が良いでしょう。繰り上げ返済もお子さんがちいさいうちですよ♪>

iphone用家計簿アプリのお勧めを教えて下さい。

iphone用家計簿アプリのお勧めを教えて下さい。
このたび、iPhoneユーザーとなりました。
昨日アプリの一覧を見ておりましたら、あまりに膨大な量があり、ただただ驚いております。
現在iPhoneで家計簿管理をされていらっしゃる方、お勧めを教えて頂けないでしょうか?有料・無料は問いません。
欲しい機能を思いつくまま載せてみます。
・費目ごとの集計機能・費目の追加・削除が出来る・資産管理もできる(口座や手元現金の残高管理)・クレジットカード利用状態もわかる(できれば決済日に口座から落ちる流れも入れられる)・できればプリペイド式カードの残高管理もできたら…漠然と考えてみると、複式簿記的な家計簿…でしょうか?後は、見た目がおしゃれ・またはかわいらしいものだと嬉しいです。
(よくばりですみません…)また、複数アプリで機能を補完して利用されていらっしゃる場合でも結構です。
よろしくお願い致します。

ココマネ家計簿ならご要望をすべて満たしてますがアプリ単体では集計が見づらいという難点がありますさらに一部有料ですクレジットカードの引き落とし管理等の機能がないですが「支出管理」は費目の集計機能、追加削除では便利ですね資産管理機能がないですが。
ぜんぜん可愛くないし「iXpenseIt」は資産管理機能は優秀で、費目も追加できたですが有料でした、おしゃれです。
月315円払って、パソコンと連携するならココマネそうでないならiXpenseItがいいと思います

家計診断お願いします。
貯金どころか生活じたいきつい状態です。

家計診断お願いします。
貯金どころか生活じたいきつい状態です。
家族3人で1歳の子供がいます。
旦那の収入は手取りで20万?28万。
支出は以下の通りです。
家賃:67000円車のローン:3万(旦那1台分)車の保険:18000円(2台分)学資保険:9000円光熱費:2万クレジット:2万携帯電話:2万旦那の小遣い:2万食費、雑費:4万?5万はかかってると思います。
以上が毎月の支払いです。
車のローンが高いのですが結婚する前に旦那が購入したものなので仕方なくです。
クレジットの支払いは毎月お金がない時に食料品をまとめ買いしています。
すでに限度額いっぱいまで使ってます。
毎月マイナスです。

①まずは先取り貯金をする。
月1万でもいいから先取りして、その1万円はないものとして生活する。
不思議なものでなんとかやりくりしようとするようになる。
年間12万は貯まる。
収入が20万?28万と差があるので、一番少ない20万円で毎月のやりくり費を固定する。
残った1~8万円を貯蓄に回す。
②クレジットカードの使用をやめる。
お金がないときという使い方のクレジットカードはやめる。
③車の保険が高いです。
もっと安いのがあるので見直しをする。
運転者を制限したりすれば安くなります。
④携帯代が高い。
格安スマホとか安いものに変える。
⑤家賃が高いどの地域かわかりませんが、ご主人の収入にしては高すぎ。
>食費、雑費:4万?5万はかかってるという書き方をしているにあたり、どんぶり勘定ですね。
家計簿をつけていますか??食費がいくらかかるのか、クレジット代にも食費が入っているので毎月いくらかかっているのか把握すべきです。

身の丈に合っていない車を手放しましょう。
借金がある状態で学資保険を積み立てるのもナンセンスです。
ローンとクレジットなどの借金返済が優先です。
携帯は格安スマホ&SIMにしましょう。
本体代2万円の月額1000円以下になります。
食費食べすぎです。
知恵を使ってもっと抑えるべきです。
家賃:67000円
車のローン:3万(旦那1台分)→0円に
車の保険:18000円(2台分)→0円に
学資保険:9000円→0円に
光熱費:2万
クレジット:2万→0円に
携帯電話:2万→2000円に
旦那の小遣い:2万
食費、雑費:4万?5万はかかってると思います。→3万円に
これで11万5000円節約できます。>車に携帯、高いと思いませんか?
お金に困っている人に限って、車が好きだから・・・。
スマホがないとゲームできないから・・・。
こう言います。
そんなんだからお金がないんです、収入にあった生活をしないから。
何かを我慢するか、収入を増やすか・・・しかないんです。
カードはすぐにやめること。
今あるお金の中で生活すること。
出来ないんなら、何かを我慢する。
当たり前のことです。
子供でも知ってることで、
それが出来るのが大人。
出来ないのは子供のやることです。
スーパーのお菓子コーナーの前で大泣きで駄々をこねている子供と一緒ですよ。
これが欲しい~!って。>車二台持ちたいならあなたも働くことです
働けないならあなたのは手離すか旦那さんの車を売ってローンにあてて完済するかです
家賃も高めですが引っ越し費用あるなら安いとこへ
ないなら現状維持かと思います
光熱費→2万は高めです。あと5000円落とせますから落とす
携帯→格安スマホに乗り換えましょう。
食費 雑費→カードも含めると6~8万は高いです
小さなお子さんいる家庭だとしてもです
食費雑費含め5万でしっかりやりくりできると思いますからまずはクレジットを使用しないでやりくりするを目標にしてください>家賃が高すぎますから公営住宅に応募、当選するまでは安いアパートに。
20万で家族3人暮らすなら家賃は4万までがせいぜいです。
車はもてません。
携帯は格安SIMで、夫婦合わせて5千円まで
食費、雑費「かかっていると思います」では困りますから、
費目ごとに仕分けしましょう。
食費にいくら、雑費にいくらなのか。
食費の内容として、酒やジュース、菓子など娯楽的な内容のものはどれだけあるか調べて切りましょう。
被服費は?
おむつなど子ども費は?
医療費は?
ガソリン代は?>全ての項目で、
おおよその、平均値以上のお金を消費している印象を受けます。
食費、保険料、車、携帯電話・・・
今の時代、すべての項目で、そんなお金の使い方をしていたら、
家計は「破綻」してしまうと思います。
旦那様とよく話す機会を設けて、
「お金をかけていいところと、節約するところ」
を、決めた方がいいと思います。>

-家計

© 2021 TM聴きながらセルフコントロールしてる俺